探検


□■高速ブロードバンドルータ■□

01/11/28 00:40ID:???
OPTの独壇場であった高速ブロードバンドルータが、
Bフレッツ時代の本格化に伴い高速化競争がはじまりました。

低価格な45Mbpsタイプや
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4ppro.htm

高価格で90Mbpsタイプや
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/11/14/zimafx.htm

今ひとつ正体不明なのも
http://www.seil-neu.com/shiyou.html
http://telecom.fujitsu.com/jp/products/sir/sir_goods.html

# マターリ語りましょう:)
01/11/28 09:03ID:???
高速ブロードバンド?
日本語が変。
3通りすがり
垢版 |
01/11/29 11:17ID:eCYHztDp
Linuxルーターなら3万円のPCで95Mbps出るんだけどね…
01/11/29 11:59ID:???
dase- BSDno hanbunmodenaitoha
5 
垢版 |
01/11/29 12:35ID:???
>>4
ほほー、3マン以下で1000BASE-TのNICを2枚つけたPCが作れるのか。
さすがBSD使ってる人はスゴイね。w
6anonymous@ FNAfi-01p5-139.ppp11.odn.ad.jp
垢版 |
01/11/29 19:32ID:pqsmHTbS
Laser5が出している奴はどうなの?
7anonymous@ 210.253.132.152.tcn-catv.ne.jp
垢版 |
01/11/29 21:40ID:g/epvbT3
>>5
PCだと電気代食うから嫌じゃ
8anonymous@ 210.253.132.152.tcn-catv.ne.jp
垢版 |
01/11/29 21:41ID:g/epvbT3
↑は>>3の間違え
9ななし
垢版 |
01/11/30 02:18ID:???
パケットフィルタもNATも全部OFFにして
速度測ってるものがあると聞いた。特に安物。
10
垢版 |
01/11/30 13:04ID:???
>>9
常識。だからどこも「最大スループット」って感じで書いてあるでしょ。
フィルタリングやNATを有効にするとちゃんとL3/L4まで処理しなきゃ
いけなくなるので、スループットは大幅に低下する。
11七資産
垢版 |
01/11/30 15:21ID:???
>>9 >>10
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4ppro.htm
65Mbps(テストパターン計測値)
45Mbps(TCP/IPプロトコルを用いた当社実測値)
じゃ、他に処理したら???

だがヤマハのルーターのスループットは信じられる。
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/11/08/rtw65b.htm
RTW65bはスループット5.5Mだが、ちゃんと全部処理をしてだから。
スループット遅いとたたかれているが、使って分かる良さがある。
あ、これ32800円するから高物だから当たり前か?(笑)
12ななし
垢版 |
01/11/30 21:27ID:???
>>11
ヤマハは家庭機でもコマンドラインの設定が充実してるからよい。

最近はWeb設定オンリーの機器が増えた。
フィルタ作るにも、ポート番号以外は全部メニューで選ばせたり。
しかも一行ずつしかコミットできない。
一文字変えるにも、行削除して一行まるごと入れなおし。
行順番変えるにも、行削除→入れなおし。これでどうしろと?(藁
んで設定をファイルに落としたらバイナリでやんの

telnet設定可能でも、数字でメニューを辿っていくようなDQNなやつ
だったりするから、うかつには手を出せない。
13名無しさん
垢版 |
01/12/01 00:26ID:wW6sofyQ
WEBでCUIマニュアル公開してるのって、
Cisco、YAMAHAいがいになんかある?

Cisco800 6万、YAMAHA RTW65b 3万
これってマニュアル代?(笑)

1万くらいのルータでマニュアル充実してる機種はないものかね・・
14デフォルト名無し
垢版 |
01/12/01 08:55ID:e3XsOBfD
Cisco800ってスループットどんぐらい出るん?
15七資産
垢版 |
01/12/01 15:00ID:LW7QZnIQ
>>13
>Cisco800 6万、YAMAHA RTW65b 3万
>これってマニュアル代?(笑)

他社よりマトモなファームウェア代だと思うが(笑)
特に低価格なルーターなどで、
良いファームウェアのがなかなかないし。
16anonymous@ a066127.ap.plala.or.jp
垢版 |
01/12/01 19:02ID:t/eyl0AX
安いので、きっちり100Mbpsでるのないねぇ。
17
垢版 |
01/12/02 00:29ID:hBQ3o1mZ
>>16
高いのでも100BASEのインターフェース2ポートで測定して
スループットがきっちり100Mbps出るのって有るの?
18nanashi
垢版 |
01/12/02 00:51ID:ZZ6f52EP
購入検討中なのでage
19七資産
垢版 |
01/12/02 01:57ID:0g3FN6Zj
>>16
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/09/14/rgw.htm
80〜90Mbps程度の回線でも問題なくパケットを処理できる性能を持っていた。

発売されてないけどぉ〜(爆笑)
20anonymous@ actkyo003248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
垢版 |
01/12/02 03:45ID:Jhfatr2I
>>19
Celronの400〜500MHzでOSはLinuxてことは、まんま
LinuxPCみたいね。専用チップが入っているとは
考えにくいから(推測)、性能も、同程度のPC+Linuxと
変わらないと考えられる。

PC-UNIXのルータって、性能はどうなん?
21
垢版 |
01/12/02 10:41ID:???
>>19

それいいな
かっちょいいし
10万円ぐらいまでなら買うけどな
227C
垢版 |
01/12/02 15:49ID:???
winNTや2000にLANボード2枚挿しでルータにできないの?
まあ高いけどさ
23
垢版 |
01/12/03 03:07ID:rhfUaIj/
>>22
高いし、場所食うし、電気食うし、無駄に放熱するし
24_
垢版 |
01/12/03 04:42ID:xsibgmyG
>>22
スループットすげー良さそう。でも立ち上げ面倒。
25名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/12/03 12:58ID:MO0rGt0e
ISDN使ってたときは、DSUとかルータとか全部セットになってたから
買っても問題なかったけれど、
ADSLのためにわざわざ中途半端なルータを買うのもイヤだし、
かといってCISCOとかしっかりしたのは高い。

そんなわけで、余ってるPCを使ってルータを建ててみたんだけど、
PPPoE,NAT,フィルタリング、dhcpと結構面倒でちょっと挫けそうになった。
最近はこの手のルータもゴミみたいな値段で売ってるから
買ってもよかったなとチョト思った。

ところで「ブロードバンドルータ」の一番の定義って何なんだろ。
PPPoE出来ること?
26anonymous@ M052089.ppp.dion.ne.jp
垢版 |
01/12/03 13:02ID:zrtg75Lr
>>23

あと、うるさい(笑)
01/12/03 13:03ID:???
あー。
というか、漏れの言いたいことは、
速くて安くて細かな設定の出来るルータはまだまだないから
余ってるPC使ってルータにしちゃうのも手かなと思ってたんだけど
やっぱり面倒は面倒だから、やっすーい出来合いルータ買って
しばらく様子見ってのもアリだなあと。
28縞栗鼠(シマリス)の親方
垢版 |
01/12/03 13:45ID:LFstFFSK
中央高等学院の従業員「西部」が女子トイレに闖入し
汚物入れを物色して女子生徒の使用済みタンポン・ナプキン等を
個人的に収集しているというのは事実。
中央高等学院 http://chs-f.com/index.html 中央高等学院福岡校
http://www.chuo-school.ac/
29ななしさん
垢版 |
01/12/03 13:53ID:nLCRJnpq
>>27
いまそれやってます。個人で手が届く価格でいいルーターかぁ。
個人的にヤマハに期待してます。ISDNルーターがとてもよかった。
30Nanashi
垢版 |
01/12/09 04:31ID:JErFP/PZ
コレガのやつ、買った人おらんの?
31名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/12/09 05:19ID:HRybopxb
>Laser5が出している奴はどうなの?
遅いレスですまん
L-Routerは・・・
Linuxでルータを動かせる奴じゃないと
まともには使えん・・・
01/12/09 06:19ID:???
>>25
>そんなわけで、余ってるPCを使ってルータを建ててみたんだけど、

PPPoE回線切断時、再接続設定はどうするのですか?
複数IPで使われていますか?
おねがいします。(゚Д゚)
3325
垢版 |
01/12/09 17:01ID:???
>32
漏れはFreeBSDで建ててます。

ゆえに再接続は/etc/ppp/ppp.conf内で"set reconnect"命令を使っておる。
また、"enable keep-session"でホクホク。

あと「複数で使ってるか?」ってのはNATの質問なのかDHCPの質問なのか
NATならFreeBSDのPPPについてるNATを使うか、
あるいは最初から入ってるnatdを独自に動かすか。

dhcpはISCとかWIDEから持ってきて使う。

フィルタリング等はIPFWで行うこと(最初からついてる)。
他OSだったらip_filterもいいでせう。

Linuxはよう知らん。
34nanasi
垢版 |
01/12/09 20:43ID:???
>>33
http://www.ocn.ne.jp/business/kotei_ip8-16/
これのことです。

FreeBSD(98)を使っていますが、
PPPoEと複数IPの設定で止まっていました。

PPPoE再接続は、設定してみます。
25さんありがとう。
35Nanashi
垢版 |
01/12/19 00:03ID:ILbf0wtb
コレガの45Mbpsの黒いやつ買った
悪くはないが遊べそうもない
あとは固まらないかが勝負かな?
36anonymous@ dns1.webjp.co.jp
垢版 |
01/12/20 15:16ID:nP3RLDPd
>35
コレガは、FTPの時に、おかしなことがあるという評判だが。
OPTは、IP8とかに対応していないでしょう。
本当に、複数IP対応で安心して使えるもの無いね。
スピード遅いけど BLR-04F にしようかな。ADSL8Mでは、ギリギリ使えるだろう。
37初心者
垢版 |
01/12/20 23:32ID:???
今、ケーブルテレビに入ってるのですが、ADSLに入り変えるかもしれませんので、
ケーブルとADSLの両方に対応したルーターを紹介しているページがありましたら、
どなたかご教授おねがいします。
38高速難民
垢版 |
01/12/21 10:35ID:AQl7ongz
Bフレッツ入れて、固定IP8つくれるインフォスフィアのHikari8とかいう
恥ずかしい名前のサービスに入ろうと思っとるのですが
アンナンバーが使えるルータでないといけないらしいのです
で、調べてみたところ、使えそうな製品はみんなwan側が10baseで重そうなのばかりでした
早いと言ってる製品はなぜかみんな非対応なのですね

最近出てきてるレーザー5とかセンチュリーとかのlinuxベースのやつってどうなんでしょうかね?
アンナンバーで逝けるのならケテーイなのですが
01/12/21 13:16ID:???
>38 Bフレッツのスペックを生かしてサーバ建てるなら、いわゆる
ブロードバンドルータじゃなくて、CISCOとかアライドとかの
製品じゃないと対応できないんとちゃう?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況