>>88

2部門ですか?
それなら上流、部門A、部門Bと3口必要ですね。

BBルータで分けると上流-部門A-BBルータ-部門B
見たいな感じになってしまいます。
この場合ネットワーク的に部門A・Bに上下関係ができてしまいます。

下記の様にしたほうが社内の政治的部分も解決できると思います。

   上流
    |
  ルータ
   |  |
部門A 部門B