うちはそーいう作業するときは前もってTTLを5分とかにしておくよ。
お約束だね。

DNSラウンドロビンで複数台構成にしてるサーバを一台引っこ抜いて
ハード交換なんて時にも使える。
(シビアなサービスならその前段にロードバランサー入れてるけど)