コンセント経由で高速家庭内通信――松下電器がPLCアダプターを発売
ttp://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba001013112006
電源コンセントを通じて子機からインターネット接続が可能になる。
店頭価格は親機と子機の1台ずつのセットで2万円前後の見込み。
遂にキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
コンセント経由で高速通信-松下がPLCアダプター発売
1anonymous@ sv02.k-macs.ne.jp
2006/11/13(月) 18:05:21ID:T4vZxete2anonymous@ 218-228-166-6.eonet.ne.jp
2006/11/13(月) 18:15:03ID:??? 2ゲット!
3anonymous@ brl03.en.kyushu-u.ac.jp
2006/11/13(月) 21:57:14ID:hdUo6lrJ プロバイダーとかはどんな仕組みになっとるんだ?
4anonymous@ p928e74.okymnt01.ap.so-net.ne.jp
2006/11/13(月) 23:09:11ID:??? 物理層とトランスポート層で、速度がぜんぜん違うのはどうして?
誰か解説してほしいです。
誰か解説してほしいです。
5anonymous@ fmjal5.mobile-p.jp
2006/11/13(月) 23:11:15ID:F+kbP1MJ 人生オワタ\(^o^)/
6anonymous@ KHP059141204176.ppp-bb.dion.ne.jp
2006/11/13(月) 23:12:26ID:??? 屋内限定だろ。無線LANで十分。
7あ
2006/11/13(月) 23:14:09ID:??? ルーティングとかはどうするんだ?
8anonymous@ 350269007656280
2006/11/13(月) 23:33:36ID:CYUxL/mt コレがあれば、PC無しでも任天堂のネットのサービス受けられますか?
9anonymous@ i60-46-216-214.s02.a011.ap.plala.or.jp
2006/11/14(火) 00:31:59ID:??? この商品には興味がある。
建ってしまった家の中でLAN配線を通すのは結構難儀。
それを一挙に解消するデバイスと思う。
ところで、マンションとかで他戸で使ってた場合、
実行速度が落ちるのか落ちないのか、だれか判りますか?
建ってしまった家の中でLAN配線を通すのは結構難儀。
それを一挙に解消するデバイスと思う。
ところで、マンションとかで他戸で使ってた場合、
実行速度が落ちるのか落ちないのか、だれか判りますか?
109
2006/11/14(火) 00:33:09ID:??? すまそ。細かいところで。
○実効
×実行
○実効
×実行
11anonymous@ 147.net059086137.t-com.ne.jp
2006/11/14(火) 02:05:08ID:??? PLCアダプターを買ったら、通信料はタダなのか?
2006/11/14(火) 02:44:54ID:???
とりあえずコンセントを使って馬鹿ハブみたいにするって事じゃねーの?
13anonymous@ 58.net220216091.t-com.ne.jp
2006/11/14(火) 10:56:51ID:???14anonymous@ ntkngw382204.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
2006/11/14(火) 12:53:32ID:??? www.sv15.com/net/plc/hdplc2.htm
屋外へのフィルターが無いのでデーターだだ漏れ。
あらかじめグループ設定したものがあれば....
屋外へのフィルターが無いのでデーターだだ漏れ。
あらかじめグループ設定したものがあれば....
15なにもの
2006/11/14(火) 14:18:25ID:??? http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn061113-1/jn061113-1.html
には
> 対応プロトコルTCP/IP/UDP/HTTP
って書いてあるんだけど、これただのブリッジじゃないってこと?
には
> 対応プロトコルTCP/IP/UDP/HTTP
って書いてあるんだけど、これただのブリッジじゃないってこと?
16anonymous@ ZJ093156.ppp.dion.ne.jp
2006/11/14(火) 16:31:01ID:??? アダプタさえ持ってればネットできるってこと?
くわしい人教えて
くわしい人教えて
17anon
2006/11/14(火) 17:56:21ID:??? TCP/IP/UDP/HTTP (IPv4,IPv6)
意味分からん。これならIPv4,IPv6とだけ書けばいいじゃないか。
で、IPしか通さないのか本当に。それは暗号化のからみか。
ならば、マルチキャストはサポートできるのか。
そして、ARPやDHCPはIPの一部だと見なしているのか(まあ、見なしていいけどさ)
意味分からん。これならIPv4,IPv6とだけ書けばいいじゃないか。
で、IPしか通さないのか本当に。それは暗号化のからみか。
ならば、マルチキャストはサポートできるのか。
そして、ARPやDHCPはIPの一部だと見なしているのか(まあ、見なしていいけどさ)
18anonymous@ ps73.suite2.arena.ne.jp
2006/11/14(火) 18:43:57ID:??? gooの記事で見たけどなんかコンセントで使う電力にある波長(←ここらへんあんまおぼえてない)を使ってネットに繋ぐ。
以前は某省(ここも忘れた)がこの波長の帯域(?)を使ったネットワークの使用を許可してなかったとかなんとか。
ソースないけどググッたらでてくると思う。
以前は某省(ここも忘れた)がこの波長の帯域(?)を使ったネットワークの使用を許可してなかったとかなんとか。
ソースないけどググッたらでてくると思う。
19anonymous@ 350290007911574
2006/11/14(火) 19:28:51ID:SMpkhtCq ウチ新築で光も電話線もないんだけど、これ買えばインターネッツできるようになれますか?
2006/11/14(火) 19:43:38ID:???
21うはうは
2006/11/14(火) 20:08:22ID:??? ttp://www.yomiuri.co.jp/net/frompc/20061108nt02.htm
残念ながら元になる回線がないとダメみたいだね。
残念ながら元になる回線がないとダメみたいだね。
22anonymous@ p928e74.okymnt01.ap.so-net.ne.jp
2006/11/14(火) 20:59:56ID:??? ADSLと同じ発想の技術はもうやだ
23anonymous@ softbank218177076011.bbtec.net
2006/11/14(火) 21:44:23ID:GKOdqvg5 これって、NTTに払っているバカらしい基本料金、
年間約24000円、10年で24万円、100年で240万円を
払わなくて済むようになるって事ですよね。
絶対買います。
年間約24000円、10年で24万円、100年で240万円を
払わなくて済むようになるって事ですよね。
絶対買います。
2006/11/14(火) 21:56:37ID:???
これコールド側を自動判別するのかな?
コールド側にすれば配電盤単位とか契約単位になるよね?
コールド側にすれば配電盤単位とか契約単位になるよね?
25配線屋
2006/11/14(火) 22:57:42ID:??? これは通信工の仕事が減るかな。
26_
2006/11/15(水) 00:01:16ID:??? >>25
少なくともcat5の線を通せないような場所には使えそう。
PLCモデム内蔵機器が出てくれば、PoEとは逆のアプローチになるね。
基本的に屋内利用だから、延べ距離で100mも飛ばないんじゃね?
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0610/04/news101.html
携帯の充電器と干渉しちまう程度の出力だし。
PLC技術検証用の機械としては面白いとは思うが、いわゆる初物だから
そのへんのリスクを取れない香具師には勧められない。
結局業界人ばかりがこぞって買うことになる予感。
少なくともcat5の線を通せないような場所には使えそう。
PLCモデム内蔵機器が出てくれば、PoEとは逆のアプローチになるね。
基本的に屋内利用だから、延べ距離で100mも飛ばないんじゃね?
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0610/04/news101.html
携帯の充電器と干渉しちまう程度の出力だし。
PLC技術検証用の機械としては面白いとは思うが、いわゆる初物だから
そのへんのリスクを取れない香具師には勧められない。
結局業界人ばかりがこぞって買うことになる予感。
27anonymous@ 350235000380251
2006/11/15(水) 01:37:16ID:??? この技術って、数年前にはTVとかの電波に影響が出るとかで断念したとか聞いたけど各種ノイズは大丈夫なのかな?
それとも屋内専用だからまた違うのかねえ。
それとも屋内専用だからまた違うのかねえ。
28anonymous@ 350287005151575
2006/11/15(水) 01:49:56ID:??? これを使ってやるプロバイダってどこ?
29anon
2006/11/15(水) 07:30:33ID:??? なんか誤解多いな。家庭内に閉じた話だよ。
プロバイダはどこでもいい。家庭内のLAN配線や無線LANの代わり。
プロバイダはどこでもいい。家庭内のLAN配線や無線LANの代わり。
30anonymous@ i219-167-142-143.s02.a002.ap.plala.or.jp
2006/11/15(水) 07:41:27ID:???31anonymous@ 357655001009612
2006/11/15(水) 10:03:02ID:VTDZibLD 初歩的な質問で申し訳無いんですが、教えておくんなまし。
これって、PLC機器を買えばネット接続料タダって事なんですか?
(別途ネット接続料一切かからず、毎月の電気使用料のみ払ってれば、おk?)
これって、PLC機器を買えばネット接続料タダって事なんですか?
(別途ネット接続料一切かからず、毎月の電気使用料のみ払ってれば、おk?)
2006/11/15(水) 11:03:52ID:???
34anonymous@ 357655001009612
2006/11/15(水) 12:42:56ID:VTDZibLD35anonymous@ 350290007911574
2006/11/15(水) 18:02:08ID:MtvS3Yfx 新聞の書き方で誤解する人多いだろうなあ
俺とか
俺とか
36anonymous@ i219-167-142-143.s02.a002.ap.plala.or.jp
2006/11/15(水) 19:00:29ID:??? しかし干渉ノイズの問題がクリアされていれば、いろいろ好都合ではあるな。
家中、至るところにLANコネクタが設置されているような状態になるわけで。
家中、至るところにLANコネクタが設置されているような状態になるわけで。
37anonymous@ 207.35.244.43.ap.yournet.ne.jp
2006/11/15(水) 21:03:38ID:gSe9gC5z >>34
それができるようになって欲しいよな。そしたらNTTの呪縛から開放される。
もちろんそうなると電力系のISPに加入することになるんだろうけど
うちのように未だ糞のISDNしか通していただけないような過疎地では
それにすがるしかない。
それができるようになって欲しいよな。そしたらNTTの呪縛から開放される。
もちろんそうなると電力系のISPに加入することになるんだろうけど
うちのように未だ糞のISDNしか通していただけないような過疎地では
それにすがるしかない。
38anonymous@ p6004-adsao01kyotmi-acca.kyoto.ocn.ne.jp
2006/11/15(水) 21:19:13ID:qGNBtLY0 つまりPLCアダプタがあれば今自宅にSDSLしかない状況で
光ファイバに変えたいと思っても工事せずに基本料金だけ払えば
コンセントから光の通信速度がでるわけなのか・・・頭の悪い俺に誰か教えてもらえないでしょうか
光ファイバに変えたいと思っても工事せずに基本料金だけ払えば
コンセントから光の通信速度がでるわけなのか・・・頭の悪い俺に誰か教えてもらえないでしょうか
2006/11/15(水) 21:43:40ID:???
こういうものは今すぐにでも売れるけど、電力線インターネットは当分先だろうね。
電話みたいに1戸1戸分離したような運用ができるような電線の張り方に変えないと
いけないんだろう?
電話みたいに1戸1戸分離したような運用ができるような電線の張り方に変えないと
いけないんだろう?
40.
2006/11/15(水) 23:17:08ID:??? こんなノイズジェネレータうんこ製品とっとと市場から消えろよ
41sage
2006/11/16(木) 09:29:22ID:??? 分電盤でフィルタなしであることを逆に利用して、
どれくらいのロスが出るかわからないけれど、
母屋と離れをつなぐのには使えそうかな。
延べ距離180mまで使えそうなので。
今は無線LANで飛ばしてるのですが、
ガラス越しなので電波がとても弱いので・・・。
初物ですが、買おうと思ってます。
どれくらいのロスが出るかわからないけれど、
母屋と離れをつなぐのには使えそうかな。
延べ距離180mまで使えそうなので。
今は無線LANで飛ばしてるのですが、
ガラス越しなので電波がとても弱いので・・・。
初物ですが、買おうと思ってます。
2006/11/16(木) 12:51:29ID:???
>>41
途中が地中配線ならともかく、空中配線になってるなら周囲一帯に妨害電波を
ばら撒くからやめとけ。
もともと今回の解禁はノイズ問題が解消されたわけではなく、学者や放送業
者などの大反対の中、製造業者側の言い分に沿った形で強行決定されたもの。
妨害電波自体は山ほど出る。
途中が地中配線ならともかく、空中配線になってるなら周囲一帯に妨害電波を
ばら撒くからやめとけ。
もともと今回の解禁はノイズ問題が解消されたわけではなく、学者や放送業
者などの大反対の中、製造業者側の言い分に沿った形で強行決定されたもの。
妨害電波自体は山ほど出る。
44あ
2006/11/17(金) 08:49:30ID:??? 隣の家のTVにノイズが!
とかありそ
とかありそ
45anonymous@ i219-167-142-143.s02.a002.ap.plala.or.jp
2006/11/17(金) 19:23:49ID:??? >>44
逆に我が家のTVに突然ノイズが乗ったら(ry
逆に我が家のTVに突然ノイズが乗ったら(ry
46anonymous@ i220-108-143-44.s02.a015.ap.plala.or.jp
2006/11/18(土) 00:36:25ID:??? この企画って双方向?
ボロ家や手抜き工事の家で使われたら、簡単に通信障害が発生しそう。
ボロ家や手抜き工事の家で使われたら、簡単に通信障害が発生しそう。
47anonymous@ p4021-ipbfp402obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
2006/11/18(土) 12:37:51ID:??? 春にノイズフィルタ付いたの出るから買うのならそっちにした方が良さそうよ
48anonymous@ o128047.ppp.asahi-net.or.jp
2006/11/18(土) 13:31:50ID:+WnVA0SK 話題の電力線通信アダプターの実力を検証!
ttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061116/254009/?ST=pc_news
ttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061116/254009/?ST=pc_news
49anonymous@ 05001015387369_md
2006/11/19(日) 17:40:20ID:??? これ買えば回線無い会社の寮でもネット出来ると思ってたら違うのね…
50anonymous@ p928e74.okymnt01.ap.so-net.ne.jp
2006/11/20(月) 03:25:04ID:??? 無線LANだったらただ乗りできる可能性はあるけどな
51sage
2006/11/20(月) 09:03:21ID:???52anonymous@ softbank218181185006.bbtec.net
2006/11/20(月) 11:21:55ID:tKLNNMAu PLCってDHCPサーバはついてるの?
53anonymous@ ntymgc038151.ymgc.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
2006/11/20(月) 14:19:46ID:3c6O/oyk ついて無さげだね。ほんとLANの代わりって感じ
54あう使い
2006/11/20(月) 21:42:32ID:tKLNNMAu >>53
ということは、ただのハブか。
ということは、ただのハブか。
55anonymous@ p3143-ipbfp2003osakakita.osaka.ocn.ne.jp
2006/11/21(火) 17:10:31ID:2tz9r3h8 これってISDNしか通ってない
オイラには朗報なのかな?
オイラには朗報なのかな?
56anon
2006/11/21(火) 17:35:51ID:??? ISDNしか家に来てないなら、これ入れてもISDNの速度しか出ないぞ。
当たり前の話だが。
当たり前の話だが。
57anonymous@ 350296001506484
2006/11/22(水) 08:30:53ID:??? 勘違いしてる奴、多数だな
インターネットにつなぐ回線(ADSL/FTTH/CATV/専用線など)は別途要る。
あくまで屋内のイーサネット配線を電力線でまかなう技術
インターネットにつなぐ回線(ADSL/FTTH/CATV/専用線など)は別途要る。
あくまで屋内のイーサネット配線を電力線でまかなう技術
58anonymous@
2006/11/23(木) 13:04:09ID:VwnYrNox これ普及するかな?それより無線LANや
ドコモのsuper3Gを期待した方が・・・
ドコモのsuper3Gを期待した方が・・・
59anonymous@ 357655000152256
2006/11/24(金) 22:28:19ID:p6D12793 >>57
じゃ、たいしたことないんだな。
電線を、完璧に通信の線として利用し、電線に新たな価値を見出だす(電力送電機能+通信機能)ってわけじゃねぇんだもんな。
電線が電話線の代わりになり、コンセントの穴が、モジュラージャックの代わりになる日は、まだまだ当分先(少なくとも10年以上)のようだな
OTL
じゃ、たいしたことないんだな。
電線を、完璧に通信の線として利用し、電線に新たな価値を見出だす(電力送電機能+通信機能)ってわけじゃねぇんだもんな。
電線が電話線の代わりになり、コンセントの穴が、モジュラージャックの代わりになる日は、まだまだ当分先(少なくとも10年以上)のようだな
OTL
60これまた
2006/11/24(金) 23:36:21ID:??? 可視光線通信とかまであるじゃないの。何かすごいね。
61anonymous@ zaqdadcd82f.zaq.ne.jp
2006/11/25(土) 01:46:59ID:Cl31ra9L しかも半二重通信かよ…
62anonymous@ 60-56-121-151.eonet.ne.jp
2006/11/27(月) 14:40:54ID:wNM9vVrQ 某月某日よ○ばしを見ていたら予約中になっていたので思わずポチってしまった.
後日某プロよりモニタ募集が来た.それにはなんとテーブルタップ付きの物まであった.
もちろんそれに応募.
さらにテスト記事を読んで意気消沈。
来て、使ってみて、まだ元気があればレポートします.
後日某プロよりモニタ募集が来た.それにはなんとテーブルタップ付きの物まであった.
もちろんそれに応募.
さらにテスト記事を読んで意気消沈。
来て、使ってみて、まだ元気があればレポートします.
63anony
2006/11/27(月) 19:33:37ID:??? よろしく
2006/11/28(火) 11:47:30ID:???
initial-b-logに出てるね。なかなかよさそう。
うちも台所までの配線につかってみようかな。
うちも台所までの配線につかってみようかな。
2006/11/28(火) 12:23:36ID:???
俺は散々バカにしてるがめちゃめちゃ興味がある
2006/11/28(火) 23:34:27ID:???
今日帰りにヨドバシで予約してきた。
延長ケーブルやらタコ足分岐を経由して、TCPで30Mbpsのスループットが出れば御の字なのだが実際のところどの程度の実効値になるのか期待。
延長ケーブルやらタコ足分岐を経由して、TCPで30Mbpsのスループットが出れば御の字なのだが実際のところどの程度の実効値になるのか期待。
67anonymous@ 136.224.100.220.dy.bbexcite.jp
2006/11/29(水) 10:17:55ID:??? あの大きさは、どうにかならんもんかな
68anonymous@ softbank218142112061.bbtec.net
2006/11/29(水) 13:53:56ID:??? 俺ん家、鉄骨2階立てなので、無線LANよりもPLCの方が確実だと思い購入検討中。
I・Oデータからも12月下旬に出るね。(形状から察するに、中身は松下製と同じなんじゃないか?)
松下製もそうだけど、約2万円っていうのは高いな・・・せめて1万円くらいになって欲しい。
I・Oデータからも12月下旬に出るね。(形状から察するに、中身は松下製と同じなんじゃないか?)
松下製もそうだけど、約2万円っていうのは高いな・・・せめて1万円くらいになって欲しい。
69anonymous@ i220-109-74-72.s04.a001.ap.plala.or.jp
2006/11/29(水) 14:44:22ID:??? メチャクチャ興味あるな。
無線LANが嫌なもんで、
馬鹿みたいにLANケーブルを家中に這わせていて
家族から大不評状態だ。
子機が一台1万ちょいなら、環境揃えるには全然問題ないレベル。
性能次第だけどな。
無線LANが嫌なもんで、
馬鹿みたいにLANケーブルを家中に這わせていて
家族から大不評状態だ。
子機が一台1万ちょいなら、環境揃えるには全然問題ないレベル。
性能次第だけどな。
70anonymous@ p1162-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
2006/11/29(水) 16:45:25ID:???71anonymous@ softbank218142112061.bbtec.net
2006/11/29(水) 17:13:36ID:??? 12月下旬発売のI・OデータのPLCアダプターは松下電器産業からのOEM供給品でした。
2006/11/29(水) 18:29:10ID:???
73anonymous@ i219-167-142-143.s02.a002.ap.plala.or.jp
2006/11/29(水) 21:14:54ID:??? しかし実際問題として、隣家でPLC被害に遭ってることに気が付くものかな?
ある日突然家庭のTV電波が乱れても、いきなり隣家を疑うとは思えないんだが。
もっとも、自分のTVに一番影響が出ると思うので、
自分から嫌になって使用を中止すると思う。
ある日突然家庭のTV電波が乱れても、いきなり隣家を疑うとは思えないんだが。
もっとも、自分のTVに一番影響が出ると思うので、
自分から嫌になって使用を中止すると思う。
74.
2006/11/29(水) 23:11:58ID:??? 安アパートとかの配線って危なそうだぞ。
75あう
2006/11/30(木) 00:43:07ID:??? 安アパートってことは木造でしかも狭いんだろうから無線で十分届くだろ。
ってか有線でいけるだろ
と勝手に判断
ってか有線でいけるだろ
と勝手に判断
76キャストオフ
2006/11/30(木) 17:46:21ID:??? >>57
NTT東がPLCネット事業を起こす
と11/29日づけの日経に書いてあった。
電力会社が本格参入したら
それのPLC電話セットプランで
かなり脅威の形になると思われ
電気はどこの家庭にでもあるからね
その前にこれ1セットあれば
コンセントさえあればどこでも
ネットワーク環境が構築できるのな( ̄ー ̄)
無線が届きにくいと悩むこともない
これだけでもかなりの恩恵なのだ
NTT東がPLCネット事業を起こす
と11/29日づけの日経に書いてあった。
電力会社が本格参入したら
それのPLC電話セットプランで
かなり脅威の形になると思われ
電気はどこの家庭にでもあるからね
その前にこれ1セットあれば
コンセントさえあればどこでも
ネットワーク環境が構築できるのな( ̄ー ̄)
無線が届きにくいと悩むこともない
これだけでもかなりの恩恵なのだ
77キャストオフ
2006/11/30(木) 18:19:58ID:??? おれの想像してた世界は
PLC実現でNTTが弱体化する世界なんだよね
PLCは信号の減衰が結構ある
メタル線使用だから、だから家庭内が限度
そこで各電力会社は各地域に
中継基地(ノード)を設置し
そこまで光ファイバーを設置して元の線を確保
ノードを各世帯数別にWAN信号を送受信コントロール
契約家庭はPLC契約(モデムレンタル)でネット生活
こんな世界を私は数年前から想像していたが
これは現実化してきた。
実は電力会社の光ファイバー計画は
行き着く目的がこれを目指していたと(苦笑
電気会社だって そういうおいしい市場があるから
NTTに電線の使用まで許可すると思えないw
やり方次第では、NTTの牙城を崩せる
一般有線電話からNTTが撤退し、NTTドコモに完全
依存する形が出来上がる。そんな世界が実現するかも?
PLC実現でNTTが弱体化する世界なんだよね
PLCは信号の減衰が結構ある
メタル線使用だから、だから家庭内が限度
そこで各電力会社は各地域に
中継基地(ノード)を設置し
そこまで光ファイバーを設置して元の線を確保
ノードを各世帯数別にWAN信号を送受信コントロール
契約家庭はPLC契約(モデムレンタル)でネット生活
こんな世界を私は数年前から想像していたが
これは現実化してきた。
実は電力会社の光ファイバー計画は
行き着く目的がこれを目指していたと(苦笑
電気会社だって そういうおいしい市場があるから
NTTに電線の使用まで許可すると思えないw
やり方次第では、NTTの牙城を崩せる
一般有線電話からNTTが撤退し、NTTドコモに完全
依存する形が出来上がる。そんな世界が実現するかも?
78hage
2006/11/30(木) 18:37:02ID:??? 夢があっていいなぁ おまえら
79anonymous@ N084087.ppp.dion.ne.jp
2006/12/01(金) 10:26:14ID:T7++TLvE IOからメールが来たんでここ探してきたんだけど、やっぱり
ノイズの問題大きそうだな。
逆に、蛍光灯ONOFFで通信エラーってなことも考えられるのかな?
あと、強電関係のスレで聞かなきゃいかん話しかもしれんが、物理的には
どこで切れるんだ?親機子機間での認証技術は当然あるとしても
隣の家にデータ流れまくりとか無いのか?
ノイズの問題大きそうだな。
逆に、蛍光灯ONOFFで通信エラーってなことも考えられるのかな?
あと、強電関係のスレで聞かなきゃいかん話しかもしれんが、物理的には
どこで切れるんだ?親機子機間での認証技術は当然あるとしても
隣の家にデータ流れまくりとか無いのか?
81nobody
2006/12/01(金) 17:13:45ID:??? このアダプターを経由しても、それまでDHCPによるIP自動割当ができていた
機器がそのまま同じように使えるか、ちょっと気になるな。
まぁだれかが人柱になってくれるだろう・・・
機器がそのまま同じように使えるか、ちょっと気になるな。
まぁだれかが人柱になってくれるだろう・・・
83anonymous@ tetkyo126024.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp
2006/12/01(金) 21:32:55ID:??? なんというか、性能だけ見ると数万かけてcat.3かそれ以下のケーブルを買ってるようなもんですな。
84anony
2006/12/01(金) 23:34:40ID:??? 半二重とかぼやいてる無線バカは吊ってこいよ
ネガティブキャンペーンヘタクソすぎw
ネガティブキャンペーンヘタクソすぎw
2006/12/02(土) 00:30:42ID:???
どちら側の意見にしても、煽りはスルーでよろしく >ALL
2006/12/02(土) 01:17:02ID:???
>>83
確かにその通りかも。
正直、CAT.5を壁に埋めるかPLCにするかは最後まで悩んだ。
コスト的にはPLCの方が安かったが転送レートは低い。
我が家は下り最大30Mbpsだから宅内配線はPLCに賭けたけど、光とか100Mbpsクラスだったら、もっと悩んだかも。
PLCの転送レート向上は今後に期待。
確かにその通りかも。
正直、CAT.5を壁に埋めるかPLCにするかは最後まで悩んだ。
コスト的にはPLCの方が安かったが転送レートは低い。
我が家は下り最大30Mbpsだから宅内配線はPLCに賭けたけど、光とか100Mbpsクラスだったら、もっと悩んだかも。
PLCの転送レート向上は今後に期待。
87anonymous@ zaqdadcd94b.zaq.ne.jp
2006/12/02(土) 12:11:40ID:45wsi9Z+ WANとの通信速度だけで考えてると
家庭内のPC間でデータやり取りするときにいらいらすることになるよ
家庭内のPC間でデータやり取りするときにいらいらすることになるよ
2006/12/02(土) 12:32:00ID:???
家電品に組み込むの目的っぽいから小型化は期待できても
速度アップの発展性はどうだろう?
でも,IEEE802.11nの値段とかリピーターの値段で考えると意外と安いかも
速度アップの発展性はどうだろう?
でも,IEEE802.11nの値段とかリピーターの値段で考えると意外と安いかも
8986
2006/12/02(土) 12:57:38ID:??? 確かにWAN側だけでなくLAN側の考慮も重要ですね。
しかし、今無線LAN(11.b)使っていて実効値2〜3Mbpsだから、PLCの通信速度を少な目に考慮してもPLC導入によりパフォーマンスUPが期待できる環境ってorz
階を跨ぐ部分にだけPLC導入予定なので、同一階内は有線や無線で接続予定です。
しかし、今無線LAN(11.b)使っていて実効値2〜3Mbpsだから、PLCの通信速度を少な目に考慮してもPLC導入によりパフォーマンスUPが期待できる環境ってorz
階を跨ぐ部分にだけPLC導入予定なので、同一階内は有線や無線で接続予定です。
90anonymous@ p923de1.okymnt01.ap.so-net.ne.jp
2006/12/02(土) 15:26:19ID:??? >階を跨ぐ部分にだけPLC導入
この使い方は良いね
この使い方は良いね
91anonymous@ softbank218142112061.bbtec.net
2006/12/02(土) 16:02:18ID:??? つ〜か「無線LANが届きにくい別フロアの接続に最適!」と宣伝してます。
http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/index.htm
http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/index.htm
2006/12/03(日) 00:16:53ID:???
>>91のソースにある設定がまったく不要ってのは良いかも
無線LANの設定で苦戦する初心者は多いもんだ
無線LANの設定で苦戦する初心者は多いもんだ
93anonymous@ p1162-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
2006/12/04(月) 08:43:40ID:??? >>79
家庭の場合、積算電力系は通過できない。
トランスも同様。
法人向けモデルを購入・検証(住電製)する予定だが、事前のプレゼンでは、
高周波ノイズフィルターを入れる事により、PLCの伝送をカットする事が可能。
コンシューマー向けもPLCモデムの認証できるのか?
モデム認証できなければ、家庭内でPLCだとすると、屋外コンセントにPLCを接続するとLANに入れたりする。
その辺の情報きぼんぬ。
家庭の場合、積算電力系は通過できない。
トランスも同様。
法人向けモデルを購入・検証(住電製)する予定だが、事前のプレゼンでは、
高周波ノイズフィルターを入れる事により、PLCの伝送をカットする事が可能。
コンシューマー向けもPLCモデムの認証できるのか?
モデム認証できなければ、家庭内でPLCだとすると、屋外コンセントにPLCを接続するとLANに入れたりする。
その辺の情報きぼんぬ。
94anonymous@ N084087.ppp.dion.ne.jp
2006/12/04(月) 10:24:49ID:KXmXVPqW >>93
一応親子間の認証はするみたい。(IODATA)
両方コンセントに差して、親機の認証ボタン押した直後に
子機のボタン押す形で接続するらしい。
友人として中に上がり込んで、仲間が屋外コンセントで
待機してたりすると認証できちゃうから、ちょっと怖いね。
積算系で止まるってことはメーターまでってことかな。
戸建てだとまず問題ないし集合住宅でもメーターが個別に
なってるところはOKってことか。
マンションやアパートで、管理組合で契約してPLC使って共有
ってことはできないわけですね。
一応親子間の認証はするみたい。(IODATA)
両方コンセントに差して、親機の認証ボタン押した直後に
子機のボタン押す形で接続するらしい。
友人として中に上がり込んで、仲間が屋外コンセントで
待機してたりすると認証できちゃうから、ちょっと怖いね。
積算系で止まるってことはメーターまでってことかな。
戸建てだとまず問題ないし集合住宅でもメーターが個別に
なってるところはOKってことか。
マンションやアパートで、管理組合で契約してPLC使って共有
ってことはできないわけですね。
95anonymous@ p1162-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
2006/12/04(月) 13:34:58ID:???96anonymous@ N084087.ppp.dion.ne.jp
2006/12/05(火) 09:45:24ID:ubwgU81C97anonymous@ i121-115-221-161.s04.a001.ap.plala.or.jp
2006/12/05(火) 10:57:15ID:??? またアマチュア無線愛好者か・・・・
98特命
2006/12/05(火) 11:49:07ID:??? 無線やっているけどPLC導入予定♪
こんな書き込みしたら愛好家に闇撃ちされるかな(^^;
こんな書き込みしたら愛好家に闇撃ちされるかな(^^;
99774
2006/12/05(火) 12:07:14ID:??? これ、無線LANよりすごいの?
101anonymous@ p2-user: 54764 p2-client-ip: 221.191.211.166
2006/12/05(火) 23:16:38ID:??? PINGはどれぐらいで返るんかの?
無線より早ければ導入する意義もあるんだが。
無線より早ければ導入する意義もあるんだが。
レスを投稿する
ニュース
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★2
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 🏡
- 【高市速報】愛子さまと結婚する人いない!と、自民中曽根氏 [219241683]
- メモリ会社「メモリは今の価格から更に倍になる。二度と下がらないよ😅」 [589647274]