3スレ目になりました。
2代目: http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/network/1182005195/
初代: http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/network/1052354767/
【3hop目】JANOG ML をマターリと観察する人の数 →
2010/06/12(土) 10:49:26ID:???
249anonymous
2010/06/20(日) 19:50:00ID:??? titech は、こんなんしかおらんのか・・・
250anonymous
2010/06/20(日) 19:55:37ID:???251あのん
2010/06/20(日) 20:11:01ID:??? まあJanogで話してもいいけどガチ議論する題目じゃあないわなあ
ミーティングいって文字コードのセッションあったら正直?と思うし
ほっとけばいいのに
ミーティングいって文字コードのセッションあったら正直?と思うし
ほっとけばいいのに
252anonymous
2010/06/20(日) 20:15:58ID:??? 発端を考えれば
janogにUTF-8送っちゃダメよ
で終了
janogにUTF-8送っちゃダメよ
で終了
254anonymous
2010/06/20(日) 20:48:47ID:??? もーた氏の書き込みって特定しやすいな
256anonymous
2010/06/20(日) 21:12:07ID:??? スルーしない正義の味方気取りがいるのが問題で…
257anonymous
2010/06/20(日) 21:13:33ID:??? とりあえずmohtaはコミュ障害直すのが先かな
あんな状態じゃ議論したくないでしょ
あんな状態じゃ議論したくないでしょ
258anonymous
2010/06/20(日) 21:17:39ID:??? 彼はコミュニケーション障害なの?
259anonymous
2010/06/20(日) 21:19:21ID:??? あれだ。「馬鹿も鳴かずば撃たれまい」だ。
261tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 21:26:05ID:??? ここにも技術論できる人はいないのでしょうか。
なぜDNSSECで逆引きが安全になるのか誰か説明してくださいな。
(それともやはりDNSSEC推進は技術論じゃねーよ、ってことかな)
なぜDNSSECで逆引きが安全になるのか誰か説明してくださいな。
(それともやはりDNSSEC推進は技術論じゃねーよ、ってことかな)
262tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 21:27:37ID:??? 技術論したいならIETF, ICANNへ来いや、てのは却下。飛行機怖いし。
266anonymous
2010/06/20(日) 21:38:03ID:??? いくつかあるDNSネタのスレでやるとか
267tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 21:41:43ID:??? 運用でヒーヒーいうハメになるのはオペレータの皆さんですよ。
271tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 22:00:30ID:??? 自律と協調のインターネットという幻想はとっくに崩壊しているわけで、、、
あとは一部の献身的なオペレータの方々の努力に依存して、かろうじてぼろぼろのインターノットが動いている。
表立って文句も言えず、ハヤブサに感動しつつ、これが技術者の使命だと自分を鼓舞して頑張っているオペレータ
の皆様には頭が下がりますが、それでもダメなものはダメと言っていかないと、守るべきものさえ崩壊してなくなっ
てしまいますよ。
あとは一部の献身的なオペレータの方々の努力に依存して、かろうじてぼろぼろのインターノットが動いている。
表立って文句も言えず、ハヤブサに感動しつつ、これが技術者の使命だと自分を鼓舞して頑張っているオペレータ
の皆様には頭が下がりますが、それでもダメなものはダメと言っていかないと、守るべきものさえ崩壊してなくなっ
てしまいますよ。
272anonymous@h220-215-154-231.tpch01.itscom.jp
2010/06/20(日) 22:05:22ID:??? 包摂の問題があるうえCJKの区別がつかないUnicodeは文字コードではない
therefore JANOG mlではUnicodeを使うべきではない
この分野は全く知らないけど、もたさんの主張は上記のものでいいんだよね。
前者は既に大いに主張されていることで、特に反対意見も出ていないので合意されていると認識しても良いのではないかな。
いま問題とされているのは後者へつながる論理の部分で、そこはmlの使い方の問題が大いに絡んでくる。
技術論は一週間くらい前に終わってるんじゃないかなあ。
therefore JANOG mlではUnicodeを使うべきではない
この分野は全く知らないけど、もたさんの主張は上記のものでいいんだよね。
前者は既に大いに主張されていることで、特に反対意見も出ていないので合意されていると認識しても良いのではないかな。
いま問題とされているのは後者へつながる論理の部分で、そこはmlの使い方の問題が大いに絡んでくる。
技術論は一週間くらい前に終わってるんじゃないかなあ。
273anonymous
2010/06/20(日) 22:08:45ID:??? therefore なのかな?
主張としては1行目とは関係無いような
主張としては1行目とは関係無いような
274anonymous
2010/06/20(日) 22:20:18ID:??? メールに文字コードでないものを使うな→JANOG MLでUTF-8を使うな
ということでしょう。
その1行目のUnicodeの仕様上の欠陥が合意されていないのが問題に
なるところでしょう。
ということでしょう。
その1行目のUnicodeの仕様上の欠陥が合意されていないのが問題に
なるところでしょう。
275tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 22:24:28ID:??? 推進論者との間で欠陥は合意できないですよ。IPv6 しかり DNSSEC しかり IDN しかり、、、
276anony
2010/06/20(日) 22:50:07ID:??? 何はともあれ、MLが盛り上がることは良いことだねw
277anonymous
2010/06/20(日) 23:05:05ID:??? まぁunicode推進派は明白な欠陥を放置して政治的にシェア拡大をすすめて
今回のようにデファクトという圧力で他者に実装を強いているので
そもそも合意しないでしょう。N氏もそれを分かってやってるだろうし。
つまり今回のflameは、尻すぼみになるか、謝罪やらMLからの除名やら
議論が発散するかで、両者了解の形にはならないでしょうな…。
今回のようにデファクトという圧力で他者に実装を強いているので
そもそも合意しないでしょう。N氏もそれを分かってやってるだろうし。
つまり今回のflameは、尻すぼみになるか、謝罪やらMLからの除名やら
議論が発散するかで、両者了解の形にはならないでしょうな…。
278tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 23:21:37ID:??? 消極的自由と積極的自由の戦い
279anonymous
2010/06/20(日) 23:24:15ID:??? N氏って中谷さんか
[janog:09769] 終結に向けた提案 で確信したんだけど、
この一連の書き込みは冗談なんじゃないの?
[janog:09769] 終結に向けた提案 で確信したんだけど、
この一連の書き込みは冗談なんじゃないの?
280anonym
2010/06/20(日) 23:51:39ID:??? >09769
電車の中で暴れながら親に注意されると「だれも怒ってないよ?」という餓鬼と論理が同じ。
最近の日本人はおとなしくなったからな、こういう奴は周りから腫れ物扱いで分かっててもわざわざ指摘せんよ。
冗談かどうかはシラネ。
電車の中で暴れながら親に注意されると「だれも怒ってないよ?」という餓鬼と論理が同じ。
最近の日本人はおとなしくなったからな、こういう奴は周りから腫れ物扱いで分かっててもわざわざ指摘せんよ。
冗談かどうかはシラネ。
281anonymous
2010/06/21(月) 00:34:08ID:??? 相手にしない方がいい人リスト作成のためのいい試験紙にはなってるなぁ…
282anonymous
2010/06/21(月) 00:57:23ID:??? 「いい加減オトナになれ」に尽きる罠
284anonymous
2010/06/21(月) 01:08:09ID:??? この人って、こんな議論のふっかけ方してたら
命がいくつあっても足りないような気がするんだが、
飲み会でこんなやり取りしてたらビール瓶で殴られてしまわないか?
命がいくつあっても足りないような気がするんだが、
飲み会でこんなやり取りしてたらビール瓶で殴られてしまわないか?
286anonym
2010/06/21(月) 01:48:40ID:??? >>283
なんで餓鬼を例文にしたというと、MLつーのは1つの場でコミュニケーションとる必要があって存在しているから。電車はコミュニケーションとる必要は無いが目的地までは周辺を察してある程度我慢している必要がある。周囲を察するという点で同じ。
俺はもーたについては良いとも悪いとも論評してないぞ、あとはお好きにどうぞ。
なんで餓鬼を例文にしたというと、MLつーのは1つの場でコミュニケーションとる必要があって存在しているから。電車はコミュニケーションとる必要は無いが目的地までは周辺を察してある程度我慢している必要がある。周囲を察するという点で同じ。
俺はもーたについては良いとも悪いとも論評してないぞ、あとはお好きにどうぞ。
287anonymous
2010/06/21(月) 02:19:29ID:???289anonymous
2010/06/21(月) 06:32:42ID:??? 実績(?)のある人に批判される=仕方ない
実績(?)のない人に批判される=中傷
これを日本の法律で整然と語れる人希望。
つーか、個人宛にメールするやつもキチガイだな。
実績(?)のない人に批判される=中傷
これを日本の法律で整然と語れる人希望。
つーか、個人宛にメールするやつもキチガイだな。
290anonymous
2010/06/21(月) 07:08:00ID:??? 「合意というものへの理解度≒協調性のなさ」を指摘されたのを「charset への理解度≒技術力」を否定されたと
勘違いしてしまい、発作を起こされたようです。
この後は運営のスルー能力が問われます。
勘違いしてしまい、発作を起こされたようです。
この後は運営のスルー能力が問われます。
291anonymous
2010/06/21(月) 08:00:00ID:??? ここでの実績なんぞ、成果物のコードの善し悪しを、予測するためのものでしかないのにな.
どこにもUTF-8でなければならない or 使ってはならないという合意がないのに、
全部強制的に変換して対応するという姿勢が正直きもい.
DNSSECも、2/3くらいがもーたの提案なのだが、それを否定してる.
これこそマッチポンプっていわねーか?w
どこにもUTF-8でなければならない or 使ってはならないという合意がないのに、
全部強制的に変換して対応するという姿勢が正直きもい.
DNSSECも、2/3くらいがもーたの提案なのだが、それを否定してる.
これこそマッチポンプっていわねーか?w
292anonymous
2010/06/21(月) 09:05:32ID:??? 「legacy charset」の対応が安普請になるのは仕方がないと思えるけど
UTF-8(Unicode)を使ったら仕様上の問題で残念な結果になるのは無視って
どういう基準だ?
UTF-8(Unicode)を使ったら仕様上の問題で残念な結果になるのは無視って
どういう基準だ?
293anonymous
2010/06/21(月) 09:06:40ID:??? 自分がやるなら、って言い方がいやらしいなぁ。やるって言えよ。
294anonymous
2010/06/21(月) 09:13:35ID:??? ほんと都合の悪いとこにはレスしないよな。
で、また「謝罪」とか言い出してるし。
サブジェクトころころ変えるけど変える必要の無いものばっかだし。
で、また「謝罪」とか言い出してるし。
サブジェクトころころ変えるけど変える必要の無いものばっかだし。
295anonymous
2010/06/21(月) 09:58:10ID:??? NOGっていうくらいだから、工学的な場所だろ.
もーたは理学的な立場で、技術的に正しいことを議論しようとしているが、それが既に間違い.
運用を語るなら、当然もーたが逃げている内容も考慮すべきだろうが.
つうか、UTF-8じゃなきゃダメっていうのは、釣り師数名だけじゃないのか?w
もーたは理学的な立場で、技術的に正しいことを議論しようとしているが、それが既に間違い.
運用を語るなら、当然もーたが逃げている内容も考慮すべきだろうが.
つうか、UTF-8じゃなきゃダメっていうのは、釣り師数名だけじゃないのか?w
296anonymous
2010/06/21(月) 10:09:36ID:???297anonymous
2010/06/21(月) 10:36:08ID:??? まともな人はこんなネタじゃ食いつかない。
298anonymous@i114-185-28-45.s41.a013.ap.plala.or.jp
2010/06/21(月) 10:41:37ID:???299anonymous@tctvnet11046.ccnw.ne.jp
2010/06/21(月) 10:58:43ID:??? 「元祖の便所」発見w
300tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/21(月) 11:13:42ID:??? ↑あ、いらっしゃい ;-)
301anonymous
2010/06/21(月) 12:58:16ID:??? そういやJUNETの手引きって参照できるのかなと思ってググってみたら筑波大のサーバにあるのな。版が適切なモノなのかわからんけど。
302anonymous
2010/06/21(月) 13:07:04ID:??? 筑波大が公式配布元というわけではないので念のため。
web時代以前の文書だから。
web時代以前の文書だから。
303301
2010/06/21(月) 13:15:50ID:??? ググった限りだと書籍で配布してたらしい?ね。
誰か電子化して参考文献として配布してくれないかなぁ…
それかどこか図書館にないかな
誰か電子化して参考文献として配布してくれないかなぁ…
それかどこか図書館にないかな
304anonymous
2010/06/21(月) 13:32:52ID:??? 書籍なんて出てたっけ。
どこ情報?
どこ情報?
305anon
2010/06/21(月) 14:06:22ID:??? 「fjの歩き方」の勘違いかもしれませんね。
ISBN:4274061086
ISBN:4274061086
306tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/21(月) 14:27:52ID:??? あの議論の重要性を認識しているオペレータを某所で発見。わかる人にはわかる。(だからML運営側として止めに入らないのか...)
307301
2010/06/21(月) 16:54:04ID:??? ごめん、正確には「JUNET利用の手引(第1版)」だ。
ググって画像検索だかで見れないかな。
サイト名は個人さんのだから自粛
みた感じ出版物ではなく配布物っぽい
ググって画像検索だかで見れないかな。
サイト名は個人さんのだから自粛
みた感じ出版物ではなく配布物っぽい
308anonymous
2010/06/21(月) 16:59:16ID:??? JUNET利用の手引きはBit別冊になったことがなかった?
インターネット利用の手引きだったかな。
インターネット利用の手引きだったかな。
309anonymous
2010/06/21(月) 17:21:03ID:???310anonymous
2010/06/21(月) 17:35:20ID:??? 「個人さんのだから自粛」ってよくわからんな。
311_
2010/06/21(月) 18:02:44ID:??? 昔の本があるあたりを漁ってみたら見つかった。
灰色の表紙で、厚さは1cm弱ぐらいだね。
灰色の表紙で、厚さは1cm弱ぐらいだね。
312anonymous
2010/06/21(月) 18:18:53ID:??? 分かる人には分かるって、それって説明できない時の逃げ口上
313anonymous
2010/06/21(月) 18:35:11ID:??? わからない人にわかるように説明しないとねぇ。
314anonymous
2010/06/21(月) 18:42:45ID:???315anonymous
2010/06/21(月) 18:50:05ID:??? たとえばハシゴ高とクチ高で〓になるのは「悲惨なこと」だが
ユニコードを使ってCJKで問題が起きるのはそうでもないと。
ユニコードを使ってCJKで問題が起きるのはそうでもないと。
316anonymous
2010/06/21(月) 18:57:34ID:??? でもグリフが違うのって結構ゲゲって思わん?
317anonymous
2010/06/21(月) 18:58:06ID:??? ゲゲって思ってもまぁ読めるし。
「〓橋」は読めない。
「〓橋」は読めない。
318anonymous
2010/06/21(月) 19:52:49ID:??? ゲゲっと思わないのは自由だけどゲゲっと思う人にウムラウトや
丸数字が使えるから我慢しろと言うのはどうかと思うのだが。
丸数字が使えるから我慢しろと言うのはどうかと思うのだが。
319anonumous
2010/06/21(月) 20:28:25ID:??? Unicode は腐ってるけど、キチガイの仲間と思われたくないから黙っとこ
321anonymous
2010/06/21(月) 23:05:23ID:??? まあつけたすこともないし
322anonymous
2010/06/22(火) 00:09:29ID:??? 援軍なんかいらないだろ。
323anonymous
2010/06/22(火) 00:23:25ID:??? 別に戦略的に重要な土地でもないしなぁ。
324anonymous
2010/06/22(火) 00:31:21ID:??? いや重要度でいったらかなり重要なんだけど、あの流れに加わりたくは無いな。
325anonymous
2010/06/22(火) 00:36:19ID:??? 重要であって、彼一人で十分
326anonymous
2010/06/22(火) 00:38:42ID:??? 文字コードの話にはJANOGは別に重要じゃないでしょ。
327anonymous
2010/06/22(火) 00:41:20ID:??? あの程度の相手なら一人で十分だって。
328tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/22(火) 08:03:30ID:??? Internationalized Domain Names (IDN) FAQ http://www.unicode.org/faq/idn.html
329anonymous
2010/06/22(火) 10:22:32ID:??? あれ、N谷さんのほうが重症だったってこと?そもそもこの人は何者?
330tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/22(火) 10:42:22ID:??? どうみたって、mohtaさんより、絡んでる方々のほうが問題でしょ。
331anonymous
2010/06/22(火) 10:47:43ID:??? どっちもどっち。
332anonymous
2010/06/22(火) 10:58:23ID:??? まだやるのかよ
333anonymous
2010/06/22(火) 11:27:42ID:??? >>330
UTF-8の欠陥が気にならないという人たちに対して
おまえらはユニコード推進論者だ!と絡んでいるのはmohtaさんに見える
推進論者がjanogにいるように思えない
そもそも欠陥が気にならないという人に
UTF-8の欠陥を力説するから話が噛み合ってない
UTF-8は完璧だなんて誰も言ってないのに
あと、iso-2022-jpにも欠陥はあるけど
それはmohtaさんはOKなのね。。。
UTF-8の欠陥が気にならないという人たちに対して
おまえらはユニコード推進論者だ!と絡んでいるのはmohtaさんに見える
推進論者がjanogにいるように思えない
そもそも欠陥が気にならないという人に
UTF-8の欠陥を力説するから話が噛み合ってない
UTF-8は完璧だなんて誰も言ってないのに
あと、iso-2022-jpにも欠陥はあるけど
それはmohtaさんはOKなのね。。。
335tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/22(火) 12:16:05ID:??? 推進の意図があって「わざわざ」UTF-8で投げ込む人たちが摩擦を起こしている気がします。
あとの大部分のひとたちは寛容 :-)
あとの大部分のひとたちは寛容 :-)
336anonymous@EM114-48-204-139.pool.e-mobile.ne.jp
2010/06/22(火) 12:28:11ID:/ohvzq4O 20ちょっとの血気あふれる若者たちが過激な論争しているのかと思ったら、、、
違ってた。
違ってた。
337anonymous
2010/06/22(火) 12:40:09ID:???338anonymous
2010/06/22(火) 12:41:41ID:??? ほんとに釣り師にならよっぽどそっちを退会にすべきだよなあ…。
339tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/22(火) 12:52:28ID:??? つるんだったら IDN とか DNSSEC で釣れば、mohtaさん、もっと熱く語ってくれるのに。
一度かかりそうだったのに誰も突っ込んで行かないんだもんなぁ、、、私が行くしかないか? 、、、いや、同志じゃだめだな。
一度かかりそうだったのに誰も突っ込んで行かないんだもんなぁ、、、私が行くしかないか? 、、、いや、同志じゃだめだな。
340anonymous
2010/06/22(火) 12:54:06ID:??? RFC 1468 にはバグがあるけど、それを知らないということはないと思うけどな。
341tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/22(火) 13:03:56ID:??? end のことですか? あれをバグっていうんですかね。
バグって言えば、SMTPの実装のほうがよほどバグだらけでしょ。
バグって言えば、SMTPの実装のほうがよほどバグだらけでしょ。
342hoge
2010/06/22(火) 13:12:00ID:??? 09798 > ソース、もらえます?
だけど、fml-4 だよね。勝手にダウンロードすればいいだけじゃ。
09800 は、あせっちゃいましたね。で、中傷/謝罪といつものパターン。
いいから、パッチ先に出した方が勝ちとか、パッチが出そろったところで投票とか。
だけど、fml-4 だよね。勝手にダウンロードすればいいだけじゃ。
09800 は、あせっちゃいましたね。で、中傷/謝罪といつものパターン。
いいから、パッチ先に出した方が勝ちとか、パッチが出そろったところで投票とか。
343anonymous
2010/06/22(火) 16:45:46ID:???344anonymous
2010/06/22(火) 18:33:40ID:??? どこを縦読み?
345anonymous
2010/06/22(火) 19:42:18ID:??? どんな聖人君子だとしても技術や知識がなければコードは書けない。
347anonymous
2010/06/23(水) 00:17:22ID:??? 老兵は立ち去れとか書き込みしていた奴は誤爆か?
職場で笑ってしまったじゃねーか(笑)
職場で笑ってしまったじゃねーか(笑)
348anonymous
2010/06/23(水) 00:24:17ID:??? とりあえず今回の件で東工大に痛い人が居ることは分かった
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★3 [王子★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 長友が本気のブラジル撃破を約束「忘れられない一日にさせます」報道陣には「(帰りの)飛行機とっているんだったら全部キャンセルで」 [ゴアマガラ★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★5 [少考さん★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- ネット民「自衛隊は嫌われてるくらいでちょうどいい」ネトウヨ「93%の好感度ですけど?」 [834922174]
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- 長谷川亮太 ちばけんま 唐澤貴洋 無能弁護士
- 「HUNTER×HUNTER」、前人未到の累計1億部突破!!! 340話分無料公開!!!もうこの勢いは誰にも止められないだろ!!! [303493227]
- ネットのマナーが悪い国ランキング、あの国が1位wwwwwwwwxw
- 【訃報】病院が次々閉鎖「もう回らない」診療報酬アップも「焼け石に水」 物価高騰や人件費の上昇により [943688309]