コンセント経由で高速家庭内通信――松下電器がPLCアダプターを発売
ttp://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba001013112006
電源コンセントを通じて子機からインターネット接続が可能になる。
店頭価格は親機と子機の1台ずつのセットで2万円前後の見込み。
遂にキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
コンセント経由で高速通信-松下がPLCアダプター発売
1anonymous@ sv02.k-macs.ne.jp
2006/11/13(月) 18:05:21ID:T4vZxete2anonymous@ 218-228-166-6.eonet.ne.jp
2006/11/13(月) 18:15:03ID:??? 2ゲット!
3anonymous@ brl03.en.kyushu-u.ac.jp
2006/11/13(月) 21:57:14ID:hdUo6lrJ プロバイダーとかはどんな仕組みになっとるんだ?
4anonymous@ p928e74.okymnt01.ap.so-net.ne.jp
2006/11/13(月) 23:09:11ID:??? 物理層とトランスポート層で、速度がぜんぜん違うのはどうして?
誰か解説してほしいです。
誰か解説してほしいです。
5anonymous@ fmjal5.mobile-p.jp
2006/11/13(月) 23:11:15ID:F+kbP1MJ 人生オワタ\(^o^)/
6anonymous@ KHP059141204176.ppp-bb.dion.ne.jp
2006/11/13(月) 23:12:26ID:??? 屋内限定だろ。無線LANで十分。
7あ
2006/11/13(月) 23:14:09ID:??? ルーティングとかはどうするんだ?
8anonymous@ 350269007656280
2006/11/13(月) 23:33:36ID:CYUxL/mt コレがあれば、PC無しでも任天堂のネットのサービス受けられますか?
9anonymous@ i60-46-216-214.s02.a011.ap.plala.or.jp
2006/11/14(火) 00:31:59ID:??? この商品には興味がある。
建ってしまった家の中でLAN配線を通すのは結構難儀。
それを一挙に解消するデバイスと思う。
ところで、マンションとかで他戸で使ってた場合、
実行速度が落ちるのか落ちないのか、だれか判りますか?
建ってしまった家の中でLAN配線を通すのは結構難儀。
それを一挙に解消するデバイスと思う。
ところで、マンションとかで他戸で使ってた場合、
実行速度が落ちるのか落ちないのか、だれか判りますか?
109
2006/11/14(火) 00:33:09ID:??? すまそ。細かいところで。
○実効
×実行
○実効
×実行
11anonymous@ 147.net059086137.t-com.ne.jp
2006/11/14(火) 02:05:08ID:??? PLCアダプターを買ったら、通信料はタダなのか?
2006/11/14(火) 02:44:54ID:???
とりあえずコンセントを使って馬鹿ハブみたいにするって事じゃねーの?
13anonymous@ 58.net220216091.t-com.ne.jp
2006/11/14(火) 10:56:51ID:???14anonymous@ ntkngw382204.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
2006/11/14(火) 12:53:32ID:??? www.sv15.com/net/plc/hdplc2.htm
屋外へのフィルターが無いのでデーターだだ漏れ。
あらかじめグループ設定したものがあれば....
屋外へのフィルターが無いのでデーターだだ漏れ。
あらかじめグループ設定したものがあれば....
15なにもの
2006/11/14(火) 14:18:25ID:??? http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn061113-1/jn061113-1.html
には
> 対応プロトコルTCP/IP/UDP/HTTP
って書いてあるんだけど、これただのブリッジじゃないってこと?
には
> 対応プロトコルTCP/IP/UDP/HTTP
って書いてあるんだけど、これただのブリッジじゃないってこと?
16anonymous@ ZJ093156.ppp.dion.ne.jp
2006/11/14(火) 16:31:01ID:??? アダプタさえ持ってればネットできるってこと?
くわしい人教えて
くわしい人教えて
17anon
2006/11/14(火) 17:56:21ID:??? TCP/IP/UDP/HTTP (IPv4,IPv6)
意味分からん。これならIPv4,IPv6とだけ書けばいいじゃないか。
で、IPしか通さないのか本当に。それは暗号化のからみか。
ならば、マルチキャストはサポートできるのか。
そして、ARPやDHCPはIPの一部だと見なしているのか(まあ、見なしていいけどさ)
意味分からん。これならIPv4,IPv6とだけ書けばいいじゃないか。
で、IPしか通さないのか本当に。それは暗号化のからみか。
ならば、マルチキャストはサポートできるのか。
そして、ARPやDHCPはIPの一部だと見なしているのか(まあ、見なしていいけどさ)
18anonymous@ ps73.suite2.arena.ne.jp
2006/11/14(火) 18:43:57ID:??? gooの記事で見たけどなんかコンセントで使う電力にある波長(←ここらへんあんまおぼえてない)を使ってネットに繋ぐ。
以前は某省(ここも忘れた)がこの波長の帯域(?)を使ったネットワークの使用を許可してなかったとかなんとか。
ソースないけどググッたらでてくると思う。
以前は某省(ここも忘れた)がこの波長の帯域(?)を使ったネットワークの使用を許可してなかったとかなんとか。
ソースないけどググッたらでてくると思う。
19anonymous@ 350290007911574
2006/11/14(火) 19:28:51ID:SMpkhtCq ウチ新築で光も電話線もないんだけど、これ買えばインターネッツできるようになれますか?
2006/11/14(火) 19:43:38ID:???
21うはうは
2006/11/14(火) 20:08:22ID:??? ttp://www.yomiuri.co.jp/net/frompc/20061108nt02.htm
残念ながら元になる回線がないとダメみたいだね。
残念ながら元になる回線がないとダメみたいだね。
22anonymous@ p928e74.okymnt01.ap.so-net.ne.jp
2006/11/14(火) 20:59:56ID:??? ADSLと同じ発想の技術はもうやだ
23anonymous@ softbank218177076011.bbtec.net
2006/11/14(火) 21:44:23ID:GKOdqvg5 これって、NTTに払っているバカらしい基本料金、
年間約24000円、10年で24万円、100年で240万円を
払わなくて済むようになるって事ですよね。
絶対買います。
年間約24000円、10年で24万円、100年で240万円を
払わなくて済むようになるって事ですよね。
絶対買います。
2006/11/14(火) 21:56:37ID:???
これコールド側を自動判別するのかな?
コールド側にすれば配電盤単位とか契約単位になるよね?
コールド側にすれば配電盤単位とか契約単位になるよね?
25配線屋
2006/11/14(火) 22:57:42ID:??? これは通信工の仕事が減るかな。
26_
2006/11/15(水) 00:01:16ID:??? >>25
少なくともcat5の線を通せないような場所には使えそう。
PLCモデム内蔵機器が出てくれば、PoEとは逆のアプローチになるね。
基本的に屋内利用だから、延べ距離で100mも飛ばないんじゃね?
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0610/04/news101.html
携帯の充電器と干渉しちまう程度の出力だし。
PLC技術検証用の機械としては面白いとは思うが、いわゆる初物だから
そのへんのリスクを取れない香具師には勧められない。
結局業界人ばかりがこぞって買うことになる予感。
少なくともcat5の線を通せないような場所には使えそう。
PLCモデム内蔵機器が出てくれば、PoEとは逆のアプローチになるね。
基本的に屋内利用だから、延べ距離で100mも飛ばないんじゃね?
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0610/04/news101.html
携帯の充電器と干渉しちまう程度の出力だし。
PLC技術検証用の機械としては面白いとは思うが、いわゆる初物だから
そのへんのリスクを取れない香具師には勧められない。
結局業界人ばかりがこぞって買うことになる予感。
27anonymous@ 350235000380251
2006/11/15(水) 01:37:16ID:??? この技術って、数年前にはTVとかの電波に影響が出るとかで断念したとか聞いたけど各種ノイズは大丈夫なのかな?
それとも屋内専用だからまた違うのかねえ。
それとも屋内専用だからまた違うのかねえ。
28anonymous@ 350287005151575
2006/11/15(水) 01:49:56ID:??? これを使ってやるプロバイダってどこ?
29anon
2006/11/15(水) 07:30:33ID:??? なんか誤解多いな。家庭内に閉じた話だよ。
プロバイダはどこでもいい。家庭内のLAN配線や無線LANの代わり。
プロバイダはどこでもいい。家庭内のLAN配線や無線LANの代わり。
30anonymous@ i219-167-142-143.s02.a002.ap.plala.or.jp
2006/11/15(水) 07:41:27ID:???31anonymous@ 357655001009612
2006/11/15(水) 10:03:02ID:VTDZibLD 初歩的な質問で申し訳無いんですが、教えておくんなまし。
これって、PLC機器を買えばネット接続料タダって事なんですか?
(別途ネット接続料一切かからず、毎月の電気使用料のみ払ってれば、おk?)
これって、PLC機器を買えばネット接続料タダって事なんですか?
(別途ネット接続料一切かからず、毎月の電気使用料のみ払ってれば、おk?)
2006/11/15(水) 11:03:52ID:???
34anonymous@ 357655001009612
2006/11/15(水) 12:42:56ID:VTDZibLD35anonymous@ 350290007911574
2006/11/15(水) 18:02:08ID:MtvS3Yfx 新聞の書き方で誤解する人多いだろうなあ
俺とか
俺とか
36anonymous@ i219-167-142-143.s02.a002.ap.plala.or.jp
2006/11/15(水) 19:00:29ID:??? しかし干渉ノイズの問題がクリアされていれば、いろいろ好都合ではあるな。
家中、至るところにLANコネクタが設置されているような状態になるわけで。
家中、至るところにLANコネクタが設置されているような状態になるわけで。
37anonymous@ 207.35.244.43.ap.yournet.ne.jp
2006/11/15(水) 21:03:38ID:gSe9gC5z >>34
それができるようになって欲しいよな。そしたらNTTの呪縛から開放される。
もちろんそうなると電力系のISPに加入することになるんだろうけど
うちのように未だ糞のISDNしか通していただけないような過疎地では
それにすがるしかない。
それができるようになって欲しいよな。そしたらNTTの呪縛から開放される。
もちろんそうなると電力系のISPに加入することになるんだろうけど
うちのように未だ糞のISDNしか通していただけないような過疎地では
それにすがるしかない。
38anonymous@ p6004-adsao01kyotmi-acca.kyoto.ocn.ne.jp
2006/11/15(水) 21:19:13ID:qGNBtLY0 つまりPLCアダプタがあれば今自宅にSDSLしかない状況で
光ファイバに変えたいと思っても工事せずに基本料金だけ払えば
コンセントから光の通信速度がでるわけなのか・・・頭の悪い俺に誰か教えてもらえないでしょうか
光ファイバに変えたいと思っても工事せずに基本料金だけ払えば
コンセントから光の通信速度がでるわけなのか・・・頭の悪い俺に誰か教えてもらえないでしょうか
2006/11/15(水) 21:43:40ID:???
こういうものは今すぐにでも売れるけど、電力線インターネットは当分先だろうね。
電話みたいに1戸1戸分離したような運用ができるような電線の張り方に変えないと
いけないんだろう?
電話みたいに1戸1戸分離したような運用ができるような電線の張り方に変えないと
いけないんだろう?
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★4 [少考さん★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 【悲報】業界「お前ら、なんで漫画買わないのおおおおおおおおおおおおお」 8年ぶりのコミック市場減少💥 [573041775]
- アジア枠、さすがに減少されそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 高市早苗、リチウム設定を完全に忘れる [697453962]
- 石 破 総 理 再 任 論 [341841737]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★8