この春から転職でキッティングの仕事をメインにやってるんだけど
やっぱこの仕事はエンジニアとは呼べない?
相当後悔してるんだけど、お前ら俺はこの後どうしたら良いんでしょうか?
■キッティングって・・・■
1キティ
02/05/26 16:21ID:kKAzfVlf2( ゚Д゚)ノ
02/05/26 16:26ID:8OZ+YfH4 >>1 お前はKitty guy
3キティ
02/05/26 17:09ID:kKAzfVlf そうだよ。基地外のキティですよ。
そんなことよりキッティングやってる人いないのかな〜
そんなことよりキッティングやってる人いないのかな〜
4anonymous@ ntttkyo29078.ppp.infoweb.ne.jp
02/05/26 23:32ID:ewcN0Blt キッティングってなに?
5キティ
02/05/26 23:54ID:kKAzfVlf キッティングって言うのはOSのインストールとか設置の作業を行うんだよ
要はセットアップとかの単純作業を延々とする奴です。
要はセットアップとかの単純作業を延々とする奴です。
02/05/27 00:50ID:???
02/05/27 10:08ID:???
Windows でも何でも、セットアップ周りを(半)自動化するためのツール
とか提供されているので、そこら辺をうまく使って手を抜くところを
きちんと抜いて、configuration 的にいろいろ工夫する(頭を使う)仕事
に注力できるようになれば、エンジニアと呼んでもいいかなぁと個人的
に思う。
とか提供されているので、そこら辺をうまく使って手を抜くところを
きちんと抜いて、configuration 的にいろいろ工夫する(頭を使う)仕事
に注力できるようになれば、エンジニアと呼んでもいいかなぁと個人的
に思う。
8キティ
02/05/27 20:57ID:XIQqByTY 私は今度26歳になります。やっぱり逝った方がいいのかな・・・
9名無し
02/05/27 21:12ID:??? 最近面倒くさくなるとddでインストールしてますなぁ。
106
02/05/27 22:04ID:???11キティ
02/05/28 20:45ID:NbRaN4Kt12anonymous@ actkyo003174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
02/05/28 22:11ID:UW2k/xcQ お客さんの持ち物(ハード・ソフト・CDROMなどなど)を何百台も、
注意深く大切にかつすばやく扱う技術というか精神が身につくなら、
将来なにかの役にたつかもよ。
...すまん。PC-UNIXを我流でいじり回しただけの自称UNIX使いやら、
割れ物ソフトと組み立てPCの知識しかない腐れWIN厨房の、目に余る
乱雑でいい加減な仕事っぷりにヘキエキしてる毎日なもんで。
注意深く大切にかつすばやく扱う技術というか精神が身につくなら、
将来なにかの役にたつかもよ。
...すまん。PC-UNIXを我流でいじり回しただけの自称UNIX使いやら、
割れ物ソフトと組み立てPCの知識しかない腐れWIN厨房の、目に余る
乱雑でいい加減な仕事っぷりにヘキエキしてる毎日なもんで。
>>12
感涙に噎ぶぐらいの勢いで同意
プロジェクト的にサーバ系よりLAN系の仕事が多いんだが
>>12がいってるような奴らばっかり
奴らがやるとただ動くようになってるだけ
そんな奴らがネットワークエンジニアと自称している
設定コマンドは知ってるが、仕組みは知らないのであれじゃただのおまじない
そもそもL2/L3の最低限の前提知識が無い
技術資料は読まないが、勤務時間中にWebサイトばっか見てるんで耳年増的な知識だけはもってる
POSがPacketOverSonetなのは知っている(Webにそう書いてあるから)が
そもそもSonetがどういう技術かは知らない
セキュリティホールの存在は知ってるが、
それがクリティカルなのかの評価もできなければ、運用回避の方法もわからない
Webに書いてある回避方法だけはわかるが、それが用件的に可能かすら判断できない
とりあえずタコ本とカニ本呼んで感想文提出するまで奴らに
商用に納める機器は触らせたくないよ
感涙に噎ぶぐらいの勢いで同意
プロジェクト的にサーバ系よりLAN系の仕事が多いんだが
>>12がいってるような奴らばっかり
奴らがやるとただ動くようになってるだけ
そんな奴らがネットワークエンジニアと自称している
設定コマンドは知ってるが、仕組みは知らないのであれじゃただのおまじない
そもそもL2/L3の最低限の前提知識が無い
技術資料は読まないが、勤務時間中にWebサイトばっか見てるんで耳年増的な知識だけはもってる
POSがPacketOverSonetなのは知っている(Webにそう書いてあるから)が
そもそもSonetがどういう技術かは知らない
セキュリティホールの存在は知ってるが、
それがクリティカルなのかの評価もできなければ、運用回避の方法もわからない
Webに書いてある回避方法だけはわかるが、それが用件的に可能かすら判断できない
とりあえずタコ本とカニ本呼んで感想文提出するまで奴らに
商用に納める機器は触らせたくないよ
14ななし
02/06/01 01:13ID:??? 自称UNIX使い。自宅のPCUNIXで慣らした指でもって、打ち込んだ
コマンド列の確認もせずに脊髄反射的にReturnを叩き込む。実行結果
など確認しない。なぜならコマンドのエラーメッセージなど確認する気も
ないから。ゴーイングマイウェイ。
PCUNIXで流行の最新のスクリプト言語しか知らない(しかも間違いだらけの
我流の知識)。お客のSUNを使わせて、純正のsedやawkしか使えないと
知ると、上司や客に許可も得ずperlやbashを入れようとする。もちろん
makeではなく、Webに書いてある通りにパッケージをインストールするだけ。
失敗したら放置かOSごと再インストしようとする。
コマンド列の確認もせずに脊髄反射的にReturnを叩き込む。実行結果
など確認しない。なぜならコマンドのエラーメッセージなど確認する気も
ないから。ゴーイングマイウェイ。
PCUNIXで流行の最新のスクリプト言語しか知らない(しかも間違いだらけの
我流の知識)。お客のSUNを使わせて、純正のsedやawkしか使えないと
知ると、上司や客に許可も得ずperlやbashを入れようとする。もちろん
makeではなく、Webに書いてある通りにパッケージをインストールするだけ。
失敗したら放置かOSごと再インストしようとする。
15anonymous@ YahooBB218132174002.bbtec.net
02/06/02 14:21ID:Ij1g0HWN 普段は企画の仕事をしている30歳男です。
この間人手不足で(w)全国規模のシステムのキッティングに携わりました。
とはいえルータ10台、サーバ50台、PC300台程度です。
キッティング自体は動作確認込みで1週間程度かかりました。
まあ自社のシステムだったのでそれなりに気が楽でした。
メーカさんの工場は暑かったですが。。
あまりこういったことを経験できる年では無くなったので、
ひさしぶりに良い経験したなあと思ってます。
でも実際きつかったのはシステムインストール。
MDFからの工事ミスとかいろいろトラブルはあります。
ただキッティングがきちんとされているのは、
そうじゃないのとは天と地の差があると思います。
この間人手不足で(w)全国規模のシステムのキッティングに携わりました。
とはいえルータ10台、サーバ50台、PC300台程度です。
キッティング自体は動作確認込みで1週間程度かかりました。
まあ自社のシステムだったのでそれなりに気が楽でした。
メーカさんの工場は暑かったですが。。
あまりこういったことを経験できる年では無くなったので、
ひさしぶりに良い経験したなあと思ってます。
でも実際きつかったのはシステムインストール。
MDFからの工事ミスとかいろいろトラブルはあります。
ただキッティングがきちんとされているのは、
そうじゃないのとは天と地の差があると思います。
16キティ
02/06/02 21:48ID:Gwv/DKF017
02/06/02 22:31ID:46H43y7t02/06/02 23:54ID:???
うお。接続さらけ出されるんだね。まあいいけど。
>>16
>でも、俺はちゃんとやってるからセーフ?だな
これまでミスしていないのであればセーフかと。
そう。キッティング作業はどれだけミスしないかが肝。
ルータのセットアップですら思いもよらないミスは発生します。
その辺は作業手順書作る側がどれだけ状況を理解しているかって話で、
「いくらなんでもシスコのルータのセットアップくらいで。。。。」
なんて考えた時点ですでに負けです。(というか手抜き仕事です。)
キッティング作業の難しさはやはり単調作業にあるかと。
どの辺で間違い起こしやすいのかを把握しておけば、
後々システム設計をする段階で必ず役に立ちます。
(キッティング/インストール/保守は意外と忘れられ安いですが。)
まあキッティングを(いつかは)初心者が行う事は、
ある程度見越さないと痛い目見るってのが定説。
つまり>>12-14の意見はやっぱ愚痴なのかな。
エラーメッセージ確認とかは本来手順書に記載すべきもので、
「作業者は確認しない。」って原則を理解していないのはどうかなと思います。
記載しているにも関わらず>>12の意見なら、まあそれはそうかなと。
>>16
>でも、俺はちゃんとやってるからセーフ?だな
これまでミスしていないのであればセーフかと。
そう。キッティング作業はどれだけミスしないかが肝。
ルータのセットアップですら思いもよらないミスは発生します。
その辺は作業手順書作る側がどれだけ状況を理解しているかって話で、
「いくらなんでもシスコのルータのセットアップくらいで。。。。」
なんて考えた時点ですでに負けです。(というか手抜き仕事です。)
キッティング作業の難しさはやはり単調作業にあるかと。
どの辺で間違い起こしやすいのかを把握しておけば、
後々システム設計をする段階で必ず役に立ちます。
(キッティング/インストール/保守は意外と忘れられ安いですが。)
まあキッティングを(いつかは)初心者が行う事は、
ある程度見越さないと痛い目見るってのが定説。
つまり>>12-14の意見はやっぱ愚痴なのかな。
エラーメッセージ確認とかは本来手順書に記載すべきもので、
「作業者は確認しない。」って原則を理解していないのはどうかなと思います。
記載しているにも関わらず>>12の意見なら、まあそれはそうかなと。
>>18
キッティングではないが、運用系の仕事で手順書あるのに
勝手に作業を進めるヴァカ(自称WIN使いとか)は始末に
おえないよな。勝手に作業を進めておかしくなって、
「何をやった?」と問い詰めても、もう答えられない。
ハードやOSが簡単に個人で手に入るようになって、仕事と
個人の遊びの違いがわからないバカが業界に蔓延している
キッティングではないが、運用系の仕事で手順書あるのに
勝手に作業を進めるヴァカ(自称WIN使いとか)は始末に
おえないよな。勝手に作業を進めておかしくなって、
「何をやった?」と問い詰めても、もう答えられない。
ハードやOSが簡単に個人で手に入るようになって、仕事と
個人の遊びの違いがわからないバカが業界に蔓延している
2018
02/06/03 06:35ID:??? >>19
確かに。
大体手順書に従うと作業時間は決まってくるから、
やたら作業が早い奴とかは要注意かも。
そういやネットワーク繋がらないってIEの設定いじってる奴もいたなあ。
CDEでネットワークコンピュータのアイコン探してたり。(w
まあトラブル発生したときに勝手に操作してしまう奴はいるね。
勇気があるというかなんと言うか。。。
意外と触ってる部分は当たらずも遠からずだったりする場合もある。
IE=ネットワーク全て、てな教本にだまされているような感じ。
構成とか通信方式とかをきちんと理解するのは大事だとは思うし、
きちんと説明受ければそんなに難しいもんじゃない。
ただ実際には
"自分は理解できない物を触っている"
"自分で変更してはいけない物を触っている"
という感覚と覚悟が作業者に必要なんだろうと。
自分で責任取れる範囲はここまでなんだと。
確かに。
大体手順書に従うと作業時間は決まってくるから、
やたら作業が早い奴とかは要注意かも。
そういやネットワーク繋がらないってIEの設定いじってる奴もいたなあ。
CDEでネットワークコンピュータのアイコン探してたり。(w
まあトラブル発生したときに勝手に操作してしまう奴はいるね。
勇気があるというかなんと言うか。。。
意外と触ってる部分は当たらずも遠からずだったりする場合もある。
IE=ネットワーク全て、てな教本にだまされているような感じ。
構成とか通信方式とかをきちんと理解するのは大事だとは思うし、
きちんと説明受ければそんなに難しいもんじゃない。
ただ実際には
"自分は理解できない物を触っている"
"自分で変更してはいけない物を触っている"
という感覚と覚悟が作業者に必要なんだろうと。
自分で責任取れる範囲はここまでなんだと。
21anonymous@ KKRfa-01p2-114.ppp11.odn.ad.jp
02/06/04 22:46ID:???22ゲロ・ゲイツ
02/06/05 22:07ID:bZgwcrIT23anonymous@ xdsl236062.061202.metallic.ne.jp
02/10/25 08:07ID:??? いdchk
24anonymous@ xdsl035156.061122.metallic.ne.jp
02/11/01 08:20ID:??? ちぇっく
25あのにもうす
02/11/15 23:51ID:??? 私も来週からキッティングの仕事始めます。
とりあえずwinNTとAccessについては何聞かれても速答できないとだめぽらしいです。
前職とは職種が違うんで、正直不安だなー。。。
とりあえずwinNTとAccessについては何聞かれても速答できないとだめぽらしいです。
前職とは職種が違うんで、正直不安だなー。。。
26山崎渉
03/01/15 22:36ID:??? (^^)
27anonymous@ fc036117.ot.FreeBit.NE.JP
03/03/16 19:15ID:??? 内の会社じゃ、ホント使えないおっさんのやる仕事。
しかも内の親会社から出てった出向先の社員。
若い人にはそんなのやらせるのはもったいなくてしてない。
本人の資質も重要だが、若いやつは勉強させれば何とかなるから。
しかも内の親会社から出てった出向先の社員。
若い人にはそんなのやらせるのはもったいなくてしてない。
本人の資質も重要だが、若いやつは勉強させれば何とかなるから。
29山崎渉
03/04/17 12:37ID:??? (^^)
30あぼーん
NGNGあぼーん
31あぼーん
NGNGあぼーん
32あぼーん
NGNGあぼーん
33ぼるじょあ ◆yBEncckFOU
03/08/02 05:14ID:??? ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
34あぼーん
NGNGあぼーん
36通建
04/07/18 20:58ID:??? おれたちゃ、IT土方だからね
37貧乏ひまなし
2005/12/18(日) 21:33:29ID:T/KjKsCB キッティングなんかまんどくせーよ
3825
2005/12/23(金) 01:24:47ID:??? まだこのスレあったんだな。
キッティング屋→人に言えない仕事→w2kサーバキッティング(w→ISP→自営業(廃業寸前/w)
な俺がきましたよ。
キッティング屋→人に言えない仕事→w2kサーバキッティング(w→ISP→自営業(廃業寸前/w)
な俺がきましたよ。
レスを投稿する
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 ★2 [Gecko★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★2 [蚤の市★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【速報】為替介入 [931948549]
- 【高市悲報】片山さつきとベッセント米財務相、為替や先端AIで協議 [256556981]
- 俺の身長が361cmだった場合
- 【悲報】高市、裏帳簿が見つかり脱税及び脱税幇助で刑事告発
- 後輩が俺に挨拶するとき「っす」←は?💢
- 【実況】さくらみこのあえんびえん栄冠ナイン2028🌸