IPアドレス変更に伴う、プロバイダのDNSキャッシュ書き換えは、どれくらいの時
間がかかるのか?
インターネットを利用してサービスを提供する側にとっては、サーバ切替やドメインの
移動などの事態が発生した場合、頭を悩ますことのひとつではないでしょうか?
私の会社では先日、複数存在したIDCの移設統合を行いました。
この時利用顧客に割り当てたドメイン名に対するIPアドレスの変更が発生しましたが
、インターネット上の各プロバイダーのDNSへの新IPアドレス反映の時間は、主要
なプロバイダで平均2日〜3日以内であると予測して移行計画を立てました。
しかしこれには具体的な根拠が無く、インターネット上の掲示板などを調査した結果か
ら、一般的にDNSのキャッシュの保持時間が、多くの場合86400秒(1日)に設定されている場合が多いということで、早いプロバイダでは48時間以内、遅くとも72時間
以内には90%以上のプロバイダのDNSは更新されるものと予測しました。
しかしこの時間は保障できるものではないため、IDC利用者にはにDNS反映が遅れ
る可能性を伝え、事前了解を得て作業を実施しています。(これはDNS反映まで一時
的に接続できなくなる状況を考慮して、利用者に対しては当然行っておくべきことです
。)
DNSを新IPアドレスに切替後から、主要なプロバイダー数社へのDNS反映状況を
モニターした結果を参考までに掲載します。ただしこれは我々の環境における実測結果
であり、利用環境により変化することは言うまでもありません。またある特定のドメイ
ン名でのモニター結果であり、同じプロバイダでもドメインによって反映経過時間が最
大5日間も異なる結果が出ています。従ってあくまで目安の時間としてご覧ください。
プロバイダ 種別 DNS反映経過時間
大手プロバイダA社 第1種 10
大手プロバイダB社 第2種 10
中堅プロバイダC社 第2種 10
大手プロバイダD社 第2種 42
中堅プロバイダE社 第2種 42
中堅プロバイダF社 第2種 42
大手プロバイダG社 第2種 42
大手プロバイダH社 第2種 42
中堅プロバイダI社 第2種 42
大手プロバイダJ社 第2種 42
中堅プロバイダK社 第2種 72
地方プロバイダL社 第2種のOEM 120
地方プロバイダM社 第2種のOEM 132
地方プロバイダN社 第2種のOEM 144
※ある特定のドメイン名の反映経過時間を示します。
※反映経過時間の単位は「時間」です。
※反映経過時間はあくまで目安としてご覧ください。
※環境や状況により各プロバイダの反映経過時間は変わります。
従って各プロバイダのサービスの評価では、決してありません。
ISPのDNSのキャッシュ書き換え時間について
01/12/02 21:23ID:???
5ppp
01/12/02 23:02ID:??? 禿同なんだけど、でも、某プロバイダのDNSサーバが腐ってるのか、
TTLを無視してキャッシュしてる様で、しかも、たまたま得意の
担当者がそのプロバイダを使ってて、切り替わってないぞって
文句言われて困ったことがあたよ。
TTLを無視してキャッシュしてる様で、しかも、たまたま得意の
担当者がそのプロバイダを使ってて、切り替わってないぞって
文句言われて困ったことがあたよ。
01/12/02 23:40ID:???
01/12/03 00:09ID:???
9ななし
01/12/03 00:21ID:??? うちはそーいう作業するときは前もってTTLを5分とかにしておくよ。
お約束だね。
DNSラウンドロビンで複数台構成にしてるサーバを一台引っこ抜いて
ハード交換なんて時にも使える。
(シビアなサービスならその前段にロードバランサー入れてるけど)
お約束だね。
DNSラウンドロビンで複数台構成にしてるサーバを一台引っこ抜いて
ハード交換なんて時にも使える。
(シビアなサービスならその前段にロードバランサー入れてるけど)
10?
01/12/03 00:31ID:??? DNSラウンドロビン使ってるとこってまだあるのか、、、
バランサ高いもんな、変な動作もするし
バランサ高いもんな、変な動作もするし
11nobody
01/12/03 01:21ID:??? >8
それぐらい知ってますよ。だから「ちなみに」とか「IPパケットの」
って書いてあるでしょ。
それぐらい知ってますよ。だから「ちなみに」とか「IPパケットの」
って書いてあるでしょ。
13七氏
01/12/04 01:14ID:??? refreshはいじらなくて良いのでしょうか?
うちの場合、ttl 900 にしたとき、
refresh も 300 とかにしてるんですが。。。
うちの場合、ttl 900 にしたとき、
refresh も 300 とかにしてるんですが。。。
14anonymous@ N030015.ppp.dion.ne.jp
01/12/04 11:21ID:PSXTyMAl >>13
最近のBINDはマスタがスレーブにゾーンの更新を
通知(notify)するので、ネームサーバをすべてBINDで
構成している場合はrefreshの値にかかわらず
ほとんど直ちにスレーブが更新されるはず。
でも、DNS notifyのパケットが途中で落ちたらどうするんだろう。
あきらめてrefresh時間経つまで待ちなさい、なのかな。
最近のBINDはマスタがスレーブにゾーンの更新を
通知(notify)するので、ネームサーバをすべてBINDで
構成している場合はrefreshの値にかかわらず
ほとんど直ちにスレーブが更新されるはず。
でも、DNS notifyのパケットが途中で落ちたらどうするんだろう。
あきらめてrefresh時間経つまで待ちなさい、なのかな。
15hage
01/12/04 22:11ID:??? >>9
そうか〜、そうなんだよなー、サーバー動かすときはTTLを前もって短くするんだー
長年この世界に携わってきたが、こういう場合にどう対処するか思いつかなかった世。
自分の浅はかさをつくづく感じるね・・・
そうか〜、そうなんだよなー、サーバー動かすときはTTLを前もって短くするんだー
長年この世界に携わってきたが、こういう場合にどう対処するか思いつかなかった世。
自分の浅はかさをつくづく感じるね・・・
16ppp
01/12/04 22:18ID:??? >>13
14の言う通りなんだけど、セカンダリをプロバイダ等に
お願いしてる様な場合、そのネームサーバが、notify
を受け付けない設定になってたり、あるいはそもそも
notifyを解さない古いネームサーバをとかを使ってたり
して、効かない時もあるので、そう言う場合にはrefresh
も小さくすべきと思われ。事前にセカンダリ側がどう言う
反応をするのか、テストしたほうが良いと思われ。
昨日は某プロバイダのネームサーバが腐ってて、ゾーン情報
がセカンダリに転送されなくて困ったよ(直してくれたけど)。
14の言う通りなんだけど、セカンダリをプロバイダ等に
お願いしてる様な場合、そのネームサーバが、notify
を受け付けない設定になってたり、あるいはそもそも
notifyを解さない古いネームサーバをとかを使ってたり
して、効かない時もあるので、そう言う場合にはrefresh
も小さくすべきと思われ。事前にセカンダリ側がどう言う
反応をするのか、テストしたほうが良いと思われ。
昨日は某プロバイダのネームサーバが腐ってて、ゾーン情報
がセカンダリに転送されなくて困ったよ(直してくれたけど)。
17七氏
01/12/04 23:41ID:???18?
01/12/05 01:10ID:???19Yo?
01/12/05 01:18ID:??? ISP へのごり押しって、どの程度まで有効なんでしょう?
refresh いじっておくのが無難な気がしますが。
refresh いじっておくのが無難な気がしますが。
21Yo?
01/12/05 01:39ID:??? ネタだったんですね・・・。
01/12/05 03:14ID:???
とりあえず引けるし、捨ててくれてるみたいなのですが、
(対slaveはともかく)これってやっていいことなんでしょうか。
% host -t SOA foo.com
foo.com start of authority ns1.foo.com postmaster.ns1.foo.com(
2001120503 ;serial (version)
1 ;refresh period
1 ;retry refresh this often
1 ;expiration period
1 ;minimum TTL
)
(対slaveはともかく)これってやっていいことなんでしょうか。
% host -t SOA foo.com
foo.com start of authority ns1.foo.com postmaster.ns1.foo.com(
2001120503 ;serial (version)
1 ;refresh period
1 ;retry refresh this often
1 ;expiration period
1 ;minimum TTL
)
23いいね
01/12/08 01:26ID:??? >>22
いい遊びだね
TTLの方は大規模サイトでなければこれでも問題ないよ
問題はexpire-timeだろうな
セカンダリは何台あるの?
こいつの上位のスイッチでトラフィックでも計ってたら、
どれくらい変わったかをレポートしてくれ
ちょっと興味ある
いい遊びだね
TTLの方は大規模サイトでなければこれでも問題ないよ
問題はexpire-timeだろうな
セカンダリは何台あるの?
こいつの上位のスイッチでトラフィックでも計ってたら、
どれくらい変わったかをレポートしてくれ
ちょっと興味ある
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★236【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専
- かもめせん5
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- はません
- こいせん 全レス転載禁止
- 【緊急高市速報】イラン 協議に参加せず [695089791]
- ひろゆき「ブラジル人が原爆煽りしてくるけど原爆も受けてないのに日本より発展してないのは何?自虐かなんか?」
- アサシンパンチ!!!!
- 美術館で「君がキュレーター夏」って言って1人で笑ってた
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]