3スレ目になりました。
2代目: http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/network/1182005195/
初代: http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/network/1052354767/
【3hop目】JANOG ML をマターリと観察する人の数 →
2010/06/12(土) 10:49:26ID:???
175anonymous@
2010/06/19(土) 02:35:30ID:??? だが、ブレがないな。
176anonymous
2010/06/19(土) 02:48:40ID:??? モータ氏がタクシーに乗ったとするとこんな感じだろう:
も:「ほげほげ会館まで」
運:「道がわかりません」
も:「俺様が道案内する」
〜到着〜
運:「壱万円です」
も:「遠回りしたから金は払わない」
運:110
も:「ほげほげ会館まで」
運:「道がわかりません」
も:「俺様が道案内する」
〜到着〜
運:「壱万円です」
も:「遠回りしたから金は払わない」
運:110
177anonymous
2010/06/19(土) 02:59:50ID:??? unicode 最大の問題は、Localization をとことん放棄している
という所だろうなぁ、特にCJKでは。無国籍創作料理みたいな感じ。
i18n だけで終わっている。
という所だろうなぁ、特にCJKでは。無国籍創作料理みたいな感じ。
i18n だけで終わっている。
178anonymous
2010/06/19(土) 09:51:40ID:??? 平日日中帯だけでなく、土日も開催していいのよ?
179anon
2010/06/19(土) 10:08:17ID:??? さみしいのか? w
180anonymous
2010/06/19(土) 10:15:06ID:??? 平日はリアルタイム鑑賞無理ですもの
181anon
2010/06/19(土) 11:32:05ID:??? >>176
運:「道がわかりません」
も:「いいから、行け」
運:「こっちですか」
も:「違うだろ馬鹿」
運:「じゃ、こっちですか」
も:「そんな頓珍漢を」
運:「いいから降りてください」
も:「いいからとは何だ。謝罪しろ」
運:「すみません。降りてください」
も:「それ、喧嘩売ってるって」
〜到着〜〜〜には至りません。
運:「道がわかりません」
も:「いいから、行け」
運:「こっちですか」
も:「違うだろ馬鹿」
運:「じゃ、こっちですか」
も:「そんな頓珍漢を」
運:「いいから降りてください」
も:「いいからとは何だ。謝罪しろ」
運:「すみません。降りてください」
も:「それ、喧嘩売ってるって」
〜到着〜〜〜には至りません。
182anonymous
2010/06/19(土) 13:26:47ID:??? Unicode派(?)はウムラウトと漢字が混ぜられるので素晴らしい技術だと言う。
CJKはと聞かれる「我慢しろ」「大体通じるからOK」
「区別できなくても俺は困らん」という素晴らしい回答。
CJKはと聞かれる「我慢しろ」「大体通じるからOK」
「区別できなくても俺は困らん」という素晴らしい回答。
183anonymous
2010/06/19(土) 13:29:18ID:???184anonymous
2010/06/19(土) 13:58:54ID:??? けど、本人はそういう返され方したらアホ扱いするんだよな
185anonymous
2010/06/19(土) 14:21:44ID:??? 理解できないものはしょうがないんだろうな
186anonymous
2010/06/19(土) 14:41:38ID:??? 最初の方に出てきた
us-asciiでvt100のシーケンスを送ってもよい
というのはどういう理屈なの?
us-asciiでvt100のシーケンスを送ってもよい
というのはどういう理屈なの?
189anony
2010/06/19(土) 18:08:49ID:??? まだやるのか。
190anonymous
2010/06/19(土) 18:10:49ID:??? 最後は自分で終わらないと気がすまないんだろ
191anonymous@pl361.nas933.p-kanagawa.nttpc.ne.jp
2010/06/19(土) 18:32:43ID:??? ほんと暇なんだな御大w
192anonymous@
2010/06/19(土) 22:48:55ID:??? みん…ぽう…?
193774san
2010/06/19(土) 23:09:36ID:??? ほんと動物園だよなぁ。
珍獣 もーた
珍獣 もーた
195774san
2010/06/20(日) 00:57:14ID:??? ここは動物園じゃなくて便所の落書きでしょ。
196anonymous
2010/06/20(日) 03:12:51ID:??? 結局、janog のアーカイブを UTF-8 に対応するように改善して
メールのcharset は何でもOK って事で FA?
もっと、早く運営の方が来てくれたら早く収束したんじゃないかとオモタ。
メールのcharset は何でもOK って事で FA?
もっと、早く運営の方が来てくれたら早く収束したんじゃないかとオモタ。
197anonymous
2010/06/20(日) 08:50:37ID:??? パケットには気持ちはありません
198tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 09:01:22ID:??? 便所の落書きで動物園に対抗してみるのもおもしろいかもしれません。
ということで、本題のDNSSECについて、、、
JPNICは彼らが委譲するIPアドレスブロックの逆引きにDNSSECを適用するための準備として
今年1800万円の予算を計上しています。
さて、逆引きへのDNSSEC適用にどんな意味があるのでしょうか。
「 DNSに対する脅威への対策」とのことですが、
逆引きにDNSSECを適用することがなぜ「 DNSに対する脅威への対策」になるのか?
という質問には一切回答してもらえていません。回答できないのでしょう。
対策になどならないことはDNS初心者でもわかることです。
脅威への対策になどならないどころか、
DNSSEC自体が、DDoSや設定ミスや毒いれによるDoSを引き起こす脅威となります。
なぜ、こんなものが推進されるでしょう、、、なぜ、、、
ということで、本題のDNSSECについて、、、
JPNICは彼らが委譲するIPアドレスブロックの逆引きにDNSSECを適用するための準備として
今年1800万円の予算を計上しています。
さて、逆引きへのDNSSEC適用にどんな意味があるのでしょうか。
「 DNSに対する脅威への対策」とのことですが、
逆引きにDNSSECを適用することがなぜ「 DNSに対する脅威への対策」になるのか?
という質問には一切回答してもらえていません。回答できないのでしょう。
対策になどならないことはDNS初心者でもわかることです。
脅威への対策になどならないどころか、
DNSSEC自体が、DDoSや設定ミスや毒いれによるDoSを引き起こす脅威となります。
なぜ、こんなものが推進されるでしょう、、、なぜ、、、
199anonymous
2010/06/20(日) 09:02:02ID:??? モータがんばってるじゃん
201tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 09:13:53ID:??? MLより、こっちの品位の方があがれば一興。
ちなみにこちらは Charset=Shift-JIS で議論の余地なし w
ちなみにこちらは Charset=Shift-JIS で議論の余地なし w
202tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 09:17:08ID:??? なにはともあれ、flameを避けるには、まず、mohtaさんの言っていることが理解できない人はmohtaさんを批判すべきではないです。
203anonymous
2010/06/20(日) 09:20:53ID:??? flameを避けることもない
205anonymous
2010/06/20(日) 10:52:45ID:??? mohtaさんの言っていることで理解すべきポイントリストのほうが欲しい
206anon
2010/06/20(日) 11:04:34ID:??? 無駄なフレームを避けるためには、理解できないからといってそれだけで批判するのはやめるべき。
無駄なフレームは避けるべき。
無駄なフレームは避けるべき。
207anonymous
2010/06/20(日) 11:06:02ID:??? 無駄じゃないフレームなので今回は可であると主張
208tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 11:11:42ID:??? 理解してる人→いない (だから批判しなきゃいいのに批判するから終わらない)
理解すべきポイント→unicodeは文字コードではない
国際化ドメイン名において、unicodeのstringprepすら確定していないってどうなのよとかね、、、
それより、DNSSEC使い物にならないのになんで大金つぎ込まなきゃいけないのって話のほうが重要じゃないかと、、、
理解すべきポイント→unicodeは文字コードではない
国際化ドメイン名において、unicodeのstringprepすら確定していないってどうなのよとかね、、、
それより、DNSSEC使い物にならないのになんで大金つぎ込まなきゃいけないのって話のほうが重要じゃないかと、、、
209tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 11:13:10ID:??? 何! このBBSって、GUID=on なのか! うはは
210tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 11:27:53ID:??? UTF-8でDNSSECを語る? www
なぜにPunycodeなんてものが必要か考えたほうがいいですね。
なぜにPunycodeなんてものが必要か考えたほうがいいですね。
211tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 11:28:59ID:??? おっと失言。 Punycode必要じゃないです、、、IDNごと w
212anonymous@i114-181-160-140.s04.a013.ap.plala.or.jp
2010/06/20(日) 12:25:11ID:??? もうアキタ。
メールがうざいから早く終わってほしい。
メールがうざいから早く終わってほしい。
213anonymous
2010/06/20(日) 13:10:00ID:??? ユニコードは適切なフォントを使えばいいとおっしゃる方に国際化ドメインの
適切なフォントの指定の仕方を教えて欲しい。
適切なフォントの指定の仕方を教えて欲しい。
214anonumous
2010/06/20(日) 13:36:57ID:??? 「mohta の言ってること=罵倒」って理解してるけど?
公共の場で罵倒するとか、キチガイだよね
公共の場で罵倒するとか、キチガイだよね
215anonymous
2010/06/20(日) 13:42:32ID:??? 公開の場である人をキチガイ呼ばわりするのはどういうカテゴリに入りますか?
216anonymous
2010/06/20(日) 14:01:31ID:??? いちいち棘のある言い方する時点で読む気にならんでしょ
217anonymous
2010/06/20(日) 14:22:32ID:??? メール内で使われているcharsetの統計を根拠にゴリ押しかよ。
俺charsetでも1000通ぐらい投げれば認めてくれるのか?
俺charsetでも1000通ぐらい投げれば認めてくれるのか?
218anonymous
2010/06/20(日) 14:30:25ID:??? そのネタで20年以上がんばれるならそれで
219anonymous
2010/06/20(日) 14:38:35ID:??? 月曜日に会社に行ったら、くだらないメールが届いているのかなぁ。
即、ゴミ箱行きだな。
即、ゴミ箱行きだな。
220anonymous@i114-181-160-140.s04.a013.ap.plala.or.jp
2010/06/20(日) 14:50:03ID:??? ここしばらく分のメールはサーバー削除でいいと思う。
221anonymous
2010/06/20(日) 15:16:43ID:??? Unicode1.0が出た段階で破棄すれば良かったものを
奇奇怪怪な拡張だのISO10646の侵略だのろくなことしてない気がする。
奇奇怪怪な拡張だのISO10646の侵略だのろくなことしてない気がする。
222anonymous
2010/06/20(日) 15:27:26ID:??? そして今やUnicodeを認められない人々は時代遅れ頭の古い化石人扱い
されて死ねとまで言われる。
されて死ねとまで言われる。
223anonymous
2010/06/20(日) 16:28:48ID:??? >サブジェクト変えるくらいの芸は身に着けておいてください。
フイタw
フイタw
224anonymous
2010/06/20(日) 16:37:02ID:??? 大学の教員っつーのはいい商売だな。
あんな社会性でもクビにもならず出世もせず。
天国だな。
あんな社会性でもクビにもならず出世もせず。
天国だな。
225anonymous
2010/06/20(日) 16:46:43ID:??? 君もなろう!大学の教員!
酒は美味いしねえちゃんはきれいだ♪
酒は美味いしねえちゃんはきれいだ♪
226anonymous
2010/06/20(日) 16:49:32ID:??? JUNETの合意を示せ、と完膚なきまでに論破されたあたりから、
mohtaの痛さ倍増だな。本当に涙目になってないか、これ。
09803のファビョリ具合読んでたら、いい加減可哀想になってきた。
あんなになるまで追い詰めるのはイジメだ。
mohtaの痛さ倍増だな。本当に涙目になってないか、これ。
09803のファビョリ具合読んでたら、いい加減可哀想になってきた。
あんなになるまで追い詰めるのはイジメだ。
227anonymous
2010/06/20(日) 16:50:06ID:??? あんだけ次から次へと参入しているのに一人も文字コードのことをきちんと
話せる人が一人もいないとはどういうことだ。
話せる人が一人もいないとはどういうことだ。
228anonymous
2010/06/20(日) 16:51:27ID:??? お察し下しあ
229anonumous
2010/06/20(日) 17:05:49ID:??? だってJANOGって文字コードのことを話す所じゃないでしょ
230anonumous
2010/06/20(日) 17:06:57ID:??? ところで、ほもた氏は何故アルファベットを全角で書くのだろう?
「全角って何?」とかは置いといてね。どっちいから
「全角って何?」とかは置いといてね。どっちいから
231anonymous
2010/06/20(日) 17:14:20ID:??? 釣れ待ちじゃね?
232anonymous
2010/06/20(日) 17:15:06ID:???233anonymous@FLA1Aad087.isk.mesh.ad.jp
2010/06/20(日) 17:21:04ID:??? >>230
答えになってないけど、参考に。
ただ単に昔からそのスタイルを貫いているだけみたいな気がする。
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/unix/1098415636/555-556
答えになってないけど、参考に。
ただ単に昔からそのスタイルを貫いているだけみたいな気がする。
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/unix/1098415636/555-556
234anonymous@FLA1Aad087.isk.mesh.ad.jp
2010/06/20(日) 17:21:56ID:??? あら。この板は出ちゃうのね。。
235anonymous
2010/06/20(日) 17:27:09ID:??? 板の説明ぐらい読みなさいよ
236anonymous
2010/06/20(日) 17:29:41ID:??? これでいいんだろうか。
はんださんは emacs-devel で ucs の話をしているというのに。
はんださんは emacs-devel で ucs の話をしているというのに。
237anonymous
2010/06/20(日) 17:34:20ID:??? 出したままでもいいのよ?
238anonymous
2010/06/20(日) 17:57:51ID:??? 昔はつっかかるほうも芸を持っていたが今じゃアホしかいないので
だんだん見ているのがつらくなってきた。
だんだん見ているのがつらくなってきた。
239anonymous
2010/06/20(日) 18:28:16ID:??? 2/3も提案したDNSSECが使い物にならないってこと?
241anonymous
2010/06/20(日) 19:04:21ID:??? 「技術論」とか言ってるけど「逃げた」とかわざわざサブジェクト変えて
相手を貶めることって必要なのか?
相手を貶めることって必要なのか?
242anonymous
2010/06/20(日) 19:11:47ID:??? 文字コードを話せる人がいないそうですが、実は、どこかに欠陥があって
話せる人からは相手にされていないだけじゃないでしょうか。
大学の先生らしいですが、実は、どこかhogehogeで
大学でも相手にされてないから長年講師なんじゃないでしょうか。
もしそうだとすると、構ってあげるとよけいに騒ぐ気がします。
話せる人からは相手にされていないだけじゃないでしょうか。
大学の先生らしいですが、実は、どこかhogehogeで
大学でも相手にされてないから長年講師なんじゃないでしょうか。
もしそうだとすると、構ってあげるとよけいに騒ぐ気がします。
243anonymous
2010/06/20(日) 19:29:42ID:??? 仮に技術や知識以外の問題があって文字コードの議論のできる人が
相手にしてないとする。
すると話せもしないのにわらわらと寄ってくる人たちは何者だね。
相手にしてないとする。
すると話せもしないのにわらわらと寄ってくる人たちは何者だね。
244anonymous
2010/06/20(日) 19:31:59ID:??? 老害掃討班
245anonymous
2010/06/20(日) 19:33:10ID:??? 釣られた人達
246anonymous
2010/06/20(日) 19:36:26ID:??? 釣られる人が出てくると釣れた人を狙うのを呼び寄せるのでやめて欲しいのですが。
まだメタ化してないけどメタ化する原因の一つ。
まだメタ化してないけどメタ化する原因の一つ。
247anonymous
2010/06/20(日) 19:46:48ID:??? ちゃんと土日も相手してやれよ
248tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 19:49:40ID:??? mohta氏のいっていることをわかっている人はその議論が虚しいことがわかっているから議論に加わらないってだけ。
(っパリ言語学会)
とにかくわかってない人はあの議論はほっときなさいな。
DNSSECやIDNに反対するのも虚しいのですが、ペテンをペテンと言わずにはいられないのでご勘弁を。
(っパリ言語学会)
とにかくわかってない人はあの議論はほっときなさいな。
DNSSECやIDNに反対するのも虚しいのですが、ペテンをペテンと言わずにはいられないのでご勘弁を。
249anonymous
2010/06/20(日) 19:50:00ID:??? titech は、こんなんしかおらんのか・・・
250anonymous
2010/06/20(日) 19:55:37ID:???251あのん
2010/06/20(日) 20:11:01ID:??? まあJanogで話してもいいけどガチ議論する題目じゃあないわなあ
ミーティングいって文字コードのセッションあったら正直?と思うし
ほっとけばいいのに
ミーティングいって文字コードのセッションあったら正直?と思うし
ほっとけばいいのに
252anonymous
2010/06/20(日) 20:15:58ID:??? 発端を考えれば
janogにUTF-8送っちゃダメよ
で終了
janogにUTF-8送っちゃダメよ
で終了
254anonymous
2010/06/20(日) 20:48:47ID:??? もーた氏の書き込みって特定しやすいな
256anonymous
2010/06/20(日) 21:12:07ID:??? スルーしない正義の味方気取りがいるのが問題で…
257anonymous
2010/06/20(日) 21:13:33ID:??? とりあえずmohtaはコミュ障害直すのが先かな
あんな状態じゃ議論したくないでしょ
あんな状態じゃ議論したくないでしょ
258anonymous
2010/06/20(日) 21:17:39ID:??? 彼はコミュニケーション障害なの?
259anonymous
2010/06/20(日) 21:19:21ID:??? あれだ。「馬鹿も鳴かずば撃たれまい」だ。
261tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 21:26:05ID:??? ここにも技術論できる人はいないのでしょうか。
なぜDNSSECで逆引きが安全になるのか誰か説明してくださいな。
(それともやはりDNSSEC推進は技術論じゃねーよ、ってことかな)
なぜDNSSECで逆引きが安全になるのか誰か説明してくださいな。
(それともやはりDNSSEC推進は技術論じゃねーよ、ってことかな)
262tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 21:27:37ID:??? 技術論したいならIETF, ICANNへ来いや、てのは却下。飛行機怖いし。
266anonymous
2010/06/20(日) 21:38:03ID:??? いくつかあるDNSネタのスレでやるとか
267tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 21:41:43ID:??? 運用でヒーヒーいうハメになるのはオペレータの皆さんですよ。
271tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 22:00:30ID:??? 自律と協調のインターネットという幻想はとっくに崩壊しているわけで、、、
あとは一部の献身的なオペレータの方々の努力に依存して、かろうじてぼろぼろのインターノットが動いている。
表立って文句も言えず、ハヤブサに感動しつつ、これが技術者の使命だと自分を鼓舞して頑張っているオペレータ
の皆様には頭が下がりますが、それでもダメなものはダメと言っていかないと、守るべきものさえ崩壊してなくなっ
てしまいますよ。
あとは一部の献身的なオペレータの方々の努力に依存して、かろうじてぼろぼろのインターノットが動いている。
表立って文句も言えず、ハヤブサに感動しつつ、これが技術者の使命だと自分を鼓舞して頑張っているオペレータ
の皆様には頭が下がりますが、それでもダメなものはダメと言っていかないと、守るべきものさえ崩壊してなくなっ
てしまいますよ。
272anonymous@h220-215-154-231.tpch01.itscom.jp
2010/06/20(日) 22:05:22ID:??? 包摂の問題があるうえCJKの区別がつかないUnicodeは文字コードではない
therefore JANOG mlではUnicodeを使うべきではない
この分野は全く知らないけど、もたさんの主張は上記のものでいいんだよね。
前者は既に大いに主張されていることで、特に反対意見も出ていないので合意されていると認識しても良いのではないかな。
いま問題とされているのは後者へつながる論理の部分で、そこはmlの使い方の問題が大いに絡んでくる。
技術論は一週間くらい前に終わってるんじゃないかなあ。
therefore JANOG mlではUnicodeを使うべきではない
この分野は全く知らないけど、もたさんの主張は上記のものでいいんだよね。
前者は既に大いに主張されていることで、特に反対意見も出ていないので合意されていると認識しても良いのではないかな。
いま問題とされているのは後者へつながる論理の部分で、そこはmlの使い方の問題が大いに絡んでくる。
技術論は一週間くらい前に終わってるんじゃないかなあ。
273anonymous
2010/06/20(日) 22:08:45ID:??? therefore なのかな?
主張としては1行目とは関係無いような
主張としては1行目とは関係無いような
274anonymous
2010/06/20(日) 22:20:18ID:??? メールに文字コードでないものを使うな→JANOG MLでUTF-8を使うな
ということでしょう。
その1行目のUnicodeの仕様上の欠陥が合意されていないのが問題に
なるところでしょう。
ということでしょう。
その1行目のUnicodeの仕様上の欠陥が合意されていないのが問題に
なるところでしょう。
レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 韓国、悲劇の敗退決定 K組ウズベキスタン先制から暗転、DRコンゴ逆転勝ちで1次L突破圏外9位に転落 [首都圏の虎★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 [少考さん★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 最期の言葉は「ありがとう」 [ぐれ★]
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★230【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- とらせん
- 巨専】
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 [802294884]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- 日本、電動トゥクトゥク始まる。車検なし、車庫証明必要なし、軽自動車税、普通車より安い維持費が魅力 [256556981]
- 【高市悲報】イラン「地獄を経験する!」と米軍基地攻撃を示唆。停戦崩壊 [219241683]
- 58歳俳優、高市のポストに「あなたの見苦しさは見た目の問題ではない」意地悪すぎWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW [583538641]