コンセント経由で高速家庭内通信――松下電器がPLCアダプターを発売
ttp://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba001013112006
電源コンセントを通じて子機からインターネット接続が可能になる。
店頭価格は親機と子機の1台ずつのセットで2万円前後の見込み。
遂にキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
コンセント経由で高速通信-松下がPLCアダプター発売
1anonymous@ sv02.k-macs.ne.jp
2006/11/13(月) 18:05:21ID:T4vZxete31anonymous@ 357655001009612
2006/11/15(水) 10:03:02ID:VTDZibLD 初歩的な質問で申し訳無いんですが、教えておくんなまし。
これって、PLC機器を買えばネット接続料タダって事なんですか?
(別途ネット接続料一切かからず、毎月の電気使用料のみ払ってれば、おk?)
これって、PLC機器を買えばネット接続料タダって事なんですか?
(別途ネット接続料一切かからず、毎月の電気使用料のみ払ってれば、おk?)
2006/11/15(水) 11:03:52ID:???
34anonymous@ 357655001009612
2006/11/15(水) 12:42:56ID:VTDZibLD35anonymous@ 350290007911574
2006/11/15(水) 18:02:08ID:MtvS3Yfx 新聞の書き方で誤解する人多いだろうなあ
俺とか
俺とか
36anonymous@ i219-167-142-143.s02.a002.ap.plala.or.jp
2006/11/15(水) 19:00:29ID:??? しかし干渉ノイズの問題がクリアされていれば、いろいろ好都合ではあるな。
家中、至るところにLANコネクタが設置されているような状態になるわけで。
家中、至るところにLANコネクタが設置されているような状態になるわけで。
37anonymous@ 207.35.244.43.ap.yournet.ne.jp
2006/11/15(水) 21:03:38ID:gSe9gC5z >>34
それができるようになって欲しいよな。そしたらNTTの呪縛から開放される。
もちろんそうなると電力系のISPに加入することになるんだろうけど
うちのように未だ糞のISDNしか通していただけないような過疎地では
それにすがるしかない。
それができるようになって欲しいよな。そしたらNTTの呪縛から開放される。
もちろんそうなると電力系のISPに加入することになるんだろうけど
うちのように未だ糞のISDNしか通していただけないような過疎地では
それにすがるしかない。
38anonymous@ p6004-adsao01kyotmi-acca.kyoto.ocn.ne.jp
2006/11/15(水) 21:19:13ID:qGNBtLY0 つまりPLCアダプタがあれば今自宅にSDSLしかない状況で
光ファイバに変えたいと思っても工事せずに基本料金だけ払えば
コンセントから光の通信速度がでるわけなのか・・・頭の悪い俺に誰か教えてもらえないでしょうか
光ファイバに変えたいと思っても工事せずに基本料金だけ払えば
コンセントから光の通信速度がでるわけなのか・・・頭の悪い俺に誰か教えてもらえないでしょうか
2006/11/15(水) 21:43:40ID:???
こういうものは今すぐにでも売れるけど、電力線インターネットは当分先だろうね。
電話みたいに1戸1戸分離したような運用ができるような電線の張り方に変えないと
いけないんだろう?
電話みたいに1戸1戸分離したような運用ができるような電線の張り方に変えないと
いけないんだろう?
40.
2006/11/15(水) 23:17:08ID:??? こんなノイズジェネレータうんこ製品とっとと市場から消えろよ
41sage
2006/11/16(木) 09:29:22ID:??? 分電盤でフィルタなしであることを逆に利用して、
どれくらいのロスが出るかわからないけれど、
母屋と離れをつなぐのには使えそうかな。
延べ距離180mまで使えそうなので。
今は無線LANで飛ばしてるのですが、
ガラス越しなので電波がとても弱いので・・・。
初物ですが、買おうと思ってます。
どれくらいのロスが出るかわからないけれど、
母屋と離れをつなぐのには使えそうかな。
延べ距離180mまで使えそうなので。
今は無線LANで飛ばしてるのですが、
ガラス越しなので電波がとても弱いので・・・。
初物ですが、買おうと思ってます。
2006/11/16(木) 12:51:29ID:???
>>41
途中が地中配線ならともかく、空中配線になってるなら周囲一帯に妨害電波を
ばら撒くからやめとけ。
もともと今回の解禁はノイズ問題が解消されたわけではなく、学者や放送業
者などの大反対の中、製造業者側の言い分に沿った形で強行決定されたもの。
妨害電波自体は山ほど出る。
途中が地中配線ならともかく、空中配線になってるなら周囲一帯に妨害電波を
ばら撒くからやめとけ。
もともと今回の解禁はノイズ問題が解消されたわけではなく、学者や放送業
者などの大反対の中、製造業者側の言い分に沿った形で強行決定されたもの。
妨害電波自体は山ほど出る。
44あ
2006/11/17(金) 08:49:30ID:??? 隣の家のTVにノイズが!
とかありそ
とかありそ
45anonymous@ i219-167-142-143.s02.a002.ap.plala.or.jp
2006/11/17(金) 19:23:49ID:??? >>44
逆に我が家のTVに突然ノイズが乗ったら(ry
逆に我が家のTVに突然ノイズが乗ったら(ry
46anonymous@ i220-108-143-44.s02.a015.ap.plala.or.jp
2006/11/18(土) 00:36:25ID:??? この企画って双方向?
ボロ家や手抜き工事の家で使われたら、簡単に通信障害が発生しそう。
ボロ家や手抜き工事の家で使われたら、簡単に通信障害が発生しそう。
47anonymous@ p4021-ipbfp402obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
2006/11/18(土) 12:37:51ID:??? 春にノイズフィルタ付いたの出るから買うのならそっちにした方が良さそうよ
48anonymous@ o128047.ppp.asahi-net.or.jp
2006/11/18(土) 13:31:50ID:+WnVA0SK 話題の電力線通信アダプターの実力を検証!
ttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061116/254009/?ST=pc_news
ttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061116/254009/?ST=pc_news
49anonymous@ 05001015387369_md
2006/11/19(日) 17:40:20ID:??? これ買えば回線無い会社の寮でもネット出来ると思ってたら違うのね…
50anonymous@ p928e74.okymnt01.ap.so-net.ne.jp
2006/11/20(月) 03:25:04ID:??? 無線LANだったらただ乗りできる可能性はあるけどな
51sage
2006/11/20(月) 09:03:21ID:???52anonymous@ softbank218181185006.bbtec.net
2006/11/20(月) 11:21:55ID:tKLNNMAu PLCってDHCPサーバはついてるの?
53anonymous@ ntymgc038151.ymgc.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
2006/11/20(月) 14:19:46ID:3c6O/oyk ついて無さげだね。ほんとLANの代わりって感じ
54あう使い
2006/11/20(月) 21:42:32ID:tKLNNMAu >>53
ということは、ただのハブか。
ということは、ただのハブか。
55anonymous@ p3143-ipbfp2003osakakita.osaka.ocn.ne.jp
2006/11/21(火) 17:10:31ID:2tz9r3h8 これってISDNしか通ってない
オイラには朗報なのかな?
オイラには朗報なのかな?
56anon
2006/11/21(火) 17:35:51ID:??? ISDNしか家に来てないなら、これ入れてもISDNの速度しか出ないぞ。
当たり前の話だが。
当たり前の話だが。
57anonymous@ 350296001506484
2006/11/22(水) 08:30:53ID:??? 勘違いしてる奴、多数だな
インターネットにつなぐ回線(ADSL/FTTH/CATV/専用線など)は別途要る。
あくまで屋内のイーサネット配線を電力線でまかなう技術
インターネットにつなぐ回線(ADSL/FTTH/CATV/専用線など)は別途要る。
あくまで屋内のイーサネット配線を電力線でまかなう技術
58anonymous@
2006/11/23(木) 13:04:09ID:VwnYrNox これ普及するかな?それより無線LANや
ドコモのsuper3Gを期待した方が・・・
ドコモのsuper3Gを期待した方が・・・
59anonymous@ 357655000152256
2006/11/24(金) 22:28:19ID:p6D12793 >>57
じゃ、たいしたことないんだな。
電線を、完璧に通信の線として利用し、電線に新たな価値を見出だす(電力送電機能+通信機能)ってわけじゃねぇんだもんな。
電線が電話線の代わりになり、コンセントの穴が、モジュラージャックの代わりになる日は、まだまだ当分先(少なくとも10年以上)のようだな
OTL
じゃ、たいしたことないんだな。
電線を、完璧に通信の線として利用し、電線に新たな価値を見出だす(電力送電機能+通信機能)ってわけじゃねぇんだもんな。
電線が電話線の代わりになり、コンセントの穴が、モジュラージャックの代わりになる日は、まだまだ当分先(少なくとも10年以上)のようだな
OTL
60これまた
2006/11/24(金) 23:36:21ID:??? 可視光線通信とかまであるじゃないの。何かすごいね。
61anonymous@ zaqdadcd82f.zaq.ne.jp
2006/11/25(土) 01:46:59ID:Cl31ra9L しかも半二重通信かよ…
62anonymous@ 60-56-121-151.eonet.ne.jp
2006/11/27(月) 14:40:54ID:wNM9vVrQ 某月某日よ○ばしを見ていたら予約中になっていたので思わずポチってしまった.
後日某プロよりモニタ募集が来た.それにはなんとテーブルタップ付きの物まであった.
もちろんそれに応募.
さらにテスト記事を読んで意気消沈。
来て、使ってみて、まだ元気があればレポートします.
後日某プロよりモニタ募集が来た.それにはなんとテーブルタップ付きの物まであった.
もちろんそれに応募.
さらにテスト記事を読んで意気消沈。
来て、使ってみて、まだ元気があればレポートします.
63anony
2006/11/27(月) 19:33:37ID:??? よろしく
2006/11/28(火) 11:47:30ID:???
initial-b-logに出てるね。なかなかよさそう。
うちも台所までの配線につかってみようかな。
うちも台所までの配線につかってみようかな。
2006/11/28(火) 12:23:36ID:???
俺は散々バカにしてるがめちゃめちゃ興味がある
2006/11/28(火) 23:34:27ID:???
今日帰りにヨドバシで予約してきた。
延長ケーブルやらタコ足分岐を経由して、TCPで30Mbpsのスループットが出れば御の字なのだが実際のところどの程度の実効値になるのか期待。
延長ケーブルやらタコ足分岐を経由して、TCPで30Mbpsのスループットが出れば御の字なのだが実際のところどの程度の実効値になるのか期待。
67anonymous@ 136.224.100.220.dy.bbexcite.jp
2006/11/29(水) 10:17:55ID:??? あの大きさは、どうにかならんもんかな
68anonymous@ softbank218142112061.bbtec.net
2006/11/29(水) 13:53:56ID:??? 俺ん家、鉄骨2階立てなので、無線LANよりもPLCの方が確実だと思い購入検討中。
I・Oデータからも12月下旬に出るね。(形状から察するに、中身は松下製と同じなんじゃないか?)
松下製もそうだけど、約2万円っていうのは高いな・・・せめて1万円くらいになって欲しい。
I・Oデータからも12月下旬に出るね。(形状から察するに、中身は松下製と同じなんじゃないか?)
松下製もそうだけど、約2万円っていうのは高いな・・・せめて1万円くらいになって欲しい。
69anonymous@ i220-109-74-72.s04.a001.ap.plala.or.jp
2006/11/29(水) 14:44:22ID:??? メチャクチャ興味あるな。
無線LANが嫌なもんで、
馬鹿みたいにLANケーブルを家中に這わせていて
家族から大不評状態だ。
子機が一台1万ちょいなら、環境揃えるには全然問題ないレベル。
性能次第だけどな。
無線LANが嫌なもんで、
馬鹿みたいにLANケーブルを家中に這わせていて
家族から大不評状態だ。
子機が一台1万ちょいなら、環境揃えるには全然問題ないレベル。
性能次第だけどな。
70anonymous@ p1162-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
2006/11/29(水) 16:45:25ID:???71anonymous@ softbank218142112061.bbtec.net
2006/11/29(水) 17:13:36ID:??? 12月下旬発売のI・OデータのPLCアダプターは松下電器産業からのOEM供給品でした。
2006/11/29(水) 18:29:10ID:???
73anonymous@ i219-167-142-143.s02.a002.ap.plala.or.jp
2006/11/29(水) 21:14:54ID:??? しかし実際問題として、隣家でPLC被害に遭ってることに気が付くものかな?
ある日突然家庭のTV電波が乱れても、いきなり隣家を疑うとは思えないんだが。
もっとも、自分のTVに一番影響が出ると思うので、
自分から嫌になって使用を中止すると思う。
ある日突然家庭のTV電波が乱れても、いきなり隣家を疑うとは思えないんだが。
もっとも、自分のTVに一番影響が出ると思うので、
自分から嫌になって使用を中止すると思う。
74.
2006/11/29(水) 23:11:58ID:??? 安アパートとかの配線って危なそうだぞ。
75あう
2006/11/30(木) 00:43:07ID:??? 安アパートってことは木造でしかも狭いんだろうから無線で十分届くだろ。
ってか有線でいけるだろ
と勝手に判断
ってか有線でいけるだろ
と勝手に判断
76キャストオフ
2006/11/30(木) 17:46:21ID:??? >>57
NTT東がPLCネット事業を起こす
と11/29日づけの日経に書いてあった。
電力会社が本格参入したら
それのPLC電話セットプランで
かなり脅威の形になると思われ
電気はどこの家庭にでもあるからね
その前にこれ1セットあれば
コンセントさえあればどこでも
ネットワーク環境が構築できるのな( ̄ー ̄)
無線が届きにくいと悩むこともない
これだけでもかなりの恩恵なのだ
NTT東がPLCネット事業を起こす
と11/29日づけの日経に書いてあった。
電力会社が本格参入したら
それのPLC電話セットプランで
かなり脅威の形になると思われ
電気はどこの家庭にでもあるからね
その前にこれ1セットあれば
コンセントさえあればどこでも
ネットワーク環境が構築できるのな( ̄ー ̄)
無線が届きにくいと悩むこともない
これだけでもかなりの恩恵なのだ
77キャストオフ
2006/11/30(木) 18:19:58ID:??? おれの想像してた世界は
PLC実現でNTTが弱体化する世界なんだよね
PLCは信号の減衰が結構ある
メタル線使用だから、だから家庭内が限度
そこで各電力会社は各地域に
中継基地(ノード)を設置し
そこまで光ファイバーを設置して元の線を確保
ノードを各世帯数別にWAN信号を送受信コントロール
契約家庭はPLC契約(モデムレンタル)でネット生活
こんな世界を私は数年前から想像していたが
これは現実化してきた。
実は電力会社の光ファイバー計画は
行き着く目的がこれを目指していたと(苦笑
電気会社だって そういうおいしい市場があるから
NTTに電線の使用まで許可すると思えないw
やり方次第では、NTTの牙城を崩せる
一般有線電話からNTTが撤退し、NTTドコモに完全
依存する形が出来上がる。そんな世界が実現するかも?
PLC実現でNTTが弱体化する世界なんだよね
PLCは信号の減衰が結構ある
メタル線使用だから、だから家庭内が限度
そこで各電力会社は各地域に
中継基地(ノード)を設置し
そこまで光ファイバーを設置して元の線を確保
ノードを各世帯数別にWAN信号を送受信コントロール
契約家庭はPLC契約(モデムレンタル)でネット生活
こんな世界を私は数年前から想像していたが
これは現実化してきた。
実は電力会社の光ファイバー計画は
行き着く目的がこれを目指していたと(苦笑
電気会社だって そういうおいしい市場があるから
NTTに電線の使用まで許可すると思えないw
やり方次第では、NTTの牙城を崩せる
一般有線電話からNTTが撤退し、NTTドコモに完全
依存する形が出来上がる。そんな世界が実現するかも?
78hage
2006/11/30(木) 18:37:02ID:??? 夢があっていいなぁ おまえら
79anonymous@ N084087.ppp.dion.ne.jp
2006/12/01(金) 10:26:14ID:T7++TLvE IOからメールが来たんでここ探してきたんだけど、やっぱり
ノイズの問題大きそうだな。
逆に、蛍光灯ONOFFで通信エラーってなことも考えられるのかな?
あと、強電関係のスレで聞かなきゃいかん話しかもしれんが、物理的には
どこで切れるんだ?親機子機間での認証技術は当然あるとしても
隣の家にデータ流れまくりとか無いのか?
ノイズの問題大きそうだな。
逆に、蛍光灯ONOFFで通信エラーってなことも考えられるのかな?
あと、強電関係のスレで聞かなきゃいかん話しかもしれんが、物理的には
どこで切れるんだ?親機子機間での認証技術は当然あるとしても
隣の家にデータ流れまくりとか無いのか?
81nobody
2006/12/01(金) 17:13:45ID:??? このアダプターを経由しても、それまでDHCPによるIP自動割当ができていた
機器がそのまま同じように使えるか、ちょっと気になるな。
まぁだれかが人柱になってくれるだろう・・・
機器がそのまま同じように使えるか、ちょっと気になるな。
まぁだれかが人柱になってくれるだろう・・・
83anonymous@ tetkyo126024.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp
2006/12/01(金) 21:32:55ID:??? なんというか、性能だけ見ると数万かけてcat.3かそれ以下のケーブルを買ってるようなもんですな。
84anony
2006/12/01(金) 23:34:40ID:??? 半二重とかぼやいてる無線バカは吊ってこいよ
ネガティブキャンペーンヘタクソすぎw
ネガティブキャンペーンヘタクソすぎw
2006/12/02(土) 00:30:42ID:???
どちら側の意見にしても、煽りはスルーでよろしく >ALL
2006/12/02(土) 01:17:02ID:???
>>83
確かにその通りかも。
正直、CAT.5を壁に埋めるかPLCにするかは最後まで悩んだ。
コスト的にはPLCの方が安かったが転送レートは低い。
我が家は下り最大30Mbpsだから宅内配線はPLCに賭けたけど、光とか100Mbpsクラスだったら、もっと悩んだかも。
PLCの転送レート向上は今後に期待。
確かにその通りかも。
正直、CAT.5を壁に埋めるかPLCにするかは最後まで悩んだ。
コスト的にはPLCの方が安かったが転送レートは低い。
我が家は下り最大30Mbpsだから宅内配線はPLCに賭けたけど、光とか100Mbpsクラスだったら、もっと悩んだかも。
PLCの転送レート向上は今後に期待。
87anonymous@ zaqdadcd94b.zaq.ne.jp
2006/12/02(土) 12:11:40ID:45wsi9Z+ WANとの通信速度だけで考えてると
家庭内のPC間でデータやり取りするときにいらいらすることになるよ
家庭内のPC間でデータやり取りするときにいらいらすることになるよ
2006/12/02(土) 12:32:00ID:???
家電品に組み込むの目的っぽいから小型化は期待できても
速度アップの発展性はどうだろう?
でも,IEEE802.11nの値段とかリピーターの値段で考えると意外と安いかも
速度アップの発展性はどうだろう?
でも,IEEE802.11nの値段とかリピーターの値段で考えると意外と安いかも
8986
2006/12/02(土) 12:57:38ID:??? 確かにWAN側だけでなくLAN側の考慮も重要ですね。
しかし、今無線LAN(11.b)使っていて実効値2〜3Mbpsだから、PLCの通信速度を少な目に考慮してもPLC導入によりパフォーマンスUPが期待できる環境ってorz
階を跨ぐ部分にだけPLC導入予定なので、同一階内は有線や無線で接続予定です。
しかし、今無線LAN(11.b)使っていて実効値2〜3Mbpsだから、PLCの通信速度を少な目に考慮してもPLC導入によりパフォーマンスUPが期待できる環境ってorz
階を跨ぐ部分にだけPLC導入予定なので、同一階内は有線や無線で接続予定です。
90anonymous@ p923de1.okymnt01.ap.so-net.ne.jp
2006/12/02(土) 15:26:19ID:??? >階を跨ぐ部分にだけPLC導入
この使い方は良いね
この使い方は良いね
91anonymous@ softbank218142112061.bbtec.net
2006/12/02(土) 16:02:18ID:??? つ〜か「無線LANが届きにくい別フロアの接続に最適!」と宣伝してます。
http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/index.htm
http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/index.htm
2006/12/03(日) 00:16:53ID:???
>>91のソースにある設定がまったく不要ってのは良いかも
無線LANの設定で苦戦する初心者は多いもんだ
無線LANの設定で苦戦する初心者は多いもんだ
93anonymous@ p1162-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
2006/12/04(月) 08:43:40ID:??? >>79
家庭の場合、積算電力系は通過できない。
トランスも同様。
法人向けモデルを購入・検証(住電製)する予定だが、事前のプレゼンでは、
高周波ノイズフィルターを入れる事により、PLCの伝送をカットする事が可能。
コンシューマー向けもPLCモデムの認証できるのか?
モデム認証できなければ、家庭内でPLCだとすると、屋外コンセントにPLCを接続するとLANに入れたりする。
その辺の情報きぼんぬ。
家庭の場合、積算電力系は通過できない。
トランスも同様。
法人向けモデルを購入・検証(住電製)する予定だが、事前のプレゼンでは、
高周波ノイズフィルターを入れる事により、PLCの伝送をカットする事が可能。
コンシューマー向けもPLCモデムの認証できるのか?
モデム認証できなければ、家庭内でPLCだとすると、屋外コンセントにPLCを接続するとLANに入れたりする。
その辺の情報きぼんぬ。
94anonymous@ N084087.ppp.dion.ne.jp
2006/12/04(月) 10:24:49ID:KXmXVPqW >>93
一応親子間の認証はするみたい。(IODATA)
両方コンセントに差して、親機の認証ボタン押した直後に
子機のボタン押す形で接続するらしい。
友人として中に上がり込んで、仲間が屋外コンセントで
待機してたりすると認証できちゃうから、ちょっと怖いね。
積算系で止まるってことはメーターまでってことかな。
戸建てだとまず問題ないし集合住宅でもメーターが個別に
なってるところはOKってことか。
マンションやアパートで、管理組合で契約してPLC使って共有
ってことはできないわけですね。
一応親子間の認証はするみたい。(IODATA)
両方コンセントに差して、親機の認証ボタン押した直後に
子機のボタン押す形で接続するらしい。
友人として中に上がり込んで、仲間が屋外コンセントで
待機してたりすると認証できちゃうから、ちょっと怖いね。
積算系で止まるってことはメーターまでってことかな。
戸建てだとまず問題ないし集合住宅でもメーターが個別に
なってるところはOKってことか。
マンションやアパートで、管理組合で契約してPLC使って共有
ってことはできないわけですね。
95anonymous@ p1162-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
2006/12/04(月) 13:34:58ID:???96anonymous@ N084087.ppp.dion.ne.jp
2006/12/05(火) 09:45:24ID:ubwgU81C97anonymous@ i121-115-221-161.s04.a001.ap.plala.or.jp
2006/12/05(火) 10:57:15ID:??? またアマチュア無線愛好者か・・・・
98特命
2006/12/05(火) 11:49:07ID:??? 無線やっているけどPLC導入予定♪
こんな書き込みしたら愛好家に闇撃ちされるかな(^^;
こんな書き込みしたら愛好家に闇撃ちされるかな(^^;
99774
2006/12/05(火) 12:07:14ID:??? これ、無線LANよりすごいの?
101anonymous@ p2-user: 54764 p2-client-ip: 221.191.211.166
2006/12/05(火) 23:16:38ID:??? PINGはどれぐらいで返るんかの?
無線より早ければ導入する意義もあるんだが。
無線より早ければ導入する意義もあるんだが。
102anonymous@ p014057.ppp.asahi-net.or.jp
2006/12/06(水) 06:58:43ID:??? 野々村のページ読んで見るべし
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
103anonymous@ i58-93-203-27.s04.a001.ap.plala.or.jp
2006/12/06(水) 10:43:26ID:??? 回線速度も気になるけど、
PINGの方が重要だよね。
ネット介した対戦ゲームとかやると
(MMOとかではなく、アクション系の)
無線LANなんて使えたもんじゃないし
PINGの方が重要だよね。
ネット介した対戦ゲームとかやると
(MMOとかではなく、アクション系の)
無線LANなんて使えたもんじゃないし
104anonymous@ p1162-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
2006/12/06(水) 11:53:32ID:??? >>103
ワイヤレスと違って、つながってしまえばそれなりに安定するはず。
ワイヤレスの場合は、時々刻々と変化する電波環境のせいで、通信が滞ったりする訳さ。
Pingの応答の場合オーバーヘッドはインターネットに出てからがほとんど。
ワイヤレスだろうがPLCだろうがPingの応答なんざ変わる訳がない。
ワイヤレスと違って、つながってしまえばそれなりに安定するはず。
ワイヤレスの場合は、時々刻々と変化する電波環境のせいで、通信が滞ったりする訳さ。
Pingの応答の場合オーバーヘッドはインターネットに出てからがほとんど。
ワイヤレスだろうがPLCだろうがPingの応答なんざ変わる訳がない。
105anonymous@ 144.207.12.61.ap.zero-isp.NET
2006/12/06(水) 17:57:05ID:BOJPAD1C 光導入時の屋内工事がなくなるって理解していいのかな
106anonymous@ softbank218142112061.bbtec.net
2006/12/06(水) 19:41:54ID:??? 国内初の高速PLCアダプタ「BL-PA100」の機能をチェック
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/16373.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/16373.html
107anonymous@ p1162-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
2006/12/07(木) 08:57:24ID:??? >>105
戸建ての場合、光はONUなどのメディアコンバーターに電源が必要なので、多少なりとも屋内工事は発生する環境がほとんどではないかな?
PLC自体はHUBのカスケードと思ってもらえば良いので、ONUやルーターとはUTPで接続必須です。
将来は外の電線にキャリアなり電力会社なりでパケットながしてくれれば 105さんの思う通りになるでしょうけど、
96さんのリンクにもあるように、敵が多いのが実情で、海外のように埋設/地下ケーブルではない日本では、
PLCの屋外ケーブル利用は難しいと思われる。
戸建ての場合、光はONUなどのメディアコンバーターに電源が必要なので、多少なりとも屋内工事は発生する環境がほとんどではないかな?
PLC自体はHUBのカスケードと思ってもらえば良いので、ONUやルーターとはUTPで接続必須です。
将来は外の電線にキャリアなり電力会社なりでパケットながしてくれれば 105さんの思う通りになるでしょうけど、
96さんのリンクにもあるように、敵が多いのが実情で、海外のように埋設/地下ケーブルではない日本では、
PLCの屋外ケーブル利用は難しいと思われる。
109anonymous@ h061-195-074-216.kwins.net
2006/12/07(木) 19:32:21ID:Iy68nrLd 電力計越えて通信できないって事は・・・
うちのマンションみたいに単相3線200Vの家はどうなるんだ?
うちのマンションみたいに単相3線200Vの家はどうなるんだ?
110anonymous@ 210.253.155.154.customerlink.pwd.ne.jp
2006/12/07(木) 21:03:00ID:??? >>109
それは、一方が赤と白で、もう一方が黒と白の場合つながるのかってこと?
それは、一方が赤と白で、もう一方が黒と白の場合つながるのかってこと?
111anonymous@ h061-195-074-212.kwins.net
2006/12/08(金) 07:25:54ID:nHBwkSM2 そうそう
きっちり調べた訳じゃないが部屋によって違う線から100Vが
作られていた<図面上
ちゃんと繋がるんだろうか・・・
きっちり調べた訳じゃないが部屋によって違う線から100Vが
作られていた<図面上
ちゃんと繋がるんだろうか・・・
112anonymous@ i60-47-197-22.s02.a002.ap.plala.or.jp
2006/12/08(金) 07:30:29ID:??? い〜でじから発送メールが届いた。
販売差し止めの提訴とかが発生してるけど、発売日には無事入手出来そう。
販売差し止めの提訴とかが発生してるけど、発売日には無事入手出来そう。
113110
2006/12/08(金) 10:45:23ID:AbieWnte その点についてはパナおよびPLC−Jに質問したら、
つながるって。
パナの回答
==============================================================
単相3線式での異相通信となリますが、分電盤近傍にて、異相の線同士が
近接することにより、「一線(グランドライン)を共有すること」と
「誘導:磁界結合」により通信可能となります。
==============================================================
PLC−Jの回答
==============================================================
三線の配線で相が違っても接続できるかですが、性能的にはロス(損失)が増え
るので距離の制限などが出てくると思いますが、接続できます。どうしてつなが
るかということですが、家庭にある分電盤内でのわたりという現象で信号がつた
わると考えられています。
実験データが総務省のPLC研究会報告書の5.5章(41ページから44ページ)に記載
されていますので、ご参照いただければと思います。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/051226_6_bt2.pdf
==============================================================
とのこと。
技術的に詳細なことはPLC−JのPDFを見てくれ。
とっいっても漏れはPDFを見たけどムツカシすぎて理解できんかった。
つながるって。
パナの回答
==============================================================
単相3線式での異相通信となリますが、分電盤近傍にて、異相の線同士が
近接することにより、「一線(グランドライン)を共有すること」と
「誘導:磁界結合」により通信可能となります。
==============================================================
PLC−Jの回答
==============================================================
三線の配線で相が違っても接続できるかですが、性能的にはロス(損失)が増え
るので距離の制限などが出てくると思いますが、接続できます。どうしてつなが
るかということですが、家庭にある分電盤内でのわたりという現象で信号がつた
わると考えられています。
実験データが総務省のPLC研究会報告書の5.5章(41ページから44ページ)に記載
されていますので、ご参照いただければと思います。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/051226_6_bt2.pdf
==============================================================
とのこと。
技術的に詳細なことはPLC−JのPDFを見てくれ。
とっいっても漏れはPDFを見たけどムツカシすぎて理解できんかった。
114anonymous
2006/12/08(金) 12:19:09ID:??? 結局のところPLCは電線を伝わってつながるんじゃなくて、
電線をアンテナとして電波でつながっているだけなのね。
電線をアンテナとして電波でつながっているだけなのね。
115anon
2006/12/08(金) 12:21:45ID:???116110
2006/12/08(金) 14:25:10ID:AbieWnte http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061204-00000017-imp-sci
パナのものじゃないけど、1:多というのも可能らしい。
パナのものじゃないけど、1:多というのも可能らしい。
117anonymous@ q059038.ppp.asahi-net.or.jp
2006/12/08(金) 15:57:50ID:PVAdWMVY118anonymous@ p1162-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
2006/12/08(金) 16:25:30ID:???119Pana
2006/12/08(金) 19:02:31ID:??? パナソニックからPLCアダプタが発売って、
電波で人間が攻撃を受けていると言っていた
パナウェーブとは関係がないのか?
それにしても、拉致問題を短波で放送する
政府方針と矛盾は無いのだろうか?
なんだか、PLCは北の工作員の仕業のような気もする。
電波で人間が攻撃を受けていると言っていた
パナウェーブとは関係がないのか?
それにしても、拉致問題を短波で放送する
政府方針と矛盾は無いのだろうか?
なんだか、PLCは北の工作員の仕業のような気もする。
120111
2006/12/08(金) 20:34:50ID:6OpySIhm 漏れるんかいな<相間
EMIと妨害電波に加えてパケット漏れも気にせにゃならんとは。
直観的にやばそうだと思ったけどトンデモナイ製品だな。
EMIと妨害電波に加えてパケット漏れも気にせにゃならんとは。
直観的にやばそうだと思ったけどトンデモナイ製品だな。
121電線がアンテナPLC
2006/12/08(金) 22:03:26ID:???122ano
2006/12/08(金) 22:07:49ID:??? PLCはノンインテリジェント通信だな。
一般的な不要輻射で三相異相間通信とは、トホホな通信手段だ。
一般的な不要輻射で三相異相間通信とは、トホホな通信手段だ。
123あ
2006/12/09(土) 00:49:08ID:???124こういうのか
2006/12/09(土) 04:48:04ID:??? >>123
[新製品]住友電工、約1000台の子機を接続できるビル向け高速PLCモデム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061204-00000014-bcn-sci
わりと直ぐに実現するかな。
[新製品]住友電工、約1000台の子機を接続できるビル向け高速PLCモデム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061204-00000014-bcn-sci
わりと直ぐに実現するかな。
125anonymous@ i60-46-254-155.s02.a011.ap.plala.or.jp
2006/12/09(土) 07:41:54ID:??? >>124
それで使われているUPAタイプのPLCは松下のHD-PLCとは通信方式が
違うから互換性がない。
その場合、互いに干渉しあって通信を妨害しあうそうだ。
http://www.hikari-one.com/takunai/plc/offer.html
付け加えると、ビル内の電気配線を念入りにシールドしていないと、
BフレッツマンションタイプのVDSLとPLCは周波数帯域が重なり合って
干渉し合うから、設置する場合にVDSLかPLCかどちらか一つを
選ばなければならないだろう。
それで使われているUPAタイプのPLCは松下のHD-PLCとは通信方式が
違うから互換性がない。
その場合、互いに干渉しあって通信を妨害しあうそうだ。
http://www.hikari-one.com/takunai/plc/offer.html
付け加えると、ビル内の電気配線を念入りにシールドしていないと、
BフレッツマンションタイプのVDSLとPLCは周波数帯域が重なり合って
干渉し合うから、設置する場合にVDSLかPLCかどちらか一つを
選ばなければならないだろう。
126anonymous@ 350296000889519
2006/12/09(土) 07:45:09ID:??? 引っ越し先でこれ導入してみようかな、無線は嫌だし
127anonymous@ 350296000889519
2006/12/09(土) 07:47:13ID:??? と思ったけどVDSLだった…
128anonymous
2006/12/09(土) 08:04:18ID:??? 無線LANではチャンネルを変更して、他所の無線LANの通信の干渉を
防げるけど、PLCの場合はそういうのあるのかな。
>>125の
http://www.hikari-one.com/takunai/plc/offer.html には
>マンション等の集合住宅では、隣家との電力線がまとめて敷設されている
>場合があり各戸で使う高速PLC信号間の干渉が起こることがある
と書かれているんだけど。
よしんば使えても、同じ建物内で複数のPLCがあって干渉が起きたら、
パフォーマンスががた落ちになるのでは?
防げるけど、PLCの場合はそういうのあるのかな。
>>125の
http://www.hikari-one.com/takunai/plc/offer.html には
>マンション等の集合住宅では、隣家との電力線がまとめて敷設されている
>場合があり各戸で使う高速PLC信号間の干渉が起こることがある
と書かれているんだけど。
よしんば使えても、同じ建物内で複数のPLCがあって干渉が起きたら、
パフォーマンスががた落ちになるのでは?
129anonymous@ 356615007158509
2006/12/09(土) 10:28:23ID:J1b6f3mU 周波数帯域が狭いので、チャンネルを変えることは出来ないと思う。
というかチャンネルが一つしかないんじゃないかな。
というかチャンネルが一つしかないんじゃないかな。
130ナナ
2006/12/09(土) 21:43:05ID:??? なんで発売してから勢い落ちてんだよっw
131特明
2006/12/09(土) 22:53:46ID:??? 今日発売日だったが予約品入荷の連絡無かった@川崎ヨド
入荷数自体が少なかったのか予約者が多かったのか。もしかして人気商品なのかな。
明日入荷あるのかなぁ。それとも月曜日以降か...
今日購入できた人、どんな感じですか!?
入荷数自体が少なかったのか予約者が多かったのか。もしかして人気商品なのかな。
明日入荷あるのかなぁ。それとも月曜日以降か...
今日購入できた人、どんな感じですか!?
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 【サッカーW杯】韓国1次L敗退、監督批判が殺到 「出入り禁止」コンビニも 共同通信 [王子★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 【サッカー】鈴木彩艶 スウェーデン戦「取れるボールだった」…失点からも崩れずビッグセーブ連発「1試合1試合、成長できている」 [王子★]
- とらせん6
- こいせん3 全レス転載禁止
- 函館競馬 1回6日目2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 巨専】2
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2
- 【高市悲報】「古田織部」ってどんくらい凄かったの?🥺 [616817505]
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- MIXI社長「DeNAへのたかだか15億円で批判?国民は足を引っ張るなよ、特定企業へのエコ贔屓で成長させろ!選択と集中!」 [117552482]
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]
- 【急募】jcのパンチラが見れる場所