データなら、輻輳時でも「ちょっと遅いなあ」で済むけど、VoIPは
使い物にならなくなるからねー
5分平均で使用率50%でも、10秒平均だと100%逝ってる区間があるかも
しれないし。固定電話で10秒の途切れは許されないよね。
VoIPはデータに比べてかなりシビアって所が重要なのでは。
ショートパケットが多いからルータへの負荷も使用帯域の割に高いし。

本格的にインターネット電話が普及したら、
ISP側でも何らかの対策は取らなきゃダメな日が来ると
思ってるんだが、
杞憂かなー。韓国じゃインターネット電話がそれなりに
普及しているけど、まともに使えているっぽいしなぁ