OPTの独壇場であった高速ブロードバンドルータが、
Bフレッツ時代の本格化に伴い高速化競争がはじまりました。
低価格な45Mbpsタイプや
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4ppro.htm
高価格で90Mbpsタイプや
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/11/14/zimafx.htm
今ひとつ正体不明なのも
http://www.seil-neu.com/shiyou.html
http://telecom.fujitsu.com/jp/products/sir/sir_goods.html
# マターリ語りましょう:)
□■高速ブロードバンドルータ■□
01/11/28 00:40ID:???
29ななしさん
01/12/03 13:53ID:nLCRJnpq30Nanashi
01/12/09 04:31ID:JErFP/PZ コレガのやつ、買った人おらんの?
31名無しさん@お腹いっぱい。
01/12/09 05:19ID:HRybopxb >Laser5が出している奴はどうなの?
遅いレスですまん
L-Routerは・・・
Linuxでルータを動かせる奴じゃないと
まともには使えん・・・
遅いレスですまん
L-Routerは・・・
Linuxでルータを動かせる奴じゃないと
まともには使えん・・・
32ななしさん
01/12/09 06:19ID:???3325
01/12/09 17:01ID:??? >32
漏れはFreeBSDで建ててます。
ゆえに再接続は/etc/ppp/ppp.conf内で"set reconnect"命令を使っておる。
また、"enable keep-session"でホクホク。
あと「複数で使ってるか?」ってのはNATの質問なのかDHCPの質問なのか
NATならFreeBSDのPPPについてるNATを使うか、
あるいは最初から入ってるnatdを独自に動かすか。
dhcpはISCとかWIDEから持ってきて使う。
フィルタリング等はIPFWで行うこと(最初からついてる)。
他OSだったらip_filterもいいでせう。
Linuxはよう知らん。
漏れはFreeBSDで建ててます。
ゆえに再接続は/etc/ppp/ppp.conf内で"set reconnect"命令を使っておる。
また、"enable keep-session"でホクホク。
あと「複数で使ってるか?」ってのはNATの質問なのかDHCPの質問なのか
NATならFreeBSDのPPPについてるNATを使うか、
あるいは最初から入ってるnatdを独自に動かすか。
dhcpはISCとかWIDEから持ってきて使う。
フィルタリング等はIPFWで行うこと(最初からついてる)。
他OSだったらip_filterもいいでせう。
Linuxはよう知らん。
34nanasi
01/12/09 20:43ID:??? >>33
http://www.ocn.ne.jp/business/kotei_ip8-16/
これのことです。
FreeBSD(98)を使っていますが、
PPPoEと複数IPの設定で止まっていました。
PPPoE再接続は、設定してみます。
25さんありがとう。
http://www.ocn.ne.jp/business/kotei_ip8-16/
これのことです。
FreeBSD(98)を使っていますが、
PPPoEと複数IPの設定で止まっていました。
PPPoE再接続は、設定してみます。
25さんありがとう。
35Nanashi
01/12/19 00:03ID:ILbf0wtb コレガの45Mbpsの黒いやつ買った
悪くはないが遊べそうもない
あとは固まらないかが勝負かな?
悪くはないが遊べそうもない
あとは固まらないかが勝負かな?
36anonymous@ dns1.webjp.co.jp
01/12/20 15:16ID:nP3RLDPd >35
コレガは、FTPの時に、おかしなことがあるという評判だが。
OPTは、IP8とかに対応していないでしょう。
本当に、複数IP対応で安心して使えるもの無いね。
スピード遅いけど BLR-04F にしようかな。ADSL8Mでは、ギリギリ使えるだろう。
コレガは、FTPの時に、おかしなことがあるという評判だが。
OPTは、IP8とかに対応していないでしょう。
本当に、複数IP対応で安心して使えるもの無いね。
スピード遅いけど BLR-04F にしようかな。ADSL8Mでは、ギリギリ使えるだろう。
37初心者
01/12/20 23:32ID:??? 今、ケーブルテレビに入ってるのですが、ADSLに入り変えるかもしれませんので、
ケーブルとADSLの両方に対応したルーターを紹介しているページがありましたら、
どなたかご教授おねがいします。
ケーブルとADSLの両方に対応したルーターを紹介しているページがありましたら、
どなたかご教授おねがいします。
38高速難民
01/12/21 10:35ID:AQl7ongz Bフレッツ入れて、固定IP8つくれるインフォスフィアのHikari8とかいう
恥ずかしい名前のサービスに入ろうと思っとるのですが
アンナンバーが使えるルータでないといけないらしいのです
で、調べてみたところ、使えそうな製品はみんなwan側が10baseで重そうなのばかりでした
早いと言ってる製品はなぜかみんな非対応なのですね
最近出てきてるレーザー5とかセンチュリーとかのlinuxベースのやつってどうなんでしょうかね?
アンナンバーで逝けるのならケテーイなのですが
恥ずかしい名前のサービスに入ろうと思っとるのですが
アンナンバーが使えるルータでないといけないらしいのです
で、調べてみたところ、使えそうな製品はみんなwan側が10baseで重そうなのばかりでした
早いと言ってる製品はなぜかみんな非対応なのですね
最近出てきてるレーザー5とかセンチュリーとかのlinuxベースのやつってどうなんでしょうかね?
アンナンバーで逝けるのならケテーイなのですが
39anonymous@ ntttkyo33164.ppp.infoweb.ne.jp
01/12/21 13:16ID:??? >38 Bフレッツのスペックを生かしてサーバ建てるなら、いわゆる
ブロードバンドルータじゃなくて、CISCOとかアライドとかの
製品じゃないと対応できないんとちゃう?
ブロードバンドルータじゃなくて、CISCOとかアライドとかの
製品じゃないと対応できないんとちゃう?
40さげ
01/12/23 03:15ID:???41sage
01/12/23 09:02ID:9b6GKX5c 固定IP複数取れる高速モデムは、
結局このAR230E(実行速度45M)
プラネックスのBRL-04FA (実行速度37M)
の2機種だけかな。
結局このAR230E(実行速度45M)
プラネックスのBRL-04FA (実行速度37M)
の2機種だけかな。
43anonymous@ gate.exp.gr.jp
01/12/23 15:16ID:??? >>42
対応してるよ。っていうか実際、俺は使ってるし。
対応してるよ。っていうか実際、俺は使ってるし。
45
02/04/10 01:18ID:nRyd4yHs ダイヤルアップ接続とは違って、ISDNにしても、ADSLにしても、光ケーブルにしても、有線ケーブルにしても、常時接続では、IPアドレスが固定になるということでしょう。
そうなると、匿名性は失われるということになります。
固定IPアドレスだと、ホームページを巡回閲覧するだけでも、まるで印鑑を押したみたいに、痕跡が残ります。
それは困ったことです。
自由がなくなります。
そうなると、匿名性は失われるということになります。
固定IPアドレスだと、ホームページを巡回閲覧するだけでも、まるで印鑑を押したみたいに、痕跡が残ります。
それは困ったことです。
自由がなくなります。
47
02/04/11 00:42ID:MDjmdwzK あの、ここで質問して良いものかどうかわかりませんが・・・
当方フレッツ8Mユーザーです。
メルコのブロードステーションとかいうルータを使っていたのですが、
しょっちゅう接続が切断されてしまい、原因もわかりません。
どうも勝手にリブートしてしまうようなのです。
そうなった後はしばらく接続もできず、ふとした拍子でまたつながるようになります。
ファームウェアも最新にしましたがだめ。NTTやプロバイダ側のせいでもないようでした。
もちろん、自動切断の設定は切ってありましたのでそのせいでもありません。
壊れているのかと思い、今度はコレガのcorega BAR SW-4P Proに変えたのが1週間前です。
ところがこちらでも勝手にリブートし、しばらくつながらなくなる現象がおきます。
これはルータのせいなんでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・・。
ちなみにプロバイダはIIJ4Uです。
当方フレッツ8Mユーザーです。
メルコのブロードステーションとかいうルータを使っていたのですが、
しょっちゅう接続が切断されてしまい、原因もわかりません。
どうも勝手にリブートしてしまうようなのです。
そうなった後はしばらく接続もできず、ふとした拍子でまたつながるようになります。
ファームウェアも最新にしましたがだめ。NTTやプロバイダ側のせいでもないようでした。
もちろん、自動切断の設定は切ってありましたのでそのせいでもありません。
壊れているのかと思い、今度はコレガのcorega BAR SW-4P Proに変えたのが1週間前です。
ところがこちらでも勝手にリブートし、しばらくつながらなくなる現象がおきます。
これはルータのせいなんでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・・。
ちなみにプロバイダはIIJ4Uです。
48七誌さん
02/04/11 12:15ID:CUZDnU32 >47
電話モジュラーケーブル周り、モデム、屋内配線とかのノイズは?
電話からの線極力短くして、出来るだけモデムからLANケーブルで
ひっぱて見れば?
あと切れたあとすぐにつながらないのは普通。
電話モジュラーケーブル周り、モデム、屋内配線とかのノイズは?
電話からの線極力短くして、出来るだけモデムからLANケーブルで
ひっぱて見れば?
あと切れたあとすぐにつながらないのは普通。
49ななしぃ
02/04/11 20:54ID:??? hosi-
50anonymous@ 18.pool8.dsltokyo.att.ne.jp
02/04/11 20:59ID:91i8fNk+ Bフレッツ用にルーターを買おうと思っています。
候補は
NetGenesis SuperOPT50
Planex BRL-04FA
coregs BAR SW-4Pro
の3つです。
実際に使っている人がいたら話を聞かせてください。
特にNATやフィルター使用時のスループットと、インターフェース周りを知りたいです。
また、上記以外でも高速なルーターがあれば教えてください。
予算は20万くらいまでは出せます。
候補は
NetGenesis SuperOPT50
Planex BRL-04FA
coregs BAR SW-4Pro
の3つです。
実際に使っている人がいたら話を聞かせてください。
特にNATやフィルター使用時のスループットと、インターフェース周りを知りたいです。
また、上記以外でも高速なルーターがあれば教えてください。
予算は20万くらいまでは出せます。
51不明なデバイスさん
02/04/11 21:48ID:WFudjugS >>50
coregs BAR SW-4Pro使用中。フレッツスクエアで25Mbpsくらい。
4ヶ月目に入りますが、特にこれが原因でのトラブルは無いです。
お勧めはXR-300/TX2。これなら30Mbpsは超えられそう。
まあ予算が20万なら、PCでLinuxルーターも良いか・・・
coregs BAR SW-4Pro使用中。フレッツスクエアで25Mbpsくらい。
4ヶ月目に入りますが、特にこれが原因でのトラブルは無いです。
お勧めはXR-300/TX2。これなら30Mbpsは超えられそう。
まあ予算が20万なら、PCでLinuxルーターも良いか・・・
52不明なデバイスさん
02/04/13 10:51ID:wcIqJqY5 >50
XR-300/TX2を3ヶ月ほど使用してますが安定してます。細かなバク修正
も早くサポートも良いです。NATやフィルター使用時のスループットは
30Mbpsほどですがステートフルパケットインスペクション、DoS検出
パケット記録、QoSによる帯域制御などを同時に動かしても速度低下
は特にありません。ベースはLinuxなのでPCはイヤだという人にもゼヒ。
XR-300/TX2を3ヶ月ほど使用してますが安定してます。細かなバク修正
も早くサポートも良いです。NATやフィルター使用時のスループットは
30Mbpsほどですがステートフルパケットインスペクション、DoS検出
パケット記録、QoSによる帯域制御などを同時に動かしても速度低下
は特にありません。ベースはLinuxなのでPCはイヤだという人にもゼヒ。
54sage
02/04/13 17:44ID:??? >>47
リブートじゃなくて、単に再接続を行っているのでは?
ノイズのために回線が切断されただけではないかと思う。
宅内にノイズ源があるならそれを無くす、
自宅と局との間にノイズ源があるなら、あきらめる。
リブートじゃなくて、単に再接続を行っているのでは?
ノイズのために回線が切断されただけではないかと思う。
宅内にノイズ源があるならそれを無くす、
自宅と局との間にノイズ源があるなら、あきらめる。
5550
02/04/14 14:35ID:5d9QP0Fz SW-4ProとXR-300/TX2のレポートありがとうございます。
参考になりました。
PCでLinuxルーターという線も考えてはいるのですが、できればルーターは無音がいいです。
>>53
GSRかM160というのはどこのメーカーでしょうか?
参考になりました。
PCでLinuxルーターという線も考えてはいるのですが、できればルーターは無音がいいです。
>>53
GSRかM160というのはどこのメーカーでしょうか?
56user
02/04/14 21:07ID:Uq9hmIbX AtermWL20Rで接続しとるんだけど、
FTPサーバーを立てたいのよ。
ポート解放とかのやり方教えて。
FTPサーバーを立てたいのよ。
ポート解放とかのやり方教えて。
57初心者
02/04/14 22:06ID:fSKECCWw 光収容地域のお客様へ、
この度はYahoo!BBサービスをお申込みいただきまして、誠に有難うございます。
NTT様より調査結果が返ってまいりました。
調査の結果、お客様の地域は「光収容地域」と判明しました。
DSLサービスにはメタル回線が必要となりますが、光回線に代わる
メタル回線が残っていて提供可能な地域では、お客様のご要望があれば弊社ADSLサービスを
ご利用いただくことが可能です。
BBは利用できないのですか?
代替えになにかいいのないっすか?
非常に初歩的な質問ですがお答えいただければと思います
この度はYahoo!BBサービスをお申込みいただきまして、誠に有難うございます。
NTT様より調査結果が返ってまいりました。
調査の結果、お客様の地域は「光収容地域」と判明しました。
DSLサービスにはメタル回線が必要となりますが、光回線に代わる
メタル回線が残っていて提供可能な地域では、お客様のご要望があれば弊社ADSLサービスを
ご利用いただくことが可能です。
BBは利用できないのですか?
代替えになにかいいのないっすか?
非常に初歩的な質問ですがお答えいただければと思います
58anonymous@ pd32b82.kgsmnt01.ap.so-net.ne.jp
02/04/15 00:37ID:G00YJaYQ >50
Planex BRL-04FA使ってるけど新ファームウェアになってから安定してます。
NATやフィルター使用時のスループットは27Mbpsほどです。
速度という点ではマイクロ総合研究所のNetGenesis SuperOPT50が速そうですが、、
それ以上となるとZIMA FX 以外あまり思い浮かばない。
53ではないがついでに言っておくとGSRとはシスコ・システムズ社のルーターであるギガビット・スイッチ・ルーターのことかと。
M160はジュニパーネットワークスのルーターかと。
どちらも性能は最高のものが望めますが、、
http://www.cisco.com/jp/
http://www.juniper.co.jp/
Planex BRL-04FA使ってるけど新ファームウェアになってから安定してます。
NATやフィルター使用時のスループットは27Mbpsほどです。
速度という点ではマイクロ総合研究所のNetGenesis SuperOPT50が速そうですが、、
それ以上となるとZIMA FX 以外あまり思い浮かばない。
53ではないがついでに言っておくとGSRとはシスコ・システムズ社のルーターであるギガビット・スイッチ・ルーターのことかと。
M160はジュニパーネットワークスのルーターかと。
どちらも性能は最高のものが望めますが、、
http://www.cisco.com/jp/
http://www.juniper.co.jp/
59anonymous@ nttkyo071122.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
02/04/15 00:45ID:fm9iFOry >>58
M160ってこれか?
http://www.juniper.co.jp/news/pressreleases/pr_000329.html
>「M160」ルーターは本日より発売開始。初期システム構成の価格は2,000万円位から提供される。
...
M160ってこれか?
http://www.juniper.co.jp/news/pressreleases/pr_000329.html
>「M160」ルーターは本日より発売開始。初期システム構成の価格は2,000万円位から提供される。
...
スレ違いの香りがするが>>57
メタルへの収容替えを希望すれば、再度NTTに回線調査をすることになる。
空いているメタルケーブルがあれば、有料でメタルに戻してもらえるので
ADSLは使えるようになるよ。
メタルへの収容替えを希望すれば、再度NTTに回線調査をすることになる。
空いているメタルケーブルがあれば、有料でメタルに戻してもらえるので
ADSLは使えるようになるよ。
61がっくす
02/04/26 19:29ID:??? 10万以下で『落ちにくい』ルータって無いものでしょうか.
現在,ZyXEL社のPrestige310を使っているのですが,
サーバへのアクセスが込み合うと,何時もサーバよりも
先にルータが逝ってしまいます.
現在,ZyXEL社のPrestige310を使っているのですが,
サーバへのアクセスが込み合うと,何時もサーバよりも
先にルータが逝ってしまいます.
62しんちゃん
02/04/29 22:05ID:XkDVIuva 初めて書き込みます。
Persol PBR005をUSENで使ってるけど、特に今のところ異常なし。
NATしてSppedtestで34Mbpsから16Mbpsかな。
ご予算1万円強。
Persol PBR005をUSENで使ってるけど、特に今のところ異常なし。
NATしてSppedtestで34Mbpsから16Mbpsかな。
ご予算1万円強。
63anonymous@ p78b246.osakac00.ap.so-net.ne.jp
02/04/29 22:35ID:qn8B/L79 で、今のところ複数固定IPに対応してる(とメーカが言ってる)ルータはどれなの?
planexとか次のファームのOPT50とか次のファームのcoregaとか?シスコ使ってる人い
る?落ちない、固まらないとかも含めて
planexとか次のファームのOPT50とか次のファームのcoregaとか?シスコ使ってる人い
る?落ちない、固まらないとかも含めて
65名無しさん
02/04/29 22:44ID:???66しんちゃん
02/04/29 22:57ID:XkDVIuva >>63 Persol 5個なら固定IP使えるよ。但し、Portの選択はできないけど。
68素朴な疑問
02/04/29 23:37ID:???69名無しさん
02/04/29 23:48ID:???71anonymous@ cvn015081.bai.ne.jp
02/05/18 17:09ID:OJpvGI2o あの〜
ルータってファンの音うるさくないですかぁ?
ルータってファンの音うるさくないですかぁ?
72anonymous@ i212144.ppp.asahi-net.or.jp
02/07/12 02:00ID:brg8Niml73anonymous@ CBCba-242p16.ppp13.odn.ad.jp
02/07/12 14:00ID:ZM5DIQd5 2万円以下のルータでSNMP対応しているのありますか?
調べた限りではOMRONのMR104FHしかなかったのですが。
調べた限りではOMRONのMR104FHしかなかったのですが。
74
02/07/12 15:51ID:sP0wB9Gr 上にも出てるけど、やっぱヤマハだな。
スループットは12Mだけど、使える機能満載だよ。ダイナミックDNSとかVPNとか。
上級者であればやりたいと思うことはたいてい出来るし。環境変わっても対応できる。
まあ、それ以外には宝の持ち腐れだけどね。
スループットは12Mだけど、使える機能満載だよ。ダイナミックDNSとかVPNとか。
上級者であればやりたいと思うことはたいてい出来るし。環境変わっても対応できる。
まあ、それ以外には宝の持ち腐れだけどね。
75あぼーん
NGNGあぼーん
76anonymous@ K143032.ppp.dion.ne.jp
02/08/15 22:17ID:a40buXxY 家庭用ブロードバンド・ルータを、
企業内LANで使うと仮定した場合、
どんなデメリットがあるでしょうか?
正直、家庭用ブロードバンド・ルータのレベルって判りかねてるんで、
どなたかお教え下さい。m(..)m
#自称「ネットワーク」には煩い隣の部の上司が、部毎にセグメント分けろって煩いんで、
#アリバイ的に、ルーティング動作オンリーのルータをでっち上げる必要がありまして…
P5 160M程度の廃棄PCに、BSD仕込んでIPv6とQoSとVoIPで遊ぶって計画立てたんですけど、
部内の他の方がメンテしにくいルータになってしまうので、
バックアップとしてブロードバンド・ルータもGETしておこう、などと思っとります。
なお、バックボーンは 100M FDDIなんで、直接接続はあきらめて(汁
10Mbps出れば充分てなじょおきょおですが…誰か…頼む
企業内LANで使うと仮定した場合、
どんなデメリットがあるでしょうか?
正直、家庭用ブロードバンド・ルータのレベルって判りかねてるんで、
どなたかお教え下さい。m(..)m
#自称「ネットワーク」には煩い隣の部の上司が、部毎にセグメント分けろって煩いんで、
#アリバイ的に、ルーティング動作オンリーのルータをでっち上げる必要がありまして…
P5 160M程度の廃棄PCに、BSD仕込んでIPv6とQoSとVoIPで遊ぶって計画立てたんですけど、
部内の他の方がメンテしにくいルータになってしまうので、
バックアップとしてブロードバンド・ルータもGETしておこう、などと思っとります。
なお、バックボーンは 100M FDDIなんで、直接接続はあきらめて(汁
10Mbps出れば充分てなじょおきょおですが…誰か…頼む
77?
02/08/15 22:24ID:??? >>76
そんなもんならNATが殺せればなんでもいいんじゃないですか?
自分がその状況だったら多分安物L3SW使いますけど
驚いたことに30万切ってる奴結構ありますねえ
資産計上無しでいけるのも近い将来っぽいですね
#この手の話は質問スレを使うのが良いのではないかと、、、、
そんなもんならNATが殺せればなんでもいいんじゃないですか?
自分がその状況だったら多分安物L3SW使いますけど
驚いたことに30万切ってる奴結構ありますねえ
資産計上無しでいけるのも近い将来っぽいですね
#この手の話は質問スレを使うのが良いのではないかと、、、、
79演技師(へっぽこ ◆enGI/www
02/08/15 22:32ID:??? >>76
ルータにこだわるならこのへん使ってみてはどうですか?
http://www.centurysys.co.jp/product/xr300/index.html
外見的に却下されそうでは在りますが。
ルータにこだわるならこのへん使ってみてはどうですか?
http://www.centurysys.co.jp/product/xr300/index.html
外見的に却下されそうでは在りますが。
80anonymous@ K143032.ppp.dion.ne.jp
02/08/15 22:35ID:a40buXxY82anonymous@ Q116175.ppp.dion.ne.jp
02/08/16 01:56ID:n/Ev+XT483774
02/08/16 07:20ID:L+VuBVMG >>82
CPUはPowerPCでOSはLinuxだよ。
基本的に企業向けだけど5万以下ならYAMAHAと並んで
安定した動作するするのでオススメ。
けど、UPnPの対応は望み薄だな。(Linuxは対応するんだろうか?)
CPUはPowerPCでOSはLinuxだよ。
基本的に企業向けだけど5万以下ならYAMAHAと並んで
安定した動作するするのでオススメ。
けど、UPnPの対応は望み薄だな。(Linuxは対応するんだろうか?)
84ななしさん ◆/Re6aTC.
02/08/16 07:38ID:???85演技師(へっぽこ ◆enGI/www
02/08/16 08:47ID:??? 別にセンチュリの肩持つわけじゃないけど、
ローカルルータとして使うことをちゃんと考慮してあるから
価格の割りになかなかいいと思うんですけどね。
http://www.centurysys.co.jp/product/cr110/index.html
これなら2万切ってますし。
ただしスループットはローカルルーティングで8Mbps。
スレタイ的にはNGかもね。
余談ですが、ここのイーサネット/RS232C変換機はけっこう使えます。
ローカルルータとして使うことをちゃんと考慮してあるから
価格の割りになかなかいいと思うんですけどね。
http://www.centurysys.co.jp/product/cr110/index.html
これなら2万切ってますし。
ただしスループットはローカルルーティングで8Mbps。
スレタイ的にはNGかもね。
余談ですが、ここのイーサネット/RS232C変換機はけっこう使えます。
86anonymous@ usen-43x232x239x66.ap-USEN.usen.ad.jp
02/08/16 09:54ID:???87演技師(へっぽこ ◆enGI/www
02/08/16 14:45ID:???88anonymous@ N012003.ppp.dion.ne.jp
02/08/17 06:02ID:EoE0AqTZ89ななし
02/08/17 10:37ID:??? >>88
2部門ですか?
それなら上流、部門A、部門Bと3口必要ですね。
BBルータで分けると上流-部門A-BBルータ-部門B
見たいな感じになってしまいます。
この場合ネットワーク的に部門A・Bに上下関係ができてしまいます。
下記の様にしたほうが社内の政治的部分も解決できると思います。
上流
|
ルータ
| |
部門A 部門B
2部門ですか?
それなら上流、部門A、部門Bと3口必要ですね。
BBルータで分けると上流-部門A-BBルータ-部門B
見たいな感じになってしまいます。
この場合ネットワーク的に部門A・Bに上下関係ができてしまいます。
下記の様にしたほうが社内の政治的部分も解決できると思います。
上流
|
ルータ
| |
部門A 部門B
90anonymous@ h009.p124.iij4u.or.jp
02/08/17 12:44ID:??? 初心者質問で恐縮ですが、教えてください。
BフレッツベーシックでメルコのBLR3-TX4を使っているます。
先日MSNでファイルのやり取りをしようとしたら
受信はできるのですが送信の方ができません。
「ポートをあければいいんだよ」と言われたのですが
やり方がどうもわかりません。
どなたかやり方ご存知の方教えていただけないでしょうか?
BフレッツベーシックでメルコのBLR3-TX4を使っているます。
先日MSNでファイルのやり取りをしようとしたら
受信はできるのですが送信の方ができません。
「ポートをあければいいんだよ」と言われたのですが
やり方がどうもわかりません。
どなたかやり方ご存知の方教えていただけないでしょうか?
91anonymous@ h009.p124.iij4u.or.jp
02/08/17 12:44ID:??? 初心者質問で恐縮ですが、教えてください。
BフレッツベーシックでメルコのBLR3-TX4を使っているます。
先日MSNでファイルのやり取りをしようとしたら
受信はできるのですが送信の方ができません。
「ポートをあければいいんだよ」と言われたのですが
やり方がどうもわかりません。
どなたかやり方ご存知の方教えていただけないでしょうか?
BフレッツベーシックでメルコのBLR3-TX4を使っているます。
先日MSNでファイルのやり取りをしようとしたら
受信はできるのですが送信の方ができません。
「ポートをあければいいんだよ」と言われたのですが
やり方がどうもわかりません。
どなたかやり方ご存知の方教えていただけないでしょうか?
92anonymous@ h009.p124.iij4u.or.jp
02/08/17 12:45ID:??? すみません・・・2つ書いてしまいました・・・。
02/08/17 13:02ID:???
94anonymous@ N012232.ppp.dion.ne.jp
02/08/17 13:19ID:??? >>89
2ポートのBBルータで安く手軽にアリバイ的セグメントを構築できるってとこがミソなんですが…
手軽に入手できる3ポートのルータってあったらお教え下さい。
むしろスイッチング・ルータの方が安く構築できるかなーなどと思っとりますが。
2ポートのBBルータで安く手軽にアリバイ的セグメントを構築できるってとこがミソなんですが…
手軽に入手できる3ポートのルータってあったらお教え下さい。
むしろスイッチング・ルータの方が安く構築できるかなーなどと思っとりますが。
95anonymous@ i187155.ap.plala.or.jp
02/08/17 14:16ID:gmpOHh7r 実効スループット88メガ出るという謳い文句の
メルコのブロードステーションを買った。
Bの開始日がまだなので実際に使ってないのだが、
本当にそんなに速いか心配だ。
半分も出れば御の字か?
メルコのブロードステーションを買った。
Bの開始日がまだなので実際に使ってないのだが、
本当にそんなに速いか心配だ。
半分も出れば御の字か?
96あぼーん
NGNGあぼーん
97演技師(へっぽこ ◆enGI/www
02/08/17 15:25ID:??? >>94
予算教えれ~
実際に自分の事務所で有線BroadとXR-300/TX4の組み合わせで
DMZ+LAN×2の構成で鯖置いてます
(スループットはLANどうしでも30Mbpsも出ませんけど)。
>>95
ルータは転送をソフトウェアで処理しているため
NAPTやポートフィルタを使うだけで転送能力に影響が出ます。
つまり一般的なユーザであればメーカーの謳い文句どおりの速度はまず出ません。
個別の製品の検証結果などについてはここで聞いてもレスは期待できないと思います。
むしろ2ちゃん以外で調べたほうが早い気がするのですが。
#それ以前にBフレッツのワイヤスピードが本当に100Mbps出るのか?という罠
予算教えれ~
実際に自分の事務所で有線BroadとXR-300/TX4の組み合わせで
DMZ+LAN×2の構成で鯖置いてます
(スループットはLANどうしでも30Mbpsも出ませんけど)。
>>95
ルータは転送をソフトウェアで処理しているため
NAPTやポートフィルタを使うだけで転送能力に影響が出ます。
つまり一般的なユーザであればメーカーの謳い文句どおりの速度はまず出ません。
個別の製品の検証結果などについてはここで聞いてもレスは期待できないと思います。
むしろ2ちゃん以外で調べたほうが早い気がするのですが。
#それ以前にBフレッツのワイヤスピードが本当に100Mbps出るのか?という罠
98anonymous@ N012220.ppp.dion.ne.jp
02/08/17 20:41ID:???99anonymous@ N012220.ppp.dion.ne.jp
02/08/17 20:44ID:??? ↑補足:現時点では、予算取っていないので、
XR-300/TX4 買えるとしても数ヵ月後、ですが。
XR-300/TX4 買えるとしても数ヵ月後、ですが。
10195
02/08/17 21:18ID:aKqPKQIt102演技師(へっぽこ ◆enGI/www
02/08/17 23:08ID:??? >>98-100
できるどころかお釣りが来ます。
ここにご丁寧に構成図まで載ってます。
http://www.centurysys.co.jp/product/xr300tx4/xr300tx4_sample.html
おいらのオフィスはこれの一番目の構成になっちょるわけであります。
ワイヤスピードまで要求しなければまじでお買い得ですよ。
できるどころかお釣りが来ます。
ここにご丁寧に構成図まで載ってます。
http://www.centurysys.co.jp/product/xr300tx4/xr300tx4_sample.html
おいらのオフィスはこれの一番目の構成になっちょるわけであります。
ワイヤスピードまで要求しなければまじでお買い得ですよ。
103age
02/11/30 00:18ID:??? age
104_
02/12/01 01:21ID:uWOQdLTH ところで、Linuxベースのルータって、
OS の脆弱性の影響はどれくらい受けるものでしょうか?
やっぱ、ルータ自身の余計なポートは空けてない、起動サービス最小化で、
「ほとんどない」と考えて大丈夫でしょうか。
OS の脆弱性の影響はどれくらい受けるものでしょうか?
やっぱ、ルータ自身の余計なポートは空けてない、起動サービス最小化で、
「ほとんどない」と考えて大丈夫でしょうか。
106anonymous@ YahooBB218129116088.bbtec.net
03/01/11 00:38ID:8WvN0jJq CoregaのBAR SW-4P Proで、ポートを開けるってどないしたらエエのですか?
107ルーター@通信技術板
03/01/11 10:43ID:???108山崎渉
03/01/15 22:18ID:??? (^^)
109山崎渉
03/03/13 17:30ID:??? (^^)
110山崎渉
03/04/17 12:19ID:??? (^^)
111あぼーん
NGNGあぼーん
112あぼーん
NGNGあぼーん
113あsd
03/06/17 19:52ID:??? 100Mbpsきっちり出る奴ないですか?
114山羽の回し者
03/06/24 20:21ID:??? やはりヤマハの新製品かねえ。
115あぼーん
NGNGあぼーん
117演@ usen-43x233x52x230.ap-USEN.usen.ad.jp
03/09/23 15:07ID:??? ( ̄口 ̄)わっ 物理層の果てで何やってるんすか
118anonymous@ 19.9.44.61.ap.yournet.ne.jp
03/10/03 01:49ID:??? test
119anonymous@ 11.15.44.61.ap.yournet.ne.jp
03/10/03 16:33ID:??? test
120anonymous@ 23.8.44.61.ap.yournet.ne.jp
03/10/04 23:07ID:??? test
121anonymous@ d85.GkanagawaFL4.vectant.ne.jp
03/10/06 23:19ID:??? test
122(´∀` )
03/10/07 09:26ID:??? (´∀` )
124演技師(へっぽこ ◇enGI/www
2005/11/06(日) 13:50:03ID:VuBYYUxo125名無しさん@通信中
2005/12/03(土) 23:28:33ID:FcH3Jj3q 質問なのですが今使っているルーターに満足できなくなったので
新しいルーターに乗り換えようと思っています。
とにかく最高のレスポンスと高速なスループットを望んでいます。
使用目的
BF2などのserverを2つ3つ立てようと計画しています。
1つあたり最大128人を相手にするつもりです。
Pingなどどれをとっても最高のレスポンスと通信速度、
そして安定性が必要なので業務用で調べていると
目に留まったものが↓なのですがこのスレ住人的に
このルーターはどんなものでしょうか?
ttp://www.allied-telesis.co.jp/products/list/router/ar450s/catalog.html
新しいルーターに乗り換えようと思っています。
とにかく最高のレスポンスと高速なスループットを望んでいます。
使用目的
BF2などのserverを2つ3つ立てようと計画しています。
1つあたり最大128人を相手にするつもりです。
Pingなどどれをとっても最高のレスポンスと通信速度、
そして安定性が必要なので業務用で調べていると
目に留まったものが↓なのですがこのスレ住人的に
このルーターはどんなものでしょうか?
ttp://www.allied-telesis.co.jp/products/list/router/ar450s/catalog.html
126anonymous@ 109.57.30.125.dy.iij4u.or.jp
2005/12/04(日) 00:16:10ID:??? >>125
> とにかく最高のレスポンスと高速なスループットを望んでいます。
Cisco CRS-1 Carrier Routing Systemはあなたに最適な商品です。
ttp://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/product/hs/routers/crs1/
> このルーターはどんなものでしょうか?
ダメです。そんなものCisco CRS-1に比べたらゴミ同然です。
> とにかく最高のレスポンスと高速なスループットを望んでいます。
Cisco CRS-1 Carrier Routing Systemはあなたに最適な商品です。
ttp://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/product/hs/routers/crs1/
> このルーターはどんなものでしょうか?
ダメです。そんなものCisco CRS-1に比べたらゴミ同然です。
127anonymous
2006/12/19(火) 00:21:51ID:??? >>125
もう見てるかわからんけど、アライドは性能部分より設定の書式がクソなんで薦められない。
10万クラスならNECのIX2015あたりのがよっぽどいいと思う。
あと使用内容だけど128人鯖を立てられるFPSは現状ないんで(BF2も2142も64人まで)、
それを3つと考えるとNAT+PPPoE環境下で64byteパケットを20Mbps程度送受信できる能力が必要になる。
人気鯖になるとjoin連打で簡易DOSアタックみたいな状態にもなるんでそれに耐えられるだけの
ルーティングテーブル量と処理能力も求められるし。
アライドのやつはショートパケット性能が書かれてないんで、これらをクリアできてない可能性もある。
まあ大規模FPS鯖はルータ・回線・鯖のどれをとってもかなりの能力を求められるんでがんばっておくれ。
もう見てるかわからんけど、アライドは性能部分より設定の書式がクソなんで薦められない。
10万クラスならNECのIX2015あたりのがよっぽどいいと思う。
あと使用内容だけど128人鯖を立てられるFPSは現状ないんで(BF2も2142も64人まで)、
それを3つと考えるとNAT+PPPoE環境下で64byteパケットを20Mbps程度送受信できる能力が必要になる。
人気鯖になるとjoin連打で簡易DOSアタックみたいな状態にもなるんでそれに耐えられるだけの
ルーティングテーブル量と処理能力も求められるし。
アライドのやつはショートパケット性能が書かれてないんで、これらをクリアできてない可能性もある。
まあ大規模FPS鯖はルータ・回線・鯖のどれをとってもかなりの能力を求められるんでがんばっておくれ。
128anonymous@118-83-157-41.nkno.j-cnet.jp
2008/06/21(土) 21:18:41ID:WDwy+MgG 素人質問ですが教えてください。
うちは、ケーブルテレビでインターネットに接続しています。
同軸ケーブルがモデムにつながり、モデムから一本のLANケーブルが出ています。
以前は一台のPCしかなかったので問題ありませんでしたが、次第にPCの数が増えました。
そこで、家族がLANケーブルを分岐させるモノを買ってきたのですが、
配線は複数あっても、同時にインターネットに接続できるのは1台だけでした。
違うPCでネットを始めようとする際には、その都度、プロバイダのサイトでMACアドレスを入力しなければなりませんでした。
それでは不便なので、バッファローの「ブロードステーション」というのを買ってきて分岐させることにしました。
これで、複数台同時にネットが出来るようになりました。
詳しくいことは分からないのですが、おそらく、最初に使ったのが「スイッチングハブ」で、
今使っているのが「ブロードバンドルータ」なのだと思います。
この二つは、どういう機能の違いがあって、同時に複数台接続出来たりできなかったりするのでしょうか?
DHCP機能の有無でしょうか?
うちは、ケーブルテレビでインターネットに接続しています。
同軸ケーブルがモデムにつながり、モデムから一本のLANケーブルが出ています。
以前は一台のPCしかなかったので問題ありませんでしたが、次第にPCの数が増えました。
そこで、家族がLANケーブルを分岐させるモノを買ってきたのですが、
配線は複数あっても、同時にインターネットに接続できるのは1台だけでした。
違うPCでネットを始めようとする際には、その都度、プロバイダのサイトでMACアドレスを入力しなければなりませんでした。
それでは不便なので、バッファローの「ブロードステーション」というのを買ってきて分岐させることにしました。
これで、複数台同時にネットが出来るようになりました。
詳しくいことは分からないのですが、おそらく、最初に使ったのが「スイッチングハブ」で、
今使っているのが「ブロードバンドルータ」なのだと思います。
この二つは、どういう機能の違いがあって、同時に複数台接続出来たりできなかったりするのでしょうか?
DHCP機能の有無でしょうか?
レスを投稿する
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★159【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★160【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線 6
- はません ★3
- とらせん 4番大山
- ハム専 ★4
- 【高市悲報】中国が握る世界のレアアース供給網、先進国で結束して対抗できず… [668024367]
- 廃品回収業者が住宅で作業していると手榴弾を発見。自衛隊が回収 [663766621]
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- 日本人さん、嫌イスラエル🇮🇱の割合が西側国家で断トツで1位になってしまう… [668024367]
- 山上徹也の偉業やっぱ凄いな
- 高市早苗、戦時の国営工廠を設置検討。弾薬・ミサイル製造、継戦能力向上 [545512288]