>>21

何処まで冗長組むという話しにもなってしまうんだろうけど
アクセス機器の冗長考えると、同時にWAN回線の冗長も必須

ISP等サービスとして提供するのなら回線冗長は必須だけど
規模・業務にもよるけど、エンタープライズでは
そこまでは...。

という感じがするのですがいかがでしょ?

昔に比べて回線も激安になっていますが、それでも
1回線分余分に契約すると年間で安めのSummit/Catが数台買える
ランニングコストが別途かるわけですし。

(メトロイーサがメガリンク並の信頼性がないという話は置いといて。)

この辺は障害時の損害(業務・規模的に)と費用との
トレードオフなんでしょうけどねぇ。

WAN回線の冗長という話が >>4 (802.1qさん)から出ていないですし、
費用も限られているという事から、予備機を買うか、既存設備を
コールドスタンバイにするのがよいのかと思う。
回線障害時はNTTにゴルァ。