IPアドレス変更に伴う、プロバイダのDNSキャッシュ書き換えは、どれくらいの時
間がかかるのか?
インターネットを利用してサービスを提供する側にとっては、サーバ切替やドメインの
移動などの事態が発生した場合、頭を悩ますことのひとつではないでしょうか?
私の会社では先日、複数存在したIDCの移設統合を行いました。
この時利用顧客に割り当てたドメイン名に対するIPアドレスの変更が発生しましたが
、インターネット上の各プロバイダーのDNSへの新IPアドレス反映の時間は、主要
なプロバイダで平均2日〜3日以内であると予測して移行計画を立てました。
しかしこれには具体的な根拠が無く、インターネット上の掲示板などを調査した結果か
ら、一般的にDNSのキャッシュの保持時間が、多くの場合86400秒(1日)に設定されている場合が多いということで、早いプロバイダでは48時間以内、遅くとも72時間
以内には90%以上のプロバイダのDNSは更新されるものと予測しました。
しかしこの時間は保障できるものではないため、IDC利用者にはにDNS反映が遅れ
る可能性を伝え、事前了解を得て作業を実施しています。(これはDNS反映まで一時
的に接続できなくなる状況を考慮して、利用者に対しては当然行っておくべきことです
。)
DNSを新IPアドレスに切替後から、主要なプロバイダー数社へのDNS反映状況を
モニターした結果を参考までに掲載します。ただしこれは我々の環境における実測結果
であり、利用環境により変化することは言うまでもありません。またある特定のドメイ
ン名でのモニター結果であり、同じプロバイダでもドメインによって反映経過時間が最
大5日間も異なる結果が出ています。従ってあくまで目安の時間としてご覧ください。
プロバイダ 種別 DNS反映経過時間
大手プロバイダA社 第1種 10
大手プロバイダB社 第2種 10
中堅プロバイダC社 第2種 10
大手プロバイダD社 第2種 42
中堅プロバイダE社 第2種 42
中堅プロバイダF社 第2種 42
大手プロバイダG社 第2種 42
大手プロバイダH社 第2種 42
中堅プロバイダI社 第2種 42
大手プロバイダJ社 第2種 42
中堅プロバイダK社 第2種 72
地方プロバイダL社 第2種のOEM 120
地方プロバイダM社 第2種のOEM 132
地方プロバイダN社 第2種のOEM 144
※ある特定のドメイン名の反映経過時間を示します。
※反映経過時間の単位は「時間」です。
※反映経過時間はあくまで目安としてご覧ください。
※環境や状況により各プロバイダの反映経過時間は変わります。
従って各プロバイダのサービスの評価では、決してありません。
ISPのDNSのキャッシュ書き換え時間について
01/12/02 21:23ID:???
5ppp
01/12/02 23:02ID:??? 禿同なんだけど、でも、某プロバイダのDNSサーバが腐ってるのか、
TTLを無視してキャッシュしてる様で、しかも、たまたま得意の
担当者がそのプロバイダを使ってて、切り替わってないぞって
文句言われて困ったことがあたよ。
TTLを無視してキャッシュしてる様で、しかも、たまたま得意の
担当者がそのプロバイダを使ってて、切り替わってないぞって
文句言われて困ったことがあたよ。
01/12/02 23:40ID:???
01/12/03 00:09ID:???
9ななし
01/12/03 00:21ID:??? うちはそーいう作業するときは前もってTTLを5分とかにしておくよ。
お約束だね。
DNSラウンドロビンで複数台構成にしてるサーバを一台引っこ抜いて
ハード交換なんて時にも使える。
(シビアなサービスならその前段にロードバランサー入れてるけど)
お約束だね。
DNSラウンドロビンで複数台構成にしてるサーバを一台引っこ抜いて
ハード交換なんて時にも使える。
(シビアなサービスならその前段にロードバランサー入れてるけど)
10?
01/12/03 00:31ID:??? DNSラウンドロビン使ってるとこってまだあるのか、、、
バランサ高いもんな、変な動作もするし
バランサ高いもんな、変な動作もするし
11nobody
01/12/03 01:21ID:??? >8
それぐらい知ってますよ。だから「ちなみに」とか「IPパケットの」
って書いてあるでしょ。
それぐらい知ってますよ。だから「ちなみに」とか「IPパケットの」
って書いてあるでしょ。
13七氏
01/12/04 01:14ID:??? refreshはいじらなくて良いのでしょうか?
うちの場合、ttl 900 にしたとき、
refresh も 300 とかにしてるんですが。。。
うちの場合、ttl 900 にしたとき、
refresh も 300 とかにしてるんですが。。。
14anonymous@ N030015.ppp.dion.ne.jp
01/12/04 11:21ID:PSXTyMAl >>13
最近のBINDはマスタがスレーブにゾーンの更新を
通知(notify)するので、ネームサーバをすべてBINDで
構成している場合はrefreshの値にかかわらず
ほとんど直ちにスレーブが更新されるはず。
でも、DNS notifyのパケットが途中で落ちたらどうするんだろう。
あきらめてrefresh時間経つまで待ちなさい、なのかな。
最近のBINDはマスタがスレーブにゾーンの更新を
通知(notify)するので、ネームサーバをすべてBINDで
構成している場合はrefreshの値にかかわらず
ほとんど直ちにスレーブが更新されるはず。
でも、DNS notifyのパケットが途中で落ちたらどうするんだろう。
あきらめてrefresh時間経つまで待ちなさい、なのかな。
15hage
01/12/04 22:11ID:??? >>9
そうか〜、そうなんだよなー、サーバー動かすときはTTLを前もって短くするんだー
長年この世界に携わってきたが、こういう場合にどう対処するか思いつかなかった世。
自分の浅はかさをつくづく感じるね・・・
そうか〜、そうなんだよなー、サーバー動かすときはTTLを前もって短くするんだー
長年この世界に携わってきたが、こういう場合にどう対処するか思いつかなかった世。
自分の浅はかさをつくづく感じるね・・・
16ppp
01/12/04 22:18ID:??? >>13
14の言う通りなんだけど、セカンダリをプロバイダ等に
お願いしてる様な場合、そのネームサーバが、notify
を受け付けない設定になってたり、あるいはそもそも
notifyを解さない古いネームサーバをとかを使ってたり
して、効かない時もあるので、そう言う場合にはrefresh
も小さくすべきと思われ。事前にセカンダリ側がどう言う
反応をするのか、テストしたほうが良いと思われ。
昨日は某プロバイダのネームサーバが腐ってて、ゾーン情報
がセカンダリに転送されなくて困ったよ(直してくれたけど)。
14の言う通りなんだけど、セカンダリをプロバイダ等に
お願いしてる様な場合、そのネームサーバが、notify
を受け付けない設定になってたり、あるいはそもそも
notifyを解さない古いネームサーバをとかを使ってたり
して、効かない時もあるので、そう言う場合にはrefresh
も小さくすべきと思われ。事前にセカンダリ側がどう言う
反応をするのか、テストしたほうが良いと思われ。
昨日は某プロバイダのネームサーバが腐ってて、ゾーン情報
がセカンダリに転送されなくて困ったよ(直してくれたけど)。
17七氏
01/12/04 23:41ID:???18?
01/12/05 01:10ID:???19Yo?
01/12/05 01:18ID:??? ISP へのごり押しって、どの程度まで有効なんでしょう?
refresh いじっておくのが無難な気がしますが。
refresh いじっておくのが無難な気がしますが。
21Yo?
01/12/05 01:39ID:??? ネタだったんですね・・・。
01/12/05 03:14ID:???
とりあえず引けるし、捨ててくれてるみたいなのですが、
(対slaveはともかく)これってやっていいことなんでしょうか。
% host -t SOA foo.com
foo.com start of authority ns1.foo.com postmaster.ns1.foo.com(
2001120503 ;serial (version)
1 ;refresh period
1 ;retry refresh this often
1 ;expiration period
1 ;minimum TTL
)
(対slaveはともかく)これってやっていいことなんでしょうか。
% host -t SOA foo.com
foo.com start of authority ns1.foo.com postmaster.ns1.foo.com(
2001120503 ;serial (version)
1 ;refresh period
1 ;retry refresh this often
1 ;expiration period
1 ;minimum TTL
)
23いいね
01/12/08 01:26ID:??? >>22
いい遊びだね
TTLの方は大規模サイトでなければこれでも問題ないよ
問題はexpire-timeだろうな
セカンダリは何台あるの?
こいつの上位のスイッチでトラフィックでも計ってたら、
どれくらい変わったかをレポートしてくれ
ちょっと興味ある
いい遊びだね
TTLの方は大規模サイトでなければこれでも問題ないよ
問題はexpire-timeだろうな
セカンダリは何台あるの?
こいつの上位のスイッチでトラフィックでも計ってたら、
どれくらい変わったかをレポートしてくれ
ちょっと興味ある
24教えてけれけれ
01/12/12 23:02ID:xopMmbOO 便乗して質問させてください。
自ドメインのDNSサーバA,Bを上位のDNSサーバCに
NSレコードで複数書いた場合、他DNS Dから
A,Bにはどのように問い合わせが割り振られるのでしょうか。
@A,Bにラウンドロビンする。
A通常Aに問い合わせる。キャッシュが消えればまた取り直してAに投げる。
B通常Aに問い合わせる。キャッシュが消えれば今度はBへと変則ラウンドロビン。
CそんなのDのDNSのモノ次第だからわからん。
個人的にはAかCかと思うのですが・・・
付け焼刃知識での質問なので意味不明な記述があればご容赦下さい。
自ドメインのDNSサーバA,Bを上位のDNSサーバCに
NSレコードで複数書いた場合、他DNS Dから
A,Bにはどのように問い合わせが割り振られるのでしょうか。
@A,Bにラウンドロビンする。
A通常Aに問い合わせる。キャッシュが消えればまた取り直してAに投げる。
B通常Aに問い合わせる。キャッシュが消えれば今度はBへと変則ラウンドロビン。
CそんなのDのDNSのモノ次第だからわからん。
個人的にはAかCかと思うのですが・・・
付け焼刃知識での質問なので意味不明な記述があればご容赦下さい。
26?
01/12/12 23:29ID:??? 確か、NSレコードを問い合わせたサーバは、全てをいったんキャッシュして、
キャッシュがある間は、そのキャッシュにあるサーバに対してラウンドロビンするって感じだったと思う
DNSは外部から見た場合はプライマリ、セカンダリという区別は無い
キャッシュがある間は、そのキャッシュにあるサーバに対してラウンドロビンするって感じだったと思う
DNSは外部から見た場合はプライマリ、セカンダリという区別は無い
2724
01/12/17 00:17ID:??? >25-26
その後調べてみたんですけどラウンドロビンが一般的?みたいですね。
でも実装依存てのも当然あるでしょうし、
一般的っていってもどのくらい一般的なのやら・・・
レスありがとうございました。
その後調べてみたんですけどラウンドロビンが一般的?みたいですね。
でも実装依存てのも当然あるでしょうし、
一般的っていってもどのくらい一般的なのやら・・・
レスありがとうございました。
28にゃ? ◆sJxmRcV3ow
02/11/29 01:07ID:??? ドコモのDNSってなんかへんじゃない?
29anonymous@ n201187.ap.plala.or.jp
02/12/22 20:35ID:??? school2.2ch.net
food3.2ch.net
最近ドメイン追加したようですが、
ゾーンの更新がうまく行ってないようです。
2chの動作報告はここで。−32−
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1039618461/l50
food3につながらない!
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1040523178/l50
food3.2ch.net
最近ドメイン追加したようですが、
ゾーンの更新がうまく行ってないようです。
2chの動作報告はここで。−32−
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1039618461/l50
food3につながらない!
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1040523178/l50
30山崎渉
03/01/15 22:26ID:??? (^^)
3119
03/04/13 05:33ID:9PiupZyH32あぼーん
NGNGあぼーん
33anonymous@ YahooBB219168040022.bbtec.net
03/04/13 08:15ID:YsmcdDdG <血液型B型の一般的な特徴>(代表例:世直し一揆、小さな器、プチ人間)
●とにかく高慢でやることが陰険。自分勝手で了見が狭い(わがまま、自己中で人間性に欠けている。自分のペースを乱されると激しく反発する。)
●自分に出来ないことを他人に強要、判らないことは他人に丸投げする場合が多い、自分に甘く他人には厳しい。自分の発言に責任を持たない、正しい状況判断ができないので質問されてもピンボケした答えしか返ってこない場合が多い。
●他人の成果を自分のものにするのが上手。やり口が汚い。責任転嫁が多い。反省ができないので成長も無い。自分を正しく見つめることができないから、他人も正しく見れない。
●世界の中心は自分、周りの人間をゴミとしか思っていないので友達が居ない。居ても心のどこかでその友達をも馬鹿にしている場合が多い。
●本当は自分が一番嫌われているのに、全然気がつかない。周りが迷惑していることにいつまでたっても気がつかない。人を傷つけても、傷つけていることすら気がつかない。
●世界でも職場でも戦争を起こすのはいつもB型である。紛争が多い地域はB型人口が多い。http://www.abo-world.co.jp/databank/worldmap.html
●B型の多い職場はギクシャクして争いがたえない。排他的な人種が多い。人を上手に使うことを自分の配下、奴隷にすることだと勘違いしている場合が多い。
●人を信じているように見せかけておいて、実は裏で保険をかけている場合が多い。腹黒い。真っ黒。前世は犯罪者。常に誰かを虐めてないと気が済まない。
●自分が一番差別主義者なくせに、それを見透かされるのを極度に嫌う。偽善者、エゴイスト、ナルシストが多い。自分さえ良ければ他人がどうなってもいいと思っているヤシが多い。
●自分勝手な筋道を他人に強要すためなら何でもする。他人を蹴落としてでも正当化する。B型にあんまり偉いヤシいない。いても粗末な暴君でしかない。周りの人間を駄目にする輩が多い。
●学問的な裏付けの無い理論武装を展開する。本人は理論展開しているつもりでも自己完結して終わる場合が多い。B型のプレゼンは自己中でよくわからない、突飛な発言が多く誰もついていけない。思いこみが激しいので答えが狭い範囲にしか求められない。
●とにかく高慢でやることが陰険。自分勝手で了見が狭い(わがまま、自己中で人間性に欠けている。自分のペースを乱されると激しく反発する。)
●自分に出来ないことを他人に強要、判らないことは他人に丸投げする場合が多い、自分に甘く他人には厳しい。自分の発言に責任を持たない、正しい状況判断ができないので質問されてもピンボケした答えしか返ってこない場合が多い。
●他人の成果を自分のものにするのが上手。やり口が汚い。責任転嫁が多い。反省ができないので成長も無い。自分を正しく見つめることができないから、他人も正しく見れない。
●世界の中心は自分、周りの人間をゴミとしか思っていないので友達が居ない。居ても心のどこかでその友達をも馬鹿にしている場合が多い。
●本当は自分が一番嫌われているのに、全然気がつかない。周りが迷惑していることにいつまでたっても気がつかない。人を傷つけても、傷つけていることすら気がつかない。
●世界でも職場でも戦争を起こすのはいつもB型である。紛争が多い地域はB型人口が多い。http://www.abo-world.co.jp/databank/worldmap.html
●B型の多い職場はギクシャクして争いがたえない。排他的な人種が多い。人を上手に使うことを自分の配下、奴隷にすることだと勘違いしている場合が多い。
●人を信じているように見せかけておいて、実は裏で保険をかけている場合が多い。腹黒い。真っ黒。前世は犯罪者。常に誰かを虐めてないと気が済まない。
●自分が一番差別主義者なくせに、それを見透かされるのを極度に嫌う。偽善者、エゴイスト、ナルシストが多い。自分さえ良ければ他人がどうなってもいいと思っているヤシが多い。
●自分勝手な筋道を他人に強要すためなら何でもする。他人を蹴落としてでも正当化する。B型にあんまり偉いヤシいない。いても粗末な暴君でしかない。周りの人間を駄目にする輩が多い。
●学問的な裏付けの無い理論武装を展開する。本人は理論展開しているつもりでも自己完結して終わる場合が多い。B型のプレゼンは自己中でよくわからない、突飛な発言が多く誰もついていけない。思いこみが激しいので答えが狭い範囲にしか求められない。
34あぼーん
NGNGあぼーん
35あぼーん
NGNGあぼーん
36山崎渉
03/04/17 12:03ID:??? (^^)
37あぼーん
NGNGあぼーん
38あぼーん
NGNGあぼーん
39どらふと
03/05/22 12:54ID:ftjp7Qk140ななし
03/05/25 04:03ID:??? >>39
AレコードのTTLが切れた場合に、普通は root DNS への問い合わせから
始めて、delegationされているネームサーバを見つける為に、glueを
辿ると思うんですがBB@にふは、一度ネームサーバを見つけると
delegationを無視して動いている気がしまふ。
AレコードのTTLが切れた場合に、普通は root DNS への問い合わせから
始めて、delegationされているネームサーバを見つける為に、glueを
辿ると思うんですがBB@にふは、一度ネームサーバを見つけると
delegationを無視して動いている気がしまふ。
03/05/26 00:39ID:???
{www.ftp}.t.ring.gr.jp を観に行くと RingServer でネットワーク的に近いサーバに誘導されるんだが、
$ dnsqr a www.t.ring.gr.jp
1 www.t.ring.gr.jp:
50 bytes, 1+1+0+0 records, response, noerror
query: 1 www.t.ring.gr.jp
answer: www.t.ring.gr.jp 2 A 210.158.0.14
TTL が 2 秒になってるから、やはり DNS で動的に誘導してるんだな
Akamai も 20 秒で似たような仕組みか
$ dnsqr a www.t.ring.gr.jp
1 www.t.ring.gr.jp:
50 bytes, 1+1+0+0 records, response, noerror
query: 1 www.t.ring.gr.jp
answer: www.t.ring.gr.jp 2 A 210.158.0.14
TTL が 2 秒になってるから、やはり DNS で動的に誘導してるんだな
Akamai も 20 秒で似たような仕組みか
42anonymous@ YahooBB219186154050.bbtec.net
03/07/11 02:32ID:??? age
レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカーW杯】イランが悲劇のGS敗退! オーストリア 3-3アルジェリアが壮絶ドロー アジアは日本と豪州がGS突破 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 福島競馬 2回2日目
- とらせん1
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★3
- 【緊急】27日の高市早苗の動静 [834922174]
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 宮城県の村井嘉浩知事がネトウヨ批判「一部の人たちが排外主義で騒いでいる。子供たちに影響が出てくる。誤ったことだと思う」 [718678614]