5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

jobs KANBAN Image

旧・mac


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 0 順位: 732/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 271/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
jobs for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: Classillaは最後の砦なのか? ver.2 (742)

2: テストスレ (30)

3: 旧・mac板でノートパソコンとか語るv (59)

4: 【】パソコンの使い方おしえてください (6)

5: 旧・mac板って紛らわしい板名だよな (9)

6: マックどこにも売ってない (170)

7: Intel Macの思い出を語るスレ Part1 (40)

8: お前ら!MacintoshのCPUが変わるらしいぞ!!! (16)

9: ■■■■■■■Quadra650■■■■■■■ (148)

10: 旧・mac板初心者質問スレ59 (829)

11: 続・古MacでDTM (62)

12: スマータオォン>>>古Mac (5)

13: 【Stay Home】暇だし、古いMacを起動させて遊ぼう (278)

14: Myth1、2やってたみんな生きてるか? (48)

15: Macの普及しない理由スレ (420)

16: マックレジストリがパンパンです!!! (360)

17: しばいたろかアップル (151)

18:    S   C   S   I    [無断転載禁止]©2ch.net (42)

19: 水を1年間飲まずに生活したら1億円もらえるボタン (4)

20: Mac miniの縦置きスタンドにイケアのナプキンホルダーが使えます [無断転載禁止]©2ch.net (20)

21: 旧・Mac板自治スレッドX/ (65)

22: Windowsは、Macを駆逐する! (242)

23: なぜMacOS9は滅びたのか? (116)

24: バグダムがクリアできないんだが (171)

25: カラクラII まだ使ってる奴いる? [無断転載禁止]©2ch.net (28)

26: Power Book G3 pismo まだまだ現役の奴集まれ [無断転載禁止]©2ch.net (130)

27: OS X Mavericksなんやがネット回線遅すぎる (12)

28: Mac mini買う奴は貧乏人という風潮 [転載禁止]©2ch.net (112)

29: Appleの純正イヤホンが耳の穴から落ちるけど不良品なの (20)

30: クラシックMacでプログラミング [C言語] [その他] (191)

31: ビルゲイツとスティーブジョブズどっちが偉大なの? [転載禁止]©2ch.net (67)

32: 2ciとquadra700を使いこなす (421)

33: ハイパーカードが懐かしい - Part 5 [無断転載禁止]©2ch.net (102)

34: 漢字トーク時代にタイムスリップして会話するスレ (822)

35: 68K〜初代PPC時代のMacゲームを語るスレ Part.3 (879)

36: 【OS,9】誰かいい9起動のG4を・・【OS,9】 (190)

37: MAC OS 9.2.2.6 (900)

38: ■Performa588貰ったんだけどどうしよ?■ (362)

39: 旧・macの今後を考える雑談スレ (75)

40: 正直お前らApple好き? (24)

41: Macって何ですか? (145)

42: ちんぽの面白い使い方 (58)

43: MacはUNIX。WindowsはUNIXではない。 (73)

44: 1日・mac (21)

45: Mac全滅! (320)

46: アナル (13)

47: 【パクリ】【恥】 Apple、iOS7で今更QRコード対 (3)

48: クラリスワークスとシンプルテキスト、どっち? (382)

49: 懐かしいソフトを語ろう (91)

50: なんだこりゃ? マクの破綻したGUI (483)

51: PB2400cをつかってるひといるか? part4 (496)

52: LC475って最高! (66)

53:   年  末  大  そ  う  じ   (19)

54: ●●● Macのことで困った人の数 → (148)

55: ワイiMac2011年モデル、OSがHigh Sierra (94)

56: 懐いMacあげてくれめんす (35)

57: Mac OS XはUNIXのパクリ (305)

58: Persuation使っている人まだいますか? (105)

59: おい、腐れマカーどうすんだよ (425)

60: 漢字トーク7.5のスレ。 (45)

61: 虚淵玄 [無断転載禁止]©2ch.net (19)

62: 古いMacを救いたく、助けて下さい。 (4)

63: 30年ぶりにSCSI80MBの通電を試みたのだが… (15)

64: 初めて買ったCD [無断転載禁止]©2ch.net (17)

65: LC575使ってる奴いる? (412)

66: おすすめの映画でも語ろうず(^q^) [無断転載禁止]©2ch.net (46)

67: AppleがEV事業撤退でホモのティムクックは追放か? (3)

68: マカーに優しいWindows講座 (537)

69: Apple】ついにiPodまでもが破裂・発火 (253)

70: 【パクリ】【恥】 Apple、iOS7で今更QRコード対応 (42)

71: 30年ぶりにSCSI80MBの通電を試みたのだが… (5)

72: 【G3】iMacDV 有効活用法【再生】 (83)

73: Duoのスレ (108)

74: 存在しない癖を作ってしまった糖質も (1)

75: MacMiniにWindowsいれたいです (10)

76: mac起動しない助けて (3)

77: Mac miniをヨドバシアウトレットで購入しました (3)

78: Power Mac G5 (224)

79: Macでパソコン通信の思い出 (46)

80: PB2400cをつかってるひといるか? part4 (2)

81: ベントーベン探してます (4)

82: マックのなにが悪いのか? (121)

83: RSS scrolling 途切れる (21)

84: 【むふふ大貧民】ゲームを探してます (3)

85: 圧倒的無駄な努力!!(´;ω;`) [無断転載禁止]©2ch.net (15)

86: 高齢化するmacユーザーは異常 (85)

87: LC630 (22)

88: ラムダブラー (173)

89: geek toolに自信ニキおりますか [無断転載禁止]©2ch.net (8)

90: 森公美子「iPhone使えない!解約したい!ブヒー!」 (7)

91: こいつを警察に通報してください!! [無断転載禁止 (2)

92: 初代iMAC ボンダイブルー新品が3000円で届く (40)

93: Ventura質問スレ (6)

94: 7300の筐体にウインドウズを入れたい (2)

95: Expression 3.3がFreewareに! (394)

96: 7300の筐体にウインドウズを入れたい (102)

97: IIviま [無断転載禁止]©2ch.net (16)

98: emc retrospect express 6.1を探しています (2)

99: あなたのMacをきれいに (10)

100: アポーがこかした企画/規格を挙げるスレ (41)

101: 実はWindowsからパクったiMac (133)

102: 【Mac】マカー悲惨!!ウププププ【破綻】 (116)

103: 20周年記念Macが現役の奴こい (23)

104: スピードダブラー (49)

105: Welcome to the new 'jobs' board! (2)

106: この画像見て懐かしくなったら負け [無断転載禁止]©2ch.net (16)

107:   年  末  大  そ  う  じ   (2)

108: 【グロ】Apple WatchのUIがどう見ても蓮コラ [転載禁止]©2ch.net (25)

109: Macの本体標準 FireWireポート、設計ミス!! (128)

110: アジャスタブル・キーボード [無断転載禁止]©2ch.net (13)

111: ■Performa588貰ったんだけどどうしよ?■ (2)

112: Mac G5 中古買入相談室 (156)

113: mac・ニュース板がこの先生きのこるには その (3)

114: 【iPad死亡】極品薄の『Surface Pro 2』受注再開 (25)

115: (´・ω・`)45周年おめでとう (4)

116: 【恥】サポート満足度でパナと東芝に負けるApple [無断転載禁止]©2ch.net (32)

117: 旧・mac板でタブレットPCとか語る (37)

118: Nisus Writerを使おう (76)

119: あなたのMacをきれいに (1)

120: OldMacにFloppy Emuを導入したいスレ (11)

121: Powermac g5のCPU交換 (17)

122: Win/OSX/Linux対応OS8エミュ公開初日で星1300集める (21)

123: 7300の筐体にウインドウズを入れたい (3)

124: 【往年のフラッグシップ】伝説のMacUfx【64pinSIMM】 (390)

125: Macの純正キーボードについて語ろう (73)

126: ハードディスクが壊れた! (200)

127: RCスタッフゴミすぎ (1)

128: 拾ってください(泣) (25)

129: iPad ProにmacOS入れるべきだ (12)

130: 儲かれば儲かるほどにつまらなくなるアポー (1)

131: マックとwinを共有して使う方法 (327)

132: MacBook無印を指くわえて待つスレ (3)

133: ビデオカード何使ってる???? (402)

134:  年  始  も  大  そ  う  じ  (7)

135: こいつを警察に通報してください!! [無断転載禁止]©2ch.net (67)

136: LCIIIやLC475が( ・∀・)イイ!!とか言う奴はド素人 (37)

137: Mac OS Xがインストールできません!!! (51)

138: マックのパソコンをウィンドウズに (169)

139: 初代macproのOSなし買ったから助けてくれ [無断転載禁止]©2ch.net (27)

140: この板いらなくね? (8)

141: 平成さんありがとうございました。これつまらない物 (4)

142: また他人が作ったものを横取りしようとするApple (108)

143: 68kMACのROM (163)

144: PBG4 12インチが手放せないんだが (34)

145: スティーブ・ジョブズは、サイコパス? (67)

146: 【三日】iPod?もうイラネ【天下】 (213)

147: mac・ニュース板がこの先生きのこるには その2 (29)

148: 久しぶりに電源入れたら起動不可だったORZ [無断転載禁止]©2ch.net (16)

149: 旧macのどこがいいの? (23)

150: マック使ってる奴って人生捨ててるよね。 その2 (322)

151: 日本語text-to-speach テキストトゥスピーチ♪ (202)

152: iOSとAndroidどちらが優秀なOSなの? (71)

153: 俺ののimacがおかしいです (39)

154: OSXが出る前のおすすめアプリとか [無断転載禁止]©2ch.net (61)

155: Appleはハードを作らずにMacOSだけを売るべき (29)

156: アップルはすでに旧スペックユーザーを見捨ててないか? (132)

157: Clarisを語るスレ (31)

158: マックのいいところが判らない (66)

159: ここ数年のMacはときめくものが無い。 (130)

160: MacbookのGPU問題 (3)

161: ■■■ 歴代糞マック of the World  ■■■ (321)

162: ♪パクリ屋アポー天国♪ (153)

163: RCスタッフゴミすぎ (6)

164: リュウミンライト大好き (99)

165: ステンカラーコート (4)

166: ■アップル、パクリとウソの歴史■ (243)

167: OS Xリリース時の思い出 (44)

168: 今思い返すと旧MacOSは糞だったなぁ・・・ (138)

169: 懐かしいバナー (3)

170: Apple SIMM総合スレ (41)

171: 夢をありがとう!さようならMac(ToT)forevr (536)

172: 懐かしのはいぱあれもん (1)

173: 『離乳食』求む (9)

174: ガラクタIIまだもってる奴いる? [無断転載禁止]©2ch.net (8)

175: 【今更】PB1400総合【まだまだ】 (603)

176: 儲かれば儲かるほどにつまらなくなるアポー (32)

177: 正直、時価総額1位だったAppleの転落していくさまを (4)

178: 【毎年恒例】Mac起動画面が正月三が日バージョンに (6)

179: Welcome to the new 'jobs' board!©2ch.net (8)

180: Macで動画落とすのにApowersoftを愛用しております [無断転載禁止]©2ch.net (19)

181: ★ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ (2)

182: ★ 5ちゃんねるから新しいお知らせです (10)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:742レスCP:0

Classillaは最後の砦なのか? ver.2

1 名前:●~* 2012/04/02(月) 22:17:37.17
旧Mac用ブラウザ Classillaについて情報交換する場です。

Classilla日本語版
http://page.freett.com/macos9/classilla/

Mac OS 9 ブログ
http://macos9.exblog.jp/17670043/
733 名前:●~* 2022/12/06(火) 20:17:05.90
おいす
734 名前:●~* 2022/12/08(木) 15:09:45.47
この前、icabでも動かなくてこれ使って動いた
735 名前:●~* 2022/12/30(金) 22:49:35.69
TEST
736 名前:●~* 2023/01/05(木) 16:28:55.43
5chのスレ一覧は見れるけどスレッドを開こうとするとエラーで落ちるようになった
そろそろ限界か
737 名前:●~* 2023/01/05(木) 19:46:02.26
icabも書けなくなった。
738 名前:●~* 2023/01/06(金) 20:13:52.16
>>737
スノレパのFirefoxですら何年も前からもう新しいのにしましょで書き込めなくなってたのに
iCab侮りがたしだなぁ
739 名前:●~* 2023/11/26(日) 00:26:53.84
9.3.4が出てた
740 名前:●~* 2024/04/28(日) 22:56:41.07
もう使えないけど
741 名前:●~* 2024/04/30(火) 12:01:13.81
9.3.4
742 名前:●~* 2026/06/26(金) 10:28:06.07
久しぶりに見に行ったら>>1のリンク先どっちも消えてた
もうOS9ダメかも

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:30レスCP:0

テストスレ

1 名前:●~* 2023/04/02(日) 07:17:20.76
なかったんで
21 名前:●~* 2024/05/10(金) 22:16:59.99
test
22 名前:●~* 2024/05/11(土) 07:43:09.76
test
23 名前:●~* 2024/05/11(土) 16:40:34.73
テスト
24 名前:●~* 2025/05/06(火) 10:48:10.65
テスト
25 名前:●~* 2025/05/16(金) 21:17:44.97
は~マッキンマッキン。
26 名前: 警備員[Lv.8]:0.00232947 2025/10/20(月) 16:33:23.56
テスト
27 名前: 警備員[Lv.0][新芽]:0.00000000 2025/11/01(土) 09:02:43.42
テスト
28 名前: 警備員[Lv.15]:0.00838556 2026/03/21(土) 15:58:42.42
どんぐり
29 名前: 【大吉】 【関電 %】 【11.1m】 【B:89 W:67 H:98 (C cup) 143cm/67kg age:49】 2026/05/01(金) 17:13:35.56
テス
30 名前: 警備員[Lv.4][新芽]:0.00057429 2026/06/21(日) 09:45:43.20
テス

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:59レスCP:0

旧・mac板でノートパソコンとか語るv

1 名前: 2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN
iBookやPowerBookの最新動向や活用情報
Mac以外のノートやミニノートもまとめて語る

過去スレ
(・∀・)イイ!V /jobs/1112341587/
(・∀・)イイ!!! /jobs/1059389981/
(・∀・)イイ!! /jobs/1038163817/
(・∀・)イイ! /jobs/1028510677/

流出騒ぎのおかげか規制解除されてたんで、また規制されるまでなんか書くかも。
「ミニノート」って響きが懐かしくて(・∀・)イイネ!
50 名前:●~* 2023/01/28(土) 07:27:45.45
東芝時代のダイナブックをまだ使っている
51 名前:●~* 2023/02/23(木) 14:27:44.10
パゥワァブウック
52 名前:●~* 2023/05/15(月) 20:01:25.68
最近はスタバで動画編集をするのがオサレらしい
53 名前:●~* 2023/05/16(火) 21:22:07.74
10年以上はタイムスリップしてるな
54 名前:●~* 2023/08/11(金) 18:56:05.54
どうでもええ
55 名前:●~* 2023/08/21(月) 15:14:08.13
もう起動しないPowerBook
56 名前:●~* 2026/03/06(金) 23:37:21.16
誰もいない
57 名前:●~* 2026/03/07(土) 14:44:18.55
見とるで
58 名前:●~* 2026/06/18(木) 14:29:30.80
MacBookつかってないん?
59 名前:●~* 2026/06/18(木) 15:06:16.50
Neoは失敗作

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:6レスCP:0

【】パソコンの使い方おしえてください

1 名前:おねーん 2024/03/15(金) 15:05:56.98
パソコンが全く分からないので、教えて欲しいです
iMacの画面なのですが、これからなにをしたらパソコンとして使えるようになるのでしょうか?
あと、キーボードはあるのですがマウスがないです。
マウスが無いとパソコンって動かないのでしょうか?
2 名前:●~* 2024/03/15(金) 15:07:10.79
書き込みも初心者です、なにもわからないです。
画像ってどうやったら上げられますか?
3 名前:●~* 2024/04/07(日) 18:40:38.50
マウスが無くても使えるけど、マウスあったほうが直感的に使えるかな。
4 名前:●~* 2024/05/05(日) 15:00:48.99
使えるようになったかな?
5 名前:●~* 2026/06/18(木) 14:32:08.48
今頃は使えるようになってんだろうなぁ、わからなかったらチャッピーに聞くといいよ。
6 名前:●~* 2026/06/18(木) 15:05:55.67
大昔に『宇宙少年ソラン』というアニメがあってな
「チャッピー」という栗鼠が出てくるんやで

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:9レスCP:0

旧・mac板って紛らわしい板名だよな

1 名前:●~* 2023/06/02(金) 14:49:54.20
旧がつくくらいだから古いMacを語る板だと勘違いしている人がそこそこいる
というか俺もそう勘違いしていた
2 名前:●~* 2023/06/02(金) 19:18:35.90
旧はIDを表示できない仕組みの古いサーバーなんだよね
20年以上消えずにあるのすごいね
3 名前:●~* 2023/06/02(金) 22:52:42.11
まだそれ言ってるのか
わざわざスレ立ててまで、しつこいね
4 名前:●~* 2023/06/03(土) 12:15:03.96
勢い順だと
ワイiMac2011年モデル、OSがHigh Sierra
旧・mac板初心者質問スレ59
68K~初代PPC時代のMacゲームを語るスレ Part.3
MAC OS 9.2.2.6
Classillaは最後の砦なのか? ver.2

古いMacを語る板だってのも間違いではないな
5 名前:●~* 2023/09/20(水) 02:07:32.97
なんや、それ。
6 名前:●~* 2024/08/15(木) 08:31:06.38
えっそうなの?
OldMacについて語る板だと思ってた...
半年ROMります
7 名前:●~* 2024/08/17(土) 09:20:19.12
212 競馬もうアレよ将軍@虎 ◆BeerJJ8YSo 2024/01/21(日) 08:14:57.92

生活保護は日本共産党に言えば99%通ります。
で、生活保護受給の内10%が日本共産党への斡旋料(中抜きとして支払い、その生活保護を受給出来る代わりに赤旗配りが義務となる。

日本共産な党が支払う人件費は0円どころか、共産党ナマポ受給者が一人増えると日本共産党に11,000円の収入が出る。

ほんと?


ですか?

ん?

ン!んっ?



ン?
8 名前:●~* 2026/03/06(金) 23:34:40.98
Intel入ってる
9 名前:●~* 2026/06/18(木) 14:30:30.92
ワイMacBook初心者ショートカットキーシール即ポチ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:170レスCP:0

マックどこにも売ってない

1 名前:去る 01/10/01 10:38
なんでだろう
161 名前:●~* 2022/11/06(日) 09:35:49.42
は~末期ん末期ん●~*
162 名前:●~* 2022/11/25(金) 16:20:18.69
木琴トッシュ
163 名前:標準の戦車を提供する初の西側諸国 2023/01/10(火) 14:38:16.85
英国政府は同国軍の主力戦車「チャレンジャー2」をウクライナに供給することを検討している。
実現すれば北大西洋条約機構(NATO)標準の戦車をロシア軍との戦闘用に提供する初の西側諸国となる。

英国、ウクライナへの戦車供給は最終決定まだ
  英国は主力戦車供給についてまだ最終決定を下していない。
敏感な問題だとして匿名を条件に複数の関係者が明らかにした。
英国防省のウェブサイトでは、チャレンジャー2は他の戦車破壊を目的に設計された主力戦車と説明されている。
164 名前:●~* 2023/02/07(火) 16:33:56.41
エディオンに売ってた
165 名前:「てりたまマフィン」の販売を今年は中止 2023/03/03(金) 01:32:12.54
卵の供給不足の影響で、マクドナルドが一部商品を販売中止です。 マクドナルドは去年10月から相次ぐ鳥インフルエンザの影響で国産の卵の供給が不足しているとして、毎年春に販売していた「てりたま」シリーズの朝マック「てりたまマフィン」の販売を今年は中止すると発表しました。 また、卵の供給状況によっては「てりたまバーガー」や「チーズてりたま」など他のてりたまシリーズや卵を使用する商品に今後、品切れが発生する可能性もあるとしています。 卵の供給不足を巡っては、崎陽軒も2日から「炒飯弁当」の販売を休止すると発表しています。
166 名前:●~* 2023/09/26(火) 23:57:19.39
わし、こっちの方がいいと思うがなぁ
167 名前:●~* 2025/06/09(月) 10:39:08.23
初代Macintoshの基礎部分を作り上げたソフトウェアエンジニアの一人で写真家のビル・アトキンソンさんが6月5日(米国時間)に亡くなりました。74歳でした。
168 名前:●~* 2026/03/17(火) 03:40:55.38
マクド?
169 名前:●~* 2026/03/26(木) 15:47:31.45
バーガーキング、ゼッテリア、モスバーガー、ドムドムハンバーガーと回ったけどマックどこにも売ってない何でだ。
170 名前:吉井理人氏(61)が楽天の監督に就任することが、分かった。 2026/06/16(火) 05:40:03.72
昨季までロッテ監督を務めた吉井理人氏(61)が楽天の監督に就任することが15日、分かった。

チームはここまで23勝39敗1分け。パ・リーグの他5球団が全て貯金を作った交流戦でも4勝13敗と苦しみ、1試合を残し、パで唯一の負け越しが決まっている。借金は16まで膨らみ、断然の最下位に沈む。交流戦を経て、5位のロッテでも勝率は5割ジャスト。リーグで唯一借金を抱えている。

成績低迷を受け、10日には三木肇監督(49)の休養と塩川達也ヘッドコーチ(43)の監督代行就任が発表されたばかりだった。それから1週間もたたないうちに、新たな人事が明らかとなった。しかも今回は「代行」ではなく、シーズン途中に外部から新たな「監督」が就任するという異例の人事だ。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:40レスCP:0

Intel Macの思い出を語るスレ Part1

1 名前:●~* 2020/07/07(火) 08:19:49.63
Intel Macの過去の栄光を讃えましょう。今までお世話になりました。

http://jp.techcrunch.com/2020/06/23/apple-mac-cpu-arm/
Apple(アップル)は2020年6月23日、開発者向けカンファレンス「WWDC20」の基調講演において、
Mac搭載CPUをARMベースの独自製品「Apple silicon」に移行すると発表した。
年末までにApple silicon搭載製品をリリースし、約2年で移行を完了させる予定。
Intel(インテル)CPU搭載Macについては、今後数年間は開発とリリースを続ける。
31 名前:●~* 2026/03/20(金) 11:34:30.29
ちなみにこのMacBook Proで一番速いI/FはFW800、でも今そんなもん
持ってないからUSB2にドライブを繋いでデータ交換する。おっそ
miniDVを取り込むと10GBを超すデータになるのでこれはきびしい
昔って大変だったんだねw
32 名前:●~* 2026/03/20(金) 22:00:37.55
FireWireとUSBの両方がついた外部HDDを使っています
インテルMacとアップルシリコンMac兼用で常用
Tahoeではない
33 名前:●~* 2026/03/21(土) 06:52:43.30
>>32
Appleシリコンに繋ぐときはFW->TBアダプタ? USB?
速度はFWが800ならこっちの方が速いはず

自分もWD MyBookでUSBとFW800のやつを持ってるはずだが... 見つからないw
ちなみに確かUSBの端子はミニUSBで、これまた今となってはマイナー
34 名前:●~* 2026/03/21(土) 08:59:51.23
FWとUSB両方が付いてる外付けケースを購入
M4 MacのときはUSB USB-C
35 名前:●~* 2026/03/24(火) 21:01:49.06
関係ありそうで、ない話。
http://applech2.com/archives/20260323-firewire-support-on-macos-26-tahoe.html
36 名前:●~* 2026/03/25(水) 14:52:54.39
新し目のMacでThunderbolt経由でFWを使っている人がTahoeで困るって話?
それってかなりマイナーな感じはするが
37 名前:●~* 2026/03/25(水) 15:41:58.46
>>28 だけど、miniDV->動画の作業は継続中
テープをカメラに出し入れするときの、メカニカルなローディングがいい

ちなみに古いMacBook Pro(El Capitan)のiMovieで取り込んで、iMovieライブラリを
今のMacへコピーしている。それは今のiMovieで読み込み可能
iPhotoは写真アプリになったとき非互換になってマイグレーションが必要だった
38 名前:●~* 2026/03/27(金) 11:37:41.37
>>37 だけど前言撤回、
テープの読み込みが普通に終わった後、iMovieライブラリのデータが途中で
切れていることがある
なんだろうなあ。テープのノイズとかで飛んじゃうのかな
39 名前:●~* 2026/06/07(日) 22:02:09.37
Rosetta 2終了へ:macOS 28で1万8800超のIntel専用Macアプリに影響か
2026年6月1日 22:54印刷
http://www.zaikei.co.jp/article/20260601/855355.html#google_vignette
40 名前:●~* 2026/06/09(火) 21:51:04.07
Apple WWDC2026
インテル切り捨てる

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:16レスCP:0

お前ら!MacintoshのCPUが変わるらしいぞ!!!

1 名前:●~* 2020/02/03(月) 10:04:25.06
PowerPCからx86系のCPUになるらしいぞ、おったまげたな!!!
今まで使ってたアプリケーションとかどうなるんだろ?
7 名前:●~* 2020/06/23(火) 22:27:27.36
T-ZONEでいくらかな
8 名前:●~* 2020/07/06(月) 07:29:08.55
Intel Macスレから来ました
旧・mac板は初めてです
何卒お手柔らかに
9 名前:●~* 2020/07/07(火) 13:14:31.83
おまえここは初めてか?
パンツ脱いでちから抜けよ
10 名前:●~* 2020/07/07(火) 16:29:05.69
嘘だと言ってよ禿
11 名前:●~* 2020/07/15(水) 22:27:04.63
正直PPCには期待してないだが。
それよりさ、円も上がっ てるしLCの新機種だよな!
12 名前:●~* 2020/11/02(月) 20:21:08.23
http://i.imgur.com/fP02Zcb.jpg
13 名前:●~* 2024/04/15(月) 16:32:30.40
IBMのCPUを使いなさい
14 名前:●~* 2025/09/05(金) 14:13:43.87
68k
PowerPC
Intel Core
Apple Core
こんな変遷だっけ?
15 名前:●~* 2026/02/22(日) 22:29:27.39
大変革期に振り返る Macの歴史の大きな流れとCPUの変遷
2021年04月27日 12時00分更新
ps://ascii.jp/elem/000/004/052/4052764/
16 名前:●~* 2026/06/07(日) 22:01:48.18
Rosetta 2終了へ:macOS 28で1万8800超のIntel専用Macアプリに影響か
2026年6月1日 22:54印刷

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:148レスCP:0

■■■■■■■Quadra650■■■■■■■

1 名前:68K最良の選択 2001/08/18(土) 14:33
ショップでお手ごろ価格!安価な72pin SIMMが使用可能!
横置き、縦置きどちらもできるコンパクトな筐体!
それでいて実用になる68040-33MHz。

#Quadra700ファンも中身はこっそりWombat入れてたりするんだよね。
139 名前:●~* 2022/04/26(火) 15:59:44.75
会社で配属された部署で Quadra650 と PowerBook 520c を使ってた。
しかし全部署に Windows機を入れることになって Macはお払い箱。

とゆーことで上記の Mac をもらって家で使ってた。
「残価が74万円残っとるでね」という経理のおばちゃんの言葉が忘れられん。
140 名前:【渋谷】東急百貨店本店、1月末に営業終了 2023/01/18(水) 09:29:43.06
渋谷の東急百貨店本店が、1月31日もって営業を終了する。同地における開発計画に伴うもので、1967年の開業から約55年の歴史に幕を閉じることとなる。

跡地には、地上36階・地下4階、高さ164.8mの複合施設を開発する計画で、2027年度竣工予定。隣接する複合文化施設「Bunkamura」も大規模改修工事を行なう予定で、オーチャードホールを除き4月上旬から2027年度中までの休館を予定している。

東急百貨店本店は、渋谷駅周辺だけでなくにぎわいを面として広げることを目的に、松濤エリアにて1967年11月1日にオープンした。所在地は東京都渋谷区道玄坂2-24-1。

東急百貨店本店では現在、“最後のクリアランスセール”として「GRAND FINAL SALE」を実施している。

また“最後の屋外広告”として、松任谷正隆氏が撮影した写真を使用した本店正面大型屋外広告を掲出している。写真は営業終了に向けたメッセージ「THANKS&LINK」を表現したもので、東急百貨店のシンボルマークQの丸部分を従業員と小学生の人文字で、ひし形部分を従業員からのメッセージをつなぎ合わせて作っている。
141 名前:●~* 2023/07/30(日) 19:19:22.76
イップク♪ (○`ε´○)y-~~~
142 名前:●~* 2023/09/02(土) 16:19:15.76
Ω ΩΩ< な、なんだってー!!
143 名前:●~* 2023/10/15(日) 15:59:10.92
こんなことやって、将来何の役に立つんですか?
144 名前:●~* 2025/03/18(火) 11:54:23.80
新横綱の豊昇龍(25)=立浪=が10日目から休場することが決まった。対戦相手の宇良は不戦勝となる

 豊昇龍は9日目に一山本にすくい投げで敗れ、2日連続の金星配給となり、5勝4敗と不振だった。
145 名前:●~* 2025/03/24(月) 10:33:57.73
>>1
650を縦置きにした人がいるの?

QuadraとかCentrisとか非ジョブズの時代は結構好きだけど末期はAT互換機みたいな姿になってひどかったな
146 名前:●~* 2025/04/19(土) 05:25:42.76
PowerMacintosh 4400の悪口は止めるんだ。(`・д・)σ メッ!

Quadra650を縦置きしにしている人は居た。
CD-ROMがキャディ式なら、やって出来ない事は無い。格好良くないけど。
147 名前:元ジャングルポケットの斉藤慎二被告 2026/03/22(日) 18:13:23.24
元ジャングルポケットの斉藤慎二被告「裁判で起訴内容が明らかになりましたが、もし無罪になったとしても、テレビ復帰は遠のいたと思いましたね。共演者が嫌がるでしょう、あまりにも気持ち悪いって」(女性誌記者)
148 名前:●~* 2026/06/07(日) 11:54:33.11
NHK林田理沙アナ 再婚&第1子妊娠 体調を見ながら産休へ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:829レスCP:0

旧・mac板初心者質問スレ59

1 名前:●~* 2014/02/14(金) 16:10:02.67
初心者質問スレです。気軽に質問してください
書き込む前に、まずはネットで検索してみましょう

「Google」
http://www.google.co.jp/

「Advanced Search」
http://search.info.apple.com/

「Discussion Boards」(簡単な登録が必要)
http://discussions.info.apple.co.jp/

環境・状況を詳しく書いてくれると答えやすいですね

◆◆◆◆◆◆注意!!◆◆◆◆◆◆
質問者は、必ず使用機種・OS・ソフトの名前とバージョンなどを書いてください
あと相手に分かりやすく書いてね
でも、情報の小出しは厳禁ですよ
それからG3やG4なんてのは機種名じゃないので、そこんとこよろしく
機種名がわからない時は、せめて色や形だけも言ってくれると回答する際の手がかりになるんだけど。。。
質問を投稿する際、メール欄は無記入で
ひとつの質問に関して2回目以降に発言する場合は、名前欄に最初の発言番号を書いてね
# 嘘は教えないように
# ここで喧嘩しないように
# くだらない煽りや罵倒は慎むように
# 常時age進行。単発質問スレを出させないように
820 名前:●~* 2025/01/04(土) 00:58:04.01
macの2012モデルを使っててUSB3.0が内蔵されています
この度、最新のiPadを買いましたがUSB-cが搭載されており、こちらのiPadを2012macでバックアップを取ろうとすると互換性がなく、ケーブルを使ったバックアップが出来ません

調べたところ、usb-c→UBS-Aへのアダプタはないため、有線ケーブル式でのバックアップはできないで合っていますでしょうか?
821 名前:●~* 2025/01/12(日) 16:16:06.61
ググってみたら、そもそもMacに付属してるUSB-CケーブルはUSB2.0らしい
バッファローの変換ケーブル BU3AC10BK/N こういうので繋げられるんじゃないかな

Amazonを見たらアダプタもあるよ
USB-Cの穴があいてて、Mac側に差すUSB-Aのオスが出てるやつ
822 名前:●~* 2025/02/26(水) 09:23:29.77
規格違反なだけで動作しない訳じゃないから気にすんな最悪萌えるだけだ
823 名前:●~* 2025/02/26(水) 15:05:07.84
いや、2012のMacは3.0だけどCじゃないから形状が合わないでしょ
どうせ変換アダプターが要るなら変換ケーブルを買えばいい
824 名前:●~* 2025/10/14(火) 15:01:26.63
2018 mbp 15インチについて質問です
パソコンを閉じて外部のディスプレイ2枚に繋いで使う事はできますか?
よろしくお願いします
825 名前:●~* 2025/10/14(火) 19:58:04.05
どんなモニタつなぐか知らんがだいたいできる 
ホームページで仕様くらい調べとけな
826 名前:●~* 2025/10/14(火) 21:40:07.31
偉そうな口利くくせに大したことも答えられない馬鹿
一生禿げとれクソジジイ
827 名前:●~* 2025/11/03(月) 02:39:03.62
いや、M1・M2無印だとCPU外部2枚に出す能力が無いからDisplay Link買わないと出来ない。
MBP 2018なら大丈夫なハズ。
828 名前:「肉」の語源は「人」が2つ入っており『人肉』です 2026/05/29(金) 17:05:55.43
人や商品の名前に使ってはいけない文字

「愛」(あい・AI)iだけ小文字にする
http://www.youtube.com/watch?v=AGIej8GET3s
「龍竜劉」辰蛇 = ドラゴン = レプタリアン
http://www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs

運悪くこれらの文字が名前にある方は反DSだと周囲にアピールしておきましょう
829 名前:●~* 2026/06/01(月) 01:09:07.72
どこに書くもんかな?と迷ったのでこちらに…

「N-Tub」というアプリケーションの情報を探していまして、今分かってることは、
・Mac OS 9で動作していた
・Netscape 4を、無理やりウインドウサイズを変えてタブ表示する
・AppleScript Application
・作者は日本人と思われる(コメントが日本語)

アプリは手元に残っているのですが、Readmeとかがなくて作者とかその他の情報が分からず…
ネット上で色々調べてみたのですが情報を見つけられなくて…
何か記憶のある方いませんでしょうか、よろしくお願いします。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/26 10:10:34 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/27 01:46:14 JST