探検


【3hop目】JANOG ML をマターリと観察する人の数 →

2010/06/12(土) 10:49:26ID:???
3スレ目になりました。

2代目: http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/network/1182005195/
初代: http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/network/1052354767/
51anon
垢版 |
2010/06/16(水) 13:31:43ID:???
意趣返しの応酬。もう内容はどうでもよくなってきてるな。当事者達は楽しそうwwww
52anonymous
垢版 |
2010/06/16(水) 13:51:29ID:???
見てるほうはウンザリだが
ヲチスレ的にもあんまり面白くない
うさげのバトルのほうがまだ気合が入ってる
53anonymous
垢版 |
2010/06/16(水) 17:11:09ID:???
日本語が流暢なハングルでしか名前が書けない韓国人がしれっと論戦に参加してくれないかな
54anonymous
垢版 |
2010/06/16(水) 19:42:37ID:???
年食ってりゃ偉いというわけではないが
「UTF-8を認められないiso-20220-jp派は痛い守旧派! 見てらんねえ」
という論調を各所で見るにつけ色々先行き暗いなあと思う。

mohta氏の態度が立派だとは言わないけどそれしか文句の言えない人は
自分の知識と技術が残念だなあと思わないのかな?

55anonymous
垢版 |
2010/06/16(水) 19:48:04ID:???
せっかくだから多言語の場合の現実解をだしてくれ
56anonymous
垢版 |
2010/06/16(水) 19:51:08ID:???
技術馬鹿じゃないので華麗にスルーです
こんなのと同じ土俵に上がるのは恥を晒すようなものです
57anonymous
垢版 |
2010/06/16(水) 20:14:23ID:???
「技術馬鹿じゃないので華麗にスルーです(キリッ)」

58anonymous
垢版 |
2010/06/16(水) 20:15:06ID:???
iso-2022-jp-2はどうなったのだろう…
2010/06/16(水) 21:23:56ID:???
>>55
multipart flowed (だっけ?)かなぁ。
Macのメーラが時々送ってくる。
60anonymous
垢版 |
2010/06/16(水) 23:52:27ID:???
UTF-8で送れば日本語が表示されるという思い込みはどこから来るのか。
61anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 00:46:46ID:???
それを言い出したらiso-2022-jpで送ったら日本語が表示されるという思いこm(ry
、、、とかキリが無いぞw
62anon
垢版 |
2010/06/17(木) 00:54:11ID:???
もーたさんやぼいどさんはリアルでもあんな感じなん?
63anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 00:56:24ID:???
技術者が研究者か労働者かで違うよなぁ

営利企業の労働者なら正しくなかろうがよりキャッチーな方を選ぶだろ
ロビイストの結果を技術者どうしで云々しててもしょうがないし
64anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 01:09:13ID:???
>>61

ある意味釣ってますがiso-2022-jpとutf-8では事情が違いますよ。


65anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 01:41:04ID:???
>>64
どう違うの?
66anonumous
垢版 |
2010/06/17(木) 01:47:23ID:???
もーたはリアルでもキチガイだそうだが、void はリアルではマシだって話だなー
67anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 02:58:34ID:???
>>66
voidの奥さんはかわいい
68kikuchi
垢版 |
2010/06/17(木) 05:33:21ID:wJltPxPw
リアルで菊地です。あれだけ言う人なら「菊池」って書かないで欲しい。
69anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 07:16:30ID:???
あいかわらずmohta最強状態か
70anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 07:43:53ID:???
>>68
表記揺れってレベルじゃねーぞ
71anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 08:40:23ID:???
>>65
> どう違うの?

心の底からこういう質問するレベルだとmohtaさんと話は噛み合わんだろうなあ…。

字の区別と言語の区別が意味がわからないと
mohtaさんが何を言ってんのかわからないからぐちゃぐちゃになるの間違いなし。
72anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 09:56:33ID:???
中国人から、英語と簡体中国語混じり文章のメールがくるとき
GB2312よりもUTF-8のほうが嬉しいことが多い

fontset的な意味で。。。
73anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 10:50:09ID:???
「それは議論済みだからここで答える必要はない」と書くだけの簡単なお仕事です
74anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 12:45:52ID:???
どこでどのように議論されてその結論はどうなったかのポインタを指し示してはいけません。
それは外部参照ですからもってのほかです。

75anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 13:05:08ID:???
あれ謎なルールだよな。
76anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 13:17:56ID:???
UTF-8 and text/plainでCJKを混ぜる方法ってあるの?
77anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 13:59:40ID:???
わからんヤツはオレに従っておけ

ということでしょうな
78amomynous
垢版 |
2010/06/17(木) 15:55:22ID:???
で、mhota君はどうしたいわけ?
79anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 16:07:16ID:???
おれが正しいんだ理解できないおまえらは馬鹿だ、と言いたい、なのかな。
80anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 16:30:29ID:???
サブジェクトを「逃げた」とか改変する割に引用には厳しいんだな
81anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 16:56:16ID:???
iso-8859-*の範囲ならunicodeは便利だわさ。
82anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 17:13:00ID:???
>>78
目的が見えないよね。
Unicode廃止させたいならもっと違うとこでやればいいのに。
こんなとこで局地戦やって何になるのかよくわからん。
83anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 17:19:56ID:???
Unicode廃止論者であるにもかかわらず内部表現がUnicodeのWindowsXPをご愛用のmohta大先生

ThunderbirdにしてもわざわざソースいじってUTF8を解釈しないように改造した
独自ビルドを使ってるわけ?
84anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 17:21:15ID:???
アホ。内部表現と外部表現は違う。わかってないなら黙っとけ。
85anonumous
垢版 |
2010/06/17(木) 18:12:40ID:???
ほもーたさん、コテ付けてよ
86anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 19:20:19ID:???
本人以外に擁護する人居ないから要らないかもね
87anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 19:21:30ID:???
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />
<title>東京工業大学</title>

技術的に欠陥がある文字コードに対して、
政治的に押され、勤務先でも押されたため、
ローカルなmlで陣地確保をされているのでしょうか
88anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 19:30:43ID:???
そろそろ皆イライラしてきたのかな
89anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 19:33:59ID:???
変な物がなぜか推進される理由がわかったのは良かった。
国際化ドメインとかDNSSECとかもいずれこうなるのでしょう。
90anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 19:44:41ID:???
読めないで押し通すのは無理があるよなぁ。
戦術変えた方がいいよ。
91ano
垢版 |
2010/06/17(木) 20:04:57ID:???
いっぱいメールが入っていて、びっくりした。
92anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 20:13:18ID:???
困ったら相手が逃げた事にするのは常套手段になってるな
93anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 20:22:25ID:???
馬鹿に勝っても何も産まないよ。
知識はもっと有意義に使ってほしいものだ。
94anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 20:23:28ID:???
だんだんと一匹の魚をみんなで釣る大会になってないか?
95anon
垢版 |
2010/06/17(木) 20:53:23ID:CQY4ql8a
まさに、つりキチ
96anonymous@
垢版 |
2010/06/17(木) 20:56:11ID:???
釣れても後味が悪いという点が大違いだな
2010/06/17(木) 22:37:34ID:???
>>89
良いところに気がつきましたね ;-)
98anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 22:52:06ID:???
もーたせんせいって、IPv4延命の変なドラフト書いて失笑浴びてた希ガス
あれどうなったの?
まさか学術成果として報告してないよねw
99anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 22:56:34ID:???
都合の悪いツッコミにレスしないんだな
100anoano
垢版 |
2010/06/17(木) 23:00:47ID:???
全てにきちんと返せばいいのに
噛みつけるのにしか噛みつかないからアホなんだよな
101anonymous@
垢版 |
2010/06/17(木) 23:16:08ID:???
ポジショントークだと信じている
102anonymous
垢版 |
2010/06/17(木) 23:23:56ID:???
おいおい、本の宣伝始めたぞ
103anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 02:14:52ID:???
結局 Content-type: に charset=utf-8 と書かれたメールは
メーラーが本文を parse の上 guess って表示するフォント選べ、
というのが utf-8 派の意見なの?

日本語なら iso-2022-jp か shiftjis か euc-jp か判別できれば
日本語用フォントで表示すればよかったわけだが。

utf-8 だと無駄にスクリプトが多いから、
引用文とかも考慮して1行おきに guess って表示するわけ?
104anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 04:57:00ID:???
すごいの北
105kikuchi
垢版 |
2010/06/18(金) 05:08:05ID:yozOxIM7
ISO-2022-JP-2 (RFC1554) を使えって、何で言わないんかな?
自分で書いた RFC なのにねーw



ほとんどの場合 OS の内部処理が unicode だから使っても結果は同じだけどね。
(と、実験済み。尤も OS で試したのは Windows (XP/7) と Mac OSX 10.6)
いや、フォントの違いなんて、菊地と菊池、太田と大田ほども違わんかったよ。
106anon
垢版 |
2010/06/18(金) 05:24:39ID:???
>>104
今まで出てきた中で最低の部類だな>Mari H
これ書くためにわざわざMLに参加?
107anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 05:51:20ID:???
しかし今日の展開が楽しみではある。
108anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 06:20:37ID:???
RedHatEnterpriseLinuxのような、商用Linuxの世界ではデファクトになっているプロダクトでも
システムはUTF-8なんだけどな。
109anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 06:31:11ID:???
>>108
また、頓珍漢なツッコミを・・・
110kikuchi
垢版 |
2010/06/18(金) 07:46:08ID:yozOxIM7
09529: 読めない。メイルは、まともな文字コードで。
09531: いまだにこんな馬鹿がいるんですねえ、、、
09556: いまだに、ユニコード?
 註:返信サブジェクトは =?UTF-8?B?..



09702: ○○さん; [janog:09697] が、読めませんが?
 決まりましたね。オウンゴール!

テスト -> ? いや、弟子には厳しくした方がいいっすよ。馴れ合いは見苦しいw

111kikuchi
垢版 |
2010/06/18(金) 07:49:19ID:yozOxIM7
あ、テスト失敗。\u2923 はここには書き込めません。
#守備フォーメーションについて教えを請うてみるといいかも。
112anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 08:05:31ID:???
これからメアドの登録条件がきつくなるだろうな。
アホなことするから。
113anonymous@
垢版 |
2010/06/18(金) 08:38:15ID:???
「日本語がASCII文字だけで表現できる」とか、あんな扇情的なタイトルの本を書いた奴の台詞とは思えんな
114anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 08:50:49ID:???
「ASCII文字だけで日本語が表現できる」のは正しいですよ。
そこで雑な表現だったということを認めて「正確にはASCIIでは○○できない」と
正しく言えるかどうか…。
すでにmohta氏はそのあたりを正確に使ってくれとMLで言っとるのにねえ。
まあその知識がないからbase64とか頓珍漢なことを言いだすのだけど。

2010/06/18(金) 08:52:37ID:???
そんなに正しく表示して欲しければフォント組み込みのpdfで送れよ。CJK文字コードなんて妥協の産物だけど、妥協の産物だから世の中回ってるんだよ。iso2022 is dead!

と、ヲチスレだけ眺めて想像でレス。
116anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 09:05:34ID:???
筋金入りの反Unicode君が、Unicodeの対案としてどういう
答えをしてくれるか、実はひそかに期待してたのだが、

>>フランス語と日本語の混じったメッセージ例を出してごらんなさい。
>
> フランス語も日本語もアスキー図形文字だけで表現できる

これにはガックリだなー 目指すのはそういう世界ではなかったはずでしょう。


>>114
「UTF-8 + base64 のことですか?」もガックリだよね……
117anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 09:11:36ID:???
横から入った人のほうが何の嫌味を言っているか理解してる。
base64君は豆腐に頭をぶつけたほうがいいレベル。入ってきちゃダメ。
118anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 09:30:37ID:???
まさかのローマ字
すごすぎる
今年の流行語大賞狙ってる?
119anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 09:36:09ID:???
敗北宣言ってことになるのかな
120anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 09:51:42ID:???
こんなことで国際化ドメインがまともに使えるのか興味津々である。
# 原野商法だから使えなくてもいいのか。
121anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 09:52:42ID:???
×妥協の産物
○統合の産物 ... unicode なだけに。
2010/06/18(金) 09:57:36ID:???
ローマ字で書いたメールで mohta 相手に論戦張ったら、
ヤツは構ってくれるのかな? だれか試してくれw
123あにょに
垢版 |
2010/06/18(金) 10:04:18ID:???
出社したら伸びてたw
これ
> フランス語も日本語もアスキー図形文字だけで表現できる
ってさ
たとえばドイツ語だったら、"?"を"ss"って書けとか
ウムラウトも2文字で書けよよバカ
っていってんの?このバカは
124anony
垢版 |
2010/06/18(金) 10:06:45ID:???
しくった
さいしょの""はエスツェットね
125anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 10:22:35ID:???
馬鹿はお前だ。そういう話だからきちんと概念と用語を区別しろと何度も出てる。
126anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 10:45:57ID:???
じゃ1回ぐらいバカにも理解できるように
「そういう」だとか「概念」だとか
読み手に基準をまかせたままに「区別」だとか
読み手の意思次第でどうとでも読み解き理解され
自ら曲解を誘うような文章ばっかり書いてないで
具体例だして言えばいいのに

子供によく
「それはいった」といって、相手に伝わってなければ無意味だ
伝わらないように云ってるのは、ただの独り言だ
と説教しているが、それを思い出したよ
3歳以下

おれ大学行った事ないから知らないんだけど
大学の講師って、壁に向かってしか喋らない人でもなれるの?
127anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 10:47:56ID:???
>125
だからコテつけろよバカ
2010/06/18(金) 10:51:18ID:???
ねぇ、janog-ml にはこの不毛な話しを誰か止める人っていないの? もう1か月くらい延々とやってるし、そろそろウザくなってきた。
129ano
垢版 |
2010/06/18(金) 10:58:46ID:???
>>126
>大学の講師って、壁に向かってしか喋らない人でもなれるの?
なれる。
というか、mohtaみたいに年齢と職位がアンバランスな場合はそういう奴が多い。
2010/06/18(金) 11:02:30ID:???
>>125
baka ha anta desyo...
muda ni resouce wo syouhi site muimi na kotowo..
131anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 11:05:15ID:???
9742に禿同
誰か終止符を打ってくれ。
132anonumous
垢版 |
2010/06/18(金) 11:18:08ID:???
壁に向かってる喋ってるだけなら、被害はその学校だけだ
もーたとかポクダイのアレとか、ネットで騒がれると迷惑拡大
133anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 12:15:57ID:???
ユニコード(UTF-8)派は多言語・国際化・スクリプト・グリフ・文字コードなどなど
その他が雑な扱いだねえ…。
134anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 12:36:49ID:???
だから、何がどう雑なのか具体的に書けって。
てめぇの文章表現のほうが、よっぽど雑だわwww
135anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 12:40:01ID:???
ユニコードを推進してるわけではなく、
使えれば何でも構わないという現実路線派だということに
気付けていないところが病的かなー

まあ何でも構わないという姿勢が受け入れらないのかもしれんけど
136anonymous@asa057242.asagaotv.ne.jp
垢版 |
2010/06/18(金) 12:41:48ID:fmq30+LX
太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中
06/18 19:56〜20:54 日本テレビ

▽「官房機密費問題」野中元官房長官が
官房機密費について爆弾発言!
137anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 12:45:40ID:???
技術的にどうあるべきかということを論じるより
俺が便利な物を使わせろ的主張がのさばって将来
何が生まれるのやら。
138anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 12:46:03ID:???
今度は相手を「話が通じない人」認定で逃げようとしてるな
139anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 12:50:07ID:???
実際通じてないし。多言語と多文字種は違うのは事実。
一般人が混同するのは仕方がないにしてもこういう場でデリケートな
取り扱いができないというのは無知を疑われて当然。
140anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 12:53:07ID:???
MLとこっちのスレを朝から晩まで行き来できるってことは結構暇なんだろうな
141anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 13:02:50ID:???
ここにもきてるの?
142anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 13:35:35ID:???
ポンジュース
143anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 13:40:08ID:???
>>141
「ボンジュール」とか言い出すのを擁護するのなんて一人しかおらんだろ
144anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 13:41:01ID:???
mohta氏は何故もっと解りやすく書かないのだろう?(書けないじゃ無く書かないだと思う。)
折角正しいことを書いてもあれじゃ理解してもらえないばかりか今回の一件のように敵を増やすばかりだと思うが。

韓国製のDAPみたいにユニコードの弱点が露呈する例はあるのだから解りやすい例が無いとは思えないんだけどね。
145anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 13:45:21ID:???
「ボンジュール」と言われて嫌味の意味がわかる相手だったらこんなことには
ならんよなあ…。
146anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 13:54:10ID:???
>>144
うまく通じなかったら相手のせいにする人って居るから・・・。
もうそこから先は見下した状態で相手しちゃうんだと思うよ
147anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 14:11:52ID:???
それで51年間生きた人に、生き方を変えろというのは無理じゃない?

もう家族の方に引きとってもらうくらいしか思い付きません。
148anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 14:26:32ID:???
香ばしい感じのメアドの@以前をググったらほしとも掲示板に行き着いたんだぜっと。
2010/06/18(金) 14:30:01ID:???
>>137
> 技術的にどうあるべきかということを論じるより
> 俺が便利な物を使わせろ的主張がのさばって将来
> 何が生まれるのやら。
>

インターネットってそゆとこだぜ、しらないの?

rough consensus でいいんだよ。役に立たない正しさなんざ/dev/nullにでも喰わせちまえ。

2010/06/18(金) 14:47:50ID:???
RFC 3271: the Internet is for Everyone ,2002, V.Cerf
"Internet IS for everyone - but it won't be unless WE make it so."
151anonymous
垢版 |
2010/06/18(金) 15:07:55ID:???
>>149

あーやだやだ。こういう知ったかぶりの馬鹿がやっぱりいるか。
何が「正しいかを論じる」なんて書いてないでしょ?
あえて「正しさ」という言葉を使うならば「どうあるべきかを論じる」ことを
放棄する傲慢さが「正しい」のかということだよ。

レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況