>>16
冗長化したいなら、L2ではないけどOSPF使った方がええよ。
マルチパスが使えると冗長部分も多少有効活用出切るしな。
STP使うなら、かなり色々な事に注意しないといけない。

>>17
キャリアがSTPの処理をすると言うサービスは聞いた事がない。
大抵はBPDUが透過するって言うだけじゃないかな?
負荷についてはよく分からない。