3スレ目になりました。
2代目: http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/network/1182005195/
初代: http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/network/1052354767/
【3hop目】JANOG ML をマターリと観察する人の数 →
2010/06/12(土) 10:49:26ID:???
271tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 22:00:30ID:??? 自律と協調のインターネットという幻想はとっくに崩壊しているわけで、、、
あとは一部の献身的なオペレータの方々の努力に依存して、かろうじてぼろぼろのインターノットが動いている。
表立って文句も言えず、ハヤブサに感動しつつ、これが技術者の使命だと自分を鼓舞して頑張っているオペレータ
の皆様には頭が下がりますが、それでもダメなものはダメと言っていかないと、守るべきものさえ崩壊してなくなっ
てしまいますよ。
あとは一部の献身的なオペレータの方々の努力に依存して、かろうじてぼろぼろのインターノットが動いている。
表立って文句も言えず、ハヤブサに感動しつつ、これが技術者の使命だと自分を鼓舞して頑張っているオペレータ
の皆様には頭が下がりますが、それでもダメなものはダメと言っていかないと、守るべきものさえ崩壊してなくなっ
てしまいますよ。
272anonymous@h220-215-154-231.tpch01.itscom.jp
2010/06/20(日) 22:05:22ID:??? 包摂の問題があるうえCJKの区別がつかないUnicodeは文字コードではない
therefore JANOG mlではUnicodeを使うべきではない
この分野は全く知らないけど、もたさんの主張は上記のものでいいんだよね。
前者は既に大いに主張されていることで、特に反対意見も出ていないので合意されていると認識しても良いのではないかな。
いま問題とされているのは後者へつながる論理の部分で、そこはmlの使い方の問題が大いに絡んでくる。
技術論は一週間くらい前に終わってるんじゃないかなあ。
therefore JANOG mlではUnicodeを使うべきではない
この分野は全く知らないけど、もたさんの主張は上記のものでいいんだよね。
前者は既に大いに主張されていることで、特に反対意見も出ていないので合意されていると認識しても良いのではないかな。
いま問題とされているのは後者へつながる論理の部分で、そこはmlの使い方の問題が大いに絡んでくる。
技術論は一週間くらい前に終わってるんじゃないかなあ。
273anonymous
2010/06/20(日) 22:08:45ID:??? therefore なのかな?
主張としては1行目とは関係無いような
主張としては1行目とは関係無いような
274anonymous
2010/06/20(日) 22:20:18ID:??? メールに文字コードでないものを使うな→JANOG MLでUTF-8を使うな
ということでしょう。
その1行目のUnicodeの仕様上の欠陥が合意されていないのが問題に
なるところでしょう。
ということでしょう。
その1行目のUnicodeの仕様上の欠陥が合意されていないのが問題に
なるところでしょう。
275tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 22:24:28ID:??? 推進論者との間で欠陥は合意できないですよ。IPv6 しかり DNSSEC しかり IDN しかり、、、
276anony
2010/06/20(日) 22:50:07ID:??? 何はともあれ、MLが盛り上がることは良いことだねw
277anonymous
2010/06/20(日) 23:05:05ID:??? まぁunicode推進派は明白な欠陥を放置して政治的にシェア拡大をすすめて
今回のようにデファクトという圧力で他者に実装を強いているので
そもそも合意しないでしょう。N氏もそれを分かってやってるだろうし。
つまり今回のflameは、尻すぼみになるか、謝罪やらMLからの除名やら
議論が発散するかで、両者了解の形にはならないでしょうな…。
今回のようにデファクトという圧力で他者に実装を強いているので
そもそも合意しないでしょう。N氏もそれを分かってやってるだろうし。
つまり今回のflameは、尻すぼみになるか、謝罪やらMLからの除名やら
議論が発散するかで、両者了解の形にはならないでしょうな…。
278tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/20(日) 23:21:37ID:??? 消極的自由と積極的自由の戦い
279anonymous
2010/06/20(日) 23:24:15ID:??? N氏って中谷さんか
[janog:09769] 終結に向けた提案 で確信したんだけど、
この一連の書き込みは冗談なんじゃないの?
[janog:09769] 終結に向けた提案 で確信したんだけど、
この一連の書き込みは冗談なんじゃないの?
280anonym
2010/06/20(日) 23:51:39ID:??? >09769
電車の中で暴れながら親に注意されると「だれも怒ってないよ?」という餓鬼と論理が同じ。
最近の日本人はおとなしくなったからな、こういう奴は周りから腫れ物扱いで分かっててもわざわざ指摘せんよ。
冗談かどうかはシラネ。
電車の中で暴れながら親に注意されると「だれも怒ってないよ?」という餓鬼と論理が同じ。
最近の日本人はおとなしくなったからな、こういう奴は周りから腫れ物扱いで分かっててもわざわざ指摘せんよ。
冗談かどうかはシラネ。
281anonymous
2010/06/21(月) 00:34:08ID:??? 相手にしない方がいい人リスト作成のためのいい試験紙にはなってるなぁ…
282anonymous
2010/06/21(月) 00:57:23ID:??? 「いい加減オトナになれ」に尽きる罠
284anonymous
2010/06/21(月) 01:08:09ID:??? この人って、こんな議論のふっかけ方してたら
命がいくつあっても足りないような気がするんだが、
飲み会でこんなやり取りしてたらビール瓶で殴られてしまわないか?
命がいくつあっても足りないような気がするんだが、
飲み会でこんなやり取りしてたらビール瓶で殴られてしまわないか?
286anonym
2010/06/21(月) 01:48:40ID:??? >>283
なんで餓鬼を例文にしたというと、MLつーのは1つの場でコミュニケーションとる必要があって存在しているから。電車はコミュニケーションとる必要は無いが目的地までは周辺を察してある程度我慢している必要がある。周囲を察するという点で同じ。
俺はもーたについては良いとも悪いとも論評してないぞ、あとはお好きにどうぞ。
なんで餓鬼を例文にしたというと、MLつーのは1つの場でコミュニケーションとる必要があって存在しているから。電車はコミュニケーションとる必要は無いが目的地までは周辺を察してある程度我慢している必要がある。周囲を察するという点で同じ。
俺はもーたについては良いとも悪いとも論評してないぞ、あとはお好きにどうぞ。
287anonymous
2010/06/21(月) 02:19:29ID:???289anonymous
2010/06/21(月) 06:32:42ID:??? 実績(?)のある人に批判される=仕方ない
実績(?)のない人に批判される=中傷
これを日本の法律で整然と語れる人希望。
つーか、個人宛にメールするやつもキチガイだな。
実績(?)のない人に批判される=中傷
これを日本の法律で整然と語れる人希望。
つーか、個人宛にメールするやつもキチガイだな。
290anonymous
2010/06/21(月) 07:08:00ID:??? 「合意というものへの理解度≒協調性のなさ」を指摘されたのを「charset への理解度≒技術力」を否定されたと
勘違いしてしまい、発作を起こされたようです。
この後は運営のスルー能力が問われます。
勘違いしてしまい、発作を起こされたようです。
この後は運営のスルー能力が問われます。
291anonymous
2010/06/21(月) 08:00:00ID:??? ここでの実績なんぞ、成果物のコードの善し悪しを、予測するためのものでしかないのにな.
どこにもUTF-8でなければならない or 使ってはならないという合意がないのに、
全部強制的に変換して対応するという姿勢が正直きもい.
DNSSECも、2/3くらいがもーたの提案なのだが、それを否定してる.
これこそマッチポンプっていわねーか?w
どこにもUTF-8でなければならない or 使ってはならないという合意がないのに、
全部強制的に変換して対応するという姿勢が正直きもい.
DNSSECも、2/3くらいがもーたの提案なのだが、それを否定してる.
これこそマッチポンプっていわねーか?w
292anonymous
2010/06/21(月) 09:05:32ID:??? 「legacy charset」の対応が安普請になるのは仕方がないと思えるけど
UTF-8(Unicode)を使ったら仕様上の問題で残念な結果になるのは無視って
どういう基準だ?
UTF-8(Unicode)を使ったら仕様上の問題で残念な結果になるのは無視って
どういう基準だ?
293anonymous
2010/06/21(月) 09:06:40ID:??? 自分がやるなら、って言い方がいやらしいなぁ。やるって言えよ。
294anonymous
2010/06/21(月) 09:13:35ID:??? ほんと都合の悪いとこにはレスしないよな。
で、また「謝罪」とか言い出してるし。
サブジェクトころころ変えるけど変える必要の無いものばっかだし。
で、また「謝罪」とか言い出してるし。
サブジェクトころころ変えるけど変える必要の無いものばっかだし。
295anonymous
2010/06/21(月) 09:58:10ID:??? NOGっていうくらいだから、工学的な場所だろ.
もーたは理学的な立場で、技術的に正しいことを議論しようとしているが、それが既に間違い.
運用を語るなら、当然もーたが逃げている内容も考慮すべきだろうが.
つうか、UTF-8じゃなきゃダメっていうのは、釣り師数名だけじゃないのか?w
もーたは理学的な立場で、技術的に正しいことを議論しようとしているが、それが既に間違い.
運用を語るなら、当然もーたが逃げている内容も考慮すべきだろうが.
つうか、UTF-8じゃなきゃダメっていうのは、釣り師数名だけじゃないのか?w
296anonymous
2010/06/21(月) 10:09:36ID:???297anonymous
2010/06/21(月) 10:36:08ID:??? まともな人はこんなネタじゃ食いつかない。
298anonymous@i114-185-28-45.s41.a013.ap.plala.or.jp
2010/06/21(月) 10:41:37ID:???299anonymous@tctvnet11046.ccnw.ne.jp
2010/06/21(月) 10:58:43ID:??? 「元祖の便所」発見w
300tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/21(月) 11:13:42ID:??? ↑あ、いらっしゃい ;-)
301anonymous
2010/06/21(月) 12:58:16ID:??? そういやJUNETの手引きって参照できるのかなと思ってググってみたら筑波大のサーバにあるのな。版が適切なモノなのかわからんけど。
302anonymous
2010/06/21(月) 13:07:04ID:??? 筑波大が公式配布元というわけではないので念のため。
web時代以前の文書だから。
web時代以前の文書だから。
303301
2010/06/21(月) 13:15:50ID:??? ググった限りだと書籍で配布してたらしい?ね。
誰か電子化して参考文献として配布してくれないかなぁ…
それかどこか図書館にないかな
誰か電子化して参考文献として配布してくれないかなぁ…
それかどこか図書館にないかな
304anonymous
2010/06/21(月) 13:32:52ID:??? 書籍なんて出てたっけ。
どこ情報?
どこ情報?
305anon
2010/06/21(月) 14:06:22ID:??? 「fjの歩き方」の勘違いかもしれませんね。
ISBN:4274061086
ISBN:4274061086
306tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/21(月) 14:27:52ID:??? あの議論の重要性を認識しているオペレータを某所で発見。わかる人にはわかる。(だからML運営側として止めに入らないのか...)
307301
2010/06/21(月) 16:54:04ID:??? ごめん、正確には「JUNET利用の手引(第1版)」だ。
ググって画像検索だかで見れないかな。
サイト名は個人さんのだから自粛
みた感じ出版物ではなく配布物っぽい
ググって画像検索だかで見れないかな。
サイト名は個人さんのだから自粛
みた感じ出版物ではなく配布物っぽい
308anonymous
2010/06/21(月) 16:59:16ID:??? JUNET利用の手引きはBit別冊になったことがなかった?
インターネット利用の手引きだったかな。
インターネット利用の手引きだったかな。
309anonymous
2010/06/21(月) 17:21:03ID:???310anonymous
2010/06/21(月) 17:35:20ID:??? 「個人さんのだから自粛」ってよくわからんな。
311_
2010/06/21(月) 18:02:44ID:??? 昔の本があるあたりを漁ってみたら見つかった。
灰色の表紙で、厚さは1cm弱ぐらいだね。
灰色の表紙で、厚さは1cm弱ぐらいだね。
312anonymous
2010/06/21(月) 18:18:53ID:??? 分かる人には分かるって、それって説明できない時の逃げ口上
313anonymous
2010/06/21(月) 18:35:11ID:??? わからない人にわかるように説明しないとねぇ。
314anonymous
2010/06/21(月) 18:42:45ID:???315anonymous
2010/06/21(月) 18:50:05ID:??? たとえばハシゴ高とクチ高で〓になるのは「悲惨なこと」だが
ユニコードを使ってCJKで問題が起きるのはそうでもないと。
ユニコードを使ってCJKで問題が起きるのはそうでもないと。
316anonymous
2010/06/21(月) 18:57:34ID:??? でもグリフが違うのって結構ゲゲって思わん?
317anonymous
2010/06/21(月) 18:58:06ID:??? ゲゲって思ってもまぁ読めるし。
「〓橋」は読めない。
「〓橋」は読めない。
318anonymous
2010/06/21(月) 19:52:49ID:??? ゲゲっと思わないのは自由だけどゲゲっと思う人にウムラウトや
丸数字が使えるから我慢しろと言うのはどうかと思うのだが。
丸数字が使えるから我慢しろと言うのはどうかと思うのだが。
319anonumous
2010/06/21(月) 20:28:25ID:??? Unicode は腐ってるけど、キチガイの仲間と思われたくないから黙っとこ
321anonymous
2010/06/21(月) 23:05:23ID:??? まあつけたすこともないし
322anonymous
2010/06/22(火) 00:09:29ID:??? 援軍なんかいらないだろ。
323anonymous
2010/06/22(火) 00:23:25ID:??? 別に戦略的に重要な土地でもないしなぁ。
324anonymous
2010/06/22(火) 00:31:21ID:??? いや重要度でいったらかなり重要なんだけど、あの流れに加わりたくは無いな。
325anonymous
2010/06/22(火) 00:36:19ID:??? 重要であって、彼一人で十分
326anonymous
2010/06/22(火) 00:38:42ID:??? 文字コードの話にはJANOGは別に重要じゃないでしょ。
327anonymous
2010/06/22(火) 00:41:20ID:??? あの程度の相手なら一人で十分だって。
328tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/22(火) 08:03:30ID:??? Internationalized Domain Names (IDN) FAQ http://www.unicode.org/faq/idn.html
329anonymous
2010/06/22(火) 10:22:32ID:??? あれ、N谷さんのほうが重症だったってこと?そもそもこの人は何者?
330tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/22(火) 10:42:22ID:??? どうみたって、mohtaさんより、絡んでる方々のほうが問題でしょ。
331anonymous
2010/06/22(火) 10:47:43ID:??? どっちもどっち。
332anonymous
2010/06/22(火) 10:58:23ID:??? まだやるのかよ
333anonymous
2010/06/22(火) 11:27:42ID:??? >>330
UTF-8の欠陥が気にならないという人たちに対して
おまえらはユニコード推進論者だ!と絡んでいるのはmohtaさんに見える
推進論者がjanogにいるように思えない
そもそも欠陥が気にならないという人に
UTF-8の欠陥を力説するから話が噛み合ってない
UTF-8は完璧だなんて誰も言ってないのに
あと、iso-2022-jpにも欠陥はあるけど
それはmohtaさんはOKなのね。。。
UTF-8の欠陥が気にならないという人たちに対して
おまえらはユニコード推進論者だ!と絡んでいるのはmohtaさんに見える
推進論者がjanogにいるように思えない
そもそも欠陥が気にならないという人に
UTF-8の欠陥を力説するから話が噛み合ってない
UTF-8は完璧だなんて誰も言ってないのに
あと、iso-2022-jpにも欠陥はあるけど
それはmohtaさんはOKなのね。。。
335tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/22(火) 12:16:05ID:??? 推進の意図があって「わざわざ」UTF-8で投げ込む人たちが摩擦を起こしている気がします。
あとの大部分のひとたちは寛容 :-)
あとの大部分のひとたちは寛容 :-)
336anonymous@EM114-48-204-139.pool.e-mobile.ne.jp
2010/06/22(火) 12:28:11ID:/ohvzq4O 20ちょっとの血気あふれる若者たちが過激な論争しているのかと思ったら、、、
違ってた。
違ってた。
337anonymous
2010/06/22(火) 12:40:09ID:???338anonymous
2010/06/22(火) 12:41:41ID:??? ほんとに釣り師にならよっぽどそっちを退会にすべきだよなあ…。
339tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/22(火) 12:52:28ID:??? つるんだったら IDN とか DNSSEC で釣れば、mohtaさん、もっと熱く語ってくれるのに。
一度かかりそうだったのに誰も突っ込んで行かないんだもんなぁ、、、私が行くしかないか? 、、、いや、同志じゃだめだな。
一度かかりそうだったのに誰も突っ込んで行かないんだもんなぁ、、、私が行くしかないか? 、、、いや、同志じゃだめだな。
340anonymous
2010/06/22(火) 12:54:06ID:??? RFC 1468 にはバグがあるけど、それを知らないということはないと思うけどな。
341tss ◆pMmfWKLyWE
2010/06/22(火) 13:03:56ID:??? end のことですか? あれをバグっていうんですかね。
バグって言えば、SMTPの実装のほうがよほどバグだらけでしょ。
バグって言えば、SMTPの実装のほうがよほどバグだらけでしょ。
342hoge
2010/06/22(火) 13:12:00ID:??? 09798 > ソース、もらえます?
だけど、fml-4 だよね。勝手にダウンロードすればいいだけじゃ。
09800 は、あせっちゃいましたね。で、中傷/謝罪といつものパターン。
いいから、パッチ先に出した方が勝ちとか、パッチが出そろったところで投票とか。
だけど、fml-4 だよね。勝手にダウンロードすればいいだけじゃ。
09800 は、あせっちゃいましたね。で、中傷/謝罪といつものパターン。
いいから、パッチ先に出した方が勝ちとか、パッチが出そろったところで投票とか。
343anonymous
2010/06/22(火) 16:45:46ID:???344anonymous
2010/06/22(火) 18:33:40ID:??? どこを縦読み?
345anonymous
2010/06/22(火) 19:42:18ID:??? どんな聖人君子だとしても技術や知識がなければコードは書けない。
347anonymous
2010/06/23(水) 00:17:22ID:??? 老兵は立ち去れとか書き込みしていた奴は誤爆か?
職場で笑ってしまったじゃねーか(笑)
職場で笑ってしまったじゃねーか(笑)
348anonymous
2010/06/23(水) 00:24:17ID:??? とりあえず今回の件で東工大に痛い人が居ることは分かった
350anonymous
2010/06/23(水) 01:18:23ID:??? 9822 この人もなんかおかしいな。。。期待されるだの資格だの声望の低下だの。MLはチラシの裏じゃねーんだ。(AA略
MもNもすぐにメタ議論し始めるのはイクナイ
MもNもすぐにメタ議論し始めるのはイクナイ
351anonymous
2010/06/23(水) 10:56:37ID:??? もう終わったかな。
けっきょく有益な結果は得られたのだろうか。
けっきょく有益な結果は得られたのだろうか。
352sononymous
2010/06/23(水) 12:54:23ID:??? 運営側としては(無益な)議論の結果がどうあろうとも、方針は決まってますってことじゃないかな。
#ちょっと太くして力強くなったアイコンあたりにその決意が、、、
#ちょっと太くして力強くなったアイコンあたりにその決意が、、、
353anonymous
2010/06/23(水) 14:06:24ID:??? まだやんのかよ
354anonymous
2010/06/23(水) 14:46:01ID:??? もたさんは技術者なの?
355anonymous
2010/06/23(水) 14:49:39ID:??? やっぱマジキチ
357anonymous
2010/06/23(水) 16:45:55ID:??? 象牙の塔の純粋培養は始末に悪いなあ
360anonymous
2010/06/23(水) 17:45:24ID:??? コメンテーター
361anonymous
2010/06/23(水) 17:57:44ID:??? 一言居士
362anonymous
2010/06/23(水) 19:17:47ID:??? 某氏に絡まれたくなければUTF-8で投稿しろってことか
363anonymous
2010/06/23(水) 19:24:46ID:??? 要は無視しちゃえばいいんでないの?
ああ、リアルで絡まれるヤツもいるのか。
ああ、リアルで絡まれるヤツもいるのか。
364anonymous
2010/06/23(水) 20:18:02ID:??? ていうかいい加減オトナになれ
365anonymous
2010/06/23(水) 20:20:28ID:??? 「反論が無ければ合意」とか昔言ってたんだっけ
最後は自分で終わろうとしてんじゃないの?
最後は自分で終わろうとしてんじゃないの?
366anonymous
2010/06/23(水) 20:36:00ID:??? どうしても「俺の発言が合意内容」にしたいんだろうな
367anonymous
2010/06/23(水) 21:47:24ID:??? 数少ない強引にでも認められそうな場だから、ごり押ししてるんだろ
認められたい年頃なんだろ
認められたい年頃なんだろ
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】韓国1次L敗退、監督批判が殺到 「出入り禁止」コンビニも 共同通信 [王子★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★3 [少考さん★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]
- 俺のあだ名がヅラたんなんだがどんなイメージ?
- 💪( ・᷄ὢ・᷅ 💪)博士のためなら、エンヤコラ ぽみぃのためなら、エイヤコラ
- 全盛期はかわいかった人いたじゃん?