5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

handicap KANBAN Image

ハンディキャップ

この板は障害(身体・知的)及び社会生活を送る上でのハンディキャップ等について扱う板です。

差別・蔑視の意図がある書き込み、障害を理由に障害者及び関係者を揶揄・中傷する発言は禁止です。
良識を持って板趣旨に沿った書き込みをお願いします。


●新規にスレッドを立てる前に
  • スレッド一覧】で検索して、類似スレがあれば重複スレを立てない様ご協力下さい。
    検索は、Windows:Ctrl+F、Mac:Command+Fで可能です。
  • スレッドを立てる際は、話題の中心となるテーマを1に掲げて下さい。
  • 単発の質問・疑問・相談等のスレは禁止です。【質問スレッド】などをご利用下さい。
  • スレ立て、当板利用上の疑問等は【スレ立てる前にここで聞け&ハンデ板の歩き方】を
    当板に対してのご意見・ご要望等は【自治スレッド】をご利用下さい。

●煽り・荒らし・叩きを見つけてしまった場合について
  • 煽り・荒らし・叩きを見つけても、徹底的にスルーして下さい。
  • 第三者に誤解を与えかねない発言や、客観的で冷静な批判・問題提起については感情的にならない議論を心がけて下さい。
  • コテ叩きは【最悪板】以外禁止です。
  • 荒らしに反応したらあなたも荒らしかも...

●削除依頼は【削除整理板】【2ch規制議論板】をご利用下さい。

※視覚障害者はどうやって読んでるの?
視覚障害者とは言っても色々な方がおられますが、音声読み上げソフトを使って閲覧している方もいます。
視覚障害者の方へ、お薦めソフト 棒読みちゃん(5ちゃんねる読み上げソフト)


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 2 順位: 515/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 705/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
handicap for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: ★ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ (2)

2: ★ 5ちゃんねるから新しいお知らせです (10)

3: 交通機関の障害者割引について語ろう2 (205)

4: 脊損者(頚損者)の自由に語るスレ★12 (807)

5: 軽・中度感音性難聴 Part.44 (497)

6: 国税局の障害者採用で働く人のスレその2 (463)

7: 就労継続支援A型で働いてる人集まれ〜!! (85)

8: 就労移行支援施設の実態 (249)

9: 障害者雇用でもやっぱ精神病は働けねえよな (27)

10: 【身体】障害年金 いくらもらってる? Part3 (452)

11: 視覚障害者雑談スレパート28 (543)

12: 障害者ってなんで自己中心的な思考の奴が多いの? (59)

13: ヘルプマークについて Part2 (264)

14: 24時間テレビ (823)

15: 障がい者のGW (10)

16: 障害者差別をする女が将来障害者を産むのを祈るスレ [無断転載禁止]©2ch.net (298)

17: 精神障害での障害年金受給は甘え (77)

18: 【耳穴型】補聴器総合 Pert16【耳掛け型】 (131)

19: 聞き取り困難症 LiD/聴覚情報処理障害 APD ★3 (190)

20: 軽度知的、4年半彼氏がいるけど質問ある? (3)

21: 【身体障害者のみ】就職・転職 9【雑談相談】 (157)

22: 【障害者雇用】クラウドワークで働く (4)

23: 就労支援施設を利用してるんだけど質問ある? (37)

24: 健常者から重度障害者にお願いがあります (10)

25: この苦しみって、結局は産んだ両親が悪いよな? [無断転載禁止]©2ch.net (236)

26: 障害者の妊娠出産を考える (74)

27: 障害者を叩くやつに安楽死施設設置を期待しよう [無断転載禁止]©2ch.net (68)

28: 安楽死は人権侵害って誰に向かって言ってるんだ? (57)

29: 弱い人間を生かしておく方が残酷だと思う (4)

30: 【IQ71-84】境界知能の苦悩 Karte12 (627)

31: 【身体障害のみ】障害年金について【労災もNG】51 (355)

32: 【アプリ】ミライロID (277)

33: 尊厳死を考える (5)

34: ハッタツから産まれたハッタツの子 (16)

35: 優生思想を考えるなら、低所得者層も死滅対象 [無断転載禁止]©2ch.net (194)

36: 日本に生まれたら国ガチャ当たり🎯❔ (8)

37: ハンディキャップ板@自治スレッド (60)

38: 発達障害者の特徴 その2 (415)

39: ジロジロ見たりチラチラ見てくる女共 (88)

40: 障害者板に藤井聡太さんの悪口を書き続けてる人 (184)

41: 21世紀版「優生保護法&T4作戦」の是非について (160)

42: 交通機関の障害者割引について語ろう2 ワなし (3)

43: 安楽死を認めろ! (53)

44: 【障害者雇用】非常勤の国家公務員 (537)

45: 精神科ってみんなどうやって予約取るん (9)

46: 方麻痺YouTube (14)

47: とりあえず、義足です3 [無断転載禁止]©2ch.net (579)

48: 障害者タレント、議員、スポーツ選手について語れ (546)

49: ホリエモン「障害者は働くな。無駄」 [転載禁止]©2ch.net (268)

50: 車いす生活で男性5人にレイプ (7)

51: 発達障害の人生の男女差の違い (32)

52: 【耳穴型】補聴器総合 Pert15【耳掛け型】 (208)

53: 車椅子を受け入れてくれない社会 (332)

54: 生ぽと障害年金は、敵!! (52)

55: 江頭2:50分からのメッセージ (266)

56: 身障者って、親が要介護になった時のこと考えてる? (15)

57: 発達障害は気に入った動きを継続的に続け癖にする (18)

58: 24時間テレビが嫌いな身障者 (754)

59: 安井U太さん伝説7 (364)

60: 就労移行支援の体験に行ったものだが… (50)

61: 境界知能被害者の会 (121)

62: 【世界で一番】身体醜形障害(醜形恐怖症)【不幸】 [無断転載禁止]©2ch.net (44)

63: 障碍者で幸せな人って居るの? (163)

64: 精神障害者と古代神秘薔薇十字団 (7)

65: 就労型事業所制度は廃止すべし事案 (142)

66: 障害者の一人暮らし (59)

67: 34年の人生で悟ったことがある・・・ (6)

68: 【ADHD】コンサータ・ビバンセ飲んでる奴集まれ (7)

69: 石垣のり子議員「障害者や発達は危機管理能力無し」 (55)

70: 障害者利権をぶっ壊せ!!【アンチ左翼】 (41)

71: 大谷翔平は精神障害者 (16)

72: 発達障害は挙動が気持ち悪い [無断転載禁止]©2ch.net (269)

73: 発達障害者だけどTwitterで悪い奴いたら許さない (27)

74: 精神障害者の作業所ではいじめがある (308)

75: 発達障害とキモオタの特徴は全く同じ (31)

76: 【感音性】 難聴 1dB 【伝音性】 (86)

77: 盲導犬をめぐる諸問題について (846)

78: 【障害認定されない】片目失明【雑談 相談】 (91)

79: 障害年金をNISAで増やそう (16)

80: 身体障害者怖すぎ (9)

81: 【じん不全】腎機能障害【透析】 (622)

82: 【相談】発達障害とわがままの見分け方 (140)

83: どうして例の車椅子クレーマーに怒りが湧くのか (439)

84: 休職中だから人生振り返る (3)

85: 視覚障害者の認定基準は厳しすぎる (264)

86: 【歯列矯正難民】治療頑張るスレPart3 (368)

87: 身体障害者手帳(IPなし)〜vol37 (472)

88: 盲目の人って薬飲んだり掃除ってどうしてるの? (28)

89: 片親育ち (9)

90: ヘルプマークを付けた人と遊びに行く (14)

91: 【PASMO】都営交通無料乗車券などについて語ろう2 (578)

92: 池沼総合スレッド その4 (741)

93:  障 害 年 金 ビ ジ ネ ス  (178)

94: 電動車椅子おすすてしてくれ (7)

95: 精神病、発達障害、境界性知能特有の常同行動 (46)

96: 自称ADHD・ADHDボーダーの正体は自己愛性人格障害 (494)

97: 【障害】労災に関する雑談等【給付】 (229)

98: 出生前診断は義務化すべき (15)

99: 車いすは公共交通機関にのらないでほしい (96)

100: アクティブ車椅子を語るスレ@一漕ぎ目 Part.2 (16)

101: 発達障害の被害者しぐさが気持ち悪い (101)

102: 視覚障害者のスマホ情報交換スレ その3 (747)

103: 精神障害者のグループホーム入ってるけど質問ある? (59)

104: おなかの子が障害者って分かったら中絶させるだろ? [無断転載禁止]©2ch.net (376)

105: キン肉マンに出てくる技の練習台にされた人 [無断転載禁止]©2ch.net (49)

106: 片方の目が見えないよ 8眼目 [転載禁止]©2ch.net (702)

107: 家族に障害者が居る人 (11)

108: 視覚障害者雑談スレパート(ワッチョイあり)27 (76)

109: ▼【恋草】障害者から搾取【偽善】▼ (106)

110: YOUたち,どんな本よんでるの? [転載禁止]©2ch.net (164)

111: 片耳聾(難聴)なのに片耳健聴 ★6 (259)

112: 我が障害に一片の悔い無し!!!!! (31)

113: 社会は助け合いだって言うけど弱者は誰を救えるの? (34)

114: 反出生主義や優勢思想って実は正しいんじゃないか? (141)

115: 嗅覚障害スレ1 (4)

116: この世は統合失調症以外は生きる権利がある (169)

117: 統合失調症って池沼と同じじゃん。池沼以下かも。 (117)

118: 【まともなのは濮だけか】あおじそドリンコ複垢 (9)

119: ダウン症に生まれ落ちた瞬間もう人生終わっている (241)

120: 発達障害、知的障害に向いてる仕事教えて下さい。 (163)

121:  この国では強者は弱者に何をしても良い (87)

122: 生きているのが辛いので安楽死したいです (82)

123: 色覚カタワPart775 (486)

124: 口唇裂・口蓋裂 Part10 (145)

125: グループホーム  (56)

126: 親亡き後の障害者の人生を真剣に考えるスレッド (80)

127: 人工内耳について語るスレ3 (818)

128: 身体障害者の雑談その2 (14)

129: 重度(聾)難聴者のスレ 3©2ch.net (645)

130: 知的障害者外出禁止法の提言 (91)

131: 障害者保護の理由に多様性を理由に使うのは間違い (35)

132: 自閉症など発達障害は犯罪を起こす (46)

133: 遺伝子は鮮度が重要ってマジ? (6)

134: 【ストーマ】人工肛門ウロもコロも【うんこが臭い】 (798)

135: 【中年男性】山本深雪【生活保護禁止】 (26)

136: 障害を武器にする車椅子のせいで他の障害者が迷惑29 [転載禁止]©2ch.net (159)

137: バリバラレギュラー (123)

138: 生まれてきたこの人生、楽しく使おうじゃないか (4)

139: 自分はもう、いつ死ぬかわかならい 雑談掲示板 (11)

140: 局がパラリンピックを放送しない本当の理由 (804)

141: 発達障害の人は特別な才能がない人が99.9%←これ (116)

142: 無礼や迷惑行為で笑いを取ろうとする発達障害 (32)

143: 共感性の高い発達障害と共感性の低い発達障害の違い (36)

144: 発達って罪悪感や恥が欠けてるから平然としてるよな (194)

145: 発達障害者が嫌われない方法挙げてけ (826)

146: 発達障害に向いている仕事は?★28 (342)

147: 国際障害者手帳作ってくれ (2)

148: 何とかなるさ 何とかなるさ( ^∀^) (2)

149: 五輪開会式は祝日でパラ五輪開会式は平日の差別2020 (45)

150: この国には安楽死施設がなぜ無いのだろうか? (169)

151: なぜ車椅子は駅員にありがとうが言えないのか? (235)

152: ASDかもしれません (5)

153: 先天性重度障がい者を生かす意味って (10)

154: 好かれる障がい者とダメな障害者の違い [無断転載禁止]©2ch.net (55)

155: 特例子会社の事を考えて7 (82)

156: 健常者の命>障害者の命 (10)

157: 恋愛しよう★∞【楽しめ】 (255)

158: 知的境界域 総合スレッド Part7 (285)

159: 発達障害「ぼくは正義!」「ぼくは悪くない!」 (45)

160: 自閉症スペクトラムの30代男が質問に答えるスレ [無断転載禁止]©2ch.net (589)

161: 健常者への憧れは、あるよねー (12)

162: 道路に点字ブロックは必要か? (35)

163: 障害者から準健常者に改名しよう (72)

164: 障害者の存在は健常者にとって大切だ (25)

165: 金融資産3千万円以上の障害者たちの日常 (29)

166: ワイは目立ちたがりだがこれも一種の障害だな (3)

167: 優生学 (186)

168: 高次脳機能検査の結果を晒すスレ (18)

169: 【池沼】発達障害は味覚もおかしい【ずほな】 (59)

170: 自閉症で養子で親が (10)

171: 松葉杖 ロフストランドクラッチ 装具 (640)

172: 【ワッチョイ有】特例子会社の事を考えてⅥ (32)

173: 【願いは】星に願いを☆.。.:*・゜【叶う】 (682)

174: おらおら (4)

175: 前に広汎性発達障害って診断されたけどさ [無断転載禁止]©2ch.net (59)

176: 手話を始めたけど質問ある? (690)

177: 生産性の低い障害者ほど恋人や結婚相手を欲しがる (19)

178: 吃音症たちの就職戦線 (131)

179: 障害者の就労支援について相談あれば (19)

180: 障害者より老人の方がお金が掛かってます (15)

181: YouTubeで見かける発達障害の特徴 (23)

182: 自己愛、サイコパス雑談スレ [転載禁止]©2ch.net (203)

183: 【集合】吃音症あるあるを集めたい (238)

184: この世界は平等ではなく理不尽で溢れてる (32)

185: 聴覚障害者雑談スレその3 [無断転載禁止]©2ch.net (242)

186: 鬱持ちなのだが聞きたいことがあるのですが (16)

187: 発達疑いワイ、『生活に支障』の範囲がわからない (20)

188: 障害者はなぜ嫌われ差別されるのか? (859)

189: 障害児の介護要員で下の子を産んだ奴 (3)

190: 反抗挑戦性障害者被害者友の会 (7)

191: 【脊損】脊髄(頚髄)損傷について語ろう88【頚損】 (27)

192: 身体障害者3級のガイジやけど経験人数3ケタいった (31)

193: 【汚言症】なぜハッタツは口が汚いのか (21)

194: 【アザ傷】顔のコンプレックス【病気】7 (436)

195: 昭和30年代産まれのハッタツ、趣味はギター (12)

196: アスペルガー症候群だけどレジ打ちます (164)

197: 障害者が出てくる映画やドラマ (352)

198: 障害を売りにして稼ごうとする YouTuber (22)

199: 【相談】私の障害と病気について (27)

200: 春まだ遠く 哀しむ人よ 貴方を愛す (24)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:2レスCP:0

★ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ

1 名前:5ちゃんねる ★ 2023/08/30(水) 00:00:00.00 ID:LokiTech
親愛なるユーザーの皆様へ。

Jane Inc.が起こした本能寺の変により、5ちゃんねるの収益は大幅に下がることとなりました。明智光秀のような行為にとても落胆しましたが、我々は豊臣秀吉としてユーザーの皆様が安心して利用できる5ちゃんねるを作って参ります。

Roninの支払いの大部分はJane Inc.によって処理されていましたが、Jane Inc.はRoninの対応を終了しました。そこで、私たちは Ronin を廃止することにしました。
私たちは、UPLIFT という新しいプレミアム・サービスを立ち上げました。
既存のRonin購読者は自動的にUPLIFTシステムに移行されましたが、5ちゃんねる管理者はあなたのクレジットカード情報にアクセスできず、UPLIFTの利用料金について請求を続けることはできません。
UPLIFTにご加入いただき、新しいプレミアム購読サービスをお楽しみいただくとともに、5ちゃんねるのサポートにご協力ください。

Jane Inc.が5ちゃんねるに関与しなくなったことにより、我々としてこれまで以上にユーザーの皆様のリクエストに応え、楽しい5ちゃんねるとしていくことを誓います。

5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。

最後まで御精読いただきありがとうございました。

http://uplift.5ch.io/

5ちゃんねる管理者より
2 名前:5ちゃんねる ★ 2023/09/20(水) 12:00:00.00 ID:LokiTech
「アップリフト」というサービスを使ってね、お願いします!
ごめんね、でも君の協力が5ちゃんねるを救う最後の希望なんだ。
5ちゃんねるはピンチなの。君が救世主なんだよ。
一生懸命頑張って、みんなで力を合わせて頑張りましょう!
UPLIFT
http://uplift.5ch.io/

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:10レスCP:0

★ 5ちゃんねるから新しいお知らせです

1 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/11(火) 00:00:00.00 ID:LokiTech
Janestyleはもう5ch.netと提携していません。
Janestyle以外の専用ブラウザをご利用ください。
旧バージョンの5chブラウザ(API前)は近く再度利用可能となります。
5chのAPIは現在公開しており、開発者は誰でも5chのブラウザを作成できます。
全ての5chブラウザは自身の広告SDKを使用でき、収益を分配する必要はありません。
もしJaneを通じてRoninを購入した場合は、ジェーンに対して返金を請求してください。
Roninは8月まで無料で利用可能となります。

この度はいろいろとご不便ご心配をお掛けしまして大変申し訳ありませんでした。
今後とも5ちゃんねるをよろしくお願いいたします。
2 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/11(火) 06:00:00.00 ID:LokiTech
「monakey」システムをデザインしたJaneStyleの開発者が、すべての専用ブラウザへのAPIへのアクセスをオフにし、権限なしにJaneStyleをサードパーティのサイトに移動させたことにより、一部のユーザーが5chにアクセスできなくなってしまいました。そのサイトは5chとは一切関連がありません。これが、一部のユーザーが本日5chにアクセスできなかった理由です。

5chはあらゆる開発者からAPIへのアクセス権を奪ったわけではありません。まだ理由は明らかでありませんが、JaneStyleの開発者が独断で行動を起こし、5chのユーザーベースの一部を5ch.netから引き離すことを決定しました。これがダウンタイム、混乱、推測を引き起こしました。今日、私たちはこれをAPIの独占を終わらせ、意志のあるすべての開発者にAPIへのアクセスを再度提供する機会に変えるつもりです。
専用ブラウザは再び繁栄することができます。
3 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/11(火) 16:30:00.00 ID:LokiTech
DATファイルへのアクセスが再び解放されました。

DATファイルへのアクセス方法は以下の通りです。
・稼働中のスレッド
/板名/dat/スレッドキー.dat
例: http://agree.5ch.io/operate/dat/1608930977.dat

・DAT落ちした現役サーバに収容されているスレッド
/板名/oyster/スレッドキー上位4桁の数字/スレッドキー.dat
例: http://agree.5ch.io/operate/oyster/1684/1684064837.dat

・過去ログサーバに収容されているスレッド
/板名/oyster/スレッドキー上位4桁の数字/スレッドキー.dat
例: http://natto.5ch.io/food/oyster/1021/1021787092.dat
例: http://mamono.5ch.io/newsplus/oyster/1237/1237017133.dat

※ 過去ログサーバについては上述URLでは読めないスレッドが一部にあります。
現在、新しい過去ログサーバを構築しておりますので稼働しだいすべての過去ログが閲覧できるようになります。
4 名前:5ちゃんねる ★ 2023/07/14(火) 00:00:00.00 ID:LokiTech
If you are experiencing downtime or have trouble posting, that is because a DDoS attack is underway. Our team is working on mitigating the issue.
もしダウンタイムを経験していたり、投稿に問題があれば、それはDDoS攻撃が行われているためです。私たちのチームは問題の緩和に取り組んでいます。
大変ご不便をお掛けしておりますが今後ともよろしくお願いいたします。
5 名前:5ちゃんねる ★ 2024/05/10(金) 18:30:00.00 ID:LokiTech
【どんぐりシステム】についてのお知らせ

どんぐりシステムは、荒らし対策として開発されたユーザー参加型のシステムです
ユーザーは書き込むことでどんぐりを取得し経験値を取得できるようになります
経験値は時間経過で貯まり自然とレベルを上げていきます
レベルが上がるとより快適に書き込みができるようになります
また、どんぐり大砲と呼ばれる機能を使い、荒らしを攻撃してレベルを下げることもできます
システムについて詳しくは下記のWebページをご覧ください

■どんぐりシステム
http://donguri.5ch.io
■どんぐりシステム、よくある質問(FAQ)ページ
http://donguri.5ch.io/faq
■FAQページ内容
別途記載
6 名前:5ちゃんねる ★ 2024/12/21(土) 17:00:00.00 ID:LokiTech
諸般の事情により停止していたメロンショップがリニューアルオープンしました。
http://melon.5ch.io/
名前欄の色づけに加えてやBEアイコンの購入、BEポイントへの変換、ポイントが必要なVIPQ2のコマンドが再び利用できるようになりました。
メロンショップで、より快適なお買い物体験をお楽しみいただけることを願っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
7 名前:5ちゃんねる ★ 2025/03/24(月) 00:00:00.00 ID:LokiTech
専ブラ*開発者様へのお願い

投稿時の処理が改修されていますので、下記の要項をご確認ください。

1. Cookie の取り扱い
 yuki=akari は撤廃されました。
 代わりに MonaTicket=_文字列_ が適用されています。
 現在、一部の専ブラで Cookie の処理が適切に行われていないケースが見られますので、再度ご確認をお願いいたします。

2. 書き込み確認処理の徹底
 書き込み確認の仕組みが厳格化されました。
 以前のように承諾ボタンを押さなくても Cookie が発行される仕様は廃止されました。
 新たに Cookie を取得する際は、書き込み確認のページを改変せずに正しく表示し、その処理を厳密に行ってください。
 詳細については書き込み確認の HTML ソースをご確認ください。

3. MonaKey は廃止されました
 X-MonaKey, X-PostSig, X-APIKey, X-PostNonce のリクエストヘッダは不要です。
 X-Ronin-Sid は引き続き利用可能ですが、将来的に廃止される可能性があります。
 現時点では、以前の Cookie に sid を挿入する方法を推奨します。

備考:
 専ブラ*は専用ブラウザ(Dedicated Browser)の略称です。

なお、一般ブラウザ(Chrome や Firefox など Mozilla/5.0 を名乗るブラウザ群)では、すでにこれらの処理が適用済みです。
8 名前:5ちゃんねる ★ 2025/10/13(月) 03:00:00.00 ID:LokiTech
荒らし対策として開発されたユーザー参加型の「どんぐりシステム」ですが、近年では大規模な荒らし行為も沈静化しており、
一方で悪質なハンターによる無差別な大砲機能の乱用が見受けられるようになりました。
これらの状況を踏まえ、新たに「どんぐりゲート」を設けることになりました。

「どんぐりゲート」のデフォルト設定は「false」となり、以後、書き込み制限などの機能はサスペンド状態となります。
大砲(キャノン)機能自体は有効のままですが、その効果は該当する書き込み者に「臭」マークを付けるのみとなり、「書き込み禁止」などの規制は行われません。

ただし、引き続き全機能を有効化したい場合は、当該板の SETTING.TXT に以下の1行を追加してください。
BBS_ACORN_GATE=force

また、以下の設定を記述した場合は、その板においてどんぐり機能のすべてが「常に無効」となります。
BBS_ACORN_GATE=false

今後、再び大規模な荒らし行為が発生したと判断された場合には、「どんぐりゲート」の設定が「true」となり、
どんぐり機能が有効なすべての板でその機能が再開されます。

今後とも、より快適で安心して利用できる環境の維持にご協力をお願いいたします。

-- English --
The user-participation-based "Acorn System" was originally developed as an anti-troll measure, but in recent years, large-scale trolling has subsided.
On the other hand, there have been increasing cases of malicious hunters misusing the cannon feature indiscriminately.
In light of these circumstances, we have decided to introduce a new feature called the "Acorn Gate".

By default, the "Acorn Gate" setting is set to "false", meaning that posting restrictions and similar functions will be suspended.
The cannon feature itself remains active; however, its effect will now be limited to marking the targeted post with a "臭" icon, without imposing any posting bans or other penalties.

If you wish to keep all functions enabled, please add the following line to the board’s SETTING.TXT file:
BBS_ACORN_GATE=force

Adding the following line will instead permanently disable all acorn-related functions on that board:
BBS_ACORN_GATE=false

If large-scale trolling resumes in the future, the "Acorn Gate" setting will be switched to "true",
and the Acorn System will automatically be reactivated across all boards where it is available.

We sincerely appreciate your continued cooperation in maintaining a safe and comfortable environment for all users.
9 名前:5ちゃんねる ★ 2026/03/06(金) 11:00:00.00 ID:LokiTech
【緊急】諸般の事情により当掲示板のドメイン名を 5ch.net から 5ch.io に変更することとなりました。
ブラウザのブックマークや専用ブラウザのURLの変更をお願いします。
突然のお知らせで大変ご不便をお掛けしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
10 名前:5ちゃんねる ★ 2026/03/07(土) 16:00:00.00 ID:LokiTech
【注意喚起】昨日のドメイン変更により「5ch.net」は「5ch.io」へ移行しました。
5ちゃんねるの正式な移行先ドメイン名は「5ch.io」です。
現在 「5ch.one」の存在を確認しておりますが、こちらはおそらくフィッシングを目的とした偽のクローンサイトですので、くれぐれもアクセスなさらないよう注意喚起いたします。
なおスマートフォン等では URL が表示されないことがありますのでアクセスの際には5ちゃんねるの URL ドメイン部が「5ch.io」となっていることを必ず確認してください。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:205レスCP:5

交通機関の障害者割引について語ろう2

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ec3-Jsiz) 2026/05/17(日) 11:00:18.55 ID:RRSRLBhc0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑ スレ立てで1行ずつ減るのでスレ立て前にコピペして3行以上にしてください

鉄道が精神も追加になるのでタイトル変えました

鉄道、バス、飛行機、フェリー、有料道路、タクシー券について語ろう
前スレ
交通機関の障害者割引について語ろう
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/handicap/1727870477/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
196 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f8f-2tjE) 2026/06/22(月) 12:15:11.20 ID:flKZYXKB0
野獣先輩/お前のことが好きだったんだよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm45617306
↑の元ネタ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm41792876

810番出口/野獣先輩
http://youtu.be/ZO2Vmpzgp-8?si=cIKk8v0q963OEJAY

真冬の夜の淫夢/野獣先輩
http://youtu.be/CI7uIf8qoAw?si=tJ2GaCMDikcCZ0xV

野獣先輩に恋してる
http://youtu.be/MaDO2uuv9kE?si=ynEvKZo1-lyHsU7D

良い世こい世の元ネタ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm43964139

野獣先輩で遊ぶ台湾マスコミ
http://youtu.be/-5qphr-L08s?si=Q3RAwPFEAZ44k39S

劇場版
859:陽気な名無しさん[]:2025/04/04(金) 23:58:26.38 ID:DQEZ4Nz80
思い出したわ。これね!
http://pbs.twimg.com/media/Dis3rfXVQAEU9qG?format=jpg&name=medium
197 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f8f-2tjE) 2026/06/22(月) 12:15:28.85 ID:flKZYXKB0
オッと失礼

誤爆
198 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f8f-2tjE) 2026/06/22(月) 12:20:13.94 ID:flKZYXKB0
どうせ誤爆なら
誤爆ついでに!

野獣先輩
選挙に出馬する噂が浮上ちう
http://i.imgur.com/sJbZnZM.jpeg
http://i.imgur.com/0maM2ml.jpeg
199 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fe5-phNh) 2026/06/22(月) 12:36:00.40 ID:l+2T0LWK0
>>194
前にある議員の国会発言で精神障害者割引は個人タクシーの方が頑張っているってのがあったけど実態を全然考慮していないよな
というか逆に個人タクシーで国と組合の要請を無視して精神の割引を未だに申請していない人って何なんだろうね
どうせ身体も拒否するけど一応の意志表明なのか本当に申請通りの運賃を適用しないと気が済まないのか精神は割引する必要はないと考えているのか
200 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df4f-Vh2c) 2026/06/22(月) 21:54:24.22 ID:m4GoR9kL0
>>192
はい犯行予告で通報した

覚悟しとけ
201 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff99-Qkmm) 2026/06/22(月) 21:56:10.01 ID:kep14N6O0
>>193-199
タクシーの運転手が持ち出しなんだぞ!絶対使うな!

ぶん殴るからな!
202 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f69-Udtz) 2026/06/22(月) 22:21:07.10 ID:0AEY6dfv0
このようにワッチョイスレはキチガイが立てたスレです

本スレへ移動しましょう
203 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffad-CWxk) 2026/06/23(火) 06:15:57.08 ID:/Pyd1Ql/0
>>202
201でぶん殴るとかのたまってる基地外の建てたスレとか誰が使うか馬鹿wwwwwww
204 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (シャチクモバ MMd3-Udtz) 2026/06/23(火) 07:53:33.74 ID:y1Rh5VwhM
>>203
このようにワッチョイスレはキチガイが立てたスレです

本スレへ移動しましょう
205 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df76-NImZ) 2026/06/23(火) 20:00:40.49 ID:mwgWQe270
もう自分で車運転しないだろうと 免許返納調べてたら
免許返納した証明でも1割引いてくれるんだね タクシー

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:807レスCP:1

脊損者(頚損者)の自由に語るスレ★12

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b17-EnZh) 2025/04/26(土) 01:58:32.96 ID:iqm+MoDz0
常識範囲内で自由に語りましょう

脊損者(頚損者)の自由に語るスレ★11
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/handicap/1671323367/
脊損者(頚損者)の自由に語るスレ★10
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/handicap/1648377621/
脊損者(頚損者)の自由に語るスレ★9
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/handicap/1637457615/
脊損者(頚損者)の自由に語るスレ★8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1632395586/l50
脊損者(頚損者)の自由に語るスレ★7
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/handicap/1625788652/l50
脊損者(頚損者)の自由に語るスレ★6
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/handicap/1614989048/l50
脊損者(頚損者)の自由に語るスレ★5
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/handicap/1597904043/l50
脊損者(頚損者)の雑談スレ★4
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/handicap/1574863274/l50
脊損者(頚損者)の雑談スレ★3
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/handicap/1568118066/-350
脊損者(頚損者)の雑談スレ★2
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1554421112/l50
脊損者(頚損者)の雑談スレ★1
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1539391272/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:donguri=0/2: EXT was configured
798 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df34-P71R) 2026/06/22(月) 17:51:54.48 ID:kqjv8w8o0
発達障害乞食崩爺内藤やすまさ!
永遠に5ちゃんで独り芝居の願望 妄想 内藤やすまさキチガイ!www
親族無し!預金無し!根性無し!内藤やすまさ 臆病者怠け者代表内藤やすまさキチガイ悲惨でつまらん人生じゃの〜www


http://itest.5ch.io/lavender/test/read.cgi/radio/1559213970/l50内藤やすまさキチガイの自己紹介スレッド!コイツは自らフルネーム個人情報を流出してしまう!超お気の毒キチガイW
己のフルネーム入のスレッドを立ってしまうほど 周囲の人達から嫌われて相手にされず
5ちゃんで構って貰うのに必死Wwww
799 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df34-P71R) 2026/06/22(月) 17:52:05.48 ID:kqjv8w8o0
発達障害乞食崩爺内藤やすまさ!
永遠に5ちゃんで独り芝居の願望 妄想 内藤やすまさキチガイ!www
親族無し!預金無し!根性無し!内藤やすまさ 臆病者怠け者代表内藤やすまさキチガイ悲惨でつまらん人生じゃの〜www


http://itest.5ch.io/lavender/test/read.cgi/radio/1559213970/l50内藤やすまさキチガイの自己紹介スレッド!コイツは自らフルネーム個人情報を流出してしまう!超お気の毒キチガイW
己のフルネーム入のスレッドを立ってしまうほど 周囲の人達から嫌われて相手にされず
5ちゃんで構って貰うのに必死Wwwww
800 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df34-P71R) 2026/06/22(月) 17:52:12.36 ID:kqjv8w8o0
発達障害乞食崩爺内藤やすまさ!
永遠に5ちゃんで独り芝居の願望 妄想 内藤やすまさキチガイ!www
親族無し!預金無し!根性無し!内藤やすまさ 臆病者怠け者代表内藤やすまさキチガイ悲惨でつまらん人生じゃの〜www


http://itest.5ch.io/lavender/test/read.cgi/radio/1559213970/l50内藤やすまさキチガイの自己紹介スレッド!コイツは自らフルネーム個人情報を流出してしまう!超お気の毒キチガイW
己のフルネーム入のスレッドを立ってしまうほど 周囲の人達から嫌われて相手にされず
5ちゃんで構って貰うのに必死Wwwwww
801 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df34-P71R) 2026/06/22(月) 17:52:19.48 ID:kqjv8w8o0
発達障害乞食崩爺内藤やすまさ!
永遠に5ちゃんで独り芝居の願望 妄想 内藤やすまさキチガイ!www
親族無し!預金無し!根性無し!内藤やすまさ 臆病者怠け者代表内藤やすまさキチガイ悲惨でつまらん人生じゃの〜www


http://itest.5ch.io/lavender/test/read.cgi/radio/1559213970/l50内藤やすまさキチガイの自己紹介スレッド!コイツは自らフルネーム個人情報を流出してしまう!超お気の毒キチガイW
己のフルネーム入のスレッドを立ってしまうほど 周囲の人達から嫌われて相手にされず
5ちゃんで構って貰うのに必死Wwwwwww
802 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df34-P71R) 2026/06/22(月) 17:52:26.69 ID:kqjv8w8o0
発達障害乞食崩爺内藤やすまさ!
永遠に5ちゃんで独り芝居の願望 妄想 内藤やすまさキチガイ!www
親族無し!預金無し!根性無し!内藤やすまさ 臆病者怠け者代表内藤やすまさキチガイ悲惨でつまらん人生じゃの〜www


http://itest.5ch.io/lavender/test/read.cgi/radio/1559213970/l50内藤やすまさキチガイの自己紹介スレッド!コイツは自らフルネーム個人情報を流出してしまう!超お気の毒キチガイW
己のフルネーム入のスレッドを立ってしまうほど 周囲の人達から嫌われて相手にされず
5ちゃんで構って貰うのに必死Wwwwwwww
803 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 ころころ [502] (ワッチョイ dfbe-UL3h) 2026/06/23(火) 13:04:25.26 ID:UIvnMGe30
初めてウンコ漏らした時のワイ
「(恥ずかしい…情けない…死にたい)」

今日のワイ
「いやー漏らしちゃってたみたいです!www看護師さん来てくれて本当に助かります!ありがとうございます!」

半年に1回の周期で必ず漏らすよ呪いか何か?
訪看頼りだから自分のウンコ久々に見たわ
804 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df34-P71R) 2026/06/23(火) 18:05:33.66 ID:7LC9lgjk0
>>803
死にたい!じゃなくて死ね!ボケ!汚いな社会の汚物!厄介者!
805 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df34-P71R) 2026/06/23(火) 18:09:23.48 ID:7LC9lgjk0
>>803
発達障害乞食崩爺内藤やすまさ!
永遠に5ちゃんで独り芝居の願望 妄想 内藤やすまさキチガイ!www
親族無し!預金無し!根性無し!内藤やすまさ 臆病者怠け者代表内藤やすまさキチガイ悲惨でつまらん人生じゃの〜www


http://itest.5ch.io/lavender/test/read.cgi/radio/1559213970/l50内藤やすまさキチガイの自己紹介スレッド!コイツは自らフルネーム個人情報を流出してしまう!超お気の毒キチガイW
己のフルネーム入のスレッドを立ってしまうほど 周囲の人達から嫌われて相手にされず
5ちゃんで構って貰うのに必死W

コイツいちいちホラを吹くな初めてだっと?年がら年中琲世垂れ流しのゴミ虫が!
だから早く死ね
806 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df34-P71R) 2026/06/23(火) 18:09:32.61 ID:7LC9lgjk0
>>803
発達障害乞食崩爺内藤やすまさ!
永遠に5ちゃんで独り芝居の願望 妄想 内藤やすまさキチガイ!www
親族無し!預金無し!根性無し!内藤やすまさ 臆病者怠け者代表内藤やすまさキチガイ悲惨でつまらん人生じゃの〜www


http://itest.5ch.io/lavender/test/read.cgi/radio/1559213970/l50内藤やすまさキチガイの自己紹介スレッド!コイツは自らフルネーム個人情報を流出してしまう!超お気の毒キチガイW
己のフルネーム入のスレッドを立ってしまうほど 周囲の人達から嫌われて相手にされず
5ちゃんで構って貰うのに必死W

コイツいちいちホラを吹くな初めてだっと?年がら年中琲世垂れ流しのゴミ虫が!
だから早く死ね死ね
807 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f6b-phNh) 2026/06/23(火) 19:51:10.63 ID:GKASA0JJ0
発射できなくてもいいが便意は回復させたい

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:497レスCP:1

軽・中度感音性難聴 Part.44

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbbd-JL/5 [2404:7a82:2300:e900:*]) 2025/09/09(火) 12:40:30.61 ID:YWPqDDF60
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512

ここは、家庭内や日常生活のレベルでは、ほとんど(or さほど)ハンディがないけど、
学校や仕事や社交などでは、良く聞こえないことによるストレス・ハンディを感じる
軽・中度感音性難聴者のスレです。

▼感音性難聴とは
内耳~聴神経における障害で聴力が低下する難聴です。
伝音性難聴との違いとしては、気導聴力だけでなく骨導聴力も低下します。
また、高音と低音など周波数ごとの聴力バランスが崩れており、
そのバランスによっては音声が割れ相手が何を言っているのか判らない事があります。
加齢による難聴も感音性難聴の一種です。

聴力レベルが軽度で25~50dB程度、中度では50~70dB前後であり
このスレでは70dB以上から発行される身体障害者手帳無しの人ということになります。

(参考)聴力レベルと聞こえのめやす
http://www.kagayaki.akita-pref.ed.jp/akitarou-s/rouguideEX/tisiki/tisiki03/toukyu.jpg

▼関連スレ
高度感音性難聴 Part4
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/handicap/1654162386/
重度(聾)難聴者のスレ 3
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/handicap/1429436666/
突発性難聴、急性低音障害
http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/body/1714726783/
聞き取り困難症 LiD/聴覚情報処理障害 APD ★3
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/handicap/1713502074/

※前スレ
軽・中度感音性難聴 Part.43
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/handicap/1750667000/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
488 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b85-gqZf [110.135.13.32]) 2026/06/20(土) 10:07:13.60 ID:9DAiy7Yv0
今の話をメールで送って作戦は
自分より下位者には言えるだろうけどなー
手間かかるから避けられて情報なかなか入らなそう
それはそれで楽になるから難聴者的には別に良いかもね
489 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bbb-gqZf [2400:4050:9881:2300:*]) 2026/06/20(土) 17:12:38.48 ID:DuFsDgBT0
>>482
電話でどうにか話せるレベルで手帳取れることもあるんですね。私も電話はもちろん音量上げる。
490 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7bbb-gqZf [2400:4050:9881:2300:*]) 2026/06/20(土) 17:16:49.88 ID:DuFsDgBT0
>>481
ネット配信とかDVDなら字幕あるから助かりますね。
491 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ba1-At7a [110.3.253.132]) 2026/06/20(土) 19:37:59.49 ID:StX1asgI0
電話機の受話器スピーカーがマグネット型なら対応策がある。
殆どの耳掛け型補聴器だとTコイル(テレコイル)機能が内蔵されているので
補聴器店で機能を有効に設定して貰うと受話器から補聴器に対して直接電磁誘導で音声信号が送られる。
設定で「ヒアリングループ」と「電話機」の選択が有る場合はヒアリングループを選択した方が音のこもりが少なく聞き易くなる。
機能の切替方法、ボリューム調節、補聴器マイクとの音量比調節は機種毎に異なっている。
販売員によってはTコイル機能を知らない場合が有る

「補聴器 Tコイル」や「補聴器 ヒアリングループ」で検索すると説明が見つかる。
492 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b85-gqZf [110.135.13.32]) 2026/06/20(土) 22:30:45.38 ID:9DAiy7Yv0
転職したいなら次見つけてからよね
ハイエンドの耳掛け補聴器買って職場の電話に聴覚障害者用のアンプ噛ませてみ
最近手帳もらったならまだ70デシベル台だろうからまだまだ調整の余地はある
それで誤魔化しながら転職したら良いサ
493 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3bdc-inCP [240f:c3:4a01:1:*]) 2026/06/20(土) 22:33:18.41 ID:W1FYhOln0
資産運用しかないやろ
494 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5db9-CDU+ [2400:4153:a141:3300:*]) 2026/06/21(日) 10:43:09.22 ID:XOlf9Xp30
Timekettle X1 Meeting Interpreter Hub
なんかすごそう
スマートグラスと連携できたらいいな
495 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b84-P71R [153.177.22.66]) 2026/06/22(月) 14:55:31.50 ID:wuyzzRaD0
翻訳機能付き凄いな。
エンジニアとかIT関係の人達は最新のガジェットを使いこなせていいねえ。
496 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b84-P71R [153.177.22.66]) 2026/06/22(月) 15:02:43.87 ID:wuyzzRaD0
>>480
ですが道でキレて大声で怒鳴って何か言ってる人いたけど何言ってるか分からない。
このレベルなのに語音検査で90%って嫌がらせかな。
497 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2385-P71R [61.25.172.39]) 2026/06/23(火) 18:36:21.20 ID:Otq/pRPd0
補聴器は大声だと声が割れちゃうよな
少しでも離れると聞き取れなくなるし
でも、電話こなしてると物凄い目で観察されるし
環境によって聞き取りの困難度が変化するんだっつの
なまじ電話が聞き取れるとてきめんに配慮されなくなる
オフィスの中で普通の会話聞き取れなくて情報入らず孤立状態なのに知ったこっちゃねえと電話だけは取らされる

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:463レスCP:2

国税局の障害者採用で働く人のスレその2

1 名前:せき損 ◆N9cmoe2A0A 2025/11/16(日) 15:53:49.53 ID:/ZsvJi+Q
いつの間にか埋まってたので立てます。
454 名前:せき損 ◆N9cmoe2A0A 2026/06/20(土) 09:12:32.61 ID:BNSigS3m
私のボーナスはまだですが、今日はご馳走なのです。

さて、また好き放題書込みます。

昔からのことなんですが、この時期になると、障害者からの妬みは酷くなります。(年末がもっとも酷いですけどw)

このスレも、意味不明の書込み増えてますよね?

まあ、無職等が多いので、そうなるのも仕方ないのかな。

で、ここからが本題です。

妬むような人生のまま終えるか、望むような人生を送るかの分かれ目って実はここなんです。

上手くいってる障害者に嫌味いったり、こんなスレに変な書込みするとダメです。
一生うまくいくことはない。魂が腐っていきます。

何度も書いてますが、私の原動力は見返してやるというドロドロとしたマイナス思考からです。その時が一番捗るw

で、上手くいってる障害者に嫌味言ったり、荒らし行為する障害者との違いは何かというと、そのマイナスエネルギーを他人に向けるか、自分に向けるかの違いなんです。

元のドロドロとした感情は一緒なんですね。

私は他人は変えられない。変えられるのは自分だけということが分かっているので、そうしてるのです。

障害者になってからだから、かれこれ25年は経ってるのかな。

最初は差がなかったんです。同じように障害者になり、同じようにリハビリしてた。年も近いのが結構いました。

でまあ、他人に向けてごちゃごちゃ言うばかりな障害者は、何も変わらずそのまま。
私は仕事をもち、家庭をもち、家族と円満に暮らしている。

おそらくもう逆転することはない程の差になっているんです。
いやー、恐ろしいですよ。わたしも下手したらそうなってたんだから。

なので、何とかしたい。望む人生に近付きたいと思ってる障害者は、そんな風にした方がいいのかなと。
いま、アラシしてる障害者はそのままにしてるのがいいのかなと。

そんな風に思ったりしますw
455 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 16:39:02.76 ID:ivD5oeVR
22日は倉庫の障害者雇用の面接だ。ここは落ちた。
456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/20(土) 17:08:13.40 ID:ivD5oeVR
かあちゃんとウオダイプラスいってきたマグロ食べる
457 名前:せき損 ◆N9cmoe2A0A 2026/06/21(日) 06:04:39.74 ID:U4yv2o8g
金曜日には、判明しますね。
どうなることやら。

さて、またごにょごにょと。

若い子や障害者には、仕事をすぐ辞めるのがいたりします。

その辞める理由が、最初からわかっていただろう?という呆れるのもいたりします。

例えば、警備会社に就職しといて、夜勤があって生活が不規則になるからだとか、流通業に就職しといて、土日に出勤しないといけないからだとか。

で、ここの話になります。
外周りが嫌と言って休職して、内部に来て更に内部は無理と言って休職し、辞めていく。

なんで、ここに入ってきたの?と思うわけです。
昭和脳の私だけではなく、若い子も同じようなことを言うので、世代を超えておかしいと感じる感覚なのでしょう。

共通する問題点は、働くという人生において結構なウェイトを占める重要事項なのに、ロクに調べていない点にあります。

就活しているとき、会社の平均年収だけを見てるからそんなことになるんです。

こういうのを自分を粗末に扱うバカと言います。

そのようにならないために、ここで働く障害者は、しっかりと人生設計をして欲しいと思うのです。
458 名前:せき損 ◆N9cmoe2A0A 2026/06/21(日) 06:26:39.61 ID:U4yv2o8g
セブンイレブンのアイスコーヒーが美味しいと思う今日この頃だったりします。

さて、レベルの話だったりします。

前から書いてることですが、私の書込みは、障害者採用の職員やステップアップで職員になろうとしている非常勤向けに書いています。

その他の障害者が見てもわけがわからない内容だったり、意味ないことだったりです。ましてや健常者が見ても全く意味をなしません。

ですがまあ、そういうのがわからず、何にでも首を突っ込みたがるのがいます。

例えば、このスレにもわけのわからない書込みがありますよね?
まあ、NG登録はすぐできるので、好きにすれば?って感じなのですが。

さて、前置きがいつものように長くなりました。
これを自分にも当てはめて考えて見ましょうってことなのです。

ただの雑談ならいいんです。ただ単に話す場にいることが意味をなしているので。

ですが、ついていけないレベルの話や、逆にレベルの低すぎる話には参加すべきではない。

それは、時間の無駄に他ならないからです。
時間は有限です。意味のあることや、楽しいことに使ったほうがいい。

類は友をよぶという言葉通り、同じ感覚、同じレベルの人間が自然と集まっていくものです。

自分とかけ離れたコミュニティに無理に参加しようとしても、時間を浪費してただ虚しさが残るだけです。

例えば、私がロードレーサーの話に首を突っ込んだとします。
私は車椅子です。自転車なんかに乗れるはずもない。
楽しく話していた人たちは、歩けない私がきたことで、気不味いでしょうし、私もそんな雰囲気に疎外感を感じるでしょう。

互いにマイナスにしかならない。

また、性風俗の話に無理に参加したとします。
話についていけませんし、せっかく楽しく話している人達を蔑んだ目で見るようになるでしょう。

これも互いにマイナスにしかならない。

こんな感じですので、コミュニティに参加したい、話の輪に入りたいと思っても、自分の趣味趣向やレベルにあっているか考えてからにした方がよい結果になるって話です。
459 名前:せき損 ◆N9cmoe2A0A 2026/06/21(日) 06:47:25.69 ID:0xYbkOQq
不思議とアイスコーヒーは飲めるのです。
ホットだと苦くてコーヒー飲めないのにw

さて、計算の話です。

ここの仕事は、税務です。税金の計算って、複雑怪奇ですよね?
やれ、特例だなんだと変なのが沢山ありますし、所得控除や税額控除なんて言われても、その差はなに?と聞きたくなるでしょう。

職員でも間違えたりしますし、他の系統の話になったりすると、ホントにわけがわかりません。

農地の納税猶予なんてわけがわかりません。収用されて確定ってなんだよそれ?って感じ。

ですが、ぜーんぶの税額計算が四則演算ができれば計算できたりするんです。順番に各項目の要件にそってやりさえすれば。

なので、四則演算の練習が実は意味があったりします。
いやこれ、マジですよ。

電卓を正確に早く叩く練習や暗算の練習しとくと、審査の時に処理がはやまるんです。

いやこれ、ホントのホントです。
四則演算の練習なんて、小学生の時以来してこなかったのですが、二桁程度の暗算を練習するだけでも、結構意味があるんです。

公正の請求書や予定納税額の減額申請書の簡単な間違いが見抜きやすくなる。

申請書自体はほとんどシステムで作ったりしますが、手書きでの対応や手書きで持ってくる人なんかもいますので、サッと見抜けるんですね。

なんてことないですし、何かに飽きたらやってみるのも良いのかなと思ったりします。
460 名前:せき損 ◆N9cmoe2A0A 2026/06/21(日) 08:44:15.27 ID:0xYbkOQq
いつものごとくニワカサッカーファンとなって、サッカー見てたりしますw

さて、またごにょごにょ書込みです。

コミュニケーションについてです。
ここら辺りが弱い障害者が多いのです。

障害者から話すのが苦手でとか、説明が苦手でなんて話を聞いたりします。なので、周りと意思疎通ができず疎外感を感じると。

これ、大きな誤解です。会話することはコミュニケーションの手段ではありますが、それが全てではない。

例えば、こういう匿名掲示板に書込みをすることなんかも、コミュニケーションの一つです。

身振り手振りもコミュニケーションの一つなら、視線を合わせることもコミュニケーションの一つだったりします。

引っ込み思案で相手を避けるというのも相手を拒否してるという意思表示であり、コミュニケーションの一つなんです。

私は前からここに、仕事中は自分から雑談するようなことはないと書込みをしてます。今もそうです。

もし、会話がコミュニケーションの全てであるなら、私はコミュニケーションを拒否していると取られてもおかしくないですよね?

ですが、職員から普通に話し掛けられますし、中にはワザワザ席にきて話していく人までいます。
非常勤さんでも、気楽に話しかけてくる人もいます。
79期の子でいまも定期的に飲んでる子もいますし、前に同勤した飲み仲間もいます。

なぜでしょうか?
それは、会話することが全てではないと分かっているからです。
会釈も挨拶も雑談もコミュニケーションなら、仕事での絡みやサポートもコミュニケーションですし、メールのやり取りや電話、teamsのやり取りもコミュニケーションなんです。

話すのが苦手なら、他のコミュニケーション手段を使えばいいんです。

障害者は、障害があるが故にできることや苦手なことがあります。
偉そうに書いてる私だってそうです。ブルーカラーなんてできないのですから。

だからこそ、苦手と思うこと、出来ないことの代替え手段を探しておくべきなんです。
461 名前:せき損 ◆N9cmoe2A0A 2026/06/22(月) 05:52:01.88 ID:6ArfCLbu
今日はお休みです。
最高ですねw

伊藤かずえさんのYouTubeの企画に対し、クレームをいれた変なやつがいるようです。
その企画は中止するとかなんとか。

さて、そんな話です。
公務員になる前からですが、妬む障害者は様々な攻撃をしてきます。組織に関することは多いです。

国税の職員が風俗店で働いてただの、逮捕されただのといったことをニュースで見つけると、ニヤニヤしながら言ってくる。
中には新聞の切り抜きもってくるバカもいたかな。

そういう行為自体カスなわけですが、分けて考えられないから、カスにしかなれないとも言えるんです。

何を言っているかというと、こういうことです。国税は五万人を超える組織です。それだけいれば、犯罪を犯すものがでてくるのは当たり前のことなんです。

自分が住んでる自治体で考えてみてください。犯罪が起こらない場所など存在しないはずです。

犯罪が数年起こってない町、村というのはあっても、それが区、市、県、国という単位になれば起こらないところというのは存在しない。
一定の割合で犯罪を犯すものがでてくるのが社会だからです。

そういう極当たり前のことすらわからず、大きな組織の一部が起こしたことは全部が悪い。そこの所属員が犯罪おこした。それを言えばこいつに精神的なダメージを与えられるはずなんて思考しかできないから、カスのままなんです。

警察官が飲酒運転した。警察はダメな組織だ。
そんな風に考えるのは、愚か者の思考です。

国会議員がワイロもらった。だから政治家は腐ってる。そんな風に考えるのはただのバカです。

問題は、所属しているものをどう指導しているか、問題を起こした際にどう処理しているか、問題の発生率が他と比べてどうかといったことなんです。
抑制しようとしているか、自浄作用があるかが問題なんです。

その事件、事象が、組織の制度に起因するものなのか、それともそれを起こした個人特有の問題なのか判断できないようでは、まともな社会人とは言えないのです。

なので、そういうことをしてるカスは、まともな仕事に就けてません。

まともな仕事につけず、不満が溜まっているからカスになったのか、カスだからまともな仕事に就けないのか。

どちらにしても、今後も状況が変わることはないのでしょうね。
462 名前:せき損 ◆N9cmoe2A0A 2026/06/22(月) 06:59:38.43 ID:6ArfCLbu
サッカーは、見事な勝利でした。
ニワカファンとしては、嬉しい限りですw

さて、先程の話の続きみたいな感じです。

物事を見る際は、視点をかえ、まとめたり分解したりすることが大事だったりするんです。

こういうのに慣れてくると、仕事が捗るようになります。

私もできるようになったのは、中堅になったぐらいだったかな。

コツは感情を絡めず、俯瞰してみるという点です。

こんな感じです。

確定申告期間中、ある納税者に渡してはいけない書類をわたした。
という事象が部で発生したとします。渡したのは非常勤さんです。

さて、あなたなら問題が解決した後に、どう考えますか?
(当たり前ですが、まずは対処するのが最優先です)

私なら、まずは事実を再度確認します。

発生した時間、状況、非常勤さんの経験など。

それらから、手順に問題があったかなかったか、ルールに問題あったかなかったか、人員配置に問題があったかなかったかといった問題点を書き出し、検証していきます。

つまり、問題を細かく分けていくんです。

やったのは、非常勤だろ?自分じゃないし、知らないよ。
なんて考えるのは、ダメダメです。

それぞれの問題点の洗い出しなどが終わったら、類似の事件や事象がなかったか確認します。
(分解したものをまとめる行為です。つまり分類するのです。)

前回どう対応したのか?どう改善しようとしたのか?確認したら、今回の改善策を考えて対応するって感じです。

最初は分解し、細部を考え、その後にまとめていくといった感じでしょうか。

こういうのに慣れていくと、説明を聞いているときに、唐突に細部について聞いて流れを止めるという行為もなくなります。
(見てると障害者はよくこれをやらかしてます。確実に嫌われるw)

相手がどの視点で話しているか、わかってくるからです。

考えてみてください。

町内会でゴミ出しのルールを話し合っているのに、国は消費税をなくすべきだ!と言い出したら、なんだこいつ?って思われますよね?

視点を合わせる、話題を合わせるというのは、すごく大事なことなんです。
463 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 17:45:10.50 ID:xC05qGLs
距離感バグってる障害者がいて辛い、、、

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:85レスCP:0

就労継続支援A型で働いてる人集まれ〜!!

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2023/12/24(日) 00:51:32.06 ID:o+yk6un/
A型事業所を利用してる障害者の方話しませんか?
見学や体験の人もおいでおいで〜!!
職員さんも大歓迎です!

就労継続支援A型は、障害や難病のある方が、雇用契約を結んだ上で一定の支援がある職場で働くことができる福祉サービスです。
障害や病気に理解のある職場スタッフがサポートしてくれるので、安定的な就労が期待できます。
76 名前:デジタルキャリアラボ新宿 2026/06/08(月) 01:54:30.63 ID:5Ved4Iu/
二年前在籍していた「東京デジタルキャリア早稲田オフィス」で不快な支援員の対応があり改善して頂きたい旨口にしたのですが聞く耳を持って頂けず自ら退所致しました。

その為同様の失敗を避けたい意向から同系列のB型「デジタルキャリアラボ新宿の樋口という支援員」に「どうしても必要な場合のみ言い分を聞いて下さい」と申し出ました。
善処して頂けると幸い、というこちらの意向を
「際限なく話続けそれに対して気が済むまで耳を傾けなかった場合話が違うと後で騒ぐ」
このように誤解なさっているようですよ、と苦情調整委員の古川さんが仰っていた為

こちらの意向を正確に伝える為電話したところ「問い合わせてきた者が会話が成立する筈がない」と決めつけられて。
(ご自身が誤解なさっている可能性がある、とは露程も思いつかないようでした)
「気狂いの電話に対応しても埒が明かない」と判断されてこの後数回ガチャ切りで対応を拒絶された後着信拒否にされました。


翌日「保健師」に「本人は会話が成立しないから、本人がどのようなつもりであのような事を口にしたのか」聞いたらしいです。
「私の意向」を保健師は知らないですから、答えられなかったようです。
(電話口では二言目には「保健師保健師」と会話が成立する保健師さえ介入すれば全て解決する、と息巻いていたのに)
主治医が作成した「意見書」に「謝った対応を継続して受け続けこのようなブランクが生じてしまったが就労能力は有する」と書いてありこのような対応を避ける為わざわざ予め郵送したのに。
流し読みしたのみで「きちんと読んで頂けなかった」

電話口での会話を「支離滅裂意味不明」と解釈し対応を拒絶したのにも関わらず「同一人物」がインターネット上に書き込んだ文章に限っては「都合がいい事に」意図を理解できるとして
「警察に通報」されました、どうやら「意図が理解できるか否か」は「その時々の損得」で判断なさっているようです。
〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目36−12 サン カテリーナ 5階C
77 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
78 名前:デジタルキャリアラボ新宿 2026/06/08(月) 11:30:36.76 ID:5Ved4Iu/
二年前在籍していた「東京デジタルキャリア早稲田オフィス」で不快な支援員の対応があり改善して頂きたい旨口にしたのですが聞く耳を持って頂けず自ら退所致しました。

その為同様の失敗を避けたい意向から同系列のB型「デジタルキャリアラボ新宿の樋口という支援員」に「どうしても必要な場合のみ言い分を聞いて下さい」と申し出ました。
善処して頂けると幸い、というこちらの意向を
「際限なく話続けそれに対して気が済むまで耳を傾けなかった場合話が違うと後で騒ぐ」
このように誤解なさっているようですよ、と苦情調整委員の古川さんが仰っていた為

こちらの意向を正確に伝える為電話したところ「問い合わせてきた者が会話が成立する筈がない」と決めつけられて。
(ご自身が誤解なさっている可能性がある、とは露程も思いつかないようでした)
「気狂いの電話に対応しても埒が明かない」と判断されてこの後数回ガチャ切りで対応を拒絶された後着信拒否にされました。


翌日「保健師」に「本人は会話が成立しないから、本人がどのようなつもりであのような事を口にしたのか」聞いたらしいです。
「私の意向」を保健師は知らないですから、答えられなかったようです。
(電話口では二言目には「保健師保健師」と会話が成立する保健師さえ介入すれば全て解決する、と息巻いていたのに)
主治医が作成した「意見書」に「謝った対応を継続して受け続けこのようなブランクが生じてしまったが就労能力は有する」と書いてありこのような対応を避ける為わざわざ予め郵送したのに。
流し読みしたのみで「きちんと読んで頂けなかった」

電話口での会話を「支離滅裂意味不明」と解釈し対応を拒絶したのにも関わらず「同一人物」がインターネット上に書き込んだ文章に限っては「都合がいい事に」意図を理解できるとして
「警察に通報」されました、どうやら「意図が理解できるか否か」は「その時々の損得」で判断なさっているようです。
〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目36−12 サン カテリーナ 5階C
79 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
80 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/10(水) 18:51:55.38 ID:XnAEmrMJ
「実態ない障害者支援相次ぐ、給付金目当てか 在宅作業は「メダカに餌」?」は、日本経済新聞などが報じた福祉事業所の不適切・不正受給問題です。本来の就労支援の目的(プログラミング等)を果たさず、給付金目当てで名ばかりの作業(メダカの餌やり等)を提供する悪質な在宅支援事業所が急増している実態を指摘しています。
82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/10(水) 19:23:56.68 ID:0TgVYku7
十数年の引きこもりを経て、就労支A型に通い始めてるけど、待遇は良いけど、体験で所長や相談員との面談で、マニュアルが有る→実際無い(指導員の指示がバラバラで適当)、そこそこ指導員も精神的に病んで得る感じ、以前は70歳のおばあちゃんがやっていたさ業内容と所長が説明→実際70歳のおばあちゃんがとうてい出来ない作業量を短時間で求めてくるw

まぁ、最低賃金より少し多い時給だから良いけど、就労支援と言いながら、利用者とは建前って感じでただの補助金の金のなる木の労働者だよw
83 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
84 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 16:16:44.14 ID:+3QAHrvs
【大阪市中央区】絆ホールディングスなど5社/会社更生法・自己破産申請 負債合計約289億
http://n-seikei.jp/2026/06/289.html
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/detail/1202977_1521.html
http://www.tdb.co.jp/report/bankruptcy/flash/5239/
絆ホールディングスなど4社は会社更生法の適用申請、保全管理命令
NPO法人リアンは自己破産申請
絆ホールディングス(大阪市中央区、負債総額55 億 191 万 627 円)
JOB connect(大阪市中央区、負債総額 20 億 7623 万 6816 円)
レーヴ(大阪市中央区、負債総額 78 億 226 万 4394 円)
リベラーラ(大阪市中央区、負債総額 61 億 4536 万 7270 円)
NPO法人リアン(大阪市中央区、負債総額 74 億 2783 万 1975 円)
各事業所は6月22日以降も営業中

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:249レスCP:0

就労移行支援施設の実態

1 名前:メイ 2020/12/17(木) 23:21:43.21 ID:NeoSUmqp
私は、統合失調性感情障害と、境界性パーソナリティ障害と、HSP(ハイリーセンシティブパーソン)をもってて、ある就労移行支援施設に入ってました。
1回そこを卒業して、仕事をしましたが、4年2ヶ月で体調不良を理由に辞めて、また就労移行支援施設に入りました。
そこには、私と同い年の職員が、男女2人いましたが、常にイチャイチャしていて、見てて嫌になってました。
運悪いことに、男の方を好きになってしまっていたので、それを見ていて、嫉妬するあまり、昔のトラウマ(好きな男を、私の恋を応援していたはずの女に取られた時に、両頚部をカッターで切った)をフラッシュバックしてしまい、怒りを抑えるために、シャープの芯を出した状態で、自分の手を引っ掻きました。
こんなことがあったのに、施設は、何の謝罪ひとつ無し。
仕事上、くっ付いて話すこともあります、2人は、そういう関係ではありませんの一点張り。支援センター、第三者委員会、市役所に頼っても、全然約立たずです。
どうしたらいいですか?
よろしくお願いしますm(*_ _)m
240 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
241 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
242 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
243 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
244 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/16(火) 13:32:28.86 ID:AVK6p4yF
事業所って利用者が仕事辞めたら困るの?
今の会社に入社して1年半経つけどその間に3回辞めたいって言っても職員はふーんって感じ。
あと困っているのは就労だけなのにプライベートにも口出し介入がうざい。
245 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/16(火) 15:48:38.19 ID:JUxUlJLp
定着率は事業所の評価(スコア)の一つとして、助成金の額に影響する
246 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/16(火) 18:25:17.68 ID:AVK6p4yF
B型にいた頃はよかった。職員はやさしかったし他の利用者ともまあまあ仲良かった。(もちろん論外もいた)
就労移行は良くも悪くもはっきり言う。(直接ではないけど否定的なことも)他の利用者との関係も希薄でビジネスライクな感じで嫌だった。
247 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
248 名前:就労移行支援事業所にじ練馬 2026/06/18(木) 15:04:09.06 ID:a3wX7lvy
耐え難いと感じる支援員の対応がありその為「改善して欲しい」旨訴えたのですが反論されるだけで聞く耳も持って頂けなかった。
障害者雇用枠で就職するのに当たって重要な「今までの経過」に関して根拠もなく疑われてその為面接で私が述べた「今までの経過」とにじ練馬側が把握している「今までの経過」
が食い違ってしまい、「障害に対しての認識に乏しい」と判断されて悉く不採用になってしまった。
以上の二点が原因で三年就職したい一心で努力して通所したのですが「辞めざるをえない」状況に追い込まれて自ら退所手続きをしました。
在籍している利用者は「必ずしも、知的障害者」ばかりが対象ではない筈なのに「支援員やパート」の対応は明らかに「重い知的障害者」を念頭に置いた対応で酷く自尊心を傷つけられました。

退所後あちらこちらで「三年も就労移行支援事業所に在籍したのにも関わらず就職できなかった「障害者の中」でも能力が低い人物」という扱いを受け。
単独で行った就職活動も難航し、どうして辞めざるを得ない状況に追い込んだのか、サービス管理者に回答して頂きたい気持ちで電話しました。
既に「在籍時勤務していた、サービス管理者」は移動なさっていたのは事実のようでしたが、他の支援員が多少は説明らしきもの(私の退所について)を聞いている可能性もある、と思い
電話したところ出て頂けませんでした。
(平日の日中で明らかに営業中なのに)
福祉事務所の担当ケースワーカーにその旨伝えたところ「にじ練馬」に電話して下さいました。
「どうして電話を掛けてきたんだ」と担当ケースワーカーに対してにじ練馬の支援員が恫喝なさったようです。
それ以降ひきこもり生活を余儀なくされています、それ程の強い精神的苦痛をこの一連の対応により受けました。
〒176-0011 東京都練馬区豊玉上2丁目8−5 第2矢幸マンション
就労移行支援事業所にじ練馬 03-6914-8780
249 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 15:53:14.38 ID:+3QAHrvs
【大阪市中央区】絆ホールディングスなど5社/会社更生法・自己破産申請 負債合計約289億
http://n-seikei.jp/2026/06/289.html
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/detail/1202977_1521.html
http://www.tdb.co.jp/report/bankruptcy/flash/5239/
絆ホールディングスなど4社は会社更生法の適用申請、保全管理命令
NPO法人リアンは自己破産申請
絆ホールディングス(大阪市中央区、負債総額55 億 191 万 627 円)
JOB connect(大阪市中央区、負債総額 20 億 7623 万 6816 円)
レーヴ(大阪市中央区、負債総額 78 億 226 万 4394 円)
リベラーラ(大阪市中央区、負債総額 61 億 4536 万 7270 円)
NPO法人リアン(大阪市中央区、負債総額 74 億 2783 万 1975 円)

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:27レスCP:0

障害者雇用でもやっぱ精神病は働けねえよな

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/06(水) 10:45:23.92 ID:ZxZz2ChT
wwwwwwwww
18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/28(木) 01:44:24.73 ID:tWxY3Mq2
働けない
ふーん
じゃあ生活費どうすんの
19 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/29(金) 08:19:53.11 ID:1M6pny2F
精神疾患息子が就労支援施設に断られ父がスマホ・ネットの解約を提案→息子が父の頭や胸を刺す
http://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780001115/
21 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
22 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
23 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
24 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
25 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
26 名前:あぼーん あぼーん
あぼーん
27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 08:15:24.14 ID:ef3qPvv7
健常者はもれなくホモ。
バイのホモ。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:452レスCP:0

【身体】障害年金 いくらもらってる? Part3

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2024/04/12(金) 17:39:58.16 ID:GVfuEH0n
身体障害に伴い障害年金を受給する人達
これから申請する人、申請中の人たちの
情報交換を目的とし下記項目を晒してください。
もちろん精神障害者はお断りです。


1.障害内容
2.障害手帳等級
3.受給年金の種別(厚生、基礎、共済等) 等級
4.各年金受給額と合計

【身体】障害年金 いくらもらってる? Part2
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/handicap/1644454785/
443 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/23(土) 03:09:52.40 ID:sboZXbHZ
にらかに、にらかに4.6,,, ぬらかにしゅ
にたらか、にたらか4.8,,,
ep4,,,えぎなし、おとこら、らぎしゅ、ぬらかなに、くずれ
444 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/23(土) 03:14:44.22 ID:sboZXbHZ
ライコス8,かんりゃ、に、,,,かお
えぎなし、おとこら、、くずれ、
445 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/23(土) 03:18:29.75 ID:sboZXbHZ
ぬたらか、ぬたらか4.7i,,,
おとこら、えぎなし、
446 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/24(日) 00:13:53.34 ID:o+LjH+Nt
年金もだけど支払いが健康保険の2万数千円だけなのが助かるな最高すぎるよ
447 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/05/29(金) 13:10:50.52 ID:8YUekTWM
最近、訪問歯科を利用するようになって金がかかるようになった


歩行困難者はとにかく金がかかる
448 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/02(火) 06:04:10.96 ID:VGZVF4RX
車は乗れないの?
車椅子に乗るようになって無理して車買ったけど行動範囲が広がるからええよ
段差なんかも事前にストリートビューで確認しておけば困ることも減った
449 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/09(火) 04:26:51.93 ID:uzI+Fzg/
あなたら滅茶苦茶障害あるってことやな
普段の生活が困難な人しか障害基礎年金貰えんらしいな
立ち上がりとか人の手助けないレベルしか貰えんのやろ2級までは
450 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/10(水) 11:28:04.41 ID:oIL1u/53
改定の通知来た
105万9125円

生活者支援金7025円と合わせて9万5285円ぐらい

老齢厚生年金が年間100万ぐらいだからそれがもらえるようになったら毎月18万になるのかな
451 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/10(水) 20:42:24.10 ID:OY0DErU8
>>450
改定の通知は来た。
でも先月末が年金証書の期限だったんで審査のために4月に送った診断書に対する返事が未だにない。
今月の入金はどうなるんだろう?
障がい者雇用にいってるし、健常者時代の貯えもあるし、コドオジだから、生活保護申請を考えるほど
じゃないけど落ち着かんわ。
452 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2026/06/23(火) 06:49:20.98 ID:zBlC+Zon
次は8月

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/22 14:09:48 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/23 20:20:53 JST