とはいえ、メールはISO-2022-JPで、というのは
日本国の事実上の公用語は日本語というのに近い
かなぁと一応は思うけどね。そんなものに合意文書
なんて無いけどだいたい合意されてると。

で、時代が変わって、「ネットワーク技術系のML参加者さえ
うっかりUTF-8を使ってしまう」程度には、Unicodeも浸透して
きたってことだな。

つーわけで、するなら昔の話じゃなくて、これからの話を
してほしいところ。