!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時↑が3行になるようコピペして下さい
16タイプの内、INxx型(内向型かつ直観型)4タイプ共用の雑談スレです
同タイプではなく、IN型4タイプ横断の話題を振りたい場合はこちらに
※建設的な意見交換の場となるよう、書き込む際は名前欄に自認タイプを入力推奨
INTJ:Ni-Te-Fi-Se(内向的直観・外向的思考・内向的感情・外向的感覚)
INTP:Ti-Ne-Si-Fe(内向的思考・外向的直観・内向的感覚・外向的感情)
INFJ:Ni-Fe-Ti-Se(内向的直観・外向的感情・内向的思考・外向的感覚)
INFP:Fi-Ne-Si-Te(内向的感情・外向的直観・内向的感覚・外向的思考)
次スレは>>950が立ててください。無理だったら再安価
>>950が無反応の場合は>>970が代行お願いします
前スレ
【INTJ型 INTP型】IN型の雑談スレッドPart20【INFJ型 INFP型】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1659075109/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【INTJ・INTP】IN型の雑談スレPart21【INFJ・INFP】
1マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ ea95-1X1H)
2022/09/15(木) 18:27:31.89ID:ImpRRgHa052マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 97b8-AIpT)
2022/09/21(水) 21:51:44.21ID:uJ4RSPVG0 代替機能は弱い機能だから外向内向が曖昧でINxPならS、INFJならT、INTJならFとされるのが最新見解らしい話は聞いたことがある
公式ではなく個人研究家によっては他にもいろいろ説があるようだし、曖昧な部分は自分に合う説を利用したらいいと思う
単なる好みに関しては個々によるだろうからさておき
公式ではなく個人研究家によっては他にもいろいろ説があるようだし、曖昧な部分は自分に合う説を利用したらいいと思う
単なる好みに関しては個々によるだろうからさておき
53マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 970b-VDSa)
2022/09/21(水) 22:42:21.02ID:EWVF3ZAB0 >>49
勉強になります
個人的な話になるけど、Teは使いたいけど苦手、Seは全く分からず嫌悪感すらあるみたいな感覚だな
心理機能の数値自体はかなり拮抗してるんだけどこの辺を考慮するとINFPなのかもしれない
勉強になります
個人的な話になるけど、Teは使いたいけど苦手、Seは全く分からず嫌悪感すらあるみたいな感覚だな
心理機能の数値自体はかなり拮抗してるんだけどこの辺を考慮するとINFPなのかもしれない
54マドモアゼル名無しさん (アウアウウー Sa5b-bqMj)
2022/09/21(水) 23:18:43.94ID:ja5eOvXLa >>53
私は踊ったり歌ったりすることの何が楽しいのかまったく理解出来ないし噂話や雑談も苦痛だったりする。おそらくSe劣等だからだと思う。それから個人的にだけど劣等は問題だとは思いつつも使いたいとは思わないんじゃないかな。だからTe劣等とも言い切れないのでは?数値が拮抗しているとか複数のタイプで迷うというのも私は理解出来ないけどうまく見つけてほしい。
私は踊ったり歌ったりすることの何が楽しいのかまったく理解出来ないし噂話や雑談も苦痛だったりする。おそらくSe劣等だからだと思う。それから個人的にだけど劣等は問題だとは思いつつも使いたいとは思わないんじゃないかな。だからTe劣等とも言い切れないのでは?数値が拮抗しているとか複数のタイプで迷うというのも私は理解出来ないけどうまく見つけてほしい。
55マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ f750-+HgJ)
2022/09/21(水) 23:31:45.15ID:zUVNGLbJ0 >>51
スマホも見てないのに壁にぶつかるマヌケは1/2の確率でNi
スマホも見てないのに壁にぶつかるマヌケは1/2の確率でNi
56マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 9f0b-jHj2)
2022/09/22(木) 10:59:07.73ID:PaN7g4do0 Siも人によっては物にぶつかるの多くないかな(サンプル数n=3)
Se側が発達しなかったからだと思うんだけど
Se側が発達しなかったからだと思うんだけど
57マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 970b-VDSa)
2022/09/23(金) 01:16:25.42ID:pGzX27n+0 Fiが強くない人って自分の好きなものを否定されたときどう対処してるんだろう
そもそもなんとも思わないのかな
そもそもなんとも思わないのかな
58INTP 5w4 △549 (ワッチョイ 9f95-p9K3)
2022/09/23(金) 01:25:55.54ID:iu/EYPhi059マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 970b-VDSa)
2022/09/23(金) 18:25:34.58ID:pGzX27n+060INTP 5w4 △549 (ワッチョイ 9f95-p9K3)
2022/09/23(金) 23:22:29.96ID:iu/EYPhi0 >>59
>Feユーザーは好き嫌いがあまりない
周りの人の快不快に意識の多くを振り向けるが故に
自分自身の好き嫌いの突き詰めにはあまり向かわないという印象
Feユーザーが「自分がない気がする」みたいな悩みを持ちがちなのはこのせい
好き嫌いはただあるのでなくじっくり向き合うことで深まっていくものなので
>Feユーザーは好き嫌いがあまりない
周りの人の快不快に意識の多くを振り向けるが故に
自分自身の好き嫌いの突き詰めにはあまり向かわないという印象
Feユーザーが「自分がない気がする」みたいな悩みを持ちがちなのはこのせい
好き嫌いはただあるのでなくじっくり向き合うことで深まっていくものなので
61マドモアゼル名無しさん (アウアウウー Sa43-kUsR)
2022/09/24(土) 00:54:52.85ID:XyaOAx+oa 好きがわからないだけじゃないかな
62マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 5fb8-r4yT)
2022/09/24(土) 01:34:21.44ID:08coOt300 INTPだけど私は分からない系だわ
63マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 5fb8-Kxwx)
2022/09/24(土) 02:57:19.42ID:MESs90vg0 なにが好きでなにが嫌いかに個人を見出してるから
なんでもいいって人、流行ってるから好きな人、どうしても話してて退屈だ
向こうからしたら妙なこだわりが強いよくわからない人間なんだろうな
なんでもいいって人、流行ってるから好きな人、どうしても話してて退屈だ
向こうからしたら妙なこだわりが強いよくわからない人間なんだろうな
64マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ e350-RY4O)
2022/09/24(土) 06:03:38.97ID:tLKlD4Jb0 自分の意見がないってこととは同義ではないんだろうけど
流行ってるから好きって人はなんかロボットみたいだなとは思う
T4要素がなさすぎるというか それもう体の良い操り人形やん
流行ってるから好きって人はなんかロボットみたいだなとは思う
T4要素がなさすぎるというか それもう体の良い操り人形やん
65マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 9f0b-cL66)
2022/09/24(土) 06:13:22.26ID:2oZ5enhl0 自分なんぞは流行り物は全部嫌いになってしまうタチなんだけど、これはこれで機械的な逆張りロボットみたいだ
66INTP 5w4 △549 (ワッチョイ f295-5nbR)
2022/09/24(土) 06:33:11.61ID:hK5k0YSI0 流行りのままに流される人も、常に流行りに逆張りするような人も
どっちも「周りがどうか」によって自己が規定されるという意味では同じで
「自分の芯」がないんだろうなって思っちゃう
どっちも「周りがどうか」によって自己が規定されるという意味では同じで
「自分の芯」がないんだろうなって思っちゃう
67マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 2fec-5e3/)
2022/09/24(土) 09:18:52.70ID:GcbLwdiT0 流行り物自体への嫌悪はないけど、基本避けるな。理由は
①そもそも情弱ビジネスの一種
②コスパ最悪
③デザインが優れていても洒脱でない
①はこの会話で言われている通り、自分で考えられない大多数をメイン顧客と見ているのが明白
②なので当然ボッタクリの上、流行りが終われば野暮ったくなり使用不能。売っても激安
③オシャレカフェは今ではパクリだらけのチープなテンプレ化してるし
SUVはワイルドさは失われ、疲れたリーマンの生活臭が半端ない
要は流行る前に一部の洒脱な人たちで醸成された特別なイメージ(概念)は置き去りで、①のようなチープな人々が流入してイメージが汚染されてるのよ
よって無知と垢抜けなさが漂う代物に変わってしまう
同じ理由で著名ブランドも避けてる
※自分の好きなブランドはあって、気に入れば万単位の衣類も買ってる
SUVなんかもモノはいいと思うんだけど、なんかもうイラネ・・・ってなるな
心理的に1番嫌なのは③のせいかも
①そもそも情弱ビジネスの一種
②コスパ最悪
③デザインが優れていても洒脱でない
①はこの会話で言われている通り、自分で考えられない大多数をメイン顧客と見ているのが明白
②なので当然ボッタクリの上、流行りが終われば野暮ったくなり使用不能。売っても激安
③オシャレカフェは今ではパクリだらけのチープなテンプレ化してるし
SUVはワイルドさは失われ、疲れたリーマンの生活臭が半端ない
要は流行る前に一部の洒脱な人たちで醸成された特別なイメージ(概念)は置き去りで、①のようなチープな人々が流入してイメージが汚染されてるのよ
よって無知と垢抜けなさが漂う代物に変わってしまう
同じ理由で著名ブランドも避けてる
※自分の好きなブランドはあって、気に入れば万単位の衣類も買ってる
SUVなんかもモノはいいと思うんだけど、なんかもうイラネ・・・ってなるな
心理的に1番嫌なのは③のせいかも
68マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 5fb8-r4yT)
2022/09/24(土) 17:06:53.68ID:08coOt300 私なんか00年代はオタクらしいオタクやってたけど流行りを気に出来ないから、今はオタクにはオタク扱いされないし、それ以外の人にはオタク扱いされるくらいの立ち位置になった気がする
まあ00年代もそれ以前のオタク、専門的だったりマニアックな人には、私はヌルオタとかオタクじゃない扱いされる感じだけど
まあ00年代もそれ以前のオタク、専門的だったりマニアックな人には、私はヌルオタとかオタクじゃない扱いされる感じだけど
69マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ e350-RY4O)
2022/09/24(土) 21:21:44.89ID:tLKlD4Jb0 オタク像の変化は本気で議論したらそれだけでスレが成り立ちそうだな
(というかMBTI関係ないどこかで既にやってそうw)
(というかMBTI関係ないどこかで既にやってそうw)
70マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 46c9-tX/F)
2022/09/24(土) 23:18:47.17ID:/qc/C2b00 こんにちは。
71マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 46c9-tX/F)
2022/09/24(土) 23:27:20.06ID:/qc/C2b00 気分が安定してきたから、ここに書き込んでみるわね
72マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 46c9-tX/F)
2022/09/24(土) 23:28:48.03ID:/qc/C2b00 絶対荒らさないから受け入れてほしいわ。
73マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 376c-QymP)
2022/09/25(日) 07:30:15.49ID:q5A9Ydgv0 旬のときほど情報量やコンテンツだって多いだろうからそれだけ楽しめるだろうし
自分はあれこれ余計なこと考えすぎて今を楽しむのが下手だから流行りを楽しめる人の軽やかさを尊敬してるよ
自分はあれこれ余計なこと考えすぎて今を楽しむのが下手だから流行りを楽しめる人の軽やかさを尊敬してるよ
74マドモアゼル名無しさん (アウアウウー Sa43-ayie)
2022/09/25(日) 08:39:23.91ID:gLWksxX/a プリキュアのアニメをみるのはオタクですか
75マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 120b-2Bnw)
2022/09/25(日) 09:57:38.68ID:3YwfBRQT0 ガチオタは自分たちで盛り上がるだろうしヌルオタがヌルオタ談義に耽って悪いことはないだろう
76マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 5fb8-soIg)
2022/09/25(日) 10:18:56.59ID:vzv6LSTW0 アニメを見るだけならアニメが好きな人で
アニメを見て同士と感想を熱く語り合いたい設定について話したい
ファンアートを描きたいオリジナルプリキュア作ったとか
消費するだけじゃなくて何か生まれるものがあって同好の士と語りたい何かをしたい見てもらいたい
になるとオタクの一歩というイメージ
アニメを見て同士と感想を熱く語り合いたい設定について話したい
ファンアートを描きたいオリジナルプリキュア作ったとか
消費するだけじゃなくて何か生まれるものがあって同好の士と語りたい何かをしたい見てもらいたい
になるとオタクの一歩というイメージ
77マドモアゼル名無しさん (アウアウウー Sa43-ayie)
2022/09/25(日) 13:43:40.29ID:5cxzTYBka その基準ならただのアニメ好きです
78マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 5fb8-r4yT)
2022/09/25(日) 20:46:18.09ID:B6icv6JZ0 その定義だとオタクの一歩も踏み出していないヌルオタINTPであった
作るにしても思いついたのがたまたま版権二次みたいなノリで、一次だろうと見て貰いたい欲求も別に…って感じかね
作るにしても思いついたのがたまたま版権二次みたいなノリで、一次だろうと見て貰いたい欲求も別に…って感じかね
79マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 5fb8-r4yT)
2022/09/25(日) 20:53:41.22ID:B6icv6JZ0 ガチオタってのは90年代までの定義にしても10年代以降の定義にしても
指向性が求められているんだろうなって思う。マニアでも流行でも、語り合うコンテンツとして
なんか00年代はフラッシュまとめやニコニコみたいなプラットフォームだったり、個人サイトや小規模SNSやMMOとかを砂場にしてる感あるかな?
指向性が求められているんだろうなって思う。マニアでも流行でも、語り合うコンテンツとして
なんか00年代はフラッシュまとめやニコニコみたいなプラットフォームだったり、個人サイトや小規模SNSやMMOとかを砂場にしてる感あるかな?
80マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 120b-2Bnw)
2022/09/26(月) 21:38:41.33ID:Cbp9ghU+0 過去ログではオタクが昔よりディープではなくなったって嘆いてる会話もあった
あるいは自嘲かな? 先人のようにはできないと
あるいは自嘲かな? 先人のようにはできないと
81マドモアゼル名無しさん (ワントンキン MM42-5e3/)
2022/09/28(水) 12:40:01.95ID:fdF/y2aJM ここが平和になったら、他所のスレが悲惨なことになってるなw
82マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 9f0b-4OdB)
2022/09/28(水) 19:18:21.21ID:BNKi7BEe0 苦手な人に対して閉じてしまった自分の心をどう開けばいいんだろうと悩んでる
ある程度割り切れればいいんだろうけど、接するのがストレスでしかなくなっちゃうんだよね
ある程度割り切れればいいんだろうけど、接するのがストレスでしかなくなっちゃうんだよね
83マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ e350-RY4O)
2022/09/28(水) 19:44:22.68ID:zfMFYqHh0 本心で開きたいと思ってるのか業務上そうしなければいけないのかで全然違ってきそう
84マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 9f0b-4OdB)
2022/09/28(水) 19:57:58.80ID:BNKi7BEe0 博愛という理想に囚われているという理由もありはするけど、そうしなければいけない寄り
我慢しているうちにストレスが限界突破するから、ストレス軽減のために相手への苦手だという気持ちを薄めたい
それこそタイプ論を応用して対処できたらいいんだけど
我慢しているうちにストレスが限界突破するから、ストレス軽減のために相手への苦手だという気持ちを薄めたい
それこそタイプ論を応用して対処できたらいいんだけど
85マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ e350-RY4O)
2022/09/28(水) 20:10:13.54ID:zfMFYqHh0 F型チックだな
ここの4タイプのうちの2タイプは冷血人間だから総合で聞いた方がマシな回答が得られそうw
ここの4タイプのうちの2タイプは冷血人間だから総合で聞いた方がマシな回答が得られそうw
86INTP 5w4 △549 (ワッチョイ f295-5nbR)
2022/09/28(水) 20:52:39.41ID:Pn9offb0087マドモアゼル名無しさん (ササクッテロル Sp47-UB6J)
2022/09/28(水) 20:56:44.66ID:ZRLWHoPpp 無理しないで暫く距離を置くのがいいかも
88マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 9f0b-4OdB)
2022/09/28(水) 21:24:49.26ID:BNKi7BEe089マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 6b9e-X+7U)
2022/09/29(木) 00:46:54.86ID:BwmpTnOX0 初見でだいたいわかればあとはフェードautoわからなそうならペンディング
90マドモアゼル名無しさん (アウアウウー Sa43-kXIC)
2022/09/29(木) 12:21:55.29ID:zteOVm3Ta 一方的に話せる発表は好きだけど雑談が苦手
理屈っぽいと煙たがられるけどライブ感で話してる方が怖い
人に合わせろって事ならそれ会話や対話じゃなくて接待だしな
理屈っぽいと煙たがられるけどライブ感で話してる方が怖い
人に合わせろって事ならそれ会話や対話じゃなくて接待だしな
91マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 9f0b-cL66)
2022/09/29(木) 16:03:34.18ID:ta620X2t0 興味なかったり詳しくない話題だときついかな
あと多人数も
あと多人数も
92マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ e3b8-ufYE)
2022/10/01(土) 10:24:05.18ID:KwBnC1ig0 雑談は好きだけど自分を出せる場じゃないとだめだわ
ようは相手が合わせて接待されないと駄目だわ
ようは相手が合わせて接待されないと駄目だわ
93マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ e3b8-xADz)
2022/10/01(土) 10:51:00.04ID:VHrZYRa60 複数人の会話、特に陽キャっぽいノリは、反射神経が試されるスポーツみたいでどうしてもぎこちなくなっちゃう
1対1ではむしろ話すの上手い方だと自認してるから、元気な飲み会のあとなんかはギャップで無能感に悩まされる
1対1ではむしろ話すの上手い方だと自認してるから、元気な飲み会のあとなんかはギャップで無能感に悩まされる
94マドモアゼル名無しさん (ワントンキン MM9f-NXXB)
2022/10/01(土) 11:28:57.34ID:F8nxTShlM まぁアレは会話自体は単なる触媒だから中身はどうでもよくて、テンションがシンクロするかどうかがすべてだからな
逆にそうした人々は中身のある会話はできない
別の世界の住民として距離とるだけよ
逆にそうした人々は中身のある会話はできない
別の世界の住民として距離とるだけよ
95マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ e30b-9+ZJ)
2022/10/01(土) 16:08:12.16ID:8+oKnFHR0 本音で話すと浮いたことを言ってしまうから雑談は苦手だな
あたりさわりのないことばかり言うのは無意味だし疲れる
あたりさわりのないことばかり言うのは無意味だし疲れる
96マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ e3b8-FbRM)
2022/10/02(日) 11:19:40.54ID:cJbmoBvF0 SF作家のフィリップ・K・ディックってmbtiタイプなんだと思う?
私は主人公が毎回INTJっぽいので、本人もINTJなんじゃないかと思うんだけど
私は主人公が毎回INTJっぽいので、本人もINTJなんじゃないかと思うんだけど
97マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 23ec-NXXB)
2022/10/02(日) 12:24:36.66ID:3Ezv4kBS0 INTJの内面(特にFi)で共感できる作家は高確率でINTJだと思ってる
あるいは家族にINTJがいるNF型か
赤坂アカや馳星周はたぶん当人もINTJじゃないかな
あるいは家族にINTJがいるNF型か
赤坂アカや馳星周はたぶん当人もINTJじゃないかな
98マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ e3b8-FbRM)
2022/10/03(月) 00:16:10.61ID:sg6T0jwe0 なるほどなあ
赤坂アカと馳星周調べてみる
INTJの私としては、NF味も強いけどPSYCHO-PASSも好き
INTJが出てるNi作品が好きなんだよね
赤坂アカと馳星周調べてみる
INTJの私としては、NF味も強いけどPSYCHO-PASSも好き
INTJが出てるNi作品が好きなんだよね
99マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ e3b8-xADz)
2022/10/03(月) 17:14:43.61ID:0DNGzahy0 戦争と平和(と登場人物のアンドレイ)が刺さりそう
100マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ ff0b-p8/k)
2022/10/03(月) 18:05:10.80ID:RAy+0Ibx0 かぐや様はNiとTeの話って感じではある
Seは弱そう
実際のNTJがあんな脳内なのか知らないけど
Seは弱そう
実際のNTJがあんな脳内なのか知らないけど
101マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 23ec-NXXB)
2022/10/03(月) 21:24:14.92ID:uJ5CcZ/h0 恥ずかしながら、あの感情の振れ幅の大きさには心当たりある(あまり大過なく生きてこられたINTJは違うかもだが)
NiブーストがTeにもFiにもかかるから、いらないと思う人をバサ切りしたり、基本は塩対応なのに惚れた相手にだけやたらと手厚かったりと、心の中は割と極端から極端へと動きがち
NiブーストがTeにもFiにもかかるから、いらないと思う人をバサ切りしたり、基本は塩対応なのに惚れた相手にだけやたらと手厚かったりと、心の中は割と極端から極端へと動きがち
102マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ b350-qKwZ)
2022/10/03(月) 23:35:36.94ID:zXaohata0 主人公がINTJだとか言われてしまうとなんとなく避けてしまう
人に漫画を薦められると逆に億劫になってしまうタチなのでバイアスがかるのが嫌なのかな…
後で知る分にはあんまり気にならないんだが
人に漫画を薦められると逆に億劫になってしまうタチなのでバイアスがかるのが嫌なのかな…
後で知る分にはあんまり気にならないんだが
103マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ e3b8-xADz)
2022/10/04(火) 17:35:05.12ID:5IcTNLOQ0 ある一他人が受けた印象を事前に聞くことで、自分の作品体験が大きく損なわれる可能性は低いと思う
多少のバイアスはかかるだろうけど、結局判断するのは自分だし
むしろ新しいものを知る機会をふいにする理由になるのは、もったいないと思ってしまう
多少のバイアスはかかるだろうけど、結局判断するのは自分だし
むしろ新しいものを知る機会をふいにする理由になるのは、もったいないと思ってしまう
104マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ ff0b-p8/k)
2022/10/04(火) 21:36:53.20ID:r/mbfNKK0 作品が豊かだったり複雑であるほど事前の言葉は役に立つね
とくに有名な名作なんかは間違った予備知識であるほどよい
おっ言われてたのと違うじゃん!って答え合わせできるのが楽しい
とくに有名な名作なんかは間違った予備知識であるほどよい
おっ言われてたのと違うじゃん!って答え合わせできるのが楽しい
105マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 23ec-NXXB)
2022/10/04(火) 22:46:02.09ID:zYjBHOvs0 自分はINTJ主人公の作品は読みたいな
同類のロールモデルがマジでいないから、作り物であるにせよINTJの描くデフォルメされたINTJは、自分を客観視するガイドという使い方もできなくはない
まぁ同じタイプでも個々の振れ幅が大きいタイプだと思うから、単純に他のINTJを想像するのもおもしろいしね
同類のロールモデルがマジでいないから、作り物であるにせよINTJの描くデフォルメされたINTJは、自分を客観視するガイドという使い方もできなくはない
まぁ同じタイプでも個々の振れ幅が大きいタイプだと思うから、単純に他のINTJを想像するのもおもしろいしね
106彦之丞 ◆CsN9CdUfACdd (ワッチョイ 8fc9-pIDl)
2022/10/05(水) 13:27:44.13ID:jkuQxycY0 日本人は太陽民族としての自意識を取り戻し団結しましょう。
107マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ e3b8-xADz)
2022/10/05(水) 22:33:58.24ID:zGptv0hf0 最近思うんだが、5chではやたらとNから見てSが違う人種であるように対立チックに語られることが多いけど
隔たりの大きさって点では、PとJの差異の方が大きいんではないか
隔たりの大きさって点では、PとJの差異の方が大きいんではないか
108マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ b350-qKwZ)
2022/10/06(木) 03:00:09.41ID:mPEvknM10 心理機能的に言えばその通り
JPは全て反転 FTやSNは半分反転でIEは序列が違うだけ
(まぁ私はそれより各々がどの心理傾向・機能に寄ってるかの方が影響が大きいと思うけど)
ただ↑は1:1の関係での話であってSNやFTがピックアップされるのはそれぞれの母集団で価値観が明確に違うからだろう
JPは全て反転 FTやSNは半分反転でIEは序列が違うだけ
(まぁ私はそれより各々がどの心理傾向・機能に寄ってるかの方が影響が大きいと思うけど)
ただ↑は1:1の関係での話であってSNやFTがピックアップされるのはそれぞれの母集団で価値観が明確に違うからだろう
109マドモアゼル名無しさん (スッップ Sd1f-1pq4)
2022/10/06(木) 10:45:38.85ID:AJytMxq7d 自分がないこととINFJでT9であることって何か関係があるの?
それ全部本当にわからないのかな
自分がないのが自分なんじゃないの
知らんけど
それ全部本当にわからないのかな
自分がないのが自分なんじゃないの
知らんけど
110マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ e3b8-Tqsr)
2022/10/07(金) 11:06:58.31ID:M+4UGZlc0 価値観や論理等判断基準からすればJPの方が隔たりは大きそうではあるね
ただSNは知覚の違いだけど内向知覚に関せば内向機能で個性が強いから
例えばISTJとINTJで判断基準は理解できるけど、なぜそうしたのかの根本の同じものを見たり聞いても同じようには受け取っていないことが重々あって
そこで齟齬を感じやすいのはあるのかもしれない
内向判断だと元々人は人みたいな部分があるから、違ってもまあそういう人もいるでしょみたいになりやすいのはあるかも?
合わせて知覚も外向知覚なのでその部分に関しては理解されやすさはある
それ以外だと、少々不健全だったり自己肯定感が低いところに
あなたは数の少ないN型ですよと診断されて特別感を抱いてしまっている場合もあるかも
ただSNは知覚の違いだけど内向知覚に関せば内向機能で個性が強いから
例えばISTJとINTJで判断基準は理解できるけど、なぜそうしたのかの根本の同じものを見たり聞いても同じようには受け取っていないことが重々あって
そこで齟齬を感じやすいのはあるのかもしれない
内向判断だと元々人は人みたいな部分があるから、違ってもまあそういう人もいるでしょみたいになりやすいのはあるかも?
合わせて知覚も外向知覚なのでその部分に関しては理解されやすさはある
それ以外だと、少々不健全だったり自己肯定感が低いところに
あなたは数の少ないN型ですよと診断されて特別感を抱いてしまっている場合もあるかも
111マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ e3b8-FbRM)
2022/10/07(金) 20:43:31.26ID:SOVLvJ7u0 理系と文系の割合とSとNの割合は同じくらい
112マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ ca0b-6Cax)
2022/10/08(土) 10:26:37.78ID:h4zTeZe/0 ユングが言った時はまず機能と同じタイプが8個ありますよサブ機能も考えられますよ
って内容だったのが四文字にするとそこに中心的な意味と違いがあるように見える
それが大きな誤解とも言い切れないからなんとも不思議な理論
って内容だったのが四文字にするとそこに中心的な意味と違いがあるように見える
それが大きな誤解とも言い切れないからなんとも不思議な理論
113マドモアゼル名無しさん (オッペケ Sr03-nKZp)
2022/10/08(土) 18:39:05.88ID:/+mlaEjRr へぇーこんなスレが!初めまして宜しくね
リアルだとなかなかIN型と話せないから嬉しいなー
やっぱりIN同士だと多少は話しやすいのかな?リアルではどう?
リアルだとなかなかIN型と話せないから嬉しいなー
やっぱりIN同士だと多少は話しやすいのかな?リアルではどう?
114マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ cbb8-C3Tg)
2022/10/08(土) 20:21:54.98ID:rJHz0TzW0 リアルで日常的に連絡する気の合う友達はINTP2人INTJ1人INFJ1人だから、意識したわけではないが自分の回りはINで固まってる
ただ小中高大と1コミュニティに1人ずつ仲良くなった感じだから、簡単に見つからないのは同意
ただ小中高大と1コミュニティに1人ずつ仲良くなった感じだから、簡単に見つからないのは同意
115マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 5ffe-oHjK)
2022/10/08(土) 21:37:19.03ID:Am4DPgjw0 誰かと会話する時、相手の目を見ずに床とか壁とか全く違う所を見てるから「こいつ話聞いてない」と思われがち
視界からの情報を遮断して思考を巡らせることに集中してるだけなんだ
視界からの情報を遮断して思考を巡らせることに集中してるだけなんだ
116マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 5f50-mdlF)
2022/10/09(日) 04:57:59.18ID:/mVaWtSS0 目を見て話すってある種のデファクトスタンダードよな
117マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ ca0b-6Cax)
2022/10/09(日) 09:56:21.62ID:bIV8fq/u0 視線が合わないのは発達障害の線もあるかもしれない
118マドモアゼル名無しさん (オッペケ Sr03-nKZp)
2022/10/09(日) 22:15:42.05ID:4V660J9Ur119マドモアゼル名無しさん
2022/10/11(火) 20:01:48.37 総合スレがもしこちらに引っ越すのなら壁打ちで淡々と書き込むだけ
ワッチョイ非表示もNGにすることはできるからね
私は最終的に対決という構図に持っていってしまうあたりT型なんだろうな
ISTJかISTPかINTJかINTPか
ワッチョイ非表示もNGにすることはできるからね
私は最終的に対決という構図に持っていってしまうあたりT型なんだろうな
ISTJかISTPかINTJかINTPか
120マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 0b0b-p+bT)
2022/10/11(火) 21:38:41.10ID:U3aT3Rne0 こっちみんな
121マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 5f50-mdlF)
2022/10/12(水) 05:42:59.97ID:rAz51sN20 名前に『</b>(』を『含まない』でワッチョイが有効化されてるスレでワッチョイ隠してるレスをNGできるよー
122マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 08:10:12.25 午前8:10反撃開始!!
123マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 08:14:17.63 このスレの住民の大半は総合スレとかぶるんだろ
敵対勢力めが
敵対勢力めが
124マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 08:20:11.69 私は調和を望んでいたのに裏切られた
125マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 08:30:18.01 排他的輪中根性絶対許さないからな
126マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 08:34:15.56 除け者にされた恨みを晴らす
127マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 08:43:36.93 朝はほとんどEテレしか見ないんだ
精神衛生上それが一番いいからね
精神衛生上それが一番いいからね
128マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 08:48:17.75 MBTIスレ住民はほんとふざけやがって
129マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 08:54:00.65 まあしょうがない
孤独の星に生まれたということだ
孤独の星に生まれたということだ
130マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ cbb8-8oi1)
2022/10/12(水) 09:04:17.57ID:PNVnBdCF0 >>121
ありがとう
ポケモンGO板で書いてくれてたやつが効いたから、他の専ブラ用にも置いとくね
■2chmateでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
NG編集→Name→有効、非表示、正規表現にチェックをいれて対象板を占い板にする
NGの部分に(?<!\))$を入れて完了
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる(ワッチョイ隠しNGなど)
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=スレタイに固有な文字列(ここではIN型といれる)
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼ~ん」に設定
■twinkle
(?<!\))$を正規表現でNGNameに登録
ありがとう
ポケモンGO板で書いてくれてたやつが効いたから、他の専ブラ用にも置いとくね
■2chmateでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
NG編集→Name→有効、非表示、正規表現にチェックをいれて対象板を占い板にする
NGの部分に(?<!\))$を入れて完了
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる(ワッチョイ隠しNGなど)
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=スレタイに固有な文字列(ここではIN型といれる)
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼ~ん」に設定
■twinkle
(?<!\))$を正規表現でNGNameに登録
131マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 09:06:31.08 排除の論理を働かせやがって
絶対に許さないぞ
絶対に許さないぞ
132マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 09:15:16.84 掲示板は全ての人に開かれているものだからな
一部の人間による横暴は許されない
一部の人間による横暴は許されない
133マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 09:19:43.58 私には憲法で保障された基本的人権がある
134マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 09:23:42.58 MBTIは全ての人間に適応される
私も人間だからMBTIが適応されるはずだ
私が排除されるのはおかしい
私も人間だからMBTIが適応されるはずだ
私が排除されるのはおかしい
135マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 09:47:29.80 仲間に入れて貰えないけど書き込みは続ける
そのへんが妥協点か
そのへんが妥協点か
136マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 09:54:42.35 私はいつも孤立した反体制派だから
137マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 10:01:18.23 全てが敵対勢力なのか
138マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 10:10:10.41 私は過ちを繰り返さない
Si機能を大事にする
Si機能を大事にする
139マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 10:30:25.02 ジャモラーは北条氏の末裔ということをやたら吹聴するけど、あそこまで堅固なアイデンティティを持っているのは羨ましくもある
私の場合はアイデンティティといえるものはないからな
孤立しているのがアイデンティティなのか憲法25条の生存権がアイデンティティなのか
私の場合はアイデンティティといえるものはないからな
孤立しているのがアイデンティティなのか憲法25条の生存権がアイデンティティなのか
140マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 10:35:48.89 まあ私の書き込みは陽の当たる表側の世界とは相容れない日陰者の裏面世界ということだな
141マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 11:03:00.50 私は日陰者だけど陽の当たる世界が羨ましい
142マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 11:54:35.85 総合スレではジャモラーや絵文字は受け入れられているところをみるとリアルでは決して日陰者というわけではないんだろうな
143マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 12:12:20.94 私は仲間はずれな上に心無い連中から荒らし扱いされるし
ほんとに怒りがこみ上げてくる
ほんとに怒りがこみ上げてくる
144マドモアゼル名無しさん
2022/10/12(水) 13:50:05.51 私の方が被害者だからね
いじめを受けているのは私の方だから
いじめを受けているのは私の方だから
145マドモアゼル名無しさん (ワンミングク MM3a-8sBl)
2022/10/12(水) 17:34:52.72ID:ioqR813eM 各位
ワッチョイ回避 ブロック
で検索してみ
専ブラ変えれば、ワッチョイ消すやつもブロックできるよ
めっちゃ快適
ワッチョイ回避 ブロック
で検索してみ
専ブラ変えれば、ワッチョイ消すやつもブロックできるよ
めっちゃ快適
146マドモアゼル名無しさん (スップ Sdea-CnbB)
2022/10/13(木) 13:00:15.79ID:gpSpIccCd Sは実証主義的でNは反証主義的よな
147マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ fb50-e84p)
2022/10/17(月) 13:13:58.98ID:8xt1vWyN0 総合見れば現状に不満は持っていても行動には移さない人がいかに多いか分かる
ワッチョイ有を用意しても動きはしないんだな 別に鎖に繋がれてるわけでもないのに
ワッチョイ有を用意しても動きはしないんだな 別に鎖に繋がれてるわけでもないのに
148マドモアゼル名無しさん (アウアウウー Sacf-cd4a)
2022/10/17(月) 14:42:47.57ID:FJA+f+lba なんでかっていうと意味がないからだよ😁
ワッチョイは自演系の荒らしにしか効果がないしこのスレが既にそれを証明してるじゃん😁
にしてもジャモラーのギャグセンスは日に日に研鑽しているね😯
何をいうかと思えば東京人ってついに自国民すら攻撃の対象にし始めちゃった🤭
ワッチョイは自演系の荒らしにしか効果がないしこのスレが既にそれを証明してるじゃん😁
にしてもジャモラーのギャグセンスは日に日に研鑽しているね😯
何をいうかと思えば東京人ってついに自国民すら攻撃の対象にし始めちゃった🤭
149マドモアゼル名無しさん (アウアウウー Sacf-cd4a)
2022/10/17(月) 14:44:40.17ID:FJA+f+lba ちなみに君があびゃばばば〜なのは一目瞭然なのでお忘れなく😉
150マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ fb50-e84p)
2022/10/17(月) 18:15:03.51ID:8xt1vWyN0 移行時の告知で最初から分かってるのになんで得意げなんだ…?w
151マドモアゼル名無しさん (ワッチョイ 8bb8-7mDK)
2022/10/17(月) 18:59:34.42ID:LGXEQaj70 顔文字ってやっぱアウアウなんだなあ
レスを投稿する
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 ★2 [Gecko★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 高市さんの英語が高校生レベル未満の謎発音だからといってほとんどの日本人は英語を喋れないよね。サナかわいそうだよ [617981698]
- どこのご家庭にもある調味料って言うけどさ
- 進次郎、”自衛隊は貧しい家の子が行く”発言にブチギレ「まったくそういうことはない。事実誤認だと思います」👈これ [342017262]
- あの⋯ちんちんとアナルの間が痛くて眠れません
- 女の子は1日何回おならするの?
- エアリアルって新たなポテチのジャンルを切り開いたよな