みなさんありがとうございます。
あれからまたいろいろ発生して、頭を抱えていたので…。

ちなみに導入したスイッチングハブは、全てアライドテレシスで、
サーバとブロードバンドルータを置いたネット最上流に8224XL、
そこから各フロアにFS716TX-V2/FS716XJを場合によって2段に
置いています。

 ネゴシェーションは全てAuto任せです。

 その後、末端のPCがDHCP(BBルータ)からのIP発給を受けられなくなったり、
インターネットへの接続が発呼した瞬間必ず5秒程度固まってしまうとか、
すごく不便になってしまい困っています。

メーカのサポートに電話して聞いたところ、
40>さんのおっしゃるように、デジタル複合機などの組み込みNICによっては
スイッチングハブ全般に相性が悪い場合が良くあるとかで、間にダムハブを
繋いで見ることを提案されました。

 スイッチングハブって、難しいのですね。(汗