コンセント経由で高速家庭内通信――松下電器がPLCアダプターを発売
ttp://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba001013112006
電源コンセントを通じて子機からインターネット接続が可能になる。
店頭価格は親機と子機の1台ずつのセットで2万円前後の見込み。
遂にキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
コンセント経由で高速通信-松下がPLCアダプター発売
1anonymous@ sv02.k-macs.ne.jp
2006/11/13(月) 18:05:21ID:T4vZxete109anonymous@ h061-195-074-216.kwins.net
2006/12/07(木) 19:32:21ID:Iy68nrLd 電力計越えて通信できないって事は・・・
うちのマンションみたいに単相3線200Vの家はどうなるんだ?
うちのマンションみたいに単相3線200Vの家はどうなるんだ?
110anonymous@ 210.253.155.154.customerlink.pwd.ne.jp
2006/12/07(木) 21:03:00ID:??? >>109
それは、一方が赤と白で、もう一方が黒と白の場合つながるのかってこと?
それは、一方が赤と白で、もう一方が黒と白の場合つながるのかってこと?
111anonymous@ h061-195-074-212.kwins.net
2006/12/08(金) 07:25:54ID:nHBwkSM2 そうそう
きっちり調べた訳じゃないが部屋によって違う線から100Vが
作られていた<図面上
ちゃんと繋がるんだろうか・・・
きっちり調べた訳じゃないが部屋によって違う線から100Vが
作られていた<図面上
ちゃんと繋がるんだろうか・・・
112anonymous@ i60-47-197-22.s02.a002.ap.plala.or.jp
2006/12/08(金) 07:30:29ID:??? い〜でじから発送メールが届いた。
販売差し止めの提訴とかが発生してるけど、発売日には無事入手出来そう。
販売差し止めの提訴とかが発生してるけど、発売日には無事入手出来そう。
113110
2006/12/08(金) 10:45:23ID:AbieWnte その点についてはパナおよびPLC−Jに質問したら、
つながるって。
パナの回答
==============================================================
単相3線式での異相通信となリますが、分電盤近傍にて、異相の線同士が
近接することにより、「一線(グランドライン)を共有すること」と
「誘導:磁界結合」により通信可能となります。
==============================================================
PLC−Jの回答
==============================================================
三線の配線で相が違っても接続できるかですが、性能的にはロス(損失)が増え
るので距離の制限などが出てくると思いますが、接続できます。どうしてつなが
るかということですが、家庭にある分電盤内でのわたりという現象で信号がつた
わると考えられています。
実験データが総務省のPLC研究会報告書の5.5章(41ページから44ページ)に記載
されていますので、ご参照いただければと思います。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/051226_6_bt2.pdf
==============================================================
とのこと。
技術的に詳細なことはPLC−JのPDFを見てくれ。
とっいっても漏れはPDFを見たけどムツカシすぎて理解できんかった。
つながるって。
パナの回答
==============================================================
単相3線式での異相通信となリますが、分電盤近傍にて、異相の線同士が
近接することにより、「一線(グランドライン)を共有すること」と
「誘導:磁界結合」により通信可能となります。
==============================================================
PLC−Jの回答
==============================================================
三線の配線で相が違っても接続できるかですが、性能的にはロス(損失)が増え
るので距離の制限などが出てくると思いますが、接続できます。どうしてつなが
るかということですが、家庭にある分電盤内でのわたりという現象で信号がつた
わると考えられています。
実験データが総務省のPLC研究会報告書の5.5章(41ページから44ページ)に記載
されていますので、ご参照いただければと思います。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/051226_6_bt2.pdf
==============================================================
とのこと。
技術的に詳細なことはPLC−JのPDFを見てくれ。
とっいっても漏れはPDFを見たけどムツカシすぎて理解できんかった。
114anonymous
2006/12/08(金) 12:19:09ID:??? 結局のところPLCは電線を伝わってつながるんじゃなくて、
電線をアンテナとして電波でつながっているだけなのね。
電線をアンテナとして電波でつながっているだけなのね。
115anon
2006/12/08(金) 12:21:45ID:???116110
2006/12/08(金) 14:25:10ID:AbieWnte http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061204-00000017-imp-sci
パナのものじゃないけど、1:多というのも可能らしい。
パナのものじゃないけど、1:多というのも可能らしい。
117anonymous@ q059038.ppp.asahi-net.or.jp
2006/12/08(金) 15:57:50ID:PVAdWMVY118anonymous@ p1162-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
2006/12/08(金) 16:25:30ID:???119Pana
2006/12/08(金) 19:02:31ID:??? パナソニックからPLCアダプタが発売って、
電波で人間が攻撃を受けていると言っていた
パナウェーブとは関係がないのか?
それにしても、拉致問題を短波で放送する
政府方針と矛盾は無いのだろうか?
なんだか、PLCは北の工作員の仕業のような気もする。
電波で人間が攻撃を受けていると言っていた
パナウェーブとは関係がないのか?
それにしても、拉致問題を短波で放送する
政府方針と矛盾は無いのだろうか?
なんだか、PLCは北の工作員の仕業のような気もする。
120111
2006/12/08(金) 20:34:50ID:6OpySIhm 漏れるんかいな<相間
EMIと妨害電波に加えてパケット漏れも気にせにゃならんとは。
直観的にやばそうだと思ったけどトンデモナイ製品だな。
EMIと妨害電波に加えてパケット漏れも気にせにゃならんとは。
直観的にやばそうだと思ったけどトンデモナイ製品だな。
121電線がアンテナPLC
2006/12/08(金) 22:03:26ID:???122ano
2006/12/08(金) 22:07:49ID:??? PLCはノンインテリジェント通信だな。
一般的な不要輻射で三相異相間通信とは、トホホな通信手段だ。
一般的な不要輻射で三相異相間通信とは、トホホな通信手段だ。
123あ
2006/12/09(土) 00:49:08ID:???124こういうのか
2006/12/09(土) 04:48:04ID:??? >>123
[新製品]住友電工、約1000台の子機を接続できるビル向け高速PLCモデム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061204-00000014-bcn-sci
わりと直ぐに実現するかな。
[新製品]住友電工、約1000台の子機を接続できるビル向け高速PLCモデム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061204-00000014-bcn-sci
わりと直ぐに実現するかな。
125anonymous@ i60-46-254-155.s02.a011.ap.plala.or.jp
2006/12/09(土) 07:41:54ID:??? >>124
それで使われているUPAタイプのPLCは松下のHD-PLCとは通信方式が
違うから互換性がない。
その場合、互いに干渉しあって通信を妨害しあうそうだ。
http://www.hikari-one.com/takunai/plc/offer.html
付け加えると、ビル内の電気配線を念入りにシールドしていないと、
BフレッツマンションタイプのVDSLとPLCは周波数帯域が重なり合って
干渉し合うから、設置する場合にVDSLかPLCかどちらか一つを
選ばなければならないだろう。
それで使われているUPAタイプのPLCは松下のHD-PLCとは通信方式が
違うから互換性がない。
その場合、互いに干渉しあって通信を妨害しあうそうだ。
http://www.hikari-one.com/takunai/plc/offer.html
付け加えると、ビル内の電気配線を念入りにシールドしていないと、
BフレッツマンションタイプのVDSLとPLCは周波数帯域が重なり合って
干渉し合うから、設置する場合にVDSLかPLCかどちらか一つを
選ばなければならないだろう。
126anonymous@ 350296000889519
2006/12/09(土) 07:45:09ID:??? 引っ越し先でこれ導入してみようかな、無線は嫌だし
127anonymous@ 350296000889519
2006/12/09(土) 07:47:13ID:??? と思ったけどVDSLだった…
128anonymous
2006/12/09(土) 08:04:18ID:??? 無線LANではチャンネルを変更して、他所の無線LANの通信の干渉を
防げるけど、PLCの場合はそういうのあるのかな。
>>125の
http://www.hikari-one.com/takunai/plc/offer.html には
>マンション等の集合住宅では、隣家との電力線がまとめて敷設されている
>場合があり各戸で使う高速PLC信号間の干渉が起こることがある
と書かれているんだけど。
よしんば使えても、同じ建物内で複数のPLCがあって干渉が起きたら、
パフォーマンスががた落ちになるのでは?
防げるけど、PLCの場合はそういうのあるのかな。
>>125の
http://www.hikari-one.com/takunai/plc/offer.html には
>マンション等の集合住宅では、隣家との電力線がまとめて敷設されている
>場合があり各戸で使う高速PLC信号間の干渉が起こることがある
と書かれているんだけど。
よしんば使えても、同じ建物内で複数のPLCがあって干渉が起きたら、
パフォーマンスががた落ちになるのでは?
129anonymous@ 356615007158509
2006/12/09(土) 10:28:23ID:J1b6f3mU 周波数帯域が狭いので、チャンネルを変えることは出来ないと思う。
というかチャンネルが一つしかないんじゃないかな。
というかチャンネルが一つしかないんじゃないかな。
130ナナ
2006/12/09(土) 21:43:05ID:??? なんで発売してから勢い落ちてんだよっw
131特明
2006/12/09(土) 22:53:46ID:??? 今日発売日だったが予約品入荷の連絡無かった@川崎ヨド
入荷数自体が少なかったのか予約者が多かったのか。もしかして人気商品なのかな。
明日入荷あるのかなぁ。それとも月曜日以降か...
今日購入できた人、どんな感じですか!?
入荷数自体が少なかったのか予約者が多かったのか。もしかして人気商品なのかな。
明日入荷あるのかなぁ。それとも月曜日以降か...
今日購入できた人、どんな感じですか!?
132anonymous@ i222-150-60-221.s04.a001.ap.plala.or.jp
2006/12/10(日) 00:15:14ID:??? PC ハードウェア板の方のスレが
結構盛り上がっているので、それなりに人気商品なんだろう。
結構盛り上がっているので、それなりに人気商品なんだろう。
133あ
2006/12/10(日) 08:48:55ID:??? ほんとだ。結構一般人受けはいいみたい。
やっぱ有線の安心感はあるよな。
アクセスまわりの需要だけかと思いきや
結構LANとしての需要もあるもんだな
やっぱ有線の安心感はあるよな。
アクセスまわりの需要だけかと思いきや
結構LANとしての需要もあるもんだな
134131
2006/12/10(日) 10:19:15ID:???135anonymous@ 161.229.150.220.ap.zero-isp.NET
2006/12/10(日) 21:28:21ID:??? 【コンセント】松下BL-PA100KT【PLC】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1163415423/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1163415423/
136anonymous
2006/12/11(月) 10:36:17ID:??? >>113
つまり、ビルやマンションで、電灯線と電話線が近接するところがあると、
誘導現象で、VDSLなどの電話線通信が激しく影響を受けるということか・・・
ネットへの配線を簡単にしようとしてPLC機器を繋いだ途端に、
Bフレが落ちるなんて、本末転倒もいいところw
つまり、ビルやマンションで、電灯線と電話線が近接するところがあると、
誘導現象で、VDSLなどの電話線通信が激しく影響を受けるということか・・・
ネットへの配線を簡単にしようとしてPLC機器を繋いだ途端に、
Bフレが落ちるなんて、本末転倒もいいところw
137114
2006/12/11(月) 11:40:18ID:??? >>136
>Bフレが落ちるなんて
シムラ、ヒカリ、ヒカリ!
同じ分岐回路だと性能よくって、
分岐違うと同じ相でも違う相でも性能同じって、
電線でつながってるなら明らかにおかしいでしょ。
違う相で通信が可能なのはもし電磁誘導がないなら柱上トランスでの折り返し以外考えられないわけで、
トランスは自身のインダクタンスのため基本的には高周波は通り良くないわけで。
同様の理由でメータ部分でもそれほど高周波は通り良くないはず。
なんだかなー。
あ、漏電遮断器がコモンモードチョークコイルみたいになって相間を渡している可能性はちょっとあるな。
逆に誤動作したりして(笑)
>Bフレが落ちるなんて
シムラ、ヒカリ、ヒカリ!
同じ分岐回路だと性能よくって、
分岐違うと同じ相でも違う相でも性能同じって、
電線でつながってるなら明らかにおかしいでしょ。
違う相で通信が可能なのはもし電磁誘導がないなら柱上トランスでの折り返し以外考えられないわけで、
トランスは自身のインダクタンスのため基本的には高周波は通り良くないわけで。
同様の理由でメータ部分でもそれほど高周波は通り良くないはず。
なんだかなー。
あ、漏電遮断器がコモンモードチョークコイルみたいになって相間を渡している可能性はちょっとあるな。
逆に誤動作したりして(笑)
138anonymous@ dz191.opt2.point.ne.jp
2006/12/11(月) 22:38:17ID:mP4i46Zl >137
文を見る限り性能同じとは言っていないようだが。
でも、通信可能ってだけでも結構すごいな。
>136
BFlet'sでVDSLを使っている所も有るの?
メタル部分は電力線の側を通さないから問題ないと思う。
電源からのノイズもメディコンが落ちる程なら、家電なんかは落ちまくりだろうし。
文を見る限り性能同じとは言っていないようだが。
でも、通信可能ってだけでも結構すごいな。
>136
BFlet'sでVDSLを使っている所も有るの?
メタル部分は電力線の側を通さないから問題ないと思う。
電源からのノイズもメディコンが落ちる程なら、家電なんかは落ちまくりだろうし。
139anonymous@ h061-195-074-172.kwins.net
2006/12/12(火) 07:22:58ID:6YN2HUpn >>138
ノイズはノイズでも周波数成分が同じってのが問題になるんじゃないの?
(ADSLとISDNが同一カッドにあるとよろしくないってのと同じで)
建物内で弱電と平行で電話線が入っているとヤバイ気がする。
ノイズはノイズでも周波数成分が同じってのが問題になるんじゃないの?
(ADSLとISDNが同一カッドにあるとよろしくないってのと同じで)
建物内で弱電と平行で電話線が入っているとヤバイ気がする。
140anonymous
2006/12/12(火) 08:13:31ID:??? http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/15022.html
> 高速PLCで利用する2〜30MHzという周波数は、最大16MHzのVDSLと
> 利用する周波数が重なるため、VDSLとPLCが隣接した環境では
> PLCの漏洩電界がVDSLに影響を与える可能性があるという。
> もっとも、「VDSLとPLCが10cm程度離れていれば問題は無いと
> 言われている」(ソフトバンクBBの菅原裕樹氏)が、
> 「家庭内で通信機器を設置する際、必ず10cmの間隔を
> 空けてもらうことは難しい」との考えから、宅内でも漏洩電界の低減が必要
> 高速PLCで利用する2〜30MHzという周波数は、最大16MHzのVDSLと
> 利用する周波数が重なるため、VDSLとPLCが隣接した環境では
> PLCの漏洩電界がVDSLに影響を与える可能性があるという。
> もっとも、「VDSLとPLCが10cm程度離れていれば問題は無いと
> 言われている」(ソフトバンクBBの菅原裕樹氏)が、
> 「家庭内で通信機器を設置する際、必ず10cmの間隔を
> 空けてもらうことは難しい」との考えから、宅内でも漏洩電界の低減が必要
141114
2006/12/12(火) 09:12:44ID:??? >>138
>実験データが総務省のPLC研究会報告書の5.5章(41ページから44ページ)に記載
>されていますので、ご参照いただければと思います。
>http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/051226_6_bt2.pdf
を見る限り、同相の別系統と異相との差は「どっちもおなじぐらい落ちる、有意差なし」なんだけど。
実際グラフ見ると同じように見える。
つまり律速段階になっているのは同相か異層か、よりも、
「2地点の絶対的な距離」
に見える。
やっぱりPoEのほうがえーのかなー。
>実験データが総務省のPLC研究会報告書の5.5章(41ページから44ページ)に記載
>されていますので、ご参照いただければと思います。
>http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/051226_6_bt2.pdf
を見る限り、同相の別系統と異相との差は「どっちもおなじぐらい落ちる、有意差なし」なんだけど。
実際グラフ見ると同じように見える。
つまり律速段階になっているのは同相か異層か、よりも、
「2地点の絶対的な距離」
に見える。
やっぱりPoEのほうがえーのかなー。
142anonymous@ ppp0933.hakata10.bbiq.jp
2006/12/12(火) 22:43:57ID:TKDWVsrM 現在、2階のネット&ゲーム部屋に光ファイバーを引いてるんだけど、1階リビングで地デジの双方向通信をするのに導入しようかな。
143.
2006/12/12(火) 23:09:29ID:??? ,, ―- 、_
/ '' - ,,
/ '' - ,,
/ ヽ
i / /ヽ !
,i ./ / ''―、 !
i ,、 n て'' ノノ ヾ !
i ノノノ ノ ノ ''´ ! /
j ' ´ ノ ( ヽ |
>-,, / ,,=━━・!' ,ノ━== ! ノ
!・ ヽ | ’ニンniii、 :::::i/ィ7iii= i ) 物売るってレベルじゃねーぞ!
\(てi iヽ ^' ~ -' /}
`i_ 、 \ i_ l_j
`┐ i /(,,, ,n 〉 /\\
 ̄ ̄へ ! ' T'' l | \
| ! i ン=ェェi) i ソ )
| i´\! ,, -ェ`、_ン ノノ 〈
| | \\,, `―''´// |
| つ !、_''''''''''''' / 7
/ '' - ,,
/ '' - ,,
/ ヽ
i / /ヽ !
,i ./ / ''―、 !
i ,、 n て'' ノノ ヾ !
i ノノノ ノ ノ ''´ ! /
j ' ´ ノ ( ヽ |
>-,, / ,,=━━・!' ,ノ━== ! ノ
!・ ヽ | ’ニンniii、 :::::i/ィ7iii= i ) 物売るってレベルじゃねーぞ!
\(てi iヽ ^' ~ -' /}
`i_ 、 \ i_ l_j
`┐ i /(,,, ,n 〉 /\\
 ̄ ̄へ ! ' T'' l | \
| ! i ン=ェェi) i ソ )
| i´\! ,, -ェ`、_ン ノノ 〈
| | \\,, `―''´// |
| つ !、_''''''''''''' / 7
144anonymous@ softbank218119009041.bbtec.net
2006/12/13(水) 00:32:04ID:GMSrjgEt この製品ってさ、落雷に対してはどうなのよ?
今は季節的に問題ないけど、初夏を迎える半年後あたりが怖くて
いまいち導入に踏み切れないんだけど…
ISDN時代は1シーズンでTA2台イカレた経験があるのでマジ悩んでます。
これだから田舎はイヤだな…
今は季節的に問題ないけど、初夏を迎える半年後あたりが怖くて
いまいち導入に踏み切れないんだけど…
ISDN時代は1シーズンでTA2台イカレた経験があるのでマジ悩んでます。
これだから田舎はイヤだな…
145anonymous@ p1162-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
2006/12/13(水) 08:43:00ID:???146anonymous@ fl-kp225.nkansai.ne.jp
2006/12/13(水) 19:54:46ID:BnJQiqN9 PLCアダプターが発売中止になりますた
147anonymous@ softbank220025242052.bbtec.net
2006/12/14(木) 22:54:27ID:l51nvZdd 離島でも電力線で普通の電話回線より
高速通信て状況に数年後になるの?
高速通信て状況に数年後になるの?
148sss
2006/12/15(金) 10:01:37ID:???149anonymous@ softbank219013223012.bbtec.net
2006/12/15(金) 15:55:24ID:GchCjtlG なあ、かいたいんだが、どこも売り切れなの?もしかしてwii状態?
150素人設定
2006/12/15(金) 16:11:26ID:1PsDNgN+ >144
落雷は田舎とかって問題じゃねぇだろ
余談だが、接地を行えば落雷を防げると思っていると、大きな間違いになるから気をつけろ
落雷は田舎とかって問題じゃねぇだろ
余談だが、接地を行えば落雷を防げると思っていると、大きな間違いになるから気をつけろ
151anonymous@ 233.97.112.219.ap.yournet.ne.jp
2006/12/15(金) 17:08:35ID:hHTsygwU なんでこんな不確定要素の多い物が製品になるのか疑問。
通信速度がでなくてメーカーに文句言っても、どうしようもないぞ。
総務省が行政訴訟で負けたら、全品回収になる可能性もある。
無線LANでいいじゃないか。
通信速度がでなくてメーカーに文句言っても、どうしようもないぞ。
総務省が行政訴訟で負けたら、全品回収になる可能性もある。
無線LANでいいじゃないか。
152152
2006/12/20(水) 21:07:56ID:7Z3scR60 電力線通信はどこまで使えるか?(前編)――松下のPLCアダプター「BL-PA100
」を試す
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMIT0w000018122006
電力線通信はどこまで使えるか?(後編)――無視できない電波漏洩や混信
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMIT0w000019122006&cp=1
」を試す
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMIT0w000018122006
電力線通信はどこまで使えるか?(後編)――無視できない電波漏洩や混信
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMIT0w000019122006&cp=1
153sage
2006/12/24(日) 17:55:04ID:??? ヨドバシカメラの店頭に在庫あるぞ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/61843879.html
にアクセスし,「店舗で商品を見て買いたいならこちら」というボタンをクリック
品薄って聞いているけど,在庫豊富だなぁ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/61843879.html
にアクセスし,「店舗で商品を見て買いたいならこちら」というボタンをクリック
品薄って聞いているけど,在庫豊富だなぁ
154AC-DCアダプタ
2006/12/25(月) 18:54:33ID:??? 機種にもよるが、AC-DCアダプタを使用するとPLC使えなくなる現象あり。
理由は、アダプタのスイッチング電源ノイズが商用電源側に戻るため。
PLCが出すノイズばかり注目されているが、他の機器からの雑音に超弱い。
まじ、ダサい。
理由は、アダプタのスイッチング電源ノイズが商用電源側に戻るため。
PLCが出すノイズばかり注目されているが、他の機器からの雑音に超弱い。
まじ、ダサい。
155anonymous@ h034.p034.iij4u.or.jp
2006/12/25(月) 21:50:09ID:AElEK1R5 携帯の充電器なんかのスイッチングレギュレータにはまるで弱いね。
トランス式のでっかい電源アダプタならノイズ少ないからわりと平気。
トランス式のでっかい電源アダプタならノイズ少ないからわりと平気。
156age
2006/12/26(火) 14:46:17ID:??? ○広帯域電力線搬送通信設備の型式を指定した件(同六七九) ……… 5
http://kanpou.npb.go.jp/20061226/20061226h04492/20061226h044920000f.html
http://kanpou.npb.go.jp/20061226/20061226h04492/20061226h044920000f.html
157PA100
2007/01/07(日) 16:33:52ID:??? 戸建てでPA100使ってるけど、たまに通信不能になる。
本体のSETUPボタンで通信状況確認すると、ちゃんとランプが
点灯するんだけどね。
この状態になるとマスターの電源を一度抜き差ししないと復帰しない。
マスターがハングしてるみたいな状況なんだけど、似たような症状の人いる?
いちいち、マスターの再起動かけに行くのが面倒ったらありゃしない。
本体のSETUPボタンで通信状況確認すると、ちゃんとランプが
点灯するんだけどね。
この状態になるとマスターの電源を一度抜き差ししないと復帰しない。
マスターがハングしてるみたいな状況なんだけど、似たような症状の人いる?
いちいち、マスターの再起動かけに行くのが面倒ったらありゃしない。
158anonymous@ eatkyo046254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
2007/01/22(月) 20:49:17ID:2P1bMYQB159anonymous@ 07002150693504_mc
2007/01/23(火) 01:13:04ID:RFzQb2WW 今日買ったんだがマスターの方もターミナルの方もPLCのところが緑にならないんだがどうしたらいい?
160anonymous
2007/01/26(金) 00:05:22ID:??? >>159
我が家ではダイレクトに壁コンセントに刺すだけでは1F<->2F間で1〜3Mbps@TCPだったが、
PLCと同じ壁コンセントに刺さっているテーブルタップを\800-程度のノイズフィルタ付きに変えたら8〜10Mbps@TCP出るようになった。
1Fと2Fの双方のテーブルタップを変えたのでしめて\1,600-の追加出費でした。
もしかしたら、PLC間のコンセントから入り込んでいるノイズで通信が遮断しているのかも。
ただ詳しくは分かりませんが、分電盤の相違い等で根本的に通信が困難な場合もあるらしいので、
まずは同じコンセントにマスタとターミナルを刺して緑のLCDが点灯するか確認した方が良いのでは!?
我が家ではダイレクトに壁コンセントに刺すだけでは1F<->2F間で1〜3Mbps@TCPだったが、
PLCと同じ壁コンセントに刺さっているテーブルタップを\800-程度のノイズフィルタ付きに変えたら8〜10Mbps@TCP出るようになった。
1Fと2Fの双方のテーブルタップを変えたのでしめて\1,600-の追加出費でした。
もしかしたら、PLC間のコンセントから入り込んでいるノイズで通信が遮断しているのかも。
ただ詳しくは分かりませんが、分電盤の相違い等で根本的に通信が困難な場合もあるらしいので、
まずは同じコンセントにマスタとターミナルを刺して緑のLCDが点灯するか確認した方が良いのでは!?
161anonymous
2007/01/26(金) 06:58:18ID:???162anonymous@ d3.HtokyoFL39.vectant.ne.jp
2007/01/28(日) 08:42:21ID:??? mixi の記事ですが こんなのありました
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=329431323&owner_id=354662
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=329431323&owner_id=354662
163anonymous
2007/02/07(水) 05:51:57ID:??? 環境を有線から無線にしなければならなくなったんで、コレ買って繋げてみたら
ネトゲに繋がらなくなった。
具体的なタイトル言うとUOとパンヤだけど、2つともってことは他のネトゲも、な可能性高く、
変わった環境がコレだけなんで原因はコレな可能性高い。
ネトゲだけじゃなくiTunesのMusicStoreにも繋がらない。
普通の無線LANでこんなことないよね?
上手く回避する方法ないかな・・・
ネトゲに繋がらなくなった。
具体的なタイトル言うとUOとパンヤだけど、2つともってことは他のネトゲも、な可能性高く、
変わった環境がコレだけなんで原因はコレな可能性高い。
ネトゲだけじゃなくiTunesのMusicStoreにも繋がらない。
普通の無線LANでこんなことないよね?
上手く回避する方法ないかな・・・
164anonymous
2007/02/07(水) 12:46:44ID:??? ま、出たばっかのβ版みたいな物だしねえ。
今後の改良を待つしかないと思いますよ。
今後の改良を待つしかないと思いますよ。
165anonymous
2007/02/07(水) 16:05:16ID:??? 無線LANも速度向上では行き詰ってるし
地方はともかく、都市部で11nなんて論外だから
期待の星かもしれないな
地方はともかく、都市部で11nなんて論外だから
期待の星かもしれないな
166anonymous
2007/02/16(金) 03:38:58ID:??? 改良といっても配線を改良しないと、ノイズはもれ続けるのでした。
装置を改良しても、無駄な努力。
じゃあ屋内配線を改良する?それならLANケーブル引いた方が安い
でしょ。という訳で少し考えれば何の役にも立たないことが明らか。
装置を改良しても、無駄な努力。
じゃあ屋内配線を改良する?それならLANケーブル引いた方が安い
でしょ。という訳で少し考えれば何の役にも立たないことが明らか。
167anonymous
2007/02/16(金) 06:51:18ID:??? アマチュア無線のネガキャン乙
LANケーブルなんて引いたって規格が変わるとすぐ使い物にならなくなる
スピード求めないならPLCで充分、スピードもそのうち速くなるよ
LANケーブルなんて引いたって規格が変わるとすぐ使い物にならなくなる
スピード求めないならPLCで充分、スピードもそのうち速くなるよ
168anonymous
2007/02/16(金) 08:12:39ID:??? 166が正しいか167が正しいか?ってさあ。
2万円のモデムと200円のケーブル同一に言われてもねえ。
結局早いモデムを買いなおせと言うことなのか?
2万円のモデムと200円のケーブル同一に言われてもねえ。
結局早いモデムを買いなおせと言うことなのか?
169anonymous@p1144-ipad304sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
2007/02/16(金) 09:11:36ID:???171anonymous@161.124.111.219.dy.bbexcite.jp
2007/02/16(金) 12:10:55ID:/ESKBuAs172anonymous
2007/02/16(金) 12:23:04ID:??? ハム蓄フシアナされて涙目ww
173anonymous
2007/02/16(金) 12:30:09ID:??? IPアドレス 124.84.194.144
ホスト名 p1144-ipad304sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
IPアドレス
割当国 ※ 日本 (JP)
都道府県 北海道
市外局番 --
接続回線 xDSL
IPアドレス 219.111.124.161
ホスト名 161.124.111.219.dy.bbexcite.jp
IPアドレス
割当国 ※ 日本 (JP)
都道府県 東京都
市外局番 --
接続回線 種別不明
ホスト名 p1144-ipad304sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
IPアドレス
割当国 ※ 日本 (JP)
都道府県 北海道
市外局番 --
接続回線 xDSL
IPアドレス 219.111.124.161
ホスト名 161.124.111.219.dy.bbexcite.jp
IPアドレス
割当国 ※ 日本 (JP)
都道府県 東京都
市外局番 --
接続回線 種別不明
174anonymous@
2007/02/16(金) 12:46:22ID:???175anonymous
2007/02/16(金) 13:01:39ID:??? >LANケーブルの規格はスピード求めないなら15年前でも変わってないぞw
どう突っ込んでいいやらwwwwwwwwwww
マスタード入りイエローケーブルでも齧ってろよ、インピーダンス同じだからアマチュア無線にも使えてお得だなwwwwwwwwwwwww
知人宅はカテ3で自宅配線したものだから、PLCのほうが速いと嘆いてるよ
どう突っ込んでいいやらwwwwwwwwwww
マスタード入りイエローケーブルでも齧ってろよ、インピーダンス同じだからアマチュア無線にも使えてお得だなwwwwwwwwwwwww
知人宅はカテ3で自宅配線したものだから、PLCのほうが速いと嘆いてるよ
176anonymous@
2007/02/16(金) 13:28:59ID:??? >>173
それ貼って意味あるの?
それ貼って意味あるの?
177anonymous@
2007/02/16(金) 13:46:32ID:???178anonymous
2007/02/16(金) 19:19:33ID:spfdvBk+ 10Mも出ないだろ、cat3なら7-8Mがせいぜいだな
179anonymous@softbank218134068128.bbtec.net
2007/02/16(金) 21:36:12ID:??? >>176 色々な板にコピペされているが全くの無意味、乙。
180anonymous@softbank218134068128.bbtec.net
2007/02/16(金) 21:37:14ID:???181anonymous
2007/02/16(金) 21:54:13ID:??? ハム爺悔しがってるw
182anonymous@
2007/02/17(土) 00:39:46ID:??? >>167
とりあえず伝送線路の理論を勉強することをオススメする。
規格が変わるたびにケーブルのグレードが上がるのは、何も伊達や酔狂で
決まるわけじゃないよ。10G Ether が光ファイバー中心になってるのはなぜか、
そのくらい分からないと話にならない。
とりあえず伝送線路の理論を勉強することをオススメする。
規格が変わるたびにケーブルのグレードが上がるのは、何も伊達や酔狂で
決まるわけじゃないよ。10G Ether が光ファイバー中心になってるのはなぜか、
そのくらい分からないと話にならない。
183anonymous
2007/02/17(土) 06:44:33ID:??? それなら、なおさら宅内LAN配線はリスキーだな
184anonymous@
2007/02/17(土) 06:58:01ID:??? 話が飛びすぎ
家庭内で考えろ
規格が変わるというか新しい規格が出るだけ
いままで使ってたものが急に使えなくなるわけじゃない
家庭内で考えろ
規格が変わるというか新しい規格が出るだけ
いままで使ってたものが急に使えなくなるわけじゃない
185anonymous@38.154.12.61.ap.gmo-access.jp
2007/02/17(土) 08:21:25ID:??? 配管があれば再配線できるよ。(旧を抜きながら同時に新を通す。つないで)
186anonymous@38.154.12.61.ap.gmo-access.jp
2007/02/17(土) 14:05:47ID:??? >>175
一般家庭でイエローケーブルを配線してる家なんかあるん?
一般家庭でイエローケーブルを配線してる家なんかあるん?
187anonymous
2007/02/17(土) 17:59:36ID:??? 屋内配線するくらいなら、使えるものを使ったほうが良いと考える人のほうが多いかもね
宅内LANというよりは、実質外部アクセス専用のいわばアンテナ線に近い存在だろうから、
有線LAN程のスピードは求めないだろうし、
スピードを求めるなら、あえてPLCを選ぶやつはいないだろうな。
持ち家ならまだしも、借家じゃ自由に屋内配線もいじれないし
PLCは需要があって当然
宅内LANというよりは、実質外部アクセス専用のいわばアンテナ線に近い存在だろうから、
有線LAN程のスピードは求めないだろうし、
スピードを求めるなら、あえてPLCを選ぶやつはいないだろうな。
持ち家ならまだしも、借家じゃ自由に屋内配線もいじれないし
PLCは需要があって当然
188anonymous@
2007/02/17(土) 18:02:58ID:??? 大昔にしても家庭内ならせいぜい10BASE2だろ
そのころのPCで家庭内でLAN組むメリットは無く趣味の世界だろうが・・・・
そのころのPCで家庭内でLAN組むメリットは無く趣味の世界だろうが・・・・
189anonymous@
2007/02/17(土) 18:04:40ID:??? てか、PLCは安定してるのか?
掃除機使ってぶつぶつ切れたりしないの?
掃除機使ってぶつぶつ切れたりしないの?
190anonymous
2007/02/17(土) 18:08:34ID:??? それって安定って呼ぶのか…
11bgで電子レンジ使うのと同じ事だと思うのだが。
11bgで電子レンジ使うのと同じ事だと思うのだが。
191anonymous
2007/02/17(土) 18:13:20ID:A7W+detU192anonymous@
2007/02/17(土) 18:19:56ID:???193anonymous@
2007/02/17(土) 19:09:58ID:??? >>192
DSSSやOFDMならきれいな単一波の影響はほぼゼロ。通常は11bと11gの干渉の方が問題になる。
DSSSやOFDMならきれいな単一波の影響はほぼゼロ。通常は11bと11gの干渉の方が問題になる。
194anonymous@38.154.12.61.ap.gmo-access.jp
2007/02/17(土) 20:37:03ID:??? 新築時にはCD管だけは這わしておけ。
195anonymous
2007/02/18(日) 00:49:14ID:??? 天井裏でいいだろ
新築するならPLCに最適化された配線にしてもらえばいいし
新築するならPLCに最適化された配線にしてもらえばいいし
196anonymous@
2007/02/18(日) 01:07:22ID:??? PLCに配線するぐらいなら素直にUTP這わせろよ
197anonymous
2007/02/18(日) 02:52:14ID:??? 配線しなくて済むからPLCにするんだろ
オタ部屋だけならともかく、普通の家ではあまり配線を引き回すのは好まれないな
釘打つのを嫌がる人も多いし
オタ部屋だけならともかく、普通の家ではあまり配線を引き回すのは好まれないな
釘打つのを嫌がる人も多いし
198anonymous@
2007/02/18(日) 03:03:54ID:??? 新築でPLCはないだろ
199anonymous@
2007/02/18(日) 03:31:01ID:??? 新築でPLCなんて貧乏くさいぞ
200anonymous
2007/02/18(日) 04:18:23ID:??? 松下電工の情報コンセントシリーズ買いなさい。
202anonymous@38.154.12.61.ap.gmo-access.jp
2007/02/19(月) 21:42:28ID:??? だからCD管だ、つーの
203anonymous@
2007/02/21(水) 19:55:12ID:KZ/urIMe IOデータのとくらべてどっちいい?
204anonymous
2007/02/22(木) 17:58:43ID:??? >>198
同感 新築ならUTPケーブル配線してマルチメディアコンセント...というのが一般的。
PLCに対応させたシールドされたケーブルは、UTPケーブルより、はるかに割高。
常識的に、素直にUTPケーブルでLAN構築した方が、格段に安くあがる。
同感 新築ならUTPケーブル配線してマルチメディアコンセント...というのが一般的。
PLCに対応させたシールドされたケーブルは、UTPケーブルより、はるかに割高。
常識的に、素直にUTPケーブルでLAN構築した方が、格段に安くあがる。
205anonymous
2007/02/22(木) 18:19:53ID:??? >>194
これも同感。新築時には、各室にマルチメディアコンセント(TEL,TV,LAN)を設けるか、
CD管等の空配管をしておくのがよいと思う。特に空配管は後から柔軟に対応
できるので非常に有効。
最近やりだしたのは、納戸や物置の隅にマルチメディア機器(モデム、ルーター、ハブ、
TVブースター、ドアホンアダプタ等)用の棚を設ける。
そして、ここから、各室へスター状に、マルチメディア複合ケーブル(LAN、TV、TEL)を
配線するか空配管する。
このような配線を希望する、施主が増えている。
これも同感。新築時には、各室にマルチメディアコンセント(TEL,TV,LAN)を設けるか、
CD管等の空配管をしておくのがよいと思う。特に空配管は後から柔軟に対応
できるので非常に有効。
最近やりだしたのは、納戸や物置の隅にマルチメディア機器(モデム、ルーター、ハブ、
TVブースター、ドアホンアダプタ等)用の棚を設ける。
そして、ここから、各室へスター状に、マルチメディア複合ケーブル(LAN、TV、TEL)を
配線するか空配管する。
このような配線を希望する、施主が増えている。
206anonymous@e146013.ppp.asahi-net.or.jp
2007/02/23(金) 01:03:54ID:QQocPSO5 延長コードを使っても使えるものなのか?
あと子機が高いらしいが
あと子機が高いらしいが
207anon
2007/02/23(金) 02:24:25ID:M1k8dLXk アマチュア無線の廃止は、いつごろですか?
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 中露爆撃機が日本周辺を共同飛行、日本政府は「重大な懸念」を伝達 [ぐれ★]
- 【千葉】10代男女4人が乗った軽自動車横転 10代男性2人死亡 男子高校生を逮捕 過失運転致死傷の疑い [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★225【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- わしせん3
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- 【悲報】ガールズちゃんねる、「40代で妊娠出産」が人気になってしまう [904880432]
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]