この春から転職でキッティングの仕事をメインにやってるんだけど
やっぱこの仕事はエンジニアとは呼べない?
相当後悔してるんだけど、お前ら俺はこの後どうしたら良いんでしょうか?
■キッティングって・・・■
1キティ
02/05/26 16:21ID:kKAzfVlf59名無しさん
2013/12/30(月) 19:16:02.62ID:??? 一日中立ったままでPCの設定する俺らも
一日中座ったままで備品にシール貼るBBAも
後に残った段ボール潰すアホも
便所掃除のBBAも
時給変わらん
その程度の技術職、ライン作業の仕事
一日中座ったままで備品にシール貼るBBAも
後に残った段ボール潰すアホも
便所掃除のBBAも
時給変わらん
その程度の技術職、ライン作業の仕事
60anonymous@softbank219200144001.bbtec.net
2015/03/14(土) 18:36:26.46ID:??? キッティングも慣れてくると自動化できる部分とか見えてくるよ。それをどう
やって自動化するかとか考えて行動に移せばバッチファイルを作れるようになったり
VBとかいつの間にか発想が湧くようになってツールが作れるようになるよ。この辺の
プログラミングが出来るようになればまあエンジニア見習いくらいはいっていいんじゃないか。
キッティングの良いところは設定中やツールを作っている時は自分の世界に浸れるから
周りのことあまり気にしなくていいということかな?キッティングの途中でダブルチェックとか
必要な場合は気のあったパートナーがいると仕事がやりやすかったりする。作業を効率化させるのは
ツールだけじゃなくてショートカットキーをいくつ知ってるかみたいな部分もある。
win8.1でネットワーク接続の画面を最短で表示できる方法とかあまりなれてない初めてキッティングをやる
人は知らなかったりするんだけど、こういうのを情報を共有出来ると作業も早くなってリズミカルに
仕事が出来るようになるから作業自体どんどん楽になってくるんだよね。
キッティングに大切な要素はコミュニケーションとリズム感だと私は思いますね。
人間関係の悪い職場は作業のリズムに乗れなくてミスが多かったりします。楽しくというより
単純作業は単純作業で楽に仕事をしましょうというのがこの仕事のテーマかもしれません。
その他にイメージの展開とかあるけど、OSのイメージを作るとか一般化するとかMCP程度の知識があれば
対応可能だから少し勉強すれば誰でも出来るよ。MCPに合格するくらいの知識があれば
ADの構築くらい出来るようになるんじゃね?Ghostとか使えるとかはこんなのはバックアップのソフトなので
誰でも使えますよ。Ghostを使う為の環境を作れるようになればスキルになるんじゃないかなって
思いますけどね。環境を作るっていってもそんなに難しくないですよ。
こういう経験を引っさげて情シスとかの求人にエントリーすればどこか受かると思うよ。
長文失礼しました。
やって自動化するかとか考えて行動に移せばバッチファイルを作れるようになったり
VBとかいつの間にか発想が湧くようになってツールが作れるようになるよ。この辺の
プログラミングが出来るようになればまあエンジニア見習いくらいはいっていいんじゃないか。
キッティングの良いところは設定中やツールを作っている時は自分の世界に浸れるから
周りのことあまり気にしなくていいということかな?キッティングの途中でダブルチェックとか
必要な場合は気のあったパートナーがいると仕事がやりやすかったりする。作業を効率化させるのは
ツールだけじゃなくてショートカットキーをいくつ知ってるかみたいな部分もある。
win8.1でネットワーク接続の画面を最短で表示できる方法とかあまりなれてない初めてキッティングをやる
人は知らなかったりするんだけど、こういうのを情報を共有出来ると作業も早くなってリズミカルに
仕事が出来るようになるから作業自体どんどん楽になってくるんだよね。
キッティングに大切な要素はコミュニケーションとリズム感だと私は思いますね。
人間関係の悪い職場は作業のリズムに乗れなくてミスが多かったりします。楽しくというより
単純作業は単純作業で楽に仕事をしましょうというのがこの仕事のテーマかもしれません。
その他にイメージの展開とかあるけど、OSのイメージを作るとか一般化するとかMCP程度の知識があれば
対応可能だから少し勉強すれば誰でも出来るよ。MCPに合格するくらいの知識があれば
ADの構築くらい出来るようになるんじゃね?Ghostとか使えるとかはこんなのはバックアップのソフトなので
誰でも使えますよ。Ghostを使う為の環境を作れるようになればスキルになるんじゃないかなって
思いますけどね。環境を作るっていってもそんなに難しくないですよ。
こういう経験を引っさげて情シスとかの求人にエントリーすればどこか受かると思うよ。
長文失礼しました。
2015/05/15(金) 13:03:21.54ID:???
キッティングのバッチを試行錯誤してる時間とチェックシート使って手でやる時間
の見極めって難しいよね。リピートオーダならいいけど
の見極めって難しいよね。リピートオーダならいいけど
62anonymous@32.118.100.220.dy.bbexcite.jp
2016/06/02(木) 20:25:16.11ID:eI+w8QAS >>62
>キッティングに大切な要素はコミュニケーションとリズム感
言えてるわ。
工場だけど、責任者が「小学生がそのままおっさんになった」
みたいなどうしようもないコミュ障で(見た目も漫画のキモオタそのもの)
運だけで居座ってる腐った環境だからミスが絶えなかった。
>キッティングに大切な要素はコミュニケーションとリズム感
言えてるわ。
工場だけど、責任者が「小学生がそのままおっさんになった」
みたいなどうしようもないコミュ障で(見た目も漫画のキモオタそのもの)
運だけで居座ってる腐った環境だからミスが絶えなかった。
63anonymous@p1956069-ipngn200308sasajima.aichi.ocn.ne.jp
2017/01/20(金) 00:01:21.73ID:iNl0J+rn 結構、続くスレですね。
64名無しさん
2017/03/04(土) 12:49:20.50ID:tuuRkvNz win vistaのサポートが来月で終了だからキッティングの求人が増えるかもな。
でもXP→vistaへのマイグレの案件は過去に触れたこと無い。
でもvistaを使ってる会社はあるけどな。みんな10に移行かな?
でもXP→vistaへのマイグレの案件は過去に触れたこと無い。
でもvistaを使ってる会社はあるけどな。みんな10に移行かな?
65anonymous@KD119104148246.au-net.ne.jp
2017/03/07(火) 00:54:03.75ID:EdxIgt9X66anonymous@p383231-ipngn7401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
2017/03/07(火) 11:34:26.97ID:??? PCキッティングだけど、導入先に対するLAN構築やら導入先企業選定のベンダーのコントロールと聞いて就業開始したら、現場を知る為だ!
という理由で現場にノートPC数十台、20キロ弱のプリンター数台の搬入、設置をやらされてワロタw
年末に右手小指骨折してリハビリ中で治りかけていたのに指がまた曲がってきた。とりあえずは期末の今だけだと思って続けて来たけどず
っと搬入、設置作業はするということで今月末で更新せず辞めると言ったら入社2年目の担当にグダグダ言われた。けど辞める!
という理由で現場にノートPC数十台、20キロ弱のプリンター数台の搬入、設置をやらされてワロタw
年末に右手小指骨折してリハビリ中で治りかけていたのに指がまた曲がってきた。とりあえずは期末の今だけだと思って続けて来たけどず
っと搬入、設置作業はするということで今月末で更新せず辞めると言ったら入社2年目の担当にグダグダ言われた。けど辞める!
2017/07/12(水) 15:22:49.23ID:???
age
2017/07/25(火) 14:14:53.09ID:???
この仕事って長続きします?転職しようかと思ってるのですが…
6968
2017/08/02(水) 22:50:01.45ID:??? ジサカーでもきついのだろうか…
70anonymous@fusianasan
2017/12/28(木) 06:11:14.25ID:qH5jGHED 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『加藤のセセエイウノノ』 というサイトで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『加藤のセセエイウノノ』
AR72UDKLJN
参考までに、
⇒ 『加藤のセセエイウノノ』 というサイトで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『加藤のセセエイウノノ』
AR72UDKLJN
2018/02/16(金) 03:07:37.88ID:???
r''"''ー-,,_
| "''ー──‐---''ヽ
| /
| |
、--───‐ノ''ー-,,,_ |
`ヽ \ "'''ー-,,,_ |
\ \ "''''ー--┤
/\ "'''-,,,__ |
/ r‐\ "'''ー‐-.,,,__ |、
/ ||,-`| \ "` \
/ ヽYi | /`-,,_ \
| \ | | "''ー-,,,_ \
| ‖ | |"'''''┬--,,,_ \
| | | ゙、 | `ー-'
| | ゙、 、 > |
゙、 /| ,、゙、 `ー- .,__ /
,へ / ノ,イ二ヽ、 ‐- ̄ / <
ノ `''y''i|.r''⌒ヽヽヽ-、 人,,,/、
_,,,-‐'''"\ r'"‖| | | | ゙''" ゙、
/ ,,--`-|| .(l| ゝ`ー‐' ,人-.,,_ \
| / ||) rヽ、゙、。/ ゙、 "''ヽ、 、 __ "''-,,_
.| / ,-─i゙、ヽ `''`i! ||、 ゙、. | `ゞ`=i-"、` ̄
| | / /ト、`Tヽ<||‖ \ ゙、|、 | ゙、 \
| | / / | `‐`r、 ゙i!()ー‐--、 ゙、ヽ、 | ゙、 \
| ゙、| / r''"" ̄ ̄ ̄ ̄| |"'''ヽ、_ヽ ゙、 Y二|゙、 ゙、 /|
.| / | / 、.____|_|,,_ )) ゙、〈 ‐->| ゙、 / |
| ゙、. 〉 ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""ヽ´ ゙、| || / |
.| |゙、. 〉 _丿 ゙i ‖ / |
| "''ー──‐---''ヽ
| /
| |
、--───‐ノ''ー-,,,_ |
`ヽ \ "'''ー-,,,_ |
\ \ "''''ー--┤
/\ "'''-,,,__ |
/ r‐\ "'''ー‐-.,,,__ |、
/ ||,-`| \ "` \
/ ヽYi | /`-,,_ \
| \ | | "''ー-,,,_ \
| ‖ | |"'''''┬--,,,_ \
| | | ゙、 | `ー-'
| | ゙、 、 > |
゙、 /| ,、゙、 `ー- .,__ /
,へ / ノ,イ二ヽ、 ‐- ̄ / <
ノ `''y''i|.r''⌒ヽヽヽ-、 人,,,/、
_,,,-‐'''"\ r'"‖| | | | ゙''" ゙、
/ ,,--`-|| .(l| ゝ`ー‐' ,人-.,,_ \
| / ||) rヽ、゙、。/ ゙、 "''ヽ、 、 __ "''-,,_
.| / ,-─i゙、ヽ `''`i! ||、 ゙、. | `ゞ`=i-"、` ̄
| | / /ト、`Tヽ<||‖ \ ゙、|、 | ゙、 \
| | / / | `‐`r、 ゙i!()ー‐--、 ゙、ヽ、 | ゙、 \
| ゙、| / r''"" ̄ ̄ ̄ ̄| |"'''ヽ、_ヽ ゙、 Y二|゙、 ゙、 /|
.| / | / 、.____|_|,,_ )) ゙、〈 ‐->| ゙、 / |
| ゙、. 〉 ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""ヽ´ ゙、| || / |
.| |゙、. 〉 _丿 ゙i ‖ / |
2018/03/04(日) 21:01:58.37ID:???
キッティングについて聞こうと思ったけどスレが古すぎた
73anonymous@fusianasan
2018/05/21(月) 20:54:30.93ID:WI69FONG ユニークで個性的な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
6KWQD
興味がある人はどうぞ
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
6KWQD
2018/05/29(火) 11:54:43.25ID:???
自分の会社の事務所内でやるのいいわ
他の会社に行くやつはだめ
他の会社に行くやつはだめ
2018/05/31(木) 17:34:49.06ID:???
コンピューター名変えたりIP打ったりを
基本手打ちしてんだけど、やっぱり何百台もやってりゃ一つはミスが出るよね。
チェック者が何人もいるのにさ。
で、なにも知らない上層部が大騒ぎして
現場掻き乱す内のセンター
基本手打ちしてんだけど、やっぱり何百台もやってりゃ一つはミスが出るよね。
チェック者が何人もいるのにさ。
で、なにも知らない上層部が大騒ぎして
現場掻き乱す内のセンター
2018/06/04(月) 11:19:23.44ID:???
先週発生したミスのせいで朝からお通夜みたいな雰囲気で空気最悪
2019/05/22(水) 02:59:18.96ID:???
このスレ歴史ありすぎィ!
78anonymous@fusianasan
2019/09/06(金) 09:11:01.60ID:D0s6fRRH 2002からあるのか…感慨深いものがあるな
このスレを立てた人は出世してるだろうか?
このスレを立てた人は出世してるだろうか?
2020/11/13(金) 15:49:39.88ID:???
パソコン買って自分用にセットアップするのと違って
特別なスキルいるの?
特別なスキルいるの?
2021/01/15(金) 21:03:07.95ID:???
5台位ならそう変わらないだろうけど、10数台〜の規模になるとデプロイメント作業
やテストの自動化などが必要になってくるのでは?
やテストの自動化などが必要になってくるのでは?
2021/02/17(水) 05:57:04.29ID:???
業務委託でキッティングの仕事もらおうと思ってるので来たけど、
大体思った感じの仕事なのな
大体思った感じの仕事なのな
2021/05/09(日) 17:23:30.43ID:???
社内向けでマスタ作ったり30台/Wキッティング・設置したりしてたんだけど、
バイトや請負で入っても大丈夫やろか?サラリーマンしんどくなって・・・。
メインはインフラ担当やってんけどもうしんどい。
バイトや請負で入っても大丈夫やろか?サラリーマンしんどくなって・・・。
メインはインフラ担当やってんけどもうしんどい。
2023/03/03(金) 21:48:02.45ID:???
5年の無職期間を経てキッティング担当として正社員雇用されたんだけど、勤務3日目にして思った。
これ何の技術が身につくの?って・・・
自社が展開しているサービス用端末のキッティングをただただ素早くやる事を求められて飽きたよ。
こんなもん試用期間持たない、余りにもつまらない・・・
あとさ、LINEで会社情報をやり取りするの止めろよ。元社内SEから言わせてもらうと余りに危機感がなさ過ぎる。
何で私用スマホにも入れなきゃならんの?業務時間外に連絡しないなんて当たり前だろ。
これ何の技術が身につくの?って・・・
自社が展開しているサービス用端末のキッティングをただただ素早くやる事を求められて飽きたよ。
こんなもん試用期間持たない、余りにもつまらない・・・
あとさ、LINEで会社情報をやり取りするの止めろよ。元社内SEから言わせてもらうと余りに危機感がなさ過ぎる。
何で私用スマホにも入れなきゃならんの?業務時間外に連絡しないなんて当たり前だろ。
2023/09/23(土) 02:29:27.31ID:???
Σ(゜Д゜ノ)ノ・・ノ゙ッッ
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】マジで長すぎる!「進めば進むほど、擁護できない」フランス識者が“48チーム制”を痛烈批判「皆が興奮するのか理解できない」 [王子★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★2 [少考さん★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 [Gecko★]
- 【日テレ】24時間テレビ 23年の寄付金着服問題踏まえ総合P言及「歩みを止めることはありません」「テレビでしかできないことがある」 [Ailuropoda melanoleuca★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★2 [蚤の市★]
- エッヂ、逝くwwwwwwww
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★3🧪
- エッヂ死去 [634830743]
- 【BS-TBS】吉田類の酒場放浪記 2
- ぺこみこを仲直りさせるお🏡🐰🤝😅🤝🌸
- ひません