IPアドレス変更に伴う、プロバイダのDNSキャッシュ書き換えは、どれくらいの時
間がかかるのか?
インターネットを利用してサービスを提供する側にとっては、サーバ切替やドメインの
移動などの事態が発生した場合、頭を悩ますことのひとつではないでしょうか?
私の会社では先日、複数存在したIDCの移設統合を行いました。
この時利用顧客に割り当てたドメイン名に対するIPアドレスの変更が発生しましたが
、インターネット上の各プロバイダーのDNSへの新IPアドレス反映の時間は、主要
なプロバイダで平均2日〜3日以内であると予測して移行計画を立てました。
しかしこれには具体的な根拠が無く、インターネット上の掲示板などを調査した結果か
ら、一般的にDNSのキャッシュの保持時間が、多くの場合86400秒(1日)に設定されている場合が多いということで、早いプロバイダでは48時間以内、遅くとも72時間
以内には90%以上のプロバイダのDNSは更新されるものと予測しました。
しかしこの時間は保障できるものではないため、IDC利用者にはにDNS反映が遅れ
る可能性を伝え、事前了解を得て作業を実施しています。(これはDNS反映まで一時
的に接続できなくなる状況を考慮して、利用者に対しては当然行っておくべきことです
。)
DNSを新IPアドレスに切替後から、主要なプロバイダー数社へのDNS反映状況を
モニターした結果を参考までに掲載します。ただしこれは我々の環境における実測結果
であり、利用環境により変化することは言うまでもありません。またある特定のドメイ
ン名でのモニター結果であり、同じプロバイダでもドメインによって反映経過時間が最
大5日間も異なる結果が出ています。従ってあくまで目安の時間としてご覧ください。
プロバイダ 種別 DNS反映経過時間
大手プロバイダA社 第1種 10
大手プロバイダB社 第2種 10
中堅プロバイダC社 第2種 10
大手プロバイダD社 第2種 42
中堅プロバイダE社 第2種 42
中堅プロバイダF社 第2種 42
大手プロバイダG社 第2種 42
大手プロバイダH社 第2種 42
中堅プロバイダI社 第2種 42
大手プロバイダJ社 第2種 42
中堅プロバイダK社 第2種 72
地方プロバイダL社 第2種のOEM 120
地方プロバイダM社 第2種のOEM 132
地方プロバイダN社 第2種のOEM 144
※ある特定のドメイン名の反映経過時間を示します。
※反映経過時間の単位は「時間」です。
※反映経過時間はあくまで目安としてご覧ください。
※環境や状況により各プロバイダの反映経過時間は変わります。
従って各プロバイダのサービスの評価では、決してありません。
ISPのDNSのキャッシュ書き換え時間について
01/12/02 21:23ID:???
5ppp
01/12/02 23:02ID:??? 禿同なんだけど、でも、某プロバイダのDNSサーバが腐ってるのか、
TTLを無視してキャッシュしてる様で、しかも、たまたま得意の
担当者がそのプロバイダを使ってて、切り替わってないぞって
文句言われて困ったことがあたよ。
TTLを無視してキャッシュしてる様で、しかも、たまたま得意の
担当者がそのプロバイダを使ってて、切り替わってないぞって
文句言われて困ったことがあたよ。
01/12/02 23:40ID:???
01/12/03 00:09ID:???
9ななし
01/12/03 00:21ID:??? うちはそーいう作業するときは前もってTTLを5分とかにしておくよ。
お約束だね。
DNSラウンドロビンで複数台構成にしてるサーバを一台引っこ抜いて
ハード交換なんて時にも使える。
(シビアなサービスならその前段にロードバランサー入れてるけど)
お約束だね。
DNSラウンドロビンで複数台構成にしてるサーバを一台引っこ抜いて
ハード交換なんて時にも使える。
(シビアなサービスならその前段にロードバランサー入れてるけど)
10?
01/12/03 00:31ID:??? DNSラウンドロビン使ってるとこってまだあるのか、、、
バランサ高いもんな、変な動作もするし
バランサ高いもんな、変な動作もするし
11nobody
01/12/03 01:21ID:??? >8
それぐらい知ってますよ。だから「ちなみに」とか「IPパケットの」
って書いてあるでしょ。
それぐらい知ってますよ。だから「ちなみに」とか「IPパケットの」
って書いてあるでしょ。
13七氏
01/12/04 01:14ID:??? refreshはいじらなくて良いのでしょうか?
うちの場合、ttl 900 にしたとき、
refresh も 300 とかにしてるんですが。。。
うちの場合、ttl 900 にしたとき、
refresh も 300 とかにしてるんですが。。。
14anonymous@ N030015.ppp.dion.ne.jp
01/12/04 11:21ID:PSXTyMAl >>13
最近のBINDはマスタがスレーブにゾーンの更新を
通知(notify)するので、ネームサーバをすべてBINDで
構成している場合はrefreshの値にかかわらず
ほとんど直ちにスレーブが更新されるはず。
でも、DNS notifyのパケットが途中で落ちたらどうするんだろう。
あきらめてrefresh時間経つまで待ちなさい、なのかな。
最近のBINDはマスタがスレーブにゾーンの更新を
通知(notify)するので、ネームサーバをすべてBINDで
構成している場合はrefreshの値にかかわらず
ほとんど直ちにスレーブが更新されるはず。
でも、DNS notifyのパケットが途中で落ちたらどうするんだろう。
あきらめてrefresh時間経つまで待ちなさい、なのかな。
15hage
01/12/04 22:11ID:??? >>9
そうか〜、そうなんだよなー、サーバー動かすときはTTLを前もって短くするんだー
長年この世界に携わってきたが、こういう場合にどう対処するか思いつかなかった世。
自分の浅はかさをつくづく感じるね・・・
そうか〜、そうなんだよなー、サーバー動かすときはTTLを前もって短くするんだー
長年この世界に携わってきたが、こういう場合にどう対処するか思いつかなかった世。
自分の浅はかさをつくづく感じるね・・・
レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 福島競馬 2回2日目
- とらせん1
- 【緊急】27日の高市早苗の動静 [834922174]
- 宮城県の村井嘉浩知事がネトウヨ批判「一部の人たちが排外主義で騒いでいる。子供たちに影響が出てくる。誤ったことだと思う」 [718678614]
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 「これやらなくてもいいんだ…」と気付いて楽になったものwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [396493159]