探検


ふるさと納税質問雑談総合スレ14

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2022/12/02(金) 07:47:53.11ID:AtLR01eG
※前スレ
ふるさと納税質問雑談総合スレ13
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ftax/1640911593/
2022/12/02(金) 08:31:12.11ID:AUKuL1A7
>>1


ふるなびのワンストップ、オンラインって12月のいつからだろ。
どうせなら待ちたいんだけど。
3うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/03(土) 11:49:11.89ID:j7gduC8+
>>2
自治体からメールがきて、
自治体マイページというURLからアカウント作って、
オンラインでワンストップ申請できたよ。
2022/12/03(土) 13:29:51.89ID:IsRdKFqm
ふるさと納税の宅配トラックがあまりにも頻繁に家の前に停めるので近所から苦情が来ています
どうしたらいいですか?
5うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/04(日) 19:14:53.80ID:OrWIAWOB
AmazonPayすごいな

Amazon Payにクレカでチャージでクレカ自体のポイント
ふるなびでふるさと納税をAmazon Payで8%
Amazon Pay支払なので通常会員だと2.5%

ふるなびでふるさと納税をクレカで7%
クレカ支払なのでクレカ自体のポイント
2022/12/04(日) 21:09:00.92ID:/feWP67w
>>5
情報サンクス
クレカ1%としても、
トラベル12%、アマゾンペイ2.5%で合計15.5%還元か
制限も実質なさそうだしもうこれに全額ぶっ込むかな

優柔不断で欲しいもの全然選べないし
2022/12/04(日) 21:28:50.52ID:1EX4eOmW
勘違いして7自治体に寄付していました
確定申告しないといけないと思いますが
ワンストップを1自治体に電子申請してしまいまして
これは無効になるのでしょうか
2022/12/05(月) 10:50:01.70ID:J6lfJEOT
>>7
併用できないから、全部確定申告したらよろし。
2022/12/05(月) 13:24:25.64ID:/xugYUUK
あーあ、大方の種類の返礼品試したから飽きたわ
2022/12/05(月) 14:43:27.36ID:gKYvbKbG
>>6
トラベル15%ってなに?
2022/12/05(月) 14:43:42.48ID:gKYvbKbG
間違えた12%
2022/12/05(月) 14:49:36.92ID:YTF2U6RA
さとふるを通じて、6自治体に申し込みをしてしまいましたが、書類は5自治体だけに提出すれば確定申告はいらないでしょうか?
2022/12/05(月) 17:28:07.18ID:T8Gn0l9y
>>12
いらない
2022/12/05(月) 17:32:25.54ID:JZJQ+/EA
>>13
ありがとうございます。確定申告めんどくさいので、一つは寄付と考えます。
2022/12/05(月) 17:50:49.58ID:qtCZ+j3b
>>12
一つ寄付捨てるの?
それならいいけどマイナンバーカードあれば確定申告すぐ終わるよ?
2022/12/05(月) 20:15:28.31ID:C3DGKQEr
確定申告簡単すぎるからやっとけば?
確定申告書作成コーナーとかいうWebサイトで指示通りに入力するだけだよ
というかふるさと納税サイトと連携すれば入力すらいらない
2022/12/05(月) 21:17:47.82ID:JZJQ+/EA
>>15
>>16
そうなのですか?一部の自治体に申請書を出しているので諦めていたのですが…
早速やってみようと思います!
2022/12/05(月) 21:34:48.37ID:D8rL1Z7Z
>>17
オーバーしちゃったんならまぁあれだけど、範囲内なら勿体ない。
書類出しても確定申告が優先されるから気にしなくてもいいよ。
ただマイナポータルとか国税庁のページ行ってある程度流れはみといた方がいいよ。
2022/12/05(月) 21:39:07.71ID:kwRjutwQ
他の自治体はマイナンバー使って2,3分で終わったのにひとつだけ返送必須な上に切手も用意しろとか言われてげんなりした
やっぱちっこいところは避けるべきか
20うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/05(月) 22:49:57.76ID:tU8PXHRU
2018年からふるさと納税やってますが毎回確定申告せずに溜め込んでしまってます
5年経ってしまうので還付申告しようと思うのですが源泉徴収は各年分必要?今年の分だけで良いですかね?
2022/12/06(火) 18:30:33.86ID:Ba8SOF5f
年収250万円の貧民(独り者)ですがやったほうがいいですか?
国税庁のHPだと300万からのシュミレーションなんで対象外なのかな、とも…
2022/12/06(火) 19:05:03.54ID:SO7JJful
昨年末のニュースで「年金生活者もふるさと納税できる」って特集してたけど
出てきた婆さんは「上限枠2000円です」って言われて2000円の返礼品選んでた
ひどい番組だと思う
2022/12/06(火) 19:08:48.10ID:UicwPDFp
鴨が葱を背負って来るんだからいいことよ。
2022/12/06(火) 19:48:00.45ID:LZxB9nHK
>>22
間違いじゃねーだろ笑
出来るか出来ないかで言えば出来るんだから。
2022/12/06(火) 20:06:32.52ID:SO7JJful
婆さん嬉しそうな顔してたな
2022/12/06(火) 23:02:37.24ID:79I5mgE1
素人ですまないが
去年の年収700万、今年の年収800万だとして
今年の寄付限度額は後者を基にして割り出していいの?
27うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/06(火) 23:45:21.95ID:KMp4ktTf
マイナポータルで自分の税金が見れるのですが、そこの「市町村民税_寄附金税額控除額」がふるさと納税で控除された金額って認識で合ってますか?(ふるさと納税以外で寄付はしていないという場合です)
28うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/07(水) 20:09:14.75ID:wzDiS+5j
てs
29sage
垢版 |
2022/12/07(水) 20:20:32.67ID:wzDiS+5j
質問させてください
どうしても欲しい返礼品が25万するんだけど、自分の限度額から4万円オーバーしてしまいます
市販で買ったら8万ぐらいする品物なので、4万円(実際には税制上3万円ぐらいの負担になるらしい)+2000円でその返礼品がもらえるならそれもいいかなと思ってるんですが
この考え方に間違えがあれば教えてください
税金がものすごく高くなるなど他に弊害があるならやめようと思います
30うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/07(水) 21:57:59.65ID:5iX8yFTS
簡易シミュレータで2000万独身で入れると
さとふる514k
ふるなび564k
チョイス552k
楽天572k
で割とバラけるんだけどどれが一番近そうでしょうか?
控除は生保くらいしかないです
2022/12/07(水) 22:05:00.56ID:fo9SG6A+
>>30
そんなに払ってるんだったら、ふるさと納税より節税手段考えた方がいい
2022/12/08(木) 11:34:55.95ID:VU4vWdpP
>>29
換金性高いもの限度額ギリでもらって欲しい物は普通に買ったら?
33うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/08(木) 11:37:53.22ID:oFPZsNJP
>>30
参考にはなると思うのでこれで試算してみて
https://zeisim.e-civion.net/tax-project/tax/osaka_top.html
2022/12/08(木) 12:47:29.58ID:XOZXDLqv
確定申告で去年ふるさと納税した分が、計算上の所得税から控除されるはずの限度額と今年6月の住民税決定通知書に記載されている寄付金控除額を合わせると寄附額したより多くなってしまうのですがなぜですか?
2022/12/08(木) 16:18:07.39ID:dFLgRozF
初めてふるさと納税をしようと思う25歳独身女です
先月現住所(前とは他県)に引っ越して、住民票は前住所のままなのですが、転居届とふるさと納税をどっちを先にすれば良いのでしょうか?
もう引っ越しは終わっているので、返礼品選んで支払い→今年中に転居届で大丈夫でしょうか?

2週間以内に転居届出さないといけないのは知っていますが、ご教授頂きたいです
2022/12/08(木) 16:19:51.52ID:dFLgRozF
あ、ワンストップ申請書を失念していました
返礼品選んで支払い→今年中に転居届→来年1/10までにワンストップ申請書で間違いないでしょうか?
37うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/08(木) 18:35:09.13ID:3StLrgu+
本年のふるさと納税過去最高.
しかし、ふるさと納税は、同じ2000円の負担で、高額所得者ほど高額の返礼品がもらえるという、税負担において逆進性(低所得者ほど税負担が高い)となる、「所得の再分配」という税制の機能に逆行する政策である.
同じく一リットルいくらというガソリン、また一キロワットいくらという電気の割引制度同様に、自民党の典型的な高所得者優遇、所得の再分配無視の悪政策であり、直ちに再考するべきである.
多くの人は2000円でちょっと楽しい返礼品がもらえて嬉しいと思っているかもしれないが、その裏で、高額所得者の中には人には何も言わず、返礼品で一年、全て生活している人がいることを自覚するべきである.
このようなことを許していて、物価が上がっても、給料や年金が上がらないのに、じっと我慢する日本人とはなんとバカな民族なのか?
更に、地元にそれと言った返礼品がない市町村にとっては逆に税収が減る悪平等の政策あることも付け加えておく.
38うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/08(木) 19:21:00.65ID:N5+bMBCu
ふるさと納税の限度額について質問です。

年収392万
給料所得控除後273万
既婚
子供なし
嫁収入0
医療費100万
(その内の高額医療申請45万)
高額医療の払金30万
このような条件の場合の限度額はいくらでしょうか?
39うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/08(木) 20:28:35.74ID:B+xKdVDm
>>37
ふるさと納税は高所得者優遇と言うけど
高所得者は忙しくてふるさと納税する暇ないだろ

俺みたいなネットに強い暇人だけが得をする
40うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/08(木) 20:30:36.07ID:oFPZsNJP
>>39
>高所得者は忙しくてふるさと納税する暇ないだろ
そんなことないだろ
そんなこと=忙しい
または
そんなこと=暇ない
2022/12/08(木) 21:07:52.79ID:o3dSQ/Zf
Amazon Payで払う場合、家族の分も自分のAmazonアカウントで払っていいの?
2022/12/09(金) 07:30:02.47ID:OceNSvhe
>>39
毎月コツコツと枠を消費している
スマホいじる時間ぐらいあるしね
2022/12/09(金) 07:59:31.65ID:4gpIr/AF
>>41
払えるなら問題ないんじゃないかな。
本当は本人が払うんだけど、生計をともにしてれば、財布は一緒だし、そこまで見ないだろうな。
指摘されたことある人いるのかな。
44うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/09(金) 08:29:23.36ID:BxCE1o95
年収300
サイトで簡易計算したら2.8万て出たけど、住宅ローン減税で13万位もどってくるから実質0てことかな
2022/12/09(金) 10:47:00.51ID:wEv3Vf9y
>>44
所得税じゃなくて、市県民税まで?
源泉徴収票見ながら、詳細シミュレーションすることをおすすめする。
46うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/09(金) 12:34:26.45ID:i1Uobxxm
>>40>>42
ふるさと納税やってるのは人口の1割しかいない
9割はふるさと納税のやり方もわかってないよ
2022/12/09(金) 13:25:50.79ID:uUw5X91B
ふるさと納税が激アツだったのは2015年頃
そのころに比べれば今は仕方ないからやってるレベル
2022/12/09(金) 15:02:40.05ID:4gpIr/AF
>>47
50%以上アマギフくれたりしたよね。
2022/12/09(金) 15:07:59.34ID:Sk533Jfc
どのサイトにしようかと調べてるんだけど、ふるさとチョイスって、ポイント還元ないのに何で人気なの?
2022/12/09(金) 15:21:46.05ID:N4V7GEM3
>>49
個人的な印象だと品揃えが一番良いイメージ
51うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/09(金) 15:44:26.84ID:KN8KZFk5
>>49
人気がある(あった)からポイントなしの強気と思う
2022/12/09(金) 16:36:30.46ID:ktOhB9qE
今一番いいのは楽天でスーパーセールのときかな?
53うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/09(金) 16:42:21.50ID:glhHPnIX
初歩的な質問で悪い。

限度額を超えてしまった場合ってどうなえうの?
54うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/09(金) 16:52:57.11ID:glhHPnIX
どうなんの?
2022/12/09(金) 17:46:55.42ID:0bPLaSkF
>>53
いくらでも払えるけど、翌年の住民税が引かれないから、3倍の価格でモノを買う事になる。
56うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/09(金) 18:06:25.95ID:RYfJJ7sP
ってことはリスク回避の為にシミュレーション結果で出た額より少なめに見積もったほうがいいってこと?

みんなはどれくらい少なめに見積もってるの?
2022/12/09(金) 19:03:38.89ID:VgUk3dZk
>>45
見方がわからない
令和3年のみたらいいの?
2022/12/09(金) 20:40:02.47ID:7bDGtV1G
ふるさと納税初挑戦だが楽天は買い回りが面倒くさい
今は買いたいものもそんなにないし
とりあえず今回はモッピー4%→ふるなび初めて20%→金土ネットでd払い3.5%の計27.5%還元でいく
来年は買い回り頑張る
2022/12/09(金) 22:43:30.70ID:1RRNQPKs
ありゃ注意事項読んだらモッピーとふるなびキャンペーンは併用出来ないのか
しかも2つのキャンペーンのうち12%の方は普通のふるさと納税だと8%にしかならないんだな
トラベルとか美食体験とかクラウドファンディングとか何だそりゃ 
27.5%→19.5%に大幅ダウンしちまったけど返礼率と合わせりゃやらないよりは超お得だ
何で今までやらなかったのか
60うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/10(土) 07:57:52.44ID:o+FflP0h
>>6
無事できた?
61うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/10(土) 09:36:19.22ID:wOjuD+2B
楽天スーパーセールだぞ
62うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/10(土) 13:11:20.43ID:Jkn/MeIs
ワンストップオンライン申請できる自治体とできない自治体の一覧ってないのかな…
せっかく対象自治体絞り込んでたのに
どこもオンライン対応してないorz
63うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/10(土) 18:47:13.23ID:0xqOdQMT
すいません教えてください
今年の枠30000円で25000円すでに確定しました
残り5000円の枠が余ってたので商品選んで寄付しました
この場合手数料は2000円×2になるのでしょうか?
64うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/10(土) 18:55:28.45ID:xpRZr1mM
なりません
2022/12/10(土) 19:39:49.99ID:WDnNG/cY
>>63
なりません
66うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/10(土) 20:35:49.58ID:1HmFcx4J
サラリーマンなんだけど今年の所得ってどうやって知るんだ?
源泉徴収票って年明けにならないと貰えないよね?
2022/12/10(土) 21:19:55.75ID:3Ls4gEnb
給与明細もらってないのか?
2022/12/10(土) 21:39:58.32ID:7LAeKDlY
住宅ローン控除の初年度が年明けの確定申告からなんですが、その場合のシミュレーションって楽天の詳細版で対応してます?
2022/12/10(土) 22:28:07.08ID:54QZHsNr
>>68
そんなの控除分を引き算するだけだろ
70うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/10(土) 23:24:01.23ID:1HmFcx4J
>>67
給与以外に報奨金とか色々あるじゃん?
2022/12/11(日) 00:57:53.17ID:DWOH6wji
詳しい人いたら教えて欲しい

上限額って今年の年収から住民税算出して、その住民税に公式(住民税均等割額✕0.2/90%-(所得税率✕1.021))当てはめて出すと思うんだけど

住民税均等割額ってのはふるさと納税の寄附金控除を除いた値?

例えば本来住民税が20万だとして
でも寄附金控除されると15万になったとすると、どっちの金額を使って計算するのだろう?
72うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/11(日) 06:58:05.34ID:yBj2hvur
こう言う具体的な話しのときには違うとかこうするだけとか適当言ってる67や69みたいなガヤは来ないよな。
73うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/11(日) 08:54:14.41ID:XEnoEDcZ
>>71
勘違いしていたらごめんだけど住民税均等割額ってそもそも固定額じゃないの?
>>72
はじめてきたけどここ質問する人は多いけど回答する人はすくない印象
ふるさと納税は簡単だけど還付になったら人によって違ってくるから素人が答えるの難しいとおもう
自分も最初から税理士の先生に丸投げだもん
2022/12/11(日) 09:56:49.98ID:E5W9QIme
2021年は5月に育休復帰なので去年は8カ月勤務
2022年は12ヶ月働いてるので12ヶ月勤務
支払い金額=給与所得控除後の金額+所得控除額の合計で所得控除額の合計は変わらないから単純に支払い金額と給与所得控除後の金額を12/4倍したら計算できる?
75うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/11(日) 10:10:15.68ID:V2Jvv1G+
ふるさと納税は
1万円の商品をかうと
1万円税金が浮くんですか?
実質0円ということ?そうでないならほしくもない商品がそれも割高が多くて損なんですけど
2022/12/11(日) 10:17:31.17ID:E5W9QIme
>>75
いくら分かっても自己負担は2千円なんだよ
だから控除される額超えてやらなきゃお得なんだよ
わかる??
もともと3割?までの返礼品しかないから10,000円のは3000円以下の価値よ
2022/12/11(日) 10:27:16.58ID:V2Jvv1G+
>もともと3割?までの返礼品しかないから10,000円のは3000円以下の価値よ


3万の商品も自己負担は2000円ということですか??
合計で1万1マン1万の3万の時はどうなんですか?

その3万円の商品は実質9000円と?
すると2000円で9000円を買ったみたいになるんですか?

1万円しかかわないと
3000円のを2000円で買う羽目になるんですか??

いらない商品が多すぎるので
2022/12/11(日) 10:32:31.79ID:pA/xvlfX
上限額が3万だったとして3万円分のふるさと納税をしたとする
返礼品は1/3の価値しかないので3万円分だと1万円分の価値の物を買ったことになる
自己負担額は一律2000円なので2000円払うだけで1万円分の買い物が出来た事になる

仮に3万にしたけど年収が増えればもっと上限額も増える
だから2000円払うだけでもっと良いものが買えるようになる
2022/12/11(日) 10:34:46.72ID:pA/xvlfX
要らないものしかないならやらなければ良いじゃんとしか
何でも買えるお金持ちか上限額低いプアか知らんけど
2022/12/11(日) 10:58:30.87ID:V2Jvv1G+
>>78
1万を3個買って
という意味合いも含まれてる3万円であってますか?
2022/12/11(日) 10:59:01.67ID:V2Jvv1G+
なるほど
でも、いらないものが多いw
刺身とか半額スーパーで売ってるしw
2022/12/11(日) 11:06:45.40ID:r+0RwUyo
250グラムで10000円のいくらとかは2000円だとしても損した気になる
上限3万以下だから慎重になる
2022/12/11(日) 11:10:21.70ID:V2Jvv1G+
>>82
3個買って3万にすれば
2022/12/11(日) 12:48:19.09ID:XpQ8OMaF
>>73
ごめん均等割額じゃなくて、所得割額の間違いでした
均等割額は確かに固定だ

そして質問してから思ったけど、来年の自分の住民税から今年のふるさと納税上限額を引いた金額をもとに今年のふるさと納税上限額が決まる…
ってのはループするからおかしいな

ふるさとプラスやふるさとチョイスの詳細計算シュミレーションだと自分の計算と合致するな
楽天のは多分調整控除が反映されてないのか、微妙にずれる
2022/12/11(日) 12:51:19.58ID:XEnoEDcZ
>>77
もう解決したのなら蛇足だけど3万一気に寄付しようが
1万を3回にわけようが
3000-2000=28000が所得税もしくは住民税から控除される

ただ控除の上限はその年の所得に対してなので概算でやるしかなくて(12月ならもうほほ間違えないだろうけど)
たとえばあなたの控除枠が1万しかないのに3万寄付したら
2万は本物の寄付になるから1万しか税金の戻りはない
ほぼ1万円の商品を2万くらいで買ったことになる(細かい計算省略)
2022/12/11(日) 12:54:19.29ID:XEnoEDcZ
>>85
30000-2000=28000
↑0が一個抜けてました
2022/12/11(日) 13:05:26.72ID:XEnoEDcZ
>>84
住民税から寄付金上限が決まるのではなくて
寄付するその年の所得から決まるとおもう
社会保険料も換算するし、扶養の有無
奥さん扶養してるのか、子供はいるのか、奥さんの所得あるかないか、他の雑所得あるかないかで上限は簡単に推移するから細かな家族構成とかデータないと正確なことはわからないから
あと医療費控除とか住宅ローン控除を全部所得税から引けるならいいけどもし足りなくて住民税枠使っちゃうなら
ふるさと納税でつかえる枠も上限あるから個別に計算するしかないとおもうわ
長々と失礼
2022/12/11(日) 13:23:46.07ID:Uj6h8zGb
>>85
ありがとうございます。

ろくなものがない。洗剤もスーパーで買った方が値段的に倍安いし
30%というけど実質15%だね
2022/12/11(日) 13:23:51.88ID:XpQ8OMaF
>>87
自分も最初課税所得から計算してるのかと思ってたら、どうにもシュミレーションと計算合わなくて
そんで所得から住民税の所得割額出して調整控除引いたらピッタリ合ったんだけど、これ寄附金控除額は計算から除外していいのかな?って疑問でした
日本語おかしくてすまない

なんで調整控除はカウントして市と県の均等割額はノーカンなのかよくわからんけど…そういうものなんだろう
2022/12/11(日) 13:43:14.81ID:Uj6h8zGb
送料かからないし返還率100%換算できるから
らくてんギフト券みたいなのがいいけど
ないんだよな
2022/12/11(日) 14:42:30.05ID:xpK6Wmjx
自治体マイページで幾つかワンストップ申請したけど
控除情報に相違ありで注意メッセージ出てた
確かめたら違いはマンション名の有無だけなんだけど
変更届して統一した方がいいのかな
2022/12/11(日) 15:27:23.73ID:ymd7XDiq
ろくなものがない、いらないのであればやらなければいい
いつまでもこんな所にいないでスーパーでも見に行ってろ
2022/12/11(日) 16:18:54.05ID:IRfUGTt4
コスパがいいものってないんですかね
30%で3万円でもその辺のスーパーで3000円ぐらいの
菓子折りみたいなのとかあるから
2022/12/11(日) 16:24:02.41ID:Pd4WlvJG
2000円で何でも貰えるって言ってんのにいつまでもスーパーの方が安いとかそもそもシステムを理解してないだろ
95うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/11(日) 18:03:52.71ID:uUF719Yn
ワンストップで寄付したんですが
大体何日くらいで書類送ってくるんですか?
2022/12/11(日) 19:02:58.55ID:Pd4WlvJG
自治体によるから商品のページか買ったあとに送られてきたメール読め
2022/12/11(日) 20:22:04.53ID:AkYXcksi
ふるさと納税取り扱いサイトのシミュレータで
サイトによっては500円の表示誤差が出た
内部的に数値を切上げか切捨てして金額表示してるんかな?
みんなはギリギリまでの額を寄付してる?
2022/12/11(日) 21:02:55.20ID:tB2WKitc
>>94
枠が10,000円とかならその考えになるんだよ
2022/12/11(日) 21:08:58.78ID:Pz/9bNl+
ワンスト書類送られてくるまで速くて2,3週間らしいから
今から頼んだ奴終わりだなw
まにあわんw>>95
2022/12/11(日) 21:25:51.67ID:GmP/uTho
>>99
1/10までに出せばいいからまだ1ヶ月ある
ノロマな自治体とノロマな納税者じゃなければまず間に合う
自治体も申請書とお礼の手紙は送ってくるのだいたい早いよ
2022/12/11(日) 21:35:13.07ID:Pz/9bNl+
書類に不備があったとか書き間違えとか
失敗すると自腹か確定申告?
2022/12/11(日) 21:47:56.53ID:i7L/pJnY
>>100
郵送なら激遅だから気を付けた方がいい
土日祝日全く配達しないからね
下手したら返信封筒投函して到着に1週間かかるよ
103うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/11(日) 22:20:41.66ID:uUF719Yn
うそやろ?
封筒って今一週間もかかるんか?
2022/12/11(日) 22:20:43.36ID:/Hhf0/eP
ワンストップ書類を申請しておいても来るのが遅かった場合は
サイトで印刷したものを送ってしまって大丈夫
1/10必着な
2022/12/11(日) 22:35:20.64ID:2R2THOIQ
>>103
離島とか田舎の方から田舎の方だとそのくらいかかるんじゃん?
関東~関西くらいなら普通に1日で着くよ
2022/12/11(日) 22:54:01.15ID:i7L/pJnY
>>105
今都内同区内、市内で普通に2日かかってるよ
投函朝一なら1日かもだけど
2022/12/11(日) 23:30:28.85ID:Pd4WlvJG
普通の封筒とかの郵便は土日やってないんだっけ?
速達で頼めば土日も運んでくれるよ
2022/12/12(月) 00:31:27.72ID:da/FadTM
最近の改正で普通郵便は土曜日に配達しなくなったから
金曜に届かないと月曜になるからかなり遅い印象
都内から都内でさえ水曜投函のものが月曜になった
相手が回収の少ないポスト投函だったんだとおもうけど
2022/12/12(月) 00:44:29.29ID:IQmJ2XmI
信書問題でクロネコがメール便やめてから郵便局が市場を独占したからな
ライバルいないからノンビリ配達するようになった
配達員の負担を減らすとかは表向きの理由で速達便の付加価値を大きくして急ぐなら金払えと儲ける仕組み
110うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/12(月) 06:37:51.45ID:ZsxxtL/9
間に合わなかったら確定申告すれば良いだけじゃん
ビビり過ぎ
2022/12/12(月) 07:18:04.14ID:da/FadTM
ワンストップしたことないな
そもそも5自治体に収まったことがない
112うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/12(月) 07:35:40.22ID:mVTJPnLj
メデイアも含めてふるさと納税の光の面のみが強調されているが、例えば、全て2000円の自己負担だけで、所得300万円の人は27000円の寄付ができ、その3割の返礼品がもらえ、所得3000万円の人は94万円の寄付、さらに所得一億円の人は375万円の寄付ができると言う、金持ち優遇の制度であることを改めて論議するべきであろう.
113うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/12(月) 07:40:38.01ID:mVTJPnLj
貧乏人はこうやって色々議論するが、金持ちは黙って制度を利用して、2000円で、納税が免除され、一年の生活費全てを賄っているにだ.
114うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/12(月) 07:45:20.92ID:wyiWCMra
>>112
それぞれの所得が払っている税金がいくらかも書き込んでものを言えよ
2022/12/12(月) 08:03:20.74ID:GJgC7bQL
免除じゃねえだろ嘘つくなアホ
2022/12/12(月) 08:16:41.21ID:OaIKc6bC
書類送らなくても今ネットでできるだろ
対象外の自治体も少ないし
2022/12/12(月) 08:23:54.05ID:y0Lr1a/C
ほんと?
信じて今からやってもいい?
2022/12/12(月) 09:09:05.44ID:y6EfGKW4
「ふるさと納税」、という納税と言うより
「好きな自治体への寄付行為による特定寄附金控除」なんだけどね
2022/12/12(月) 09:21:45.93ID:da/FadTM
>>112
所得が多い人は君の何倍もの住民税や所得税を払っているのだよ
2022/12/12(月) 10:29:07.90ID:vTKWQFdR
会社から配偶者控除は上限超えたのでなくなると言われて数年経ったけど
確定申告するといつも配偶者控除ありに修正されてる
これってふるさと納税分の影響もあるのかな?
他に医療費控除や子供の国民年金や不動産経費とかも申告してる年があるからよく分からん
2022/12/12(月) 10:54:48.70ID:criV6scP
>>120
考えられる可能性は会社の人が所得と収入を逆にしてるとか
2022/12/12(月) 10:59:41.22ID:da/FadTM
まあでもたとえ社労士でなくとも労務担当してる人がその区別ついてないとかありえないか
123うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/12(月) 11:11:54.70ID:ZsxxtL/9
配偶者控除と配偶者特別控除を混同してない?
年収書いてもらわないとなんとも言えない
2022/12/12(月) 11:36:03.67ID:lk6BpWwK
ふるさと納税初心者で昨日楽天スーパーセール中にしました
ワンストップデジタル申請OKの自治体だったので余裕と思ってたら
寄付金受領証明書にある番号?を入力しろと言われて中断
そんな番号完了メールにもどこにも書いてないので、自治体から寄付金受領証明書が届くまでオンライン申請も待つしかないということですね??
間に合わないか…
2022/12/12(月) 11:42:07.75ID:vTKWQFdR
年収は1100万前後で所得は900万位
源泉徴収票はここ数年は配偶者控除なしになってるから担当者の勘違いではないと思う
今の所は毎年確定申告で配偶者控除ありに修正されてるけど
他の控除申告もあるからふるさと納税の影響が加味されてるのか分からないんだよね
ちなみにうちの会社は源泉徴収票は翌年1月にならないと配布されない
2022/12/12(月) 12:37:10.71ID:da/FadTM
>>125
所得が1000万切ってるので配偶者特別控除はうけれるんだとおもう
会社の人年収でと所得で勘違いしてない?
2022/12/12(月) 12:38:57.88ID:da/FadTM
>>126
なんか文章変になった
会社の人所得で計算するところを年収でやってない?
128うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/12(月) 12:41:54.11ID:qJ8y7bFr
高所得者の限度額減らして
その分を年収400万以下の人達の限度額を増やせばいいと思います
2022/12/12(月) 12:42:37.64ID:VzphxO7Z
なんかへんな主義主張をさけぶ底辺きた
2022/12/12(月) 12:46:04.28ID:DA4nD0Iy
>>110
ワンストップが1月10日までに出来なければ確定申告を自分ですれば間に合うのな?
2022/12/12(月) 12:56:01.27ID:PzVX/XzY
>>124
数日でくるよ
俺も5日に申し込んで10日に一つの自治体からメールで番号きた
それをウェブ上で処理しようとしたら他の自治体の番号も自動で入力されてるから一つのとこから連絡くるまでまっとけ
2022/12/12(月) 12:57:06.35ID:7NXDtkKe
貧乏人は死ぬほど働けばもっと納税してふるさと納税納税できるのに怠けてるから働かない。

自業自得
2022/12/12(月) 13:25:42.50ID:6CFHycBK
個人事業主で所得500万ちょいぐらいなんだけど、ふるさと納税できる金額が11万ぐらいだった。
収入も支出も例年とそんな変わってないと思うんだけど、こんなもんだっけ?
2022/12/12(月) 13:46:08.47ID:G40vBTmn
むしろその年収で11万もできるなんて
よほど扶養家族がひっついてるのかなと
135うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/12(月) 15:34:48.55ID:ZsxxtL/9
>>130
Yes
136うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/12(月) 15:36:40.16ID:ZsxxtL/9
>>125
奥さんの年収は?
2022/12/12(月) 16:51:46.18ID:MNlP3N49
さとふるの簡単シミュレーションに入力する給与収入って、年末調整でいう収入金額?所得金額?
2022/12/12(月) 17:10:24.77ID:f5B6LU03
税金とか引く前の額面給料だよ
2022/12/12(月) 17:16:25.23ID:zTd3MlVK
人気ランキング上位の豚肉セット届いたけど全っっ然美味しくなかった
霜だらけだし薄いし固いしマッズ… 
レビュー見ると、もう絶賛の嵐で高評価だらけ
はあ?ウソでしょサクラ?って感じ…
低評価書くと消されたりすんのかしら
2022/12/12(月) 17:51:54.25ID:liE8hC5y
>>135

ありがとう。

あとふるさと納税を12月中に行った事の証明はその費用を支払った時点でされるのかな?
2022/12/12(月) 18:00:53.52ID:6CFHycBK
>>134
いや、例年は6万ぐらいだったと思うんだよね
独身だし控除額の計算ミスってるのかなぁ
2022/12/12(月) 18:25:52.45ID:lk6BpWwK
>>131
レスありがとうございました!
ちょっと安心しました
2022/12/12(月) 18:59:09.81ID:vTKWQFdR
>>126
自動計算でミスは無いと思うんだけどな
>>136
0の専業主婦です
144うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/12(月) 19:07:32.59ID:uf8RmO0g
>>125
年末調整の書類に配偶者控除を受けるように書いていないんじゃないの?
2022/12/12(月) 19:14:09.94ID:vTKWQFdR
>>144
年収1100超えたあたりで経理に配偶者控除は外れると言われた
それまでは配偶者控除ありだったよ
2022/12/12(月) 20:37:04.78ID:da/FadTM
>>145
その年収だと所得は900万だから配偶者控除うけれるんだってば
2022/12/12(月) 20:37:45.93ID:da/FadTM
年収じゃなく所得が1千万超えてから悩んでくれ
2022/12/12(月) 20:45:45.55ID:LGDfyiGW
手取り1000万超えるには年収1700万ないと無理
それでも消費税考えると実質1000万ない
2022/12/12(月) 22:28:28.94ID:fENArcPd
今年は株の損失が大きかったので、確定申告して損失の繰越控除を申請するのですが、この場合もワンストップ特例制度は使えないんですよね?
150うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/12(月) 22:48:26.53ID:uf8RmO0g
>>145
だから、年末調整の時に書く書類に配偶者控除のがあるだろ? それに書いて出さないと処理してもらえないだろ。経理の怠慢だと思うが。
151うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/13(火) 00:16:12.56ID:ZWRhLBw/
>>149
特例の意味
152うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/13(火) 04:11:56.78ID:Tzq8Ujmk
役所は仕事が遅い!
はよ書類送ってこい!
153うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/13(火) 12:49:13.39ID:2NPIIAiE
楽天カード持ちだと今一番お得なのは15日に楽天ふるさと納税経由、ですか?それともAmazon Pay+さとふるですか?
2022/12/13(火) 13:53:21.90ID:Uug9vybg
詳しい人、教えてください。
額面年収300万、副業100万、イデコ毎月2万の場合にふるさと納税の寄付上限額はいくらくらいでしょうか?
2022/12/13(火) 16:45:51.23ID:FvUiKois
うーん、五万円!
2022/12/13(火) 17:02:02.15ID:BechuAtd
>>130
いやいやウチは五万二千円!
2022/12/13(火) 19:10:05.09ID:PRbzvpdd
5000兆円
2022/12/13(火) 19:37:51.68ID:uFPB4wOc
楽天で5のつく日に買うとお得なの?まだ間に合うの?絶対間に合うの?
デジタル申請ってとこなら絶対間に合う?
159うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/13(火) 20:36:21.26ID:ZWRhLBw/
>>158
間に合うから心配するな
2022/12/13(火) 22:29:01.96ID:gyE2WSNw
余裕で間に合う
俺も今月10日に楽天で買った
2022/12/14(水) 00:11:33.64ID:OPPjDEMr
最近興味を持ち、いくら位出来るかとかサイトどこ使おうかとか調べています。今週末位から始めて間に合うものでしょうか?
2022/12/14(水) 00:13:24.22ID:BB5I7SK/
間に合います
163うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 00:30:48.26ID:jvLmD31+
自炊まったくしないワイが心機一転自炊しようとホットクックと炊飯器とレミパンセット、柳宗理の包丁セット頼んでみた
オブジェになりそうだがとりあえず満足した
2022/12/14(水) 06:34:31.03ID:Wv/cRZkR
ニートだけど、ふるさと納税ってずるくね?
これ以上貧富の差が広がるのは反対だわ
165うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 07:06:50.03ID:PHeGWEkV
働らけ
166うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 08:51:43.38ID:nNrDQPKN
はたららけさん!
2022/12/14(水) 09:12:51.86ID:H2+zEFsV
毎月6万~7万の市町村民税を払っているけど、何の恩恵も感じないから
ふるさと納税する
168うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 10:00:28.77ID:4LpMopDL
今年給与収入3000超えたけど税金がとんでもねえなあ
せめてふるさと納税でいいもん貰わねえと割が合わんよ
169うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 10:14:31.82ID:MqLHI04S
すげ〜
1ヶ月250か
刑務作業ご苦労様
2022/12/14(水) 10:20:02.99ID:HCVmInU+
ふるさと納税でヘルメット欲しいんだけど20万の返礼品買おうと思ったら年収いくら必要なん?
2022/12/14(水) 10:32:25.56ID:SEKUmb76
>>170
年収1200万
172うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 11:44:38.78ID:4M/KeHwY
兵庫・洲本市のふるさと納税返礼品 調査で違反続々判明、全体の25%に
https://news.yahoo.co.jp/articles/57b731f896082bf1375f9e84eefdfd449c143745
173うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 11:45:09.89ID:4M/KeHwY
【ふるさと納税】兵庫・洲本市の返礼品 調査で違反続々判明、全体の25%に [愛の戦士★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670978276/
174うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 11:47:13.85ID:4M/KeHwY
返礼品「おまけ」に金券同封…指定取り消しの兵庫・洲本市、国は「例を聞いたことがない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/432435453a81f42d60f135a4d9b4fd862499da54
2022/12/14(水) 12:33:10.31ID:JlfOcHOB
>>168
手取りでみると風俗孃/パパ活女に負けるもんな。虚しいよな
2022/12/14(水) 12:36:13.46ID:E3DYKJP5
さとふるのワンストップならスマホだけでオッケーだってよ
アプリインストールしてみた
177うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 15:19:14.85ID:40RiG2vn
>>37
年収300万円の人ー寄付可能額−27000円
年収3000万円の人ー寄付可能額ー94万円(年収は300万円の人の10倍だが、寄付可能額は30倍以上)
年収1億円の人ー寄付可能額ー375万円
所得税は累進性だが、2000円の自己負担で一定額が税控除となるので、高額所得者ほど寄付可能額が多くなる
つまりふるさと納税は、所得の再分配という税機能の達成のための累進性を破壊する行為.
178うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 15:24:19.31ID:40RiG2vn
>>177
つまり1億円の高額所得者は、2000円負担するだけで、本来は納税するべき税金を納税せず、それで375万円分の寄付の返礼品を受けて一年生活している.
2022/12/14(水) 15:41:53.57ID:O9cGOBvH
うざいから早くこどおじ卒業してくださいしろ
2022/12/14(水) 16:00:27.80ID:SEKUmb76
>>175
領収書のいらない商売が最高
2022/12/14(水) 16:35:22.95ID:Wv/cRZkR
男にもできる、領収書のいらない楽な仕事教えろ
182うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 16:52:53.17ID:MqLHI04S
日本中をまわり
不登校とふれ合い元気つける旅にでると言って
クラウドファンディングで金を集めて
適当に回って
最後に車を売る業
183うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 16:52:57.79ID:4LpMopDL
スパ銭行っておっさんのチン舐め
184うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 17:57:57.19ID:wrqWOQeF
>>181
美術館を作るって言ってクラファンで金を集める
185うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 18:53:42.49ID:Q3O0WEVJ
>>178
いや税金は収めてるだろ
得なのは返礼品のみ
186うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 19:17:13.94ID:YNV2rL9m
>>181
きしだの養子
2022/12/14(水) 19:25:04.72ID:WqH1Spln
>>185
こいつは前からアホな嘘ついて金持ちに嫉妬してるだけだから無視したほうがいい
188うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 20:02:32.69ID:kamxhlrb
>>187
よこからなんだが、Q3O0WEVJの朝の投稿を知りたいけれど教えてください
189うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 20:48:52.94ID:eC28+G3A
>>177
年収1億だと納税額が数千万円になるのに、たった375万円のふるさと納税の返礼品なんて僅かなものだろ。。
2022/12/14(水) 21:14:43.06ID:Rs+QacSs
寄付金額が高いものの方がお得?
2022/12/14(水) 21:17:39.61ID:0hMnZ/8B
>>177
年収300万円の人 所得税+住民税 17万円
年収3000万円の人 所得税+住民税 1059万円
年収1億円の人 所得税+住民税 4894万円

荒らしにしてもレベル低すぎ
2022/12/14(水) 21:37:08.89ID:9RgYgHJi
>>190
徳を積むなら高い方が良いですよ
2022/12/14(水) 21:52:15.03ID:NYHRganL
>>191
え、ちょっとまって
年収300万の人って17万しか税金払ってないの?!
194うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 21:56:11.87ID:eC28+G3A
その方が不公平だよな。低所得者の税金をもう少し上げたほうがいい。
2022/12/14(水) 21:56:42.85ID:hfrU3Z+s
こっちは一回のボーナスだけで50万は取られてるのに
貧乏人からもっともっと高い所得税とるべきだよな?
なぁ>>177
2022/12/14(水) 21:59:50.00ID:/pAgBh73
>>194
それな

ふるさと納税やってるメイン層は年収一千万前後だと思うんだよね
500万切っていたらほとんど枠なくて楽しめないだろうし
2022/12/14(水) 22:35:10.20ID:CJCH9hIT
税金なら低所得者50人分以上払ってるな、、、
なのに医療費も学費も保育費も安くならんのだが
198うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 22:55:36.24ID:Q3O0WEVJ
>>188
何言ってんだお前?
199うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/14(水) 23:15:22.03ID:kamxhlrb
>>198
187が「こいつは前からアホな嘘ついて金持ちに嫉妬してるだけだから無視したほうがいい 」
と書いてるから本当かいな?それらしいIDのものはないぞ?と考えたまで
だが少なくともこれではアホ扱いされてもしかたないところがあるところ注意されたし
200うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/15(木) 00:25:15.43ID:MU/+ETvL
>>199
「注意されたし」じゃねぇよw
常識的に考えて>>187の言う「こいつ」って>>177,178の事だろ
お前こそ大丈夫か?
201うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/15(木) 01:09:06.48ID:NVmLn2ZT
>>197
>低所得者50人分以上
900万円?
2022/12/15(木) 07:34:17.97ID:enhBoFKv
累進課税はいいけど、児童手当とか無償化とかの対象外にされるのは腹立つよな
逆転現象起こるしな
2022/12/15(木) 07:48:55.78ID:KYq+lvXe
自治体からワンストップ申請書送られてこないとこあるんだけど10日以上かかるケースある?
年末で忙しいのもあるんだろうけどこんだけ遅いの初めてだわ
2022/12/15(木) 07:54:21.04ID:cARW41sM
大体税金高すぎるんだよ
年収500万でも所得税、住民税、社会保障、そして消費税を全部ひっくるめると32%ぐらいは払ってる
年収1200円越えだと37%ぐらいになる
それに加えてガソリン税、酒税、たばこ税、入湯税、ゴルフ税、サービス税とかあるからな
2022/12/15(木) 08:25:04.25ID:aLdXe0/r
質問です
ワンストップ電子申請ていうのは申し込んだ時点でワンストップ申請も完了するんでしょうか?
さとふるのアプリで全部完了するというやつです
2022/12/15(木) 08:39:27.17ID:RoXCuqCj
>>203
ちょっと遅れたくらいで騒ぐなよまだ10日だろ
207うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/15(木) 11:16:04.74ID:h5TbAUJ9
計算間違って多く寄付した場合、還付申告すれば戻ってくる?
208うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/15(木) 11:35:07.40ID:MU/+ETvL
>>202
これな
あらゆるとこで所得制限くらうと稼いだら負けみたいに思えてくる
2022/12/15(木) 12:24:52.12ID:DsQoxygP
いつも5000~10000円オーバーでフィニッシュ
多少超えても寄附金控除は受けられるし上限額ちょっと超えてないと損した気になる
2022/12/15(木) 12:51:23.81ID:S+7HIGfX
>>209
えええ、逆に大損こいた気持ちにならない?
2022/12/15(木) 13:14:31.54ID:DsQoxygP
>>210
超えた分は単純に寄付してその控除もあると思うからならないよ
1万オーバーしても年7000円で月600円損した程度じゃん
お釣りの出ない商品券をちょっとオーバーして買い物するのと同じかと
2022/12/15(木) 13:44:39.36ID:RoXCuqCj
>>207
もどらないよ
そのまま高額寄付した良い人の称号がもらえるだけ
2022/12/15(木) 13:48:04.00ID:AwlZCYaZ
還付申告の意味わかってないんだろうけど
そんなんで戻るなら誰も細かい計算なんてしないでみんな勢いでふるさと納税しちゃうよね
2022/12/15(木) 13:58:25.07ID:AwlZCYaZ
初心者は1万で3000のもの買った気分になるから心配になるのはわかる、戻らなかったら気分的には大損だもんね
誰しも>>211みたいにセレブな心の余裕があるわけじゃない
自分も2万早い時期に寄付して年内に急に海外赴任になって
所得税から3千強還付されたけど翌年の住民税は発生しないから6000相当の品を16000くらいで買ったことになったよまあ住民税不要なだけでそれ以上の節約っちゃ節約だけど
215うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/15(木) 18:27:59.70ID:h5TbAUJ9
まあ、オレ享年わずか35で給与収入3000万円超えたから、実際のところ還付されてもされなくてもいいんだけどね
ただ知識として聞いてみただけや
2022/12/15(木) 18:32:06.87ID:5d0ketYD
>>215
成仏してくれ
2022/12/15(木) 20:43:36.20ID:8ouma0n/
>>215
35歳で鬼籍にはいるなんてお気の毒なことです
2022/12/15(木) 20:44:56.84ID:RoXCuqCj
ネットではいくらでも年収ふけるとはおもっていたけど
さすがにそんだけ稼ぐ人が享年の意味もわからないほどバカなのはありえないだろ
219うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/15(木) 20:47:20.29ID:MU/+ETvL
>>215
還付可能なら返礼品貰いまくりだろ
ちょっと考えればわかるじゃん
2022/12/15(木) 20:48:43.20ID:RoXCuqCj
>>219
享年35歳と書いちゃう人だよ?
お察し
2022/12/15(木) 20:53:59.55ID:akjLD5ZH
さとふるでオンライン申請して寄付証明書が送られてきて
封筒と申告特例申請書が同封されてたけど自治体に送らなくてもいい?
サイトには必要ないって書いてあるけどなんか不安
2022/12/15(木) 22:57:14.38ID:cxZwW6AF
>>215
死んでるやん
2022/12/15(木) 23:00:06.41ID:DsQoxygP
>>214
全然セレブじゃないしw上限まで使い切らないと勿体無いと思う貧乏性
改正されたけどふるさと納税でギリ高校授業料無償化の対象になったり
今まで上限ちょっとオーバーしてもお得感あったからかも
2022/12/16(金) 13:48:32.13ID:TpFRdhg7
基本的なことだけどポータルサイトで出てる上限目安って源泉徴収表の額面(給与収入)でOK?
給与所得じゃないよな
2022/12/16(金) 23:53:34.93ID:0yE6TQn/
大人気の>>215がいると聞いて飛んできました。
2022/12/17(土) 03:45:58.94ID:VRT25gdw
さとふるでペイペイ払いすれば10パーぐらいポイント帰ってくるみたいなのでやろうと思ったんだけど、
ワンストップ申請をアプリでやりたい場合、以下の流れで合ってるかってわかる方いますか?

① ペイペイ内のさとふるミニアプリで自治体に寄付
② さとふるの通常アカウントを作成
③ ペイペイ内のさとふるの寄付履歴から履歴をさとふる通常アカウントに連系
④ さとふるアプリをインストールし、通常アカウントでログイン。履歴が連携されてるはずなのでワンストップ申請できるはず

①を通常アカウント作って、さとふるアプリで寄付しちゃうとペイペイポイントじゃなくてさとふるポイントになっちゃうという認識なんですがあってるかわかる方いますか?
227うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/17(土) 06:59:28.70ID:4W/4iFpS
>>215
遺産にもふるさと納税出来るようになったんだなぁ。
遺族がふるさと相続税で通夜しゃぶしゃぶとかしてる姿シュールwwww
死んでも人気の>>215はすげーな。
2022/12/17(土) 07:43:18.05ID:BbTUeUe4
>>226
さとふるポイントをPayPayにかえたらいいんじゃないの?
229うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/17(土) 08:35:10.99ID:R4x6ys7N
【悲報】ふるさと納税、国民の半数以上がしない→「よくわかんない」「めんどくさい」 [802034645]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1671232399/
2022/12/17(土) 08:57:45.57ID:1nElXmXT
オンラインワンステップでやってみた
これ超楽チンでいいね
231うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/17(土) 10:46:34.91ID:ay/8EqA3
楽天リーベイツ→ふるなび→アマゾンPAY支払い
では全てにポイント還元されるのかな?
2022/12/17(土) 11:16:33.82ID:DwoSsC00
さとふるでやったよ
PayPayポイントが色々エントリーしておいたのに5.5%しかつかなくて??だけどオンラインだから申請まであっという間に完了したのはよかった
ポイントはなんなんだろう…
2022/12/17(土) 11:25:00.39ID:HYOGX0WF
>>231
なんか別のスレでリーベイツは弾かれるって見た。仮受付はあったけど俺も様子見
2022/12/17(土) 11:33:57.95ID:DwoSsC00
質問です
時短勤務で働いてます
例えば月収30万で時短分引かれて25万、そこから税金やら保険やらひいて手取りが20万だとします
この場合年収は25×12ヶ月で考えたらいいですか?
2022/12/17(土) 12:03:17.29ID:sWLD1kyx
>>230
寄付番号って何を参照しました?
2022/12/17(土) 12:10:57.88ID:VsE0pvTD
ふるさと納税ってさ他の自治体に納税されるはずだった税金を横取り出来るって仕組みだろ?
横取りするためのコスト分全体の税収減るわけで
日本全体で見たらほんと百害しかない制度だよな
個人で見たら特しかないように見えるのも悪どいわ
2022/12/17(土) 12:13:49.57ID:ll7xbWZa
>>231
楽天リーベイツはキャンペーン中はポイント入らないっていう注釈がついている
前回のキャンペーンのときはポイント入らなかった
238うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/17(土) 12:17:22.80ID:ay/8EqA3
>>233
リーベイ、アマゾンPAY支払
で、弾かれて片方だけしかポイント反映され無いって事?
悩むなぁ
239うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/17(土) 12:20:18.45ID:ay/8EqA3
>>237
ポイントつかないならリーベイツを経由する意味無いのね
残念
240うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/17(土) 13:01:22.63ID:JEX8KEyW
米国株買ってる人いる?
ふるさと納税したら手続き面倒になるでしょうか?
2022/12/17(土) 13:10:09.98ID:sWLD1kyx
今日さとふるとかで寄付して
速攻ワンストップ特例制度申請用紙DL書き込んでマイナンバー通知カードと免許証のコピー貼り付けて書き留めで自治体に送りつければ年内OKだよね?
242うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/17(土) 14:14:27.90ID:kvoVsfka
>>236
自治体の努力が税収に反映される良い制度だな
2022/12/17(土) 14:46:26.99ID:mtzA236l
>>236
納税人口の多い自治体に納められるはずだった税収を、納税人口の少ない自治体に納められる制度だからな
その自治体の魅力を伝えるための雇用も生んでるしいい制度だと思うわ
よい対応してくれた町には実際に訪れてみたくもなるしね
2022/12/17(土) 15:08:13.43ID:FrA2YNxs
寄付したところは覚えるよね
天童はさくらんぼと将棋の街なんだなーとか
行ったことないのに親近感
2022/12/17(土) 15:13:16.51ID:O9+e+GT4
>>232
俺もあれって思ったけどさとふるマイポイントがあとからつくっぽいので
それ込みでポイント付加といってるのかも
マイポイントはpaypayに交換できるらしけど面倒だから最初からpaypayで還元してほしい
2022/12/17(土) 17:18:38.29ID:S3+e/bKp
ふるさと納税でもなければ買わないような工芸品や農産物が、全国に販路開かれるのだから、あちこちで雇用が生まれてウハウハだろ。
納税者も、自治体も、農家も、頑張った分報われる良い制度。
247うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/17(土) 17:25:45.23ID:bqb/c+QS
今年初めてふるさと納税しようと思ってるんですが、手順が全くわかりません。
楽天のふるさと納税のやつで6点ほど買ったのですが、その後どうしたら良いですか?
個人事業主なので、確定申告はする予定です。
2022/12/17(土) 17:58:26.92ID:gg/kL9J3
>>240
外資に勤務してるから自社株買ってるけど、ワンストップが出来なかったような
自分は確定申告してるからよくわからないが
2022/12/17(土) 18:28:00.39ID:easNCUx/
控除額のシミュレーションってどのくらい信頼できるものなんだ?

それとも控除額MAXよりどのくらい引少なくみとくと安易?5000円くらいか?
2022/12/17(土) 18:28:19.96ID:FrA2YNxs
>>247
自治体から証明書が自治体から郵送でくるので
その数字を確定申告する
昔は提出が必要だったけど今は申告だけ
でも5年は保管しないといけないとおもう
確定申告のやり方きいてるのではないよね?答えになってるかな
251うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/17(土) 19:35:20.31ID:kICGgwRS
>>247
e-taxで確定申告するなら、楽天のふるさと納税でxmlデータ発行してもらって、
e-taxで申告書作るときにxmlデータ食わして申告すれば、
入力も楽だし、そもそも自治体の証明書の保管も必要ない

まあ、自営されているってことなので、
e-taxじゃ済まないのかもだけど
252うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/17(土) 20:53:29.69ID:0BFpeq/N
年収1050万、子供中学小学2人、保険控除はあんまなし。
ざっくりどのくらいが上限ですかね?
2022/12/17(土) 21:00:50.59ID:m33jZWC3
>>252
20万届かないぐらいじゃね
254うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/17(土) 21:17:47.77ID:PcFzgwHa
住宅ローンあるかないかがでかそうだが
2022/12/17(土) 21:34:04.61ID:FrA2YNxs
20万もいかないとおもう15万前後だとおもう
256うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/17(土) 22:29:53.11ID:e+C+2ALj
>>248
やっぱり確定申告するしかないんですねー
ハードル高いな
2022/12/17(土) 22:39:49.35ID:1k0OoYii
年収300と思って計算して24000円分やったけど、今日1月から11月の収入を出してみたら315万位だったから12月入れたら340万位になりそう
300と340で全然上限違うのな
5000円のあと一個やるか悩むわ
2022/12/17(土) 22:45:54.65ID:8LZjd+KJ
>>249
簡単シミュレーションとか使ってるなら1万以上は余裕見とけ
控除色々あるなら尚更

詳細シミュレーションならそこまでズレはないので5000円も余裕見とけば十分
心配なら自分で計算
2022/12/17(土) 23:00:27.34ID:xCUZsi5K
自分で計算ってどうやるのさ?
それらしきサイトに数字打ち込むことしか知らんべ
2022/12/17(土) 23:10:08.25ID:poBLgley
複数のシミュレーションで
上限まで残り5000と5500の結果出たが
6000円の返礼品を申し込んだわ
多少越えても、頂いた返礼品などで
十分助かってるからOK
2022/12/17(土) 23:48:42.92ID:HYOGX0WF
>>252
すげーな。こんだけ沢山計算サイトあるのにググらずここで聞くんか。間違ってたらどうするとか考えないのかなぁ
262うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/18(日) 00:32:42.24ID:997x5Wsy
去年の源泉徴収票で詳細シミュレーションかけてその結果と今年のこれまでの収入から予想してる感じだな
2022/12/18(日) 04:12:47.24ID:8GyzFr8p
ワンストップつかっても無効かされるとか
知らない話が後から出てくるんだが
失敗したらゴミみたいな商品を1万円で買ったみたいになるのがふるさとなの?

あぶなすぎ
2022/12/18(日) 04:13:49.22ID:8GyzFr8p
>>240
ワンストップ後に、米国株の確定したらワンストップ無効かされちゃう
265うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/18(日) 09:35:00.98ID:yOHBRvT6
>>263
おまえはやめておいた方がいいよ
2022/12/18(日) 09:56:45.71ID:aNp591EH
若い人で上限額低くてもふるさと納税をキッカケにで確定申告するのは良いと思う
やってみれば簡単だし額面から何がどれだけ引かれるのか再確認できる
2022/12/18(日) 09:59:36.81ID:osFqLaAa
確定申告できるようになったら、次はふるさと納税限度額を自分で計算できるようになること。
これで税金の基本的なことを学べる。
2022/12/18(日) 10:02:29.57ID:Mx5+OFX6
特定で株で利益10万でたら年収+10万の所で計算していいものなの?
逆に損の場合は?
2022/12/18(日) 10:27:31.59ID:pRsxlk7d
上限額に利益×0.2×0.5が加算されるだけ
損失は関係なし
270うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/18(日) 10:50:57.96ID:yOHBRvT6
0,05だろ
271うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/18(日) 11:09:59.38ID:yEjbh9G/
>>259
>自分で計算
ふるさと納税控除対象額=ふるさと納税額-2000円
所得税からの控除対象額=min(ふるさと納税控除対象額、総所得金額等×40%)
所得税率=所得税からの控除対象額を差し引かない課税所得から決まる限界税率
所得税率2=所得税からの控除対象額を差し引いた課税所得から決まる限界税率
所得税からの控除額=(所得税率=所得税率2のときは、所得税からの控除対象額×所得税率×復興特別税率(102.1%)、
           所得税率>所得税率2のときは、所得税からの控除対象額を差し引かない課税所得に対する所得税額-所得税からの控除対象額を差し引いた課税所得に対する所得税額)
住民税からの基本控除対象額=min(ふるさと納税控除対象額、総所得金額等×30%)
住民税からの基本控除額=住民税からの基本控除対象額×10%
所得税率3=住民税からの基本控除対象額を差し引かず人的控除差調整額を差し引いた住民税の課税所得から決まる所得税の限界税率
住民税からの特別控除対象額=ふるさと納税控除対象額ー住民税からの基本控除額ーふるさと納税控除対象額×所得税率3×復興特別税率(102.1%)
県民税からの特別控除対象額=住民税からの特別控除対象額×40%(政令指定都市20%)
県民税からの特別控除額=min(県民税からの特別控除対象額、県民税所得割額×20%)
市民税からの特別控除対象額=住民税からの特別控除対象額×60%(政令指定都市80%)
市民税からの特別控除額=min(市民税からの特別控除対象額、市民税所得割額×20%)
ふるさと納税控除額=所得税からの控除額+住民税からの基本控除額+県民税からの特別控除額+市民税からの特別控除額
2022/12/18(日) 11:41:02.84ID:whEoDZe1
ここの人は優しい人多いなぁ
273うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/18(日) 12:44:30.04ID:ITUptYAa
【告知】「死んだらあきまへんで」
中学2年でシャブを覚え、大阪で1番恥を晒した男
その名は中林和男。
犯歴23犯、前科11犯、少年院1回、刑務所8回
獄中20年を体験、中林和男だけは100%更生不可能と言われていたが14年前に1人の女性との出逢いにて
心の化学変化を起こし奇跡的にシャブを断ち更生を果たす。現在は今までの生き方を懺悔して、
贖罪のためにあえてキツイ仕事を生業としている!!
毎朝2時に起きて新聞配達をし、終われば9時から18時まで工場内の仕事と商品の配送の仕事をしている。
来年還暦だが人間その気になればなんでもできることを証明してみせた奇跡の本
ノンフィクション自叙伝
【ゴミと呼ばれて】
刑務所の中の落ちこぼれ
全国の書店またはネット通販なら、アマゾン、紀伊國屋、楽天ブックス等等購入可能!!
尚、印税は全額社会福祉士協議会に寄付!!
生きる勇気が湧く本、是非一読を!!
2022/12/18(日) 13:38:47.19ID:ZQ+cJaPN
自治体マイページの寄附番号って、決済後に表示される申込番号とは別ですか?
2022/12/18(日) 16:04:27.23ID:qIIo2Uvs
>>269
上限額に利益×0.2×0.05?

つまり利益の7割で計算すればいいんですかね
利益というのは、20%税金ひいた後か、引く前かもわからない

>>270
276うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/18(日) 16:12:09.07ID:YRli9a5A
>>267
リーマンだと確定申告と縁遠いからつい敬遠してしまう
だから都合良く税金を取れる家畜扱いされるんだろうけど
2022/12/18(日) 16:25:04.67ID:nf3W1XQc
利益に20%税金かかるのが特定口座の株で
その手取りに0.2×0.05書けたのを引いた金額を

収入に加算してどのくらい買えるかの目安にしたらいいという感じ?
ヤフオクとかで車売った場合は?
2022/12/18(日) 16:43:44.56ID:4GB4r0cS
ふるさと納税紹介してる人の動画見たらティッシュやトイレットペーパー、洗剤やシャンプーなどの日用品もらうとお得みたいなことで実質負担の2000円と相当量を普通に買った場合の比較で紹介してた。
この場合普通にスーパーやドラッグストアで安く買った場合と比較するべきじゃないんかな
買って安く済むならわざわざ枠潰す意味あるのかなと
2022/12/18(日) 16:46:15.86ID:nf3W1XQc
確定申告が自治体の計算みすでされてなかったりとか
失敗例あるみたいだけど

ふるさと納税失敗した場合1万円の奴を買った時
こっちの損失は1万円とみていいんですかね。
手続き失敗パターンも存在するみたいなので
280うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/18(日) 16:56:53.88ID:4GB4r0cS
>>246
納税者は得しかないが納税額が激減して割を食う自治体もあるんだろうな、自治体の努力ではどうにもならない場合はあるだろう
で、そこに住む納税者たちに対する公的サービスの質が下がる。つまりブーメランで返ってくる

ありうるよな?
2022/12/18(日) 17:15:40.04ID:hp7LQsS1
>>278
だいぶ上の方で語られてるとおもうけど、2000円で2000円以上の 「ふるさと納税しようがしまいがどのみち一年のうちで必ず買うもの」 が手に入るわけだから絶対に損はない
2022/12/18(日) 17:39:23.73ID:mVYYUvZR
>>280
激減はしないだろ
国が補填してるから
283うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/18(日) 17:58:58.30ID:36vqNeti
>>281
それはわかるんよ
でもいくらインフレ中とはいえまだ安く買える日用品で枠埋めるのは還元率というか効率は低いかなと思ってね
2022/12/18(日) 18:03:11.95ID:iVzcYf5c
使わないもの買ってもしょうがないし
使うものがろくなの売ってないw
2022/12/18(日) 18:05:42.60ID:EzZ1NnpO
無理やり高級肉とか魚とか貰うよりは日用品でもいいと思う。早かれ遅かれ買うもんだし
2022/12/18(日) 18:07:53.24ID:hp7LQsS1
>>283
還元率高くて、「ふるさと納税じゃなくても買うわ」っていうのがあれば、そりゃその方がいいかもしれんけどね
そんなのそうそうないし、考える時間も無駄ってかんがえるとやはりコスパがいいんよ
個人事業主とか、自宅兼事務所だと日用品は家事案文になっちゃうからそれよりはるかに節税になるし
287うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/18(日) 18:08:40.18ID:36vqNeti
そうなんよな、食ったら即終わり、しかもそこまで興味がなかったはずの高級品頼むのも効率は悪いんだよな
なかなか難しい
2022/12/18(日) 18:11:17.37ID:iVzcYf5c
>>269
上限額に利益×0.2×0.5が加算されるだけ

え?

10万だとすると
0.2は2万
0.5は1万となるけど

利益-利益×0.2×0.5
ではなくて??
2022/12/18(日) 18:14:56.45ID:/TgRJOKP
不必要なものもらうより必要な日用品もらって浮いた金で好きなもの買う方がいい
そもそも還元率なんて金券以外気にしてもしょうがない
2022/12/18(日) 18:17:12.06ID:iVzcYf5c
送料が高いからアリエール引換券3000円分とかをもらえて
お店で換金できれば一番コスパいい
実質1万でも1500円ぐらいだし
2022/12/18(日) 18:17:22.18ID:hp7LQsS1
まあメルカリで売れるようなものがあれば還元率考える価値もあるかもしれんけどね、やはりそのために時間と思考をもってかれるなら脳死でポチれる日用品がいい
2022/12/18(日) 18:25:19.56ID:iVzcYf5c
パソコン商品もあるから
そのメーカーの商品割引とかもあると
安い商品買わなくて済むし
293うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/18(日) 18:30:31.08ID:yEjbh9G/
>>283
それはふるさと地獄の一里塚
2022/12/18(日) 19:05:22.69ID:hp7LQsS1
>>292
パソコンなんて十何万円だいからの寄付でしかも再生品ですよ奥さんw
2022/12/18(日) 19:16:41.11ID:nf3W1XQc
プリンターとかあるだろ
2022/12/18(日) 19:23:48.57ID:hp7LQsS1
まあプリンターなら四~五万あたりの手ごろな国産があるかもしれん
一般家庭が4~5年に一度買い替えればいいプリンタを、 「よし、ふるさと納税の枠があるし買っとくか」とタイミングよくなるかどうかはわからんが・・・
2022/12/18(日) 19:52:40.17ID:iPADK5pf
誰か>>274これ教えて下さい。。
寄附金受領書が来ないとオンライン申請できないのかな?
298うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/18(日) 20:12:54.34ID:yOHBRvT6
>>275
株の譲渡益に対する住民税の割合は5%で、住民税の概ね20%程度がふるさと納税枠になる。正確な計算ではないが。
2022/12/18(日) 21:13:55.42ID:2PRbzXiv
寄附番号 申込番号
でしらべれば
2022/12/18(日) 21:23:24.97ID:2PRbzXiv
>>297
おそらく同じだと思う

>>298
独身年収250万だと
21000円ぐらいであってます??
2022/12/18(日) 21:59:45.21ID:hp7LQsS1
>>300
ざっくりでいいなら去年の年収と今年の年収くらべて、そんなかわらんなら今年はらってる住民税の2割
302うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/19(月) 02:00:31.18ID:+TYsYMyc
牛タンを7kgほど頼んで終了
2022/12/19(月) 08:13:51.27ID:cc6mYRj6
>>301
住民税の2割って税額控除額を引く前?
2022/12/19(月) 08:18:52.18ID:cc6mYRj6
今までふるさとチョイスでしかシミュレーションしてなかったから
確定している去年分でやってみたら
チョイスとさとふるで3万結果違った(詳細でやって)
たしかにこれはみんな不安になるよね
2022/12/19(月) 08:24:25.00ID:cc6mYRj6
さとふるの方が高くでて
医療費控除の欄も扶養欄もないけど
住民税のとこはほぼ間違いがなかったのでその2割だと
表示結果より3万安くなりチョイスと違い金額になった
2022/12/19(月) 08:25:53.95ID:cc6mYRj6
>>305
違いじゃなく
近い金額になる、の間違いでした
307うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/19(月) 08:53:12.14ID:L7/Vj0vv
ちょっと何言ってるのかわからない
2022/12/19(月) 09:04:56.30ID:cc6mYRj6
>>307
チョイスとさとふるで上限金額が3万違う
さとふるのシミュレーションは3万高いけど住民税の2割で再計算すると3万安くなるので、さとふるとふるさとチョイスのシミュレーション結果に差異はなくなる
2022/12/19(月) 09:05:38.09ID:cc6mYRj6
さとふるの詳細シミュレーション結果=信用できない
2022/12/19(月) 09:09:52.41ID:SqOGZc2y
初心者に所得や上限の計算の話をしてもついていけるわけがない
2022/12/19(月) 10:09:18.49ID:fC0OxhxX
そもそもギリギリを攻めようとするのがまちがい
シミュレーションのさらに8割、欲を言えば7割で考えるべき
2022/12/19(月) 10:22:03.52ID:CWJB72aX
7割なんて勿体無いじゃん
ギリギリかちょっと超える位がオススメだな
2022/12/19(月) 10:35:21.07ID:zsdhvPn3
給与収入が1100万を超えたあたりから、毎年ふるさと納税限度額が数万ずつ増えてビビる。
裏を返せば、それだけ税金取られているわけなので喜べないが。
314うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/19(月) 10:48:36.61ID:btyeFJPe
>>309
自分は全く同じ金額になるよ
色々控除される案件が多いんじゃないの?
ふるなびも
2022/12/19(月) 10:59:54.26ID:hrLYxmhk
俺は税率体系のあやにうまくはまって、うまくやれば自己負担額がマイナスになるから事前シミュレーションが楽しくて仕方ない
2022/12/19(月) 11:04:43.43ID:hrLYxmhk
但し岸田増税マニア政権のせいでそれが出来るのも今年限りだから悲しい
2022/12/19(月) 11:09:56.16ID:fC0OxhxX
>>312
であれば正確なシミュレーションなど期待してはいけない
318うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/19(月) 13:37:53.35ID:PfN/WVrP
すみまんせ
上限がないポイント付与で1番還元率の高いサイトはどこでしょうか?
319うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/19(月) 14:10:57.48ID:tnoj7OSU
自分で計算するのって
アスペからすると役所のサイト見に行って
書いてある通りに計算するだけなんだけど
健常者は書いてあることを書いてある通りに受け取る能力が
欠如してるから自分で計算できないんだっけ?
2022/12/19(月) 14:20:47.50ID:fC0OxhxX
>>319
アスペだからレスを辿れないんだと思うが、複数のサイトでシミュレーション結果が違うから困るからなにが正確やねんって話からはじまってる
321うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/19(月) 15:11:26.39ID:cmE3pOPt
大阪市の個人住民税試算サイト
https://zeisim.e-civion.net/tax-project/tax/osaka_top.html
ふるさと納税の試算も出てくるから
均等割額とか自治体で違うが参考にはなる
322うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/19(月) 16:08:48.44ID:PfN/WVrP
今からふるさと納税利用するのにおすすめのサイトってありますか?
出来ればポイント付与に上限がないサイトを捜しています
323うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/19(月) 18:03:04.52ID:PMywZNYX
>>322
ポイントあるの楽天ぐらいちゃうのか
カードなかったら無理な気がする
使用経済圏広げたくないとかではなかったらおすすめ
ただカード発行間に合うかな?一応即なはずだが
クレヒス汚れてたらさすがに厳しいかもしれん

他ふるさとプレミアムならAmazonギフトあった気がするが登録自治体少なすぎてゴミ過ぎた
2022/12/19(月) 18:14:56.47ID:m3pL4atk
ふるなびの方が良くないか?
2022/12/19(月) 18:32:17.94ID:PMywZNYX
なんかめんどくさそうだけど20%ならふるなびもいいのかな
あと気になってたが還元上限がないサイトなんかないよな
2022/12/19(月) 19:01:11.81ID:u/c2DM20
どのサイトもポイント付与の一部は上限なし。
2022/12/19(月) 20:52:23.62ID:IeKxf6tJ
>>305
限度額2万なのに
知らずに4万買っちゃったらどうなるの?
自腹分はどのくらい?
2022/12/19(月) 21:19:55.03ID:kK1XTZuO
>>305
上限額は住民税所得割の2割じゃないよ。

ふるさと納税の上限額=住民税所得割の2割÷(1-0.1-所得税の税率×1.021)+2000円

のはず
2022/12/19(月) 22:13:19.82ID:bisbV0YH
独身で地元の公共サービスそんなに受けてないから上限目一杯やっても罪悪感多少感じる程度だけど子供いて保育園や学校通ってるとかなるととんでもない罪悪感に苛まれて1円も出来ないだろうなって毎年思うわw
330うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/19(月) 22:16:42.54ID:GAuNI5TY
>>329
そんなこと思うわけないだろ
2022/12/19(月) 22:22:08.89ID:E2S7oCYA
ふるさと納税、寄付限度額について質問です。

令和3年雑所得で250万円発生
(地金の売却益で確定申告済)
令和4年度特別区民税・都民税で、徴収額が60万円発生
今年は、確定申告せずに年末調整で申告済
(2022年の給与収入は730万円)

ふるさと納税シュミレーションで、売却益で上がった特別区民税等を考慮してシュミレーションすると、寄付限度額が5万円ほど上がりました。
シュミレーション結果は、信用していいのでしょうか?

無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
332うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/20(火) 06:33:39.18ID:0VSevDsv
>>59
今更だが経由した場合はモッピーではなく、ふるなび側の2つのポイントが無効だぞ
要するに7.5パー還元だ
2022/12/20(火) 07:42:02.84ID:enP5chXl
質問すみませんワンストップ特例制度ってその自治体に寄付しましたよって書類を送付するのですか?
その送付金は自己負担?
2022/12/20(火) 08:51:03.14ID:aAO+He6R
>>332
楽天リーベイツも?
335うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/20(火) 10:37:30.70ID:0VSevDsv
ごめん、ポイントサイトが無効であってたわ。
>>334
どこのサイトか忘れたが、無効ポイントサイト一覧がのっててリーベイツも乗ってるところならあった
2022/12/20(火) 18:04:42.86ID:KA4elJON
>>333
郵便代くらい自分で出せ
337うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/20(火) 19:43:14.41ID:N2FHa5Km
>>333
送らないと悲惨なことになるよ
2022/12/20(火) 19:56:05.59ID:Zx6doanX
2000円+切手代とコピー代で500円
2022/12/20(火) 20:02:07.49ID:+8Kynm3W
>>333
だいたい料金別納郵便の封筒送ってくると思う
自治体によりだから必ずではないけれど
2022/12/20(火) 21:01:32.24ID:yK+Q+2Eg
>>329
それ以上に納税してるから…
2022/12/20(火) 21:05:56.24ID:kj2bG0hc
>>331
まず、令和3年の雑所得なら、ふるさと納税の増加分は去年に適用がされたのではないですかね?

仮に、今年の雑所得が250万円で給与所得が変わらないなら、
住民税所得割が約25万円増で、住民税特別控除部分の限度額が5万円、
そこからふるさと納税上限額を計算すると、約7.18万円増くらいになるけどね(5万円÷(1-0.1-0.2*1.021))。
342うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/20(火) 23:01:32.42ID:0VSevDsv
アマギフチャージは売買サイトで安く買うのが吉か?
リスク高いから、アマゾンクレカでチャージで良いのかな?
343うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/20(火) 23:04:03.07ID:0VSevDsv
ちなみにマイナビだけモッピー経由2重撮り可能らしいからAmazon payで払うと20%近くいくみたいね
罠がなければ
2022/12/20(火) 23:56:43.86ID:qRZr2ONa
>>328

>>301

復興税率まちがえてないか?
2022/12/20(火) 23:59:32.44ID:qRZr2ONa
>>342
たとえ詐欺にあわなくともAmazonにばれたら没収のリスクも加味して自己責任でどうぞ
2022/12/21(水) 07:30:42.14ID:QtxlBF4E
>>337
>>339
ありがとうございます
今頼んで1月10日に間に合いそうにないんで来年にします
2022/12/21(水) 08:13:01.98ID:m43Sd8ue
>>346
今年分使わないの勿体無い
まだ全然間に合うと思うけどな
2022/12/21(水) 08:32:01.14ID:EkcOiwpo
>>346
間に合わなかったら確定申告すればいいだけだから問題ない
2022/12/21(水) 09:05:52.60ID:aqqhT/LQ
確定申告すれば良いだけだから
何の問題もないよね
2022/12/21(水) 14:36:13.84ID:R1o3kBtD
>>346
あと20日あるからいけるでしょ
品物は届くの遅い場合もあるけど書類は5日くらいで来るよ
あちらだって1/10までだってわかってるから早めに送ってくれるだろうし
2022/12/21(水) 18:46:08.96ID:i7e24prG
マイナンバーカードとスマホあれば電子申請ならすぐだよ
2022/12/21(水) 22:33:10.58ID:J00WFAUq
今こそ、姶良ブランド化して、姶良アサリを全国出荷する好機!


鹿児島大学水産学部の水産シンポジウムってので、数年前に
姶良(あいら)ってところでは天然アサリが住み着く魚礁作って
天然育ててるって講演した姶良アサリ担当おったわ

https://bakusai.com/thr_res/acode=16/ctgid=104/bid=1304/tid=10767440/
姶良アサリの時代到来!

 
DNA調査して、外国産DNAが多かったら、海流の歴史を覆す大発見になるかもね!


そうなると学問の世界も一気に変わるかも知れませんよね?


姶良が、世界中の学者達の集まる場所になれば、観光にも繋がると思います!


是非とも、姶良アサリのDNA検査をして欲しいです!


堂々と、姶良産!純日本国産!としてブランド化しよう!

姶良アサリ万歳!


アサリ復活は、姶良に聞け!
https://bakusai.com/thr_res/acode=16/ctgid=104/bid=1304/tid=10767440/


※念のため、姶良アサリ遺伝子検査は念入りに行いましょう!
2022/12/21(水) 23:21:26.15ID:KfzCqQ9E
>>352
「熊本産」として販売のアサリ
ほとんどに外国産が混入か
農林水産省が発表

2022/2/1(火) 11:47
CBCテレビ


 中国産のアサリが「熊本産」と偽って販売されていた問題で、農林水産省は調査の結果、「熊本産」として販売されるアサリの97%に「外国産が混入している可能性が高い」と発表しました。

 この問題は、中国産アサリを熊本県の干潟に撒いて短期間で回収し、熊本産として出荷するなどの手口で産地偽装が行われていたもので、CBCテレビが、これまでに度々報じてきました。

 農林水産省は去年10月からの3か月間、スーパーなど全国の約1000店舗を対象に調査を実施。

 販売されている熊本産アサリを買い上げてDNA分析を行ったところ、熊本産アサリ31点中30点、97%について「外国産アサリが混入している可能性が高い」と発表しました。

 「熊本県産アサリのほとんどが外国産アサリが混入している可能性が高いと判定された」
                           (金子 農林水産相)

 また調査の結果、おととし熊本で獲れたアサリ21トンの100倍以上、推計で2485トンが全国で「熊本産」として販売されていたということです。

 これを受け、熊本県知事は。

 「私はこれは犯罪だと思う。想像を絶するところまで来ていた」
                           (熊本県 蒲島知事)

 一方、アサリの漁獲量が16年連続で全国一を誇る愛知県。産地偽装された熊本産アサリが流通することで、地元の水産業界は深刻なダメージを受けています。

 「前から耳に入っている。農水省の対応は遅きに失した」
                           (愛知県 大村知事)

 農林水産省は今後、速やかに立入検査を実施し、不適正な行為を確認した場合は、厳正な措置を行いたいとしています。
354うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/21(水) 23:42:53.80ID:Z4W5FtYo
申請書類が来る前に品物届いた
355うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/21(水) 23:47:32.40ID:Z4W5FtYo
来年からペイペイで寄付しよう30000円+5%なら1500ポイント帰ってくる
て事は500円で肉やらカニが貰えるって事だ
2022/12/22(木) 13:24:01.28ID:MR9/4QkJ
>>353
今こそ、姶良ブランド化して、姶良アサリを全国出荷する好機!


鹿児島大学水産学部の水産シンポジウムってので、数年前に
姶良(あいら)ってところでは天然アサリが住み着く魚礁作って
天然育ててるって講演した姶良アサリ担当おったわ

https://bakusai.com/thr_res/acode=16/ctgid=104/bid=1304/tid=10165007
姶良アサリの時代到来!

 
DNA調査して、外国産DNAが多かったら、海流の歴史を覆す大発見になるかもね!


そうなると学問の世界も一気に変わるかも知れませんよね?

姶良が、世界中の学者達の集まる場所になれば、観光にも繋がると思います!

是非とも、姶良アサリのDNA検査をして欲しいです!

堂々と、姶良産!純日本国産!としてブランド化しよう!

姶良アサリ万歳!


アサリ復活は、姶良に聞け!
https://bakusai.com/thr_res/acode=16/ctgid=104/bid=1304/tid=10165007

      ◆

※念のため、姶良アサリ遺伝子検査は念入りに行いましょう!
      ◆
357うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/22(木) 13:49:46.51ID:8HUWJyfU
マイナビ落ちてるんご
2022/12/22(木) 17:23:58.91ID:yTHjE1sU
マイナンバー持ってない人はワンストップ申請は出来ない。確定申告するって事で良いか?
2022/12/22(木) 18:55:14.04ID:joADYcz9
マイナンバー無いってヤバすぎ
2022/12/22(木) 19:52:21.39ID:3dGiZXaM
ワンストップオンライン申請、返送不要って自治体とオンラインで申請しても返送要って自治体があってややこしいな
オンラインなら書類いるけどアプリ申請だといらないとかもあるし統一してくれ

>>358
マイナンバー通知書でいけるのでは?
2022/12/22(木) 21:49:17.45ID:l1YDuoKX
オンライン申請の意味ないの?
2022/12/22(木) 22:06:39.37ID:3dGiZXaM
自治体マイページからオンラインワンストップ申請しようとしてマイナンバー読み取りエラー出まくって、何度も試してたら2回申請受付された…
申請取り消し見当たらないし勝手に自治体で弾いてくれるだろうか
ダメそうなら問い合わせるかな
手間省きたいからこそのオンラインなのにめんどくせえ
363うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/23(金) 04:15:45.71ID:Jv6dxRkD
株の専業個人投資家ですが、特定口座の源泉なし(税率一律20.315%)で、今年4000万ほどの利益が出たのですが、
ふるさと納税の控除限度額は50万円ほどでよろしいですか?
他に所得はありません。独身、基礎控除のみ
よろしくお願いします。
364うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/23(金) 06:41:08.44ID:hIzYQXZO
4000万円なら基礎控除はないだろ
365うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/23(金) 07:14:13.98ID:Jv6dxRkD
特定口座ですが、いろいろ聞かれると思い記載しました。
昨年、株が赤字の為、繰り越し控除をして、通算後4000万です。
366うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/23(金) 07:29:47.97ID:gO4hlqmE
後出しすんなよw
つか、ここで聞くよりふるさとチョイスで計算した方が早いし確実だろ
2022/12/23(金) 10:17:46.46ID:0b9hAxVO
4000も儲ける人でも1万2万をセコセコ計算するんだねえ
368うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/23(金) 10:19:35.25ID:Jv6dxRkD
321さんの大阪市の個人住民税試算サイトでけいさんして50万となりましたが、自信がないのと例外等あると困るので・・・。
特定口座の源泉なしなので、ネットの説明が給与所得の説明ばかりで不安でした。
ふるさとチョイスさんも同じくらいの金額ですね。ありがとうございます。
369うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/23(金) 10:23:35.40ID:Jv6dxRkD
初めてのふるさと納税で色々調べてますが、あまり欲しいものがなく、
50万の上限でも実質15万くらいの還元なら地元に納税のほうが良いかなと思っています。
2022/12/23(金) 10:55:56.16ID:pJRdw5Sb
>>369
それでいいと思うよ
無理にやらなきゃならないような制度じゃないからね
371うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/23(金) 11:55:13.10ID:NIsK1ulr
年末年始帰省で届いて廃棄されるふるさと返戻品
どのくらい多いかな
俺もなんかそうなってしまいそうでこわい
黒猫なら田舎転送可能だけど
ふるさとは佐川多いからな
困るよな
2022/12/23(金) 13:23:44.28ID:6bbY18wF
実際の所得税と特例計算の所得税とのギャップが出るとつらいわ

所得税 33.693%
住民税 10%
特例分計算が参照する所得税 33.693% ではなく 40.840%
>個人住民税の課税所得金額から人的控除差調整額を差し引いた金額により求めた所得税の税率であり、上記(1)の所得税の税率と異なる場合があります。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html
特例分割合 49.160%

33.693%+10%+49.160%=92.853%
となって100%-負担金2000円の控除にならない
寄附額の7.147%分が控除されない

寄附金 ≦ 住民税所得割額 1850000円 * (20% / 49.160%) + 2000円
寄附金上限額 754644円
754644x7.147%=53934

上限まで寄附すると5万円以上の負担が出る
225000円のものを56000円で買えると考えればいいか…
2022/12/23(金) 16:46:17.69ID:QjidtRwS
>>372
それ逆じゃない?

特例分計算(③)で所得税の税率が①より下がることはあっても、上がることあります?
所得税の方が住民税より人的控除額多いのだから

③の所得税の税率が①よりも低くなれば、①②③の税率の合計は100%を超えて、むしろ得するように思うけど。

間違ってるかな?
2022/12/23(金) 22:15:28.23ID:DlexQZKS
https://cashqa.com/post-1735/#i-5

個人事業主の場合、上の表に当てはめると課税所得金額が330万円の時と331万円の時で、ふるさと納税の限度額にだいぶ差があると思うのですが、この表のとおりで合っているのでしょうか?
誰か教えて!
375うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/24(土) 01:01:52.28ID:eTkzORzU
>>374
課税所得金額と所得割額は別物だよ
2022/12/24(土) 01:04:50.08ID:NawDUbTJ
>>373
「所得税の方が住民税より人的控除額多い」からこそ、実際の所得税よりも特例分計算での所得税の税率が上になってしまう
代表的なのは生命保険料控除と地震保険料控除

まあさすがにレアなケースだからかこの部分に言及する記事は少ないよね
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=64833?site=nli
http://mmi-kaikei.sblo.jp/article/185666991.html
2022/12/24(土) 08:32:44.33ID:epBbqQO1
2000ぴったりじゃないケースがあるのは薄々感じていたんだよね
住民税通知がきてからチェックすると自己負担2000マイナスじゃなくなぜか4000近くプラスになった年があっていまだにからくりがわからない
378うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/24(土) 08:49:51.54ID:s0ac+rBs
>>373
所得税控除>住民税控除
所得ー所得税控除<所得ー住民税控除
2022/12/24(土) 09:20:30.54ID:GZT4TAjy
>>376
どうもありがとう。
俺には難しすぎるわ。

つまり、生命保険料控除と地震保険料控除の額が所得税と住民税で差があるのでこういうことが起こるのかな?

>>372のリンクで言うと
①の所得税の税率は所得税の課税所得で計算する、
③の住民税特例分の所得税の税率は住民税の課税所得で計算する、
ということだよね

ただ、所得税と住民税では、人的控除、生命保険料控除、地震保険料控除の額が異なっているので(住民税の方が控除額が少ない)、③の課税所得>①の課税所得となる。

ここで、③の課税所得のうち、人的控除部分は所得税と住民税で控除額の差額を調整して同じ額になるようにするので、人的控除しかない人は③と①の課税所得は一致する。

しかし、生命保険料控除と地震保険料控除はその調整はされないので、生命保険料控除か地震保険料控除のある人は、どうしても③ の課税所得>①の課税所得となってしまう。

そうすると、所得税の税率の境目(上限ギリギリ)に課税所得がある人は、①と③で所得税の税率が変わってしまって、①②③の税率の合計が、①と③の税率の差の分だけ100%から減ってしまい、その分が戻らないということなのかな?

これで正しいかな?
380うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/24(土) 09:22:42.07ID:jYqck8/O
なんかよくわからんサイトでふるさと納税の商品が半額でだしてるとこあるんだが、何なんだろう
2022/12/24(土) 09:31:42.34ID:tPqe0RvC
ふるさと納税ですが、どこのサイトを使うのが一番良いでしょうか?またお勧めの商品があればいくつか教えてくださいAmazon のポイントなんかつくとこはすごい良いです。YouTube のサイトでは楽天のポイントを進めていました

ちなみに私の上限控除額はふるさとチョイスということでシミュレーションした結果2000ほど余裕を持って1万5000円です

以上、よろしくお願いします
382うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/24(土) 09:40:42.51ID:jYqck8/O
マイナビで欲しいものさえあれば、モッピー経由のマイナビでクレカでアマギフチャージしてAmazonpay支払いが24%で最高
2022/12/24(土) 10:02:56.94ID:tPqe0RvC
モッピー経由のマイナビクレかカって全く意味わかりませんわ
2022/12/24(土) 13:45:38.68ID:kFYlpPFx
源泉徴収票から上限確認したら
4000円オーバーしちゃってた。
2022/12/24(土) 15:00:43.99ID:6gf70etn
>>381
楽天経済圏にあるなら楽天が一番いいよ
今ちょうど買い回りセールやてて最高ポイント10倍で自己負担の2000円なんて簡単におつり来る
2022/12/24(土) 16:19:58.08ID:C38x3Q90
>>385
ありがとうございます
2022/12/24(土) 16:25:29.88ID:epBbqQO1
でも上限少ないから楽天マラソンは実質不可能でしょ
それならヤフショのPayPay払いにして
さとふるのクーポン5%還元(500上限)とPayPayのポイントもらう方が>>386には多いとおもう
2022/12/24(土) 17:51:15.74ID:xmNShRrm
オンラインでワンストップ申請、今年初めてやってみようと思ってんだけど、たとえ自治体マイページに登録されている
自治体であっても、自分が使っているポータルサイト(ふるなびです)で対応していない自治体だと、オンライン申請って
できないんですかね?
389うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/24(土) 18:18:39.47ID:/v+0xJr+
>>379
その通り
2022/12/24(土) 20:40:15.80ID:6gf70etn
>>387
まあでも一緒に1000円程度の買い物を8店舗くらい回れば最終的に10倍になるし
2022/12/24(土) 20:51:27.62ID:ZesRMQIO
敢えて控除を減らして(=課税所得を増やして)一つ上の税率を適用させるテクニックがあるとかないとか
2022/12/24(土) 20:56:34.29ID:6gf70etn
いみあるんだろうか・・・・
2022/12/24(土) 20:58:24.10ID:XxzSAMTL
は?w
2022/12/24(土) 22:33:14.50ID:Jlol9Hki
>>391
今年の分の申告でそれをやる予定
医療費控除対象中の約3,000円分を申告から外すことで、ふるさと納税分の自己負担が2,000円→マイナス5,000円になる計算
2022/12/25(日) 08:17:11.80ID:wTpnjaR2
>>394
マイナスとあるけど5000プラスになるって意味だよね?
自分も>>377でかいたけどプラスになった時があったけど偶然でそんな計算ででるものなの?
396うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/25(日) 08:50:02.44ID:DMJJrQQf
マイナスになることはない
2022/12/25(日) 11:23:09.89ID:hpwFoB5c
dカード100万円特典で11000クーポンあったから無駄なことに使うよりいいかとdショッピングふるさと納税に使ったよ
398394
垢版 |
2022/12/25(日) 11:55:28.72ID:hH/jyaGb
>>395
プラス、マイナスというのが相対的表現なので、簡単に言うと

例えば寄付金80,000円に対し、所得税と住民税の控除合計が85,000円になるようなケースがあるということ

所得税の適用税率が税率の境目のギリギリ上になる所得の場合で発生ケースがある模様
このあたり、かいけいセブンのコラムに詳しい説明が載ってる
自分は運良くこれに当てはまった
2022/12/25(日) 12:05:38.65ID:wTpnjaR2
>>398
詳しくありがとう
そこまでの計算自信がないわ
なんかやらかしてしまいそうで

今月初めてヤフショでふるさと納税したけど
(それまで楽天も通してなかった脳死のようにふるさとチョイスでやっていた)
まさかこれにもEnjoyパックの5%PayPay付与があるとは盲点だった
一回で1万のものを頼むことが多いので入って損はないので来年からそうしよう(楽天マラソン完走とどっちがいいかわからないけど)
月一でくれる500クーポンもたぶん適用できるだろうし
まだまだ乞食度が足りなかったと反省した
400うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/25(日) 12:36:27.86ID:HFJSRHVd
年収約700万円(障がい者で収入のない妻あり)で、シミュレータ使うと7万円ちょいが上限と出るんだけど
住宅ローン(3000万円)の控除が20万円くらいある見込みです。
上限7万ちょいというのは住宅ローンとか入力する欄のないサイトの計算。

ローン控除加味するとどうなるのか自分なりに計算してみたら
「約7万円の上限は変わらない」みたいになりました。

「住宅ローン控除が強力すぎてふるさと納税できなくなる」と(上司に)聞いてたんですが
実際はあまり影響がない(ほぼ共存できる)という感じですか?
401うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/25(日) 13:27:38.44ID:m8R+bATv
それだけ長文書く暇あるなら詳細シミュレーションすれば良いのに…
2022/12/25(日) 13:38:02.40ID:hpHh3Sw4
サラリーマンの所得に今年だけ追加して
住宅売却して利益でて3000万特例でも引ききれなかった課税利益300万の場合、10年以上すんでいた場合、住民税5%だから15万(所得税10%で30万合計45万普段より多い)なんですが、15万多くふるさと納税できるの?なんか違う気がするが。。
2022/12/25(日) 13:38:23.30ID:gqE07Bzj
控除が多くなるということは税金が安くなるということですよ?
税金が安くなって枠が多くなる?バカですか?
404うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/25(日) 13:42:11.97ID:XyhayC9I
ワンストップ特例申請をするのは、寄付後すぐに出来ますか?

初めてふるさと納税をやってようと調べてるんですけど、
ワンストップ特例申請は、ふるなび・さとふる等で寄付後、すぐに、PDFをダウンロードして記入→発送しても良いのでしょうか?

来年1月10日までに申請しなくてはいけないみたいで、
ワンストップ特例申請書類が届くのを待っている時間がないので…。

(マイナンバーカード持っていないのでオンライン申請はできません)

誰か分かる方、お願い致します。

さとふるには、ワンストップ特例制度の申請は、納付日より行っていただけます。とあるんだけど…
納付日っていうのは、サイトで寄付申し込んだ日って事でいいんでしょうか…?
2022/12/25(日) 14:27:50.27ID:Ce4h6h16
何でマイナンバー持ってないの?
2022/12/25(日) 14:59:46.57ID:XyhayC9I
>>405
申し込んであるけど、まだ届いてないの。
通知カードはあります。
2022/12/25(日) 15:03:07.59ID:61+jkdHM
>>402
不動産売却益により住民税が15万円アップしたとすれば、そのままふるさと納税の上限額が上がるのではなく、住民税特例分の上限が3万円上がって、ふるさと納税の上限額は所得税の税率次第ですが、約4~5万円上がるのではないですかね。
2022/12/25(日) 16:44:42.01ID:hpHh3Sw4
>>407
ありがとうございます。
住宅売却で減価償却を忘れていて、約1000万に課税されることがわかりました。
10年を超えるマイホーム売却なので、所得税102万、住民税40万(4%)でした。
40万円分特例が上がるということでしょうか?40万の20%で8万円というかんじでしょうか?
409うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/25(日) 18:12:48.44ID:iQ/3uREc
楽天の詳細シミュやってみたら限度額がこの年収なら限度これくらいって言われてる額より1万以上少なかったんだけどなんでなん
2022/12/25(日) 18:37:25.61ID:61+jkdHM
>>408
8万円というのは住民税特例分の限度額なので、ふるさと納税全体の上限額は>>372のリンク❸から逆算することになりますが、計算式を見れば分かる通り所得税の税率次第で変わりますね。
所得税の税率が33%ならば14万円弱になりそうですが、、、
2022/12/25(日) 18:41:07.30ID:zzvWGygz
もうお前ら毎年悩むぐらいなら公認会計士の資格取った方が早いやろ
2022/12/25(日) 18:55:44.96ID:YMJgmWJV
所得あがれば細かい金額で悩む必要なくなるぞ
2022/12/25(日) 19:09:41.11ID:urxaru51
所得が上がってもぎりぎりラインは発声するだろ
2022/12/25(日) 19:45:20.45ID:hpHh3Sw4
なんかふるさと納税とマイホーム売却3000万特例の併用ができないとか言う記事がありますが、3000万特例を使って払うべき税金がなくなった場合、当然0円なので寄付控除もなくなるという意味ですよね
3000万特例を使っても譲渡所得が出た場合、住民税、所得税は発生するので併用可?
2022/12/25(日) 20:03:41.77ID:OrFiG9sn
ワンストップ申請書を郵送したけど無事届いてるか心配です。
確認方法ってありますか?
2022/12/25(日) 20:05:32.48ID:zzvWGygz
電話して聞けや
2022/12/25(日) 20:20:06.81ID:8z1Iq9mH
>>415
届いたよ、これから確認するよ、確認したよってメール来るはず
2022/12/25(日) 20:22:01.54ID:8z1Iq9mH
>>417
よくよく考えると年の瀬にめんどくさい仕事をさせてるよなw
2022/12/25(日) 20:37:46.52ID:OrFiG9sn
>>417
有難うございます。メール来るんですね、それなら一安心かな。
既に来てるかもしれませんので確認してみます。
420うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/26(月) 01:31:42.55ID:bpPABmw3
>>411
限度額を知りたいだけなら何の資格もいらんやろ
自分の税金を自分で計算するだけなんだから
2022/12/26(月) 08:28:30.51ID:ROyxlbNt
ふるさと納税ってやったことないんだけど、ワンストップの申請書って必ず紙で郵送しなきゃいけないの?それとも楽天とかサイトを使えば自動的に地方自治体に送られるの?
2022/12/26(月) 09:28:31.28ID:+q09GSg6
サイトの初心者向けガイドをよく見れば理解できる
2022/12/26(月) 09:46:46.67ID:fREvi/VP
>>421
全部オンライン申請で済ませることが出来る場合も
それにはNFC機能が付いてるスマホを持っているかとかマイナンバーカードを持っているかとか条件があるからあなたの状況次第
2022/12/26(月) 10:02:16.88ID:2PYH10Ao
自己レスです。
マイホーム売却3000万特例を利用しても
ふるさと納税は併用可能です。
税務署のコールセンターに確認しました。
出来ないというアフリエイト記事が検索上位にあり、税務署コールセンターに同様の質問が多くあるそうです。対応された国税局の方も、多いのですよね、私もその記事を確認して間違っていることを確認しました。と。ふるさと納税は課税所得が増えますので、マイホーム売却で3000万特例を利用した場合で譲渡所得があった場合、その分その年にできるふるさと納税は多くなります。
寄付控除と併用できないというサイトは間違いなので、同様の質問が多くて困っているとのことでした。
425うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/26(月) 11:20:08.17ID:mfuKP3C3
ふるなびってオンラインワンストップ対象少ないんだな
一件郵送あってだりいわ
426うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/26(月) 12:17:01.53ID:4BN0jetx
>>424
これに限らず結構間違った事書いてあるサイトがあるからな。
ふるさと納税の限度額超えたら控除はありませんとか…かな。確定申告すりゃ寄附金控除分は戻ってくるだろ。
2022/12/26(月) 14:46:55.82ID:RlO0vVEC
>>423
ありがとうございます。 スマホはピクセル6A を使っていてNFC 機能も付いてるし、マイナンバーカードも持ってます。それは商品やサイトよって限定されちゃうんですか?
2022/12/26(月) 15:37:23.25ID:XncYi7Ug
ふるさと納税、流出超過の大都市に焦り 川崎市は95億円 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672035941/
429うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/26(月) 19:30:54.17ID:332eEwL1
カードのお支払い予定が未確定から変わらないんですけどこれって銀行振込とかに変えた方がいいんですかね?
今年の分で間に合わないなら振込に変えようかと思ってるんですが
2022/12/26(月) 19:35:43.47ID:7PCZCZMS
ふるさとチョイスで11000円のがさとふるでは7000円なんだけど、サイトによって違うもの?
2022/12/26(月) 19:55:16.14ID:lEqXkaMt
違うんだったら違うんじゃん
2022/12/26(月) 21:05:05.15ID:rS4TUakK
>>427
その状況なら少なくとも楽天市場でなら年内にふるさと納税の返礼品買って来年確定申告すれば完全オンライン申請だけで済ませられる
他の主要なポータルサイトでも確定申告なら多分一緒
ワンストップの場合は全部オンラインで出来るかはわからない。選ぶ自治体によるかも
433うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/26(月) 21:16:21.01ID:a6g35nAh
>>411
既に他人の税金計算とかは無償でもできないが(税理士法に抵触)、自分の税金計算くらいは出来ないとふるさと納税するには向かないな。
ふるさと納税するなら限度額(特例)とか頭に入れておかないとな。
2022/12/26(月) 21:23:00.83ID:ROyxlbNt
>>432
サラリーマンなのでワンストップ申請しか考えていないんですけど、確定申告じゃないっていけないんですか?
サラリーマンにとっては確定申告なんてのがめんどくさいからワンストップ申請っていうのがあるんじゃないでしょうか?
435うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/26(月) 21:27:46.06ID:c3zDQR+M
>>434
ワンストップでいいよ
毎年確定申告してる人にとっては確定申告の方が楽ってだけ
2022/12/26(月) 21:33:21.64ID:Q4VaBWCc
>>434
自分が5自治体縛りが嫌でワンストップを今使ってないから確実にオンラインで完結出来る確定申告を勧めただけ
ワンストップでも今では完全オンラインでいける可能性はある
自分がやってた頃はいちいち各自治体に封筒に書類入れて郵送する手間のある面倒な制度だった
2022/12/26(月) 21:56:47.31ID:qpsm2gwZ
そうそう初期は郵送だったし
5自治体でおさまらないもん
そんなに確定申告いやなのかー
自分はオンラインでせず税務署行く
わからなくてもバイトっぽいおねーさんが優しく教えてくれるよ
438うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/26(月) 22:09:19.26ID:PuY5MKH/
24日に届くはずだったクリスマスケーキがまだ届かない
かなC
2022/12/26(月) 22:18:01.03ID:uh/pCZYL
初歩的な質問なんだけど、ふるさと納税って2000円が自己負担で残りがいわゆる税金の先払いって考え方でしょ?
寄付金が1000~2000円の返礼品があるんだけどこの場合の自己負担額っていくらになるの?
2000円の返礼品に2000円の自己負担では、その商品を2000円で買っているのと変わらないのでは?
440うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/26(月) 22:48:19.70ID:a6g35nAh
>>439
1000円なら300円のPayPay商品券とかならあるね。
他に寄附金がないと仮定して、
1000円の場合は2000円控除するとマイナスの為、所得税住民税控除なし。ワンストップにしても結果は同じ。300円はもらえるから700円持ち出し。
2000円の場合は2000円控除すると0円の為同じく、所得税住民税控除なし。ワンストップでも同じ。
600円はもらえるので1400円持ち出し。
3000円の場合は1000円が戻ってくる。ワンストップでも同じ。900円もらえるので1100円持ち出し。

持ち出しがなくなるのは大体5400円くらいだからあまりに低い金額しかやらないと持ち出しになる。
何であるのかと言うと差額調整したい人が使えるようにしたいんだと思われる。
441うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/26(月) 22:55:42.37ID:cyDzEFic
>>439
1件あたり2000円ではなく、全件で2000円。
442うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/26(月) 22:59:06.49ID:a6g35nAh
まあ、実際のところ10,000円くらいはやらないとそれなりのものは貰えないし手間考えると10,000円未満ならやる意味はないね。
10,000円だと3割もらったとして1000円くらいかと。
2022/12/26(月) 23:08:17.84ID:81Nb1QIe
22 うさぎ追いし名無しさん sage 2022/12/06(火) 19:05:03.54 ID:SO7JJful
昨年末のニュースで「年金生活者もふるさと納税できる」って特集してたけど
出てきた婆さんは「上限枠2000円です」って言われて2000円の返礼品選んでた
ひどい番組だと思う
444うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/26(月) 23:09:28.78ID:a6g35nAh
>>441
サイトとか見てると寄附金金額が1000円でも返戻品があったりする。
445うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/26(月) 23:38:57.07ID:5vQSKP8u
欲しいやつが残り目安の上限額オーバーになっちゃうんだけど今からそれ注文するなら年明けて23年度で寄付した方がいいかな?
このタイミングで超えるの損だよね
446うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/26(月) 23:43:46.05ID:a6g35nAh
>>445
年明けでも残っていそうなら2023年でやった方がいいかと。
確定申告すりゃ寄付金控除分と住民税寄附金税額控除基本分は帰ってくる
447うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/26(月) 23:46:09.85ID:5vQSKP8u
>>446
年明けでもありそうだしそうする
ありがとう
448うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/26(月) 23:50:07.22ID:PgkN7clC
いいって事よ
449うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/27(火) 01:22:15.11ID:l+kTqMKe
1000円の寄付は端数調整しつつ楽天買い回りの店舗数を増やすのに使える
450うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/27(火) 03:21:26.54ID:dmIgRqb0
1000円はゴミすぎて実質ノーリスクでも行く気にならんわ
2022/12/27(火) 07:01:44.01ID:uyf+6FE4
1000円は楽天の買い回りで役に立つ
2022/12/27(火) 07:02:13.98ID:uyf+6FE4
返礼なしのやつね。余計な返礼品はいらない
2022/12/27(火) 07:55:58.42ID:S0/TJ+To
北海道白糠町
お手軽1,000円!「この豚丼のたれ」のおかき
楽天限定の理由
楽天市場のセール企画開催時の買いまわりや、寄付限度額まであと少しという方のご寄付にご活用いただきたく、楽天限定でご用意しております。

こういうニッチな需要も取りに行かないと寄付額全国上位にはなれない
2022/12/27(火) 09:28:04.68ID:Ecky2kKZ
てす
2022/12/27(火) 09:28:53.19ID:Ecky2kKZ
てす
2022/12/27(火) 09:55:02.66ID:N7+YR9cg
>>435
>>436
ありがとうございます
初めてなので全くわかりませんが、とりあえずワンストップでやってみてどうなるか経験してみます
まあ、郵送になるとするならば噂どおり結構面倒くさい作業にはなるのですね。周りは年末で忙しいし、ふるさと納税はできない人が非常に多いです
2022/12/27(火) 10:33:38.96ID:Fon/8Os+
初回は税理士さんにレクチャーうけながらやったなぁ
いかなり見切り発車する人は勇気あるなとおもう
さっぱりわからなかったわ
2022/12/27(火) 10:34:38.35ID:fqOe7H55
>>457
税理士に頼んだの?お金かからない?
459うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/27(火) 10:36:52.19ID:E+dASW+A
PDFダウンロードして封筒に宛名書いて
滅茶苦茶めんどくさいぞ
来年はオンラインにする
2022/12/27(火) 11:57:41.31ID:N7+YR9cg
>>459
いやだからワンストップ申請では全部オンラインできるかどうかは分からないんでしょう?
461うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/27(火) 11:58:05.82ID:6yWP4byN
ワンストップだと自治体に負担がかかるみたいだから
来年からは確定申告にしようかな
2022/12/27(火) 13:16:21.58ID:ibN2/lnI
オンラインだろうが確定申告やるよりワンストップで用紙書くほうが楽だと思うが…
2022/12/27(火) 13:20:20.70ID:uyf+6FE4
>>459
確定申告ですぐ終わる
2022/12/27(火) 13:29:33.47ID:3r7lyc/b
確定申告なんて源泉徴収票そのまま写すだけなんだから、そんなに難しくはないよ。
2022/12/27(火) 13:33:43.53ID:fqOe7H55
確定申告していかに国家から搾取されてるか自覚したほうがいい
466うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/27(火) 13:56:03.42ID:APNsgZ3s
複数枚紙書いて送るより確定申告のほうが圧倒的に楽だな
今年はオンラインワンストップにするけど
2022/12/27(火) 14:14:25.48ID:3c7pbvNQ
>>449
端数がでたら1000~2000円のナッツとかレトルトのカレーとかおにぎり海苔とかもらって損はないようなもので調整してる
ポストに入れてくれるし、冷蔵冷凍しなくていいし
2022/12/27(火) 14:41:18.95ID:+Ck0mEJU
楽天ふるさと納税買い回りポイント10倍で10000ポイントげっつできました、教えてくださった方ありがとう
最高の制度ですねこれ
2022/12/27(火) 14:59:21.99ID:uyf+6FE4
>>468
楽天は買い回り上限1万から7000に改悪されているから注意な!
2022/12/27(火) 14:59:52.53ID:uyf+6FE4
>>465
これあるね。確定申告すると、いかに税金が高いか
2022/12/27(火) 15:09:51.08ID:+Ck0mEJU
>>469
え、どゆこと
472うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/27(火) 15:16:34.99ID:SnVuVlt1
>>465
確定申告なんてしなきゃいけない給与所得控除も社会保険料折半もない底辺は哀れやなあとしか思わん サラリーマン最強
2022/12/27(火) 15:36:34.42ID:uyf+6FE4
>>471
昔は買い回り10倍ポイントが上限ポイントが1万ポイントだった。
昨年の途中から7000ポイントへ削減された。あと、楽天は昔は税込に対してポイント付与だったのが今は税別に変更になっている。(ふるさと納税部分は消費税と言う概念がないので大丈夫!)
2022/12/27(火) 15:37:20.95ID:uyf+6FE4
>>472
サラリーマンでも2000万を越えると確定申告が必要なのですが。。。
2022/12/27(火) 15:43:39.53ID:+Ck0mEJU
>>473
なるほど!
買い回りポイントの部分は6300ポイントだから図らずもおさまってたのか
通常ポイントとかとたすと10000、あぶないあぶない
来年から気を付けないと
2022/12/27(火) 15:48:02.24ID:bWWUxwTT
オンラインが無いとダルすぎる
アニメグッズだから仕方なく頼んだけど
2022/12/27(火) 15:59:08.57ID:f4yi/ZxW
>>466
それはサイトによるの?それとも商品別?自治体別?
2022/12/27(火) 16:03:20.98ID:f4yi/ZxW
>>468
だからこの人は7000ポイントしかもらえないってこと?
479うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/27(火) 16:20:09.63ID:E+dASW+A
うわああ今日源泉徴収票貰ったけど
給与所得めっちゃ減ってたw
夏冬ボーナス半減したのわすれて去年の年収で計算して寄付してしまった
寄付枠上限超えてたw
2022/12/27(火) 16:27:08.65ID:COzGWC32
源泉徴収票を年内に貰えるのって普通?
うち1月の2週目だったな
2022/12/27(火) 16:37:32.65ID:HDQqUp+j
オーバーした分も寄附金控除の対象
確定申告すれば課税所得が多いほど自己負担額が少なくなる
ワンストップの場合はオーバー分の9割負担
2022/12/27(火) 16:49:17.32ID:uyf+6FE4
>>480
うちも1月や。。なので、自分でExcelでつくっている。
1回作れば基本毎年おなじなので。
2022/12/27(火) 17:00:48.51ID:FYoJw3DF
ポケマルなんてあるのか
2022/12/27(火) 17:21:11.59ID:uhrUNNeM
>>458
元々税理士に依頼していて
7年くらい前にやたらふるさと納税をやれとすすめられた
ちょっぴり疑っていたけどほんとに親切心で言ってくれただけだった
485うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/27(火) 18:40:46.49ID:jQm2PuZS
>>479
確定申告必須だな。
限度額超えたら確定申告しないと控除額が少なくなる
486うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/27(火) 22:24:43.88ID:pT+d8Oka
よく仕組みが分からないんだけどふるさと納税って別にお得になってるって訳じゃないんだよね?
普通に納税するより結局2000円多く払うことになるけど、返礼品でそれ以上の元を取るってイメージでいいの?
2022/12/27(火) 22:34:27.18ID:fYsFFXqs
ポイントで元取って返礼品がプラスな感じやな
488うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/27(火) 22:37:13.07ID:zDXIT2vm
>>486
それって得だと思わないのか?
2022/12/27(火) 23:01:18.74ID:+Ck0mEJU
>>486
そういうことだよ
もう少しいうと 「自己負担2000円」で、
①「どのみち日常生活の中で2000円以上支出して購入するモノ・サービスを2000円以上分手に入れられる」
②「別に生活必需品ではないけど、相場から言えば2000円以上分のモノ・サービスを味わえる」
という点でお得、ということ

さらに専用サイトを通すことで、っ自己負担2000円をはるかに上回るポイントバックを得られるからむしろ利益がある
ということ
490うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/27(火) 23:06:40.88ID:pT+d8Oka
>>488
まぁ物が欲しければそりゃ得かもしれないけど、結局やらないのが1番身銭を切らないと思うとどうなんだろうって
ブラックフライデーで安いからとりあえず買っておくみたいな感覚に近くない?
491うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/27(火) 23:11:16.69ID:zDXIT2vm
>>490
そう思うならやらない方がいいよ。何でここに来るんだ?
2022/12/27(火) 23:13:30.66ID:/bR1/qC4
稼いでるもっと枠を増やしてからくると
良いと思う
2022/12/27(火) 23:20:37.47ID:/azrvdiy
日用品や食品が山のようにあるのに欲しいものがないって霞でも食って葉っぱでケツ拭いてるのか?
2022/12/27(火) 23:30:01.02ID:fYsFFXqs
まあ年収が低いと旨味も低い
495うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/27(火) 23:58:30.59ID:pT+d8Oka
>>491
変な意味はなくて仕組みがいまいち分からなかったから聞きたかったんやすまん
もちろん返礼品見てみて欲しいものあったらやってみるよ
単純にやらなきゃ損するのかな?って認識だったから確認したかったんだ
496うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/28(水) 00:00:23.71ID:aIHcPWpm
>>489
詳しくありがとう!専用サイトはさとふるとかふるなびとか楽天とがメインなのかな?
2022/12/28(水) 00:01:29.99ID:eHK3w+3I
税金の一部を手数料無しクレカ払いに出来るだけでも有能な制度だと思うね
2022/12/28(水) 00:07:53.58ID:lbzE74nt
このふるさと納税って、例えば楽天とかで買った金額は税金の返納で支払われるから、自分はそのサイトでは一門も払わなくてもいいっていう感じ?そう2000円だけ払うっていうことだよね。あとは来年の税金でうまく調整されて、楽天で買った金額がそこから払われるってことだよね?
2022/12/28(水) 00:18:51.95ID:XrcESuZW
社会人1年目の者です
最近になってふるさと納税に興味を持ち始めました

すでに会社では年末調整終わっており、普通のものより期限の長いワンストップ制度を利用予定です
ワンストップ制度は2023年納める住民税が減り、控除額は普通の確定申告をした納税時と変わらない

という認識で大丈夫でしょうか?
500うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/28(水) 00:20:56.95ID:viEgFgDs
>>498
多分認識が間違ってる
楽天に支払った分は来年の税金の減額で相殺されるって事
501うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/28(水) 00:27:24.24ID:T8PuA+kv
普通のものより期限の長いワンストップ制度って何だ?
2022/12/28(水) 02:15:34.91ID:Q/SAe3im
非正規で年収190円です
おすすめの品教えてください
2022/12/28(水) 03:13:17.29ID:/2nRVBsO
お米とかじゃね
504うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/28(水) 05:48:10.28ID:Qukwl9M1
クレカで払ったけどこれクレカのポイントも付くんかな?
2022/12/28(水) 07:32:17.21ID:VpVfSemJ
>>499
ワンストップの書類締切日より確定申告の期限の方が後だけど
期限の長いワンストップというのは何を指すんだろ
506うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/28(水) 08:58:27.24ID:CjF2/5LB
年末調整とかどうでもいいことを持ち出してくるあたり勝手に憶測で複雑にしてくるタイプだな
507うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/28(水) 09:12:25.58ID:viEgFgDs
そもそも何と何を比較してるのかわからないよね
社会人1年目だからそんなもんか
2022/12/28(水) 09:12:49.07ID:b9l6FT87
>>504
クレカはつくけど他のポイントで2000円以上返ってくるから
実質お金数百円もらえるんじゃないの
2022/12/28(水) 09:16:19.60ID:b9l6FT87
>>499
年収で買えるふるさと納税の額
みたいなので検索して額しらべておそらく2万かそのぐらいだろうから
楽天とかさとふるとかそういうのでかって
ワンストップというやつ選択して、2万円以下まで買って
書類送られてきたら書いて出して終わりだけど今からだと間に合わないから
自分でコピーして書類を送るけどマイナンバーないと無理だろうよ
1万円あたり3000円ぐらいの価値の商品しか販売してないけど2万円だと
6000円で送料含めると実質4000円ぐらいの商品が送られてくる
お米だと3000円ぐらいの商品が送られてくる奴もあるからお米とか選んだらまた違うけど
だけどかかるお金はワンストップで申請したら結果自腹2000円になる
ただし楽天ポイントとかうまく還元すると1500円になったり0円になったりプラスになったりする人もいる
2022/12/28(水) 09:58:38.63ID:POg2kQ6h
>>499
何をもって期限が長いのかわからないけど今年分で寄付をするなら12/31まで
ワンストップ申請書送るのは1/10まで
やるなら理屈はともかくすぐやったほうがいち
2022/12/28(水) 10:34:34.33ID:lbzE74nt
>>500
ありがとう。認識間違ってたね
そしたらさ、上限額が7万円の人とかは7万円もクレジットカードで1回立て替えないといけないってことだよね?それってかなり面倒じゃね?なんか先払いって嫌だよね?
2022/12/28(水) 11:10:12.56ID:lbzE74nt
今楽天のサイト見ると買い回りセールポイント10倍っていう表示がなくなったんだけど、キャンペーンが終わったってこと?
2022/12/28(水) 11:13:30.99ID:pkLg0B+G
>>511
たった7万円口座から減っても
ギリギリ生活してるわけでないから
特に困らない人が多い
2022/12/28(水) 11:26:43.84ID:lbzE74nt
>>513
まあ自分もそうだけどね
2022/12/28(水) 11:28:27.35ID:lbzE74nt
楽天の10倍ポイント還元を終わっちゃったじゃない?何でこんな急にショートでやるの?
どこのサイトでふるさと納税するのが一番今は得なのかな?
2022/12/28(水) 11:39:52.00ID:VpVfSemJ
どのサイトが得なのかは持ってるクレカとかで違うからなんとも
楽天カードあるなら楽天でいいんでないの
やるならお早めに
2022/12/28(水) 11:49:35.95ID:lbzE74nt
楽天カードは持ってないんだよね?
2022/12/28(水) 11:50:16.41ID:lbzE74nt
もう楽天のキャンペーンやらないのかな?たった数日終わったってイメージだよ
519うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/28(水) 11:54:10.08ID:viEgFgDs
>>511
クレカでの支払いなので面倒って事はないな
先払いに抵抗感があるのはわかる
やらない人の理由のひとつだと思う
実際翌年の住民税の減額って実感ないしね
2022/12/28(水) 11:58:20.57ID:VpVfSemJ
>>517
どこでもいいから早よやっとけば
521うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/28(水) 11:58:54.50ID:viEgFgDs
>>518
12月は怒涛のセールラッシュだったのにw
確定申告やるなら30日の5倍デー狙うしかないね
2022/12/28(水) 12:01:38.22ID:VpVfSemJ
5倍デーは楽天カードご利用の方対象
2022/12/28(水) 12:03:50.68ID:lbzE74nt
>>521
自分はワンストップ申請なんだけど、30日は5倍になるの?
2022/12/28(水) 12:04:14.77ID:lbzE74nt
楽天の10倍還元が一瞬で終わるとは思ってもみなかった。みんな教えてくれたらよかったのに
525うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/28(水) 12:05:38.82ID:kgruy6SS
そもそも今どき紙の郵送のやりとりってのが意味わからん
なんでオンライン申請とかネットで完結できねーんだよって思う
2022/12/28(水) 12:07:58.67ID:lbzE74nt
例えば、全東京国民がやってもらうと不都合があるから、面倒な作業にしてやらせないようにしているとかでしょ?
2022/12/28(水) 12:13:39.33ID:VpVfSemJ
楽天買い回り8日間もあったけどな
2022/12/28(水) 12:15:54.58ID:rl9HK06U
>>526
グダグダ言ってないでさっさとやった方がいいよ
2022/12/28(水) 12:22:06.16ID:VpVfSemJ
もう構わない方がいいな
2022/12/28(水) 12:53:10.69ID:mUWhBjNi
欲しいものがあまりなかったけどクレカポイントが欲しくて6万ちょっと寄付した。
ポイントが5,000円以上付いて嬉しかったw
あと5万行けそうだけど初回なんで終了。来年はもっと計画的にやりたい。
531うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/28(水) 13:10:40.26ID:Qukwl9M1
俺も今年初めてだったからペイペイ支払いで20%ポイント還元見落としてた
2022/12/28(水) 13:26:23.99ID:lbzE74nt
>>528
はいとしか言いようがないな
2022/12/28(水) 13:42:40.00ID:vj/0jVV+
教えてください。

源泉徴収票を元にシミュレーションサイトで算出したら12万円ほど。ただ以前と違うのが今年は年末調整に住宅ローン控除、iDeCo控除も入ってきたこと。
ほんとに12万寄付してもちゃんと納税になる?

ちなみに住宅ローン控除額はちゃんと1%の額だった。ただ、住宅ローン控除額を0円に替えても控除上限額は変わらなかった。

無駄な寄付にならないか心配しています。
年収は780万程度です。
534うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/28(水) 14:28:51.57ID:T8PuA+kv
>>511
先払いが嫌ならふるさと納税はしないことだ。
2022/12/28(水) 16:07:49.67ID:w6Tu3tlE
>>534
なんか嫌だよねって書いてるじゃん
2022/12/28(水) 16:50:47.58ID:btZawtc8
後払い(リボとか分割)が嫌ってのはわかるけど先払いが嫌の意味がわからない
胡散臭いお店なら怖いけど自治体相手じゃん
2022/12/28(水) 17:12:26.13ID:rBK32nSS
>>533
税務署逝って聞いてくるしかない
2022/12/28(水) 18:12:14.40ID:VpVfSemJ
>>533
源泉票を元にシミュレーションしてるなら大丈夫でしょとしか言えないわな
住宅ローンの額によるけどワンストップじゃなく確定申告にした方がいいよ
住民税から控除しきれない分が出てくると勿体無い
2022/12/28(水) 19:20:18.41ID:+TuXtdxi
>>533
所得税額と住宅ローン控除額が分からないとなんとも言えないよね。

ただ、年収とシミュレーション結果から推測すれば、課税所得が420万円くらいで、所得税は41万円くらいなのかな?

12万円ふるさと納税すれば、所得税の還付が約2.4万円で、所得税の残額が約38.6万円、住民税も約42万円は払っているだろうから、確定申告すれば問題ないのかな?
540うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/28(水) 19:21:07.09ID:QC14HO/d
iDeCoの分は課税所得減るから上限も減る
10万円あたり、10%の更に20%で2000円くらい

年収780なら住宅ローン控除は基本的に影響ないんじゃないかなぁ
課税所得が330万の所得税率の境目に近いと気にした方が良さそうだけど
2022/12/28(水) 20:10:51.19ID:lbzE74nt
>>536
いやいや、だから嫌だねって書いてるるだけであって痛烈に批判してるわけじゃないでしょ
2022/12/28(水) 20:37:53.63ID:eHK3w+3I
税金先に払ってるか後で取られるかだけの話で、一緒なのにな。

先に払って2000円負担で色々返礼品貰って、クレカやPayPayのポイントも貰う

払いだと現金で納税する(給与から天引きされる)だけ

どう考えても前者がお得って思うんだけど、ポイ活してない現金派だと魅力感じないのだろうか
2022/12/28(水) 20:56:48.88ID:rl9HK06U
まあ、一時的とはいえ持ち金が減るので、そこが気になるのは分かるわ。
自分は2年目からは税金の還付分は別枠で積み立てて、ふるさと納税に使ってる。

ところで>>541の人はふるさと納税やることにしたの?
2022/12/28(水) 21:33:14.69ID:+/FRv16o
もう構わなくていいよ
先払いが嫌ならやらなくて結構だし
2022/12/28(水) 21:40:45.24ID:DvrSIn6i
くそめんどくさそうなやつによく構ってるなとw
2022/12/28(水) 23:14:15.93ID:Wx9wcLWW
東京、ふるさと納税で857億円流出 [123322212]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1672228749/
2022/12/29(木) 00:19:15.82ID:nOUeaAvx
>>542
いや、初めての人にとってはちょっとやだなあっていうぐらいの気持ちなんじゃないかな? そのぐらいわかるでしょう。それはまともに考えれば得することは間違いないっていう気持ちもわかるよ
2022/12/29(木) 00:19:41.76ID:nOUeaAvx
>>543
もちろん、いろいろ不安だけでやりますよ。初めてだからね
549うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/29(木) 00:54:44.97ID:xAptng7O
まぁ、世に溢れるナントカPayだのプレミアム商品券だのも
トータルで得するにしても先にキャッシュを減らすことになるから
お金に余裕のある人しか恩恵にあずかれないという点で
貧乏人を無視した金持ち優遇の制度と言われてもしょうがない

あれ? 何か論点ずれた気がする、まぁいいか
550うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/29(木) 01:34:29.72ID:3w/dCFNV
特例申請書の一番下(切り取らないでください)の住所氏名欄書かずに送付しちゃったけど大丈夫かな?
2022/12/29(木) 03:00:40.65ID:1qtLAdAw
基礎控除足すの忘れて寄付しすぎたので確定申告で少しでも取り戻します
2022/12/29(木) 07:25:20.60ID:10eHjjg0
>>550
それ無効や
ご愁傷さまやで
553うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/29(木) 07:37:50.47ID:VCrj17VF
俺もそこ書いてない
554うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/29(木) 09:09:22.01ID:UDToZOsc
申請書なんて最悪チェックマークと個人番号だけ書いてあれば通るやろ
通らない自治体あったら晒してくれ
555うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/29(木) 11:29:13.88ID:Zkdy69EK
ふるさと納税赤字、自治体の25% 1億円超の町も、穴埋めは交付税 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672273452/

ふるさと納税赤字、自治体の25% 1億円超の町も、穴埋めは交付税
https://news.yahoo.co.jp/articles/537ddcfdec93085f3050ba1a234e0cfe3579792a
2022/12/29(木) 12:18:18.75ID:Ku1K/GO7
>>550
不備があったら送り返しますってメール来てたからだめなら返ってくるんじゃない?
それで1/10に間に合うかわからないけど
557うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/29(木) 12:49:49.77ID:DfQj/oJe
今からポイント多いとこっていうとどのへんでしょうか?
ソフバンユーザーではないです
558うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/29(木) 13:15:40.29ID:Z0Mn1Q7e
長文失礼します。
今年初めてふるさと納税するものです。
11月頃に今年分の年収と社会保障の金額を予測して、
5自治体にワンストップ申請し、ふるさと納税をしました。
昨日会社からの源泉徴収を見て再度限度額を調べるとまだ8000円使えるとわかりました。
今から同じ自治体に再度申請しても日付的にワンストップ期限1月10に間に合うと思いますか?
また追加で別の自治体に寄付しようにもすでに5自治体に寄付しているため、
ワンストップ申請から確定申告に切り替えは可能でしょうか?
ちなみに自分は
寄付はペイペイで支払い
マイナンバーカードはありマイナポータルもありますが
ふるさと納税サイトやe-Taxとの連携はしていません。
返信よろしくお願いします。
2022/12/29(木) 13:59:11.43ID:09/z/CoZ
ワンストップは電子申請なら間に合います
郵送申請なら送付を待たず様式をダウンロードしてすぐ発送しましょう
確定申告は可能です
2022/12/29(木) 17:49:51.78ID:YbY+SIDY
ワンストップの返信封筒に切手貼らないとだめなんだけど
何円のを貼ればいいですか
561うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/29(木) 18:13:02.27ID:LX2QDuTW
>>560
84円だろ?
特定記録付けるなら+160円
562うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/29(木) 18:26:14.53ID:XKFgCqCs
ふるさと納税してみようと色々調べたんだけどワンストップ申請ってもう申請書間に合わないよね?寄付はできるけど
でもこれ確定申告すれば問題ないんだよね?31日までにクレカで寄付すれば
563うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/29(木) 19:31:44.19ID:ypVKQF0S
源泉徴収票を元にシュミレーターで計算したら金額は大体合っていると思っていいのかな
それとも5000円くらいは余裕持たせて寄付したほうがいいのかな
2022/12/29(木) 19:32:03.95ID:j7YkxRu7
そうです。
確定申告すれば問題ないから、ワンストップ間に合わなくても大丈夫です
565うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/29(木) 20:36:00.36ID:iTo1jX1W
>>564
そうなんだーじゃあ焦らず選ぼう
会社員でも確定申告での申請って簡単?
2022/12/29(木) 20:55:36.09ID:nOUeaAvx
>>562
ワンストップ間に合わないということ。確か1月10日ぐらいまでじゃなかったっけ?地方自治体から書類が送られてきたとしてもなんとか間に合うでしょう?
2022/12/29(木) 21:05:53.78ID:Pz/MWiFW
>>565
簡単
2022/12/29(木) 21:07:52.26ID:TelRoHG9
ワンストップは年内に投函すれば絶対間に合う
2022/12/29(木) 21:23:37.25ID:d/PmEDy+
消費税からの控除は税額控除だから、寄附金控除した額が課税標準額になって税率が決まる

一方、住民税特例分の計算に使う消費税は住民税の課税標準額から人的控除差調整額を引いたもので決まるから、この課税標準額には寄附金控除は関わらない

であってます?
570うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/29(木) 21:28:25.33ID:iTo1jX1W
年内に投函って今寄付しても申請書届かんやろそんなすぐ
でも確定申告も簡単ならまぁ気にせず寄付しとくわ
2022/12/29(木) 22:02:09.73ID:TelRoHG9
>>570
寄付先の自治体か総務省からワンストップ特例申請書のPDFを
ダウンロードして送付すればいいだけ

今日、寄付しての書類作成して本人確認書類添付して
明日投函できるだろ
2022/12/29(木) 22:08:08.97ID:Lw9lzfqp
自分は毎年12/30にふるさと納税してる。
自治体からの返信封筒は間に合わないから自腹の切手前提だけど、普通にワンストップ自体は間に合うよ1/10だし
2022/12/29(木) 22:16:25.85ID:ksD16Ffg
自治体マイページに載ってる自治体なら返送しなくていいんじゃないの?
2022/12/29(木) 22:38:08.96ID:zTm5L3wF
てかオンライン申請できる自治体から選べば楽ちんやで??
2022/12/29(木) 22:47:36.22ID:LR/pLHtl
同じ自治体で複数注文した時の、ワンストップ特例申請書の金額は合算でOK?
2022/12/29(木) 22:56:35.93ID:ClI3NoH3
6自治体に納税してしまったのですが、
5自治体はワンストップ特例申請して、残り1自治体は放置すれば、ワンストップ特例が使えるんでしょうか?
確定申告すればいいのは分かっているのですが、
面倒なのでこれが可能なのか知りたいです。
2022/12/29(木) 22:58:08.56ID:ClI3NoH3
すみません、上の方に同じような質問ありましたね…申し訳ありませんでした。
2022/12/29(木) 23:21:36.60ID:Lw9lzfqp
>>574
今見始めたけど今年からオンラインワンストップ出来るようになったんやね
毎年手続きがアナログすぎてうぜえと思ってたからよかった
579うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/30(金) 01:03:27.47ID:hkqyw9yW
>>571
おk明日やってみるさんきゅー
それかオンライ申請できるとこな!
580うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/30(金) 08:27:59.46ID:3ytmsPf8
収入と家族構成だけ入力するシミュレーションがずれるのはどういう場合ですか?
自分は今年度収入確定してて源泉徴収票待ちですが特に控除とかはないです
こういう場合でもずれることあるんでしょうか
581うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/30(金) 10:27:41.73ID:li2o1MA6
今から駆け込みでワンストップやるなら、ふるなびとかで寄付したあとその市町村に申告特例申請書送り付けちゃえばええんよな
申請書は全国様式統一だよね?
2022/12/30(金) 10:30:02.16ID:PNVkcpQm
>>574
例えば楽天で買うとしたらオンラインワンストップできる自治体ってどうやって探せばいいの?
2022/12/30(金) 10:33:35.03ID:PNVkcpQm
>>581
申告特別申請書って一体何だ?
2022/12/30(金) 11:35:45.89ID:ROcp5DVL
友人が30万やって20万しか帰ってこなかったもうやらねーってぼやいてたけど枠超過してるだけだよな?
585うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/30(金) 11:43:31.74ID:li2o1MA6
>>583
ワンストップ申請書でぐぐったら出てきたんだがこれじゃないんか?
2022/12/30(金) 11:49:04.27ID:oVwkIzwl
初めてのやつが年末のこの時期にやるのが意味わからんわ
ちゃんと理解してからやるのが普通やろ
計画性がないというかなんというか
587うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/30(金) 12:06:09.83ID:94UqR+Vl
>>575
同日複数なら合計でもいいけど、1日でもずれたら2枚出す必要がある。

>>580
あれは大雑把に出しているだけだから正確な数字を知りたいとかだと、自力で無理なら税理士に計算してもらうとかだな。
使うサイトが違うと数字が変わっている事もある。
2022/12/30(金) 12:13:48.01ID:vpcBYUzY
確定申告でポチポチッとできるのに、ワンストップ使う意味がわからん。
初めてなら税務署が2月に日曜日2回開くので、そこにいけば税務署員がかなり親切に教えてくれる。
そこで、あらためて自分の納めている税金が分かるから
何事も経験よ。なんで確定申告がそんなにいやなのか意味不明
2022/12/30(金) 12:33:18.07ID:U3x7JBnz
やらなきゃ損損ハドソンやのに

https://i.imgur.com/qnuid4Z.jpeg
2022/12/30(金) 12:51:51.15ID:hs1lE1F6
>>588
親の遺言のごとくなにがなんでもワンストップの人がかなりこのスレにはいる
どう考えてもetaxの確定申告のほうが楽なのに
591うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/30(金) 12:54:35.29ID:li2o1MA6
正直一般会社員だから確定申告するってのにすごい抵抗?苦手意識?あるわ
2022/12/30(金) 13:24:50.05ID:hs1lE1F6
大変なのは個人事業主で会社員の確定申告なんて雑収入でもなければ誰でも計算できるレベルで簡単だよ
2022/12/30(金) 13:33:48.50ID:hs1lE1F6
たとえば医療費控除は年末調整ではできないから
交通費込みで10万超えたり(年収の低い人は掛け率違うから10万以下でも対象になることも)
市販薬たくさん買う人はセルフメディケーションは12,000超えたら対象になるし
住宅ローン控除は初年度は必ず確定申告必須だし
会社を途中でやめた人は確定申告しないと多く所得税とられたまま自動では還付されないし(年内に次の会社で一緒にしてくれたら不要だけど、放置すると5年で時効)
意外と確定申告をする場面は一般の人でも多い
2022/12/30(金) 13:41:01.46ID:U3x7JBnz
いろんなサービスにマイナンバー紐付ければ
勝手に税金計算してくれるようにならんかね
595うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/30(金) 13:48:44.55ID:g7Vq3EnO
>>594
家族の社会保険料や生命保険料とかを立て替えていたり、医療費控除とかだとどこまで加算するかとかいろいろあるから完全には無理。
2022/12/30(金) 14:10:16.28ID:1U2I6Vyi
まあ確かに、年末調整したのにさらに確定申告もやるのかよってのはわかんなくないけど、
給与以外の収入がなければ、やれば確実に金が返ってくるはずなんだけどな
家族が医者に毎月通ってたりしたら、万単位の還付とかもあるかもしれないし
597うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/30(金) 14:52:50.53ID:y7HS1Y1q
今年初めてふるさと納税に挑戦してるんだけど詳細シミュレーションで上限5万って出たけど49000円まで攻めるのは危ない?
やっぱりみんな余裕持たせてるのかな
2022/12/30(金) 14:55:47.65ID:eSp0msKz
>>587
575です。ありがとう
2022/12/30(金) 15:26:57.64ID:W0+qL1sm
>>597
いいよ、どんどん行け。足が出ても気にするな
2022/12/30(金) 15:27:29.33ID:hs1lE1F6
>>597
詳細でもチョイスとさとふるで誤差2万あったから2〜3万はいつも余裕もたせてる
自分で確定申告の提出書類の空欄埋めて住民税出る頃には去年のシミュレーションなんて記憶にないから結局どちらが正しいのか調べたことないなー
601うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/30(金) 16:20:20.32ID:A0RIcqes
まだ自治体からメール来ない
封筒届いてないんかな?
602うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/30(金) 17:06:31.14ID:0rxPDwtA
>>600
正確な計算をすれば大丈夫よ
2022/12/30(金) 17:06:55.60ID:Gj2X4IuA
>>542
ポイ活してなくてもふるさと納税はやるだろw
2022/12/30(金) 17:14:31.81ID:PNVkcpQm
本当、ふるさと納税って難しすぎるんだよ。こんなの普通のやつできねえじゃん。難しすぎてまだできてないわ
2022/12/30(金) 17:19:03.72ID:e+Oj+18r
オンラインでワンストップしたけど確定申告しても問題ないよね?
2022/12/30(金) 17:25:23.97ID:YAmNZMV7
>>604
おまいが普通じゃねーんだよ
607うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/30(金) 17:48:12.18ID:LkMekTwP
ふるラボのスマホサイト、恐ろしく使いにくいな。
2022/12/30(金) 18:01:58.28ID:W0+qL1sm
>>604
簡単だろ
2022/12/30(金) 18:17:26.26ID:YAmNZMV7
>>607
ふるさと本舗の検索のやばさには、勝てないだろ
610うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/30(金) 18:48:44.60ID:hkqyw9yW
ふるさと納税 会社員 確定申告 やり方
って調べても、出てくるサイトがみんな「会社員は確定申告はワンストップ申請すればやる必要ないよ!」ってことしか書いてなくてまじで腹立つ
2022/12/30(金) 18:59:48.76ID:2BDOcUmK
ワンストップでマイナンバーカードのコピーを貼り付ける際、今年引っ越したのもあって表面に 転入:との形で現住所(住民税を払った住所とは他県)の表記があるのですが、このまま貼っても大丈夫なのでしょうか?
2022/12/30(金) 19:02:39.69ID:2BDOcUmK
オンラインワンストップでもIAM使う自治体とか独自のサイトからやる自治体もあって統一されてないから郵送の方が簡単じゃないですか?
2022/12/30(金) 19:14:21.08ID:2BDOcUmK
自決しました、申請書にも旧住所の記載がありますが、これを訂正して現住所に書き換えれば問題ないみたいですね
614うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/30(金) 19:26:41.33ID:V+Nj7+iF
> 自決しました、
もうしわけないですが、じわじわとこみ上げるものがあります。
2022/12/30(金) 19:30:51.74ID:2/bW28hP
これはお得?
https://item.rakuten.co.jp/f192112-fuefuki/133-041/
2022/12/30(金) 19:36:46.00ID:E+6GGz98
>>612
オンラインに勝るものなし
2022/12/30(金) 20:24:05.53ID:PNVkcpQm
>>606
お前冷たいな
618うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/30(金) 20:26:10.97ID:gdfJWgCp
【悲報】ふるさと納税、総額8000億のうち4000億がコストで業者に消え公共投資に回らないクソ制度だった😇 [616461552]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1672397458/
619うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/30(金) 20:26:28.69ID:gdfJWgCp
【旅先納税】ふるさと納税格差解消 観光業活性化にも期待 [ブギー★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672305134/
620うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/30(金) 20:59:15.65ID:hkqyw9yW
ちなみに2000円の実質自己負担って寄付ごとに発生するの?合計の納税額から2000円?
2022/12/30(金) 21:02:11.88ID:RrWivt10
>>620
合計からだよ
622うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/30(金) 21:08:27.18ID:hkqyw9yW
そっか、ありがとう
じゃあ2000円払うだけでめちゃくちゃ色々買えるやん、なんで今までやらなかっただおれは
2022/12/30(金) 23:53:36.95ID:EVySl6zL
>>615
ジュエリーって趣味製の高い物だし変なもん貰っても嬉しくないと思うんだよね
それでもプレゼントならその気持ち込みで嬉しいと思うかもしれないけど、それはふるさと納税でしたって幻滅しちゃうかも
624うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/31(土) 00:29:29.21ID:sUje3NYg
>>614
5ちゃん用語やで
2022/12/31(土) 01:16:32.08ID:szscmKex
>>613
えっ俺も今年引っ越して住所書き換えずに送っちゃったんだけどどうしたら良い?
何か連絡来る?このまま払い損?助けてくれ
626うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/31(土) 01:35:57.79ID:5OPj+h8/
無職、雑所得のみ(仮想通貨など)1000万
前年国保年金支払い100万

給与所得者のサイトばかりなんだけど、これ20万くらいかな?
2022/12/31(土) 03:15:15.97ID:TjsWyoZ9
>>625
白紙のワンストップ申請書ダウンロードして正しい住所書いたやつを再送すれば良いと思う
628うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/31(土) 03:27:25.23ID:GDhCZ1+V
オンラインワンストップやろうとしてるのだけど、
ふるさとチョイスでワンストップ申請ありにして購入して、
すぐにDLできる申請書の整理番号を自治体マイページに入れても合致しない。

これ自治体マイページ側に反映されるのは自治体が年明けに手作業してから…?
今買ったけどもう間に合わんのかな…
間に合わすならワンストップ申請書を今から郵送するしかない?面倒すぎる。。
629うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/31(土) 03:29:53.77ID:GDhCZ1+V
ごめん自治体マイページの注意書きよく読んでなかった。

ポータルサイトからの寄付受付時の自動返信メールは寄付後すぐに届きます。
届いてすぐは自治体に寄付データは連携されておりませんのでマイページのアカウント発行の際の本人確認にはご利用いただけません。
目安として寄付後1~3日ほど経って記載の寄付番号をご利用ください。


この1~3日って自治体の営業日なのかな?
2022/12/31(土) 07:45:38.20ID:qnvrJLrO
金持ちだけ特をする制度、ふるさと脱税
2022/12/31(土) 08:42:38.91ID:s9WzHYFw
コストが業者に消えてと飢えてにあるけど
元々その地域の業者をささえる意味合いもなかったけ?
行政が100%使う趣旨ではなかったとおもう
2022/12/31(土) 10:21:23.89ID:jZLZgcth
むしろ地元業者の売上で活性化されると思う
行政に金使わせてもダメなのはこれまででもう分かってるよ
2022/12/31(土) 10:34:19.63ID:DymaiTgJ
>>630
特じゃなく得な、覚えとけ。
貧乏人がひがむ制度、ふるさと納税。
貧乏なのは金持ちが居るからだ!俺は悪くない!といいながらパチンコで負けた腹いせにたばこバカスカ吸ってストゼロ飲みながら言ってそうだな。
634うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/31(土) 10:40:54.08ID:4uUrenfR
金持ちが特って多く税金払ってるんだから当たり前じゃないの
2022/12/31(土) 10:42:42.28ID:U9PhsMMe
今年は細々考える余裕がなかったのでヤフーショッピング経由のさとふる一本でいったのですが
なにかおすすめのサイトや支払い方法があったら教えてください。
2022/12/31(土) 10:49:15.04ID:9qKzlA9c
>>635
クレカ→Kyash→トヨタウォレット→
amazonチャージ→amazonペイ払いで
ふるさと納税
2022/12/31(土) 11:01:32.62ID:lDsY245j
>>630
キミがそう思うことで幸せになれるなら良いと思うよ
キミが生きてきた結果がその文章によく現れてる
2022/12/31(土) 12:57:13.99ID:IBQq1PWm
Amazonペイで払うのに妻名義のAmazonアカウントで夫名義のふるさと納税してもいいのかな
やってる人いる?
Amazon自体の名義を変更した方が安全かな
2022/12/31(土) 13:00:02.48ID:aBFLSRcQ
>>638
いいか悪いかで言ったら悪いんじゃないか?
バレるかバレないかで言ったらバレる要素ないだろうけど
2022/12/31(土) 13:10:37.64ID:i+0IKb+4
もうめんどいから貴乃花でいいや
641うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/31(土) 13:12:45.15ID:tq5oeI5f
ふるなびが一番便利だけどマイナビの還元も諦められない
ただ商品が少ない
2022/12/31(土) 13:42:03.77ID:nWhvudKC
ふるさと納税分の確定申告で住民税の限界税率が変わる(下がる)から、今年は計算上の枠全額できなかった。
ワンストップを使えばこの問題を回避できることは分かってたけど、枠が30万以上あるとワンストップを使う気になれない。。。
2022/12/31(土) 13:53:15.08ID:ETM0l7YA
ふるさと納税忙しくてまだできてないよ、どうしよう。今日中にやんないとだめだ
644うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/31(土) 13:56:05.12ID:jCz/mJCc
>>643
めぼしい自治体でポイントにしとけ
商品選択は年明けにじっくりできるぞ!
2022/12/31(土) 13:57:53.95ID:stHxu3pF
>>643
夏休み最終日に泣きながら宿題やってたタイプだな
2022/12/31(土) 13:58:35.64ID:stHxu3pF
>>644
なにそれ!
そんな隠し技があんのか!!
2022/12/31(土) 14:14:28.05ID:eQvYhMro
ふるなびって同じ返礼品を複数まとめて申請できないの?
2022/12/31(土) 14:15:49.74ID:pKAQc5Gt
>>643
俺は去年大晦日に20万円分を4自治体のふるなびポイントにしておいた。今年一回も使ってないが。
デメリットはふるさと納税取り消し自治体になった場合チャラになるくらいかな?還元率は悪くなるとはいえ誤差の範囲。
2022/12/31(土) 14:26:27.68ID:ETM0l7YA
みんなありがとう

夏休みの宿題とかちゃんと答えがあるからできるけど、これって複雑すぎて答えがないわ

楽天でも大丈夫かな?もう楽天の ID にも作ったし、ポイントを還元がほとんどないかもしれないけど、楽天で買おうと思ってるんだけど、ワンストップ申請でどうでしょうか?
2022/12/31(土) 14:27:04.70ID:ETM0l7YA
>>648
どんだけ大金持ちなんだよ
2022/12/31(土) 14:36:23.58ID:pKAQc5Gt
>>650
今ならポイントサイト経由→ふるさと納税サイト→支払いをd払いやAmazon Payにするのが還元率高いよ。
楽天は中旬にあったスーパーセールか昨日の30日が最後の高還元率日だったから、大晦日は割に合わないと思う。

自営なんでワンストップ使ったことないから申請に関しては分からないけど、間に合うことを祈ります。やらないともったいない。
2022/12/31(土) 15:11:20.21ID:ETM0l7YA
>>651
ありがとう
それでも3つの工程があるんだな
低所得者と高所得者の違いはやっぱ頭が違うんだな。低所得者は頭悪いから稼ぐことができない。だからふるさと納税にしても難しい。まあ負のスパイラルって感じだな。
ちなみに自分の上限額は1万5000円しかないわけなんだけど、それでもそのやり方をお勧めですか?

もう楽天で一括して5000円ぐらいのものを3種類買おうかなと思ってるんですけど
2022/12/31(土) 15:36:51.82ID:Xxr/Fa34
今年分も無事終了
2022/12/31(土) 15:50:13.27ID:eQvYhMro
27万くらいできるみたいだけど
ビビりだから、まだ18万だけどフィニッシュかな。。。
655うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/31(土) 16:30:47.54ID:spc3MCmw
>>649
6月に答え合わせできるし
計算違ってたら修正すればいいし
エクセルで計算式とか関数を組んどいて
3年くらいやってたら正確になるよ
656うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/31(土) 16:45:26.91ID:QLMXd0i3
>>649
住民税計算フォームで確認したら良い
たとえば大阪市
https://zeisim.e-civion.net/tax-project/tax/osaka_top.html
657うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/31(土) 16:46:55.81ID:tgOiPv2L
とりあえず今、楽天で決済しといたけども確定申告に税務署直接行けばワンストップなんちゃらとかいらないんだよね?

去年失敗して普通に買う形になったから今年は成功させたい!
2022/12/31(土) 16:56:25.23ID:szscmKex
>>657
どう失敗したか教えて
反面教師にするから
2022/12/31(土) 17:02:46.17ID:93uWwTLS
>>657
確定申告にいって、初めてですといえば
ほとんどの税務署で丁寧に対応してくれる
ラインで予約な。コロナ後は予約制になった
660うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/31(土) 17:23:56.15ID:0QNylgMh
おれも今年初めてで今日駆け込みで寄付&申請書こっちから直接郵送したけど
これちゃんと税制控除適用されてるか確認する方法あるん?失敗してても確定申告すれば問題ないんだよね?
2022/12/31(土) 17:25:17.11ID:pKAQc5Gt
>>652
ふるなびは初めてのふるさと納税で8%ポイント貰えるけど、来年の所得が増えそうなら今回見送って来年に備えてもいいかもしれない。来年も同じキャンペーンやってるかは分からないけど。
それぞれのポイントを集約して使うのが難しければ楽天一本化でもいいかも。
俺も始めたときは2-3万の限度額だったよ。お得な情報もchで知ることがほとんどだからこれを機に色々探してみるといいよ。
2022/12/31(土) 18:05:06.97ID:93uWwTLS
>>660
課税証明書で確認できたはず。
自治体によって違うが7月とかに2022年分のがとれる(300円ぐらい
663うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/31(土) 18:06:52.56ID:b4H4FFWT
>>658
どう失敗したかと言うか、俺が頭悪過ぎて…
確定申告に必要な領収書?的な奴をとって置いたと思ったらオカンに捨てられて…
確定申告で控除?してもらえなかっただけだよ。
普通の健常な頭の人はワンストップなんちゃらでやると思うから反面にもならないよwすまんこおまんこ(´;ω;`)

>>659
ありがとう!
今度はちゃんと領収書的なふるさと納税したって証拠揃えて持って行ってみるよw
2022/12/31(土) 18:07:46.21ID:93uWwTLS
>>661
たしか、今年は高ポイントつけるのを止めようという話だったが、年末で結局20%近くいったな。
競争だからね。楽天がマラソンから外すとかしないと他社も対抗せざるを得ない
2022/12/31(土) 18:11:29.56ID:brLvTGvU
昨日楽天でクレカ決済して、今注文明細見てると、ステータスが「店舗受付済み」ってなってるけど今年中の決済として扱われるの?怖くて追加注文できねえ
2022/12/31(土) 18:12:03.69ID:93uWwTLS
>>663
領収書は再発見可能。確定申告なら1か月期間があるから2月上旬にやるのが吉だな。
なお、国税は修正申告でほとんどの税が5年以内なら還付されるが、ふるさと納税はほとんどが住民税(地方税 のため、次の年とか修正申告できないと思った。
税理士でないので上記見解は間違っているかもしれんから、だれか詳しい人、助けてあげて
2022/12/31(土) 18:15:23.11ID:93uWwTLS
>>665
昨日なら大丈夫だとおもうが、今からだとクレカ決済怖いな。
ギリギリだとクレカ決済審査が入らない先払い方式のpaypay決済とかのほうが確実だよな。カード会社でとめられているかは電話も年末でやってないし
2022/12/31(土) 18:16:14.15ID:93uWwTLS
楽天ならポイント払いか(コンビニで楽天キャシュ買って、これならクレカ審査ない)
669うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/31(土) 18:23:31.50ID:0QNylgMh
>>662
じゃあもう取り返しのつかないところで気づくんやな…
2022/12/31(土) 18:45:25.46ID:s9WzHYFw
>>666
住民税も5年遡って修正される
といってもすでに払い済みだからその年か来年の住民税が修正される
ソースは自分の体験談
2022/12/31(土) 18:48:27.19ID:s9WzHYFw
>>663
今はチョイスとかのサイトで確定申告用のデータがとれなかったけ?
あと昔と違って元本提出は不用だから記録が間違ってなければ今からでも確定申告しなよ
もし医療費とかで一度やっていたら一年以内に修正申告は可能だけど修正の場合は原本提出がいるかもしれないなら自治体に再発行できるかきいてみたら?
2022/12/31(土) 18:51:42.18ID:s9WzHYFw
>>670に捕捉
あくまで修正されるのは払い済みの当該年の住民税
そこで本来ひかれるはずだった住民税の額を
最新の住民税から引くことで相殺、口座への還付はなし
2022/12/31(土) 19:02:41.40ID:jZLZgcth
過去4年分ぐらいやったけど
住民税も還付で振り込まれた記憶が
2022/12/31(土) 19:08:30.77ID:ETM0l7YA
実は散々書き込んでてできなかったのはインフルエンザにかかってしまって寝込んでたよ

もう時間がないから、これから楽天一本に絞ってやろうかな
2022/12/31(土) 19:09:09.82ID:93uWwTLS
>>670
お、国税と同じ時効5年の考え方と同じか
ただ地方税は還付という考え方がないから、減額で対応か。
なら、救われるのでは?
2022/12/31(土) 19:12:34.25ID:93uWwTLS
>>674
還元率の高いのを探すの面倒だからサイトは1つにしたほうがよい。
5自治体ぐらいならいいが、数十自治体になって去年失敗して、今年は楽天1つにした。管理が楽でよいね。自分の時給考えると。
ちなみに全国のウナギの食べくらべやっている。趣味で
2022/12/31(土) 19:13:42.23ID:ETM0l7YA
>>661
ありがとうございます
8% の還元ですか?私の場合は上限が15000円なので1200円ほどですね

どうしようかな?悩みますよ?
2022/12/31(土) 19:16:14.67ID:N2+IOZzF
もうワンストップ自体が面倒くさい
確定申告の方が早いわ
2022/12/31(土) 19:17:32.34ID:93uWwTLS
>>678
確定申告も紙の提出なくなったから、オンランでできるで。
2022/12/31(土) 19:32:34.69ID:nsKV1P+S
>>677
貰えるもんは貰ってとけよ
2022/12/31(土) 19:32:58.42ID:ETM0l7YA
今楽天で松屋の牛丼見てたんだけど、たったの10個分が1万3000円とか。1袋1300円とか4倍ぐらいの値段のふっかけてないか?こんなの詐欺だろう
2022/12/31(土) 19:34:08.96ID:ETM0l7YA
楽天の50% 引きの商品とかもあったんだけど、それもなんかなくなってるわ。どうなってんだ?
683うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/31(土) 19:53:40.69ID:spc3MCmw
ふるさと納税と関係ないスーパーセールとかの話は楽天スレでやれ
2022/12/31(土) 19:55:17.67ID:5vrjYvXA
>>681
返礼品は30%目安だから、一袋420円では
2022/12/31(土) 19:58:30.11ID:5vrjYvXA
>>684
あ、390円だわ
2022/12/31(土) 20:04:13.12ID:dIvXhMc4
初めてオンラインワンストップ申請したけどクッソ便利だなこれ
2022/12/31(土) 20:08:42.55ID:s9WzHYFw
>>673
振込もあるんだ
4年分まとめての額が多すぎて相殺するのに引ききれなかったからとかあった?
自分のときは選ぶこともなく当たり前のように
支払い途中の天引の住民税の金額訂正で対応されたから
引けるものがあるのならそっちが優先なんだろうか
2022/12/31(土) 20:10:17.85ID:ETM0l7YA
>>684
ありがとう
でも意味が全然わかんない
10袋で1万3000円って書いてあるのに
どうしてそういう計算になるのか、
2022/12/31(土) 20:14:27.51ID:ETM0l7YA
1万3000円に対して3900円しかふるさと納税に使われない?ってこといってるの?いくらなんでもそんなことはないよね
690うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/31(土) 20:19:57.12ID:0QNylgMh
ガチで言ってるのかコメント乞食してるのか判断に迷うな
2022/12/31(土) 20:21:31.09ID:kZwzng5a
>>681
通常通販だと松屋のレトルトは10個5480円だからむしろ還元率はいいほうかと思う
2022/12/31(土) 20:26:45.02ID:ETM0l7YA
>>691
ごめん、還元率がいいっていう計算の仕方を教えてくれ

俺が思ってたのは自分の上限金額は1万5000円だとしたら1万5000円分の普通に商品を買えるんじゃないの?

実はふるさと納税には一般商品が60% 近く高く売られてるってこと?
2022/12/31(土) 20:31:17.63ID:kZwzng5a
>>692
そうだよ
返礼品は原価の3割以下でなければならないって決まりがある
例えば30000円の返礼品は市場価格の10000以下のものでなければならない
でも肉とか魚とか野菜とか原価なんて生産者でないとわからないし今でも3割以上のものなんてたくさんあるけどね
2022/12/31(土) 20:31:38.22ID:ETM0l7YA
>>690
いやだから普通にふるさと納税の商品は6割増しぐらいで高く売られてるっていう考えで別に問題ないだろう?

これはさすがに詐欺だよな
1万5000円上限額があるのに市場で出回ってる商品の4500円分ぐらいしか実際には買えないとかね
2022/12/31(土) 20:32:49.37ID:ETM0l7YA
>>693
ありがとう。初めて参加した人にはそんなことは分からない。知り合いにも嘘ばっかり説明してしまったよ。そこめちゃくちゃ重要なとこだね。自分の限度額を知ることも必要だけど、そこはやっと今理解できたわ
2022/12/31(土) 20:38:24.48ID:ETM0l7YA
>>693
今、ふるなびを見てるんですけど、還元率ランキングでソートできないんでしょうか?
2022/12/31(土) 20:44:46.56ID:+d/3rcsB
amazonpayエラーで使えなくなった詰んだ
2022/12/31(土) 20:45:49.67ID:S1++7HGh
>>696
ふるさと納税 還元率でググってみなよ
ていうかあと3時間しかないんだし還元率云々よりとりあえず欲しいの選んだら?
2022/12/31(土) 20:47:48.30ID:yurc7G3L
例年通りTwitterでは駆け込み間に合わなかった連中が暴言吐きまくるんだろうな
700うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/31(土) 20:49:21.09ID:0QNylgMh
>>694
13000円で松屋10袋ってことはつまり実質自払切るのは2000円なんだから1袋200円やん
200円で松屋の牛丼の即席が高いかお得かはおれは知らんけど
701うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/31(土) 20:50:21.08ID:0QNylgMh
初ふるさと納税駆け込みで寄付あんど申請書ポスト入れてきたわ
駆け込みで選んだから食べ物ばっかになっちまった
2022/12/31(土) 20:52:37.11ID:yQMjPVZf
dショッピングふるさと納税使ったことある人いる?
マイページ寄付履歴に載らないのは
エラーになってるのかな?
履歴に載るのにどれくらいかかるの?
数時間じゃだめなのかな?
クーポンとポイントは利用履歴があるんだけど
2022/12/31(土) 20:53:13.34ID:ETM0l7YA
>>700
時間がないところあれなんだけど、一袋110円の間違いじゃないか?
2022/12/31(土) 21:20:55.90ID:S1++7HGh
>>703
時間がないのは>>681
大体の人はもう済ませてる
2022/12/31(土) 22:45:24.81ID:ETM0l7YA
やっと今15000円分寄付を完了できたよ。ふるなびを使ったけど、クソ面倒くさかったわ。1万5000円分ちょうどにするのも至難の業だ だいたい普通安売りのものを買ってる者からしたら5倍もするような商品なんて買おうなんて思わないしな。しかも食品などその品質なんて全くわかんないし、ものすごく悩むじゃないかよ。ワンストップオンラインをやってる自治体が、サイトにリストアップされていたが、そこのリンクを開いてもオンラインじゃなかったりとかもうめちゃくちゃだ。結論としては、初回参入者は、よほどの知識がいるし、専門用語も出てくるし、簡単にできるもんではないわ。1回できたら次からが楽だろうけどな。

あー、疲れて、またインフルエンザがぶり返してきたよ
2022/12/31(土) 22:53:54.09ID:s9WzHYFw
高いと思いながら寄付したのか
理解できたのかどっちだろう
インフルエンザお大事に
707うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2022/12/31(土) 22:54:51.21ID:0QNylgMh
普通に買うより高いって認識なのになぜ寄付したのか…
2022/12/31(土) 23:02:08.23ID:RM0mT9ph
15000円って人多いけどパートで働いてるの?
2022/12/31(土) 23:21:48.73ID:ETM0l7YA
>>706
>>707
最終的には1万円ぐらいのものを2000円で買えた感覚かな?
安い肉とか探すの苦労したよ。だから時間かかった。しかもその肉はうまいかどうかも全くわからない。バクチだよな。そしてオンラインワンストップ申請ができるところをダブルで探すともっと時間がかかった。

結果インフルエンザをぶり返したよ。肺がなんか痛い
2022/12/31(土) 23:23:13.01ID:DymaiTgJ
>>705
普通に買ったら高いの当たり前よ。
簡単に言えば来年払う税金前払いしたら二千円引かれてそれなりのオマケ貰えるシステムなんだから。
得なのはオマケの部分であって、普段買うものの対価には程遠いよ。
まぁお疲れ、インフル大変そうだけどよいお年を。
2022/12/31(土) 23:25:44.44ID:ETM0l7YA
>>710
ありがとうよ
2022/12/31(土) 23:28:08.22ID:ETM0l7YA
皆さんは良いお年を

かみさんや息子は近くの実家に帰り、俺は隔離されて一人で寂しい大晦日になったよ(泣)
2022/12/31(土) 23:32:06.02ID:WdGvEhlS
>>705
今ごろやってては遅すぎるわ
2022/12/31(土) 23:45:26.69ID:+d/3rcsB
かけこめぇ!
2023/01/01(日) 01:32:41.24ID:G7sI3rdT
枠復活
また毎月の目標額決めてコツコツ消化していくわ
2023/01/01(日) 03:01:24.42ID:Gw2EUg37
>>591
リーマンだけど断然確定申告の方が楽
一回やったらワンストップなんて面倒臭くて二度とやらんて
2023/01/01(日) 09:55:21.85ID:yQFj1Cj0
>>716
オンラインでも?
2023/01/01(日) 09:58:56.17ID:Jy5Jh0Zt
去年初めてふるさと納税しました
金額あってたかの答え合わせはどうわかる?
2023/01/01(日) 10:40:02.66ID:Gw2EUg37
>>717
うん
720うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/01(日) 10:44:12.17ID:xq14kddd
>>718
6月の住民税決定通知
2023/01/01(日) 11:51:46.17ID:ki/lplQk
ID:ETM0l7YA

嫁子供がおって限度額15000円ってホンマか?
2023/01/01(日) 12:48:13.43ID:30UMPo8U
初めてみたいだし計算間違ってるんじゃないの
限度額オーバーしなけりゃそれで良い
2023/01/01(日) 12:54:59.95ID:w9fHI7hy
>>722
あほやな
漢なら、限度額ギリまでやろ
724うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/01(日) 12:59:02.86ID:N1gk8khk
>>723
オーバーしてこその漢だろ
2023/01/01(日) 13:25:52.65ID:yQFj1Cj0
>>721
子供は高卒から公務員に就職できた
私は訳あって会社を辞めて、今はバイオテクノロジーを勉強してる
今回のふるさと納税はかみさんの分ね
2023/01/01(日) 13:45:05.20ID:PCGfulWy
>>725
詐欺だとかなんか変なこと言っていたのはインフルエンザのせいだとは思うけど
こんなとこでそこまで個人情報ださなくていいのよ?
2023/01/01(日) 14:39:52.14ID:2FvPJ+md
>>719
オンラインより楽なわけないやろ
2023/01/01(日) 15:06:16.05ID:Gw2EUg37
>>727
確定申告ならオンライン1回
ワンストップならオンライン複数回
それだけのこと
729うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/01(日) 15:12:46.57ID:gyUvWHSn
確定申告は慣れれば一ヶ所数字入れるだけで簡単
慣れないと確定申告そのものが面倒
ってだけ
2023/01/01(日) 15:57:00.38ID:yQFj1Cj0
>>726
今インフルエンザの治りかけだけど、詐欺だっていう気持ちには変わらんよ。
具体的に松屋牛飯が10セットで市場価格は3000円程度なのに、ふるさと納税の金額では1万3000円ほどだったぞ。市場価格の4倍以上の金額で買わされるとか納税者からしたら分かりにくいわ。だったら金額の付け方を、商品は3000円でその自治体への寄付は1万円という風な表示にしろよって思うわ!
控除上限額を求めるのは簡単だが、その金額に見あったものが買えない。なんていうのは詐欺だろ!まあ、ふるさと納税はどこまでも分かりにくいやり方ですわ。
2023/01/01(日) 16:10:54.90ID:IBQuoSiJ
>>730
インフルエンザで頭がおかしくなってるのかもしれないけど根本は寄付だからな
その寄付のお礼に返礼品があって、その返礼品は市場価格の3割以下にしなさいよってことだから
返礼品なんてなくても問題ないし(実際にないやつもある)、どんなお礼を用意しようが自治体の勝手
2023/01/01(日) 16:12:10.11ID:3g6QNvzU
松屋松屋うるさいよ
2023/01/01(日) 16:14:24.15ID:s/oTiDim
>>730
アンチふるさと納税なの?
どこが詐欺なんだよ。

ふるさと納税サイトの表記は確かに分かりにくいかもしれないが、慣れればまったく問題ない。

大晦日になって慌ててやり出したくせに、システム批判にすり替えるなよ。
2023/01/01(日) 16:16:18.15ID:47chHt20
勘違いし過ぎ
2023/01/01(日) 17:31:24.54ID:yQFj1Cj0
>>731
だからそれが分かりにくいって書いてるんだけどな。基本は寄付で見返りはおまけ程度と考えなさいっていうのを徹底周知した方がいいよ。俺みたいに勘違いを起こす人が出てくるからね。
まあ実際には得したわけなんだけど、非常に分かりづらいし面倒くさかったなあ。
2023/01/01(日) 17:35:31.61ID:yQFj1Cj0
>>733
しかもふるなびのポイント還元が来年の2月頃とかそんなの忘れるわ。このこのポイント還元のディレーは非常に面倒だね。

きちんと納税者が勘違いしないように周知しないで、返礼品、返礼品と煽るのは詐欺だろ。基本寄付だ寄付だって煽るのが正解w

でもまあやっと理解できたけどな
2023/01/01(日) 17:36:59.20ID:Gw2EUg37
>>735
最初から税金の先払いだぞ
税金を先払いするだけでおまけが貰える神制度なだけ
2023/01/01(日) 17:46:11.94ID:yQFj1Cj0
>>737
税金の詐欺払いっていうのかね?
余計意味わかんないよ

実際には「ふるさと寄付」っていう名前が適切なんじゃないのか?

みんな得するっていうことだからやるわけであって内容を理解しないでやってると???となる。なんで市場の4倍の価格で高いもん買わなきゃいけないのって思っちゃうよね
2023/01/01(日) 18:02:45.81ID:IBQuoSiJ
自分の頭が悪くて理解できないのを人のせいにするなよ
あんまりしつこいと恥ずかしいよ
2023/01/01(日) 18:39:26.78ID:yQFj1Cj0
>>739
お前も自分がアスペだとわかれよ
黙っていたけど、調子に乗っちゃって、インフレエンザで頭おかしくなってるとか、よくそんなことを他人に言えるよなw
2023/01/01(日) 18:46:43.72ID:Gw2EUg37
ただの荒らしだったか
2023/01/01(日) 18:58:18.34ID:/oL7IRS5
なお、サラリーマンで税率低い若者は、株の配当金を総合課税にすると、還付されるぞ!
おれは総合課税にすると損するが、若いときは配当金は総合課税で確定申告していた。地方自治体にも書類出さないといけないから面倒だが(住民税は分離課税5%なので、その書類をださないと10%課税されるのでそれをさせない書類がある。ただ自治体によっては税務課でも知らん奴いる)
2023/01/01(日) 19:14:54.65ID:w9fHI7hy
>>740
ああん
やんのか、われ
ゴルァ
744うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/01(日) 19:43:06.73ID:jbCuuAMI
>>742
10%ではなく7%だろ?
745うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/01(日) 19:45:08.44ID:jbCuuAMI
>>738
そんなふうに思うやつがまれにこのスレにも来るが、理解力がないということだな。
2023/01/01(日) 19:52:16.52ID:3i58otaA
>>736
結局、きみは制度を批判したいだけの人なんだな。
昨日も時間ないのに長文ばかり書いて、なんかおかしな人だとは思ってたけど、本性がわかったわ。

昨日から書いてること、すべて嘘だろ。
真面目に返事して損した。
2023/01/01(日) 19:56:31.25ID:yQFj1Cj0
>>746
何番でレスされた方ですかね?
嘘は一つもないよ
教えてもらったことには感謝してるしね。でも、この制度について感想を述べることは別だから批判に感じるかもしれないけど、あくまでも感想だよ。どおりの私の周りのサラリーマンも誰ひとりやってないのがやっとよくわかったよ。
2023/01/01(日) 20:05:53.01ID:47chHt20
無理してやらなくてもいいのに
理解できないのなら
2023/01/01(日) 20:29:45.72ID:z6gQY9uF
じゃあふるさと納税せずに普通に税金納めてろよww
俺はたった2000円の支払いで豪遊するから
2023/01/01(日) 20:31:52.35ID:PCGfulWy
>>747
13000円寄付したうちの3割が返礼品でもらえるじゃん?
来年11000円が払うべき住民税の総額から差し引いてもらえるのきいても損だって思う?
2023/01/01(日) 20:36:33.70ID:PCGfulWy
松屋の市場価格は知らないけど3000だと仮定して
2000円の自己負担で買えるなら1000円安く買えたことになるんだからお得だとおもうのだけど
もしかしてみんなこの人に遊ばれているのかしら、、、
2023/01/01(日) 20:36:54.66ID:Gw2EUg37
>>750
寄付金額で買ってると思ってるやつに言っても頭に入らないと思うよ
どうせ税金で消えていく金に一手間かけるだけでおまけを貰えると言う感覚じゃない
彼らはその金額で買ってると思ってる
2023/01/01(日) 20:53:31.81ID:HZIgBKoI
高額納税者ほどお得になる制度だから文句言う奴や得だと思えない奴はお察しなのよ。
2023/01/01(日) 20:54:25.28ID:2pwCYIDS
ある程度の枠がないと実感ないでしょ。
2023/01/01(日) 21:00:29.33ID:N0DW22bZ
>>752
五万払ったんだから五万分の返礼品寄越せ的なね。
毎回年末に駆け込みで出来なかった、確定申告間に合わない、これらも沸いてくるね。
五万払って何も無しより五万二千円払って一万五千円位の何かしらを貰えた方がお得だよね。
2023/01/01(日) 21:37:05.05ID:PCGfulWy
>>752
ちょっと頑固そうだもんねぇ
それより驚いたのは損だと誤解してるのになぜか寄付したことだよ


>>755
そうそう2000余分に払って15000のもの貰えた方がいいと思えないのが謎
なんで損だと思うんだろう
ふるさと納税をやってる層は10万以上は枠あるとおもうから
2000円+いずれ払うべき税金を先に払うだけで3万以上の返礼品がもらえる
だからみんなやってるわけで
2023/01/02(月) 01:15:30.52ID:+4aQgGP4
2000円払って3000円のものをもらうだろ
俺もこの制度は分かりづらいと思うね
テレビでは2000円払って返礼品がいっぱいもらえるっていう肝の部分を言わないからね
本質は寄付とかどうでもいいんだけどテレビではそれ言っちゃダメなんだろうな
758うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 01:59:18.82ID:EY0phNwh
10000円寄付したら寄付した自治体から3000円分以下のお礼がもらえて、住んでる自治体が住民税を8000円安くしてくれるという制度。わかりにくいと言っているやつは理解力がない。
2023/01/02(月) 02:15:03.90ID:JbEnjx1f
制度が理解出来なかったり納得感がない人が無理して利用しなくていいよ。
どのみち普通に給与天引きなんかで納税するわけだし。
メリットを感じないなら、何も返礼品貰わないで従前通りの現金納付をしてればいいよ。
2023/01/02(月) 07:04:56.35ID:fSzYpCeg
>>759
性格わるっ
2023/01/02(月) 07:10:52.83ID:fSzYpCeg
ふる税についてある程度理解出来た奴って
まだよくわかってなくて利用してないヒトを
馬鹿にしたりマウントとったりするよな
てめーも最近知った素人のくせにw
ふる税(笑)
2023/01/02(月) 07:30:13.31ID:uOO+fTY3
>>761
理解しようとしないで文句ばっかり。
そりゃ残念な人だな、としか思えないだろ?
上限あるけど税金払ってオマケ貰えるなんて実質減税なのに使わない方がどうかしてる。
性格わるっ、とか言いながら自分の発言も大概だぞ。
2023/01/02(月) 07:33:25.07ID:Pk81NWm0
ふるさと納税やりたくない人は理由はどうあれ自分の住んでる地域にしっかり納税したいからって答えとけば鬱陶しい絡みをされなくていいってことだな
2023/01/02(月) 08:13:05.50ID:RMDX6Zyv
新参はいつもマウントとられたって拗ねる
2023/01/02(月) 08:16:36.26ID:fJn5iGZd
年またぎで枠が復活するのってなんか銀行口座にお金が振り込まれた気分だよね
2023/01/02(月) 08:23:48.94ID:+5WsPhDe
クレカの枠が復活した気分かな
767うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 08:37:16.44ID:BL3XrQHt
なんだよ
年跨ぎで新参が暴れてたのか?
そもそも寄付じゃなくて税金の付け替えだから何も損してないのが理解できないんだろうな
頭の悪い奴はほんと迷惑
2023/01/02(月) 09:59:43.72ID:3VIrk1Ue
>>758
2000円は誤差の範囲だから素人には説明不要
単純に税金をよその自治体に払うと3割リベートがもらえる制度だと言っとけばわかりやすい
769うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 10:10:08.00ID:EY0phNwh
>>768
枠が15000円しかないやつが騒いでいたんだよ。そいつにとっては2000円が誤差ではなかったということ。
2023/01/02(月) 10:14:19.19ID:k/rRhB6w
頭が悪いと判断したやつにいつまでも関わる価値あんの?
2023/01/02(月) 10:50:43.44ID:CIkDfaBO
>>756
お前が頭が悪すぎてスルーしてたんだけど、よほどしつこいからお前業界関係者?

誰も損するなんて書いてないのに勝手に俺が損すると考えるバカな奴になってんな。今回ふるさと納税をちゃんとやったと書いてあるし、損するならやるわけねえだろ。バカかお前!

この制度がどのぐらい得するか、非常に分かりづらいって書いてあるだろ。もっと分かりやすい説明を納税者にしましょうと書いているのにこれだけ批判するってことはふるさと納税の関係者なんだろうなwwwはっきり言ってふるさと納税をやってる地方自治体とその関係者は、頭と性格がが悪すぎるぞ!

もっと多くの納税者にわかりやすいように制度を説明しましょう
772うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 10:51:51.50ID:Q9u/X/oh
地域のインフラを含む行政全般に使われるはずの地方税を
即物的に消費する飲食物に変えて食べ尽くしてしまう制度
ってのを見て言い得て妙だと思った
2023/01/02(月) 11:17:37.57ID:MV0BgVZq
ただ、仲介サイトに1割取られてるのはどうかと思うわ・・
サイト乱立して、しかもここは監視の範囲外なのかポイントとか付けまくってるし
774うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 11:34:00.91ID:BL3XrQHt
>>772
建前的には地場産業の振興だから問題ないだろ
2023/01/02(月) 11:35:58.11ID:WKbZ2p4B
貰ったポイントはアマギフに変えて
さらに翌年分のふるさと納税に活用する
2023/01/02(月) 11:51:57.45ID:MV0BgVZq
ウクライナにもふるさと納税できねーかな
モスクワ沈没切手が欲しいねん
2023/01/02(月) 12:07:13.12ID:+4aQgGP4
上でも寄付じゃなくて税金の前払いとか言ってるけどテレビで説明するときは寄付であるってことを絶対に言う
10000円寄付して3000円の返戻金って何が得なんだよってずっと思ってた
本質だけを説明せずに寄付であることを強調しろって国とかに言われてるんだと思う
2023/01/02(月) 12:30:54.42ID:CIkDfaBO
>>758
その書き方も非常に分かりづらいだろう。基本的にお前はバカだと思うわ。

まあとにかくふるさと納税ってやつはわざと難しくしてんだな。ネーミングはふるさと支援とかにした方がいいんじゃないか?どう考えても納税って言葉は馴染まないだろ。ふるさとの特産品を少なくとも3.3倍以上の高い金額で買って支援してあげると、2000円だけは払うが自分の自治体での住民税が上限額まで控除されるとか、そんな感じだろ。
2023/01/02(月) 12:31:11.53ID:CIkDfaBO
>>759
お前は国語から勉強しろ
2023/01/02(月) 12:34:08.08ID:CIkDfaBO
>>759
ほんとこいつは性格悪いよな
誰もメリットはないなんて書き込んでもないのに勝手に変な解釈しやがってよ。ふるさと納税をやってる役所の人間ってみんな性格悪いんだ。

文句があるならやるなとかバカかが言うことだぜ。それを決めるのはお前じゃなくてこっちだよwww
2023/01/02(月) 12:38:09.21ID:CIkDfaBO
>>762
いや、文句じゃなくてさ、意見を言っちゃいけねえのかよ。分かりづらいって意見を言うと、ふるさと納税の関係者がキレ出すわけだからな。だったらふるさと納税なんてやるなとか極論を言い出すからな。お前の脳みそのなさを嘆けよ。
2023/01/02(月) 12:38:58.50ID:CIkDfaBO
>>767
お前が頭の悪いやつだから
2023/01/02(月) 12:47:46.23ID:k/rRhB6w
>>781
分からなければやらなければ良い
誰も困らない

理解している人と理解でき無い人が居るのは仕方無いよ
ひとによる差は有るし
それがキミなのだから理解する努力はしましょう
2023/01/02(月) 12:51:31.70ID:CIkDfaBO
>>783
でも、それをお前に言われる筋合いもない。分かるまで調べるものを普通のことで、それをお前に豊かで言われる必要もないし、実際ふるさと納税を実行したわけだから、損すると考えてるわけないだろう。ふるさと納税の制度を作った関係者からしたら批判されてるってすぐ被害妄想になるなよ。お前の役目は分かるまで納税者に説明してやることだよ
2023/01/02(月) 12:56:14.71ID:k/rRhB6w
>>784
キミは私にそれを言う価値があるんだね

ふるさと納税制度作った人間のことを気にかける優しさによりキミは幸せな人生歩めるんだね

その優しさを他の人間にも使ったら?
キミにその余裕が無いなら仕方無いけど
2023/01/02(月) 13:16:26.20ID:CIkDfaBO
>>785
まあ、ふるさと納税の仕組みが分かりづらい人にとってはこういう論議をしてれば、少しは理解に役に立つんじゃないかと思うよ
この制度はふるさと支援だからね。納税っていう言葉は馴染まないよ。
2023/01/02(月) 13:29:52.42ID:+4aQgGP4
ふるさと納税が分かりにくいって言ってる人ももう分かったんなら、このままの方がいいよ
分かりにくいから分かってる人だけ得する
全員分かったら不公平感があるとか言い出す人がいて改悪されるかもしれない
俺も去年まで知らなかったからめっちゃ損したと思ったけど、それを取り戻すためにもしばらくはマイナーな制度であって欲しい
2023/01/02(月) 13:32:17.75ID:+5WsPhDe
調べるなら当然総務省のページを読んでるんだろうし理解できないならちょっと覚束ない人なんだろうねえ
被害妄想入りすぎて怖いしこんなの回りに居たら一切お構いしたくないわ
789うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 13:35:18.89ID:BL3XrQHt
>>786
> この制度はふるさと支援だからね。納税っていう言葉は馴染まないよ。
余計わかりにくくしてどうすんだよw
納税なんだよコレは!
納税先を変えてるだけ

こんな簡単な仕組みも理解できない馬鹿は黙ってろよ
2023/01/02(月) 13:35:45.04ID:k/rRhB6w
>>786
役立てられるか否かは本人次第
ふるさと納税の仕組みを理解出来ない人が役立てられると思うならアリだと思うけど、全てはやるかやらないか

そして多くの人はふるさと納税をしていないのが現状
2023/01/02(月) 13:36:36.78ID:k/rRhB6w
ふるさと納税を理解していない人の議論が役立つ日は来るのかね?
2023/01/02(月) 13:49:11.73ID:WKbZ2p4B
正月早々、真っ赤にして発狂してる人が居るね
理解し納得して制度を
利用してるだけなんやのに何を発狂する要素があるんや?
分かりにくく無いだろう。
日本語が理解できればの話だが
2023/01/02(月) 13:51:40.13ID:k/rRhB6w
>>792
人による理解力の差は有るのだから仕方無いよ
2023/01/02(月) 14:06:13.14ID:MV0BgVZq
1度寄付で控除うけた経験があると何か混乱するわな
私も最初はそうだった
2023/01/02(月) 14:14:21.34ID:uOO+fTY3
ID:CIkDfaBO
頭おかしいからNG
796うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 14:17:26.67ID:MV0BgVZq
まあ100歩譲って確定申告時に
アンタは今年こんだけふるさと納税できるよってシンプルに金額書いた紙とかくれたらいいなとは思う
2023/01/02(月) 14:23:17.14ID:uOO+fTY3
日本人って俺が言うのも何だけど、分からないモノは怪しいモノとして理解しようとしないんだよね。
iDeCo積ニーふるさと納税なんて絶対やった方がいい三点セットだけど勧めても貯金で良いとか今はいらないとか言って受け入れようとしない。
そんな中正月からID真っ赤にして騒ぎ散らしたらそりゃ怪しいもんだっていう風に取られちゃうよね。
将来こういう人が政府はダメだとか壺がどうとか陰謀論が何だとかにハマっていくんだろうなぁ。
2023/01/02(月) 14:39:22.19ID:MJqDqbrv
>>796
その年の所得ベースで限度額が決まるから、いまの制度では難しそう。
2023/01/02(月) 14:55:01.89ID:k/rRhB6w
>>797
今の日本そのものじゃん
800うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 15:33:53.88ID:mbg0GSry
>>796
去年の分の税額で今年の分の税額は分からんだろ
そもそも確定申告で払うのは所得税だから
住民税ベースのふるさと納税限度額は計算できないけどな
2023/01/02(月) 15:46:05.70ID:uOO+fTY3
>>796
課税額決定通知書や去年の源泉徴収票を元に概略の目安立てて、夏のボーナスあたりで八割位使って今年の源泉徴収票出たらラストスパートでいいんじゃね?
生活が大きく変わらない限り大体それで通用するよ。
>>799
まぁねぇ。
理解するつもりが無くても話聞いてくれれば良いんだけど思い込みが先に来てるから話にならんのよねぇ。
802うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 15:53:35.09ID:MV0BgVZq
やらんのは損だけど、いちいち計算しなきゃならん時点で
今まで税金について考えないでよかった層にはハードル高いとは思うよ
住宅ローン控除とか入れるとずっとやってる私すら自分の限度額が本当にギリギリなのか自信ないw
2023/01/02(月) 16:33:14.27ID:CIkDfaBO
>>789
ノータリンはその少ない脳みそでよく考えろよ
納税って意味をよく考えろこのバカがこれはふるさと支援っていう制度だよ
2023/01/02(月) 16:41:49.15ID:CIkDfaBO
>>792
お前ここの書き込みの内容読んでねーの?その理解力でよくふるさと支援できたな。しかもだいたい発狂なんかしてねえし。お前の周りで意見をする奴がいたら発狂してるっていうふうに受け取るんだなwww 損をするわけがないとか。損をするならやらなきゃいいとかアホな書き込みがあったからだろ。多分1人なんだろうけどwww 我慢して見てたけど、そういう勘違いししたやつがいたから意見をさせてもらったよ。損をするならふるさと支援なんてやってね~っちゅうの。
2023/01/02(月) 16:43:59.03ID:MV0BgVZq
それと僕の解釈では、あれは納税や支援じゃないくて『再配置』って呼びたいな。それとね……
2023/01/02(月) 16:47:13.23ID:CIkDfaBO
>>797
自分がやろうとすることは理解してやるのは必要最低限だろ?お前アホかよ。それが壷とか半ワクチンとか?政府はダメとか?何の関係あんの?頭がおかしいだろ。病院行ってこい!

たぶん一人が書き込んでると思うけどふるさと支援の関係者が自分がバカにされたと発狂していますw
2023/01/02(月) 16:54:51.40ID:CIkDfaBO
この納税というものが住民税にかかっているのであるならば、住んでいる地域のサービスを受け取ってるから、それに対しての対価として納税するわけであって。住民サービスを受け取ってもいない北海道の特産品を買ったことを納税とは言わない。だから納税という言葉が馴染まない。
2023/01/02(月) 17:01:35.50ID:MV0BgVZq
ふるさと支援より、ふるさと納税のが分かりやすいっす だって税金の先払いだし
多分あんた以外の93%の人間がそう思ってるっす
だから個人の解釈はクソどうでもいいんで、ふるさと納税で納得してくれませんかね?
2023/01/02(月) 17:06:26.00ID:RMDX6Zyv
>>771
うわ態度悪ぅ
インフルエンザ心配して損した気分
2023/01/02(月) 17:09:35.51ID:VZGAYMGN
>>788
会社やめてバイオテクノロジーの勉強してるとか言っていたけど本当は出来悪すぎてリストラされたのかも
息子が高卒で公務員になったのが自慢みたいだけど3種公務員なんてカスみたいなのにね
2023/01/02(月) 17:11:17.45ID:MV0BgVZq
バイオの力か・・なんかお勧めの洗剤ある?
それ次第では私もふるさと支援と呼ぶよ
2023/01/02(月) 17:12:34.19ID:RMDX6Zyv
>>795
りょ
昨日もスルーしていたけどーといいながら怒涛の連投していた頭の可笑しいおじさんだった
かまうだけ時間の無駄だった
2023/01/02(月) 17:21:42.62ID:CIkDfaBO
>>808
なんで納税だろって普通は思うから
ふるさと寄付とかふるさと支援とかでしょ?税金という意味から住んでない地域に払うっていうのもな~前払いっていうのもな
まあ、あなたには悪気はないですよ
2023/01/02(月) 17:22:56.04ID:ziRSXKwr
理解力ねーなとみんな思いながらそれでもけっこう真面目にレスしていた人が多いのにいきなり発狂してお前だのバカだの口汚く罵倒しだした ID:CIkDfaBO 気分悪いから二度とこないでほしい
2023/01/02(月) 17:23:24.74ID:CIkDfaBO
>>810
三種の公務員はクソですか?
だんだん犯罪者予備軍みたいなことを書き込みだしたな。あんたの性格悪い人間性が出てるよ
2023/01/02(月) 17:23:54.12ID:CIkDfaBO
>>814
お前が二度とここに来るなって言いたいわ
2023/01/02(月) 17:26:11.62ID:k/rRhB6w
>>814
ほっときなよ
相手しなきゃ良いしIDをNGにすればええんよ
2023/01/02(月) 17:27:43.65ID:k/rRhB6w
>>808
無駄にレス増やすだけだしそろそろキミもいい加減にしたら?
ただの荒らしになるよ
2023/01/02(月) 17:45:11.31ID:WKbZ2p4B
また発狂してるわ
そうでないと連投なんかしない


今年はオンラインワンストップ申請が
多数の自治体に広まって欲しい
2023/01/02(月) 17:59:03.01ID:JYNGN0Zu
2022年に初めてふるさと納税しました
2023年に仕事辞めたら損する?
去年の稼ぎ分の住民税を翌年に払うから関係ないって理解であってますか?
2023/01/02(月) 18:01:32.86ID:tRwM6dzp
最初はふるさと納税は詐欺だとわめいて
自分の私の周りのサラリーマンも誰ひとりやってないとか
松屋に比べて損すると断言していたのに
損しないとわかった途端に親切に教えてくれた人たちをバカ呼ばわり
ネタにしてもひどい
2023/01/02(月) 18:04:01.29ID:d7zbgkdH
まあ年末年始に大変な事でもあったんじゃないかしら
2023/01/02(月) 18:06:32.66ID:CIkDfaBO
>>819
意見を言ったら発狂wwwと感じる奴。
こういうやつってどういう人生を送ってんだろうな。発達障害なのか?
民主主義の根底にある言論の自由とか真っ向から否定してくるのな

意見を言うと発狂したことになるwww
2023/01/02(月) 18:09:28.59ID:RJeZN1rB
荒らしがいるせいで>>820がスルーされていてかわいそう
2023/01/02(月) 18:11:02.95ID:CIkDfaBO
>>821
買わされるものが4倍の価格だったら詐欺だと思うだろ。その流れが全く理解できないな?全然読んでないの?
まあだいたい。非常に分かりづらいような制度は詐欺臭が半端ないんだよね

短髪 ID で書いてくるやつが多いし、どの人が親切に教えてくれたから全くわからんよ。

で、お前は誰のこと?書いてんの??
と質問しても答えられないんだよね
2023/01/02(月) 18:12:57.78ID:CIkDfaBO
>>820
去年の稼ぎ分の住民税を今年に払うから関係ないって理解で間違ってないよ
827うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 18:38:52.81ID:BL3XrQHt
>>803
コレだけ叩かれてもまだ制度を理解できない馬鹿
支援じゃなくて納税の付け替えだから
828うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 18:44:31.88ID:BL3XrQHt
>>807
お前の知識は小学生並みだな
税金の目的はサービスの対価だけではなく富の再分配でもあるからふるさと納税は全く問題ない
馬鹿を晒して恥ずかしい奴w
2023/01/02(月) 18:48:51.20ID:CIkDfaBO
>>828
1回にまとめてかけよ。この低脳が
2023/01/02(月) 19:01:55.38ID:myRGrWeO
>>820
損はしない
合ってる
831うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 19:18:04.38ID:BL3XrQHt
>>829
お前が言うか?
2023/01/02(月) 19:20:39.87ID:CIkDfaBO
>>831
お前の書き込みからは発狂してるっていうので、間違ってないと思うわ
ふるさと納税政策をやってる関係者がこんなことをやってていいの?
2023/01/02(月) 19:21:00.91ID:d98mLDXN
ID:CIkDfaBOの人、いきなりキャラ変してて草
薬でも切れたのか
2023/01/02(月) 19:24:25.68ID:uOO+fTY3
>>824
本当だ、助けてあげないと。
>>820
今年仮に退職したとしたても今年までやれるよ。
理解もその通り。
835うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 19:33:16.63ID:pyjDUFJE
>>827
実際には確かに税の付け替えと言うのが正しいわな。

ちなみに何をどう言って得やら損やら言うのかは敢えて触れんけど、ふるさと納税がいいと言うのは寄附金控除の多さ。

15,000円寄付した場合で所得税率10.21%(復興税込)住民税も対象の寄付で税率10%の場合の3パターンの所得税、住民税控除額で
通常の寄附金(日赤支部とか)
所得税 1327円 住民税 1300円→計2627円
税額控除対象の公益法人、学校法人、認定NPO法人
所得税 5309円 住民税 1300円→計6609円
ふるさと納税
所得税 1327円 住民税 11673円→計13000円
(参考)ワンストップの場合は、住民税13000円

理解していない人に言うと、他の寄附金控除や税額控除と含めて控除される金額が高いのでふるさと納税が有利だと言われる所以。
返戻品を仮に貰わなくても支援したい道府県市区町村のプロジェクトに実質2000円で援助することができるので返戻品目当てではない人も積極的にふるさと納税と言う形の寄付をしてるわけ。
ちなみに中間業者に入られたくなければ、自治体に直接でもいいんだよ。
2023/01/02(月) 19:42:15.63ID:+4aQgGP4
お、わざと難しく説明して参入障壁を高くする人の登場か
こういう人のせいで俺は今まで損してた
837うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 19:47:55.17ID:h4e9rWGx
>>836
なら、もっと短く書くわ。

ふるさと納税が有利なのは、
「ふるさと納税では、それ以外の寄附金控除と比べて控除される金額が1番多くなるから」

ふるさと納税以外に寄附とかして申告した事があるとわかるけどな。あまりにも控除ないから。
2023/01/02(月) 19:51:14.80ID:CIkDfaBO
>>836
私は本当にそう思うわ
てかここに書き込んでるやつってふるさと納税の政策をやってる側の奴らだよ。役人がこんなことやってたら後で恥かくぜwww てかこいつら一般市民を見下してる感じが外道とあまり変わらないな
2023/01/02(月) 19:57:46.80ID:+4aQgGP4
ふるさと納税の説明は2000円で返礼品がいっぱいもらえる
これだけでいい
寄付とかの概念はいらない
840うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 20:15:03.16ID:0FS2aKlt
>>838
返戻品しか見ていなかったようだけど、何に使えか指定したか?過去にお見合いパーティ(街コン)に使うとかしたところあったようだけどw
ワンストップまで何も考えずにやっちゃってお前んとこの住民税来年下がるだろ。取り消せよ。

ちなみにふるさと納税やっていないのは、東京都、兵庫県洲本市、宮崎県都農町の都市町だけ。
洲本市と都農町は不正がバレて停止中。東京都は制度に反対だから出していない。
2023/01/02(月) 20:15:28.34ID:k/rRhB6w
>>839
難しく考えすぎだよな
その程度の説明で気軽にやれば良いだけなのに
iDeCoもつみたてNISAも同じ
ごちゃごちゃ言ってやらねーやつほど益々差が生まれる
2023/01/02(月) 20:16:43.90ID:uOO+fTY3
>>835
なるほどね、控除額がこうも違うのか。
真の金持ちが税金対策にやる分には良いんだろうけど庶民のお金の落とし所にするには損だね、って感じだからいい感じな制度を作ったのね。
中間業者抜いたら確定申告の電子証明は市町村でやってくれるの?
それとも紙になるの?
2023/01/02(月) 20:18:44.91ID:uOO+fTY3
>>841
そうだね。
でもやってる人からしたらより深く理解すればもっといい運用法あるかもしれないから詳しい話も経験者には有益だと思うよ。
知らなくてもいいならそれはそれで良いと思うし。
2023/01/02(月) 20:21:27.73ID:k/rRhB6w
>>843
まずやることから始めないと…
それからより深く知りたい人が深掘りすれば良い
知らないは論外だけど、知ってるのにやらないは話にすらならん
何事も経験しないと理解するのも時間かかるよ
845うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 20:22:48.30ID:0FS2aKlt
>>842
自治体直接の場合は、納付書もらって納めた場合は確定申告の場合はその納付書を添付。
振込とかの場合には証明書くれるからそれを添付する。
ちなみにe-tax使う場合には、自治体直接の場合はやった自治体全部入力する必要がある。
2023/01/02(月) 20:30:17.39ID:uOO+fTY3
>>844
仰るとおりです。
先程仰ってたiDeCoも積立NISAも四年前からやりましたがもっと早くにやればよかったと後悔してます。
むしろiDeCoは掛け金抑えてでも若い内からやらないと。
掛け金全額控除がデカすぎる。
2023/01/02(月) 20:35:31.41ID:CIkDfaBO
>>840
勘弁してくれよ。また、頭のおかしいやつが出てきたよ。役人てやつは頭おかしいのかね?街コンって何の話だよ?ちゃんと証明しろよwwwお前酒飲んでるだろ?

>>844
当然やることから始めるんだけど、途中途中理解してないと先に進めないってことがいっぱいあるよ。どうしてクレジットカードで購入するものが市場価格の4倍以上もしているのか、そしてそれが還元率と言われ、3割に抑えられているのもあれば、還元率が非常に高いものもある。じゃあどうすれば得するんだって話になってくるからね。理解してないと無理だよ。その中でワンストップにオンライン申請があったりとか、何でこれって全ての自治体がやってないのとか、どうやって探すのとか。まあ色々知らなきゃいけないこともたくさんある。あとサイトによってポイント還元が変わってくるわけで、まこんなの全部考えるとかなり複雑と思うわ。
2023/01/02(月) 20:41:00.15ID:k/rRhB6w
>>846
iDeCoもつみたてNISAも入金力次第だからね
特にiDeCoは税制優遇されるけど60過ぎまで拘束されるし
まぁ岸田NISAで覆って使い勝手かなり良くなったからiDeCoまで手が回る人少ないんじゃないかな?
私は全力でやるつもりだけど

どんどん格差が広がるよ
849うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 20:51:52.01ID:BL3XrQHt
>>832
ああ、糖質さんか
見えない敵と戦ってるのかwww
2023/01/02(月) 20:54:04.29ID:WKbZ2p4B
話がそれるが
iDeCoの特別法人税はどうなるんや?
3月末までで凍結らしいがそれ以降は、、
2023/01/02(月) 21:00:05.56ID:RMDX6Zyv
米ドルを動かしたくないから他に手がまわらない
金利がすごいのよ
2023/01/02(月) 21:02:27.09ID:CIkDfaBO
>>849
お前ついには使ってはいけない差別用語を使ってしまったな。その差別擁護は重症患者の病気だぞ。
お前は、目が不自由な人にも、このめくらがどけよって言いそうな人間のクズのようだな。まあお前みたいな人間は絶対に死んだら地獄に落ちる!
853うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 21:16:13.02ID:szmQNsnG
>>847
制度に反対してもそれを使った段階で追認(容認)した事になるからな。幾ら反対反対喚いても使った段階でお前の負け。
ふるさと納税は義務じゃないし。
だって出さなくてもいいワンストップ出したんだろ?むしろ一つだけだろ。
マイナンバーカードあるんだし、確定申告1月4日からできるよ。
大体、年末のどさくさで始める話じゃないだろ。

>>850
一応今年度末までで終わりにはなっているが、岸田は増税したいから多分手をつけてくるはず。
防衛費増やすならそこから取るからな。そうなると結構マイナス転落する人が出てくる。
2023/01/02(月) 21:16:34.46ID:d7zbgkdH
もう専用スレ作ってやれよw
2023/01/02(月) 21:29:52.41ID:ISmgkJ7b
息子が公務員になったと言っていたのに役人の頭がおかしいってよく平気でかけるね
856うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 21:35:26.93ID:QxMGFuRd
日本の政党で制度自体に反対している政党はどこにもないので(返戻品云々とかの話は別)、ここで喚き散らかしても制度は絶対に無くならんよw

都市部では全政党反対でも、そうでないところでは全政党賛成したりして意見まずまとまらないし党議拘束かけても造反多数で否決だろw
2023/01/02(月) 21:50:58.58ID:CIkDfaBO
>>853
私が書いてるのは反対ではなくて、もうちょっと分かりやすく説明するように改善した方がいいんじゃないか?っていう意見だよ。過去レスを読み返してみてよね
年末にやるなっていう話においては初めてだから時間が経ったんだよ
858うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 21:52:25.56ID:zpbJxPP+
ちなみに、川崎も東京23区とか大都市も別に廃止しろとは言っておらず言っているのは以下の2つかな。
1.税収減分とワンストップの所得税相当分は国で持てよ
2.特例控除の上限決めろ

だな。まあ特例控除年間上限30万とかならほとんどの奴は関係ないし良いんじゃね?とは思うがな。
859うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 21:56:39.56ID:BL3XrQHt
>>852
まともに回答できないからってキレるなよ
こんな簡単な制度が理解できない恥ずかしい奴

。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
2023/01/02(月) 22:00:00.11ID:CIkDfaBO
>>859
あの、差別用語は御法度だよな。いくら2ちゃんねると言えども
どうせお前みたいな人間のクズはろくな死に方しないからもういいよどっか行け。今後悔してもう遅いって
861うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 22:11:54.39ID:wf3y2Z5v
>>857
差別用語使うなって言うけど、お前公務員のことに対して暴言吐いたのはなしにする気か?
ポータルサイトとか結構わかりやすいけどな。ちなみにサイトを作っているのは民間企業だけどねw
チョイス、さとふる、楽天、ソフトバンク、au…これ役所か?
自治体も自分とこに寄付してほしいし、サイトも自分とこ使ってほしいからかなり丁寧にやり方とか書いてあるしな。
ワンストップやたらと勧めるのと、たまに、あれ?ん?と思わない事はないけど。
2023/01/02(月) 22:18:17.70ID:CIkDfaBO
>>861
お前が使ったその鬼畜の差別用語はお前の記憶の中に一生残るわけで、まともな人生を送りたいならよく反省してけよ。発狂しても理性を失っちゃいかんよ。
863うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 22:20:38.49ID:BL3XrQHt
>>860
たった二行で自己矛盾してる馬鹿www
864うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 22:27:37.08ID:yCNOXAab
>>862
とうとう誰にレスしているかわからなくなったか?
>>861の内容のどこに問題発言があるんだよw
865うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 22:57:16.04ID:EY0phNwh
>>846
掛け金が全額控除でも、もらう時に課税対象になるでしょ。まあ、もらう時は収入減って税率低くなっているかもしれないけど。
まだ収入が低くて税率が低い若い内からやる意味はないと思う。スレ違いか。
2023/01/02(月) 23:05:07.58ID:HDPaJpWY
>>858
上限30万なんてさすがに低過ぎだろ
867うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 23:16:29.25ID:mbg0GSry
>>865
退職所得の扱いだから年間40万までは受け取るときに非課税じゃなかった?
小規模企業共済と混ざってるかも、うろ覚えだけど面倒だから調べん
868うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 23:22:26.19ID:OxnKJuxN
>>858
イイネそれ
869うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/02(月) 23:22:50.34ID:EY0phNwh
>>867
一時金で受け取る時は退職所得。年金で受け取る時は雑所得。
2023/01/02(月) 23:23:35.47ID:5/SixiRP
http://imgur.com/KAwc06a.png
去年ふるさと納税購入→引っ越し、住民票異動したんだけどワンストップの書類とこれ一緒に郵送したら大丈夫?

あと転居前の住所のままでオンラインワンストップしちゃったんだけど紙とオンラインどっちが優先されるかとか知ってますか?
2023/01/02(月) 23:58:47.70ID:iZVdE/i4
人間自分がいわれて一番嫌なことを相手を罵るときに使うらしい
872うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/03(火) 00:16:40.09ID:MygbXYHj
理解力の乏しい低所得ジジイはやっと去ったか?
自分の低脳っぷりは棚に上げてイチャモンだけする迷惑老害
ああいう社会の害悪はホント迷惑だよな
873うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/03(火) 01:41:23.38ID:vj6aPC1e
>>871
こう言われたら嫌だろう
なぜならば、自分が言われたら嫌だから

正に自己紹介乙ってやつな
2023/01/03(火) 02:26:42.59ID:85xLeFo8
つーかふるさと納税仲介サイトがんがん増えてるけどさ
これ個人で立ち上げらたらいーな
1割もらえるんだろ?
875うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/03(火) 07:40:59.44ID:5AEl3DL3
>>872
制度の内容についての真っ当な批判かと思ったら、自分がわからないからとか言う理由だったしなw
初心者が年末に慌ててやるものじゃないし、職員にそこへのふるさと納税を強制していたとか返戻品の内容がおかしいとかならまだ聞く価値は一応あるけどね。

>>874
立ち上げるのは自由だけど、自治体や利用者使ってもらえるかは別問題。個人なら最低限税理士くらいはないと厳しいかと。
876うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/03(火) 07:56:05.13ID:Fr+eJ3c5
>>866
まあ50万くらいかな。線引くとした場合に妥当なのは。大体1,800万くらい。
2023/01/03(火) 08:18:48.27ID:Com4K2Q4
ヘイトが奈苗から雪妃に集まるようになったか
お前らホントに単純よな
2023/01/03(火) 10:23:21.22ID:eSI1XtXf
>>738
内容理解しないでやるバカが悪いだけで、普通の人はふるさと納税の仕組みを理解した上でやるでしょ
その仕組みを調べずに勘違いしたり詐欺だ騒ぐバカはほっとけば良いし、
そいつらはそもそもふるさと納税しなくて良い
2023/01/03(火) 10:38:41.00ID:SDaky6/2
15000の上限じゃまったく楽しめないだろうしな
年収700万くらいでようやく少しいいもの頼めるギリギリのスタートラインじゃね?
2023/01/03(火) 10:44:02.28ID:AhMdkGqn
>>872
ガキが何言ってるの?
理解力がなかったのはお前だったのにな。
老害という差別用語しか使えないとか、どうせお前も年を取んだよ。バカか?
2023/01/03(火) 11:02:32.66ID:l1KJWfXu
正月もまだやってるのか
暇だなw
882うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/03(火) 11:16:03.29ID:vj6aPC1e
正月が暇だなんて良いことじゃないか
883うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/03(火) 11:27:41.08ID:AxCfUc5D
>>879
15,000円上限だと給与収入の場合で大体年間200万くらいだな。そもそもほとんど税金かからないしw
これで仮に障害手帳とかある人だったら住民税非課税。よって、ふるさと納税をやる意味はないね。

まあ、通常の確定申告で寄附金控除使うくらい。
2023/01/03(火) 11:36:10.39ID:AhMdkGqn
>>883
その w ってどういう意味なの?w
お前の計算って全然間違ってるよ。お前が提示した金額より上だよ
2023/01/03(火) 12:01:26.61ID:bU929FAj
今日のNG
ID:AhMdkGqn

12/31からずっとだなw
2023/01/03(火) 12:10:45.72ID:AhMdkGqn
>>885
そんなのいちいち書き込むなよ
やりたいんだったら黙ってやれよ。
ちょっとこいつとかしつこ過ぎるよな
色々言われてよほど悔しかったのか?w 俺がレスやめてから未だに書き込んでくるんだからな悔しくて悔しくて夜も寝れないんだろうな
2023/01/03(火) 12:29:14.46ID:dJylj3qL
>>883
>>725によると本人失業中、子供は就職、妻の収入だけっぽい
妻のパートで食いつないでるんだったらそんなもんじゃない?
2023/01/03(火) 12:37:58.47ID:AhMdkGqn
>>887
お前失業って意味わかってんのか?ホントにこいつとか頭大丈夫かね?理解力全くないじゃん
あとそんなもんてどんなもんなの?
2023/01/03(火) 13:00:15.05ID:cyrDNUz7
>>885
了解ー
2023/01/03(火) 13:01:22.56ID:cyrDNUz7
タミフル飲んだら頭おかしくなるって一時流行ったよね。
まさにそれじゃね?
まぁブロックしてるから分からんが。
2023/01/03(火) 13:27:30.26ID:Md3Hvqof
また怒りの連投か
2023/01/03(火) 13:53:14.20ID:AhMdkGqn
>>890
怒りの連投とかじゃなくて。こういうアホがしつこく。何度も何度も書き込むんだよな
よっぽど悔しかったんだなNG 。設定したんならもう書き込むなよw
2023/01/03(火) 13:58:53.00ID:/YPxeIsA
確定申告って最寄りの税務署で出来るの?
国税局とは何が違うの?
2023/01/03(火) 14:06:12.05ID:/1hUWhgD
>>893
全国どこでもできる。
ただ郵送になる。
etax使う場合は管轄の税務署
うちの管轄の場合はチェックした署員のIDをいるので間違いは少ない(確定申告時期はアルバイト?らしき人と署員(着ている服の色が違う)がいて、必ず署員がチェックしてくれるので間違いがない。なお、ふるさと納税の質問や~円が上限とか教えてくれる親切な人もいる)
いちど会場にいくとよい経験になるよ
あたりの署員にあたると寄付控除の質問や自分の所得の場合のmaxを教えてくれる
895うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/03(火) 14:13:26.00ID:8VuSzwJP
>>892
お前もうスレが荒れるから出ていけよ。
2023/01/03(火) 14:15:49.63ID:AhMdkGqn
>>895
また来たよ。終わりにしよう、終わりにしようと思っても、レス乞食が出てくるから。早く NG 設定して二度とこの件について書き込むなよw
897うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/03(火) 14:25:40.55ID:+NfrjsiS
>>893
税務署と国税庁は警察署と警察庁みたいなもん
市民の窓口になるのが署、署を管理するのが庁
2023/01/03(火) 14:51:03.01ID:gWXQTc6P
ID:ETM0l7YA
ID:yQFj1Cj0
ID:CIkDfaBO
ID:AhMdkGqn
制度が理解できず限度額15000で大暴れ。
そりゃ限度額が低けりゃ楽しめないわな
この元気じゃインフル完治してるよ。
良かったな
899うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/03(火) 15:03:25.74ID:3QaBe+Bv
IDあるんだからNGに突っ込んで相手しないのが1番だよ
2023/01/03(火) 15:54:23.89ID:jDxFeGg8
あぶねえマイナンバーカードをコピーしてそのまま忘れてた
幸い店側で保管してくれてたけど年々注意力落ちるし次からアプリでワンストップ申請できる自治体だけ申し込もう…
2023/01/03(火) 15:56:26.23ID:nVyj/VEM
そこでオンライン確定申告ですよ
2023/01/03(火) 16:46:56.61ID:nNCDKivm
>>885
先に書き出してくれたから汚物見る前にNGぶっこめた
ありがとう
2023/01/03(火) 18:43:56.79ID:AhMdkGqn
>>898
またこいつが荒らしてるじゃん
1万5000円は関係ねえし、よっぽど悔しい思いをしたんだなwww

こいつ1人がどれだけしつこいんだよwww
2023/01/03(火) 19:47:20.05ID:eEEpGVcR
>>894
>>897
どっちでも良いのか、ありがと
905うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/03(火) 19:58:40.18ID:MygbXYHj
>>880
お前友達いないだろ
こんな惨めな孤独老人にだけはなりたく無い
2023/01/03(火) 20:02:56.53ID:AhMdkGqn
>>905
ゆとりくん
お前しつこすぎるんだけど!
さっさと NG 設定して無視してくんない。お前がまさに荒らしじゃん。
何がそんなに悔しかったんだ?www
2023/01/03(火) 20:33:49.03ID:n5lCgoY5
>>898
インフルも頭に回っておかしな行動とるって昔有ったろう。
コロナで忘れてたけどこれそうなんじゃねーの?
2023/01/03(火) 22:18:46.03ID:AhMdkGqn
>>907
単発 ID でホントしつこいな。ストーカーじゃねえかな?ゆとりくん。
いいかげん荒らしをやめなよ
もうほっといてくれな?

オンライン申請もマイナンバーカードを読み込ませるのに手間取ったが無事に終わった。一度できてしまえば、次回はオンライン申請が一番楽だと思うわ。

情報を共有できたらと思うが、さとふるのシステムのオンライン申請と自治体マイページのオンライン申請で、別のシステム動いていた。自治体マイページの方が優秀だから、そっちに行ってやった方がもっと楽にできただろう。次回からそうする
909うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/03(火) 22:24:33.64ID:MygbXYHj
>>906
いい歳こいて低所得のバカ老害
年越しフルボッコでみんなのオモチャは楽しいか?

m9(^Д^)プギャーwwwwww
910うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/03(火) 22:25:18.93ID:MygbXYHj
>>908
相変わらず見えない敵と戦ってる糖質w
2023/01/03(火) 22:48:58.20ID:AhMdkGqn
>>910
お前だったのか
まあ、お前はまともな死に方はできないよ。死んでも地獄に落ちるわけだしなwww

ストーカーって本当恐ろしいなwww
2023/01/04(水) 01:45:38.82ID:CLVn3jGv
>>910
あぼーんしたらこっちも見えなくなるからお勧めだよ。
構ってたらこっちまで移るよ。
2023/01/04(水) 02:45:55.12ID:rzhf/MyD
NG入れててちゃんと読んでないが、限度額15000なの?
それじゃ2000円の負担割合も大きいし、そもそもふるさと納税向きな層じゃないじゃん。
返礼品云々以前に総納税額少なくて裏山
2023/01/04(水) 05:33:27.44ID:zrJe8IOw
>>913
そこだよね
150000でも少なめだと思うのに、ふるさと納税する意味あるのかな?
ここで遊んでる暇あれば働けばいいのにって素直に思うわw
2023/01/04(水) 08:26:36.87ID:CLVn3jGv
地方都市はそんなに収入高くない場合多いからね。
納税額少なくても収入少なければ同じじゃん。
2023/01/04(水) 08:29:32.23ID:jsTh5688
3割返礼と仮定すれば限度額が6666円以上の人にはお得なのでは?
917うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/04(水) 08:30:22.35ID:6VepCeFb
>>913
そもそも年収200万とかじゃほとんどできないしな。
それ以前にあいつ失業中なんだよな?大抵の場合年調未済になっているし所得税多めに徴収されているからこんなの確定申告一択。
ワンストップしない方がいいしw何も理解してねえよあいつ。
918うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/04(水) 09:00:51.99ID:cvnRXdyB
初老の失業者でクレーマーって絵に描いたような屑だな
2023/01/04(水) 09:23:52.78ID:QiqWWbQ+
>>913
いやその限度額も嫁の分で本人は無職らしいよ
>>917
ツンデレさんめ!あいつとか言いながらちゃんと還付がまだ残ってるのを教えてあげるとか親切すぎるだろ
2023/01/04(水) 10:55:21.74ID:CKioXicV
あの人ちゃんと嫁のクレカで寄付したのか心配になってきた
そこ誰も教えてないよね?
2023/01/04(水) 11:08:59.88ID:M+PzbQT7
次の買い物リレーで頼もうと思う
合計7万までならポイントの上限OKなんだっけ?
2023/01/04(水) 11:22:46.20ID:hO6kXN3k
>>920
家族会員の嫁のカードだ!
を期待したいね。
2023/01/04(水) 11:45:09.80ID:rwD4vP54
>>920
あー、、、
当たり前すぎて気がつかなかった
2023/01/04(水) 11:47:21.05ID:jevdr19s
>>910
単発 ID で連投しているわけだが
お前だったのか。しかも三が日が終わったというのに、お前無職なのか?
しかし、一人でよくこんな書き込みできるなぁ。お前の邪悪さがよく分かるわwお前、精神科でちゃんと診断してもらった方がいいぞ。犯罪者予備軍だから。

まあ、お前はまともな死に方はできないよ。死んでも地獄に落ちるわけだしなwww

ストーカーて本当に恐ろしいな。一人でレスしあってるとか精神異常者だな。
よほど言われたことが心に響いて辛いんだなwww
2023/01/04(水) 11:47:51.80ID:rwD4vP54
>>921
税抜で77,777
去年の3月から税抜価格のみが対象になった
2023/01/04(水) 11:56:01.98ID:M+PzbQT7
>>925
ありがと
超えないように気をつける
927うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/04(水) 12:11:55.74ID:aXIanZdy
>>920
当たり前過ぎて完全に忘れてたw
本人のカードで、申込も本人でないと否認される可能性があるし、サイトによっては通らない事もある。
サイトとかでも基本的に大丈夫と言っているところはないし注意喚起もしてるね。

嫁さんがグータラ無職亭主の配偶者控除取っていたら限度額下がるし。再年調間に合わないと確定申告だけどちゃんと嫁にこの事話してるのかなw
2023/01/04(水) 12:16:30.32ID:rVbT3HgC
チョイスとかにはしつこく本人名義にしろって書いていたような気がするけど
楽天とかは確認画面に注意喚起あったけ?
2023/01/04(水) 12:23:17.18ID:jevdr19s
>>927
また単発 ID かよ
自作自演が続きますwww
荒らしって人間のクズだな
2023/01/04(水) 12:23:31.05ID:rwD4vP54
クレカや申込名義間違えたことないから
万が一失敗していたらどうなるか謎だなぁ
間違えて寄付しても名前を変えての証明書の再発行はしませんと、かなり前に自治体の公式サイトで読んだ記憶あるので
役所にかけあっても対処してくれなそうだけど
931うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/04(水) 12:27:38.85ID:nZ0RiW8e
>>928
一応、QAには本人名義にしろとなっている。
やり方次第では出来なくはないが後々面倒だから本人名義でやらない方が良い。監査とか入ったら凄く面倒な事になる。

>>930
まあ、名義間違えたから修正しろって言っても役所は応じないわな。
932931
垢版 |
2023/01/04(水) 12:29:33.42ID:nZ0RiW8e
間違えた

本人名義で→他人名義で
2023/01/04(水) 12:40:18.70ID:0h3N3DOF
また限度額15000のやつが暴れてるの?
しつこい上に堪え性が無さすぎる

>>920
心配する必要ないぞ
2023/01/04(水) 12:45:54.84ID:jevdr19s
>>933
お前うざいよ。お前が荒らしになってるぞ
一人で自作自演いつまで続けるの?www

>>932
しかも本人名義も他人名義も日本語がよく分からない低脳だしな
935うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/04(水) 12:48:33.12ID:2+ED11MY
そう言えば、自分はやらないけどワンストップの電子申請だとマイナンバーカードと電子証明書のパスワードとか諸々必要になるよな。

例のアホはどうやって嫁のマイナンバーカードのパスワード知ったんだろ。タッチして終わりじゃないんだけどなw
2023/01/04(水) 12:52:02.89ID:ltqeyeqd
初老の失業者(クレーマー)の嫁が不備だな。
937うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/04(水) 12:57:57.34ID:BfuF1qx5
>>936
無職失業者がやらかしていそうなミスだと(各々は独立したものとして関連、連続性は無視)

ふるさと納税を収入0の自分名義で申込
嫁名義にしたが無断で申込して後から揉める
ワンストップを自分名義で申請
嫁が確定申告をしない事をきちんと確認せずに勝手にワンストップ申請(確定申告したらもちろんワンストップ取消)
限度額計算誤り
2023/01/04(水) 13:10:14.42ID:CKioXicV
>>928
離島には発送しません、いいですね?→はい
寄付金の使いみちは?→市長におまかせ
の項目に並んで
納税する人の住民表と一致する名義ですよね?→はい
とあった気がする

それが収入源の人のカードかどうかの確認とわかりにくいけど
2023/01/04(水) 13:12:24.13ID:rwD4vP54
勝手に申請していたとしてもそこを怒る奥さんはいないと思うけど
もしミスやらかして寄付金控除がパーになってただ高い寄付をしただけになったらさすがに嫁は怒るとおもう
気になるからおじさんには正解教えてほしい
2023/01/04(水) 13:19:44.57ID:z7ztsGn5
読み返すの面倒だから適当にいってるけど
もしかしてもうやらかした後だからインフルエンザで倒れていたのに家族誰も看病してくれなかったり
詐欺だのなんだの怒っていた可能性は微レ存?
941うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/04(水) 14:01:41.26ID:iPAq+XP3
>>939
確認法方が分からなくてバレないから大丈夫
942うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/04(水) 14:41:43.92ID:cvnRXdyB
>>924
俺の書き込みが単発に見えてるならお前マジもんの糖質じゃねぇかwww
早く病院で薬貰ってこいよw
943うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/04(水) 14:47:00.69ID:cvnRXdyB
>>920
初老の無職だからクレカの審査通らないんじゃね?
www
2023/01/04(水) 14:54:02.71ID:J3mm0Q+f
>>940
松屋の件あたりから豹変したから、松屋の牛丼13000円を嫁に相談せずに自分のカードで買って怒られたとかかな?
そりゃ還元されずに松屋の牛丼10個13000円買っただけなら詐欺って思うわなw
2023/01/04(水) 15:02:14.82ID:Cmqsk9Xd
13000払っても控除で11000戻るからと何人も諭していたのに、松屋なら3000円なのに高い!詐欺だ!とずっと怒っていたよね
しくみを理解できてないんだとその時はみんなおもっていたけどまさか本当に寄付失敗して13000円で牛丼買ったの?
946うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/04(水) 15:08:00.56ID:cvnRXdyB
>>944
>>681の事だね?
今読み返してもじわじわ来るなw
ふるさと納税の仕組みが全く理解できてないバカっぷりwww

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

681 うさぎ追いし名無しさん[sage] 2022/12/31(土) 19:32:58.42 ID:ETM0l7YA
今楽天で松屋の牛丼見てたんだけど、たったの10個分が1万3000円とか。1袋1300円とか4倍ぐらいの値段のふっかけてないか?こんなの詐欺だろう
2023/01/04(水) 15:18:53.81ID:rwD4vP54
最初のIDだけ抽出して読み返してもじわる
そりゃ失敗して寄付金控除なしになったら誰でも10個13,000円の牛丼売っていたら詐欺かなって思うわ
自分は昔米10キロを2万で買って年内にまさかの海外転勤
確定申告で所得税分は還付されたけど大部分は住民税なしになったため控除なし
一万円超えの高い米になったわw
2023/01/04(水) 16:33:11.21ID:0h3N3DOF
面白いからこのスレ14を
保存してアーカイブにしておこう

損だと思っているのに
何故か寄付した謎の行動もウケる
2023/01/04(水) 16:53:02.07ID:r7bjc58j
>>946
31日になってからかけこみでやって
年があけた1日でもこの感想
最初は勘違いしていたけどようやく理解したのかと思いきややった後もなぜか詐欺だと言ってる
その割には理解してなかったらやるわけないだろうとうそぶいていたり言ってること支離滅裂
その後壊れて誰彼構わず怒りの悪口雑言



730 うさぎ追いし名無しさん[sage] 2023/01/01(日) 15:57:00.38 ID:yQFj1Cj0
>>726
今インフルエンザの治りかけだけど、詐欺だっていう気持ちには変わらんよ。
具体的に松屋牛飯が10セットで市場価格は3000円程度なのに、ふるさと納税の金額では1万3000円ほどだったぞ。市場価格の4倍以上の金額で買わされるとか納税者からしたら分かりにくいわ。だったら金額の付け方を、商品は3000円でその自治体への寄付は1万円という風な表示にしろよって思うわ!
控除上限額を求めるのは簡単だが、その金額に見あったものが買えない。なんていうのは詐欺だろ!まあ、ふるさと納税はどこまでも分かりにくいやり方ですわ。
2023/01/04(水) 17:12:18.09ID:7k9lupqd
今年も無事に初日に還付申告終った
e-Taxのおかげで医療費領収書も寄付証明書も郵送しなくて済むから楽になったよね
2023/01/04(水) 18:35:49.31ID:jevdr19s
>>937
とキ*** が単発 ID で自作自演をやっております
オンライン申請も無事に終わってんのに何をほざいてんだろう?こいつは一人で

そんなにゆとり君は傷ついちゃったのかね?www
2023/01/04(水) 18:37:52.06ID:jevdr19s
>>942
複数 ID なんていくらでもできるわ。自作自演にいつまでやってんの?恥ずかしいんだけど?
2023/01/04(水) 18:39:34.04ID:jevdr19s
>>949
また単発で ID 自作自演

さっさと病院行ってこいよ
2023/01/04(水) 18:41:58.10ID:jevdr19s
嫁の許可を取ったとかキ*** がほざいますけど、そんなの当たり前に決まってるだろ。嫁の許可もなしにどうやってオンライン申請やるんだよ。パスワードは2種類も必要なのに

まだ損するのに何でやるんだとかアホな書き込みはあるけど、やったってことはそうしないからやったって。説明しても絶対に理解できないのな

よくまあ自作自演に精が出るよ
失業者なんだろうなー
2023/01/04(水) 18:49:47.31ID:Xp2+q09U
>>832
ああ、糖質さんか
見えない敵と戦ってるのかwww

>>908
相変わらず見えない敵と戦ってる糖質w

>>924
俺の書き込みが単発に見えてるならお前マジもんの糖質じゃねぇかwww
早く病院で薬貰ってこいよw

差別用語連呼のキ***
ろくな死に方をしない間にのクズが必死に自作自演をやってますwww
さっさと地獄に落ちてね。このストーカーが
956うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/04(水) 18:57:18.07ID:cvnRXdyB
>>955
お前が挙げたのは俺の同一IDだがどの辺が自作なんだ?
相変わらず支離滅裂な事言ってんなw
しかも差別用語連発してwww

お前高齢無職糖質の癖に生意気だぞ
m9(^Д^)プギャーwwwwww
2023/01/04(水) 19:21:57.87ID:6Q7OT+CY
オッサンだけど女の子に生まれて百合恋愛がしたいだけの人生だった、女の最大の特権って百合ができる事だよな
958うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/04(水) 19:45:16.02ID:mi8G1auE
>>947
多分あのブチ切れ様子では寄付に失敗して嫁にブチ切れされて雷落とされた可能性が高いw
(確定申告予定あった。収入少なかった。自分もふるさと納税とかしていた(返戻品なしのふるさと納税もある)等)
確定申告すればある程度傷は浅くなるけど。
限度額15,000円だと嫁が無職亭主の配偶者控除を取っていたら簡易シュミレーターで見たら250万くらいが大体の目安。
仮に嫁さんが無職亭主の存在をすっかり忘れて配偶者控除をとり忘れていた場合(意外と忘れている人はいる)は申告をする事になるけど、その場合には当然限度額が下がるしワンストップも無効。
源泉徴収票も見ずに良く計算したなと。ワンストップなら限度額計算出来ないと失敗するしね。

>>950
うちの会社は今月末にしか源泉徴収票よこさねえからそれからしか出来ないけどe-taxの電子申告だし紙貼らなくて良いから今は楽だな。
もちろん嘘出鱈目はダメだが。
一応出せと言われた時用で他の寄付も併せてファイルに入れてあるわ。

まあ、無職失業者はバイオテクノロジーの勉強もいいけどまずは税金の勉強からしたらどうだw
959うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/04(水) 20:34:34.63ID:zFTOJXuU
限度額15000円でも得するぞ
ペイペイ支払いあと6%ポイント付く日あるから+900ポイント
実質1100円で和牛とか貰える
2023/01/04(水) 22:24:06.07ID:jevdr19s
>>958
まだ単発 ID でうぜえな
いつまで自作自演やんの?
お前、本当に人間のクズだな
長文書くとかまさにキ*** そのものだからwww

>>832
ああ、糖質さんか
見えない敵と戦ってるのかwww

>>908
相変わらず見えない敵と戦ってる糖質w

>>924
俺の書き込みが単発に見えてるならお前マジもんの糖質じゃねぇかwww
早く病院で薬貰ってこいよw

差別用語連呼のキ***
ろくな死に方をしないクズが必死に自作自演をやってますwww
さっさと地獄に落ちてね。このストーカーが
961うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/04(水) 22:33:18.17ID:cvnRXdyB
>>960
無職ジジイちぃ〜すw
お前のキチガイ発言の方がヤバいだろ
また不細工なデブ嫁に叱られるぞ?
今年こそ真面目にハロワ行ってこいよ
ばーか

。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
2023/01/04(水) 22:52:35.28ID:jevdr19s
>>961
いや、お前が何を言うとお前はどうせ地獄に堕ちるんだから。お前そういう重症患者に使うような病名をよくまあ赤の他人に使えるもんだよ。お前の親は全くお前を教育しなかったんだな。お前がどっかの地方自治体の人間だったら面白いな。お前は人間のクズだよ
963うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/04(水) 22:54:03.16ID:/lUoRETg
松屋牛飯の具の返戻品って本当にあるんだなw
リサーチ不足だったわ。まあ頼まないが。

13,000円でやっているが、松屋公式からだと冷凍10個入り4800円送料込だけど安く下ろしているから3割とかは大丈夫なんだろう。
むしろ定価で松屋公式オンラインで買うよりは安いし。定価3000円とかどこから出てきたんだ?
通常は公式定価だろw
2023/01/04(水) 23:00:31.29ID:WCYWcV9X
そういや松屋は嵐山町に巨大な工場あるもんね
13000円ならもっと他の頼みたいけどな
965うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/04(水) 23:13:43.18ID:dssUrvFj
大晦日前に嫁は実家に帰って1人で云々と書いてあるのにどうやって嫁名義のワンストップ申請したんだよw書換え
嫁に無断で余計な事やったんだなw松屋の返戻品自体はいい返戻品だと思うがもうちょっといいもの頼めよw松屋だったらそんな高くないし食いに行けるだろw
役所から本人(嫁宛)に不備照会あった時にどう答えるんだ?代理の回答なんて役所は基本的に受け付けんぞ。
2023/01/04(水) 23:40:46.40ID:0h3N3DOF
ID:ETM0l7YA
ID:yQFj1Cj0
ID:CIkDfaBO
ID:AhMdkGqn
ID:jevdr19s
今年は限度額が増えるように頑張れよ
967うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/05(木) 00:07:21.47ID:DKmS6HwE
>>962
効いてる効いてるwww
ここまでの反応でお前が無職なのがよくわかるよ

折角親切な人達が教えてくれてるのに自分の低脳を認められず逆ギレ
挙句に制度設計が悪いときた
誰一人お前に共感してないのに気づいて無いのか?

キレる老害の典型だな
早く病院行ってこいよwww
2023/01/05(木) 01:14:03.41ID:HtKbK91E
なんか10年以上前の2chみたいなやり取りだなw
2023/01/05(木) 06:45:59.89ID:y52MC1Zj
低収入の人ほど役所の人を妬ましいのか蛇蝎の如く嫌うよね
おじさんも見えない敵を仮想役人にずっと仕立てているし
単発IDストーカーとおじさんに命名された人以外にも自治体の人認定されていたし、おじさんの敵は役人なんだね
ここにいるメイン層は年収一千万超えが普通だったり、投資で儲けたりしてるから、むしろ役人は給料少ないのに窓口でクレーマーにもじっと我慢しなくちゃいけないのを気の毒に思う人種だから誰も共感してくれないと思うよ?
2023/01/05(木) 07:02:34.23ID:MHVRJI18
そもそもここに運営側の奴なんているのか?
2023/01/05(木) 07:53:41.63ID:HtKbK91E
そもそも役人自体が低収入だからな。
妬む理由がない。
2023/01/05(木) 08:26:46.92ID:AbE6NNG9
やっぱこういう、年収に直結するものは煽り合戦になりやすいのかね
2023/01/05(木) 09:03:16.36ID:FpnDmeMC
金のない奴、本当に金を持っている奴、金持ちのふりをしてる奴、煽る奴、色々いますね
974うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/05(木) 09:08:34.99ID:SvuBeUmW
「ふるまど」のサイトが開かん。サーバーが落ちたのかな。
2023/01/05(木) 09:58:31.22ID:iZkIAd7+
>>967
>>効いてる効いてるwww

こんな古い言い回し使うとか、お前が爺なんだろ!毎回単発 ID の自作自演。
お前に共感する奴なんていないって。さっさと死ねよ。



ああ、糖質さんか
見えない敵と戦ってるのかwww

相変わらず見えない敵と戦ってる糖質w

俺の書き込みが単発に見えてるならお前マジもんの糖質じゃねぇかwww
早く病院で薬貰ってこいよw
976うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/05(木) 13:52:09.43ID:SxGNiF24
まあ、無職失業無能亭主様は今頃になって間違えたって気づいたかなw
いちゃもん付けるだけで具体的な指摘に対する反論ないしw
2023/01/05(木) 13:57:39.61ID:8fcSXRvG
そこは否定してこないから本当に失敗したのかね…かわいそうに
2023/01/05(木) 15:11:04.45ID:Z58HTBl2
>>976
>>977
単発 ID ストーカー自作自演www
いまだにしつこくやるんだな。ばーか
お前がおやじだったというオチも異常だな!お前が地獄に落ちるのが楽しみ!


>ああ、糖質さんか
>見えない敵と戦ってるのかwww

>相変わらず見えない敵と戦ってる糖質w

>俺の書き込みが単発に見えてるならお>前マジもんの糖質じゃねぇかwww
>早く病院で薬貰ってこいよw
979うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/05(木) 15:42:37.91ID:FnsY6MEP
>>975
>お前に共感する奴なんていないって。さっさと死ねよ。

うわぁジイさんサラッと自殺教唆してるね
これ立派は犯罪だぞ
よくやるわ
2023/01/05(木) 16:06:02.77ID:o/y79dI6
>>979
おっさん、お前は人間の屑だからさっさと死ねwww
2023/01/05(木) 17:07:33.99ID:NPsm7LrU
どっちもどっちだ。
スレチは去ってくれ。
2023/01/05(木) 17:50:48.05ID:tj36at/Z
>>981
ほんそれ
貧乏人がいつまでもガタガタ言ってんなよ
しょーもない
2023/01/05(木) 18:31:36.95ID:XF7bEa80
もうふるさと納税しか楽しみない
2023/01/05(木) 19:13:07.12ID:NPsm7LrU
>>982
貧乏とか煽っちゃいかん、俺は貧乏じゃない合戦になるぞ。
ただシンプルにスレチだから出てけ、といえば宜しい。
985うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/05(木) 20:20:00.06ID:j01MMHJS
ワンストップ申請の締切1/10っていっても多少過ぎてもなんとかしてくれるんでしょ?
986うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/05(木) 20:55:54.25ID:Yv6qSQEw
>>985
消印有効じゃなく、必着だから1日でも遅れたらダメ。
今から郵送するとかだと間に合わない可能性がある。普通郵便だとダメだな。簡易書留速達付けてくらい(そこまでするなら確定申告した方が良いけど)
987うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/05(木) 21:18:01.41ID:j01MMHJS
>>986
必着なのは知ってるけど、なんだかんだ数日くらいは滑り込みさせてるもんじゃない?
2023/01/05(木) 21:23:44.09ID:8fcSXRvG
>>987
お役所仕事でそんな融通きくわけないじゃん
2023/01/06(金) 00:10:01.41ID:LSeJfMFQ
融通利かせたらまた翌日、また翌日ってなるからね
2023/01/06(金) 00:20:34.20ID:/Hy26/8u
勝手な自己解釈してる奴がこの時期沸く印象
991うさぎ追いし名無しさん
垢版 |
2023/01/06(金) 01:22:07.88ID:TwwQs8Jn
まだ5日しか経ってないのに早くも今年分MAXまで申し込みしちまった…
俺みたいなせっかちさんおる?
2023/01/06(金) 03:19:00.89ID:unVmh82Y
>>991
事故って休職とかしたらやばそう。死んじゃった場合は遺族が準確定申告しないといけないから面倒くさくなりそう。
2023/01/06(金) 05:15:33.48ID:uJquaKO0
限度額低そう
2023/01/06(金) 13:59:25.45ID:iE1JeobN
>>991
昔ダイソンの羽のないドライヤーがほしくて一気に12万したことならある
その年は他にはもう果物と米くらいしかできなかった
2023/01/06(金) 14:18:16.97ID:wfN3WTKU
まんまと騙されたよ

ふるさと納税の寄付上限額とかいうののほかに、控除額上限ってのがあるんじゃねぇか

寄付上限額−自己負担2000円の全額が住民税からひかれるとか言ったやつだれだよ、大うそつきが
2023/01/06(金) 15:04:09.65ID:iE1JeobN
普通の人は全額引かれても大丈夫なんだけど
貧困家庭は違うの?
2023/01/06(金) 15:11:53.04ID:kySaSc+y
この無駄に改行のとき1行あける変な癖はあのおじさんだけじゃなくあともう一人いるんだよなぁ
本人による自作自演じゃなければ
2023/01/06(金) 15:30:14.28ID:wfN3WTKU
>>996
は?日本語もわからんのかお前
2023/01/06(金) 15:32:11.67ID:a3QO6hnq
>>996
寄付額上限におさまっていれば、合計寄付額から2000円を引いたものが住民税からまるまる控除できる、って聞いたのに嘘じゃんって話だろ
確かにこれは勘違いしてる人多いよね
2023/01/06(金) 15:43:03.19ID:UlfqlWcK
質問いいすか?
一万五千円しか枠無いんすけど。
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 35日 7時間 55分 10秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況