コンセント経由で高速家庭内通信――松下電器がPLCアダプターを発売
ttp://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba001013112006
電源コンセントを通じて子機からインターネット接続が可能になる。
店頭価格は親機と子機の1台ずつのセットで2万円前後の見込み。
遂にキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
コンセント経由で高速通信-松下がPLCアダプター発売
1anonymous@ sv02.k-macs.ne.jp
2006/11/13(月) 18:05:21ID:T4vZxete155anonymous@ h034.p034.iij4u.or.jp
2006/12/25(月) 21:50:09ID:AElEK1R5 携帯の充電器なんかのスイッチングレギュレータにはまるで弱いね。
トランス式のでっかい電源アダプタならノイズ少ないからわりと平気。
トランス式のでっかい電源アダプタならノイズ少ないからわりと平気。
156age
2006/12/26(火) 14:46:17ID:??? ○広帯域電力線搬送通信設備の型式を指定した件(同六七九) ……… 5
http://kanpou.npb.go.jp/20061226/20061226h04492/20061226h044920000f.html
http://kanpou.npb.go.jp/20061226/20061226h04492/20061226h044920000f.html
157PA100
2007/01/07(日) 16:33:52ID:??? 戸建てでPA100使ってるけど、たまに通信不能になる。
本体のSETUPボタンで通信状況確認すると、ちゃんとランプが
点灯するんだけどね。
この状態になるとマスターの電源を一度抜き差ししないと復帰しない。
マスターがハングしてるみたいな状況なんだけど、似たような症状の人いる?
いちいち、マスターの再起動かけに行くのが面倒ったらありゃしない。
本体のSETUPボタンで通信状況確認すると、ちゃんとランプが
点灯するんだけどね。
この状態になるとマスターの電源を一度抜き差ししないと復帰しない。
マスターがハングしてるみたいな状況なんだけど、似たような症状の人いる?
いちいち、マスターの再起動かけに行くのが面倒ったらありゃしない。
158anonymous@ eatkyo046254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
2007/01/22(月) 20:49:17ID:2P1bMYQB159anonymous@ 07002150693504_mc
2007/01/23(火) 01:13:04ID:RFzQb2WW 今日買ったんだがマスターの方もターミナルの方もPLCのところが緑にならないんだがどうしたらいい?
160anonymous
2007/01/26(金) 00:05:22ID:??? >>159
我が家ではダイレクトに壁コンセントに刺すだけでは1F<->2F間で1〜3Mbps@TCPだったが、
PLCと同じ壁コンセントに刺さっているテーブルタップを\800-程度のノイズフィルタ付きに変えたら8〜10Mbps@TCP出るようになった。
1Fと2Fの双方のテーブルタップを変えたのでしめて\1,600-の追加出費でした。
もしかしたら、PLC間のコンセントから入り込んでいるノイズで通信が遮断しているのかも。
ただ詳しくは分かりませんが、分電盤の相違い等で根本的に通信が困難な場合もあるらしいので、
まずは同じコンセントにマスタとターミナルを刺して緑のLCDが点灯するか確認した方が良いのでは!?
我が家ではダイレクトに壁コンセントに刺すだけでは1F<->2F間で1〜3Mbps@TCPだったが、
PLCと同じ壁コンセントに刺さっているテーブルタップを\800-程度のノイズフィルタ付きに変えたら8〜10Mbps@TCP出るようになった。
1Fと2Fの双方のテーブルタップを変えたのでしめて\1,600-の追加出費でした。
もしかしたら、PLC間のコンセントから入り込んでいるノイズで通信が遮断しているのかも。
ただ詳しくは分かりませんが、分電盤の相違い等で根本的に通信が困難な場合もあるらしいので、
まずは同じコンセントにマスタとターミナルを刺して緑のLCDが点灯するか確認した方が良いのでは!?
161anonymous
2007/01/26(金) 06:58:18ID:???162anonymous@ d3.HtokyoFL39.vectant.ne.jp
2007/01/28(日) 08:42:21ID:??? mixi の記事ですが こんなのありました
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=329431323&owner_id=354662
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=329431323&owner_id=354662
163anonymous
2007/02/07(水) 05:51:57ID:??? 環境を有線から無線にしなければならなくなったんで、コレ買って繋げてみたら
ネトゲに繋がらなくなった。
具体的なタイトル言うとUOとパンヤだけど、2つともってことは他のネトゲも、な可能性高く、
変わった環境がコレだけなんで原因はコレな可能性高い。
ネトゲだけじゃなくiTunesのMusicStoreにも繋がらない。
普通の無線LANでこんなことないよね?
上手く回避する方法ないかな・・・
ネトゲに繋がらなくなった。
具体的なタイトル言うとUOとパンヤだけど、2つともってことは他のネトゲも、な可能性高く、
変わった環境がコレだけなんで原因はコレな可能性高い。
ネトゲだけじゃなくiTunesのMusicStoreにも繋がらない。
普通の無線LANでこんなことないよね?
上手く回避する方法ないかな・・・
164anonymous
2007/02/07(水) 12:46:44ID:??? ま、出たばっかのβ版みたいな物だしねえ。
今後の改良を待つしかないと思いますよ。
今後の改良を待つしかないと思いますよ。
165anonymous
2007/02/07(水) 16:05:16ID:??? 無線LANも速度向上では行き詰ってるし
地方はともかく、都市部で11nなんて論外だから
期待の星かもしれないな
地方はともかく、都市部で11nなんて論外だから
期待の星かもしれないな
166anonymous
2007/02/16(金) 03:38:58ID:??? 改良といっても配線を改良しないと、ノイズはもれ続けるのでした。
装置を改良しても、無駄な努力。
じゃあ屋内配線を改良する?それならLANケーブル引いた方が安い
でしょ。という訳で少し考えれば何の役にも立たないことが明らか。
装置を改良しても、無駄な努力。
じゃあ屋内配線を改良する?それならLANケーブル引いた方が安い
でしょ。という訳で少し考えれば何の役にも立たないことが明らか。
167anonymous
2007/02/16(金) 06:51:18ID:??? アマチュア無線のネガキャン乙
LANケーブルなんて引いたって規格が変わるとすぐ使い物にならなくなる
スピード求めないならPLCで充分、スピードもそのうち速くなるよ
LANケーブルなんて引いたって規格が変わるとすぐ使い物にならなくなる
スピード求めないならPLCで充分、スピードもそのうち速くなるよ
168anonymous
2007/02/16(金) 08:12:39ID:??? 166が正しいか167が正しいか?ってさあ。
2万円のモデムと200円のケーブル同一に言われてもねえ。
結局早いモデムを買いなおせと言うことなのか?
2万円のモデムと200円のケーブル同一に言われてもねえ。
結局早いモデムを買いなおせと言うことなのか?
169anonymous@p1144-ipad304sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
2007/02/16(金) 09:11:36ID:???171anonymous@161.124.111.219.dy.bbexcite.jp
2007/02/16(金) 12:10:55ID:/ESKBuAs172anonymous
2007/02/16(金) 12:23:04ID:??? ハム蓄フシアナされて涙目ww
173anonymous
2007/02/16(金) 12:30:09ID:??? IPアドレス 124.84.194.144
ホスト名 p1144-ipad304sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
IPアドレス
割当国 ※ 日本 (JP)
都道府県 北海道
市外局番 --
接続回線 xDSL
IPアドレス 219.111.124.161
ホスト名 161.124.111.219.dy.bbexcite.jp
IPアドレス
割当国 ※ 日本 (JP)
都道府県 東京都
市外局番 --
接続回線 種別不明
ホスト名 p1144-ipad304sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
IPアドレス
割当国 ※ 日本 (JP)
都道府県 北海道
市外局番 --
接続回線 xDSL
IPアドレス 219.111.124.161
ホスト名 161.124.111.219.dy.bbexcite.jp
IPアドレス
割当国 ※ 日本 (JP)
都道府県 東京都
市外局番 --
接続回線 種別不明
174anonymous@
2007/02/16(金) 12:46:22ID:???175anonymous
2007/02/16(金) 13:01:39ID:??? >LANケーブルの規格はスピード求めないなら15年前でも変わってないぞw
どう突っ込んでいいやらwwwwwwwwwww
マスタード入りイエローケーブルでも齧ってろよ、インピーダンス同じだからアマチュア無線にも使えてお得だなwwwwwwwwwwwww
知人宅はカテ3で自宅配線したものだから、PLCのほうが速いと嘆いてるよ
どう突っ込んでいいやらwwwwwwwwwww
マスタード入りイエローケーブルでも齧ってろよ、インピーダンス同じだからアマチュア無線にも使えてお得だなwwwwwwwwwwwww
知人宅はカテ3で自宅配線したものだから、PLCのほうが速いと嘆いてるよ
176anonymous@
2007/02/16(金) 13:28:59ID:??? >>173
それ貼って意味あるの?
それ貼って意味あるの?
177anonymous@
2007/02/16(金) 13:46:32ID:???178anonymous
2007/02/16(金) 19:19:33ID:spfdvBk+ 10Mも出ないだろ、cat3なら7-8Mがせいぜいだな
179anonymous@softbank218134068128.bbtec.net
2007/02/16(金) 21:36:12ID:??? >>176 色々な板にコピペされているが全くの無意味、乙。
180anonymous@softbank218134068128.bbtec.net
2007/02/16(金) 21:37:14ID:???181anonymous
2007/02/16(金) 21:54:13ID:??? ハム爺悔しがってるw
182anonymous@
2007/02/17(土) 00:39:46ID:??? >>167
とりあえず伝送線路の理論を勉強することをオススメする。
規格が変わるたびにケーブルのグレードが上がるのは、何も伊達や酔狂で
決まるわけじゃないよ。10G Ether が光ファイバー中心になってるのはなぜか、
そのくらい分からないと話にならない。
とりあえず伝送線路の理論を勉強することをオススメする。
規格が変わるたびにケーブルのグレードが上がるのは、何も伊達や酔狂で
決まるわけじゃないよ。10G Ether が光ファイバー中心になってるのはなぜか、
そのくらい分からないと話にならない。
183anonymous
2007/02/17(土) 06:44:33ID:??? それなら、なおさら宅内LAN配線はリスキーだな
184anonymous@
2007/02/17(土) 06:58:01ID:??? 話が飛びすぎ
家庭内で考えろ
規格が変わるというか新しい規格が出るだけ
いままで使ってたものが急に使えなくなるわけじゃない
家庭内で考えろ
規格が変わるというか新しい規格が出るだけ
いままで使ってたものが急に使えなくなるわけじゃない
185anonymous@38.154.12.61.ap.gmo-access.jp
2007/02/17(土) 08:21:25ID:??? 配管があれば再配線できるよ。(旧を抜きながら同時に新を通す。つないで)
186anonymous@38.154.12.61.ap.gmo-access.jp
2007/02/17(土) 14:05:47ID:??? >>175
一般家庭でイエローケーブルを配線してる家なんかあるん?
一般家庭でイエローケーブルを配線してる家なんかあるん?
187anonymous
2007/02/17(土) 17:59:36ID:??? 屋内配線するくらいなら、使えるものを使ったほうが良いと考える人のほうが多いかもね
宅内LANというよりは、実質外部アクセス専用のいわばアンテナ線に近い存在だろうから、
有線LAN程のスピードは求めないだろうし、
スピードを求めるなら、あえてPLCを選ぶやつはいないだろうな。
持ち家ならまだしも、借家じゃ自由に屋内配線もいじれないし
PLCは需要があって当然
宅内LANというよりは、実質外部アクセス専用のいわばアンテナ線に近い存在だろうから、
有線LAN程のスピードは求めないだろうし、
スピードを求めるなら、あえてPLCを選ぶやつはいないだろうな。
持ち家ならまだしも、借家じゃ自由に屋内配線もいじれないし
PLCは需要があって当然
188anonymous@
2007/02/17(土) 18:02:58ID:??? 大昔にしても家庭内ならせいぜい10BASE2だろ
そのころのPCで家庭内でLAN組むメリットは無く趣味の世界だろうが・・・・
そのころのPCで家庭内でLAN組むメリットは無く趣味の世界だろうが・・・・
189anonymous@
2007/02/17(土) 18:04:40ID:??? てか、PLCは安定してるのか?
掃除機使ってぶつぶつ切れたりしないの?
掃除機使ってぶつぶつ切れたりしないの?
190anonymous
2007/02/17(土) 18:08:34ID:??? それって安定って呼ぶのか…
11bgで電子レンジ使うのと同じ事だと思うのだが。
11bgで電子レンジ使うのと同じ事だと思うのだが。
191anonymous
2007/02/17(土) 18:13:20ID:A7W+detU192anonymous@
2007/02/17(土) 18:19:56ID:???193anonymous@
2007/02/17(土) 19:09:58ID:??? >>192
DSSSやOFDMならきれいな単一波の影響はほぼゼロ。通常は11bと11gの干渉の方が問題になる。
DSSSやOFDMならきれいな単一波の影響はほぼゼロ。通常は11bと11gの干渉の方が問題になる。
194anonymous@38.154.12.61.ap.gmo-access.jp
2007/02/17(土) 20:37:03ID:??? 新築時にはCD管だけは這わしておけ。
195anonymous
2007/02/18(日) 00:49:14ID:??? 天井裏でいいだろ
新築するならPLCに最適化された配線にしてもらえばいいし
新築するならPLCに最適化された配線にしてもらえばいいし
196anonymous@
2007/02/18(日) 01:07:22ID:??? PLCに配線するぐらいなら素直にUTP這わせろよ
197anonymous
2007/02/18(日) 02:52:14ID:??? 配線しなくて済むからPLCにするんだろ
オタ部屋だけならともかく、普通の家ではあまり配線を引き回すのは好まれないな
釘打つのを嫌がる人も多いし
オタ部屋だけならともかく、普通の家ではあまり配線を引き回すのは好まれないな
釘打つのを嫌がる人も多いし
198anonymous@
2007/02/18(日) 03:03:54ID:??? 新築でPLCはないだろ
199anonymous@
2007/02/18(日) 03:31:01ID:??? 新築でPLCなんて貧乏くさいぞ
200anonymous
2007/02/18(日) 04:18:23ID:??? 松下電工の情報コンセントシリーズ買いなさい。
202anonymous@38.154.12.61.ap.gmo-access.jp
2007/02/19(月) 21:42:28ID:??? だからCD管だ、つーの
203anonymous@
2007/02/21(水) 19:55:12ID:KZ/urIMe IOデータのとくらべてどっちいい?
204anonymous
2007/02/22(木) 17:58:43ID:??? >>198
同感 新築ならUTPケーブル配線してマルチメディアコンセント...というのが一般的。
PLCに対応させたシールドされたケーブルは、UTPケーブルより、はるかに割高。
常識的に、素直にUTPケーブルでLAN構築した方が、格段に安くあがる。
同感 新築ならUTPケーブル配線してマルチメディアコンセント...というのが一般的。
PLCに対応させたシールドされたケーブルは、UTPケーブルより、はるかに割高。
常識的に、素直にUTPケーブルでLAN構築した方が、格段に安くあがる。
205anonymous
2007/02/22(木) 18:19:53ID:??? >>194
これも同感。新築時には、各室にマルチメディアコンセント(TEL,TV,LAN)を設けるか、
CD管等の空配管をしておくのがよいと思う。特に空配管は後から柔軟に対応
できるので非常に有効。
最近やりだしたのは、納戸や物置の隅にマルチメディア機器(モデム、ルーター、ハブ、
TVブースター、ドアホンアダプタ等)用の棚を設ける。
そして、ここから、各室へスター状に、マルチメディア複合ケーブル(LAN、TV、TEL)を
配線するか空配管する。
このような配線を希望する、施主が増えている。
これも同感。新築時には、各室にマルチメディアコンセント(TEL,TV,LAN)を設けるか、
CD管等の空配管をしておくのがよいと思う。特に空配管は後から柔軟に対応
できるので非常に有効。
最近やりだしたのは、納戸や物置の隅にマルチメディア機器(モデム、ルーター、ハブ、
TVブースター、ドアホンアダプタ等)用の棚を設ける。
そして、ここから、各室へスター状に、マルチメディア複合ケーブル(LAN、TV、TEL)を
配線するか空配管する。
このような配線を希望する、施主が増えている。
206anonymous@e146013.ppp.asahi-net.or.jp
2007/02/23(金) 01:03:54ID:QQocPSO5 延長コードを使っても使えるものなのか?
あと子機が高いらしいが
あと子機が高いらしいが
207anon
2007/02/23(金) 02:24:25ID:M1k8dLXk アマチュア無線の廃止は、いつごろですか?
208anonymous@
2007/02/23(金) 02:50:16ID:??? PLCはアマバンドにノッチ入れてるから、廃止するならアマ以外の業務全部だね。
209anonymous@61-21-174-86.rev.home.ne.jp
2007/02/23(金) 03:05:42ID:N1wChEJR ソーシャル・おまんこ
210sage
2007/02/23(金) 16:27:14ID:??? 公取に注意されたって〜
http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2007/02/23/1203890
http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2007/02/23/1203890
211anonymous@156.106.225.49
2007/02/23(金) 23:10:34ID:??? http://blog.livedoor.jp/atrade1/archives/50564814.html
のコメント欄(4)に匿名ディレクタ自ら書き込まれております。
しかも勤務時間中のはずの時間に。
のコメント欄(4)に匿名ディレクタ自ら書き込まれております。
しかも勤務時間中のはずの時間に。
212anonymous@sttkmt010223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
2007/02/26(月) 08:12:00ID:??? 無線LANがこれだけ安価で性能良くなってしまうと
宅内は 同軸這わせて短いアンテナで十分なように思えるな
宅内は 同軸這わせて短いアンテナで十分なように思えるな
213anonymous
2007/03/04(日) 16:32:48ID:???ハム蓄のネガティブキャンペーンは失敗に終わりました!ww
本当にありがとうございました(笑)
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200703030021a.nwc
214.
2007/03/04(日) 20:29:25ID:??? それ何て大本営発表?
215anonymous
2007/03/05(月) 07:20:37ID:??? ひどいよね。
ネットワークの大本命 っていう言葉。
不安定で解決をお客さんに投げた製品を。
全部快適にすいすい繋がるという誤まったイメージを与えたよね。
大失敗確定だよ。 だから看板商売をすると間違いが起こったとき2倍にも
3倍にも跳ね返る。
ネットワークの大本命 っていう言葉。
不安定で解決をお客さんに投げた製品を。
全部快適にすいすい繋がるという誤まったイメージを与えたよね。
大失敗確定だよ。 だから看板商売をすると間違いが起こったとき2倍にも
3倍にも跳ね返る。
216sage
2007/03/09(金) 22:25:46ID:???217anonymous@TTN202-127-81-28.ttn.ne.jp
2007/04/10(火) 16:48:18ID:??? PLC入れようと思っていたけど
このスレ読んで止めようと思いました。
がんばってLANを這わせます。
ありがとうございました。
このスレ読んで止めようと思いました。
がんばってLANを這わせます。
ありがとうございました。
218anonymous@JSHF1046858
2007/04/12(木) 13:55:08ID:??? 家電力系の光なんだがPLCアダプター880円/月で
リース始めた、だいじょうぶかねぇ
リース始めた、だいじょうぶかねぇ
219anonymous@152.36.112.219.ap.yournet.ne.jp
2007/04/19(木) 23:55:14ID:o6dQ8dEF アマチュア無線、まだやっている奴いるの?
220sage
2007/04/20(金) 00:21:03ID:??? いるよ。知らなかったのかい?
221anonymous@350276005463577
2007/05/12(土) 12:39:09ID:??? ADSLモデムの後ろにPLCマスターをつなげるのが推奨なわけですが、ここにHUBをつけて分配した後ろにPLCのマスターを付けたところ、HUBの直下に付けたPCが凍るようになりました。
これの対処方として、PLCに接続のPCと、HUB直下のPCのIPを直接設定することで、IPアドレスの競合を回避すれば、直るのでしょうか?
これの対処方として、PLCに接続のPCと、HUB直下のPCのIPを直接設定することで、IPアドレスの競合を回避すれば、直るのでしょうか?
222anonymous@159.net059086100.t-com.ne.jp
2007/05/13(日) 08:07:56ID:???223anonymous@p1192-ipbf08yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp
2007/05/14(月) 01:35:23ID:??? 天下布PLC!
224anonymous@SSJfa-02p4-254.ppp11.odn.ad.jp
2007/05/21(月) 23:47:20ID:0Ddmu+0+ 全く速度出ない。光回線なのに、PLCを介すると110kbとかなめてんの??
まぁ、何か干渉してるんだろうけど。
まぁ、何か干渉してるんだろうけど。
225anonymous
2007/05/25(金) 10:32:49ID:??? ここにまでアマチュア無線キチガイが湧いてるのか…
226失敗ですか?
2007/06/22(金) 12:08:40ID:??? 下り通信速度測定(Radish Network Speed Testing)
築20年2階建
入り口側速度 48.42Mbps (6.053MByte/sec)測定品質 98.6
松下BL-PA100
1階同部屋コンセントA・・・27〜29Mbps
1階同部屋コンセントB・・・24〜25Mbps
1階同部屋コンセントC・・・24〜25Mbps
2階A部屋・・・11〜13Mbps
2階B部屋・・・14〜15Mbps
2階C部屋・・・11〜13Mbps
洗面所・・・8〜9Mbps
台所・・・14〜15Mbps
テーブルタップ(3M前後)を使用した場合、落ちない時もあるが
総じて2〜3Mbps下がる傾向。
無線より早いと思って買ったのですが、この通信速度なら、
無線LANの方が早いのかな?購入は失敗でしょうか???
築20年2階建
入り口側速度 48.42Mbps (6.053MByte/sec)測定品質 98.6
松下BL-PA100
1階同部屋コンセントA・・・27〜29Mbps
1階同部屋コンセントB・・・24〜25Mbps
1階同部屋コンセントC・・・24〜25Mbps
2階A部屋・・・11〜13Mbps
2階B部屋・・・14〜15Mbps
2階C部屋・・・11〜13Mbps
洗面所・・・8〜9Mbps
台所・・・14〜15Mbps
テーブルタップ(3M前後)を使用した場合、落ちない時もあるが
総じて2〜3Mbps下がる傾向。
無線より早いと思って買ったのですが、この通信速度なら、
無線LANの方が早いのかな?購入は失敗でしょうか???
227anonymous@p3226-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
2007/06/22(金) 13:04:28ID:??? 無線なら階をはさむともっと減速するんじゃない?
まずますだと思う
まずますだと思う
228失敗ですか?
2007/06/22(金) 13:37:40ID:??? よかった、、、
子機を持ち歩く不便さや結線の面倒を指摘され、
コレで更に速度が遅かったら完全に失敗だった。
因みに、18000円で購入、1ヶ月使用、トラブル無し。
子機を持ち歩く不便さや結線の面倒を指摘され、
コレで更に速度が遅かったら完全に失敗だった。
因みに、18000円で購入、1ヶ月使用、トラブル無し。
229sage
2007/06/22(金) 23:39:16ID:??? ドラフト11nのほうが速いな
230夢精
2007/06/24(日) 23:30:23ID:PGsn6oWX >>227
11aで1〜2階でも27Mbpsぐらいかな。木造だが。
11aで1〜2階でも27Mbpsぐらいかな。木造だが。
231_
2007/06/25(月) 16:37:48ID:??? シャープ、4ポートHub装備のHomePlug AV1.1準拠PLCアダプタ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0625/sharp.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0625/sharp.htm
232anonymous@
2007/06/26(火) 16:16:42ID:??? ゲーム機のどれかがPLCを内蔵すると面白そうだけど、どうなんだろう?
まあPS3は松下との絡みでHD-PLCは難しそうだから、HD-PLCはWiiあたりか?
XBOX360は海外の普及度合いで考えると、HomePlug AV ってところか。
そうなると残りのUPAがPS3用って事になりそうかな。
まあPS3は松下との絡みでHD-PLCは難しそうだから、HD-PLCはWiiあたりか?
XBOX360は海外の普及度合いで考えると、HomePlug AV ってところか。
そうなると残りのUPAがPS3用って事になりそうかな。
233fujiyamasan
2007/06/26(火) 23:36:08ID:Tx23/JtL >>232
WiiもDSも、無線LANを設定なしでワンタッチ接続できるAOSS対応だからPLCイラネ
WiiもDSも、無線LANを設定なしでワンタッチ接続できるAOSS対応だからPLCイラネ
234anonymous@05004016688641_eu
2007/10/20(土) 12:31:36ID:??? どんだけすげー物かと思ってたら
室内でLANケーブルの代わりになるだけかいな
期待して損したわ
室内でLANケーブルの代わりになるだけかいな
期待して損したわ
235anonymous@kcc-202-178-80-37.kamakuranet.ne.jp
2007/10/22(月) 21:42:33ID:??? 電力線だという時点でどう考えても施設済みLANケーブルとしての
使い方しか無いじゃん。
利点は壁と床を越えられるってことも、物理的に接続されてなきゃ
通信不可だという事も、ノイズフィルタ通したら使えないってことも
簡単に想像つくだろ。
もうちっと理論的にものを考えてから使おうぜ。
使い方しか無いじゃん。
利点は壁と床を越えられるってことも、物理的に接続されてなきゃ
通信不可だという事も、ノイズフィルタ通したら使えないってことも
簡単に想像つくだろ。
もうちっと理論的にものを考えてから使おうぜ。
236anonymous@
2007/10/23(火) 13:56:12ID:??? まあ無線とLANケーブルの中間って考えれば良いのでは?
ケーブル敷設の面倒は無いし、無線ほど壁や床で邪魔されずに済む。
でもセキュリティは若干気をつけないと、特に集合住宅では困るし、雑音
対策にしても無線よりはマシかもしれんが結構大変だし、電力線の配置の
把握とかLANケーブルみたいに単純では無いし。
ケーブル敷設の面倒は無いし、無線ほど壁や床で邪魔されずに済む。
でもセキュリティは若干気をつけないと、特に集合住宅では困るし、雑音
対策にしても無線よりはマシかもしれんが結構大変だし、電力線の配置の
把握とかLANケーブルみたいに単純では無いし。
237anonymous
2007/10/23(火) 21:37:16ID:???238anonymous@05004016688641_eu
2007/11/01(木) 18:34:28ID:??? コンセントを通してネットが出来るって聞いたから
電線回線や光ファイバーの代わりに
電線を使ってネットワークすんのかと思ってた
電線回線や光ファイバーの代わりに
電線を使ってネットワークすんのかと思ってた
239sage
2007/11/01(木) 18:46:40ID:??? 技術的には可能だけど、短波ラジオ周波数帯に干渉する
ノイズが出るので室内でしか使えないことになってる。
ノイズが出るので室内でしか使えないことになってる。
240anonymous@p3116-ipbf407niigatani.niigata.ocn.ne.jp
2007/11/07(水) 15:24:25ID:??? test
241anonymous@FL1-122-134-213-241.nig.mesh.ad.jp
2007/11/07(水) 15:32:38ID:??? test2
242anonymous@p1166-ipbf310niigatani.niigata.ocn.ne.jp
2007/11/07(水) 15:36:46ID:??? test3
243anonymous@p1166-ipbf310niigatani.niigata.ocn.ne.jp
2007/11/07(水) 15:37:49ID:??? test4
244anonymous@ntnigt074177.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
2007/11/07(水) 15:39:19ID:??? test5
245anonymous@p4043-ipbf306niigatani.niigata.ocn.ne.jp
2007/11/07(水) 15:45:56ID:??? test6
246anonymous@ntchba232202.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
2007/12/30(日) 10:12:28ID:b/k5hj3n で、結局速度は速いのかな?
247PLCの行く末 【大凶】 中古買取り額 【1436円】
2008/01/01(火) 14:25:33ID:??? >>246
我が家は1階と2階間の通信で使っているけど4Mbps程度が平均値です。
電源の相やら分配経路等に大きく影響するみたいなので一概にどの程度の速度になるかは分からないと言われたので試しに買ってみましたが我が家では無線LANの方が安定している状況です。
我が家は1階と2階間の通信で使っているけど4Mbps程度が平均値です。
電源の相やら分配経路等に大きく影響するみたいなので一概にどの程度の速度になるかは分からないと言われたので試しに買ってみましたが我が家では無線LANの方が安定している状況です。
248うさぎミク ◆zaUGtoVAGw
2008/01/12(土) 15:09:39ID:PrnYpSL5 リール使って外でネットしたらどうなるん?
PLCとノーパソとちゃぶ台を外もちだして
PLCとノーパソとちゃぶ台を外もちだして
249sage
2008/01/12(土) 23:27:10ID:??? 電波法違反
250anonymous
2008/03/11(火) 10:49:15ID:??? …結局、工事しない場合の最終手段として、無線LANと争う程度の規格って事か。
漏出電波の面で無線LANより他人に迷惑かける可能性が高い(というか嫌われる)のが欠点だが…壁の厚みの影響は無線よりマシ、と。
「無線マンセーPLC氏ね」と「PLCマンセー電波妨害知った事か」の両陣営は黙って欲しい。
漏出電波の面で無線LANより他人に迷惑かける可能性が高い(というか嫌われる)のが欠点だが…壁の厚みの影響は無線よりマシ、と。
「無線マンセーPLC氏ね」と「PLCマンセー電波妨害知った事か」の両陣営は黙って欲しい。
251anonymous
2008/03/14(金) 13:03:04ID:??? ちょっと旧い記事だが、PLCの方が無線よりは高速化の余地が大きい分だけ、
将来性は有ると思う。
DS2社、400Mビット/秒に対応した
電力線通信向けチップを開発 (2007/10/19)
http://www.eetimes.jp/contents/200710/26945_1_20071019194344.cfm
将来性は有ると思う。
DS2社、400Mビット/秒に対応した
電力線通信向けチップを開発 (2007/10/19)
http://www.eetimes.jp/contents/200710/26945_1_20071019194344.cfm
252anonymous
2008/03/14(金) 13:05:30ID:??? あと日本じゃ廃れてしまったが、電話線を使うHomePNAも高速化の余地は大きい模様。
電話回線利用でGビット/秒伝送、
HPNAが家庭内ネットの新規格策定へ (2007/11/22)
http://www.eetimes.jp/contents/200711/28346_1_20071126184826.cfm
電話回線利用でGビット/秒伝送、
HPNAが家庭内ネットの新規格策定へ (2007/11/22)
http://www.eetimes.jp/contents/200711/28346_1_20071126184826.cfm
255anonymous
2008/03/28(金) 23:04:48ID:??? 松下、第2世代「HD-PLC」通信LSIを開発 実効速度が向上 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/28/news018.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/28/news018.html
レスを投稿する
ニュース
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 教師「『右翼』といえば何を連想するか」 生徒「安倍元首相や自民党などでしょうか」 教師(ニコッ) 同志社国際3年を名乗る者が告白 [595118796]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- ChatGPT「日本人がフィリピン人に所得で負けるのは35年後です」 [819729701]
- 膝裏と股関節が硬いんだが
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- 日本、あと14年で後進国に転落する予想らしい…ヤバくないか? [819729701]