探検


コンセント経由で高速通信-松下がPLCアダプター発売

1anonymous@ sv02.k-macs.ne.jp
垢版 |
2006/11/13(月) 18:05:21ID:T4vZxete
コンセント経由で高速家庭内通信――松下電器がPLCアダプターを発売
ttp://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba001013112006

電源コンセントを通じて子機からインターネット接続が可能になる。
店頭価格は親機と子機の1台ずつのセットで2万円前後の見込み。

遂にキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
137114
垢版 |
2006/12/11(月) 11:40:18ID:???
>>136
>Bフレが落ちるなんて
シムラ、ヒカリ、ヒカリ!

同じ分岐回路だと性能よくって、
分岐違うと同じ相でも違う相でも性能同じって、
電線でつながってるなら明らかにおかしいでしょ。

違う相で通信が可能なのはもし電磁誘導がないなら柱上トランスでの折り返し以外考えられないわけで、
トランスは自身のインダクタンスのため基本的には高周波は通り良くないわけで。
同様の理由でメータ部分でもそれほど高周波は通り良くないはず。

なんだかなー。

あ、漏電遮断器がコモンモードチョークコイルみたいになって相間を渡している可能性はちょっとあるな。
逆に誤動作したりして(笑)
138anonymous@ dz191.opt2.point.ne.jp
垢版 |
2006/12/11(月) 22:38:17ID:mP4i46Zl
>137
文を見る限り性能同じとは言っていないようだが。
でも、通信可能ってだけでも結構すごいな。

>136
BFlet'sでVDSLを使っている所も有るの?
メタル部分は電力線の側を通さないから問題ないと思う。
電源からのノイズもメディコンが落ちる程なら、家電なんかは落ちまくりだろうし。
139anonymous@ h061-195-074-172.kwins.net
垢版 |
2006/12/12(火) 07:22:58ID:6YN2HUpn
>>138
ノイズはノイズでも周波数成分が同じってのが問題になるんじゃないの?
(ADSLとISDNが同一カッドにあるとよろしくないってのと同じで)

建物内で弱電と平行で電話線が入っているとヤバイ気がする。
140anonymous
垢版 |
2006/12/12(火) 08:13:31ID:???
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/15022.html
> 高速PLCで利用する2〜30MHzという周波数は、最大16MHzのVDSLと
> 利用する周波数が重なるため、VDSLとPLCが隣接した環境では
> PLCの漏洩電界がVDSLに影響を与える可能性があるという。
> もっとも、「VDSLとPLCが10cm程度離れていれば問題は無いと
> 言われている」(ソフトバンクBBの菅原裕樹氏)が、
> 「家庭内で通信機器を設置する際、必ず10cmの間隔を
> 空けてもらうことは難しい」との考えから、宅内でも漏洩電界の低減が必要
141114
垢版 |
2006/12/12(火) 09:12:44ID:???
>>138
>実験データが総務省のPLC研究会報告書の5.5章(41ページから44ページ)に記載
>されていますので、ご参照いただければと思います。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/051226_6_bt2.pdf
を見る限り、同相の別系統と異相との差は「どっちもおなじぐらい落ちる、有意差なし」なんだけど。
実際グラフ見ると同じように見える。

つまり律速段階になっているのは同相か異層か、よりも、
「2地点の絶対的な距離」
に見える。

やっぱりPoEのほうがえーのかなー。
142anonymous@ ppp0933.hakata10.bbiq.jp
垢版 |
2006/12/12(火) 22:43:57ID:TKDWVsrM
現在、2階のネット&ゲーム部屋に光ファイバーを引いてるんだけど、1階リビングで地デジの双方向通信をするのに導入しようかな。
143.
垢版 |
2006/12/12(火) 23:09:29ID:???
        ,, ―- 、_
      /        '' - ,,
    /             '' - ,,
   /                 ヽ
  i           / /ヽ    !
  ,i          ./ / ''―、   !
  i     ,、 n て'' ノノ    ヾ   !
  i    ノノノ ノ ノ ''´      !  /
     j   ' ´    ノ (    ヽ |
 >-,,  /  ,,=━━・!' ,ノ━== ! ノ
 !・  ヽ |  ’ニンniii、 :::::i/ィ7iii=  i )     物売るってレベルじゃねーぞ!
 \(てi iヽ   ^' ~     -'  /}
  `i_   、 \        i_    l_j
   `┐ i    /(,,, ,n 〉   /\\   
  ̄ ̄へ    ! '   T''    l |  \  
   |  ! i    ン=ェェi) i ソ )
   |  i´\! ,, -ェ`、_ン ノノ 〈
   |  |  \\,, `―''´//  |
   |  つ   !、_'''''''''''''  /   7
144anonymous@ softbank218119009041.bbtec.net
垢版 |
2006/12/13(水) 00:32:04ID:GMSrjgEt
この製品ってさ、落雷に対してはどうなのよ?
今は季節的に問題ないけど、初夏を迎える半年後あたりが怖くて
いまいち導入に踏み切れないんだけど…

ISDN時代は1シーズンでTA2台イカレた経験があるのでマジ悩んでます。
これだから田舎はイヤだな…
2006/12/13(水) 08:43:00ID:???
>>141
PoEとPLCはまったく違うテクノロジーだぞ。
146anonymous@ fl-kp225.nkansai.ne.jp
垢版 |
2006/12/13(水) 19:54:46ID:BnJQiqN9
PLCアダプターが発売中止になりますた
147anonymous@ softbank220025242052.bbtec.net
垢版 |
2006/12/14(木) 22:54:27ID:l51nvZdd
離島でも電力線で普通の電話回線より
高速通信て状況に数年後になるの?
148sss
垢版 |
2006/12/15(金) 10:01:37ID:???
野々村のページを読むべし
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
149anonymous@ softbank219013223012.bbtec.net
垢版 |
2006/12/15(金) 15:55:24ID:GchCjtlG
なあ、かいたいんだが、どこも売り切れなの?もしかしてwii状態?
150素人設定
垢版 |
2006/12/15(金) 16:11:26ID:1PsDNgN+
>144

落雷は田舎とかって問題じゃねぇだろ

余談だが、接地を行えば落雷を防げると思っていると、大きな間違いになるから気をつけろ
151anonymous@ 233.97.112.219.ap.yournet.ne.jp
垢版 |
2006/12/15(金) 17:08:35ID:hHTsygwU
なんでこんな不確定要素の多い物が製品になるのか疑問。
通信速度がでなくてメーカーに文句言っても、どうしようもないぞ。
総務省が行政訴訟で負けたら、全品回収になる可能性もある。
無線LANでいいじゃないか。
152152
垢版 |
2006/12/20(水) 21:07:56ID:7Z3scR60
電力線通信はどこまで使えるか?(前編)――松下のPLCアダプター「BL-PA100
」を試す
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMIT0w000018122006

電力線通信はどこまで使えるか?(後編)――無視できない電波漏洩や混信
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMIT0w000019122006&cp=1
153sage
垢版 |
2006/12/24(日) 17:55:04ID:???
ヨドバシカメラの店頭に在庫あるぞ

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/61843879.html

にアクセスし,「店舗で商品を見て買いたいならこちら」というボタンをクリック

品薄って聞いているけど,在庫豊富だなぁ
2006/12/25(月) 18:54:33ID:???
機種にもよるが、AC-DCアダプタを使用するとPLC使えなくなる現象あり。
理由は、アダプタのスイッチング電源ノイズが商用電源側に戻るため。
PLCが出すノイズばかり注目されているが、他の機器からの雑音に超弱い。
まじ、ダサい。
155anonymous@ h034.p034.iij4u.or.jp
垢版 |
2006/12/25(月) 21:50:09ID:AElEK1R5
携帯の充電器なんかのスイッチングレギュレータにはまるで弱いね。

トランス式のでっかい電源アダプタならノイズ少ないからわりと平気。
156age
垢版 |
2006/12/26(火) 14:46:17ID:???
○広帯域電力線搬送通信設備の型式を指定した件(同六七九) ……… 5

http://kanpou.npb.go.jp/20061226/20061226h04492/20061226h044920000f.html
157PA100
垢版 |
2007/01/07(日) 16:33:52ID:???
戸建てでPA100使ってるけど、たまに通信不能になる。
本体のSETUPボタンで通信状況確認すると、ちゃんとランプが
点灯するんだけどね。
この状態になるとマスターの電源を一度抜き差ししないと復帰しない。
マスターがハングしてるみたいな状況なんだけど、似たような症状の人いる?

いちいち、マスターの再起動かけに行くのが面倒ったらありゃしない。
158anonymous@ eatkyo046254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
垢版 |
2007/01/22(月) 20:49:17ID:2P1bMYQB
BPLキターーーーーーーーーーーーーーー

コンセント接続でブロードバンド…のBPL
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/01/22/420.html
159anonymous@ 07002150693504_mc
垢版 |
2007/01/23(火) 01:13:04ID:RFzQb2WW
今日買ったんだがマスターの方もターミナルの方もPLCのところが緑にならないんだがどうしたらいい?
160anonymous
垢版 |
2007/01/26(金) 00:05:22ID:???
>>159
我が家ではダイレクトに壁コンセントに刺すだけでは1F<->2F間で1〜3Mbps@TCPだったが、
PLCと同じ壁コンセントに刺さっているテーブルタップを\800-程度のノイズフィルタ付きに変えたら8〜10Mbps@TCP出るようになった。
1Fと2Fの双方のテーブルタップを変えたのでしめて\1,600-の追加出費でした。
もしかしたら、PLC間のコンセントから入り込んでいるノイズで通信が遮断しているのかも。
ただ詳しくは分かりませんが、分電盤の相違い等で根本的に通信が困難な場合もあるらしいので、
まずは同じコンセントにマスタとターミナルを刺して緑のLCDが点灯するか確認した方が良いのでは!?
161anonymous
垢版 |
2007/01/26(金) 06:58:18ID:???
>>159
うちは1F−2Fで何の問題もなくつながっている。同じ壁コンセントに
つながっているテーブルタップはどちらもノイズフィルタ付だが。
2007/01/28(日) 08:42:21ID:???
mixi の記事ですが こんなのありました
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=329431323&owner_id=354662
163anonymous
垢版 |
2007/02/07(水) 05:51:57ID:???
環境を有線から無線にしなければならなくなったんで、コレ買って繋げてみたら
ネトゲに繋がらなくなった。
具体的なタイトル言うとUOとパンヤだけど、2つともってことは他のネトゲも、な可能性高く、
変わった環境がコレだけなんで原因はコレな可能性高い。
ネトゲだけじゃなくiTunesのMusicStoreにも繋がらない。
普通の無線LANでこんなことないよね?

上手く回避する方法ないかな・・・
164anonymous
垢版 |
2007/02/07(水) 12:46:44ID:???
ま、出たばっかのβ版みたいな物だしねえ。
今後の改良を待つしかないと思いますよ。
165anonymous
垢版 |
2007/02/07(水) 16:05:16ID:???
無線LANも速度向上では行き詰ってるし
地方はともかく、都市部で11nなんて論外だから
期待の星かもしれないな
166anonymous
垢版 |
2007/02/16(金) 03:38:58ID:???
改良といっても配線を改良しないと、ノイズはもれ続けるのでした。
装置を改良しても、無駄な努力。
じゃあ屋内配線を改良する?それならLANケーブル引いた方が安い
でしょ。という訳で少し考えれば何の役にも立たないことが明らか。
167anonymous
垢版 |
2007/02/16(金) 06:51:18ID:???
アマチュア無線のネガキャン乙
LANケーブルなんて引いたって規格が変わるとすぐ使い物にならなくなる
スピード求めないならPLCで充分、スピードもそのうち速くなるよ
168anonymous
垢版 |
2007/02/16(金) 08:12:39ID:???
166が正しいか167が正しいか?ってさあ。
2万円のモデムと200円のケーブル同一に言われてもねえ。
結局早いモデムを買いなおせと言うことなのか?
2007/02/16(金) 09:11:36ID:???
>>167
どうせ言うならPLCのネガキャンだろw
LANケーブルの規格はスピード求めないなら15年前でも変わってないぞw
つかその考えなら無線LANでいいだろ
170anonymous
垢版 |
2007/02/16(金) 09:48:12ID:???
>>168
それは工事費用その他含めて言ってるの?
ってかハム爺ウザいよ。無線/ハードウェア板から出てくんな。
171anonymous@161.124.111.219.dy.bbexcite.jp
垢版 |
2007/02/16(金) 12:10:55ID:/ESKBuAs
>>170
パナ蓄の販売キャンペーンを貼るのは迷惑だからやめてくれないか?
172anonymous
垢版 |
2007/02/16(金) 12:23:04ID:???
ハム蓄フシアナされて涙目ww
173anonymous
垢版 |
2007/02/16(金) 12:30:09ID:???
IPアドレス 124.84.194.144
ホスト名 p1144-ipad304sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
IPアドレス
 割当国 ※ 日本 (JP)
都道府県 北海道
市外局番 --
接続回線 xDSL



IPアドレス 219.111.124.161
ホスト名 161.124.111.219.dy.bbexcite.jp
IPアドレス
 割当国 ※ 日本 (JP)
都道府県 東京都
市外局番 --
接続回線 種別不明
174anonymous@
垢版 |
2007/02/16(金) 12:46:22ID:???
>>171
何の事ですか?
もしかして、妄想癖のある方ですか?
大丈夫ですか?
175anonymous
垢版 |
2007/02/16(金) 13:01:39ID:???
>LANケーブルの規格はスピード求めないなら15年前でも変わってないぞw

どう突っ込んでいいやらwwwwwwwwwww
マスタード入りイエローケーブルでも齧ってろよ、インピーダンス同じだからアマチュア無線にも使えてお得だなwwwwwwwwwwwww
知人宅はカテ3で自宅配線したものだから、PLCのほうが速いと嘆いてるよ
176anonymous@
垢版 |
2007/02/16(金) 13:28:59ID:???
>>173
それ貼って意味あるの?
177anonymous@
垢版 |
2007/02/16(金) 13:46:32ID:???
>>175
話の流れからしてUTPだろw
カテゴリ3のままでもスピード求めないなら10M出る
178anonymous
垢版 |
2007/02/16(金) 19:19:33ID:spfdvBk+
10Mも出ないだろ、cat3なら7-8Mがせいぜいだな
2007/02/16(金) 21:36:12ID:???
>>176 色々な板にコピペされているが全くの無意味、乙。
2007/02/16(金) 21:37:14ID:???
>>179 うちはYBBですが何か?
>>176 それで?
181anonymous
垢版 |
2007/02/16(金) 21:54:13ID:???
ハム爺悔しがってるw
182anonymous@
垢版 |
2007/02/17(土) 00:39:46ID:???
>>167
とりあえず伝送線路の理論を勉強することをオススメする。

規格が変わるたびにケーブルのグレードが上がるのは、何も伊達や酔狂で
決まるわけじゃないよ。10G Ether が光ファイバー中心になってるのはなぜか、
そのくらい分からないと話にならない。
183anonymous
垢版 |
2007/02/17(土) 06:44:33ID:???
それなら、なおさら宅内LAN配線はリスキーだな
184anonymous@
垢版 |
2007/02/17(土) 06:58:01ID:???
話が飛びすぎ
家庭内で考えろ
規格が変わるというか新しい規格が出るだけ
いままで使ってたものが急に使えなくなるわけじゃない
2007/02/17(土) 08:21:25ID:???
配管があれば再配線できるよ。(旧を抜きながら同時に新を通す。つないで)
2007/02/17(土) 14:05:47ID:???
>>175
一般家庭でイエローケーブルを配線してる家なんかあるん?
187anonymous
垢版 |
2007/02/17(土) 17:59:36ID:???
屋内配線するくらいなら、使えるものを使ったほうが良いと考える人のほうが多いかもね
宅内LANというよりは、実質外部アクセス専用のいわばアンテナ線に近い存在だろうから、
有線LAN程のスピードは求めないだろうし、
スピードを求めるなら、あえてPLCを選ぶやつはいないだろうな。

持ち家ならまだしも、借家じゃ自由に屋内配線もいじれないし
PLCは需要があって当然
188anonymous@
垢版 |
2007/02/17(土) 18:02:58ID:???
大昔にしても家庭内ならせいぜい10BASE2だろ
そのころのPCで家庭内でLAN組むメリットは無く趣味の世界だろうが・・・・
189anonymous@
垢版 |
2007/02/17(土) 18:04:40ID:???
てか、PLCは安定してるのか?
掃除機使ってぶつぶつ切れたりしないの?
190anonymous
垢版 |
2007/02/17(土) 18:08:34ID:???
それって安定って呼ぶのか…
11bgで電子レンジ使うのと同じ事だと思うのだが。
191anonymous
垢版 |
2007/02/17(土) 18:13:20ID:A7W+detU
>>186
アンテナケーブルにイエローケーブルを流用してた人はいるが
一般家庭のLAN配線自体、今でも珍しい。

少なくとも15年前にはカテゴリ5のUTPケーブルは出回っていなかった
そのころは、UTPケーブルといえばカテゴリ3しかなかったようなものだ
カテゴリ3のケーブルは今でも使えないことはないが、あえて10BASE-Tで通信することになるぞ
いまでも>>175みたいな、業者がケーブル代ケチってカテ3/5だったみたいな例は珍しくない
宅内LAN配線はあまり勧められない
192anonymous@
垢版 |
2007/02/17(土) 18:19:56ID:???
家庭内なら100BASEでいいんじゃないの?

>>190
電子レンジで切れるもんなの?
その電子レンジやばくね?
193anonymous@
垢版 |
2007/02/17(土) 19:09:58ID:???
>>192
DSSSやOFDMならきれいな単一波の影響はほぼゼロ。通常は11bと11gの干渉の方が問題になる。
2007/02/17(土) 20:37:03ID:???
新築時にはCD管だけは這わしておけ。
195anonymous
垢版 |
2007/02/18(日) 00:49:14ID:???
天井裏でいいだろ
新築するならPLCに最適化された配線にしてもらえばいいし
196anonymous@
垢版 |
2007/02/18(日) 01:07:22ID:???
PLCに配線するぐらいなら素直にUTP這わせろよ
197anonymous
垢版 |
2007/02/18(日) 02:52:14ID:???
配線しなくて済むからPLCにするんだろ
オタ部屋だけならともかく、普通の家ではあまり配線を引き回すのは好まれないな
釘打つのを嫌がる人も多いし
198anonymous@
垢版 |
2007/02/18(日) 03:03:54ID:???
新築でPLCはないだろ
199anonymous@
垢版 |
2007/02/18(日) 03:31:01ID:???
新築でPLCなんて貧乏くさいぞ
200anonymous
垢版 |
2007/02/18(日) 04:18:23ID:???
松下電工の情報コンセントシリーズ買いなさい。
201anonymous
垢版 |
2007/02/18(日) 20:14:34ID:???
>>200
パナ畜工作員乙
2007/02/19(月) 21:42:28ID:???
だからCD管だ、つーの
203anonymous@
垢版 |
2007/02/21(水) 19:55:12ID:KZ/urIMe
IOデータのとくらべてどっちいい?
204anonymous
垢版 |
2007/02/22(木) 17:58:43ID:???
>>198
同感 新築ならUTPケーブル配線してマルチメディアコンセント...というのが一般的。
PLCに対応させたシールドされたケーブルは、UTPケーブルより、はるかに割高。
常識的に、素直にUTPケーブルでLAN構築した方が、格段に安くあがる。
205anonymous
垢版 |
2007/02/22(木) 18:19:53ID:???
>>194
これも同感。新築時には、各室にマルチメディアコンセント(TEL,TV,LAN)を設けるか、
CD管等の空配管をしておくのがよいと思う。特に空配管は後から柔軟に対応
できるので非常に有効。

最近やりだしたのは、納戸や物置の隅にマルチメディア機器(モデム、ルーター、ハブ、
TVブースター、ドアホンアダプタ等)用の棚を設ける。
そして、ここから、各室へスター状に、マルチメディア複合ケーブル(LAN、TV、TEL)を
配線するか空配管する。

このような配線を希望する、施主が増えている。
206anonymous@e146013.ppp.asahi-net.or.jp
垢版 |
2007/02/23(金) 01:03:54ID:QQocPSO5
延長コードを使っても使えるものなのか?
あと子機が高いらしいが
207anon
垢版 |
2007/02/23(金) 02:24:25ID:M1k8dLXk
アマチュア無線の廃止は、いつごろですか?
208anonymous@
垢版 |
2007/02/23(金) 02:50:16ID:???
PLCはアマバンドにノッチ入れてるから、廃止するならアマ以外の業務全部だね。
209anonymous@61-21-174-86.rev.home.ne.jp
垢版 |
2007/02/23(金) 03:05:42ID:N1wChEJR
ソーシャル・おまんこ
210sage
垢版 |
2007/02/23(金) 16:27:14ID:???
公取に注意されたって〜
http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2007/02/23/1203890
2007/02/23(金) 23:10:34ID:???
http://blog.livedoor.jp/atrade1/archives/50564814.html

のコメント欄(4)に匿名ディレクタ自ら書き込まれております。
しかも勤務時間中のはずの時間に。
2007/02/26(月) 08:12:00ID:???
無線LANがこれだけ安価で性能良くなってしまうと
宅内は 同軸這わせて短いアンテナで十分なように思えるな
213anonymous
垢版 |
2007/03/04(日) 16:32:48ID:???












        ハム蓄のネガティブキャンペーンは失敗に終わりました!ww
            本当にありがとうございました(笑)



          http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200703030021a.nwc











214.
垢版 |
2007/03/04(日) 20:29:25ID:???
それ何て大本営発表?
215anonymous
垢版 |
2007/03/05(月) 07:20:37ID:???
ひどいよね。
  ネットワークの大本命 っていう言葉。

不安定で解決をお客さんに投げた製品を。
全部快適にすいすい繋がるという誤まったイメージを与えたよね。

大失敗確定だよ。 だから看板商売をすると間違いが起こったとき2倍にも
3倍にも跳ね返る。
216sage
垢版 |
2007/03/09(金) 22:25:46ID:???
まあ ここ読め
http://plaza.rakuten.co.jp/tukkun/diary/200701270000/
2007/04/10(火) 16:48:18ID:???
PLC入れようと思っていたけど
このスレ読んで止めようと思いました。
がんばってLANを這わせます。
ありがとうございました。
2007/04/12(木) 13:55:08ID:???
家電力系の光なんだがPLCアダプター880円/月で
リース始めた、だいじょうぶかねぇ
219anonymous@152.36.112.219.ap.yournet.ne.jp
垢版 |
2007/04/19(木) 23:55:14ID:o6dQ8dEF
アマチュア無線、まだやっている奴いるの?
220sage
垢版 |
2007/04/20(金) 00:21:03ID:???
いるよ。知らなかったのかい?
2007/05/12(土) 12:39:09ID:???
ADSLモデムの後ろにPLCマスターをつなげるのが推奨なわけですが、ここにHUBをつけて分配した後ろにPLCのマスターを付けたところ、HUBの直下に付けたPCが凍るようになりました。
これの対処方として、PLCに接続のPCと、HUB直下のPCのIPを直接設定することで、IPアドレスの競合を回避すれば、直るのでしょうか?
2007/05/13(日) 08:07:56ID:???
>>221
windows updateって、もしかしてやりました?
CPU100%になるバグがあった模様。
2007/05/14(月) 01:35:23ID:???
天下布PLC!
224anonymous@SSJfa-02p4-254.ppp11.odn.ad.jp
垢版 |
2007/05/21(月) 23:47:20ID:0Ddmu+0+
全く速度出ない。光回線なのに、PLCを介すると110kbとかなめてんの??

まぁ、何か干渉してるんだろうけど。
225anonymous
垢版 |
2007/05/25(金) 10:32:49ID:???
ここにまでアマチュア無線キチガイが湧いてるのか…
2007/06/22(金) 12:08:40ID:???
下り通信速度測定(Radish Network Speed Testing)
築20年2階建
入り口側速度 48.42Mbps (6.053MByte/sec)測定品質 98.6
松下BL-PA100
1階同部屋コンセントA・・・27〜29Mbps
1階同部屋コンセントB・・・24〜25Mbps
1階同部屋コンセントC・・・24〜25Mbps
2階A部屋・・・11〜13Mbps
2階B部屋・・・14〜15Mbps
2階C部屋・・・11〜13Mbps
洗面所・・・8〜9Mbps
台所・・・14〜15Mbps

テーブルタップ(3M前後)を使用した場合、落ちない時もあるが
総じて2〜3Mbps下がる傾向。

無線より早いと思って買ったのですが、この通信速度なら、
無線LANの方が早いのかな?購入は失敗でしょうか???
2007/06/22(金) 13:04:28ID:???
無線なら階をはさむともっと減速するんじゃない?
まずますだと思う
2007/06/22(金) 13:37:40ID:???
よかった、、、
子機を持ち歩く不便さや結線の面倒を指摘され、
コレで更に速度が遅かったら完全に失敗だった。

因みに、18000円で購入、1ヶ月使用、トラブル無し。
229sage
垢版 |
2007/06/22(金) 23:39:16ID:???
ドラフト11nのほうが速いな
230夢精
垢版 |
2007/06/24(日) 23:30:23ID:PGsn6oWX
>>227
11aで1〜2階でも27Mbpsぐらいかな。木造だが。
231_
垢版 |
2007/06/25(月) 16:37:48ID:???
シャープ、4ポートHub装備のHomePlug AV1.1準拠PLCアダプタ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0625/sharp.htm
232anonymous@
垢版 |
2007/06/26(火) 16:16:42ID:???
ゲーム機のどれかがPLCを内蔵すると面白そうだけど、どうなんだろう?

まあPS3は松下との絡みでHD-PLCは難しそうだから、HD-PLCはWiiあたりか?

XBOX360は海外の普及度合いで考えると、HomePlug AV ってところか。

そうなると残りのUPAがPS3用って事になりそうかな。
233fujiyamasan
垢版 |
2007/06/26(火) 23:36:08ID:Tx23/JtL
>>232
WiiもDSも、無線LANを設定なしでワンタッチ接続できるAOSS対応だからPLCイラネ
2007/10/20(土) 12:31:36ID:???
どんだけすげー物かと思ってたら
室内でLANケーブルの代わりになるだけかいな
期待して損したわ
2007/10/22(月) 21:42:33ID:???
電力線だという時点でどう考えても施設済みLANケーブルとしての
使い方しか無いじゃん。

利点は壁と床を越えられるってことも、物理的に接続されてなきゃ
通信不可だという事も、ノイズフィルタ通したら使えないってことも
簡単に想像つくだろ。

もうちっと理論的にものを考えてから使おうぜ。
236anonymous@
垢版 |
2007/10/23(火) 13:56:12ID:???
まあ無線とLANケーブルの中間って考えれば良いのでは?

ケーブル敷設の面倒は無いし、無線ほど壁や床で邪魔されずに済む。

でもセキュリティは若干気をつけないと、特に集合住宅では困るし、雑音
対策にしても無線よりはマシかもしれんが結構大変だし、電力線の配置の
把握とかLANケーブルみたいに単純では無いし。
237anonymous
垢版 |
2007/10/23(火) 21:37:16ID:???
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/19838.html
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況