この春から転職でキッティングの仕事をメインにやってるんだけど
やっぱこの仕事はエンジニアとは呼べない?
相当後悔してるんだけど、お前ら俺はこの後どうしたら良いんでしょうか?
■キッティングって・・・■
1キティ
02/05/26 16:21ID:kKAzfVlf2( ゚Д゚)ノ
02/05/26 16:26ID:8OZ+YfH4 >>1 お前はKitty guy
3キティ
02/05/26 17:09ID:kKAzfVlf そうだよ。基地外のキティですよ。
そんなことよりキッティングやってる人いないのかな〜
そんなことよりキッティングやってる人いないのかな〜
4anonymous@ ntttkyo29078.ppp.infoweb.ne.jp
02/05/26 23:32ID:ewcN0Blt キッティングってなに?
5キティ
02/05/26 23:54ID:kKAzfVlf キッティングって言うのはOSのインストールとか設置の作業を行うんだよ
要はセットアップとかの単純作業を延々とする奴です。
要はセットアップとかの単純作業を延々とする奴です。
02/05/27 00:50ID:???
02/05/27 10:08ID:???
Windows でも何でも、セットアップ周りを(半)自動化するためのツール
とか提供されているので、そこら辺をうまく使って手を抜くところを
きちんと抜いて、configuration 的にいろいろ工夫する(頭を使う)仕事
に注力できるようになれば、エンジニアと呼んでもいいかなぁと個人的
に思う。
とか提供されているので、そこら辺をうまく使って手を抜くところを
きちんと抜いて、configuration 的にいろいろ工夫する(頭を使う)仕事
に注力できるようになれば、エンジニアと呼んでもいいかなぁと個人的
に思う。
8キティ
02/05/27 20:57ID:XIQqByTY 私は今度26歳になります。やっぱり逝った方がいいのかな・・・
9名無し
02/05/27 21:12ID:??? 最近面倒くさくなるとddでインストールしてますなぁ。
106
02/05/27 22:04ID:???11キティ
02/05/28 20:45ID:NbRaN4Kt12anonymous@ actkyo003174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
02/05/28 22:11ID:UW2k/xcQ お客さんの持ち物(ハード・ソフト・CDROMなどなど)を何百台も、
注意深く大切にかつすばやく扱う技術というか精神が身につくなら、
将来なにかの役にたつかもよ。
...すまん。PC-UNIXを我流でいじり回しただけの自称UNIX使いやら、
割れ物ソフトと組み立てPCの知識しかない腐れWIN厨房の、目に余る
乱雑でいい加減な仕事っぷりにヘキエキしてる毎日なもんで。
注意深く大切にかつすばやく扱う技術というか精神が身につくなら、
将来なにかの役にたつかもよ。
...すまん。PC-UNIXを我流でいじり回しただけの自称UNIX使いやら、
割れ物ソフトと組み立てPCの知識しかない腐れWIN厨房の、目に余る
乱雑でいい加減な仕事っぷりにヘキエキしてる毎日なもんで。
>>12
感涙に噎ぶぐらいの勢いで同意
プロジェクト的にサーバ系よりLAN系の仕事が多いんだが
>>12がいってるような奴らばっかり
奴らがやるとただ動くようになってるだけ
そんな奴らがネットワークエンジニアと自称している
設定コマンドは知ってるが、仕組みは知らないのであれじゃただのおまじない
そもそもL2/L3の最低限の前提知識が無い
技術資料は読まないが、勤務時間中にWebサイトばっか見てるんで耳年増的な知識だけはもってる
POSがPacketOverSonetなのは知っている(Webにそう書いてあるから)が
そもそもSonetがどういう技術かは知らない
セキュリティホールの存在は知ってるが、
それがクリティカルなのかの評価もできなければ、運用回避の方法もわからない
Webに書いてある回避方法だけはわかるが、それが用件的に可能かすら判断できない
とりあえずタコ本とカニ本呼んで感想文提出するまで奴らに
商用に納める機器は触らせたくないよ
感涙に噎ぶぐらいの勢いで同意
プロジェクト的にサーバ系よりLAN系の仕事が多いんだが
>>12がいってるような奴らばっかり
奴らがやるとただ動くようになってるだけ
そんな奴らがネットワークエンジニアと自称している
設定コマンドは知ってるが、仕組みは知らないのであれじゃただのおまじない
そもそもL2/L3の最低限の前提知識が無い
技術資料は読まないが、勤務時間中にWebサイトばっか見てるんで耳年増的な知識だけはもってる
POSがPacketOverSonetなのは知っている(Webにそう書いてあるから)が
そもそもSonetがどういう技術かは知らない
セキュリティホールの存在は知ってるが、
それがクリティカルなのかの評価もできなければ、運用回避の方法もわからない
Webに書いてある回避方法だけはわかるが、それが用件的に可能かすら判断できない
とりあえずタコ本とカニ本呼んで感想文提出するまで奴らに
商用に納める機器は触らせたくないよ
14ななし
02/06/01 01:13ID:??? 自称UNIX使い。自宅のPCUNIXで慣らした指でもって、打ち込んだ
コマンド列の確認もせずに脊髄反射的にReturnを叩き込む。実行結果
など確認しない。なぜならコマンドのエラーメッセージなど確認する気も
ないから。ゴーイングマイウェイ。
PCUNIXで流行の最新のスクリプト言語しか知らない(しかも間違いだらけの
我流の知識)。お客のSUNを使わせて、純正のsedやawkしか使えないと
知ると、上司や客に許可も得ずperlやbashを入れようとする。もちろん
makeではなく、Webに書いてある通りにパッケージをインストールするだけ。
失敗したら放置かOSごと再インストしようとする。
コマンド列の確認もせずに脊髄反射的にReturnを叩き込む。実行結果
など確認しない。なぜならコマンドのエラーメッセージなど確認する気も
ないから。ゴーイングマイウェイ。
PCUNIXで流行の最新のスクリプト言語しか知らない(しかも間違いだらけの
我流の知識)。お客のSUNを使わせて、純正のsedやawkしか使えないと
知ると、上司や客に許可も得ずperlやbashを入れようとする。もちろん
makeではなく、Webに書いてある通りにパッケージをインストールするだけ。
失敗したら放置かOSごと再インストしようとする。
15anonymous@ YahooBB218132174002.bbtec.net
02/06/02 14:21ID:Ij1g0HWN 普段は企画の仕事をしている30歳男です。
この間人手不足で(w)全国規模のシステムのキッティングに携わりました。
とはいえルータ10台、サーバ50台、PC300台程度です。
キッティング自体は動作確認込みで1週間程度かかりました。
まあ自社のシステムだったのでそれなりに気が楽でした。
メーカさんの工場は暑かったですが。。
あまりこういったことを経験できる年では無くなったので、
ひさしぶりに良い経験したなあと思ってます。
でも実際きつかったのはシステムインストール。
MDFからの工事ミスとかいろいろトラブルはあります。
ただキッティングがきちんとされているのは、
そうじゃないのとは天と地の差があると思います。
この間人手不足で(w)全国規模のシステムのキッティングに携わりました。
とはいえルータ10台、サーバ50台、PC300台程度です。
キッティング自体は動作確認込みで1週間程度かかりました。
まあ自社のシステムだったのでそれなりに気が楽でした。
メーカさんの工場は暑かったですが。。
あまりこういったことを経験できる年では無くなったので、
ひさしぶりに良い経験したなあと思ってます。
でも実際きつかったのはシステムインストール。
MDFからの工事ミスとかいろいろトラブルはあります。
ただキッティングがきちんとされているのは、
そうじゃないのとは天と地の差があると思います。
16キティ
02/06/02 21:48ID:Gwv/DKF017
02/06/02 22:31ID:46H43y7t02/06/02 23:54ID:???
うお。接続さらけ出されるんだね。まあいいけど。
>>16
>でも、俺はちゃんとやってるからセーフ?だな
これまでミスしていないのであればセーフかと。
そう。キッティング作業はどれだけミスしないかが肝。
ルータのセットアップですら思いもよらないミスは発生します。
その辺は作業手順書作る側がどれだけ状況を理解しているかって話で、
「いくらなんでもシスコのルータのセットアップくらいで。。。。」
なんて考えた時点ですでに負けです。(というか手抜き仕事です。)
キッティング作業の難しさはやはり単調作業にあるかと。
どの辺で間違い起こしやすいのかを把握しておけば、
後々システム設計をする段階で必ず役に立ちます。
(キッティング/インストール/保守は意外と忘れられ安いですが。)
まあキッティングを(いつかは)初心者が行う事は、
ある程度見越さないと痛い目見るってのが定説。
つまり>>12-14の意見はやっぱ愚痴なのかな。
エラーメッセージ確認とかは本来手順書に記載すべきもので、
「作業者は確認しない。」って原則を理解していないのはどうかなと思います。
記載しているにも関わらず>>12の意見なら、まあそれはそうかなと。
>>16
>でも、俺はちゃんとやってるからセーフ?だな
これまでミスしていないのであればセーフかと。
そう。キッティング作業はどれだけミスしないかが肝。
ルータのセットアップですら思いもよらないミスは発生します。
その辺は作業手順書作る側がどれだけ状況を理解しているかって話で、
「いくらなんでもシスコのルータのセットアップくらいで。。。。」
なんて考えた時点ですでに負けです。(というか手抜き仕事です。)
キッティング作業の難しさはやはり単調作業にあるかと。
どの辺で間違い起こしやすいのかを把握しておけば、
後々システム設計をする段階で必ず役に立ちます。
(キッティング/インストール/保守は意外と忘れられ安いですが。)
まあキッティングを(いつかは)初心者が行う事は、
ある程度見越さないと痛い目見るってのが定説。
つまり>>12-14の意見はやっぱ愚痴なのかな。
エラーメッセージ確認とかは本来手順書に記載すべきもので、
「作業者は確認しない。」って原則を理解していないのはどうかなと思います。
記載しているにも関わらず>>12の意見なら、まあそれはそうかなと。
>>18
キッティングではないが、運用系の仕事で手順書あるのに
勝手に作業を進めるヴァカ(自称WIN使いとか)は始末に
おえないよな。勝手に作業を進めておかしくなって、
「何をやった?」と問い詰めても、もう答えられない。
ハードやOSが簡単に個人で手に入るようになって、仕事と
個人の遊びの違いがわからないバカが業界に蔓延している
キッティングではないが、運用系の仕事で手順書あるのに
勝手に作業を進めるヴァカ(自称WIN使いとか)は始末に
おえないよな。勝手に作業を進めておかしくなって、
「何をやった?」と問い詰めても、もう答えられない。
ハードやOSが簡単に個人で手に入るようになって、仕事と
個人の遊びの違いがわからないバカが業界に蔓延している
2018
02/06/03 06:35ID:??? >>19
確かに。
大体手順書に従うと作業時間は決まってくるから、
やたら作業が早い奴とかは要注意かも。
そういやネットワーク繋がらないってIEの設定いじってる奴もいたなあ。
CDEでネットワークコンピュータのアイコン探してたり。(w
まあトラブル発生したときに勝手に操作してしまう奴はいるね。
勇気があるというかなんと言うか。。。
意外と触ってる部分は当たらずも遠からずだったりする場合もある。
IE=ネットワーク全て、てな教本にだまされているような感じ。
構成とか通信方式とかをきちんと理解するのは大事だとは思うし、
きちんと説明受ければそんなに難しいもんじゃない。
ただ実際には
"自分は理解できない物を触っている"
"自分で変更してはいけない物を触っている"
という感覚と覚悟が作業者に必要なんだろうと。
自分で責任取れる範囲はここまでなんだと。
確かに。
大体手順書に従うと作業時間は決まってくるから、
やたら作業が早い奴とかは要注意かも。
そういやネットワーク繋がらないってIEの設定いじってる奴もいたなあ。
CDEでネットワークコンピュータのアイコン探してたり。(w
まあトラブル発生したときに勝手に操作してしまう奴はいるね。
勇気があるというかなんと言うか。。。
意外と触ってる部分は当たらずも遠からずだったりする場合もある。
IE=ネットワーク全て、てな教本にだまされているような感じ。
構成とか通信方式とかをきちんと理解するのは大事だとは思うし、
きちんと説明受ければそんなに難しいもんじゃない。
ただ実際には
"自分は理解できない物を触っている"
"自分で変更してはいけない物を触っている"
という感覚と覚悟が作業者に必要なんだろうと。
自分で責任取れる範囲はここまでなんだと。
21anonymous@ KKRfa-01p2-114.ppp11.odn.ad.jp
02/06/04 22:46ID:???22ゲロ・ゲイツ
02/06/05 22:07ID:bZgwcrIT23anonymous@ xdsl236062.061202.metallic.ne.jp
02/10/25 08:07ID:??? いdchk
24anonymous@ xdsl035156.061122.metallic.ne.jp
02/11/01 08:20ID:??? ちぇっく
25あのにもうす
02/11/15 23:51ID:??? 私も来週からキッティングの仕事始めます。
とりあえずwinNTとAccessについては何聞かれても速答できないとだめぽらしいです。
前職とは職種が違うんで、正直不安だなー。。。
とりあえずwinNTとAccessについては何聞かれても速答できないとだめぽらしいです。
前職とは職種が違うんで、正直不安だなー。。。
26山崎渉
03/01/15 22:36ID:??? (^^)
27anonymous@ fc036117.ot.FreeBit.NE.JP
03/03/16 19:15ID:??? 内の会社じゃ、ホント使えないおっさんのやる仕事。
しかも内の親会社から出てった出向先の社員。
若い人にはそんなのやらせるのはもったいなくてしてない。
本人の資質も重要だが、若いやつは勉強させれば何とかなるから。
しかも内の親会社から出てった出向先の社員。
若い人にはそんなのやらせるのはもったいなくてしてない。
本人の資質も重要だが、若いやつは勉強させれば何とかなるから。
29山崎渉
03/04/17 12:37ID:??? (^^)
30あぼーん
NGNGあぼーん
31あぼーん
NGNGあぼーん
32あぼーん
NGNGあぼーん
33ぼるじょあ ◆yBEncckFOU
03/08/02 05:14ID:??? ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
34あぼーん
NGNGあぼーん
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】イングランド 決定機生かせずガーナとスコアレスドロー 勝ち点1獲得も決勝T進出決定お預け/イングランド0-0ガーナ [征夷大将軍★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- 日系電機大手社員が中国で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [蚤の市★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 ★2 [Gecko★]
- 川崎の小中学生「えっ、なんで健康診断でおっぱい出さなきゃいけないんですか…?」 見直し検討へ [643675351]
- 【朗報】高市総理、ナフサ危機の犯人をぶっ潰すためのスピーディな政策を実行していた事が明らかに!!! [856698234]
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- 【心理テスト】どの順番で解決しますか? [394133584]
- 子供産まれたんだけどマジで眠れない