探検


コンセント経由で高速通信-松下がPLCアダプター発売

1anonymous@ sv02.k-macs.ne.jp
垢版 |
2006/11/13(月) 18:05:21ID:T4vZxete
コンセント経由で高速家庭内通信――松下電器がPLCアダプターを発売
ttp://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba001013112006

電源コンセントを通じて子機からインターネット接続が可能になる。
店頭価格は親機と子機の1台ずつのセットで2万円前後の見込み。

遂にキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
2006/11/18(土) 00:36:25ID:???
この企画って双方向?
ボロ家や手抜き工事の家で使われたら、簡単に通信障害が発生しそう。
2006/11/18(土) 12:37:51ID:???
春にノイズフィルタ付いたの出るから買うのならそっちにした方が良さそうよ
48anonymous@ o128047.ppp.asahi-net.or.jp
垢版 |
2006/11/18(土) 13:31:50ID:+WnVA0SK
話題の電力線通信アダプターの実力を検証!

ttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061116/254009/?ST=pc_news
2006/11/19(日) 17:40:20ID:???
これ買えば回線無い会社の寮でもネット出来ると思ってたら違うのね…
2006/11/20(月) 03:25:04ID:???
無線LANだったらただ乗りできる可能性はあるけどな
51sage
垢版 |
2006/11/20(月) 09:03:21ID:???
>>48

思った以上に周囲の影響を受けやすそうですね。

購入を検討していましたが、やめることにしました。

多分自分の使い方では10Mbpsくらいしか出なさそうなので。
52anonymous@ softbank218181185006.bbtec.net
垢版 |
2006/11/20(月) 11:21:55ID:tKLNNMAu
PLCってDHCPサーバはついてるの?
53anonymous@ ntymgc038151.ymgc.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
垢版 |
2006/11/20(月) 14:19:46ID:3c6O/oyk
ついて無さげだね。ほんとLANの代わりって感じ
54あう使い
垢版 |
2006/11/20(月) 21:42:32ID:tKLNNMAu
>>53
ということは、ただのハブか。
55anonymous@ p3143-ipbfp2003osakakita.osaka.ocn.ne.jp
垢版 |
2006/11/21(火) 17:10:31ID:2tz9r3h8
これってISDNしか通ってない
オイラには朗報なのかな?
56anon
垢版 |
2006/11/21(火) 17:35:51ID:???
ISDNしか家に来てないなら、これ入れてもISDNの速度しか出ないぞ。
当たり前の話だが。
2006/11/22(水) 08:30:53ID:???
勘違いしてる奴、多数だな
インターネットにつなぐ回線(ADSL/FTTH/CATV/専用線など)は別途要る。

あくまで屋内のイーサネット配線を電力線でまかなう技術
58anonymous@
垢版 |
2006/11/23(木) 13:04:09ID:VwnYrNox
これ普及するかな?それより無線LANや
ドコモのsuper3Gを期待した方が・・・
59anonymous@ 357655000152256
垢版 |
2006/11/24(金) 22:28:19ID:p6D12793
>>57
じゃ、たいしたことないんだな。
電線を、完璧に通信の線として利用し、電線に新たな価値を見出だす(電力送電機能+通信機能)ってわけじゃねぇんだもんな。
電線が電話線の代わりになり、コンセントの穴が、モジュラージャックの代わりになる日は、まだまだ当分先(少なくとも10年以上)のようだな
OTL
2006/11/24(金) 23:36:21ID:???
可視光線通信とかまであるじゃないの。何かすごいね。
61anonymous@ zaqdadcd82f.zaq.ne.jp
垢版 |
2006/11/25(土) 01:46:59ID:Cl31ra9L
しかも半二重通信かよ…
62anonymous@ 60-56-121-151.eonet.ne.jp
垢版 |
2006/11/27(月) 14:40:54ID:wNM9vVrQ
某月某日よ○ばしを見ていたら予約中になっていたので思わずポチってしまった.
後日某プロよりモニタ募集が来た.それにはなんとテーブルタップ付きの物まであった.
もちろんそれに応募.
さらにテスト記事を読んで意気消沈。

来て、使ってみて、まだ元気があればレポートします.
63anony
垢版 |
2006/11/27(月) 19:33:37ID:???
よろしく
64anonymous
垢版 |
2006/11/28(火) 11:47:30ID:???
initial-b-logに出てるね。なかなかよさそう。
うちも台所までの配線につかってみようかな。
65anonymous@
垢版 |
2006/11/28(火) 12:23:36ID:???
俺は散々バカにしてるがめちゃめちゃ興味がある
66anonymous
垢版 |
2006/11/28(火) 23:34:27ID:???
今日帰りにヨドバシで予約してきた。
延長ケーブルやらタコ足分岐を経由して、TCPで30Mbpsのスループットが出れば御の字なのだが実際のところどの程度の実効値になるのか期待。
2006/11/29(水) 10:17:55ID:???
あの大きさは、どうにかならんもんかな
2006/11/29(水) 13:53:56ID:???
俺ん家、鉄骨2階立てなので、無線LANよりもPLCの方が確実だと思い購入検討中。

I・Oデータからも12月下旬に出るね。(形状から察するに、中身は松下製と同じなんじゃないか?)
松下製もそうだけど、約2万円っていうのは高いな・・・せめて1万円くらいになって欲しい。
2006/11/29(水) 14:44:22ID:???
メチャクチャ興味あるな。
無線LANが嫌なもんで、
馬鹿みたいにLANケーブルを家中に這わせていて
家族から大不評状態だ。
子機が一台1万ちょいなら、環境揃えるには全然問題ないレベル。

性能次第だけどな。
2006/11/29(水) 16:45:25ID:???
>>69
無線LANがいやな理由って電磁波とか?
PLCの場合は宅内の電線がアンテナになって高周波発振しまくりですよ。

2006/11/29(水) 17:13:36ID:???
12月下旬発売のI・OデータのPLCアダプターは松下電器産業からのOEM供給品でした。
72anonymous
垢版 |
2006/11/29(水) 18:29:10ID:???
>>70
>>69さんじゃないですが私も無線LAN嫌い。というか懲りた。
身の回り見渡せば出力の大小はあれど電磁波発生源があるので、無線LANやPLCが発する電磁波気にしてないですね。
宅外に対する影響は無いように作っているとメーカーを信じて...
我が家も狭いのに家の構造が電波通しにくいので、途中にリピーター入れてますが、11.bも手伝って通信速度が遅いorz
PLCに期待してます。
2006/11/29(水) 21:14:54ID:???
しかし実際問題として、隣家でPLC被害に遭ってることに気が付くものかな?
ある日突然家庭のTV電波が乱れても、いきなり隣家を疑うとは思えないんだが。

もっとも、自分のTVに一番影響が出ると思うので、
自分から嫌になって使用を中止すると思う。
74.
垢版 |
2006/11/29(水) 23:11:58ID:???
安アパートとかの配線って危なそうだぞ。
75あう
垢版 |
2006/11/30(木) 00:43:07ID:???
安アパートってことは木造でしかも狭いんだろうから無線で十分届くだろ。
ってか有線でいけるだろ

と勝手に判断
2006/11/30(木) 17:46:21ID:???
>>57
NTT東がPLCネット事業を起こす
と11/29日づけの日経に書いてあった。

電力会社が本格参入したら
それのPLC電話セットプランで
かなり脅威の形になると思われ
電気はどこの家庭にでもあるからね

その前にこれ1セットあれば
コンセントさえあればどこでも
ネットワーク環境が構築できるのな( ̄ー ̄)
無線が届きにくいと悩むこともない
これだけでもかなりの恩恵なのだ
2006/11/30(木) 18:19:58ID:???
おれの想像してた世界は
PLC実現でNTTが弱体化する世界なんだよね

PLCは信号の減衰が結構ある
メタル線使用だから、だから家庭内が限度
そこで各電力会社は各地域に
中継基地(ノード)を設置し
そこまで光ファイバーを設置して元の線を確保

ノードを各世帯数別にWAN信号を送受信コントロール
契約家庭はPLC契約(モデムレンタル)でネット生活
こんな世界を私は数年前から想像していたが
これは現実化してきた。

実は電力会社の光ファイバー計画は
行き着く目的がこれを目指していたと(苦笑

電気会社だって そういうおいしい市場があるから
NTTに電線の使用まで許可すると思えないw
やり方次第では、NTTの牙城を崩せる
一般有線電話からNTTが撤退し、NTTドコモに完全
依存する形が出来上がる。そんな世界が実現するかも?
78hage
垢版 |
2006/11/30(木) 18:37:02ID:???
夢があっていいなぁ おまえら
79anonymous@ N084087.ppp.dion.ne.jp
垢版 |
2006/12/01(金) 10:26:14ID:T7++TLvE
IOからメールが来たんでここ探してきたんだけど、やっぱり
ノイズの問題大きそうだな。
逆に、蛍光灯ONOFFで通信エラーってなことも考えられるのかな?

あと、強電関係のスレで聞かなきゃいかん話しかもしれんが、物理的には
どこで切れるんだ?親機子機間での認証技術は当然あるとしても
隣の家にデータ流れまくりとか無いのか?
80anon
垢版 |
2006/12/01(金) 13:40:33ID:???
>>77
家庭内が限界なのだから、外部との接続は光ファイバーが有利。
したがって、NTTが有利。
81nobody
垢版 |
2006/12/01(金) 17:13:45ID:???
このアダプターを経由しても、それまでDHCPによるIP自動割当ができていた
機器がそのまま同じように使えるか、ちょっと気になるな。

 まぁだれかが人柱になってくれるだろう・・・
82anonymous
垢版 |
2006/12/01(金) 19:13:54ID:???
>>81
うちはクライアント全てをDHCPで割り当てています。
既に予約済みなので入手したら結果書きますね。
2006/12/01(金) 21:32:55ID:???
なんというか、性能だけ見ると数万かけてcat.3かそれ以下のケーブルを買ってるようなもんですな。
84anony
垢版 |
2006/12/01(金) 23:34:40ID:???
半二重とかぼやいてる無線バカは吊ってこいよ
ネガティブキャンペーンヘタクソすぎw
85anonymous@
垢版 |
2006/12/02(土) 00:30:42ID:???
どちら側の意見にしても、煽りはスルーでよろしく >ALL
86anonymous
垢版 |
2006/12/02(土) 01:17:02ID:???
>>83
確かにその通りかも。
正直、CAT.5を壁に埋めるかPLCにするかは最後まで悩んだ。
コスト的にはPLCの方が安かったが転送レートは低い。
我が家は下り最大30Mbpsだから宅内配線はPLCに賭けたけど、光とか100Mbpsクラスだったら、もっと悩んだかも。
PLCの転送レート向上は今後に期待。
87anonymous@ zaqdadcd94b.zaq.ne.jp
垢版 |
2006/12/02(土) 12:11:40ID:45wsi9Z+
WANとの通信速度だけで考えてると
家庭内のPC間でデータやり取りするときにいらいらすることになるよ
88anonymous@
垢版 |
2006/12/02(土) 12:32:00ID:???
家電品に組み込むの目的っぽいから小型化は期待できても
速度アップの発展性はどうだろう?
でも,IEEE802.11nの値段とかリピーターの値段で考えると意外と安いかも
8986
垢版 |
2006/12/02(土) 12:57:38ID:???
確かにWAN側だけでなくLAN側の考慮も重要ですね。
しかし、今無線LAN(11.b)使っていて実効値2〜3Mbpsだから、PLCの通信速度を少な目に考慮してもPLC導入によりパフォーマンスUPが期待できる環境ってorz
階を跨ぐ部分にだけPLC導入予定なので、同一階内は有線や無線で接続予定です。
2006/12/02(土) 15:26:19ID:???
>階を跨ぐ部分にだけPLC導入

この使い方は良いね
2006/12/02(土) 16:02:18ID:???
つ〜か「無線LANが届きにくい別フロアの接続に最適!」と宣伝してます。
http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/index.htm
92anonymous@
垢版 |
2006/12/03(日) 00:16:53ID:???
>>91のソースにある設定がまったく不要ってのは良いかも
無線LANの設定で苦戦する初心者は多いもんだ
2006/12/04(月) 08:43:40ID:???
>>79
家庭の場合、積算電力系は通過できない。
トランスも同様。

法人向けモデルを購入・検証(住電製)する予定だが、事前のプレゼンでは、
高周波ノイズフィルターを入れる事により、PLCの伝送をカットする事が可能。

コンシューマー向けもPLCモデムの認証できるのか?
モデム認証できなければ、家庭内でPLCだとすると、屋外コンセントにPLCを接続するとLANに入れたりする。
その辺の情報きぼんぬ。

94anonymous@ N084087.ppp.dion.ne.jp
垢版 |
2006/12/04(月) 10:24:49ID:KXmXVPqW
>>93
一応親子間の認証はするみたい。(IODATA)
両方コンセントに差して、親機の認証ボタン押した直後に
子機のボタン押す形で接続するらしい。
友人として中に上がり込んで、仲間が屋外コンセントで
待機してたりすると認証できちゃうから、ちょっと怖いね。

積算系で止まるってことはメーターまでってことかな。
戸建てだとまず問題ないし集合住宅でもメーターが個別に
なってるところはOKってことか。
マンションやアパートで、管理組合で契約してPLC使って共有
ってことはできないわけですね。
2006/12/04(月) 13:34:58ID:???
>>94

93です。
積算力系→積算電力計の間違いです。
おっしゃる通りメーターまでが通信範囲です。

モデム認証の情報ありがとです〜。
96anonymous@ N084087.ppp.dion.ne.jp
垢版 |
2006/12/05(火) 09:45:24ID:ubwgU81C
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061205-00000009-mai-soci

やっぱりいるんだな。
2006/12/05(火) 10:57:15ID:???
またアマチュア無線愛好者か・・・・
98特命
垢版 |
2006/12/05(火) 11:49:07ID:???
無線やっているけどPLC導入予定♪
こんな書き込みしたら愛好家に闇撃ちされるかな(^^;
99774
垢版 |
2006/12/05(火) 12:07:14ID:???
これ、無線LANよりすごいの?
100.
垢版 |
2006/12/05(火) 22:05:28ID:???
>>99
これ、無線LANよりダサいです。
2006/12/05(火) 23:16:38ID:???
PINGはどれぐらいで返るんかの?
無線より早ければ導入する意義もあるんだが。
2006/12/06(水) 06:58:43ID:???
野々村のページ読んで見るべし
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
2006/12/06(水) 10:43:26ID:???
回線速度も気になるけど、
PINGの方が重要だよね。
ネット介した対戦ゲームとかやると
(MMOとかではなく、アクション系の)
無線LANなんて使えたもんじゃないし
2006/12/06(水) 11:53:32ID:???
>>103
ワイヤレスと違って、つながってしまえばそれなりに安定するはず。
ワイヤレスの場合は、時々刻々と変化する電波環境のせいで、通信が滞ったりする訳さ。


Pingの応答の場合オーバーヘッドはインターネットに出てからがほとんど。
ワイヤレスだろうがPLCだろうがPingの応答なんざ変わる訳がない。

105anonymous@ 144.207.12.61.ap.zero-isp.NET
垢版 |
2006/12/06(水) 17:57:05ID:BOJPAD1C
光導入時の屋内工事がなくなるって理解していいのかな
2006/12/06(水) 19:41:54ID:???
国内初の高速PLCアダプタ「BL-PA100」の機能をチェック
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/16373.html
2006/12/07(木) 08:57:24ID:???
>>105
戸建ての場合、光はONUなどのメディアコンバーターに電源が必要なので、多少なりとも屋内工事は発生する環境がほとんどではないかな?

PLC自体はHUBのカスケードと思ってもらえば良いので、ONUやルーターとはUTPで接続必須です。

将来は外の電線にキャリアなり電力会社なりでパケットながしてくれれば 105さんの思う通りになるでしょうけど、
96さんのリンクにもあるように、敵が多いのが実情で、海外のように埋設/地下ケーブルではない日本では、
PLCの屋外ケーブル利用は難しいと思われる。

108105
垢版 |
2006/12/07(木) 18:01:35ID:???
>>107
丁寧なレスありがとう。
109anonymous@ h061-195-074-216.kwins.net
垢版 |
2006/12/07(木) 19:32:21ID:Iy68nrLd
電力計越えて通信できないって事は・・・
うちのマンションみたいに単相3線200Vの家はどうなるんだ?
2006/12/07(木) 21:03:00ID:???
>>109
それは、一方が赤と白で、もう一方が黒と白の場合つながるのかってこと?
111anonymous@ h061-195-074-212.kwins.net
垢版 |
2006/12/08(金) 07:25:54ID:nHBwkSM2
そうそう
きっちり調べた訳じゃないが部屋によって違う線から100Vが
作られていた<図面上

ちゃんと繋がるんだろうか・・・
2006/12/08(金) 07:30:29ID:???
い〜でじから発送メールが届いた。
販売差し止めの提訴とかが発生してるけど、発売日には無事入手出来そう。
113110
垢版 |
2006/12/08(金) 10:45:23ID:AbieWnte
その点についてはパナおよびPLC−Jに質問したら、
つながるって。

パナの回答
==============================================================
単相3線式での異相通信となリますが、分電盤近傍にて、異相の線同士が
近接することにより、「一線(グランドライン)を共有すること」と
「誘導:磁界結合」により通信可能となります。
==============================================================

PLC−Jの回答
==============================================================
三線の配線で相が違っても接続できるかですが、性能的にはロス(損失)が増え
るので距離の制限などが出てくると思いますが、接続できます。どうしてつなが
るかということですが、家庭にある分電盤内でのわたりという現象で信号がつた
わると考えられています。
実験データが総務省のPLC研究会報告書の5.5章(41ページから44ページ)に記載
されていますので、ご参照いただければと思います。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/051226_6_bt2.pdf
==============================================================

とのこと。
技術的に詳細なことはPLC−JのPDFを見てくれ。
とっいっても漏れはPDFを見たけどムツカシすぎて理解できんかった。
114anonymous
垢版 |
2006/12/08(金) 12:19:09ID:???
結局のところPLCは電線を伝わってつながるんじゃなくて、
電線をアンテナとして電波でつながっているだけなのね。
115anon
垢版 |
2006/12/08(金) 12:21:45ID:???
>>105
それが一番大きいよね。でもそのメリットが最大限生きるアパート等
には導入できないんだよなぁ。PLCって1:1のみなん?
内部でLANみたいにはできないのかね?
116110
垢版 |
2006/12/08(金) 14:25:10ID:AbieWnte
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061204-00000017-imp-sci
パナのものじゃないけど、1:多というのも可能らしい。
117anonymous@ q059038.ppp.asahi-net.or.jp
垢版 |
2006/12/08(金) 15:57:50ID:PVAdWMVY
>>114
電線をアンテナとして電波でつながるということは、当然既存の無線設備に
妨害を与えるということ。先人達が怒るのも無理からぬわね。
2006/12/08(金) 16:25:30ID:???
>>114
逆逆!!

電線をアンテナとしてではなく、電線でつながって、
電線がアンテナとなって高周波のノイズが漏れてるんです。


がセイカイ。
119Pana
垢版 |
2006/12/08(金) 19:02:31ID:???
パナソニックからPLCアダプタが発売って、
電波で人間が攻撃を受けていると言っていた
パナウェーブとは関係がないのか?

それにしても、拉致問題を短波で放送する
政府方針と矛盾は無いのだろうか?

なんだか、PLCは北の工作員の仕業のような気もする。
120111
垢版 |
2006/12/08(金) 20:34:50ID:6OpySIhm
漏れるんかいな<相間
EMIと妨害電波に加えてパケット漏れも気にせにゃならんとは。

直観的にやばそうだと思ったけどトンデモナイ製品だな。
2006/12/08(金) 22:03:26ID:???
>>118
>「誘導:磁界結合」により通信可能
この場合は>>114の言っていることの方が正しい。
122ano
垢版 |
2006/12/08(金) 22:07:49ID:???
PLCはノンインテリジェント通信だな。
一般的な不要輻射で三相異相間通信とは、トホホな通信手段だ。
123
垢版 |
2006/12/09(土) 00:49:08ID:???
>>116
へー、1:mが出来るなら安アパートにはもってこいだと思うけどなぁ。
穴あけ工事は嫌がっても、電力関係の工事ってことにすれば
説得しやすいし。KDDIには頑張ってほしいな。
2006/12/09(土) 04:48:04ID:???
>>123
[新製品]住友電工、約1000台の子機を接続できるビル向け高速PLCモデム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061204-00000014-bcn-sci

わりと直ぐに実現するかな。
2006/12/09(土) 07:41:54ID:???
>>124
それで使われているUPAタイプのPLCは松下のHD-PLCとは通信方式が
違うから互換性がない。
その場合、互いに干渉しあって通信を妨害しあうそうだ。
http://www.hikari-one.com/takunai/plc/offer.html

付け加えると、ビル内の電気配線を念入りにシールドしていないと、
BフレッツマンションタイプのVDSLとPLCは周波数帯域が重なり合って
干渉し合うから、設置する場合にVDSLかPLCかどちらか一つを
選ばなければならないだろう。
2006/12/09(土) 07:45:09ID:???
引っ越し先でこれ導入してみようかな、無線は嫌だし
2006/12/09(土) 07:47:13ID:???
と思ったけどVDSLだった…
128anonymous
垢版 |
2006/12/09(土) 08:04:18ID:???
無線LANではチャンネルを変更して、他所の無線LANの通信の干渉を
防げるけど、PLCの場合はそういうのあるのかな。
>>125
http://www.hikari-one.com/takunai/plc/offer.html には
>マンション等の集合住宅では、隣家との電力線がまとめて敷設されている
>場合があり各戸で使う高速PLC信号間の干渉が起こることがある
と書かれているんだけど。
よしんば使えても、同じ建物内で複数のPLCがあって干渉が起きたら、
パフォーマンスががた落ちになるのでは?
129anonymous@ 356615007158509
垢版 |
2006/12/09(土) 10:28:23ID:J1b6f3mU
周波数帯域が狭いので、チャンネルを変えることは出来ないと思う。
というかチャンネルが一つしかないんじゃないかな。
130ナナ
垢版 |
2006/12/09(土) 21:43:05ID:???
なんで発売してから勢い落ちてんだよっw
131特明
垢版 |
2006/12/09(土) 22:53:46ID:???
今日発売日だったが予約品入荷の連絡無かった@川崎ヨド
入荷数自体が少なかったのか予約者が多かったのか。もしかして人気商品なのかな。
明日入荷あるのかなぁ。それとも月曜日以降か...
今日購入できた人、どんな感じですか!?
2006/12/10(日) 00:15:14ID:???
PC ハードウェア板の方のスレが
結構盛り上がっているので、それなりに人気商品なんだろう。
133
垢版 |
2006/12/10(日) 08:48:55ID:???
ほんとだ。結構一般人受けはいいみたい。
やっぱ有線の安心感はあるよな。
アクセスまわりの需要だけかと思いきや
結構LANとしての需要もあるもんだな
134131
垢版 |
2006/12/10(日) 10:19:15ID:???
>>132
PC ハードウェア板にPLCスレあるの知りませんでした(^^;
早速覗いてきましたが参考になりました。
先ほど川崎ヨドから予約品入荷の連絡があったので、これから取りに行ってきます。
>>133
今無線LAN使っていますが、細かい話ではPLCも無線(電波)云々らしいですが、やはり電灯線という有線を使っているので感覚的に安心ですね。
購入者の方々のレポを見る限り、我が家も無線LANよりは明らかに高速化しそうなので期待。
2006/12/10(日) 21:28:21ID:???
【コンセント】松下BL-PA100KT【PLC】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1163415423/
136anonymous
垢版 |
2006/12/11(月) 10:36:17ID:???
>>113
つまり、ビルやマンションで、電灯線と電話線が近接するところがあると、
誘導現象で、VDSLなどの電話線通信が激しく影響を受けるということか・・・

ネットへの配線を簡単にしようとしてPLC機器を繋いだ途端に、
Bフレが落ちるなんて、本末転倒もいいところw
137114
垢版 |
2006/12/11(月) 11:40:18ID:???
>>136
>Bフレが落ちるなんて
シムラ、ヒカリ、ヒカリ!

同じ分岐回路だと性能よくって、
分岐違うと同じ相でも違う相でも性能同じって、
電線でつながってるなら明らかにおかしいでしょ。

違う相で通信が可能なのはもし電磁誘導がないなら柱上トランスでの折り返し以外考えられないわけで、
トランスは自身のインダクタンスのため基本的には高周波は通り良くないわけで。
同様の理由でメータ部分でもそれほど高周波は通り良くないはず。

なんだかなー。

あ、漏電遮断器がコモンモードチョークコイルみたいになって相間を渡している可能性はちょっとあるな。
逆に誤動作したりして(笑)
138anonymous@ dz191.opt2.point.ne.jp
垢版 |
2006/12/11(月) 22:38:17ID:mP4i46Zl
>137
文を見る限り性能同じとは言っていないようだが。
でも、通信可能ってだけでも結構すごいな。

>136
BFlet'sでVDSLを使っている所も有るの?
メタル部分は電力線の側を通さないから問題ないと思う。
電源からのノイズもメディコンが落ちる程なら、家電なんかは落ちまくりだろうし。
139anonymous@ h061-195-074-172.kwins.net
垢版 |
2006/12/12(火) 07:22:58ID:6YN2HUpn
>>138
ノイズはノイズでも周波数成分が同じってのが問題になるんじゃないの?
(ADSLとISDNが同一カッドにあるとよろしくないってのと同じで)

建物内で弱電と平行で電話線が入っているとヤバイ気がする。
140anonymous
垢版 |
2006/12/12(火) 08:13:31ID:???
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/15022.html
> 高速PLCで利用する2〜30MHzという周波数は、最大16MHzのVDSLと
> 利用する周波数が重なるため、VDSLとPLCが隣接した環境では
> PLCの漏洩電界がVDSLに影響を与える可能性があるという。
> もっとも、「VDSLとPLCが10cm程度離れていれば問題は無いと
> 言われている」(ソフトバンクBBの菅原裕樹氏)が、
> 「家庭内で通信機器を設置する際、必ず10cmの間隔を
> 空けてもらうことは難しい」との考えから、宅内でも漏洩電界の低減が必要
141114
垢版 |
2006/12/12(火) 09:12:44ID:???
>>138
>実験データが総務省のPLC研究会報告書の5.5章(41ページから44ページ)に記載
>されていますので、ご参照いただければと思います。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/051226_6_bt2.pdf
を見る限り、同相の別系統と異相との差は「どっちもおなじぐらい落ちる、有意差なし」なんだけど。
実際グラフ見ると同じように見える。

つまり律速段階になっているのは同相か異層か、よりも、
「2地点の絶対的な距離」
に見える。

やっぱりPoEのほうがえーのかなー。
142anonymous@ ppp0933.hakata10.bbiq.jp
垢版 |
2006/12/12(火) 22:43:57ID:TKDWVsrM
現在、2階のネット&ゲーム部屋に光ファイバーを引いてるんだけど、1階リビングで地デジの双方向通信をするのに導入しようかな。
143.
垢版 |
2006/12/12(火) 23:09:29ID:???
        ,, ―- 、_
      /        '' - ,,
    /             '' - ,,
   /                 ヽ
  i           / /ヽ    !
  ,i          ./ / ''―、   !
  i     ,、 n て'' ノノ    ヾ   !
  i    ノノノ ノ ノ ''´      !  /
     j   ' ´    ノ (    ヽ |
 >-,,  /  ,,=━━・!' ,ノ━== ! ノ
 !・  ヽ |  ’ニンniii、 :::::i/ィ7iii=  i )     物売るってレベルじゃねーぞ!
 \(てi iヽ   ^' ~     -'  /}
  `i_   、 \        i_    l_j
   `┐ i    /(,,, ,n 〉   /\\   
  ̄ ̄へ    ! '   T''    l |  \  
   |  ! i    ン=ェェi) i ソ )
   |  i´\! ,, -ェ`、_ン ノノ 〈
   |  |  \\,, `―''´//  |
   |  つ   !、_'''''''''''''  /   7
144anonymous@ softbank218119009041.bbtec.net
垢版 |
2006/12/13(水) 00:32:04ID:GMSrjgEt
この製品ってさ、落雷に対してはどうなのよ?
今は季節的に問題ないけど、初夏を迎える半年後あたりが怖くて
いまいち導入に踏み切れないんだけど…

ISDN時代は1シーズンでTA2台イカレた経験があるのでマジ悩んでます。
これだから田舎はイヤだな…
2006/12/13(水) 08:43:00ID:???
>>141
PoEとPLCはまったく違うテクノロジーだぞ。
146anonymous@ fl-kp225.nkansai.ne.jp
垢版 |
2006/12/13(水) 19:54:46ID:BnJQiqN9
PLCアダプターが発売中止になりますた
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況