>>21
ん〜、自分もいくつかL2の冗長化するシステム作ったけどね。
とりあえず、STPはあまり行けてないと言う結論にいたった訳で、
まあ、この辺は人の趣味によるところも大きいわけだけど。

例えば、折角あるリンクは有効に活用した方がお徳と言う点、
STPだとブロック状態になってしまうので資源がもったいない。

あと
他人の提案とか見てると、STPのトポロジーの動きだけしか考
えていない提案とかありがちなので。