この春から転職でキッティングの仕事をメインにやってるんだけど
やっぱこの仕事はエンジニアとは呼べない?
相当後悔してるんだけど、お前ら俺はこの後どうしたら良いんでしょうか?
■キッティングって・・・■
1キティ
02/05/26 16:21ID:kKAzfVlf2( ゚Д゚)ノ
02/05/26 16:26ID:8OZ+YfH4 >>1 お前はKitty guy
3キティ
02/05/26 17:09ID:kKAzfVlf そうだよ。基地外のキティですよ。
そんなことよりキッティングやってる人いないのかな〜
そんなことよりキッティングやってる人いないのかな〜
4anonymous@ ntttkyo29078.ppp.infoweb.ne.jp
02/05/26 23:32ID:ewcN0Blt キッティングってなに?
5キティ
02/05/26 23:54ID:kKAzfVlf キッティングって言うのはOSのインストールとか設置の作業を行うんだよ
要はセットアップとかの単純作業を延々とする奴です。
要はセットアップとかの単純作業を延々とする奴です。
02/05/27 00:50ID:???
02/05/27 10:08ID:???
Windows でも何でも、セットアップ周りを(半)自動化するためのツール
とか提供されているので、そこら辺をうまく使って手を抜くところを
きちんと抜いて、configuration 的にいろいろ工夫する(頭を使う)仕事
に注力できるようになれば、エンジニアと呼んでもいいかなぁと個人的
に思う。
とか提供されているので、そこら辺をうまく使って手を抜くところを
きちんと抜いて、configuration 的にいろいろ工夫する(頭を使う)仕事
に注力できるようになれば、エンジニアと呼んでもいいかなぁと個人的
に思う。
8キティ
02/05/27 20:57ID:XIQqByTY 私は今度26歳になります。やっぱり逝った方がいいのかな・・・
9名無し
02/05/27 21:12ID:??? 最近面倒くさくなるとddでインストールしてますなぁ。
106
02/05/27 22:04ID:???11キティ
02/05/28 20:45ID:NbRaN4Kt12anonymous@ actkyo003174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
02/05/28 22:11ID:UW2k/xcQ お客さんの持ち物(ハード・ソフト・CDROMなどなど)を何百台も、
注意深く大切にかつすばやく扱う技術というか精神が身につくなら、
将来なにかの役にたつかもよ。
...すまん。PC-UNIXを我流でいじり回しただけの自称UNIX使いやら、
割れ物ソフトと組み立てPCの知識しかない腐れWIN厨房の、目に余る
乱雑でいい加減な仕事っぷりにヘキエキしてる毎日なもんで。
注意深く大切にかつすばやく扱う技術というか精神が身につくなら、
将来なにかの役にたつかもよ。
...すまん。PC-UNIXを我流でいじり回しただけの自称UNIX使いやら、
割れ物ソフトと組み立てPCの知識しかない腐れWIN厨房の、目に余る
乱雑でいい加減な仕事っぷりにヘキエキしてる毎日なもんで。
>>12
感涙に噎ぶぐらいの勢いで同意
プロジェクト的にサーバ系よりLAN系の仕事が多いんだが
>>12がいってるような奴らばっかり
奴らがやるとただ動くようになってるだけ
そんな奴らがネットワークエンジニアと自称している
設定コマンドは知ってるが、仕組みは知らないのであれじゃただのおまじない
そもそもL2/L3の最低限の前提知識が無い
技術資料は読まないが、勤務時間中にWebサイトばっか見てるんで耳年増的な知識だけはもってる
POSがPacketOverSonetなのは知っている(Webにそう書いてあるから)が
そもそもSonetがどういう技術かは知らない
セキュリティホールの存在は知ってるが、
それがクリティカルなのかの評価もできなければ、運用回避の方法もわからない
Webに書いてある回避方法だけはわかるが、それが用件的に可能かすら判断できない
とりあえずタコ本とカニ本呼んで感想文提出するまで奴らに
商用に納める機器は触らせたくないよ
感涙に噎ぶぐらいの勢いで同意
プロジェクト的にサーバ系よりLAN系の仕事が多いんだが
>>12がいってるような奴らばっかり
奴らがやるとただ動くようになってるだけ
そんな奴らがネットワークエンジニアと自称している
設定コマンドは知ってるが、仕組みは知らないのであれじゃただのおまじない
そもそもL2/L3の最低限の前提知識が無い
技術資料は読まないが、勤務時間中にWebサイトばっか見てるんで耳年増的な知識だけはもってる
POSがPacketOverSonetなのは知っている(Webにそう書いてあるから)が
そもそもSonetがどういう技術かは知らない
セキュリティホールの存在は知ってるが、
それがクリティカルなのかの評価もできなければ、運用回避の方法もわからない
Webに書いてある回避方法だけはわかるが、それが用件的に可能かすら判断できない
とりあえずタコ本とカニ本呼んで感想文提出するまで奴らに
商用に納める機器は触らせたくないよ
14ななし
02/06/01 01:13ID:??? 自称UNIX使い。自宅のPCUNIXで慣らした指でもって、打ち込んだ
コマンド列の確認もせずに脊髄反射的にReturnを叩き込む。実行結果
など確認しない。なぜならコマンドのエラーメッセージなど確認する気も
ないから。ゴーイングマイウェイ。
PCUNIXで流行の最新のスクリプト言語しか知らない(しかも間違いだらけの
我流の知識)。お客のSUNを使わせて、純正のsedやawkしか使えないと
知ると、上司や客に許可も得ずperlやbashを入れようとする。もちろん
makeではなく、Webに書いてある通りにパッケージをインストールするだけ。
失敗したら放置かOSごと再インストしようとする。
コマンド列の確認もせずに脊髄反射的にReturnを叩き込む。実行結果
など確認しない。なぜならコマンドのエラーメッセージなど確認する気も
ないから。ゴーイングマイウェイ。
PCUNIXで流行の最新のスクリプト言語しか知らない(しかも間違いだらけの
我流の知識)。お客のSUNを使わせて、純正のsedやawkしか使えないと
知ると、上司や客に許可も得ずperlやbashを入れようとする。もちろん
makeではなく、Webに書いてある通りにパッケージをインストールするだけ。
失敗したら放置かOSごと再インストしようとする。
15anonymous@ YahooBB218132174002.bbtec.net
02/06/02 14:21ID:Ij1g0HWN 普段は企画の仕事をしている30歳男です。
この間人手不足で(w)全国規模のシステムのキッティングに携わりました。
とはいえルータ10台、サーバ50台、PC300台程度です。
キッティング自体は動作確認込みで1週間程度かかりました。
まあ自社のシステムだったのでそれなりに気が楽でした。
メーカさんの工場は暑かったですが。。
あまりこういったことを経験できる年では無くなったので、
ひさしぶりに良い経験したなあと思ってます。
でも実際きつかったのはシステムインストール。
MDFからの工事ミスとかいろいろトラブルはあります。
ただキッティングがきちんとされているのは、
そうじゃないのとは天と地の差があると思います。
この間人手不足で(w)全国規模のシステムのキッティングに携わりました。
とはいえルータ10台、サーバ50台、PC300台程度です。
キッティング自体は動作確認込みで1週間程度かかりました。
まあ自社のシステムだったのでそれなりに気が楽でした。
メーカさんの工場は暑かったですが。。
あまりこういったことを経験できる年では無くなったので、
ひさしぶりに良い経験したなあと思ってます。
でも実際きつかったのはシステムインストール。
MDFからの工事ミスとかいろいろトラブルはあります。
ただキッティングがきちんとされているのは、
そうじゃないのとは天と地の差があると思います。
16キティ
02/06/02 21:48ID:Gwv/DKF017
02/06/02 22:31ID:46H43y7tレスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 【サッカー】上田綺世マンU急浮上 2発で超名門が動く? ほかのプレミア勢すでに熱視線 [ゴアマガラ★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 高市首相「私は土日も睡眠を取らずにしっかり仕事をしている😤」 [709039863]
- 日本企業さん、claude mythos超えの性能のAI開発に成功してしまうwwwwwwwwwwwwww [199590541]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- お昼休みなので>>2のガッツマンかくのサボってあそぶ
- 小野田大臣が事前通告済みの質問に答えられず907秒も審議停止、都内ハコモノ無料の上さらに建築費200億円増 [245325974]