そもそもJANOGの中でutf8のメールが流れることで
文字化けした、画面が崩れた、PC壊れた...
とかそういう切実な問題に直面してる人がいるのか、っつう。

いないっしょ?
もただってThunderbird使ってるなら、あえて気にしなきゃ何の問題も
起きてないはず。
(変な趣味のFont使ってて文字化けするって可能性はzeroではないが。)