「ASCII文字だけで日本語が表現できる」のは正しいですよ。
そこで雑な表現だったということを認めて「正確にはASCIIでは○○できない」と
正しく言えるかどうか…。
すでにmohta氏はそのあたりを正確に使ってくれとMLで言っとるのにねえ。
まあその知識がないからbase64とか頓珍漢なことを言いだすのだけど。