OPTの独壇場であった高速ブロードバンドルータが、
Bフレッツ時代の本格化に伴い高速化競争がはじまりました。
低価格な45Mbpsタイプや
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4ppro.htm
高価格で90Mbpsタイプや
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/11/14/zimafx.htm
今ひとつ正体不明なのも
http://www.seil-neu.com/shiyou.html
http://telecom.fujitsu.com/jp/products/sir/sir_goods.html
# マターリ語りましょう:)
□■高速ブロードバンドルータ■□
01/11/28 00:40ID:???
2anonymous@ proxy2.stama1.kt.home.ne.jp
01/11/28 09:03ID:??? 高速ブロードバンド?
日本語が変。
日本語が変。
3通りすがり
01/11/29 11:17ID:eCYHztDp Linuxルーターなら3万円のPCで95Mbps出るんだけどね…
01/11/29 11:59ID:???
dase- BSDno hanbunmodenaitoha
6anonymous@ FNAfi-01p5-139.ppp11.odn.ad.jp
01/11/29 19:32ID:pqsmHTbS Laser5が出している奴はどうなの?
7anonymous@ 210.253.132.152.tcn-catv.ne.jp
01/11/29 21:40ID:g/epvbT3 >>5
PCだと電気代食うから嫌じゃ
PCだと電気代食うから嫌じゃ
8anonymous@ 210.253.132.152.tcn-catv.ne.jp
01/11/29 21:41ID:g/epvbT3 ↑は>>3の間違え
9ななし
01/11/30 02:18ID:??? パケットフィルタもNATも全部OFFにして
速度測ってるものがあると聞いた。特に安物。
速度測ってるものがあると聞いた。特に安物。
11七資産
01/11/30 15:21ID:??? >>9 >>10
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4ppro.htm
65Mbps(テストパターン計測値)
45Mbps(TCP/IPプロトコルを用いた当社実測値)
じゃ、他に処理したら???
だがヤマハのルーターのスループットは信じられる。
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/11/08/rtw65b.htm
RTW65bはスループット5.5Mだが、ちゃんと全部処理をしてだから。
スループット遅いとたたかれているが、使って分かる良さがある。
あ、これ32800円するから高物だから当たり前か?(笑)
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4ppro.htm
65Mbps(テストパターン計測値)
45Mbps(TCP/IPプロトコルを用いた当社実測値)
じゃ、他に処理したら???
だがヤマハのルーターのスループットは信じられる。
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/11/08/rtw65b.htm
RTW65bはスループット5.5Mだが、ちゃんと全部処理をしてだから。
スループット遅いとたたかれているが、使って分かる良さがある。
あ、これ32800円するから高物だから当たり前か?(笑)
12ななし
01/11/30 21:27ID:??? >>11
ヤマハは家庭機でもコマンドラインの設定が充実してるからよい。
最近はWeb設定オンリーの機器が増えた。
フィルタ作るにも、ポート番号以外は全部メニューで選ばせたり。
しかも一行ずつしかコミットできない。
一文字変えるにも、行削除して一行まるごと入れなおし。
行順番変えるにも、行削除→入れなおし。これでどうしろと?(藁
んで設定をファイルに落としたらバイナリでやんの
telnet設定可能でも、数字でメニューを辿っていくようなDQNなやつ
だったりするから、うかつには手を出せない。
ヤマハは家庭機でもコマンドラインの設定が充実してるからよい。
最近はWeb設定オンリーの機器が増えた。
フィルタ作るにも、ポート番号以外は全部メニューで選ばせたり。
しかも一行ずつしかコミットできない。
一文字変えるにも、行削除して一行まるごと入れなおし。
行順番変えるにも、行削除→入れなおし。これでどうしろと?(藁
んで設定をファイルに落としたらバイナリでやんの
telnet設定可能でも、数字でメニューを辿っていくようなDQNなやつ
だったりするから、うかつには手を出せない。
13名無しさん
01/12/01 00:26ID:wW6sofyQ WEBでCUIマニュアル公開してるのって、
Cisco、YAMAHAいがいになんかある?
Cisco800 6万、YAMAHA RTW65b 3万
これってマニュアル代?(笑)
1万くらいのルータでマニュアル充実してる機種はないものかね・・
Cisco、YAMAHAいがいになんかある?
Cisco800 6万、YAMAHA RTW65b 3万
これってマニュアル代?(笑)
1万くらいのルータでマニュアル充実してる機種はないものかね・・
14デフォルト名無し
01/12/01 08:55ID:e3XsOBfD Cisco800ってスループットどんぐらい出るん?
15七資産
01/12/01 15:00ID:LW7QZnIQ >>13
>Cisco800 6万、YAMAHA RTW65b 3万
>これってマニュアル代?(笑)
他社よりマトモなファームウェア代だと思うが(笑)
特に低価格なルーターなどで、
良いファームウェアのがなかなかないし。
>Cisco800 6万、YAMAHA RTW65b 3万
>これってマニュアル代?(笑)
他社よりマトモなファームウェア代だと思うが(笑)
特に低価格なルーターなどで、
良いファームウェアのがなかなかないし。
16anonymous@ a066127.ap.plala.or.jp
01/12/01 19:02ID:t/eyl0AX 安いので、きっちり100Mbpsでるのないねぇ。
17
01/12/02 00:29ID:hBQ3o1mZ18nanashi
01/12/02 00:51ID:ZZ6f52EP 購入検討中なのでage
19七資産
01/12/02 01:57ID:0g3FN6Zj >>16
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/09/14/rgw.htm
80〜90Mbps程度の回線でも問題なくパケットを処理できる性能を持っていた。
発売されてないけどぉ〜(爆笑)
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/09/14/rgw.htm
80〜90Mbps程度の回線でも問題なくパケットを処理できる性能を持っていた。
発売されてないけどぉ〜(爆笑)
20anonymous@ actkyo003248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
01/12/02 03:45ID:Jhfatr2I >>19
Celronの400〜500MHzでOSはLinuxてことは、まんま
LinuxPCみたいね。専用チップが入っているとは
考えにくいから(推測)、性能も、同程度のPC+Linuxと
変わらないと考えられる。
PC-UNIXのルータって、性能はどうなん?
Celronの400〜500MHzでOSはLinuxてことは、まんま
LinuxPCみたいね。専用チップが入っているとは
考えにくいから(推測)、性能も、同程度のPC+Linuxと
変わらないと考えられる。
PC-UNIXのルータって、性能はどうなん?
227C
01/12/02 15:49ID:??? winNTや2000にLANボード2枚挿しでルータにできないの?
まあ高いけどさ
まあ高いけどさ
23・
01/12/03 03:07ID:rhfUaIj/ >>22
高いし、場所食うし、電気食うし、無駄に放熱するし
高いし、場所食うし、電気食うし、無駄に放熱するし
24_
01/12/03 04:42ID:xsibgmyG >>22
スループットすげー良さそう。でも立ち上げ面倒。
スループットすげー良さそう。でも立ち上げ面倒。
25名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/03 12:58ID:MO0rGt0e ISDN使ってたときは、DSUとかルータとか全部セットになってたから
買っても問題なかったけれど、
ADSLのためにわざわざ中途半端なルータを買うのもイヤだし、
かといってCISCOとかしっかりしたのは高い。
そんなわけで、余ってるPCを使ってルータを建ててみたんだけど、
PPPoE,NAT,フィルタリング、dhcpと結構面倒でちょっと挫けそうになった。
最近はこの手のルータもゴミみたいな値段で売ってるから
買ってもよかったなとチョト思った。
ところで「ブロードバンドルータ」の一番の定義って何なんだろ。
PPPoE出来ること?
買っても問題なかったけれど、
ADSLのためにわざわざ中途半端なルータを買うのもイヤだし、
かといってCISCOとかしっかりしたのは高い。
そんなわけで、余ってるPCを使ってルータを建ててみたんだけど、
PPPoE,NAT,フィルタリング、dhcpと結構面倒でちょっと挫けそうになった。
最近はこの手のルータもゴミみたいな値段で売ってるから
買ってもよかったなとチョト思った。
ところで「ブロードバンドルータ」の一番の定義って何なんだろ。
PPPoE出来ること?
26anonymous@ M052089.ppp.dion.ne.jp
01/12/03 13:02ID:zrtg75Lr01/12/03 13:03ID:???
あー。
というか、漏れの言いたいことは、
速くて安くて細かな設定の出来るルータはまだまだないから
余ってるPC使ってルータにしちゃうのも手かなと思ってたんだけど
やっぱり面倒は面倒だから、やっすーい出来合いルータ買って
しばらく様子見ってのもアリだなあと。
というか、漏れの言いたいことは、
速くて安くて細かな設定の出来るルータはまだまだないから
余ってるPC使ってルータにしちゃうのも手かなと思ってたんだけど
やっぱり面倒は面倒だから、やっすーい出来合いルータ買って
しばらく様子見ってのもアリだなあと。
28縞栗鼠(シマリス)の親方
01/12/03 13:45ID:LFstFFSK 中央高等学院の従業員「西部」が女子トイレに闖入し
汚物入れを物色して女子生徒の使用済みタンポン・ナプキン等を
個人的に収集しているというのは事実。
中央高等学院 http://chs-f.com/index.html 中央高等学院福岡校
http://www.chuo-school.ac/
汚物入れを物色して女子生徒の使用済みタンポン・ナプキン等を
個人的に収集しているというのは事実。
中央高等学院 http://chs-f.com/index.html 中央高等学院福岡校
http://www.chuo-school.ac/
29ななしさん
01/12/03 13:53ID:nLCRJnpq30Nanashi
01/12/09 04:31ID:JErFP/PZ コレガのやつ、買った人おらんの?
31名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/09 05:19ID:HRybopxb >Laser5が出している奴はどうなの?
遅いレスですまん
L-Routerは・・・
Linuxでルータを動かせる奴じゃないと
まともには使えん・・・
遅いレスですまん
L-Routerは・・・
Linuxでルータを動かせる奴じゃないと
まともには使えん・・・
32ななしさん
01/12/09 06:19ID:???3325
01/12/09 17:01ID:??? >32
漏れはFreeBSDで建ててます。
ゆえに再接続は/etc/ppp/ppp.conf内で"set reconnect"命令を使っておる。
また、"enable keep-session"でホクホク。
あと「複数で使ってるか?」ってのはNATの質問なのかDHCPの質問なのか
NATならFreeBSDのPPPについてるNATを使うか、
あるいは最初から入ってるnatdを独自に動かすか。
dhcpはISCとかWIDEから持ってきて使う。
フィルタリング等はIPFWで行うこと(最初からついてる)。
他OSだったらip_filterもいいでせう。
Linuxはよう知らん。
漏れはFreeBSDで建ててます。
ゆえに再接続は/etc/ppp/ppp.conf内で"set reconnect"命令を使っておる。
また、"enable keep-session"でホクホク。
あと「複数で使ってるか?」ってのはNATの質問なのかDHCPの質問なのか
NATならFreeBSDのPPPについてるNATを使うか、
あるいは最初から入ってるnatdを独自に動かすか。
dhcpはISCとかWIDEから持ってきて使う。
フィルタリング等はIPFWで行うこと(最初からついてる)。
他OSだったらip_filterもいいでせう。
Linuxはよう知らん。
34nanasi
01/12/09 20:43ID:??? >>33
http://www.ocn.ne.jp/business/kotei_ip8-16/
これのことです。
FreeBSD(98)を使っていますが、
PPPoEと複数IPの設定で止まっていました。
PPPoE再接続は、設定してみます。
25さんありがとう。
http://www.ocn.ne.jp/business/kotei_ip8-16/
これのことです。
FreeBSD(98)を使っていますが、
PPPoEと複数IPの設定で止まっていました。
PPPoE再接続は、設定してみます。
25さんありがとう。
35Nanashi
01/12/19 00:03ID:ILbf0wtb コレガの45Mbpsの黒いやつ買った
悪くはないが遊べそうもない
あとは固まらないかが勝負かな?
悪くはないが遊べそうもない
あとは固まらないかが勝負かな?
36anonymous@ dns1.webjp.co.jp
01/12/20 15:16ID:nP3RLDPd >35
コレガは、FTPの時に、おかしなことがあるという評判だが。
OPTは、IP8とかに対応していないでしょう。
本当に、複数IP対応で安心して使えるもの無いね。
スピード遅いけど BLR-04F にしようかな。ADSL8Mでは、ギリギリ使えるだろう。
コレガは、FTPの時に、おかしなことがあるという評判だが。
OPTは、IP8とかに対応していないでしょう。
本当に、複数IP対応で安心して使えるもの無いね。
スピード遅いけど BLR-04F にしようかな。ADSL8Mでは、ギリギリ使えるだろう。
37初心者
01/12/20 23:32ID:??? 今、ケーブルテレビに入ってるのですが、ADSLに入り変えるかもしれませんので、
ケーブルとADSLの両方に対応したルーターを紹介しているページがありましたら、
どなたかご教授おねがいします。
ケーブルとADSLの両方に対応したルーターを紹介しているページがありましたら、
どなたかご教授おねがいします。
38高速難民
01/12/21 10:35ID:AQl7ongz Bフレッツ入れて、固定IP8つくれるインフォスフィアのHikari8とかいう
恥ずかしい名前のサービスに入ろうと思っとるのですが
アンナンバーが使えるルータでないといけないらしいのです
で、調べてみたところ、使えそうな製品はみんなwan側が10baseで重そうなのばかりでした
早いと言ってる製品はなぜかみんな非対応なのですね
最近出てきてるレーザー5とかセンチュリーとかのlinuxベースのやつってどうなんでしょうかね?
アンナンバーで逝けるのならケテーイなのですが
恥ずかしい名前のサービスに入ろうと思っとるのですが
アンナンバーが使えるルータでないといけないらしいのです
で、調べてみたところ、使えそうな製品はみんなwan側が10baseで重そうなのばかりでした
早いと言ってる製品はなぜかみんな非対応なのですね
最近出てきてるレーザー5とかセンチュリーとかのlinuxベースのやつってどうなんでしょうかね?
アンナンバーで逝けるのならケテーイなのですが
39anonymous@ ntttkyo33164.ppp.infoweb.ne.jp
01/12/21 13:16ID:??? >38 Bフレッツのスペックを生かしてサーバ建てるなら、いわゆる
ブロードバンドルータじゃなくて、CISCOとかアライドとかの
製品じゃないと対応できないんとちゃう?
ブロードバンドルータじゃなくて、CISCOとかアライドとかの
製品じゃないと対応できないんとちゃう?
40さげ
01/12/23 03:15ID:???41sage
01/12/23 09:02ID:9b6GKX5c 固定IP複数取れる高速モデムは、
結局このAR230E(実行速度45M)
プラネックスのBRL-04FA (実行速度37M)
の2機種だけかな。
結局このAR230E(実行速度45M)
プラネックスのBRL-04FA (実行速度37M)
の2機種だけかな。
43anonymous@ gate.exp.gr.jp
01/12/23 15:16ID:??? >>42
対応してるよ。っていうか実際、俺は使ってるし。
対応してるよ。っていうか実際、俺は使ってるし。
45
02/04/10 01:18ID:nRyd4yHs ダイヤルアップ接続とは違って、ISDNにしても、ADSLにしても、光ケーブルにしても、有線ケーブルにしても、常時接続では、IPアドレスが固定になるということでしょう。
そうなると、匿名性は失われるということになります。
固定IPアドレスだと、ホームページを巡回閲覧するだけでも、まるで印鑑を押したみたいに、痕跡が残ります。
それは困ったことです。
自由がなくなります。
そうなると、匿名性は失われるということになります。
固定IPアドレスだと、ホームページを巡回閲覧するだけでも、まるで印鑑を押したみたいに、痕跡が残ります。
それは困ったことです。
自由がなくなります。
47
02/04/11 00:42ID:MDjmdwzK あの、ここで質問して良いものかどうかわかりませんが・・・
当方フレッツ8Mユーザーです。
メルコのブロードステーションとかいうルータを使っていたのですが、
しょっちゅう接続が切断されてしまい、原因もわかりません。
どうも勝手にリブートしてしまうようなのです。
そうなった後はしばらく接続もできず、ふとした拍子でまたつながるようになります。
ファームウェアも最新にしましたがだめ。NTTやプロバイダ側のせいでもないようでした。
もちろん、自動切断の設定は切ってありましたのでそのせいでもありません。
壊れているのかと思い、今度はコレガのcorega BAR SW-4P Proに変えたのが1週間前です。
ところがこちらでも勝手にリブートし、しばらくつながらなくなる現象がおきます。
これはルータのせいなんでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・・。
ちなみにプロバイダはIIJ4Uです。
当方フレッツ8Mユーザーです。
メルコのブロードステーションとかいうルータを使っていたのですが、
しょっちゅう接続が切断されてしまい、原因もわかりません。
どうも勝手にリブートしてしまうようなのです。
そうなった後はしばらく接続もできず、ふとした拍子でまたつながるようになります。
ファームウェアも最新にしましたがだめ。NTTやプロバイダ側のせいでもないようでした。
もちろん、自動切断の設定は切ってありましたのでそのせいでもありません。
壊れているのかと思い、今度はコレガのcorega BAR SW-4P Proに変えたのが1週間前です。
ところがこちらでも勝手にリブートし、しばらくつながらなくなる現象がおきます。
これはルータのせいなんでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・・。
ちなみにプロバイダはIIJ4Uです。
レスを投稿する
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- ワイ、新作アニメ追うのやめる
- スクリプトがウザいからコピー元で謝らすわ
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- おい、なんGにヤバい半コテが現れたぞ
- DDR5にするメリットなくない?
- 【高市朗報】スペースX、大暴落して終わる。 [667773354]