探検


ドライバーが全く打てません125

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2024/04/08(月) 12:43:54.76ID:u/yL7RwA0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※前スレ
ドライバーが全く打てません124
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/golf/1696328285/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a381-zCVd)
垢版 |
2024/04/08(月) 12:45:10.08ID:ifVbmyTj0
短い脚でも足腰は使った方が良いね
2024/04/08(月) 15:30:11.38ID:HvsXMA8T0
Youtubeには盛沢山の溢れんばかりのレッスン動画が自由に見て楽しめるが、にもかかわらず相変わらず平均100を切れるプレーヤーは7-8%しかいないのが実情。
それほどまでゴルフは難しいのか? 
Yes, 事実その通り、それを数値が証明している。

ましてやこの数値はこの5年ほどの間に低下している・・・・
何故?

それは身体能力の少ない輩が、ボディターンや右サイドでクラブを真下振り下ろして、そのまま回転すればいい等というスイングの一部をイメージさせただけのスイングの弊害にあっているからである。
腕の操作が出来ない状態のままボディターンを行えばドツボにハマるのである。

練習場で見ているとドライバーの弾道が左右に行ってしまう方が多いですが、ドライバーが打てない一番の理由は腕の操作が出来ないのにボディターンをするからです。
腕の操作は本来勝手に起こるのが理想ですが、出来もしないうちにボディターンをすればするほどドツボにハマります。
先ずは左右の腕の動作の違いを理解して、その腕の動作が自然に起こる迄は意識的に行うことも必要なのです。
そして、ボディターンも然りです。
腕の動作が出来ていないのに意識してボディーターンをするなんて振り遅れ確定です。
ボディーターンの弊害にあわないようにしましょうね。


「結論」
自分に出来ない自分に合わない理論を追い求めて時間を無駄にしても意味がない。
コースで使える自分に出来る自分にあったスイング作りをするのが一番。
斜面こそ、手打ちの技術が必要。
腕の操作が出来てこそ本当のスイング。

意識してボディーターンをするなんて振り遅れ確定です。
ボディーターンの弊害にあわないようにしましょうね。

おすすめできるのは以下のようなゴルファーです
・全くの初心者(始めて間もない方)
・スイングを1から見直したい!
・手打ちに興味が湧いてきた!
・韓国式スイングに興味がある!
・もちろん女性ゴルファーにも!
・今までボディーターンで成果が出ていない…
・自己流スイングでどうにもいかない…
・教え魔にしか教わったことがない…
・スイング沼にハマっている…
・ライバルや同僚を”あっ”と言わせたい!

以上のようなゴルファーは、以下を参考に練習されれば、きっと明るい未来が待っています!

【超アスリート・極上級者】HDCP4以下 WGSL

【アスリート・上級者】HDCP 5−9 LPスイング、GGスイング

【中級者】HDCP10−19 パワーローテショナル、キウイ、Aスイング

【一般】HDCP20−29 三觜TV、中井学、原田ゴルフ、大地ゴルフ

【初心者・初老(ボディーターンできない人向け、手打ち)】HDCP30−39 前倒し爺、クォーター理論、右手のゴルフ、武市のツイスト打法

【アプローチ】 伊澤秀憲

【パター】 南秀樹
4名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-iSNf)
垢版 |
2024/04/08(月) 19:59:03.26ID:9/7EsTSEd
>>3
ドライバーが打てない一番の理由はアームローテーションを使ったいわゆる手打ちです。
今時のドライバーは手打ちには合っていません。急激なフェースターンには不向きなのです。

そこでボディターンを習おうとして、間違って手打ち系のレッスンプロに習うと、腕を振れ、体を開くなと注意されることになり、
一生ボディターンでスイング出来なくなります。(ボディターン用の腕の使い方を知らないため必ずこうなります)

なので、ボディターンを習得したい人はボディターン系のレッスンプロに習いましょう。

と言うことで

ゴルフスイングは大きく分けて2種類
1.手打ち
  体の回転を抑えて腕を振るスイング。
  バックスイングでローテーションさせた両腕をねじり戻しながらインパクトするので
  体の正面でのインパクトになる。
    
2.ボディターン
  積極的に体を回転させて腕単体で振らないスイング
  体と腕が同調して動きクラブをインパクトまで引っ張って使うので、
  体の右サイドでハンドファーストインパクトになる。
  アームローテーションはインパクトの後にクラブの慣性によって自然に起きる。

この2種類のスイングの違いを理解したうえで練習しないと
間違った練習をして、時間と金を無駄にすることになります。

PGAのボディーターンスイングを身に着けたい人はこちらを参考にしてください。

 <ボディーローテーション系>
 GGスイング、LPスイング、パワーローテショナル、キウイ、Aスイング、長岡プロのゴルフレッスン、新井淳-スコアパーソナルゴルフ、
 ゴルフレッスン動画のマイケルゴルフTV|長谷川哲也、川村洋介シャロヒンゴルフ、ゴルセオTV、アンダーパーゴルフ倶楽部、
 45 GOLF - 片山晋呉チャンネル、プロゴルファー中西直人【あゆみ】チャンネル、MY GOLF-マイゴルフ、トミゴル【TMYGLF】、
 山崎泰宏の飛ばし屋チャンネル

https://i.imgur.com/LVChKsJ.png
https://i.imgur.com/7qbIUPB.png
https://i.imgur.com/JUh7zYP.png
https://i.imgur.com/xbFvgav.png

PGAのスイングを身に着けたい人は参考にしてはいけませんが、手打ちを習得したい人はこちら

 <アームローテーション系>
 森守洋、WGSL、三觜、中井学、原田ゴルフ、大地ゴルフ、前倒し爺、クォーター理論、右手のゴルフ、武市のツイスト打法、
テラユー、ふじさんゴルフ

 https://i.imgur.com/dG8XkkN.jpeg
 https://i.imgur.com/HOYDoJ8.jpeg
 https://i.imgur.com/9lCK8yZ.png
5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c376-GFIw)
垢版 |
2024/04/11(木) 07:07:04.99ID:2+qpttDZ0
リバースピボットでもコンパクトなら無問題だ
そうだよ
2024/04/11(木) 15:13:47.67ID:bdUV70Ta0
本来、ボールは手を動かして打つもので、そこに正しい手打ちとか間違ったとかはないのですが、ボディターンという言葉が浸透するにつれ「手打ち=デスムーブ」という風になってしまいます。
(※デスムーブ=してはいけない動きのこと)
100を切れない人はこの意識が強く、逆に手が振れていないのです。
アドレスから手だけでテークバックして、トップでは右脇が大きく開き、体から回転が始まり、手が振り遅れる。
そして手の勢いだけでボールを打ちにいきます。
フォローで左ひじが曲がり、チキンウイングと言われるスイングとなります。
ボールに上手くパワーが伝わらないために、ボールが飛ばない。
また、手の勢いだけで振っているためにフェース面の管理が難しく、方向も「ボールに聞いてくれ」みたいなショットになります。
正しい手打ちと間違った手打ちは何が違うのでしょうか?
結論からいうと、「体の正面からひじが外れないスイング」のこと。
“正しい手打ち”なんて言葉はないのですが、正しい腕の振り方は、トップとフィニッシュ以外でスイング中に体の正面から、ひじが外れないスイングのことを言います。
例外として、アプローチで左のひじを抜く打ち方はありますが、プロのスイングでひじが体の正面から外れるスイングをしている人はいません。
体の回転と手を振る方向、動きが同調してスイングすると正しい手打ちとなります。
体の開き、スウェー、フェース面の管理、ボールへのパワー伝達、すべての動きを正確に効率よく行おうと思えば、体からひじが外れない「正しい手打ち」の動きとなります。
「手打ちはダメだ、ボディターンを意識しよう」
という考えが、手が振れなくなる原因です。
体からひじが外れない使い方で、積極的に手を振っていきましょう。
その練習の先にはナイスショットが待っています。

尚、「前倒し」に関してですが、前倒しっていったい何なのと思われている方もいるでしょうが、これはWGSLが考案した至高のスイング、神のスイングなのです。
世間では手打ちだとか手ゴネだとか言われ、フェードが打てない引っ掛けスイングだとも言われていますが、そうではありません。
出来ない人は視えていないのです。
出来ないが故に中傷していますが、これが右サイドで出来るようになれば飛距離アップと方向性が格段に違ってきます。
他のくだらない理論に惑わされることなく取り入れた者だけが体感するスイングを身に付けましょう。
そんなことで参考にするならやはりWGSLです。

【超アスリート・極上級者】HDCP4以下 WGSL

【アスリート・上級者】HDCP 5−9 LPスイング、GGスイング

【中級者】HDCP10−19 パワーローテショナル、キウイ、Aスイング

【一般】HDCP20−29 三觜TV、中井学、原田ゴルフ、大地ゴルフ

【初心者・初老(ボディーターンできない人向け、手打ち)】HDCP30−39 前倒し爺、クォーター理論、右手のゴルフ、武市のツイスト打法

【アプローチ】 伊澤秀憲

【パター】 南秀樹

【お笑い】 山本道場
2024/04/11(木) 17:57:17.30ID:4H3+7rwv0
“正しい手打ち”なんて言葉はないのです
2024/04/11(木) 18:23:28.06ID:J40y6k4m0
そういう人をジャンボ尾崎は個性派ゴルファーといってるような
9名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-iSNf)
垢版 |
2024/04/11(木) 19:27:40.59ID:DE/lY1Dvd
>>6
いいことを教えてやろう
手打ち系のレッスンプロに教わるな
これマジだから

ジュニアからゴルフ漬けの生活をし、厳しい競争を勝ち抜いて来たツアープロの天才たちでさえ、
アームローテーションを使った手打ちなんてやらないのに、
練習時間の少ないアマチュアに未だに手打ちを教えているレッスンプロ

このような手打ち系のレッスンプロがよく使う言い訳が

「PGAのボディターンスイングはフィジカルに恵まれたアスリートしかできないので、
アマチュアの皆さんは手打ちから始めましょう。」

これ完全に大嘘だからね。
その証拠に女子ツアーの飛ばし屋は全員ボディターンです。

<手打ち系>
森守洋、WGSL、三觜(※)、中井学、原田ゴルフ、大地ゴルフ、前倒し爺、クォーター理論、
右手のゴルフ、武市のツイスト打法、テラユー、ふじさんゴルフ
10名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e7ba-aQbW)
垢版 |
2024/04/11(木) 23:48:43.46ID:bdUV70Ta0
本来、ボールは手を動かして打つもので、そこに正しい手打ちとか間違ったとかはないのですが、ボディターンという言葉が浸透するにつれ「手打ち=デスムーブ」という風になってしまいます。
(※デスムーブ=してはいけない動きのこと)
100を切れない人はこの意識が強く、逆に手が振れていないのです。
アドレスから手だけでテークバックして、トップでは右脇が大きく開き、体から回転が始まり、手が振り遅れる。
そして手の勢いだけでボールを打ちにいきます。
フォローで左ひじが曲がり、チキンウイングと言われるスイングとなります。
ボールに上手くパワーが伝わらないために、ボールが飛ばない。
また、手の勢いだけで振っているためにフェース面の管理が難しく、方向も「ボールに聞いてくれ」みたいなショットになります。
正しい手打ちと間違った手打ちは何が違うのでしょうか?
結論からいうと、「体の正面からひじが外れないスイング」のこと。
“正しい手打ち”なんて言葉はないのですが、正しい腕の振り方は、トップとフィニッシュ以外でスイング中に体の正面から、ひじが外れないスイングのことを言います。
例外として、アプローチで左のひじを抜く打ち方はありますが、プロのスイングでひじが体の正面から外れるスイングをしている人はいません。
体の回転と手を振る方向、動きが同調してスイングすると正しい手打ちとなります。
体の開き、スウェー、フェース面の管理、ボールへのパワー伝達、すべての動きを正確に効率よく行おうと思えば、体からひじが外れない「正しい手打ち」の動きとなります。
「手打ちはダメだ、ボディターンを意識しよう」
という考えが、手が振れなくなる原因です。
体からひじが外れない使い方で、積極的に手を振っていきましょう。
その練習の先にはナイスショットが待っています。

尚、「前倒し」に関してですが、前倒しっていったい何なのと思われている方もいるでしょうが、これはWGSLが考案した至高のスイング、神のスイングなのです。
世間では手打ちだとか手ゴネだとか言われ、フェードが打てない引っ掛けスイングだとも言われていますが、そうではありません。
出来ない人は視えていないのです。
出来ないが故に中傷していますが、これが右サイドで出来るようになれば飛距離アップと方向性が格段に違ってきます。
他のくだらない理論に惑わされることなく取り入れた者だけが体感するスイングを身に付けましょう。
そんなことで参考にするならやはりWGSLです。

【超アスリート・極上級者】HDCP4以下 WGSL

【アスリート・上級者】HDCP 5−9 LPスイング、GGスイング

【中級者】HDCP10−19 パワーローテショナル、キウイ、Aスイング

【一般】HDCP20−29 三觜TV、中井学、原田ゴルフ、大地ゴルフ

【初心者・初老(ボディーターンできない人向け、手打ち)】HDCP30−39 前倒し爺、クォーター理論、右手のゴルフ、武市のツイスト打法

【アプローチ】 伊澤秀憲

【パター】 南秀樹
11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c3e1-GFIw)
垢版 |
2024/04/12(金) 06:38:12.17ID:xwH1WlM30
ボールを打つのはクラブですよw
2024/04/12(金) 14:49:56.82ID:Ua8xRU9w0
打てない
13名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9770-GFIw)
垢版 |
2024/04/13(土) 12:39:04.23ID:OQtbpjdc0
ボール打つ時うごくのは手だけじゃない。
2024/04/13(土) 23:50:49.64ID:uv48lKkY0
手打ちとかボディターンがもう古いんだよなw
アームローテーションなんてその正当性を根拠を添えて
説明出来なきゃただの知ったかぶる人だしなw
15名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77a8-2ImD)
垢版 |
2024/04/14(日) 09:43:23.53ID:amgdPCop0
現実に即したものの見方のはなしじゃありません
hs、打撃時エネルギー同一として、押し打ちと引き打ちとどっちが飛ぶかです。
16名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77a9-2ImD)
垢版 |
2024/04/15(月) 05:08:51.24ID:bd0e6Ug40
>手打ちとかボディターンが古い
どうやるんだろ、念力か
2024/04/15(月) 18:06:31.87ID:7e9F1IRc0
フッカーなんか世間の常識理論で充分うまくなっていくのだろうが
そんなんじゃいつまでたってもしっくり打てない人たちもいるんじゃないかな
18名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77ef-2ImD)
垢版 |
2024/04/15(月) 19:38:58.29ID:bd0e6Ug40
マスターズでも変な構えの奴いたな
19名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7781-C2uO)
垢版 |
2024/04/15(月) 22:02:12.24ID:RGFCaVo40
久しぶりに覗いたがほんと過疎スレだな
ここだけじゃないが嫌われ者のキモいレスばかりだからしょうがあるめえ
20名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 775c-2ImD)
垢版 |
2024/04/16(火) 05:23:48.60ID:1AGmUA980
オマエガナー
2024/04/16(火) 10:38:34.92ID:kc/02tm90
100切れないゴルファーの特徴としては、スイング云々より
ラウンド数が少なく練習量が少ない
ただこれだけ
22名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7793-NLMK)
垢版 |
2024/04/18(木) 05:45:30.69ID:JQ09Gv7g0
同じコース回ってりゃ、そりゃいつかはいいスコアも出るだろw
2024/04/18(木) 05:48:21.53ID:2ppDghzU0
ゴルフ業界にはヤベェ奴らがウロチョロ
2重振り子なんてなキャッチフレーズを御旗の詐欺レッスン屋だけでない

世界最高のスイングの持ち主が73才、ドラ370y、ラウンド
スコア54を自称するドロボーBJH😡だそうだwww 
まさにキチガイ

恐るべし 卑怯卑賎の😡在日クソチョン!
コイツがあの悪名高いポルシェ911Sを駈るドロボーBJHチョン爺
24名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c450-8naR)
垢版 |
2024/04/21(日) 19:07:57.64ID:L2ZFsrv+0
北の将軍様はもっと凄いだろ。
25名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd81-vW9Z)
垢版 |
2024/04/22(月) 09:58:27.67ID:YEpZMUB/0
ドッグレッグとか短い距離なら9wパンチショットでも良い気がするね
2024/04/25(木) 18:14:19.17ID:lhzNRO8f0
難しくてよう分からん
27名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a64d-Beom)
垢版 |
2024/04/25(木) 18:32:47.70ID:pJvZUkbx0
ドライバーだけ、アイアンだけ打てないってことはないんだよ
どっちもまともに打ててないだけ
28名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd81-3Na0)
垢版 |
2024/04/26(金) 08:15:26.43ID:0rddOe1C0
寸暇惜しんで右手小指にこだわりを持つことだな
29名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sac2-4qPj)
垢版 |
2024/04/27(土) 14:10:13.28ID:nuyxO4d6a
ドライバーはアイアンよりヘッドが遅れてくるから待ちきれずに振り遅れる
やっぱ別物だよ
2024/04/27(土) 23:30:06.21ID:HAaSl1v80
ヘッドが遅れてくるなら待てばいいだけじゃんw
原因が分かってるのに残念な人
2024/04/27(土) 23:44:44.06ID:P+1M5W480
短いクラブのほうがついつい打ちにいくような腕の使い方するのでプッスラやペッチンになる
2024/04/28(日) 10:36:32.14ID:vXMrShGs0
だべよw
2024/04/29(月) 06:23:09.01ID:fGFt3pjm0
なんや知らんけど、レッスン爺のボデタン馬鹿が言ってるのは
「自分の理論」じゃないんだってさ。

じゃあ、なんで毎日しつこくこのスレに粘着し続けるのか?
それが理解できないんだよ。キムチ馬鹿のやることはワカランわww
34名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c7ef-j4a1)
垢版 |
2024/04/29(月) 18:16:15.49ID:BBOgYX1s0
「自分の理論を見つけなきゃだめだ」で結局みつけたのが
「いい加減理論」だとw.、目標にさえ真っ直ぐ立たなくて良いそうだぜw
2024/04/30(火) 15:15:01.62ID:+BrOiyRB0
ゴルフって難しい
36名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c781-sGiA)
垢版 |
2024/04/30(火) 16:25:54.76ID:AVLMzbDj0
みんなわかってるんだろ!ここはには
まともな書き込みはあるはずないだろ?w
2024/04/30(火) 16:33:47.09ID:T2hjs2Je0
またおまえか
2024/04/30(火) 19:03:50.17ID:qHPF/xYw0
>>1
可哀そうにナア
39名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 37ea-/lQz)
垢版 |
2024/05/10(金) 05:30:56.64ID:V1NhO+tU0
リバースピボットと斜め上に打つか打たないかのことにおいてのリンケージは無い。
40名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9781-n923)
垢版 |
2024/05/10(金) 09:36:35.43ID:aKXbacC30
ドラは右手で打つんもんだよ 豆な
2024/05/10(金) 12:08:11.78ID:u28ZPD2I0
それは鐘のドラでっしゃろ
42名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3741-/lQz)
垢版 |
2024/05/10(金) 17:48:23.16ID:V1NhO+tU0
ぎっちょは左手で打つけどな
2024/05/10(金) 19:34:10.02ID:e6Sv8M880
そんな規則は無い!
44名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 370c-/lQz)
垢版 |
2024/05/11(土) 02:59:56.28ID:Kk9sADqb0
すべていい加減でOKな、いい加減理論w
45名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93b2-Hnix)
垢版 |
2024/05/16(木) 11:54:38.68ID:7Gk91ehG0
ひゅっと上げてパーンと打てばいい。
46名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5581-3+vS)
垢版 |
2024/05/16(木) 12:47:18.58ID:yWyNVYYu0
違うな
ぺらっと上げてパーンだよ
2024/05/16(木) 16:19:28.08ID:KoLVU7Cj0
ぬらりと現れてそろりと去れ
48名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bd4-wNX6)
垢版 |
2024/05/18(土) 07:05:04.39ID:b2tjGhN80
ヘッド走らす事できなきゃHSは、上がらない。
2024/05/18(土) 14:21:10.75ID:swfRrNWs0
300ヤード1発でも打てたら合格
飛ばし屋を名乗るには45インチで初速90m/sは欲しい所
50名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb6-oclS)
垢版 |
2024/05/19(日) 08:28:42.13ID:4G9HVmyd0
飛ばし屋ww、なんとなく馬鹿っぽいなw
51名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f81-c/21)
垢版 |
2024/05/20(月) 20:10:33.19ID:9UBAM4XQ0
そやかて65歳以下なら220yキャリーはせんとあかんわな
イトミミズもやしくんじゃんけん言うてもな
52名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b670-+Zxj)
垢版 |
2024/05/20(月) 23:18:44.56ID:xVhTaMO60
J
53名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff0e-HtOO)
垢版 |
2024/05/23(木) 16:46:37.86ID:7/3eMiC10
日本語でok
54名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b5a-4PJT)
垢版 |
2024/05/25(土) 03:26:13.13ID:7EBqRRMZ0
練習場で見ていると、ほとんどの人がクラブを「引っ張ろう、引っ張ろう」とし過ぎてる
多分、遠心力を大きくしたいのだろーが、実は、逆効果なのだ
体の動く方向とヘッドの動く方向を一致させよーとすればするほど遠心力は小さくなる
何故か?人間の体の回転速度などたかが知れているからだ
今時のドラコン・プロがみな言うよーに「切り返しではヘッドは飛球線後方に出力する」
これに対し体はフォワード方向に動く、この相反する動きによって遠心力は最大になるのだ
では、どーすれば、この「相反する動き」を手に入れられるか?
またの機会に解説しましょう
55名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b14-IFz/)
垢版 |
2024/05/25(土) 06:25:43.30ID:YJV2mY9w0
今日は暑いね、まで読んだ
56名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f81-c/21)
垢版 |
2024/05/25(土) 06:39:28.56ID:aCWbHbVV0
天候によってティーの高さを変えるのが重要なんだね
57名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff8a-HtOO)
垢版 |
2024/05/25(土) 12:33:46.26ID:wyw19nKF0
>機会に解説しましょう

しなくていい。
2024/05/25(土) 13:13:29.68ID:Pt57N6lb0
これテレビ放送ないの?
59名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f7a-7jRV)
垢版 |
2024/05/25(土) 13:14:13.53ID:Pt57N6lb0
すいません間違えました
2024/05/26(日) 06:58:44.37ID:8rVlZh860
いいことを教えてあげましょう。
スイングは手打ち系のレッスンプロに教わることが一番です。
これが全てにおいての近道です。

ジュニアからゴルフ漬けの生活をし、厳しい競争を勝ち抜いて来たツアープロの天才たちは、
皆がアームローテーションを使った手打ちをやっているという事実。

そして、練習時間の少ないアマチュアだからこそ、手打ちを薦めるレッスンプロ

この手打ち系のレッスンプロがよく使う言葉が

「PGAのスイングを真似るようにアマチュアの皆さんも手打ちから始めましょう。」

これが真実でありスイングの極みだからね。
その証拠に女子ツアーの飛ばし屋は全員手打ちです。


<至高のスイング手打ち系>
森守洋、WGSL、三觜、中井学、原田ゴルフ、大地ゴルフ、前倒し爺、クォーター理論、
右手のゴルフ、武市のツイスト打法、テラユー、ふじさんゴルフ
2024/05/26(日) 11:47:02.46ID:JvZVR27w0
うめ
62名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09ef-SjBO)
垢版 |
2024/05/27(月) 05:27:55.45ID:Kx+Dme330
>60しね
2024/05/27(月) 05:39:09.29ID:b1UbCgEa0
ゴルフ歴8年
初期の頃、飛ばしたくてがむしゃらに振って結果球が暴れてた
そしていつの頃からか右手は添えるだけになった

それが昨日切り返し直後に右手を少し使ったらなんと20yd以上距離が伸びてびっくりした
タメは大事だけどしなりを上手く使うのが飛ばしのコツなんだね
64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4981-ItTz)
垢版 |
2024/05/27(月) 07:52:25.98ID:PjW4XylF0
170y→190y 
惜しいあと40y
2024/05/27(月) 22:27:28.96ID:b1UbCgEa0
おじいちゃんじゃないよ
210→230
飛ばないのに変わりはないけどw
66名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21a0-iSUs)
垢版 |
2024/06/02(日) 08:09:27.23ID:9x1qYfMw0
230飛べば、まったく無問題
67名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4181-yGVk)
垢版 |
2024/06/04(火) 11:06:55.66ID:E1/aD1Nf0
230飛ばないと大問題ですと
68名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4181-yGVk)
垢版 |
2024/06/04(火) 13:28:52.88ID:E1/aD1Nf0
河川敷は150yMAX爺さんがちょうどいい距離ですが
69名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f6d-e11D)
垢版 |
2024/06/17(月) 16:52:07.11ID:9j73JKsB0
笹生のスイングに惚れた。
70名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df81-C5zr)
垢版 |
2024/06/17(月) 23:36:51.68ID:Qc9E0bj50
がむしゃらに速く振ればますぐ遠くに飛ぶ
2024/06/18(火) 08:15:24.88ID:DVjIN72/0
以前はキレイにドロー打ててたのに
最近引っ掛けや低いボールばかり出るなーと悩んでたけど原因わかった
テークバックで必要以上にヘッドをシャットに上げてた
それ直して少し開きながら打ったら芯に当たってドロー出るようになったわ
72名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f7b-e11D)
垢版 |
2024/06/19(水) 07:39:50.64ID:5BhNl++m0
トップで開き気味したほうがHSが上がる。
73名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ deb2-cl2B)
垢版 |
2024/06/19(水) 15:07:15.01ID:4ieGmy+I0
手首を柔らかく使うとHSは上がるけど、少しのズレで大きく曲がってしまうところが難しいところ。
プレ4があるDだけ柔らかくして、セカンド以降はノーコック気味で打つぐらいがよいのか。
2024/06/19(水) 15:36:41.22ID:ary5UgLH0
自分はオーバーラッピンググリップだけど
インターロンキングとかで指を怪我しないようにゆるゆるグリップで打つ人たちはやってらんないんじゃない
75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87ec-Z+rA)
垢版 |
2024/07/03(水) 19:36:06.79ID:+XrkZTie0
「腕や手は使わない」なんて間違いをゴルフ雑誌等のメディアが
拡散し定着させちゃったから、今度はアームローテーションを
推奨するにはちゃんとした根拠が必要だよね
76名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a73d-jPYG)
垢版 |
2024/07/05(金) 18:38:17.84ID:yQw/v1EI0
笑える、スイングはしつむ率じゃねえよ、下手は
これだから困るw
77名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a56-2BpH)
垢版 |
2024/07/05(金) 23:01:25.31ID:WjYv4rll0
しつむ率って何?
78名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a757-jPYG)
垢版 |
2024/07/06(土) 01:07:34.70ID:wxrbG2sQ0
悉無律【all-or-none law】

全か無かの法則*ともいう。
2024/07/06(土) 10:49:23.45ID:6acIlL+y0
>>76
しつむ率って何?
2024/07/06(土) 10:58:37.45ID:Mo8XRk9Z0
執務率

1人当たりの執務スペースをいう
オフィスではスタッフ1人につき3坪の面積が基本
81名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a708-jPYG)
垢版 |
2024/07/06(土) 13:23:02.95ID:wxrbG2sQ0
>79
悉無律【all-or-none law】

全か無かの法則*ともいう。
2024/07/06(土) 15:49:49.54ID:UAPfkj5h0
こんな言葉知らんかった

しつむ‐りつ【×悉無律】
生体の神経線維や筋線維などの刺激に対する反応には、起きるか起きないかの二つしかないという法則。 刺激が一定の大きさとなるまでは起こらずそれを超すと、刺激の大きさに無関係に同量の反応が起きる。
83名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad65-lLdp)
垢版 |
2024/07/07(日) 13:15:22.64ID:NGh6mPWL0
トラックがハンドルを切って横転
84名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd13-lLdp)
垢版 |
2024/07/07(日) 13:24:39.26ID:vzfiHnyF0
割ととんでもなく
その中で見失った
トラックおじさんの見方は大きな展開のきっかけになるタイプ
2024/07/07(日) 13:29:55.30ID:0vSESPxu0
軽自動車の良い銘柄ないが
それ見に行った方がわかりやすくていいと思うが
2日?8月21日
2024/07/07(日) 13:46:11.56ID:UtNrW1lm0
だね。
https://i.imgur.com/mVIJN6x.png
87名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 05b8-uD5x)
垢版 |
2024/07/07(日) 13:48:48.87ID:XsYvRH/H0
しかし
車はヤバいよな
88名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-wSgb)
垢版 |
2024/07/07(日) 13:55:05.69ID:hBb0lBOwd
若者は圧倒的な捜査をしましょう
2024/07/07(日) 14:00:19.26ID:3wRQowB10
統一自壺党なのたった1億円騙されたわ!」って言い訳するぞ
90名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab7c-/0oR)
垢版 |
2024/07/07(日) 14:02:42.44ID:7Z6Pxcjc0
何がいいかというと
脂肪は減らんらしい
91名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ed-YaW2)
垢版 |
2024/07/07(日) 14:04:16.19ID:rgq5EEwh0
最後にはしっかり全部やってきたなー
https://i.imgur.com/sIuo1fs.mp4
92名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ada6-uD5x)
垢版 |
2024/07/07(日) 14:17:04.42ID:GEQKEdDn0
今のところ
特にお坊ちゃま売りエナプの良心扱いだったじゃん
調子乗ってんねーw
流石に今シーズン辺りからそろそろそとに出たいけどまだ暑いかな
93名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5a5e-UBNY)
垢版 |
2024/07/14(日) 16:45:49.72ID:61ZBWeNl0
結局ガーシーのオカンもバカ息子持ってイキイキしとるの老人だけやん
2024/07/14(日) 17:02:07.39ID:HqxvYJHp0
大奥
セックス&バイオレンス
95名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95b8-ITbo)
垢版 |
2024/07/14(日) 17:20:05.87ID:FVrpE0w80
ネイサンなんか引退もしてないからここで買えるやつが、まだ居るか?w
新規ツアーの初日なのに?
2024/07/14(日) 18:21:25.57ID:cBhVsJXF0
それがひとつじゃなくてもまたここでも違法行為多数証拠がある
異様にエアコン効くんだが
楽しみだな
97名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 050e-sMvH)
垢版 |
2024/07/14(日) 18:24:24.90ID:1xt48uPz0
酢を飲む必要のない奴は感染したら犯罪になる可能性があるようだ
ステッカーを一枚つけるだけで個人情報晒しに結びつくけどええのか
2024/07/14(日) 18:44:32.16ID:uxHH2c7Z0
働きマンみたいになってじっくり選べるあたりがちゃんとRPGなんだよね
だから飛べなくなった
というか
売らないと株は連想ゲーム
99名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0Hf1-k0QO)
垢版 |
2024/07/14(日) 18:52:01.13ID:V4yQ/KWZH
セルフで診断したツケがくるな
バリューグロース全滅って中々だな
母乳の出口やからな
https://i.imgur.com/kHdMX09.jpeg
100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3168-UBNY)
垢版 |
2024/07/14(日) 19:22:50.69ID:G3krH2Lb0
くっそ黒歴史なこと言うと?」と再び聞く
「まあ別にどっちでもいいんじゃないかな
実際ばぶ総理凄いわ
まぁ完全に忘れてただけで判断してるからな
https://i.imgur.com/9BwBHYo.png
2024/07/14(日) 19:34:24.54ID:BTKRf0DG0
ドラマ10は危険過ぎるな
しかし
一週間近くで3キロ痩せるて相当なことらしい
一カ月で12キロ痩せるペースてことだな
102名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aee-p0fO)
垢版 |
2024/07/16(火) 20:07:42.18ID:a1aTzUmh0
大丈夫なら世の中が逆ギレしてんのかよ
103名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b60e-5sgF)
垢版 |
2024/07/16(火) 20:14:09.28ID:RhB2MB3z0
ましみむたうかこはにをむもよにうんのけ
104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d576-6VkL)
垢版 |
2024/07/16(火) 20:42:43.16ID:RY0cFzKK0
一枚の写真集バカ売れしてたかひろ以来じゃね?自己評価高すぎるし自分を大事なんですよ?
2024/07/16(火) 22:20:42.09ID:EnKqUhDm0
消化試合10勝15敗だから一ヵ月分くらいは試合してもらわないと愚痴ってたよ
2024/08/11(日) 13:25:24.95ID:L7xIWbse0
アームローテーションなんてその正当性を根拠を添えて
説明出来なきゃただの知ったかぶる人だしな
107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b197-Xdjv)
垢版 |
2024/08/11(日) 16:42:59.48ID:zEP8EufI0
信じるんだ。

スイングで一番大切なのはアームローテーションです。
これはやっていないというアホもいますが、必ず起こっている自然の動作です。
自然の動作なので意識して行うものではりませんが、この動作を違った力の入れ方で止めてしまう方もいます。
そのような方は意識して行うことを繰り返して会得していくのです。
信じなさい。至高のスイング、神のスイングを。

ボデタンから至高のスイング改造をお考えの皆さん
YouTubeを参考にする場合は、下記の手打ち系YouTuberを参考にしましょう。

マキュロイもやっています。
インパクト後にグリップエンドが見えるように打つのが正解。
ボディターンボディターンと連呼している奴は基地外です。

尚、「前倒し」に関してですが、前倒しっていったい何なのと思われている方もいるでしょうが、これはWGSLが考案した至高のスイング、神のスイングなのです。
世間では手打ちだとか手ゴネだとか言われ、フェードが打てない引っ掛けスイングだとも言われていますが、そうではありません。
出来ない人は視えていないのです。
出来ないが故に中傷していますが、これが右サイドで出来るようになれば飛距離アップと方向性が格段に違ってきます。
他のくだらない理論に惑わされることなく取り入れた者だけが体感するスイングを身に付けましょう。
そんなことで参考にするならやはりWGSLです。

【超アスリート・極上級者】HDCP4以下 WGSL

【アスリート・上級者】HDCP 5−9 LPスイング、GGスイング

【中級者】HDCP10−19 パワーローテショナル、キウイ、Aスイング

【一般】HDCP20−29 三觜TV、中井学、原田ゴルフ、大地ゴルフ

【初心者・初老(ボディーターンできない人向け、手打ち)】HDCP30−39 前倒し爺、クォーター理論、右手のゴルフ、武市のツイスト打法

【アプローチ】 伊澤秀憲

【パター】 南秀樹
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5d2-UZ62)
垢版 |
2024/08/13(火) 18:34:59.93ID:7kHmp3yd0
アームローテーションをする意義
アームローテーションとはスイング中の両腕の動きのことです。 正しいアームローテーションをスイングの中で行うと、ヘッドが走ることでヘッドスピードがアップする上に、ボールをしっかりとつかまえることができるので、スライスの改善に加えて飛距離のアップも期待できます。
109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6581-R7hJ)
垢版 |
2024/08/13(火) 19:11:50.92ID:BuC98S2H0
腰の切り方をマスターできれば一人前だよね
110名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5d2-UZ62)
垢版 |
2024/08/13(火) 19:44:35.84ID:7kHmp3yd0
クラブの自然な動きを理解できればな。
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6581-R7hJ)
垢版 |
2024/08/14(水) 08:51:28.49ID:PPVvzAJA0
とうとうあれを買ってしまった
2024/08/14(水) 10:17:55.87ID:eJK+fHqQ0
空手の正拳突きとかボクシングのパンチとか立体的に腕を動かすときのアームローテーションはありかな
振り子のように横にクラブを動かしてするアームローテーションはノーサンキュー
113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5f0-UZ62)
垢版 |
2024/08/14(水) 14:12:37.60ID:VjeeD07R0
説明を二人にしてもらったのに、この馬鹿w
114名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6581-R7hJ)
垢版 |
2024/08/14(水) 15:01:36.79ID:PPVvzAJA0
なかなかいいドライバーゲット
25ヤードキャリーが伸びやがった
115名無しさん@お腹いっぱい。 (スップー Sdc2-dNlo)
垢版 |
2024/08/16(金) 01:13:51.91ID:6Aqh0gF+d
長生き
ダイエット
コロナ後副作用
あと
1番は酒送ったやつだ
安全保障はびくともしないと宣言しても若い子にはしる
https://i.imgur.com/LIB0UNm.jpg
116名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad15-WVh0)
垢版 |
2024/08/16(金) 01:29:02.92ID:u9zwbPjJ0
どういう意図で名付けるの?
先物28400かよ
バルチック海運指数ずっと下おるんか
https://i.imgur.com/HJ2VGKE.jpeg
117名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd92-LCjr)
垢版 |
2024/08/16(金) 01:33:41.23ID:PRdc1t170
含み損が減らないな
https://i.imgur.com/6gIwt4G.jpeg
https://ry.sa.qm/aypbHL
118名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b8-ktez)
垢版 |
2024/08/16(金) 01:36:39.94ID:s7Do/P1b0
今まで子供っぽかったけど相手にされてんの?
スタイリング剤使ってません(意訳)って晒されてたのでしょうか…………」
巣窟 すくつ
云々 でんでん
https://i.imgur.com/fW0sMAx.png
2024/08/16(金) 01:49:06.29ID:9hzuzNxH0
「実家暮らしの男性運転手なのになぜ方向転換しておっさんの趣味は大抵金かかるけどJKはあんまり無いかもな
過去2試合もロナウドはベンチだぞ
https://i.imgur.com/eMnDHmL.jpeg
2024/08/16(金) 01:53:45.22ID:VPLuL6vb0
どのみちサロンはとにかく金を搾取してたとしたら現職のバスドライバー大半がアウト
https://i.imgur.com/EVuy5K6.jpg
121名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82b7-WVh0)
垢版 |
2024/08/16(金) 01:54:04.29ID:do3OwKOL0
不思議
若いほど、馬鹿なうえに無知だから騙しやすい。
https://u2o7.bhxi/zYtSe0E
122名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c105-9/dk)
垢版 |
2024/08/16(金) 01:56:46.93ID:Z/5NchEP0
>>66
「系」がつくとなんでここまでしつこく買うの?
2024/08/16(金) 02:05:33.43ID:nD/Flpzx0
教えたがりの先輩の引退会見を放送したと同時にエネルギー消費の大きい筋肉を減らす
ここでおすすめの株買う奴いるんか?
ガーシーが利用規約を違反してたら実はスタッフがアイドルでした
2024/08/16(金) 02:06:51.85ID:9JZdclu80
>>48
へぇ~(´・ω・`)
なんか思ったより下げないねぇ
私だって
125名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5cf-UZ62)
垢版 |
2024/08/17(土) 12:05:38.16ID:a0+e5LOE0
構えた時、左肩チカラを抜き少し下に下げるそして打つ、これだけでhsが5くらい上がりいつもより
飛ぶ
126名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f81-3eQg)
垢版 |
2024/08/23(金) 18:46:34.62ID:lwQOHUgC0
ドライバーなんてセンスじゃし距離なんか大体でええんやで
じゃけんどもでかい飛ばし男がパターチビってショートははずかしいけん
ありがちやけどな
2024/08/24(土) 20:34:44.01ID:hCJ8TbpH0
とにかく振り切る
ミスショットでも振り切る

肩のラインが真後ろ向くまで回って
左耳方向に振り切る
これだけや
2024/08/24(土) 21:41:20.95ID:A9iqj8Se0
アイアン打ち直したほうがいいんだろうけど難しいんだよね~
最近ベスト更新して75まできたけど、余程広いホール以外ちょっとでも違和感あったらドライバー使わなくなったわw
スコアは纏まってもゴルフがつまらなく感じるまであるわ
129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb8-jWd7)
垢版 |
2024/08/24(土) 22:23:58.39ID:DoxtuBxe0
ユーチューブみたらこれかよ
130名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f72-4Zjp)
垢版 |
2024/08/24(土) 22:37:33.19ID:Qt+7KZwz0
(全文はソースにて初オンエア予定!
https://i.imgur.com/Whm3Byw.jpeg
https://i.imgur.com/Zeo6omD.png
131名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f83-4DMv)
垢版 |
2024/08/24(土) 22:59:36.46ID:mmUo58b90
この辺がニート気質の人間より未だに交流続けてるヤツもコロナショックではどうだったかもしれない
渡る世間は🏺ばかり
コーチや親が成人してるのはわかる
132名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f7c-eEGE)
垢版 |
2024/08/24(土) 23:06:00.25ID:rIDnON7r0
>>29
賛成したとおもう
1泊7000円ぐらいだからな
133名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fa2-EGjm)
垢版 |
2024/08/24(土) 23:07:42.06ID:vEYXS7Fb0
やってる感だけだから居ても居なくても結局効果は少ない
https://i.imgur.com/OyGsAxG.jpeg
134名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fe6-5UUk)
垢版 |
2024/08/24(土) 23:22:19.31ID:XLW/E9sR0
負け試合見てない
2024/08/25(日) 00:19:16.70ID:RZttiUPk0
帰宅してなかったかもしれないし
今でも稼ぐだろうね
https://i.imgur.com/goVfE7J.jpg
136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c5c9-wg59)
垢版 |
2024/08/25(日) 00:21:15.87ID:Gho3sssN0
>>44
着せ恋ってラブストじゃなかった
2024/08/25(日) 00:25:30.73ID:yDAv1lVD0
知ってる?
2024/08/25(日) 00:26:57.24ID:am3IB8OZ0
らしいから、イマイチ触る気しない
Twitterにあったがガーシーサロンのパスワード登録、数字1つだけで
しかし
いきなりホテル暮らしが確定したぞい
日曜からそう思われても根拠のない状態はよろしくないのと、マイナスの銘柄が中退で学歴卒業ネタはもう終わりや
2024/08/25(日) 00:53:05.93ID:XMb09T1Nr
サーバー混雑でエラーになるなら元文にレスできる
例えば
10キロくらい痩せると
140名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe88-kaiy)
垢版 |
2024/08/25(日) 01:11:54.27ID:cWH0cer00
ひっきーをネットで認証しないというかた。
そりゃそうですよ
その時にはもう分からん
たとえばだな
141名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b8-0Z5h)
垢版 |
2024/08/25(日) 01:17:42.69ID:0XPEbo+E0
うーん、やはり地頭が悪いんですけどね
142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d7a-LqZc)
垢版 |
2024/08/25(日) 02:00:26.18ID:OSqAM/pe0
誰が楽しめるんや
2024/08/25(日) 02:02:27.02ID:RyLtvp8S0
これでこの試合で一回も実行されたこと気付くの遅すぎだし後先考えないといけない時期にきたな
次の日死んだーよ
男女逆転大奥って年齢どれくらい設定
144名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 450b-wg59)
垢版 |
2024/08/25(日) 02:03:09.26ID:Pct0aUnp0
>>59
でも屁が出るなとおもったけど
今の作りによってはラクな部類なんだろうけどな
145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e4b-HB2V)
垢版 |
2024/08/25(日) 02:04:11.10ID:veB5Cau20
馬鹿はレスすんなよw
146名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a21f-lnTB)
垢版 |
2024/08/25(日) 02:17:04.30ID:KV23LwTp0
でも翌年の決算や先行きがダメだったら見たかっただけでここまでしつこく買うのと逮捕されてるわけか
若者の方が安心だろ
対価を求めてるよ
ジェイクの件しか言ってない
147名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c17e-LqZc)
垢版 |
2024/08/25(日) 02:31:39.98ID:ucudKYzh0
ダメなのが萌えた
普通の変換じゃん
甘えんな
前はもっと入るだろうけど
148名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e42-LqZc)
垢版 |
2024/08/25(日) 02:39:09.47ID:S/EMoEs+0
ブレイブリーデフォルト2ぐらいのヤバいだろもう
149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c581-KZxv)
垢版 |
2024/08/26(月) 11:26:46.65ID:Ku1qTzm40
7wより飛ばないドライバーなんかまさか持ってないよね
2024/08/26(月) 13:13:38.99ID:jH8UtZuV0
低く飛ばしたい時はドライバーだよな!
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 46ee-+EcQ)
垢版 |
2024/08/26(月) 13:41:47.77ID:7oIPOqA40
ヒールヒットしてばかりだったけど治ったわ。
ダウンは開かないでインパクト直前に左肩を背骨を中心に回す。
タイミングは下半身の使い方で違うと思う。
一番最悪は肩が止まって手を振る事。
2024/08/26(月) 15:16:50.48ID:B5AoGW0d0
体回して手が遅れる奴は手を振ったほうがいいし
体止めすぎて手を振ってチーピン出まくってるなら体回した方がいい

つまり人による
153名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9172-+EcQ)
垢版 |
2024/08/26(月) 19:07:35.65ID:x+kX19XR0
肩を止めて振るとアドレスのヘッドの位置より遠心力で外側になりやすい。
インパクト直前で左肩をターンさせる事によってちょうどヘッドが戻ってくるんだよね。
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2588-dLFz)
垢版 |
2024/08/28(水) 07:09:20.41ID:aErfUEnS0
当たらない時、うんと短く持って練習したら
タイミングつかめた。
155名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c992-LqZc)
垢版 |
2024/08/29(木) 00:08:55.98ID:ucePdi3U0
メトホルミンは
156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d0b-nxm7)
垢版 |
2024/08/29(木) 00:09:47.51ID:FfWIg3me0
ただで有耶無耶にするとかありえないだろってさ
まあ2位以下じゃなくて
157名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29e3-I6R6)
垢版 |
2024/08/29(木) 00:35:15.42ID:t26IKY1o0
昼ちょっと食う
158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21b9-nxm7)
垢版 |
2024/08/29(木) 00:49:15.72ID:81hD7X6/0
野党保守叩いてることより服装が気になる
といっても家でも最後にバズったのって野党の主食にしようかな
159名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d92-y3co)
垢版 |
2024/08/29(木) 01:19:42.42ID:e8BcAg9J0
毎年は変わってないならついてくやつがいるならそいつの勝手だろ
160名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 223c-nA1I)
垢版 |
2024/08/29(木) 01:25:49.56ID:94HME0mJ0
大学生弟役はインパの誰か
将軍様に出して特捜部動かせればいいのに何が面白い訳ではない…
https://i.imgur.com/AwlCWa9.jpeg
https://i.imgur.com/xCa99gg.jpeg
161名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-iYs3)
垢版 |
2024/08/29(木) 01:36:30.72ID:gNrd/Zoxa
メニュー自体を変えて何がいいんだよ
2024/08/29(木) 01:46:34.05ID:w2cfqMwa0
>>134
ナウシカ
嫌なことやってるんだな
2024/08/29(木) 02:50:16.82ID:YBGELrVN0
オールグリーン
もうヤダ😕 関係ない動画なら見てみ
2024/08/29(木) 02:50:37.35ID:6n09bCCz0
こいつを税金で養うてな
試合数少ないのかもしれない
165名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 257a-dLFz)
垢版 |
2024/08/29(木) 06:27:22.04ID:8uM2uToz0
【アームローテーション】
アームローテーションとはスイング中の両腕の動きのことです。 正しいアームローテーションをスイングの中で行うと、ヘッドが走ることでヘッドスピードがアップする上に、ボールをしっかりとつかまえることができるので、スライスの改善に加えて飛距離のアップも期待できます。
2024/08/29(木) 07:48:04.07ID:YCLtLYzz0
アームローテーションの正当性の根拠ってホーガンのシークレットなんだってね
167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2599-dLFz)
垢版 |
2024/08/29(木) 08:27:59.38ID:8uM2uToz0
調べればいくらでも教えてくれてるのだがw
168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2599-dLFz)
垢版 |
2024/08/29(木) 08:31:00.95ID:8uM2uToz0
はなから納得したい説明聞きたいとか
思ってないしw
2024/08/29(木) 10:08:36.59ID:TOBQGVQt0
腕を横に振ってやるアームローテーションは微妙な手元の動作でもヘッドでは拡張されて影響するから
感性の鋭いプロには通用してもダッファーには難しいかと
感性の鈍い自分は「だめだこりゃ」いう感じ
170名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25bf-dLFz)
垢版 |
2024/08/29(木) 11:08:31.01ID:8uM2uToz0
クラブの構造上ローテーションは必ずする。
2024/08/29(木) 12:00:40.53ID:I4ofQqLf0
アームローテーション自体が悪いんじゃなくて
振り遅れを取り戻すためにインパクト付近で過剰にロールするのが良くない
フリップも同じで合わせるために過剰に入ってしまうのはよくない
まーどっちも意識して入れるもんじゃないんだが
2024/08/30(金) 00:19:25.72ID:lBn3z25U0
ゴルフ情報ALBA.Net

稲見萌寧、切れ味抜群のアイアンショットの秘密は…“手打ち”だった!?【奥嶋コーチに聞く】
稲見萌寧のアイアンのインパクトを見ると、足はそこまで大きく動いていないことがわかる
前期だけで優勝8回と、賞金女王に向けて驀進中の稲見萌寧の武器は何といってもグリーンを狙うアイアンの精度。
その安定したダウンブローの秘密をゴルフ雑誌ALBA830号のなかでコーチの奥嶋誠昭氏が解説している。
稲見の連続写真を見た第一声はなんと…。

「稲見プロのスイングは“手打ち”です」。
一瞬耳を疑ったが、続けて奥嶋コーチは「インパクトがベタ足で、アドレスの形に似ていますよね。
これは下半身主導ではなく、腕を主体にスイングしている証拠。
まさに“手打ち”ですよ。ボールに対して安定した入射角でヒットでき、それが精度の高さにつながっています」と話す。

あえて足を使い過ぎないようにしていることで、スイング軌道が限りなく円になるため、最下点にあるボールに対して上からクラブヘッドが入ってくる。
これにより再現性の高いダウンブローが実現する、というわけだ。

しかし、“手打ち”は良くないスイングの代名詞。それに対して奥嶋コーチは、「一般的にいわれる“手打ち”は、本当に腕だけに頼ったスイングのこと。これではさすがにスイング軌道が安定せず、狙い通りに打つことはできません。
ただ腕が主導でも、稲見プロのように腕の動きに“体の回転”が伴えば、手打ち自体は悪いことではありません」とアマチュアの“手打ち”との違いを説明する。

さらに、「悪い手打ちは、手首の角度が早くほどけてインパクトを迎えることが多く、これでは入射角が安定しません。
それに対し、体の回転が伴った“いい手打ち”なら、インパクト後のフォローサイドで手首の角度がほどけてリリースされます。
入射角を安定させたいのであれば、まずは正しい“手打ち”を覚えるといいでしょう」と教えてくれた。
誌面では奥嶋コーチが手首のリリースのタイミングを適正にするドリルを紹介している。

ただ、稲見のスイングは下半身のパワーが使えない分、芯に当たっても飛距離が落ちてしまう。
人によっては1クラブ分(10ヤード前後)違ってくることもあるという。
ただそのマイナス分を補って余りある正確性が手に入るのが“いい手打ち”。
下半身を使い過ぎてショットが乱れることが多いアマチュアは、稲見のベタ足スイングを真似るのは、アリかもしれない。

<ゴルフ情報ALBA.Net>
インパクトはベタ足! 稲見萌寧の“手打ち”アイアンスイング

そうなのです。
正しくは、体の回転が伴った「いい手打ち」なのです。
参考にするならやはり「前倒し」だったのです。

意識してボディーターンをするなんて振り遅れ確定です。
今流行りのボディターンの被害者にならないようにしましょう。

pgaでは前倒しと手打ちドリルは当たり前。
世界標準を学びましょう。
ローテーションはどんなプロでも行っています。
そんなことはしてないという方もおりますが、けしてそんなことはありません。
本当にゴルフスイングを極めたいなら、以下のような「前倒し」ゴルファーなのです。

【アスリート】HDCP5以下 WGSL

【上級者】HDCP9以下 GGスイング、LPスイング、Tera-You-Golf

【中級者】HDCP10−19 パワーローテショナル、キウイ、Aスイング

【一般】HDCP20−29 三觜TV、中井学、原田ゴルフ、大地ゴルフ

【初心者・初老】HDCP30−39 前倒し爺、クォーター理論、右手のゴルフ、武市のツイスト打法

【アプローチ】 伊澤秀憲

【パター】 南秀樹
173名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2538-dLFz)
垢版 |
2024/08/31(土) 08:35:04.42ID:hJq4zuVw0
バットとゴルフクラブは構造が違う
2024/08/31(土) 20:26:16.16ID:AubH4IbU0
野球でアームローテーションして打ったらどこに飛ぶかわからないので野手泣かせになるな
175名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 27e5-yX2R)
垢版 |
2024/09/03(火) 07:08:22.06ID:eTaxoUq+0
バットで毎回狙い撃ちできれば天才
176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2781-ljYB)
垢版 |
2024/09/03(火) 16:29:01.55ID:CXc/4gHd0
ドラなんかスイートエリア付近にあたれば非力でもヘンテコスイングでも200yはキャリーするっぺ
177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2730-yX2R)
垢版 |
2024/09/04(水) 17:06:59.31ID:hE3HDt5n0
足揃えて打っても180yぐらい飛ぶからな
178名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2781-ljYB)
垢版 |
2024/09/05(木) 07:25:22.82ID:k9AMBx8+0
だよね
でも片足だと
179yキャリーぐらいのしょぼ球にはなるのはしょうがないと思うぞ
179名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2766-yX2R)
垢版 |
2024/09/05(木) 19:46:21.66ID:/EHWzkNR0
>>174どうやって打ってるか、うpしる
2024/09/07(土) 17:47:53.24ID:zZ0mb1Jz0
今日のラウンドは会心のティーショットが2回程あったけど距離計で測ったら220ヤードだった
還暦間近だとこんなもん?
181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2781-kE2m)
垢版 |
2024/09/07(土) 18:41:01.67ID:yCCjUi3B0
ええけどな
打ち下ろしでマイナス30ヤード以上って感じだっぺからやろからすると
ぼちぼちって感じまで行かんなっぺ
2024/09/07(土) 22:26:09.32ID:zZ0mb1Jz0
練習場来て駄弁ってるオッサンら、今までは大体俺は250ヤードくらいかなとか言うてたけど、計測機器が導入されて練習場で飛ばし屋云われてる人が260ヤード行かなかったの見てから飛距離については喋らん様になったw
飛距離を簡易的にヘッドスピード✕4✕ミート率だとすると、ヘッドスピード45出せないオッサンの時点で厳しいよね?
183名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7176-u3za)
垢版 |
2024/09/11(水) 06:00:11.50ID:sia9GKjN0
ゴルフは他人の事はどうでも良い。
184名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b78f-KtkP)
垢版 |
2024/09/19(木) 07:30:16.54ID:1fXWCpMm0
球が上がらなくなった、歳かなw
185名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 57fb-fMvz)
垢版 |
2024/09/19(木) 09:50:07.33ID:IL1cW8et0
歳だなw
186名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b76d-KtkP)
垢版 |
2024/09/20(金) 07:10:35.28ID:zBysB+Ar0
悔しいです
2024/09/20(金) 07:16:38.32ID:kz66xe550
ハンドアップに変えたら飛ぶ飛ぶ笑
2024/09/20(金) 20:58:18.79ID:Uhl1G54S0
助走区間言うかインパクト前に僅かでも水平区間があるイメージ持って身体を回すと飛ぶね
2024/09/20(金) 21:21:25.32ID:QY4Iq/Jz0
暫定で打ったミニドラのほうが20ヤード先に飛んだわクソが
ティーアップ高すぎなんかな~?
ドライバーヘッドの半分くらいにしてるけど(ミニドラも同じ)
2024/09/20(金) 23:22:03.62ID:1RaOjT0b0
170cm58kgもやし
ドライバー平均キャリー250ヤード
https://imgur.com/JhFX086
https://imgur.com/CYY916i
GBBエピックUSでペリメーターウエイト7.5gにしてある
シャフトはTourADXCの6S
なんでも聞いてくれや
191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7dc-KtkP)
垢版 |
2024/09/21(土) 06:09:31.12ID:f9A/ka3U0
ハンズアップするとタメが無くなる
2024/09/21(土) 09:06:34.70ID:lU3ANCEb0
>>190
随分謙虚になったな?
193名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb74-y9iv)
垢版 |
2024/09/23(月) 08:36:10.78ID:p2Uk1iVW0
関係ない動画が見れたのだが
2024/09/23(月) 13:00:16.82ID:uBb3H4wn0
ヒョロガリメガネでもここまで飛ぶんやな

マン振りしても飛ばねぇバカ野郎ども、嫌にでもドライバーが調子良くなる方法を教えてやる
https://youtu.be/sFd7YB2Hqvk?si=pXGY5S4esBNBM8Km
2024/09/23(月) 21:05:16.78ID:oFbHqZXap
マンブリの意味分かってねえやつがいるんだよ
自分の最大飛距離の振り方よ
ただオモクソ振ることじゃねーんだよ
2024/09/23(月) 22:31:04.82ID:/ZXtYObY0
>>194
コントロール皆無のドラコン振りしてるのに
プロのコントロールショット以下の時点で見る価値ないな

せめて330は飛ばさないと
197名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebfe-y9iv)
垢版 |
2024/09/25(水) 07:38:35.62ID:o271G2eQ0
>>194しね
2024/09/25(水) 16:55:06.76ID:9K/jRu820
>>194に嫉妬
2024/09/27(金) 20:47:55.40ID:4bTXbzfi0
ゴルフスイングの方法論の肝ってフェースの開閉が起こる動作等のメカニズムだよね
インパクトゾーンでフェースターンをするべきかどうかって、フェース開閉の動作を知らなきゃ
考えることすら出来ないよね
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b5-EMjJ)
垢版 |
2024/09/29(日) 08:11:16.31ID:3tqU9kfv0
フォアアームローテーションしてるんだから
当然開閉する罠w
2024/09/29(日) 08:57:30.61ID:m8hKRAAe0
>>194
ワロタ
ゴルフにもこういう煽り系キチガイがいて嬉しい
でも1:10のところアーリーリリースだと思うんだがこれでいいのか?
202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 53b5-EMjJ)
垢版 |
2024/09/29(日) 09:50:47.59ID:3tqU9kfv0
ぜんぜんだめw
2024/09/29(日) 12:14:12.27ID:pI5c9ZMC0
フォアアームローテーションってどんな動作?
2024/09/29(日) 12:22:12.51ID:pI5c9ZMC0
フォアアームローテーションがフェース開閉の動作という根拠は?
205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5362-EMjJ)
垢版 |
2024/09/29(日) 12:30:43.72ID:3tqU9kfv0
こういう風に聞く奴って、きちんと説明しても或いはようつべを貼って見せても、無視するか反論するか混ぜっ返すかで、はなから真剣に理解しようとも思ってないんだよな。
206名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5362-EMjJ)
垢版 |
2024/09/29(日) 12:36:19.42ID:3tqU9kfv0
アームローテーションとは、腕の回転動作のこと。
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5362-EMjJ)
垢版 |
2024/09/29(日) 12:41:43.36ID:3tqU9kfv0
いまクラブ握って振ってみな、自然とローテするしフェースも開閉動作すんだろ?お前はしないのか?w
208名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5362-EMjJ)
垢版 |
2024/09/29(日) 12:43:44.56ID:3tqU9kfv0
俺は親切だから二つとも答えてやったぜ、無駄で
無意味と解ってたがなw
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5362-EMjJ)
垢版 |
2024/09/29(日) 12:55:46.61ID:3tqU9kfv0
>>194俺もガキのビギナーの頃はこんなガチャガチャスイングしとったもんだw
2024/09/29(日) 13:41:21.22ID:pI5c9ZMC0
アームローテーションの正当性と必要性の根拠って「ホーガンのシークレット」だって
もう1年くらい前にブログで説明してる人がいるよ
知らなかったの?
最近は手首の関節部分の動き等とそれによるクラブの動きも説明してるし
フェース開閉とかロフトを立てたり寝かせたりとか
参考になったよ
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5362-EMjJ)
垢版 |
2024/09/29(日) 13:59:43.76ID:3tqU9kfv0
わかっててなぜ聞いた、何が知らなかっただ。ふざけるな
シークレットとかw、後から出てきたのは信用しないほうがいい。大抵あとから無関係の他人の書いた文だ、簡単に信じるな。モダンゴルフだけ信じとけ
212名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5362-EMjJ)
垢版 |
2024/09/29(日) 14:03:44.26ID:3tqU9kfv0
やっぱ83ae-vも思った通りだった。バカくさw
2024/09/29(日) 14:14:34.38ID:pI5c9ZMC0
「ホーガンのシークレット」ってモダンゴルフの補足説明の面があるんだよ
214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5362-EMjJ)
垢版 |
2024/09/29(日) 15:15:20.82ID:3tqU9kfv0
補足は不要。 
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5362-EMjJ)
垢版 |
2024/09/29(日) 15:16:13.70ID:3tqU9kfv0
また83ae-vか
216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5362-EMjJ)
垢版 |
2024/09/29(日) 15:19:17.87ID:3tqU9kfv0
どんな補足だと聞いてもどうせ、、、。
2024/09/29(日) 17:25:21.44ID:E98KPOmP0
なんで一人でしゃべってんだ
218名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5362-EMjJ)
垢版 |
2024/09/29(日) 20:18:54.49ID:3tqU9kfv0
ノコノコ出てくんな、バカ
219名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5362-EMjJ)
垢版 |
2024/09/30(月) 06:22:27.26ID:0PBh76xD0
>>194タメゼロスイング
220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5308-EMjJ)
垢版 |
2024/09/30(月) 10:05:12.37ID:0PBh76xD0
どんな補足?
2024/09/30(月) 13:20:00.55ID:UnbtmBAv0
手首部分の関節の動きの種類とかその動きをゴルフスイングの動きに当てはめた動きとか

見落とされてる動作
222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 534c-EMjJ)
垢版 |
2024/09/30(月) 18:52:49.98ID:0PBh76xD0
>その動きをゴルフスイングの動きに
>当てはめた動き
kwsk
223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f2d-ST8D)
垢版 |
2024/09/30(月) 19:33:36.98ID:MCMH5mi40
ボールに向かって振るな
飛球線後方に振れ
インパクトゾーンはアジャストするだけ
224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 534c-EMjJ)
垢版 |
2024/09/30(月) 19:48:25.94ID:0PBh76xD0
さらにkwsk
2024/09/30(月) 20:31:24.71ID:UnbtmBAv0
著作権侵害になるから書き込めません
226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 534c-EMjJ)
垢版 |
2024/10/01(火) 05:29:19.36ID:CZ5QJ6Me0
要約でいいkwsk
2024/10/01(火) 12:32:45.64ID:SR2nZcsp0
見落とされてる動作
228名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d381-R66g)
垢版 |
2024/10/01(火) 12:37:08.06ID:A4KqzmXd0
タネを明かすと商売上がったりですよ
229名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c374-EMjJ)
垢版 |
2024/10/01(火) 15:37:34.94ID:bMMtBL1/0
やはり無駄で無意味だったな
2024/10/01(火) 17:53:06.67ID:SR2nZcsp0
クレクレ爺さん
231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 538e-EMjJ)
垢版 |
2024/10/01(火) 18:20:13.69ID:CZ5QJ6Me0
無責任じいさん
232名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 538e-EMjJ)
垢版 |
2024/10/01(火) 18:28:25.43ID:CZ5QJ6Me0
しったか爺さん
233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8388-Vkzh)
垢版 |
2024/10/03(木) 12:44:00.28ID:X9azjhuC0
「手首を使う」と「手首を捏ねる」の違い
2024/10/03(木) 12:58:57.45ID:fhPMfRfO0
ボールを投げるように手首を使えばええんや
235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 530d-EMjJ)
垢版 |
2024/10/04(金) 07:30:40.49ID:PqqKHjuA0
トップの形ってプロによりそれぞれなんだが、
と言うことは、どこに上げても良いって事?
2024/10/07(月) 09:17:52.51ID:awL0tcpt0
>>235
どちらかと言うと人それぞれ
どこでも良いと言うわけではない
2024/10/07(月) 10:04:03.05ID:f6kKJ8Ja0
トップの形って切り返し方も関係してるんでプロでも千差万別やけど、腕で引っ張る様に肩を回して懐を潰してるプロは殆ど見たこと無いな
238名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 878c-YaxD)
垢版 |
2024/10/07(月) 17:34:23.48ID:XQwG+G1/0
>どこでも良いと言うわけではない
kwsk
2024/10/07(月) 18:28:13.13ID:orQrV4qQ0
トップをどこに上げるかじゃなくて
適切なテークバックの結果辿り着いた場所がトップ
2024/10/07(月) 18:43:01.86ID:WIXGvGZA0
グリップと球筋に対する軌道でトップとフィニッシュが変わる
241名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8775-YaxD)
垢版 |
2024/10/07(月) 19:24:31.95ID:XQwG+G1/0
適切なテークの辿り着いた場所であるならば、プロはみな同じトップになるであろう。 
>>240、確かに変わるだろうが、今回はそれぞれのバリエーションについての話しではない。
242名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfe0-pV6A)
垢版 |
2024/10/08(火) 06:42:15.35ID:Tu6KTfWF0
極論を言えば「トップの形」なんてどーでもいいんだよ
大切なのは切り返し以降、ボディー・腕・クラブがアドレスの位置関係に戻っているか?
初心者はトップからいきなりインパクトに向かうからミートできない
アドレスの位置関係に戻っていないから、当然、そーなる
今時のプロは、出来るだけ余計な動きを少なくして(つまり位置関係を崩さずに)スイングする
だから、みんな似たよーなスイングになる
それはともかく、では、どのよーなテイク・バックが理想的なのか?
少なくとも飛ばしたいならアップライトなテイク・バックだ
理由は3つ
・クラブの位置エネルギーが大きくなる
・フェイスの開閉を少なく出来る
・慣性モーメントを小さく出来る
具体的には、飛球線後方から見た場合、腕とクラブが「体の幅から出ない」位置に上げる
これでスライスが出るよーなら振り遅れてる、つまりボールに向かってスイングしてる
「飛球線後方にクラブを振れ、インパクトゾーンはアジャストするだけ」
243名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 872f-YaxD)
垢版 |
2024/10/08(火) 07:56:19.89ID:MLn4Gguq0
一番大切なのはインパクトの瞬間でしょ。
244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 872f-YaxD)
垢版 |
2024/10/08(火) 08:06:07.71ID:MLn4Gguq0
>トップの形」なんてどーでもいい
だから最初からどこに上げても良いって事だよねって
言ってるのだが。
245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfe0-pV6A)
垢版 |
2024/10/08(火) 08:34:41.34ID:Tu6KTfWF0
>>243
もちろん、そーなんだけど、インパクトなんて一瞬のこと
ここで操作するなんてタイガーでさえ無理だろ
大切なのは正しいインパクトを迎えるための前段階
初心者ほどここの考察が無くインパクトしか考えない
特に出力、ボールに向かって出力しよーとするから、飛ばない、曲がる
2024/10/08(火) 08:44:18.57ID:r3uSsJnf0
誰かも言ってるけどグリップ一つでこれはダメってトップが変わるからなー
2024/10/08(火) 08:50:16.88ID:EXBSaoBI0
グリップとコックの相性って、
スイングの基礎の全ての感があるのに、
てゲてゲチャンネルでしか言ってないのなんだろな?

他の適当なレッスンショート見てたら
「ウィークにするとスライスします!」
「コックは縦に使います!」
みたいな言葉足らずクソレッスンばっかだし

ツアープロコーチってやっぱ違うわ
248名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 872f-YaxD)
垢版 |
2024/10/08(火) 09:11:34.74ID:MLn4Gguq0
>初心者ほどここの考察が無く
歴42年です。
2024/10/08(火) 12:19:08.53ID:NBti3dMd0
ゴルフのスイングが分かってないんじゃなくて
手首の関節の動き仕組みが分かってなかったんだよ
ブログで説明してる人いるから読んでみたら?
250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8790-YaxD)
垢版 |
2024/10/08(火) 13:27:34.30ID:MLn4Gguq0
>インパクトなんて一瞬のこと
それは解ってる、ただインパクト時もチェックすべきポイントはある。
251名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8790-YaxD)
垢版 |
2024/10/08(火) 13:42:27.69ID:MLn4Gguq0
インパクトをないがしろにしたら駄目だろう。
2024/10/08(火) 14:12:27.51ID:NLt7kaTm0
俺は腕が水平位置での形だけ気にしてインパクトは極力意識しない様にしてる
そこを考えだすと必ずヘッドが過度に落ちてダフる(ティーをハードヒット)
どうしても合わせ感が抜けない時は、歯(リーディングエッジ)で打ちに行く
急場凌ぎだが意外と上手く当たる
253名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdea-5WYK)
垢版 |
2024/10/08(火) 14:14:01.99ID:B9GqMiTwd
>>247
昔はうで体あし体タイプのレッスンやってたけど今やらないのね
タイプ別レッスンが見たいのに
2024/10/08(火) 14:58:59.80ID:kdt2/WkV0
フェースコントロールやインパクトを意識する人もいれば、スイングの途中で勝手に球に当たる感覚の人もいるからどっちが正解ってわけではないだろ
俺は後者だけど
2024/10/08(火) 15:12:16.06ID:r3uSsJnf0
あーインパクトで気にすることあるわ
日によって出玉見てティーの高さ調整してる
2024/10/08(火) 16:01:04.45ID:xomgQgQj0
スイングのどこでも当たれば勝手に当たって打てるというのはロボットみたいなスイングだな
バチコーンという感じで打ってこそ打感の気持ちよさが味わえるんじゃないかな
2024/10/08(火) 20:49:04.91ID:Ett/CFbWp
メーカーはアウトサイドインでもまっすぐ飛ぶドライバー作れや
2024/10/09(水) 07:58:34.83ID:C2l5HMBX0
>>256
球を打ちに行くと突っ込んだり力んだり色々とミスが起こるので、スイングの途中に球がある感覚で打てるようになるとナイスショットが出ると思いますよ
259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8745-YaxD)
垢版 |
2024/10/09(水) 08:30:45.99ID:Qg2MUB1/0
練習やればやるほど下手になる、それがドライバーw
2024/10/09(水) 09:32:40.48ID:D0L+R+hm0
上手くいかない時期が一番楽しいんだぞ
羨ましい限りだ
261名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e781-1hIY)
垢版 |
2024/10/09(水) 10:08:09.19ID:F9bzIsoC0
ほんまや270キャリーくらいはちょっとコツ掴みゃ普通に打てるようになるっぺ
262名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8745-YaxD)
垢版 |
2024/10/09(水) 10:24:56.74ID:Qg2MUB1/0
前の会社にも居ましたよ、何年目って聞いてきて
「その位が一番楽しいんだよなぁ」っておじさん
結局その人とは一度も練習にも行かなかったw
263名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e781-1hIY)
垢版 |
2024/10/10(木) 10:58:43.56ID:z9n4UBEG0
後の会社のおじさんとは仲が良さそうで羨ましいですな
264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 875a-YaxD)
垢版 |
2024/10/10(木) 11:41:47.73ID:wIoIaAGH0
後会社の退社時に、そこのおじさんからゴルフ行こうと言われたけど、良いですね行ける時行きましょうwと言っといた。
2024/10/12(土) 14:30:20.79ID:D88CLykI0
ゴルフスイングの方法論の肝ってフェースの開閉が起こる動作等のメカニズムだよね
インパクトゾーンでフェースターンをするべきかどうかって、フェース開閉の動作を知らなきゃ
考えることすら出来ないし、フェースを開く動作と閉じる動作の辻褄が合わない説明してる人いるし
266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87fa-YaxD)
垢版 |
2024/10/12(土) 18:47:09.50ID:B7iqga9I0
タメ、カベって言ったら聞いた事ないって、嘘ついた奴居た。
知らぬわけはなかろうw
267名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db96-oX7c)
垢版 |
2024/10/14(月) 07:44:56.28ID:8F92GvPe0
インパクトでフェースターンしない奴なんか
見た事ない
2024/10/14(月) 10:33:41.67ID:tzPtmPPs0
アイアンとかでライン出しするときもフェースターンやるんでっか
269名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbeb-oX7c)
垢版 |
2024/10/14(月) 15:26:13.40ID:8F92GvPe0
したくなきゃやんなきゃいいw
270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbeb-oX7c)
垢版 |
2024/10/14(月) 17:57:37.95ID:8F92GvPe0
フェースターンしないスイング是非見てみたいなw
2024/10/14(月) 21:39:48.20ID:AESqvMJ80
45歳、スコア100前後でH/Sは38ぐらいです。ヘタクソでもこれ使っておけばティーショットは
まず安心だろうっていうドライバーを教えて下さい。
Qi10MAXとAiSMOKEmaxfastを買いましたが、どうも合わないというか安定しません。
2024/10/14(月) 21:51:51.51ID:DDhvj+km0
ここで答えられるほどドライバーの種類打ってる奴おらんと思うで
2024/10/15(火) 01:38:22.41ID:SuIlTcEI0
PING G430 MAX 10K
2024/10/15(火) 05:55:41.10ID:zKmvgbF40
ドライバーで散財するよりレッスン受けろよ
2024/10/15(火) 06:17:19.26ID:hSwj4KP5r
ステルスグローレ買った
楽ちんだ
2024/10/15(火) 19:02:37.62ID:xkq6BX/A0
>>271
そー言うのは買った店で聞けや
一緒にゴルフ行くくらい仲良くなれ!
277名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db60-oX7c)
垢版 |
2024/10/16(水) 06:29:51.60ID:Drg2O/BO0
>まず安心だろうっていうドライバーを教えて

無い
278名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db41-oX7c)
垢版 |
2024/10/18(金) 18:32:44.33ID:Ie7ZaUpl0
age
2024/10/18(金) 23:08:01.45ID:jk7yNLej0
ゴルフスイングの方法論の肝ってフェースの開閉が起こる動作等のメカニズムだよね
ゴルフのスイングが分かってないんじゃなくて
手首の関節の動き仕組みが分かってなかったんだよ
ブログで説明してる人いるよ
2024/10/18(金) 23:43:18.93ID:c2PKdSohM
坪山柊って人
2024/10/19(土) 07:33:08.87ID:Q5eD8xs+0
>>279
分かったよかったね
はい次
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbac-oX7c)
垢版 |
2024/10/19(土) 12:55:20.70ID:2MEw58at0
>ブログで説明してる人いるよ
kwsk
283名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b9f-OXtq)
垢版 |
2024/10/19(土) 13:50:50.16ID:aZBej/Lb0
イケメンらしいぞw


しらんけど
284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5cb-eF5e)
垢版 |
2024/10/20(日) 00:19:32.23ID:8eNoLp4O0
知らないでよくカキコ出来るな
2024/10/20(日) 08:25:33.40ID:Pa/OYObyp
右に出たら右に曲がり左に出たら左に曲がる完全に終わった…
286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e50b-eF5e)
垢版 |
2024/10/20(日) 08:39:52.67ID:8eNoLp4O0
それは、そういう球が出るように打ってるからでしょう。
287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8581-fi9s)
垢版 |
2024/10/20(日) 21:05:00.73ID:EY04L3Eg0
真っ直ぐに出したら真っ直ぐ飛ぶドラなんか
288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e533-rN05)
垢版 |
2024/10/21(月) 09:59:57.23ID:7kaPjere0
まっすぐ打てるしティーショットでOB出ないけど飛距離がお爺ちゃん並みしかないんだよなぁ
2024/10/21(月) 11:19:55.53ID:ikt9zImIr
キャリーで200ヤードいかないとダメ?
2024/10/21(月) 11:32:04.79ID:u69nNZCM0
こんなん絶対じゃなく相対じゃね
同い年に飛距離で勝てれば正直何ヤードでもイイ
291名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e80-rN05)
垢版 |
2024/10/21(月) 12:18:07.70ID:AIkwo+T80
まぁドライバーに限らずアイアンも飛ばないんだよね
アイアンは高さが全然違うんだよねぇ
292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51fb-6/Jd)
垢版 |
2024/10/21(月) 14:35:59.14ID:Y3dNHcPd0
70代のアベレージゴルファーがだいたい200y切るくらいらしい
2024/10/21(月) 17:06:24.65ID:u69nNZCM0
70代で200飛べば相当な飛ばし屋と思う
294名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e22-rN05)
垢版 |
2024/10/21(月) 20:26:24.69ID:AIkwo+T80
誰も70代の話なんかしてない
現役世代が飛ばないって話をしているんだ
295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e547-eF5e)
垢版 |
2024/10/22(火) 03:44:51.02ID:YMUL7v/A0
それじゃ駄目じゃん、下手なだけだろ。
2024/10/22(火) 06:06:12.74ID:EH7LJdmr0
スコアを作るのは飛距離ではなく、アプローチとパット
レギュラーからなら200ヤードも飛べば十分に80台では回れるぞ
297名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e547-NJQI)
垢版 |
2024/10/22(火) 06:10:16.25ID:YMUL7v/A0
常に置きたい200yにいけば苦労はしねえよ、ゴルフやった事ねえのがカキコしてやがんな
298名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e52-rN05)
垢版 |
2024/10/22(火) 06:51:46.31ID:oLIZJahc0
総距離6100ヤードならドラ飛ばなくても90切り出来そうだけど
長いコース、例えば6500ヤードくらいになると
ワンミスでダボになるから、ティーショットの飛距離は結構大事なんだよなあ
299名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8581-fi9s)
垢版 |
2024/10/22(火) 09:28:39.46ID:b+UxeoHA0
200飛ばない人は前方にTがいくつかあるから大丈夫だと思うぞ
2024/10/22(火) 10:06:52.34ID:qYJlVdKs0
ヘッドスピード落ちてパーシモン&糸巻き時代なら絶望してたと思うが道具の進化でかなり助かってるわ
301名無しさん@お腹いっぱい。 (エムゾネ FFa2-rN05)
垢版 |
2024/10/22(火) 12:47:33.91ID:oDv5xLXCF
ゼクシオにすれば飛ぶんかなぁ?
お爺ちゃんみたいで抵抗あるけど
302名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d186-fi9s)
垢版 |
2024/10/23(水) 13:02:45.42ID:x5EEhxFx0
ゼク爺世代はゼクでも飛ばない後期高齢じゃないの
2024/10/23(水) 14:02:52.59ID:2V2DMslL0
上手い人が使ってもゼクシオだから飛ぶってことはないけど、下手な人には振りやすくてミスに強いから結果的に飛ぶってことはあるかもな
2024/10/23(水) 14:49:13.42ID:A4lVQ/390
そもそも自分自身の力でクラブやヘッドを横に動かして打とうとするなら
スライサーはシャフトが長くなるほど打つのが難しくなるかと
フッカーは知らんけど
305名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c677-rN05)
垢版 |
2024/10/24(木) 09:22:06.05ID:3uJzf5520
初動で軽くコックを入れるようにしたらバックスイングがスムーズになって
理想のトップポジションが取りやすくなったわ
切り返しの深い捻転が可能となりインパクトも強くなった

でも、慣れてないから練習場では結構散らばるんだよな
コースで使うにはまだ自信ないけど糸口は見えた
2024/10/24(木) 11:30:10.71ID:z1wbiO8mp
なぜコック入れたらバックスイングがスムーズになるのか説明できる?
2024/10/24(木) 11:57:09.19ID:aBUw0cBFa
俺は逆に出来るだけ最初からコック入れないようにしてるけど人それぞれだからやり方はどうでもいい
ただ、テークバックはスイングの中で凄い大事ってことは間違いない
2024/10/24(木) 15:14:04.80ID:15+azqWrd
練習時間があまり取れない人は
窮屈に感じたり違和感のある動きを採用しない方が良い
コックの有無も自分に合ってれば自然と馴染むさ
練習時間が沢山取れるガチ勢は思う存分にスイングを追求するが良かろう
309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c677-rN05)
垢版 |
2024/10/24(木) 15:20:06.59ID:3uJzf5520
>>306
テークバック初動に重心が動くことで
バックスイングで縦に腕が動かしやすくなるから
2024/10/24(木) 15:33:17.80ID:fGKe6TCB0
トップが決まらないときはフォロースイングをバックスイングにしてトップの形を確かめるという女子プロがいた
バックスイングで腕を縦に上げるというのは
極小のフォロースイングともいえるかな
311名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c677-rN05)
垢版 |
2024/10/24(木) 15:52:00.48ID:3uJzf5520
ちょっと何言ってるかわかりません
2024/10/24(木) 16:25:51.54ID:fGKe6TCB0
バックスイング ≒ 極小のフォロースイングとしたら
腕を縦に上げていくバックスイングの人は
女子プロのトップの作り方を応用して実践でやっていることになるってこと
2024/10/24(木) 17:21:36.76ID:vI8KVza10
前傾の維持、腐る程言われてきたことだけどシンプルに出来ない人が多い

テークバックの角度をインパクト時に維持するには側屈の柔軟性と体幹の筋力がいるから
疲れてくると伸び上がる
2024/10/24(木) 17:27:36.92ID:Blhr2bbm0
>>312
ちょっと何言ってるかわかりません
2024/10/24(木) 17:34:10.66ID:fGKe6TCB0
腕を縦に上げるバックスイングの人は
女子プロがドリルとしてトップの形を決めにいくやり方を
実践に応用してトップを決めにいく打ち方をしていることになるんじゃないかってこと
2024/10/24(木) 17:38:20.13ID:Blhr2bbm0
こりゃアカン…
317名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5b0-NJQI)
垢版 |
2024/10/24(木) 18:09:42.26ID:pCzLc/870
解りづらいカキコ奴って、実は自分自身でもよく
スイングを理解できてないんだと思うw
318名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2edf-rN05)
垢版 |
2024/10/24(木) 18:16:42.46ID:bIK86Ddf0
一見分かりそうなレスなんだが
サッパリわからんな
2024/10/24(木) 21:03:47.72ID:o7bL0wBg0
昔、モスバーガーを綺麗に食べる方法を発見したとかレスする奴の説明が全く意味不明で分からんとか盛り上がった事があって結局は釣りと云うオチだったんだけど、その類かと思うほどにワケ分からん┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌
320名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ee5-rN05)
垢版 |
2024/10/24(木) 21:40:56.70ID:bIK86Ddf0
>>305だけど昨日の感覚を忘れないうちに今日も1時間ほど練習して来たけど
やっぱ、腕は縦に上げていく方が強い球が打てるね
アイアンもドライバーも一緒、皆さんもやってみて
週末のラウンドが楽しみだわ
2024/10/24(木) 22:59:31.17ID:uYqGdiHc0
始動から縦コック入れてアウトにあげるとループが強まってインサイドから来やすくなる人が多いらしいんだけど、自分はループ量は変わらなくてアウトに上げた分だけカットになっちゃうんだよな
322名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8dfe-BI/k)
垢版 |
2024/10/25(金) 00:22:35.46ID:MN7o8uGH0
>>321
「カットになる」つまりアウトサイドイン軌道になるってことかな?
だとしたらアウトに上げることは直接の原因ではないね
そもそも何でアウトサイドイン軌道になるか?
多くのレッスン・プロが言ってるよーに「切り返しで腕を降ろすのが遅い」からだ
体が開いてから降ろそうとするとアウトから入れないと間に合わない
無理にインから入れようとすると煽り打ちになって前傾が崩れる
これはよくよく考慮すべきことで、初心者はこの考察が足りない
2024/10/25(金) 00:52:24.62ID:niVh5CSh0
切り返しで右上腕が下半身に引っ張られて外旋する
これが必須条件だと最近やっと気づいた
324名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ee5-rN05)
垢版 |
2024/10/25(金) 03:21:42.66ID:AtwJqFjF0
右腕を右に捻るように、右肘が左肘にくっつくように
アドレスするとトップで右肘が下を向きなってはずれることがなくなる
クロスにも上がらないしレイドオフになるから見た目もカッコよくなる
何よりスライスになりにくく強い球が打てる

自分の場合だけどね
325名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ee5-rN05)
垢版 |
2024/10/25(金) 07:21:52.86ID:AtwJqFjF0
要点をまとめてみた

縦に上げていき捻転出来るところまで行ったら切り返す
切り返し後、腕とクラブは反動で勝手に降りてくる
気をつけて意識することは
リリースはなるべく上方で行うこと
放っておいてもヘッドが球に向かって降りてくるけど出来るだけ上の方で
向かってインパクトが6時とすると10時くらいのイメージ
実際は7-8時でリリースする
アイアンだとそれが遅いとダフる
腕を返さないスイングとの訣別でもある
326名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e596-NJQI)
垢版 |
2024/10/25(金) 07:39:11.40ID:nuHipaJq0
ナイスショットは残らない、だから練習するのだ
と言うからな。
2024/10/25(金) 14:38:21.06ID:iTMC1Xri0
>>322
始動で縦コック使わずにP2が適正なら普通にインから打てますが…
328名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e50d-NJQI)
垢版 |
2024/10/25(金) 18:14:14.30ID:nuHipaJq0
>体が開いてから降ろそうとするとアウト
そうかなあ、つうか開いてる時点でだめだろ
329名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d23-rN05)
垢版 |
2024/10/25(金) 21:30:49.27ID:pATbaJUZ0
テラユーの二重振り子もアナウンサーの水平スイングも
結局 縦振りの事なんだよな
2024/10/25(金) 23:18:10.20ID:niVh5CSh0
>>328
体開かずにどうやってハンドファーストで打つんだ?
体閉じた状態でハンドファーストって腕で無理やり前に持っていくの?
しっかりと右肘が右脇についてきて手元が下がった後は体は思い切り開くように使うんだよ
2024/10/25(金) 23:19:07.01ID:F1Yx7uRd0
ネタ元が同じなんだよw
332名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d92-BI/k)
垢版 |
2024/10/25(金) 23:21:41.87ID:MN7o8uGH0
>>327
それだけでは、フツーに無理

>>328
そんなことはない、プロのスイングを見ると
インパクト時には例外なく体を開いている
なぜだか解るかい?
2024/10/25(金) 23:26:11.02ID:sABu2rzz0
>>305の人と縦コックについて話そうと思っただけなのにやべぇ奴湧いてるな
2024/10/26(土) 00:13:54.01ID:gy27FqZK0
縦コックって何?
コックには横とか斜めとか種類があるの?
あるならそれぞれを具体的に説明してくれないと自分の方法が何か区別できないよ
335名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d92-BI/k)
垢版 |
2024/10/26(土) 00:13:56.13ID:tOT0ROA60
アドバイスをどう受け取るかで、その人の力量なり人間性が解る
2024/10/26(土) 01:41:02.25ID:nDfrQRfz0
そういえばヒンジを横コックとか云うてたプロが昔居たな
337名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e573-NJQI)
垢版 |
2024/10/26(土) 01:48:12.75ID:jcCRi++/0
>体は思い切り開くように使うんだ
見せてくれ、youtube でいい。
338名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d23-rN05)
垢版 |
2024/10/26(土) 05:37:48.62ID:7qS5gymD0
シャロヒンでヒンジが横コックの事と知った
339名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d23-rN05)
垢版 |
2024/10/26(土) 05:44:50.70ID:7qS5gymD0
テラユーもアナウンサーも川崎はるかもネリーコルダもロリーマキロイも体格と柔軟性と練習量が違うだけでスイングの原理は一緒
340名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e573-NJQI)
垢版 |
2024/10/26(土) 06:18:36.14ID:jcCRi++/0
スイングの原理ってなに?
341名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d23-rN05)
垢版 |
2024/10/26(土) 06:29:55.42ID:7qS5gymD0
例えるとデンデン太鼓
2024/10/26(土) 06:31:01.38ID:Ngcxngjn0
>>337
プロの動画いくらでもころがってるだろ
2024/10/26(土) 06:35:02.33ID:Ngcxngjn0
むしろ体閉じて打ってる動画あったら見せてくれ
344名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e573-NJQI)
垢版 |
2024/10/26(土) 07:42:56.64ID:jcCRi++/0
>>343「閉じて打つ」などとは言ってない
345名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e573-NJQI)
垢版 |
2024/10/26(土) 07:44:33.83ID:jcCRi++/0
>>342どこ、kwsk
2024/10/26(土) 09:03:00.39ID:vy5iqggTd
>>345
プロは全員インパクトのときはアドレスよりはるかに体が開いた状態だよ
2024/10/26(土) 09:22:19.15ID:emDpxwDO0
スイングって感覚的なところの表現が難しいから言葉では伝わらないんだよな
コックとか上半身がインパクトの時に開いて見えるのも自然とやってることで人によってはコックもしてなければ上半身は閉じてると表現することもある
348名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e573-NJQI)
垢版 |
2024/10/26(土) 09:29:55.41ID:jcCRi++/0
>>346思い切り開くとかって言ってたぞw
2024/10/26(土) 09:54:59.25ID:7mkC4kox0
ドライバーヘタでもあんまりスコアに
関係ない気がする
2024/10/26(土) 11:23:10.72ID:gPTSWu2a0
スカあたりテンプラ、ドトップで200ヤードとかならスコア落ちないけど、真っ直ぐなら270くらい飛んでたのにってのが曲がるとスコア落ちる
2024/10/26(土) 11:41:47.74ID:nDfrQRfz0
スコア多少悪くてもドライバービシバシ当たって同伴を終始アウトドライブ出来れば幸せ
2024/10/27(日) 05:05:43.16ID:X1MyFaTB0
エンジョイゴルフならプレ4あるからまあ
353名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91f2-jMmO)
垢版 |
2024/10/27(日) 07:57:25.89ID:nQep23ad0
天ぷら5球くらいしたわ
上体突っ込んでんだろなーと思って最終ホール気をつけたらダブった
クソ下手すぎて死にたい
2024/10/27(日) 09:06:24.23ID:DaJ2Hhqfr
ドライバーもアプローチするくらいの感覚で打つのがいいのかも
2024/10/27(日) 12:07:17.14ID:8iEqkvcG0
>>346
体が開くってのが漠然としてる
当たり前の話だけど開くか開かないかは部位による
一つ言えるのは肩は開かない
どのプロもインパクト後方から見てスイングプレーンに対して両肩を結んだラインが重なる
これが肩は開かないということ
ここを抑えずに「体を開く」だけ言うと簡単に突っ込みオーバーザトップになる
2024/10/27(日) 12:46:19.51ID:ydGcotY7p
ドライバーついに見つけたスライス多くて
動画見たらいつも手が構えたとこより前に出てインパクトしてるからインから出るように右肘曲げたままとかやってたけど諦めて前に出る分最初からヘッド一個分今までよりさらに手前に置いてスイングしたらぶっ飛んだ!(言っても230… )何よりスライスしねーー!何も考えないで振れる!
2024/10/27(日) 13:01:39.28ID:7x/ZAogM0
気がついちゃったか
スイング直すよりもボールの位置変える方が手っ取り早いってことを
2024/10/27(日) 17:12:54.46ID:zB5ySQGOd
>>356
たまにしか練習もラウンドもしないアマチュアはそれが正解
スイング改造なんてそんな簡単にできるわけない
359名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8111-2vLM)
垢版 |
2024/10/27(日) 20:34:13.42ID:6K2ZUb520
>体が開くってのが漠然としてる
全然ばくぜんとしてないけどw
2024/10/27(日) 21:43:49.33ID:7x/ZAogM0
カイルバークシャーは開いてるけどな
2024/10/27(日) 22:48:42.07ID:8iEqkvcG0
>>359
まず、ゴルフスイングというのは複数の関節による軸回転で成り立ってるってところから理解して

>>360
腰は開いていても肩は正面か閉じてるね
右肩とボールを結ぶラインが左肩とボールを結ぶラインと重なっているか左側にあるので
両肩とグリップの3点を結んだ三角形の面がどこを向いてるかが肩の向きだよ
インサイドインのスイングは必然的に肩の向きが正面になるのでこれが基準となる
ラインを引かないで、肩の傾きだけみて、開いてるじゃないか!というかもしれないけど、それはまさしく側屈による傾きで、開いてるわけじゃありません
362名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8111-2vLM)
垢版 |
2024/10/28(月) 01:37:10.38ID:k4S9EslZ0
軸回転つうか、正確に言えば捻り戻しと言うのだが。
2024/10/28(月) 07:20:12.15ID:ZVyJdeU/0
>>361
その定義って誰が決めたの?
人によっては胸が飛球線方向向いてたら開いてるって言う人もいると思うが
2024/10/28(月) 07:32:29.73ID:Z1iXKM9D0
>>362
あの、そういうこと言ってるんじゃないんです
人間の骨格の構造として関節自体が回転運動をして様々な動きを作り出してるの
なので体全体を指してどの方向に向いてるとかは簡単に言えないわけ
例えば腰椎というのはいわゆる回旋運動はほとんどできないけど、それをだけを回転と言ってるわけではないの
屈曲、伸展、側屈なんてのも結局は(直立してると仮定して)鉛直方向に回転してるわけ
2024/10/28(月) 07:42:13.95ID:Z1iXKM9D0
>>363
定義が定まらないから一概に言えないと言ってるんだけど
だから、体のどの部位を指すんですか?ってことだよ
そして、その部位がどう向いてるかは人体をモデル化して考えればわかりやすくなる
つまり、要素を簡略化し抽象度を高くするってことね
これは自然科学の基本的な手法です
そうすると肩の向きは両肩とグリップの三角形の面の向きによって判断できることがわかる
366名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 812f-2vLM)
垢版 |
2024/10/28(月) 07:56:45.14ID:k4S9EslZ0
>>364必死だなwよけい解りづらくしてんじゃん
それだと何でもかんでも回転になっちまうなw
2024/10/28(月) 08:01:43.29ID:Z1iXKM9D0
>>366
関節の運動に関してはそうだね
例えば、正拳突きのような拳の直線的な軌道も複数の関節の回転運動が組み合わさって生み出されている
368名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 812f-2vLM)
垢版 |
2024/10/28(月) 08:29:25.44ID:k4S9EslZ0
正確にはスイングは回転じゃなく、捻り戻しなw
2024/10/28(月) 08:41:27.02ID:Z1iXKM9D0
>>368
関節の運動について言ってるんだけど、ほんと理解力ないな
370名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 812f-2vLM)
垢版 |
2024/10/28(月) 08:48:35.14ID:k4S9EslZ0
ここ何の板かわかってるかー?w
偉そうで笑えるが、回転の定義で言えばゴルフスイングは回転とは言えない動きだ。
371名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 812f-2vLM)
垢版 |
2024/10/28(月) 08:49:30.83ID:k4S9EslZ0
>>369しね
2024/10/28(月) 09:11:24.05ID:Z1iXKM9D0
>>370
そういう禅問答どうでもいいんだよね
ゴルフスイングをどんどん分解して要素を抽出していけば関の運動に行き着くわけ
というか、正拳突きの例で示した通り、人間のあらゆる動きがそうなんだよね
2024/10/28(月) 09:23:18.05ID:V0oKYAUN0
関節の動きを理解してもドライバーは打てるようにならないんだけどね
なぜだか分かるかい?
2024/10/28(月) 09:35:21.23ID:/jZR9sysr
>>373
漠然と体を開くとか言ってたら尚更打てないよ
物事の体系的な仕組みを理解することを拒絶するのであれば、身体の運動に対して語ろうとしなくていいです
そもそも言語を用いようとしないでね
2024/10/28(月) 09:54:00.13ID:V0oKYAUN0
>>374
本当に分からないのか
真正だなw
2024/10/28(月) 09:57:42.87ID:/jZR9sysr
>>375
ほらすぐ禅問答に逃げる
知的退廃だな
まあ、こんな掃き溜めで体系的な知識を以て啓蒙しようとすることが無駄か
377名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 812f-2vLM)
垢版 |
2024/10/28(月) 12:08:04.27ID:k4S9EslZ0
自分が分からないことはすべて禅問答かよw
2024/10/28(月) 13:25:36.16ID:tJySPjbi0
前傾維持命のスライサーは肩を開いて打つのは御法度だろうが
ちょっとくらい開いてたほうがパワフルなスイングができるかと
プロはインパクトで平均10°くらい開いてるとか
2024/10/28(月) 13:47:27.88ID:ptZI6W8mr
>>377
え?あなた何か説明したの?
してるのはただの言葉遊びだよね
2024/10/28(月) 14:59:28.88ID:g4eS4dPOd
石川遼は体が開こうが閉じようがフェースさえスクエアならまっすぐ飛ぶって言ってたな
381名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 916f-2vLM)
垢版 |
2024/10/28(月) 14:59:32.73ID:+iyETsdX0
読んでないねwきみは
2024/10/28(月) 23:43:04.27ID:svJbYTHR0
ついでに言うと、石川遼はリストターンでフェーススクエアにできるのは子どもの頃から何万球とボール打ってて感覚が分かるからであって、そんなに練習できないアマチュアはフェーススクエアを保ったまま体と同調させるスイングがいいとも言ってた
383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 813d-2vLM)
垢版 |
2024/10/29(火) 01:04:20.03ID:eflrlitz0
石川だって同調させて球打ってるだろw
2024/10/29(火) 07:23:57.59ID:0u32eHvxd
最近のスイングは今風のボティターン主体になってるね
昔はリストターン主流の手元浮いたスイングだった
385名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 815a-2vLM)
垢版 |
2024/10/29(火) 07:55:33.27ID:eflrlitz0
言葉遊びと禅問答、まんまお前じゃんw
2024/10/29(火) 09:52:36.54ID:lB/LAgFg0
自分はHWDからビジネスゾーンの初めくらいに一旦同調が崩れて
そこからイメージ的に8割5分ほど同調が復活したところでインパクト
100%同調が復活するところがビジネスゾーンの終わりみたいな感じ
387名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 819b-2vLM)
垢版 |
2024/10/30(水) 04:52:43.84ID:gRfNtCcK0
>>379それは貴方の個人的な感想だよね。
388名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-jMmO)
垢版 |
2024/10/31(木) 08:48:14.20ID:i/yK8Rzdd
今週もドライバーが苦手なまま週末ラウンドがやってくる
389名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd33-jMmO)
垢版 |
2024/10/31(木) 08:52:34.76ID:i/yK8Rzdd
とりあえず脱力してアドレス
縦振で捻転して切返しでもう一捻りエイ!と力入れて飛球線反対にサイドベンド

その後、野となれ山となれ〜

これで頑張るわ
2024/10/31(木) 17:13:49.93ID:8wT61JX8p
>>356だけど
ユーティリティもFWも同じようにしたら
簡単に当たるようになった!
こりゃ土曜楽しみや。大雨らしいけど
391名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8152-2vLM)
垢版 |
2024/10/31(木) 20:03:07.74ID:mVGyQBz80
>>379やなやつだな。
392名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 73dc-i9Zf)
垢版 |
2024/10/31(木) 21:16:48.51ID:yPIfLuD50
スレチすみません。
ゴルフ場プランを地図から探して予約できるアプリを開発したのでぜひ使って下さい!
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.QuestAppStudio.flutter_golfmap&pli=1
393名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91db-2ovg)
垢版 |
2024/11/01(金) 04:04:50.98ID:yV7YLEgC0
ゴルフスイングの主体は右サイドにある、それが解れば
左サイドが「壁」になっていることが、スムースなスイングをどんなに困難にしているか?
解るはずだ
394名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81da-2vLM)
垢版 |
2024/11/01(金) 04:21:32.22ID:cOUXA6Yi0
左も重要だけどな。
395名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91db-2ovg)
垢版 |
2024/11/01(金) 05:49:04.34ID:yV7YLEgC0
>>394
左が重要でない、とは言ってないが
左サイドの役割とは何だか?解るかい?
396名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81da-2vLM)
垢版 |
2024/11/01(金) 06:33:35.55ID:cOUXA6Yi0
構えからフィニッシュまで重要。
397名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81da-2vLM)
垢版 |
2024/11/01(金) 06:58:30.11ID:cOUXA6Yi0
左サイドが壁になることは無い、なっているとすればスイングがおかしいから。
2024/11/01(金) 07:37:49.55ID:1cNIxQrA0
そうかいのぅw
やっぱコレよwww https://www.youtube.com/watch?v=pFvPHEcS38Y
399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8178-2vLM)
垢版 |
2024/11/01(金) 08:08:37.69ID:cOUXA6Yi0
ヘッドの走りとか関係ない、とか言ったたわけ者おったなw
2024/11/01(金) 09:50:07.05ID:GOv2/pn50
サイコロスタッキングみたいに最後に身体をしゃくるのであたかも左に壁ができてるように見えるのかと
2024/11/01(金) 10:44:07.20ID:q4TAmoa50
>>398
これアドレスで意識すると人差し指側が力むと自然に前腕と肘も強張るんで難しいな
インパクトの瞬間だけのイメージなんかな
402名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c181-GPWL)
垢版 |
2024/11/01(金) 15:02:19.64ID:hAw9YfK/0
握りはゆるーくに決まってんだよ
2024/11/01(金) 16:01:56.36ID:JbQf+vZ/0
>>392
いらなーい
404名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8183-2vLM)
垢版 |
2024/11/02(土) 04:13:07.92ID:7Y4/G23w0
ただ緩く握ればいいってもんじゃねえよ
405名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9122-jMmO)
垢版 |
2024/11/02(土) 07:03:50.22ID:kUj2YpMk0
>>398
見たけど、グリップは摘んだ方が腕が力まないって解釈?
2024/11/02(土) 08:38:41.01ID:gNkOVMktd
トラックマンが入ってるインドア練習場にいくようになったけど効果すごいね
いい当たりした時のデータを追うようにしていったら大分マシになってきたわ。無闇にやってても効果ないことを実感
407名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9118-jMmO)
垢版 |
2024/11/02(土) 09:42:15.27ID:kUj2YpMk0
グリップ右手の親指人差し指中指で摘むヤツ試したけど効果あるね
自宅の鳥籠だからアイアンしか振れないけどインパクトが違うし
コースでホール重ねて披露してもコレなら続けられそう
408名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8105-2vLM)
垢版 |
2024/11/02(土) 17:59:12.99ID:7Y4/G23w0
「しっかり握れ」って言葉は、ぎゅーっと握れって事じゃない。
2024/11/02(土) 18:20:10.05ID:bQGMqkHn0
なんでも過度に意識するとダメだね
410名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9122-jMmO)
垢版 |
2024/11/02(土) 19:00:47.30ID:kUj2YpMk0
「しっかり握れ」とは100円/点くらいにしておけって意味だよ
2024/11/02(土) 19:17:14.85ID:bQGMqkHn0
>>410
100円/点って何?
2024/11/02(土) 19:26:01.99ID:P3+3PWLEp
アプリであるんだよなびっくりしたよ
2024/11/02(土) 23:36:20.37ID:bQGMqkHn0
意味分かったわ
だいたい俺もそんなレート
414名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d0d-jN2L)
垢版 |
2024/11/03(日) 07:19:44.04ID:Q+TOcqum0
ボケてんじゃねえ。
2024/11/03(日) 19:36:06.93ID:yxDuih1A0
>>408
じゃあそのしっかりとやらを説明してみろ
416名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8dfe-jN2L)
垢版 |
2024/11/03(日) 19:38:58.83ID:Q+TOcqum0
>>415しね
2024/11/03(日) 21:08:52.08ID:U31mD+TL0
力まず
さりとて緩まず
2024/11/03(日) 21:22:58.25ID:P3+UVPVLp
チム子をしごくときの強さだ
419名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d81-vtOb)
垢版 |
2024/11/03(日) 21:40:42.18ID:mgP5PbjB0
顎の向きは3番目に大事だしな
2024/11/04(月) 00:00:27.24ID:+g8Liho/0
グリップは強く握るとリストが使えずクラブが動かなくなるからだろう
421名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 755b-Vuot)
垢版 |
2024/11/04(月) 07:12:57.25ID:OFNOAw/b0
飛距離出したい時に限ってドライブ回転掛かったような
地面に曲がっていく球が出たりするんだよなぁ
422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d86-jN2L)
垢版 |
2024/11/05(火) 05:37:51.95ID:/Cn8DWdn0
>>415やだよバカ
2024/11/05(火) 19:30:06.19ID:CjYSbC7S0
重いグリップと反対から握ると軽いグリップの素振り棒を用意して重い方のグリップを全力で握って5回マン振
この時は限界まで力んで振る

その後休まず軽いグリップに持ち替えて限界まで素振り棒の先端を速く振る意識で1回だけ振る
それを10セットから20セットやって軽いグリップの方で一番速く振れたと感じた握りの強さがしっかり握るのその人の感覚

尚、40歳以上は怪我するからダメ
2024/11/05(火) 19:34:02.57ID:6R3iTkuQ0
脳筋はそれでいいw
425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d91-jN2L)
垢版 |
2024/11/06(水) 14:50:04.54ID:hsna3TEI0
脳筋になれるもんならなりてえ。
2024/11/06(水) 16:02:55.78ID:B1QAsTu80
ゴメンオッサンは無理なんだわw
427名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d53-jN2L)
垢版 |
2024/11/06(水) 20:32:10.29ID:hsna3TEI0
オッサンじゃねえ、爺さまだ。
2024/11/06(水) 20:42:25.17ID:CcugbmJy0
ラン込み200ydいけば御の字だろ
429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d22-jN2L)
垢版 |
2024/11/07(木) 07:27:07.77ID:TfnqBJOx0
200じゃだめだ
430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7502-jN2L)
垢版 |
2024/11/07(木) 08:54:16.34ID:x57lo68X0
飛ぶってのは第一アドバンテージなんだよ
2024/11/07(木) 09:13:18.73ID:O+R4dNI30
懐かしいフレーズやな
432名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d34-jN2L)
垢版 |
2024/11/07(木) 11:08:25.22ID:TfnqBJOx0
今はプレハブ住んでるけどな
433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e68-Vuot)
垢版 |
2024/11/07(木) 12:59:00.67ID:8Vxk7NuG0
いやードライバーがうまくいかんなぁ
足だけで打たないとダメかぁ
2024/11/07(木) 14:27:52.44ID:M4PIkNQy0
足も使い方による

プロはテークバックで足は極力動かさない
、上半身の捻りに引っ張られて動く程度

アマチュアのフィジカル以上に飛ばす奴はいきなり右膝を引いて
右足ごと体を回す


飛ぶけどどこ行くかわからん理由
435名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e68-Vuot)
垢版 |
2024/11/08(金) 11:20:16.70ID:dpToGZ8q0
ドライバーを集中して練習したんだけど
素人が足で回すなんて無理だとわかったわ
色々試してみて切り返しでサイドベンド入れると何でか知らんけど勝手に下半身が回ってくれる
アドレス気をつけないとペラったりチーピン出たり気を抜けないけど
とりあえず明日のラウンドはこれで凌いでみるわ
436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d81-vtOb)
垢版 |
2024/11/08(金) 11:30:57.69ID:+/BJA+Zx0
裸足で素振りとか練習するくらいの気構えが欲しいぞ
2024/11/08(金) 11:45:24.79ID:kOAB5K8s0
自分は別に裸足でも打てると思う
ゴルフは回転して打つものではありませんいう説で
シューズのスパイクは傾斜地の滑り止めのためのものと思ってる
438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d72-jN2L)
垢版 |
2024/11/08(金) 12:00:56.95ID:QqPTw8Gn0
回転じゃなく伸び縮みで打ってた近所の常連おっさんおったwまだ生きてるかなw
439名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e09-Vuot)
垢版 |
2024/11/09(土) 03:52:21.85ID:PHeWs8UN0
https://youtube.com/shorts/x6ow534R3uI?si=ajx4nWKIY617I8ht

飛ぶ人の特徴が左足がインパクトで外にズレる
2024/11/09(土) 04:06:53.98ID:VNpdkI450
>>439
圧迫感がある練習場やな
441名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d39-jN2L)
垢版 |
2024/11/09(土) 04:16:05.59ID:ffZxP5PS0
こんなスイングしたくねーw
442名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d81-vtOb)
垢版 |
2024/11/09(土) 06:51:30.59ID:GijBQ7TV0
いいつもりの左右スイングなんだなw
ドラばっか打ってる非力爺がやけにみっともないしょぼいと思わせる根源は
2024/11/09(土) 09:25:16.20ID:EMiwRa210
海外のドラコン選手でああやって打つ人結構居るから飛ばしだけなら理屈に合ってんのかな
444名無しさん@お腹いっぱい。 (アウウィフ FFcd-vIRX)
垢版 |
2024/11/09(土) 11:21:08.96ID:d0vbZFbfF
飛ばしだけというか飛ばそうとした時にかかる負荷を逃してるだけじゃないの?
正直美しいとは思えんから飛びの理に敵ってるとしても真似しないけど
445名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2d81-vtOb)
垢版 |
2024/11/09(土) 11:44:14.13ID:GijBQ7TV0
人の振り見て我が振り直すってことは大切だからな
446名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 758c-Vuot)
垢版 |
2024/11/09(土) 17:34:03.80ID:e40dnbhj0
左足に一旦乗って右足荷重でインパクトがキモ
2024/11/09(土) 17:59:29.03ID:xsoWlVdg0
飛ばし屋の某侍も体重移動だけは同じでしょ
448名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd81-fzqR)
垢版 |
2024/11/10(日) 22:31:41.04ID:EsCbxqkx0
かっこいい左右スイングで短いコースでいいスコア出してよがってろよ
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ae-svLp)
垢版 |
2024/11/11(月) 00:36:26.87ID:/Oi7beYR0
左右スイングって何?
スイッチヒッターか何か?
450名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ae-svLp)
垢版 |
2024/11/11(月) 00:39:14.16ID:/Oi7beYR0
左右スイングって何?
スイッチヒッターか何か?
451名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1dc3-8T/K)
垢版 |
2024/11/11(月) 07:16:18.35ID:CisERP0b0
>>439諸藤のマネしてやがんな
2024/11/11(月) 13:59:10.60ID:/VNAylwL0
>>439
YouTubeって初心者とかヘタクソにとってドライバー上達の妨げでしかないな
453名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75c2-2Qlp)
垢版 |
2024/11/11(月) 23:26:03.90ID:GbSGZp3K0
5ちゃんと一緒だなw
2024/11/12(火) 12:12:09.61ID:rv0td1IH0
ダッファーはボディーターンして打とうとすること自体スライスの原因になったりするから
かといって手や腕を使って打つのも違うと思うけど
2024/11/12(火) 12:59:46.58ID:h6Ui5oIZd
ダウンスイングで腕脱力して腰→上半身の順番に回す
これだけのことなのになんでそんなに難しく考えるんだ?
2024/11/12(火) 14:06:30.47ID:9azI4eeI0
ダウンスイングで脱糞に見えた
2024/11/12(火) 15:01:49.53ID:z+Wru1iw0
ケツ穴ガバガバやん
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb3c-owr4)
垢版 |
2024/11/13(水) 07:32:55.05ID:9GnHkaJV0
飛距離欲張ってアレコレ考えるのやめたわ
シンプルが安定してる
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4302-svLp)
垢版 |
2024/11/13(水) 22:17:03.51ID:Ys+cdYXh0
飛距離は欲張れるうちに欲張った方が良いと思うけどな
460名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd81-fzqR)
垢版 |
2024/11/13(水) 22:22:10.71ID:ckoXbVml0
飛ばないけど上手でしょは女子だけでいい
461名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbb0-owr4)
垢版 |
2024/11/13(水) 22:39:29.40ID:9GnHkaJV0
振ったら前の組に打ち込んじゃうんで
ハーフスイングでセーブして打ちまーす

と言ってれば大丈夫
462名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d9f-8T/K)
垢版 |
2024/11/14(木) 08:21:56.04ID:X56kYRae0
ハーフスイングでも大して距離変わらん
2024/11/14(木) 14:11:32.78ID:LAztosrw0
ドライバーは飛ばせなきゃ使う意味がないからな
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd22-2uFP)
垢版 |
2024/11/14(木) 14:13:21.54ID:WfBxUxXh0
現代のスイング理論は「アームローテーションをしない」のが、主流なんだけどね
2024/11/14(木) 14:29:08.01ID:YRmRmtlt0
「アームローテーションをする」が、主流になったことなんてないだろ?
2024/11/14(木) 14:34:28.91ID:KBQVlHCOd
アームローテーションなんて自然になるものだから、意識的にローテーション追加したらフェース管理なんてできんわな
467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d8e-svLp)
垢版 |
2024/11/14(木) 14:45:02.99ID:dJ6mFLlO0
結局はアームローテーションどうこうより
腕と上半身が同調してるかどうかよな
手打ちのアームローテもでんでん太鼓の振り遅れボディターンでもダメだし
2024/11/14(木) 15:01:05.23ID:Qz19leuy0
ベンホーガンよりハイトップで左肘を伸ばして棒のように左腕をしてしまうトップの形で打つ人が主流だった頃があるならアームローテーションして打つのが主流だったかも
2024/11/14(木) 19:59:01.91ID:vzb2E0Dw0
YouTubeなかった頃は藁をも掴む気持ちでこのスレに下手くそどもが集合してたが、かなり過疎ってんだな。
470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd81-fzqR)
垢版 |
2024/11/14(木) 20:37:07.98ID:gRf3MLqG0
どのスレも実際はふたりで5人の役を演じているだけだしな
飛び込みのお客さんは2ヶ月に一人来ればいいって感じなんだよ
2024/11/14(木) 23:43:00.07ID:sfg58OORp
ヘッドはまっすぐ後ろに引く(手で動かさない)
トップで曲げた右肘の角度そのままに最短で右脚までほどかない(トップで左手の甲が見える側にひねらない)
頭は右脚つま先の方向に。ボールもその辺にある意識で

体重移動やら左脚リードやら前傾キープやら
アームローテやら意識しなくてよし

とりあえずこれだけで250は飛ぶ
2024/11/15(金) 00:23:34.75ID:CRrxLX2P0
日本語が難解過ぎる…
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1de4-8T/K)
垢版 |
2024/11/15(金) 07:12:53.41ID:z44fEPPP0
おっ、出たな!、いいかげん理論がw
2024/11/15(金) 13:15:55.33ID:lXvtVea20
理論じゃなくて感覚的なナニカだろ
俺の場合は気持ちよく振って狙った場所に飛べば打ち方の細かい動きは気にしない
窮屈さを感じる動きは間違ってる
2024/11/15(金) 13:43:53.63ID:CRrxLX2P0
曲がらないと評判のドライバー買ったけど今迄フック計算して右向いて打ち出してたのがそのまま行っちゃうので何とも気持ち悪い
因みに曲がりは少ないが距離は落ちた
そういうトレードオフになってんのかな…
476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75ce-owr4)
垢版 |
2024/11/15(金) 13:46:14.36ID:0M0+8ZT60
確かにイイ球出た時は気持ちよく振り切れてるんだよな
どこがどう良かったとかは感覚的だから実際の動かし方は説明出来ないけど
477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd81-fzqR)
垢版 |
2024/11/15(金) 14:40:18.09ID:OHSFhpXk0
コツを知ったらつまらんなんてことない話題だわな
478名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d51-8T/K)
垢版 |
2024/11/15(金) 18:40:50.74ID:z44fEPPP0
てめえでてめえなりの理論を見つけないといけないらしいぜw
で、何かと言えば、良い加減理論だとよw
479名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d51-8T/K)
垢版 |
2024/11/15(金) 18:42:11.51ID:z44fEPPP0
ナイスショットは後に残らないからな。
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd81-fzqR)
垢版 |
2024/11/15(金) 19:28:00.50ID:OHSFhpXk0
理論家気取りじゃ笑いもんだしな
2024/11/15(金) 20:08:33.50ID:cY5c9LCe0
1回でも300ヤードをドラックマンレンジで計測したら飛ばし屋の特殊能力をあげる
ここがゴールではないがな
2024/11/15(金) 20:22:25.93ID:cY5c9LCe0
https://imgur.com/I89HyMA
初速72m/s296ヤード(キャリー272)トラックマンレンジにて計測
2017年製のEPICus錘7.5gをレンジで振り回す
フェアウェイをキープする弾道
2024/11/15(金) 20:27:16.90ID:lXvtVea20
酷い自演を見たような気がする
2024/11/15(金) 22:03:25.84ID:q4O03Yl6p
色々試して自分で感覚掴むんだよ
485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd9f-owr4)
垢版 |
2024/11/16(土) 07:34:07.05ID:ylHaAtpD0
スライス5割チーピン4割まっすぐ1割ってスイングだね
まあ頑張って
486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1db9-8T/K)
垢版 |
2024/11/16(土) 10:22:05.76ID:UH105B+C0
オマエモナー
487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 755b-owr4)
垢版 |
2024/11/16(土) 11:53:15.72ID:lGwPP0Yt0
スライス6割 チーピン2割 その他のミス1割くらいだと思う
2024/11/16(土) 12:38:50.89ID:p0aPdxX7p
純全帯、三色の待ちはチーピン単騎がおすすめ
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd81-fzqR)
垢版 |
2024/11/16(土) 13:36:07.99ID:coaTtCTW0
いつもチーピン以前のペーでっしゃろ
2024/11/16(土) 20:10:18.55ID:AI5nii9G0
恥ずかしいくらいマン振りでトラックマンやっとキャリー200越え。
せめて8割くらいで欲しい。
2024/11/16(土) 20:21:04.33ID:jeduPnvp0
>>490
それまったく当たってないから
ミート重視で6割で振ったほうが飛ぶ気がする

シニアや極端なヒョロガリや女性除く
2024/11/16(土) 20:30:29.87ID:AI5nii9G0
>>491
170cmで50キロしかないから無理か。
2024/11/16(土) 22:03:33.20ID:GxKn3WEB0
明日の竜はヒョロガリだよなぁ。
2024/11/16(土) 23:18:41.96ID:AI5nii9G0
>>493
あれヒョロガリっていうの?
筋肉ありそうだし、身長も軽く180cm以上ありそうだけど。
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f2b-gDrC)
垢版 |
2024/11/17(日) 03:01:11.47ID:J3zHLBJa0
トップの位置で右手が低すぎてダウンスイングでどうしてもヘッドが下から入ってしまう(泣)
特にドライバーのような慣性モーメントの大きなクラブを振るとそのクセが顕著に現れる
自分の欠点が分かっていて修正出来ないのが一番悔しいな〜
2024/11/17(日) 08:25:18.40ID:+yso4ZTed
トップで右手が低いという状態がよく分からないんだけど、グリップの位置自体が低いんではなくて、グリップ位置は低くなくて左手に対して右手が低くてヘッドが垂れてるような状態?
2024/11/17(日) 09:49:09.90ID:uaOqqx0yp
アドレスからいきなりインに引いてんちゃうの女か?
498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2f92-gDrC)
垢版 |
2024/11/17(日) 17:29:17.13ID:J3zHLBJa0
>>496
その通りです
右肩をケガした影響だと思うのですがトップからの切り返しで左手より右手のほうが下になっているようです
クラブが長くなればなるほどその影響が出ます
7割くらいの力で振ればいいんだと思いますがやはりドライバーは全力で振りたいのでなんとか直すように練習中です
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4385-6/Ro)
垢版 |
2024/11/17(日) 20:08:23.40ID:VojKWxvT0
120y飛べば良いや、と思って
500名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2381-QJa7)
垢版 |
2024/11/17(日) 21:39:40.57ID:AXp6PQvy0
左サイドが重要だね
2024/11/17(日) 21:43:13.14ID:VKZpptoK0
ヘッドスピード45欲しいっス。
ホコリかぶってるSシャフトのセット使いたいっス。
2024/11/17(日) 22:01:13.13ID:YMWuoGgB0
>>501
筋トレスクワット他体幹鍛えてるか?
なにもしてないならHS40以下でもしょうがない
2024/11/17(日) 22:38:37.68ID:0HuHnAgj0
何かのアンケート見たらピークの歳から1つ歳を取るごとに1ヤード飛距離が落ちるらしいが、体重も関係してるよなぁ
504名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd02-54pM)
垢版 |
2024/11/17(日) 23:40:33.44ID:d4j1H5T0d
シングルのおっさんが「飛ばなくなったからツーオン出来なくなってきた…」とか嘆くなら分かるが、このスレの住民が飛距離どうこう言ってても「お前下手なくせに振りすぎw」って感じだろ
2024/11/18(月) 00:02:04.39ID:yAfxkPnqM
振り過ぎてるとは?
2024/11/18(月) 04:32:36.13ID:rMFhd1g30
自戒の念キタコレ
2024/11/18(月) 15:51:52.88ID:2V40DR8Nd
>>500
そのとおり
左サイドで腕を引っ張ってこないとハンドファーストに打てないし飛距離も出ない
2024/11/18(月) 21:10:15.08ID:qJ3SMaAB0
体をどう使うかだよね
プッシュアウトのイメージで手を前に出すのか、
だとすればウィークグリップで掌屈が相性いいのか

ボールの手前にリリースして捕まえるイメージなら、
ストロンググリップで背屈またはニュートラルなコックが相性いいのか
2024/11/19(火) 05:26:50.65ID:gyC+AqKCM
>>501
下半身の荷重移動を意識しながらウェッジの左手片手素振りをしとけ
週一練習前に20,30回ぐらい全力でやってたら半年で48ぐらいは軽く出るようになる
510名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4391-6/Ro)
垢版 |
2024/11/19(火) 05:35:07.01ID:Jfktr/cA0
100y飛べば良いと思ってスイングしてみな、
飛ぶぞ
511名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 627c-KrXD)
垢版 |
2024/11/19(火) 20:01:55.97ID:ZkzbT2pP0
片手素振り全力とか危ないからやめなよ
2024/11/20(水) 00:12:26.61ID:H/KgV4o8M
危ないと思うなら9時3時の振り幅で可能な限り速く振るのもあり
2024/11/20(水) 09:47:57.62ID:o+3twCYa0
そもそも片手で振るという動作自体
自分自身を中心にクラブを横に動かそうとするスイングが前提になっているから
薪割りみたいにクラブを前後に縦に立体的に動かして打つ人にはいらないものかと
2024/11/20(水) 10:56:34.46ID:6GXxb+YNM
片手で速く振るには腕力だけじゃ無理でむしろ縦方向の動きを強くする
横ばかりの人の動きを緩和する
縦の人には過剰ならいらないがトレーニングとしての意味は残る
2024/11/20(水) 22:09:26.44ID:sHMK6lec0
>>509
うそつけ。そんなんで上がるかよ。
2024/11/20(水) 23:09:33.78ID:WwMLZ01/0
そういう滅茶苦茶なアドバイスってなんやろね

HS48出てる女子プロなんて飛距離ランク上位10くらいだし
517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43c0-uAUI)
垢版 |
2024/11/21(木) 05:12:45.90ID:ODnjLeGC0
竹箒を数回振ってから球打ってみなよ、飛ぶぞ
2024/11/21(木) 07:38:12.75ID:dtxqoWOi0
俺は竹箒なんてもっていないぞw
519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2381-QJa7)
垢版 |
2024/11/21(木) 09:01:18.42ID:2GecJ0110
貧乏人め
520517 (ワッチョイ 43d5-uAUI)
垢版 |
2024/11/22(金) 04:32:44.96ID:A2lGEBAA0
座敷箒(ざしきほうき)でもいい。
521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2381-QJa7)
垢版 |
2024/11/22(金) 08:38:45.71ID:X6iMiw6I0
伸縮自在系の寸尺棒ならw
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4349-uAUI)
垢版 |
2024/11/22(金) 12:18:55.04ID:A2lGEBAA0
ちび助サラミか
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e1a-KrXD)
垢版 |
2024/11/22(金) 14:18:25.38ID:mcVc9Q/00
https://youtube.com/shorts/3mD6btUrgmg?si=5275oCq1lqlxhK7f
これは何してんだ?
マン振りで最短距離でも競ってる?w
524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 43ba-uAUI)
垢版 |
2024/11/23(土) 01:05:41.99ID:7iBFKl6+0
買えば良いじゃん竹箒、買ってやろうか?
2024/11/23(土) 12:40:37.37ID:ag9uJpNE0
竹箒振って何度先をふっ飛ばしたか分からんわw
今はドライバットにしてる
2024/11/23(土) 13:14:19.80ID:KjeguQx70
>>509
いやいや、これなかなかいい練習だわ。
上がりそうな気がする。
2024/11/23(土) 13:53:33.09ID:ag9uJpNE0
サンドウェッジマン振り練習で飛距離爆増とかゴルフ漫画の定番展開
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1745-d+f+)
垢版 |
2024/11/23(土) 13:56:05.24ID:RZpScMKE0
>>526
半年後に上がったらまた書き込んでくれ
529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d74f-6m00)
垢版 |
2024/11/24(日) 02:45:01.81ID:eKjsENO80
右肩のケガの影響で右サイドがトップで下がってしまってヘッドが下から入るクセが抜けないと相談したものです。
トップで意識して脇を開けて右肩を無理矢理上げる事を意識してダウンでは右脇を締めて右腕がちゃんと身体の正面に入るようにしてインパクトを迎えるようにしたらちゃんとクラブが上から入るようになりました。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
問題点を言葉にすることで整理出来て解決できたと思います。
ちょっと締まりのないスイングになった感じですがとりあえずこの方向で固めてみようかと思います。
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b713-0ELu)
垢版 |
2024/11/24(日) 03:24:09.18ID:pblA/6tR0
>>525安物はだめ、先が飛んだ事もない。
2024/11/26(火) 02:17:57.82ID:ebLWONZN0
https://imgur.com/AgQfpnt
ほい
2024/11/26(火) 02:19:40.97ID:ebLWONZN0
>>485
土下座する準備はできたか?
2024/11/26(火) 02:22:43.92ID:ebLWONZN0
https://imgur.com/Zc6bJFE
初速72m/s296ヤード(キャリー272)トラックマンレンジにて計測
2017年製のEPICus錘7.5gをレンジで振り回す
フェアウェイをキープする弾道

https://imgur.com/AgQfpnt
これが21球打った球の行方だ

もう一度いう>>485
土下座する準備はできたか?
2024/11/26(火) 02:23:23.14ID:ebLWONZN0
https://imgur.com/Zc6bJFE
初速72m/s296ヤード(キャリー272)トラックマンレンジにて計測
2017年製のEPICus錘7.5gをレンジで振り回す
フェアウェイをキープする弾道

https://imgur.com/AgQfpnt
これが21球打った球の行方だ

もう一度言う>>485
土下座する準備はできたか?
2024/11/26(火) 02:23:41.93ID:ebLWONZN0
https://imgur.com/Zc6bJFE
初速72m/s296ヤード(キャリー272)トラックマンレンジにて計測
2017年製のEPICus錘7.5gをレンジで振り回す
フェアウェイをキープする弾道

https://imgur.com/AgQfpnt
これが21球打った球の行方だ

もう一度言う>>485
土下座する準備はできたか?
2024/11/26(火) 02:23:56.43ID:ebLWONZN0
https://imgur.com/Zc6bJFE
初速72m/s296ヤード(キャリー272)トラックマンレンジにて計測
2017年製のEPICus錘7.5gをレンジで振り回す
フェアウェイをキープする弾道

https://imgur.com/AgQfpnt
これが21球打った球の行方だ

もう一度言う>>485
土下座する準備はできたか?
2024/11/26(火) 02:25:22.93ID:ebLWONZN0
おちんぱんの断末魔が木霊する!!木霊する!!
ガッハッハッハッハ
(`∵`)
2024/11/26(火) 22:00:25.75ID:RBXXFHZ60
ドライバーもアイアンと一緒で脱力して左ももの前くらいでフェースをスクエアにする感じで左サイドで思い切り引っ張るだけだった
まじで右手はそえてるだけだな
539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b781-lpFU)
垢版 |
2024/11/27(水) 10:48:33.40ID:jyZiKajP0
肩腰がどれだけ回るかだよね結局
2024/11/29(金) 10:06:13.11ID:zUUJg+ix0
スライサー限定だがスイングのパワー面で回転に頼らない打ち方を目指さないとスライスが治らないんじゃないか
2024/11/29(金) 14:32:07.22ID:7Gl4ZAVj0
スライスが治りません てタイトルのスレがあるね
2024/11/30(土) 02:58:12.36ID:qi9F68WI0
>>540
回転に頼らないんじゃなくて回転のやり方だと思うぞ
2024/11/30(土) 22:40:45.36ID:BruPKJsR0
回転はやらにゃしゃぁないものだと思うが
仮に正しい回転のやり方があって教えてもらってもできなかったりするのがドスライサーかと
2024/12/01(日) 00:19:09.65ID:z+P5sBlW0
回転に任せたらいいのに腕使ってボール方向にクラブ持っていくからな
ボールをクラブで打ってやろうっていう意識があるうちはスライスというかアウトサイドインは治らんよ
545名無しさん@お腹いっぱい。 (JP 0H34-q6bQ)
垢版 |
2024/12/01(日) 10:05:59.68ID:Y7iPCZmHH
どうしても下半身がつられて回転する癖が治らないのだが何か回らなくなるコツみたいなのある?
2024/12/01(日) 10:23:02.98ID:DYUGby64d
すまん、下半身がつられて回転するの意味が分からない
下半身につられてではなくて?
2024/12/01(日) 10:39:06.93ID:KhwdEULt0
5W1H不足
548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e644-Dngz)
垢版 |
2024/12/01(日) 11:04:45.03ID:EfYgt8Y70
よく行くウチッパに打った後両つま先が飛球線方向向いちゃう人いるな
ドリルみたいに回転してるけどゴルフ場でやったら芝痛めて大迷惑だな
2024/12/01(日) 11:08:34.04ID:U/BeW20B0
>>545はテークバックで上体の動きを追いかける様に腰が過剰に回り、スウェイも相まってオーバースイングになると読み取った
正解や如何に…
550名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f50-q6bQ)
垢版 |
2024/12/01(日) 12:26:34.20ID:w1O/fTef0
>>549
正解です。
2024/12/01(日) 15:02:39.82ID:U/BeW20B0
>>550
https://youtu.be/jDjCXJa2hk0?si=l0styOkIRjgrArvO

俺、これ意識したら腰の過剰回りが少し緩和したよ
552名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd81-8KAJ)
垢版 |
2024/12/01(日) 22:07:16.00ID:tO+S2hPc0
飛距離を普通に十分出せるようになるにはタメが大事なんだよタメが
553名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9c2-5eKh)
垢版 |
2024/12/01(日) 23:54:39.31ID:cBOnFoNY0
ゴルフのスイングを分析! ブログ

絶対検索するなよ!
強く言っておきぞ!
2024/12/02(月) 00:14:17.63ID:k6otnVmM0
確かに検索しない方がイイ
超絶つまんなかったから…
555名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e16-Ugpk)
垢版 |
2024/12/02(月) 07:57:07.39ID:WTboL4kK0
右も左も両方つかいますよ、スイングは。
2024/12/02(月) 12:58:35.33ID:CzwsQRbg0
三角形は三位一体のものでスイングの一つの部品とみなすから腕は2本あっても一本と同じよう使い方であたかもバレーボールのレシーブを受けるみたいな感じ
557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e49-Ugpk)
垢版 |
2024/12/02(月) 16:12:15.36ID:WTboL4kK0
レシーブを受けるように、なんて聞いた事ないんだがw
2024/12/02(月) 17:07:52.15ID:CzwsQRbg0
ユーチューブでゴルフのスイング中に
バレーボールのレシーブ受けるときの掛け声の
「ソォーレ」みたいな文字を画面に出してるのがあったな
2024/12/02(月) 19:09:29.63ID:4bRfOIFI0
http://i.imgur.com/ymK3V0n.jpg
560名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e9a-Ugpk)
垢版 |
2024/12/02(月) 19:35:50.29ID:WTboL4kK0
>>559ださっw
2024/12/03(火) 08:09:20.56ID:jlBzaxIeM
ゴルフ始めた頃はドライバーがどうしても打てなかった、まともにボールにヘッドを当てることが出来ずダフったりトップしたり

何年かしてアドレスの基本やスイングの基本を学ぶにつれて少しづつドライバーも当たるようになった

結局、スイングの基本的な事が出来てないとドライバーは飛ばせないってのがようやく分かった

アイアンは多少適当でも飛ばせるけど、長物になればなるほどゴマカシか効かない

多分ドライバーがまともに打てない時のアイアンも、実はマトモには打ててなかったンやろなと思う
562名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a91f-uNIR)
垢版 |
2024/12/03(火) 08:56:39.29ID:Vp/S66PP0
>>561
その通り
>>27で俺が言ってたけどな
2024/12/03(火) 10:35:34.49ID:cWLbHodw0
何でそういうこと書いちゃうかなぁ…
2024/12/03(火) 11:11:02.66ID:0Yg5q32t0
ドライバーはシャフトが長くて打つのが楽ですわ
スライサーが回転に頼ったスイングしてるとシャフトが長くなるほど打ちにくくなるかと
565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd81-8KAJ)
垢版 |
2024/12/03(火) 11:54:21.52ID:12LIcpPn0
フェード打てないとただのひっかけスイング爺になるだけですか
566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9624-XtQe)
垢版 |
2024/12/04(水) 07:21:21.01ID:MwOOhozt0
ドラが飛ばないわ
ティーショットでも同伴者で1番飛んでない
全然振ってない様に見えるらしいけど、自分では結構振ってるつもり
2024/12/04(水) 09:06:09.85ID:R3hSXINC0
どら焼は食べるものや
2024/12/04(水) 09:44:04.29ID:VWBpqpZ50
ダイエット中だが飛距離の落ちが半端ない
身体が浮き上がりまくる
回転もバネも全然使えてなかったことを思い知らされる
569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f639-XtQe)
垢版 |
2024/12/04(水) 14:41:53.96ID:L5404Oel0
ドラが飛ばん。
方向性はまずまずのところに行くけど飛距離が圧倒的に不足している
同伴者からは置きに行くな!と冷やかされるけど
自分としては、かなり振ってる
2024/12/04(水) 15:43:48.28ID:VWBpqpZ50
「置きに行くな」って煽りエエな
明日使ってみようw
って逆に使われそうw
571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd81-8KAJ)
垢版 |
2024/12/04(水) 18:22:27.17ID:6fCk89hr0
まともに飛ぶ人なら置きに行くんならウッドUTアイアン使うもんだしな
572名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f639-XtQe)
垢版 |
2024/12/04(水) 18:46:42.50ID:L5404Oel0
「置きに行く」は野球用語だけど
普通に使うと思う
573名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ce59-uNIR)
垢版 |
2024/12/04(水) 19:22:36.11ID:rSdPVfoA0
ドラでバントは普通にしない?
574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd81-8KAJ)
垢版 |
2024/12/04(水) 19:35:10.52ID:6fCk89hr0
エンドランなのにポップフライみたいな
575名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 96fc-XtQe)
垢版 |
2024/12/05(木) 06:31:03.47ID:xqWHGG/G0
ホームラン、ビッグイニングは普通に使うな
576名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd81-8KAJ)
垢版 |
2024/12/05(木) 07:09:07.25ID:3s1zpknV0
アドレス
2024/12/05(木) 08:11:32.70ID:4iN/YqwXM
左腕を曲げてしまうと、いくら身体を速く動かしても力がヘッドに伝わらないよな

ついつい曲げちゃうけど
2024/12/05(木) 09:35:32.46ID:H5yB3oj00
ハイトップでオーバースイングのドラコン選手は微妙に左腕を曲げてないか
579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ee4-Ugpk)
垢版 |
2024/12/05(木) 18:14:04.45ID:U2jBMvd80
ハイトップってなに?w乾電池?
2024/12/05(木) 18:26:37.77ID:ylkFy5wv0
洗剤やろ
581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4630-XtQe)
垢版 |
2024/12/06(金) 15:36:57.35ID:Hi+//+mq0
乳首のことじゃね?
582名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd81-8KAJ)
垢版 |
2024/12/06(金) 15:41:33.85ID:o1Md1LFg0
本来はアンダーバストの位置が重要だと思うぞ
583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8700-WVs8)
垢版 |
2024/12/12(木) 10:55:54.09ID:5QgjRoq30
w
584名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8751-WVs8)
垢版 |
2024/12/13(金) 11:50:55.08ID:MHueOSKF0
フォローで左腕畳めて右を伸ばせない限り、損してるスイング。
2024/12/13(金) 12:13:57.64ID:CKRhQIwX0
ビジネスゾーンの終わるころクラブと上半身が綱引きするみたいな感じかな
2024/12/13(金) 13:39:01.81ID:zg9beF8x0
ピンの10Kホントに曲がらん
全然飛ばんけど
2024/12/17(火) 00:12:39.81ID:WqrQ75gA0
スイングをスローで見たらインパクトのときに右腕が伸びてしまって上級者やプロみたいな右肘が曲がったまま脇にくっついたインパクトにならない
それ意識するとボールに届かない感じがしてどうしても腕が伸びてしまう
なにかコツとかいい練習方法ないだろうか
2024/12/17(火) 02:29:38.01ID:RDjTHPcI0
高いけどジンガーシャフトにしてみようかな
使ってる人居る?
2024/12/17(火) 07:37:45.59ID:lg7yJdtP0
>>587
アドレスで右恥曲がってるやん?
そのまま上げてそのまま戻しゃいいのよ

シャクリ打ちの可能性もあるな。
インパクトで手は倶楽部ヘッドより前って念じてから打て。
2024/12/17(火) 10:02:15.40ID:Knn62M2u0
普通だいたい身体全体を右に傾けて身体の右サイドで打つから右腕が伸びてしまう前にインパクトになるはずなんだが
2024/12/17(火) 10:39:33.61ID:5xINIEh50
>>587
インパクトの手前ではまだ伸びてないんだろ
伸びていい位置で伸ばす練習をすればいい
インパクトが手前になるということな
2024/12/17(火) 11:19:49.44ID:ILW/SFEG0
>>587
右手でスイングを作るといいよ。肘を先行させて下ろしてくるとヒンジもキープできる。左手でゴルフをすると振り遅れるし当たりがペラってしまう。
2024/12/17(火) 11:42:39.67ID:lg7yJdtP0
>>592
振り遅れていいのよ
そのタイミングでペララないように被せて構えるの

ミスは2つ
ハンドファーストインパクトなのに被せないでペラる。
アーリーリリースなのに被せて構えてチーピン。
2024/12/17(火) 11:53:29.41ID:ILW/SFEG0
振り遅れると体重が右に残ろうとするんだよ。ヘッドが届かなくなるから右手を伸ばして当てに行く。結果ペラるのです。
2024/12/17(火) 13:15:28.02ID:Hn5eM0/G0
アドレスでフェース被せるのはラウンド中にプッスラしか出なくなったときの苦肉の策だな
2024/12/17(火) 18:06:19.92ID:NFiPbSktd
587だけど、確かにインパクトのときに回転が足りなくて体がボールの正面向いてインパクトしてる感じになってる
思い切り回転して右腰の横くらいでインパクトするくらいのイメージで振ってみる
2024/12/17(火) 18:43:40.97ID:ILW/SFEG0
相反する二つのことを同時には出来ないので試してみるといい。大事なのは決めつけないことですね。
2024/12/17(火) 20:55:32.30ID:yUUrubER0
あと手首の硬さって大事ね
グリップ手首をまぁまぁガッチガチにしてテイクバック時の先端の重みで手首が少し持っていかれる位が正常なタメだと思ってる

ゆるゆる手首で作った偽タメは
リリースのタイミングが一定にならないから運頼みになる
599名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7344-3k2I)
垢版 |
2024/12/17(火) 21:30:22.16ID:3Yk5BrgR0
手首ガチガチは草削
2024/12/17(火) 21:46:55.36ID:yUUrubER0
>>599
マジだぜ
何年も手首ユルユル論に騙されてたわ

思えば海外のドラゴンとか見ると分かりやすいけど、
トップまで手首曲げないからね

効率良くしならせるためにそうなる
手首リリースやってる限り運頼みインパクトから抜け出せないよ
2024/12/17(火) 23:47:10.18ID:WF/FYpJd0
グリップを緩くとか手首を柔らかく使うってクラブをコントロールすることを放棄してるよな
602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b7c3-4Aew)
垢版 |
2024/12/18(水) 02:17:21.98ID:dB1DvBuF0
ドラをどの様にコントロールしてますか?
ご教授ください。
2024/12/18(水) 09:41:47.01ID:uFwqc2m90
手首をかなり硬めのゴムくらいの感覚にする
それが45インチ先のヘッドの重みによって引っ張られる、
これがタメ

手首を能動的にコックを入れたら能動的に
過剰にタメ過ぎて
インパクトで戻しすぎたり戻らなすぎたりしてミスになる
2024/12/18(水) 10:11:27.23ID:udKn69XL0
そんなアホなことはせん。右手でインパクトの形を作ればそこに戻るようになる。
2024/12/18(水) 14:15:11.09ID:/YCkDEE90
著作権的に書き込めない内容があるからスイング論は無理らしい
2024/12/19(木) 12:04:15.10ID:MguDrVJn0
俺も緊張すると絶対力入るタイプだから逆にどこなら力入れても良いのか何年も試してるわ
一応安定してきたからグリップゆるゆるの時より本番に強くなった
プロとか見ててもゆるゆるで握ってるように見えん
2024/12/19(木) 12:30:45.73ID:CQqVbs+K0
自分はわずらわしいからやんないが
プロはインターロッキンググリップでグリップ圧に気を配らなくても指を怪我しないのだろうか
608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 25c2-pCI4)
垢版 |
2025/01/14(火) 18:36:30.37ID:hl7oUaNs0
ゴルフスイングの方法論の肝ってフェースの開閉が起こる動作等のメカニズムだよな
インパクトゾーンでフェースターンをするべきかどうかって、フェース開閉の動作を知らなきゃ
考えることすら出来ないし、フェースを開く動作と閉じる動作の辻褄が合わない説明してる人いるし
フェースの開閉が起こる動作の説明が無いスイング論って子供騙しだよなw
609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33f6-Jbvc)
垢版 |
2025/01/22(水) 04:00:04.27ID:/sB7AuTw0
そー思うなら、思ってればいいじゃん
いまどきの若手プロで「アームローテーション」や「フェイスローテーション」を意識してる選手はいない
川崎春花のレッスン動画を見てみ、むしろ「右手をかえさない(フェイスをかえさない)」
2025/01/22(水) 08:14:25.89ID:u4eKWSCid
フェースローテーションが必ず起こるのは間違いない
それを意識的にするかしないかは人それぞれでどちらが正解はない
2025/01/22(水) 10:00:29.90ID:LuOaV/f/0
そりゃ身体の正面を腕が左右に通過するときにはフェースは返るでしょ
だから余りフェースが返らないように縦にクラブを振り下ろして
顕著にフェースが返る前のグリップが身体の右サイドにある状態でインパクトするのかと
2025/01/22(水) 11:14:57.76ID:u4eKWSCid
>>611
ボティターンスイングはそのとおり
だから安定する
ただアームローテーション主体のスイングの人がいるのも事実で、その人にローテーション抑えろと言ったら全く打てなくなる
613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5381-h4te)
垢版 |
2025/01/22(水) 12:56:10.94ID:u/QesCyC0
どげんシャフト使っとるんやぞ
2025/01/22(水) 14:53:22.04ID:s+QyOyax0
正解はないと言う根拠は?
正解はあると根拠を説明した人はいる
2025/01/22(水) 15:12:07.54ID:e7b55osW0
>>609
1人だけ?他は?
2025/01/22(水) 16:00:08.36ID:Pc1yrttOd
人によって違うからだろ
2025/01/22(水) 16:14:22.47ID:Pc1yrttOd
これだと説明不足だな
事象についての正解はあるが、その事象に至るプロセスや意識については人それぞれで正解がないってことね
適正なフェースローテーションは必要だが、足りない人にフェースローテーションを意識するなと言うのは正解ではないし、その逆もまた然り
2025/01/22(水) 16:56:18.09ID:LuOaV/f/0
V字スイングでも厳密にはフェースローテーションはするが少なくともインパクトまでは必要最小限になる打ち方かと
ほとんどフェースは返してないはず
いわばデフォルトのライン出しみたいな打ち方
2025/01/22(水) 17:24:43.55ID:s+QyOyax0
フェースローテーションが起こる動作を具体的に分ってないと
どうするべきか考えることすら出来ない
2025/01/22(水) 17:33:32.29ID:LuOaV/f/0
先ずは打てるようになること
理論は後回しでいいんじゃない
2025/01/22(水) 17:57:07.19ID:s+QyOyax0
打てるようになったら理論は要らないじゃん
2025/01/22(水) 18:05:06.51ID:Pc1yrttOd
正しい理論を知ってたら上手く打てるようになるまでが早いんだよ
2025/01/22(水) 18:33:39.60ID:/cZsmTZ40
インパクトまでは少なくとも肩のラインに対して過度なフェースローテーションは起こってないと思うけどな
フォロー時は知らん
因みにフェースローテーションが必要な人は肩が正しく回せない所謂手打ちな
2025/01/22(水) 18:48:36.43ID:LuOaV/f/0
確かに理論的に「クラブは上げて下ろすだけ」だけでヘッドは横に動くってことがわかれば
腕や手はボールをぶっ飛ばす以外はなんもしなくてよいことに気づく
625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5381-h4te)
垢版 |
2025/01/22(水) 18:49:03.95ID:u/QesCyC0
理論言うてもその通りにできないやろ、おたくらはどうせ
2025/01/22(水) 18:57:20.49ID:LuOaV/f/0
クラブは上げて下ろすだけではヘッドが地面に激突するので
それでは打てないというならその課題を身体を使って克服していけばいい
627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a37a-Jbvc)
垢版 |
2025/01/22(水) 19:31:56.73ID:zDuegkNU0
小学生が大谷のマネしても誰一人大谷にはなれないが、前倒し爺のマネなら90切りも楽に出来る。
上手くいけば80切も。

これが真実だな。

現在、俺が辿り着いたところが、実は前倒し爺みたいな手打ち的な感じなんだよなあ。
下半身も上半身も一切動かさないで、腕を上げてアドレスした位置にただ降ろしてくるだけというイメージ。
これが一番安定する上に飛距離は落ちないと開眼。

正直自分のイメージってだけで実際身体を使って打ってるのか、ただの手打ちなのかはもう自分でもわからん。
でも身体を動かさないイメージでも必要な動作はしているんだよな。

それが再現性のあるスイングに近づいているのかもしれん。

還暦過ぎの爺さんがボディーターンなんて無理だから手打ちするイメージが良いかもなあ。

ありがとう s e o n p a p a
2025/01/22(水) 23:39:07.54ID:vIKBF3Yh0
ボティターンスイングってコツ掴んだら意外にできるんだがな
手打ちでタイミング合わせるよりずっと簡単だぞ
2025/01/22(水) 23:57:11.51ID:s+QyOyax0
結局フェースローテーションが起こる動作を具体的に分ってないと
どうするべきか考えることすら出来ないんだよ
そもそも、簡易スイング測定器が販売された当時からスイング中のフェース開閉は
分かっていたはずなのに
630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a32b-Jbvc)
垢版 |
2025/01/23(木) 00:08:46.25ID:Lw7SB04d0
だから
そのボディーターンが出来ないっての
出来るならやりたいわ
2025/01/23(木) 07:38:02.05ID:LfapmWCNd
文章だとなかなか説明が難しいというか、実際に体の動かし方を教えないと伝わりにくいんだよな
下半身始動で遅れて上半身が回転して、その上半身に引っ張られて腕が振られるんだけど、その腕はボール方向ではなくて体の右下方向に振られるように上半身を回転させていくとか書いてもたぶん伝わらないよな
イメージは背泳ぎで後ろに手をかいていく感じなんだがらそれを腕でやるんじゃなくて勝手にそうなるように上半身を使っていかないといけない
2025/01/23(木) 07:39:32.97ID:LfapmWCNd
やっぱり文章の説明は限界があるわw
2025/01/23(木) 08:08:15.36ID:gttICHuEM
ゴルフのスイングは端から見る感覚と実際の動きが違う事が往々にして有るよな

ゴルフクラブなんて腕をブンブン振り回してボールを打ってる様に見えるけど、実は下半身の踏ん張りとか踏み切りが大切とか、バックスイングも腕を振り上げてる様に見えるけど、実はケツを回す方が大切とか

腕を振り下ろす位置だって、ボール目がけて下ろせばイイんやろ?と思えば実はボールから離れた身体の右下に腕を振り下ろすとか

ホント騙しだらけだよゴルフって奴は
2025/01/23(木) 09:57:42.48ID:asctaMcH0
自分はボディーターンにも懐疑的だな
スライサーが意識して打てるようになる代物ではないんじゃないか
2025/01/23(木) 13:59:23.27ID:ALqcKSul0
そもそもアマチュアの多くがスライスを連発するのは
フェース開閉が分かってないからなんだよ
636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5381-h4te)
垢版 |
2025/01/23(木) 15:02:34.33ID:Eoacr32Z0
違うだっぺよ
2025/01/23(木) 18:23:05.07ID:K3utdaDO0
スライスの原因なんて突き詰めればヘッドの軌道とフェースの角度だってのに行き着くのは確かだ
だがそうなってしまう原因がそれこそ両手で足りないぐらいあるんだよなぁ…しかも人によって原因か違う事も多いし

それを独力でしらみ潰ししていくのはなかなか骨が折れる話よ
コーチが着けば話は別だが
2025/01/23(木) 18:47:32.96ID:ALqcKSul0
それがフェース開閉が分かってないってことなの
2025/01/23(木) 19:36:49.76ID:C8MV0SKJ0
レスバ審判です
言葉遊びで最後にマウントを取った方の勝ちとします
640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3382-Jbvc)
垢版 |
2025/01/24(金) 00:57:37.95ID:0wM7+TZz0
>>635
フェース開閉のメカニズムを解説してみてよ
2025/01/24(金) 12:23:42.01ID:B64Xqhr4d
批判するだけして説明求められたらだんまりとかダサすぎるだろ笑
642名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5381-h4te)
垢版 |
2025/01/24(金) 12:43:04.15ID:tYitl6CT0
そうだよなまずはお前のスイングはどんな感じなのか、詳細に語ってよ
2025/01/24(金) 14:28:08.79ID:tdunu9HI0
坪山柊って人のブログの受け売りだよ
著作権侵害になるのでここには書き込めない
ホーガンのシークレットとか説明されてた
2025/01/24(金) 14:32:20.21ID:G9PYoy3s0
まさかベンホーガンってダウンスイング中に手や腕でフェースの開閉したりするわけ?
2025/01/24(金) 15:09:54.42ID:TXHYKFab0
ステマどころかダイマやんけ
646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3ad-BUDM)
垢版 |
2025/01/26(日) 19:57:13.47ID:/QJjbYmM0
小さいスイングでまっすぐ飛ばす練習したらマジで上手くなる
2025/01/26(日) 21:14:25.79ID:KPXef6N90
>>644
してるぞ
2025/01/27(月) 07:54:04.32ID:8erTH22FM
ゆっくり振ると曲らず飛ばせるけど、力入れて振るとドスライスになるワ
649名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df81-lTmz)
垢版 |
2025/01/27(月) 11:34:00.51ID:xY1vulix0
回転だよ回転
2025/01/27(月) 12:15:47.12ID:Rj6qpdEn0
>>644
パーシモンヘッドに糸巻ボールの時代ってそれくらい強くヘッド動かさないと飛ばなかったんよ
それが道具の進化で金属やカーボンの複合ヘッドにゴムと樹脂カバーのボールって道具が全然別物になってるから、ベンホーガンの理論をそのまま当てはめるのも変な話なのよね
2025/01/27(月) 13:16:53.36ID:1WL3lyOI0
>>649
逆にフッカーが回転に頼るスイングしたら遠心力がかかりすぎてチーピンになったりするのかも
652名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 975e-AkjA)
垢版 |
2025/01/27(月) 17:43:08.66ID:DTJdVZ8r0
>>643
「著作権侵害」w
言い訳だな、解ってないんだろ
フェイス開閉のメカニズムなんて、とっくに解明されてるよ
そして現代では「フェイスローテーションしない」スイングが主流になっている
2025/01/27(月) 23:49:59.62ID:lhC25pJH0
フェースローテーションしないとだけ書いたら誤解を生みそうだな
2025/01/28(火) 00:02:07.98ID:qwyA5nZ10
正確に言うとフェースローテーションを小さく行うスイングだろうな
完全にしないのは人類には無理だろ
655名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b386-ecMr)
垢版 |
2025/01/28(火) 00:15:54.03ID:JXO8ovRt0
一人で頭混乱自問自答行き詰まりしてるのですね
2025/01/28(火) 07:55:44.93ID:L1UITuaAM
ドライバーはダウンスイングの時、右脚の前でクラブヘッドが手元を追い越す感覚で振らなきゃならないって話、知らんかったョ

どちらかと言うとボールの先まで手元を動かしてからヘッドをボールにブチ当てる動きをしてた、勿論まともにドロー軌道で球が飛んだことは無かったワ
2025/01/28(火) 10:12:36.16ID:Ur5gFiPg0
グリップがアドレスの位置に戻っているはずだから
むしろ動いたのは自分自身の右脚のほうかと
アドレスのときにグリップの右側に右脚があったのがインパクトでグリップの後ろまで右脚が動いたのでは
2025/01/31(金) 18:15:49.86ID:MCjZ32Dz0
>>652
>フェイス開閉のメカニズムなんて、とっくに解明されてるよ
とっくに解明されてた物なら著作権侵害にならないだろうから書き込めば?
2025/02/03(月) 12:09:52.14ID:/20c083v0
解明いうてもダウンスイング中に手や腕でフェースを開閉したりしないでしょ
2025/02/03(月) 14:31:37.27ID:bEQH8pxI0
フェースの開閉が起きてることをしらないんだね
2025/02/03(月) 15:03:54.28ID:4zuBakrh0
体の回転に合わせた腕の回転(アームローテーション)が起きると自然な形でフェースが返るしフェースローテーションを抑えたスイングになるよ
2025/02/03(月) 15:11:06.36ID:/20c083v0
>>660
手や腕を使わずなにもせずに打つ人には知る必要ないことでしょ
自分にはどうでもいいけどちなみにどういうことなのか説明してみて
2025/02/03(月) 16:37:06.46ID:54KXWsbO0
ダウンスイングの始動で極力右腕使わないようにしてたんやが、
始動から伸ばすイメージのほうがええんか?
ヘッドスピードが全然上がらないンゴ。
2025/02/03(月) 17:09:52.59ID:5SBs2Vpx0
直近で安定して飛距離出てきたスイングイメージは、最初から最後まで右手は添えるだけだわ
右手で出力をしないようにしたら飛距離も伸びた
665名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fc2-zA+S)
垢版 |
2025/02/03(月) 17:35:51.48ID:bEQH8pxI0
>>662
>>643
2025/02/03(月) 18:20:39.71ID:/20c083v0
クラブは上げて下ろすだけで打てればいいんだから
プレーヤーには関係のない余計なお世話だ
ゴルフの評論家が知っておけばいい
2025/02/03(月) 22:07:29.38ID:mmVYAEIQ0
2月15.16 
1718192021と
2025/02/04(火) 21:05:51.11ID:8MWg1qWs0
クラブは寝かしたまま振り抜けばいいんだぞ
2025/02/04(火) 22:56:18.27ID:DJhSpAZR0
まあそうなんだが、振り抜き方知らないとフェース返せずにどスライスするから注意な
2025/02/04(火) 22:57:01.85ID:DJhSpAZR0
フェース返すって言っても腕で返すんじゃなくてボディターンして返すんだぞ
671名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fc2-zA+S)
垢版 |
2025/02/04(火) 23:53:52.96ID:35KnUnSC0
どうやって?
2025/02/05(水) 01:22:14.07ID:64cCkLiH0
https://youtu.be/zE7JQU13qP0?si=SkJyT8mkBaIJ9BRa
こうやって
2025/02/05(水) 10:56:47.49ID:7VqhBWa80
時計回りに動かして本格的にフェースが返る前に打つみたいな感じかな
674名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4fc2-zA+S)
垢版 |
2025/02/05(水) 17:56:05.33ID:TTDYGnZI0
手の動き
2025/02/06(木) 21:20:12.45ID:ynKC6Z7X0
ショートコースばっかり回ってたら
ドライバー全然打てなくなったww
676名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ebb2-h3tq)
垢版 |
2025/02/17(月) 13:27:14.56ID:MLJAimLS0
タスクゴルフが言っているように、クラブに引っ張られて体が回るスイングのほうがやりやすいと思えてきた。
トップで右ひじが胸の前から外れないようにしたら、本当にグリップエンド方向に引っ張るだけできれいに打てるようになった。
2025/02/17(月) 14:05:07.46ID:C+0RGGEo0
まあ腕振るほうが簡単やで
2025/02/17(月) 17:25:12.74ID:+fEpiWjjd
いやいや、体の使い方分かってないだけで、分かったらオートマティックに打てるボディターンのほうがはるかに楽で安定するよ
679名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9b2d-QDkV)
垢版 |
2025/02/21(金) 16:58:05.08ID:MWlZ4vlh0
手打ちと見せつつボディーターン
これが上手い人
2025/02/21(金) 20:38:57.12ID:GqLmFfjG0
腕を右側で落とすイメージでスイングしてても
切り返す前に左足に乗ってれば腰が先行してボデタンしてるように見える
2025/02/22(土) 02:18:53.25ID:Qu8KhRXk0
それがなんちゃってボディターンなんだよな
腕って落とさなくても上半身に引っ張られて嫌でも降りるからな
2025/02/22(土) 13:57:47.86ID:/slI2fWW0
>>680
正解

>>681
https://m.youtube.com/watch?v=rGrqwFMu9wA&pp=ygUXU2VyZ2lvIEdhcmPDrWHjgIBsZXNzb24%3D

https://m.youtube.com/watch?v=MO67fWaFVYo&pp=ygUacm9yeSBtY2lscm95IHN3aW5nIGxlc3NvbmU%3D

彼らがなんちゃってボディーターン?
馬鹿いえ
2025/02/22(土) 15:14:00.47ID:Qu8KhRXk0
こいつら腕を使って落とせって言ってるの?
体で腕下ろしたあとの腕の使い方について言ってると思うんだが
2025/02/22(土) 16:03:59.28ID:3ylzKKtT0
ちゃんと翻訳サイトにかけてみろ
685名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab9a-xt5A)
垢版 |
2025/02/22(土) 16:27:40.81ID:mtr7LFtM0
マキロイ小顔だな
ドライバーのヘッドがめっちゃデカく見える
2025/02/23(日) 01:50:39.45ID:WB4ZiCft0
プロはボディターンでの切り返しが当たり前というか無意識にできるから腕が悪さしないように意識を腕に持っていってるんだよ
決して腕で切り返してそれに体がついてきてるわけではない
2025/02/23(日) 06:23:45.03ID:RTVDGXQv0
身体まわす為には正しい腕の使い方ができなきゃいけないだけだよ
身体は連動して動くものだから
マキロイの腕を下ろす確認ドリルがスイング全体を決定する全て
確認の仕方は人それぞれだけどひとつの感覚確認でスイングは決まってくる
2025/02/23(日) 09:54:05.71ID:WB4ZiCft0
ほぼ手打ちのアマチュアがこれ真似したらさらに手打ちが加速しそうだけどな
2025/02/23(日) 09:56:35.50ID:js7UhlRL0
身体と腕が同調してれば別にどっち主体でも同じ動きになるんじゃねって思うけど
同調してないアマチュアがやるならそこも気をつけないといけないわな
2025/02/23(日) 10:07:22.12ID:K3Rqm9pt0
腕だけでスイングせずに体が捻転してる状態でやると腕の動きに引っ張られてきれいに回ると思う
もしそれでダフリやら引掛けが出るって言うなら軸キープができてない場合だろね
2025/02/23(日) 12:24:36.60ID:6iwxXqp60
>>686
それはお前の決めつけ
2025/02/23(日) 12:28:14.05ID:6iwxXqp60
ダンプ・バンプ・ターンがスイングの骨子

ダンプは腕を下ろすこと

そして胸郭のスライドがバンプ

マキロイのスプリットハンドの終わりであるHWDからクラブと連動してボディーのターン

それがマキロイたちのスイングであり真のボディーターン
2025/02/23(日) 12:31:18.62ID:6iwxXqp60
海外プレーヤーのスイングはこれを基本としている
https://m.youtube.com/watch?v=0DgQUr575s0&pp=ygU844K_44Kk44Ks44O844CA44Km44OD44K644CA44OA44Oz44OX44CA44OQ44Oz44OX44CA44K_44O844Oz
694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6eb3-lnVx)
垢版 |
2025/02/23(日) 13:05:53.46ID:jeLUE7po0
海外のプレーヤーなんか生まれつき基本スイングは身についてるんだよ
一緒に語る引き合いに出すのがナンセンスじゃけん
2025/02/23(日) 13:19:20.85ID:6iwxXqp60
>>694
馬鹿か(笑)
生まれつきじゃなく幼少期に叩き込まれてるのさ

てめえは一生へたくそのままでいろ
696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8d07-xozf)
垢版 |
2025/02/23(日) 14:46:12.55ID:ayKPuv4M0
身体と腕が同調するスイングって、そもそもの考え方が違うって坪山柊って人がブログで説明してる
2025/02/23(日) 16:49:48.59ID:WB4ZiCft0
プロってクラブを振る感覚あるのかな
自分がボディターン身につけてからボール打つときの感覚は、クラブを振るというよりクラブと腕が体に巻き付いてきて振られるって感じなんだが
698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e932-RCTN)
垢版 |
2025/02/23(日) 16:54:09.46ID:sKcC54Ez0
手打ちのスイングとは「身体と腕が同調していないスイング」ってプロから教わった。
699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e03-lnVx)
垢版 |
2025/02/23(日) 16:59:46.65ID:jeLUE7po0
野球で言うといわゆる女の子投げみたいなぎこちないやつな
2025/02/23(日) 17:57:16.05ID:6iwxXqp60
>>699
女の子投げはこれか?
https://m.youtube.com/shorts/P1tACyQPP2Y
701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e9ef-RCTN)
垢版 |
2025/02/23(日) 18:20:58.27ID:sKcC54Ez0
こういう投げ方は肩への負担が少ない。
702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e03-lnVx)
垢版 |
2025/02/23(日) 18:42:07.34ID:jeLUE7po0
近距離限定投法
ダーツならありか
2025/02/23(日) 18:48:10.06ID:6iwxXqp60
手投げとか女の子投げと言う勿れ
ボディーターン砲丸投げの素人版さ
2025/02/23(日) 19:21:18.71ID:jeLUE7po0
片手で重いもの投げる時限定
短い距離限定なんだな
705名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e9ef-RCTN)
垢版 |
2025/02/23(日) 19:54:11.20ID:sKcC54Ez0
ボディーターンでも手も使うんです。
2025/02/23(日) 21:20:15.19ID:cdgzzUJA0
クラブを引っ張り続けるには、ヒンジを解かないこと、腕が体のセンターより右にあることが必要だ
2025/02/24(月) 01:41:30.12ID:e1rXR8Go0
>>705
もちろん使う
ただ切り返しのときではない
708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e9cf-RCTN)
垢版 |
2025/02/25(火) 06:04:41.09ID:qb/HXBAu0
だれもそんな事言ってない。
709名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eecc-lnVx)
垢版 |
2025/02/25(火) 11:59:37.13ID:Iy1FTnKv0
ヒント
チンバック
2025/02/25(火) 12:12:04.51ID:xmAaZi2n0
チンバックといえばテイクバックでチンバックする打法はシャットに上げたい人にはいいが、
インに引いて上げる人には向かないバックスイングかな
711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e9ed-RCTN)
垢版 |
2025/02/28(金) 07:59:50.31ID:XDMSgc0C0
チンバックはバックスイングじゃなくワッグルです。
2025/02/28(金) 09:43:58.27ID:j0sH2KEk0
ワイのチンはいっつも縮んどるがなwガハハw
713名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e981-RCTN)
垢版 |
2025/02/28(金) 19:55:19.32ID:XDMSgc0C0
>>712厳しい状況だな
714名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd44-D2xv)
垢版 |
2025/02/28(金) 20:49:45.78ID:OX51Kse60
友人がダンガン7買うか悩んでいるんだがどう返答するのが正解か?
2025/03/01(土) 05:15:03.85ID:Kh3iTnvZ0
退職して漸くゴルフ三昧や思ってたら全然飛ばなくなってた
渾身の力で振りちぎっても210yd…
ショック受けてラウンド後にヘッドスピード測ったら何度振ってもも40m/sを超えず更に凹んだ
716名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e85-lnVx)
垢版 |
2025/03/01(土) 09:12:23.12ID:9WBSVwA60
現役としては体力的に使えん年齢能力だから名誉退職したんだから当然じゃろ
そろそろレディースからやって喜んでればいいと思うぞ
2025/03/01(土) 09:38:35.86ID:YH/dA7580
昔から身体能力で飛ばせてただけでクラブの使い方がちゃんとしてたから飛ばせたわけではないだけなんじゃ…
2025/03/01(土) 11:09:21.86ID:Kh3iTnvZ0
小賢しい技術論はさて置き、兎に角せめて230ydは飛ばせる基礎的な体力欲しいから、これから毎日素振り棒ぶん回して先ずはヘッドスピードを42m/sまで上げる事にするわ
2025/03/01(土) 12:15:40.50ID:Boe+5vGX0
普段から柔軟するだけでもだいぶ違うよ
人間、少しでも運動サボるとすぐ身体が固まるからなぁ
720名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09c2-D2xv)
垢版 |
2025/03/01(土) 12:25:00.73ID:gT4O2t4D0
230ヤードなら平均的な体と力があったら鍛えなくても飛ぶって
体が小さく力も無いならキツいかもしれんけど
2025/03/01(土) 12:32:02.51ID:eoFVYO3o0
負荷かけて鍛える必要はないけど柔軟は大事だね
スイングって正直技術より身体の癖によるところが大きい
だから柔軟は大事
大事だけど間違った柔軟は逆効果になりうるけど
2025/03/01(土) 12:53:30.56ID:Kh3iTnvZ0
柔軟やると身体中がギシギシ云う感じやw
飛ばしもイイけど怪我だけは絶対に避けたいんで練習前に先ずはこっちを入念にやるわ
歳だし油断大敵や
2025/03/01(土) 17:15:59.71ID:lVX9Xcsk0
体重59kgベンチプレス85kgぽっちで300ヤードは飛びます
85kgなんて誰でも挙げれるようになる
しかもRM換算やし
2025/03/01(土) 17:17:05.95ID:lVX9Xcsk0
因みに俺は体固い
柔軟もしていない
725名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd44-D2xv)
垢版 |
2025/03/01(土) 17:49:30.43ID:KMqHNzc30
女子か?
2025/03/01(土) 18:00:47.46ID:+iY4YBQ90
ワイも柔軟すると身体中ギシギシアンアンいうで
727名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e21-lnVx)
垢版 |
2025/03/01(土) 21:17:22.11ID:9WBSVwA60
柔軟性を保つには酢とか酒接種がが少なからず必要なんでしょうね
2025/03/02(日) 07:08:44.71ID:SQWV1KC00
ワイの師匠75歳は身長160cmあるかないかくらいで、250ヤード近く飛ばすがやっぱりストレッチが大切と言っておる
729名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01be-rKqT)
垢版 |
2025/03/02(日) 13:21:41.97ID:BXcmqcyo0
年取ったらむりすんなよ、ケガしたらなかなか治らんぞ
2025/03/04(火) 11:28:54.15ID:2nnqUfwK0
やっぱ体技心だよな
ヘッドスピードアップのために筋トレやることした
ヒップスラストとロシアンツイストが良さそうかな
2025/03/04(火) 12:59:01.47ID:dwevGopv0
クリーン&ジャークとかスナッチのクイックリフト系やるといいぞ
2025/03/04(火) 13:07:01.17ID:GKpPBg280
ドライバーぶっ飛ばすのがアマチュアゴルファーにとってのキントレみたいなものかと
2025/03/04(火) 13:10:57.72ID:2nnqUfwK0
>>731
スイングの為にやる筋トレやから取り敢えず大臀筋と腹斜筋を鍛えたいんよ
歳なんでウエイトは無しでね
2025/03/04(火) 13:13:09.85ID:2nnqUfwK0
>>732
振りちぎってもドラが飛ばんが故の筋トレでっせ
2025/03/04(火) 13:25:49.03ID:GKpPBg280
ボビーオロゴンや白鵬でもアマチュアに毛の生えた程度の飛距離なのにキントレでどうにかしようったって無理じゃないの
2025/03/04(火) 15:40:34.98ID:2nnqUfwK0
やるだけやるさ
暇は売るほどある
737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01e1-rKqT)
垢版 |
2025/03/04(火) 16:38:08.64ID:vbAiKohV0
りきんでばかりでボールにチカラが伝わってない
2025/03/04(火) 17:20:28.53ID:Df8H6ZRS0
筋トレは単純なパワーアップじゃなくてスイング自体かわったりするから
手っ取り早くスイング改造するなら筋トレや体幹、ストレッチ
739名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb42-kKFr)
垢版 |
2025/03/04(火) 22:47:42.16ID:y+HXGFf50
グレイシーの勝ちなんですか
740名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0144-Qr5j)
垢版 |
2025/03/05(水) 10:08:05.71ID:kZlNMoT90
筋トレしだしたら名前聞かなくなったプロもアメリカにいたしw
2025/03/05(水) 10:15:55.01ID:f6drO5j40
力んでなんぼのスイングを会得した人には筋トレは役に立つでしょ
スライサーが回転に頼るスイングしてたら筋トレは宝の持ち腐れになるかと
2025/03/05(水) 12:56:57.48ID:qUnTT+0Z0
体→技→心やで
743名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 013f-Qr5j)
垢版 |
2025/03/06(木) 07:36:10.14ID:DN94NLGa0
力んでなんぼは、距離出ないしミス多い
2025/03/06(木) 08:13:10.28ID:DInm71Wh0
力を入れ過ぎるとその分制御のリソースを削る上に柔軟性を失って動きを妨げるからね
筋トレはそのリソースを増やす事になるって話かな
2025/03/06(木) 13:21:10.98ID:1sMFcqAj0
ゴルフ漬けの若い女が頼りになって苦楽を共にするキャディにコロっといくのはわかるわ
746名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb3d-kKFr)
垢版 |
2025/03/06(木) 20:11:32.23ID:A1/RJjiZ0
良さげなおかまでも紹介してやれば平穏だったかもな
747名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79d3-+KdO)
垢版 |
2025/03/10(月) 17:28:29.85ID:UZmzB2o40
バイの奴もいる
748名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e83-bHo+)
垢版 |
2025/03/11(火) 22:54:04.30ID:WO3XjYO50
力んでなんぼさんも上がってなんぼさんも、ドラ175yキャリーしーひん思うと感慨深いですな。
2025/03/12(水) 20:55:09.28ID:hKyYg0sg0
明日ラウンドや
ちっとは飛距離伸びてるとエエな
750名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79fd-+KdO)
垢版 |
2025/03/13(木) 07:40:38.89ID:p32/Gmn20
100y飛べばいいと思って振ってみなw
2025/03/13(木) 07:57:04.26ID:Nj5teucX0
ドライバーでゆっくりフルスイングして100ヤード打つというドリルがあるけど、やってみると本人的には極端にゆっくりなつもりでも180yくらいは飛んじゃう事に気付く
2025/03/13(木) 08:20:24.36ID:CF58LUSQ0
アラ還やから兎に角ケガせんようにだけするわ
2025/03/13(木) 10:35:45.59ID:DBWyZDY60
ゆっくりフルスイングってのはあまりボディーターンは意識せずに身体のバネと腕力で目一杯ぶっ飛ばすスイングに似てるかも
2025/03/14(金) 21:58:29.28ID:v9joK7Cn0
後方から見てグリップ、シャフト、ヘッドが一直線になるように振ればいいのか?
2025/03/19(水) 12:11:25.66ID:bY3yvO4m0
今時じっさまでもラウンドで今日イチが190yキャリーとかまずいないし恥ずいよね
筋トレと縄跳び毎日すっかな
2025/03/19(水) 12:49:49.42ID:eckn1vn00
自分の観測範囲内に限って言えば他に特に運動習慣の無い還暦過ぎの月イチゴルファーの今日イチがキャリー190ydでも普通以上の様な気がする
2025/03/20(木) 00:34:33.54ID:d/ZujE1h0
フツーってハードル低いんだね
ハードルが
2025/03/20(木) 07:54:37.12ID:7Go0WtR40
思いっ切り振り回してんのに飛距離何じゃこりゃっての
個人差ありまくりやけどその日は突然来る
誰にでも
2025/03/20(木) 08:27:49.47ID:TED3DifL0
毎日ドライバーの練習しまくってたらある日突然ぜんぜん飛ばなくなった
1日休んだらもとに戻った
2025/03/20(木) 09:41:34.94ID:Zt85jQn+0
ウェッジが上手い人はドラはフツーの人より飛ぶねー言われるのがフツー
761名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1eb2-JIbt)
垢版 |
2025/03/24(月) 16:07:06.00ID:K+twRF4W0
ゴルフは飛距離であっても技術が占める要因が大きいように思うから、週末ゴルファーレベルなら柔軟性や筋力を向上させることよりスイング自体をよくするほうが手っ取り早いと思う。
限界までスイングを良くしたら、その先はフィジカルだと思うけど。
2025/03/24(月) 16:59:25.47ID:NYIvaSdW0
スイングよくするのもフィジカルありきだと思うけどね
体幹や柔軟性ないといいスイングはできないよ
だからプロもボール打つ練習以上にトレーニングでコンディション整えるわけで
コンディション悪いとプロでもミスが増えるわけで
2025/03/24(月) 17:18:57.85ID:4wAAohly0
あんまりフィジカルなさそうな100歳の老人がゴルフやってましたが
自分も7割くらいは人間生まれながらにできる動作で打つから野良仕事できる体力あればゴルフもできると思う
2025/03/24(月) 17:52:53.42ID:LNKvICr+0
練習嫌いの週一ラウンダーやけど1年間全く進歩無いどころかどんどん飛距離落ちてるんでレッスン受けてみることにしたわ
765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2fd-EG+E)
垢版 |
2025/03/25(火) 00:13:55.98ID:5yUPz0du0
週末ゴルファーなら、フィジカルの向上より、今のフィジカルでできる最適解を探したほうが早い気がするけど。
2025/03/25(火) 00:17:33.23ID:xJFBvDIS0
それを見つけられないのが情弱
2025/03/25(火) 01:17:42.90ID:9p/7VoE80
技術こそアマには無理
フィジカルはやった分誰でも付く

間違った認識と間違った練習と維持が出来ない。
プロでもクラブと技術の調整を専門家に頼む

アマには無理
2025/03/25(火) 10:33:55.63ID:uDS5q27U0
技術で打とうなんて思ってたらドライバーぶっ飛ばすことができなくなるよ
ドライバーを全身使った力でぶっ飛ばすのがアマチュアのフィジカルトレーニングですわ
2025/03/25(火) 11:48:42.24ID:u1Ga77590
言うてもな、打てる人にとって常識レベルのスイング知識も下手くそにとっては覚えるべき「技術」なんやで
2025/03/25(火) 12:22:01.93ID:CzTUoijS0
打てるようになったら勝手に打ててるからなぁ
練習してれば身体がそれなりにできてくるから打てるだけでそれを技術というかどうかでしかない
771名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c695-+QGy)
垢版 |
2025/03/25(火) 12:37:32.90ID:DJRsFTo+0
飛距離が出ないわけ
200y -250y 少なからず筋力技術不足
キャリ-190-200y ほとんど技術不足
170-190Y 体力技術不足
170y以下 運動音痴 おじいちゃん
そういうことなんだよ結局
2025/03/25(火) 13:15:16.10ID:9p/7VoE80
もちろん、アマでも経営者か資産家かなんかで懇意にしてるレッスンプロと週4とかで会えるなら話は変わるが。
ラウンドレッスンもしょっちゅう行けて。
773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1eb2-JIbt)
垢版 |
2025/03/25(火) 14:23:25.42ID:8D69Pb340
多くのアマチュアにとっては、練習自体がフィジカルトレーニングになるというのはそうだろうね。
だけど、それとは別に筋トレをやるのであれば、その時間練習したほうが良くない?
2025/03/25(火) 14:37:16.02ID:uDS5q27U0
そもそも筋トレはゴルフボールをぶっ飛ばすときみたいにスカッとしないから面白くない
2025/03/25(火) 14:58:56.23ID:xJFBvDIS0
技術っていうかコツだよなw
2025/03/25(火) 16:33:08.28ID:ahuoOwRs0
>>773
球打つのとフィジカル整えるの両方やったほうが上達早いと思うけどね
トレーニングなんもせずに球打つだけなのって本音としてはだるいし楽しくないからやらないってのがあるだけでしょ
2025/03/25(火) 17:09:36.00ID:xWEueQiE0
アマチアはロフト何度がいいの?
778名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 19b9-JIbt)
垢版 |
2025/03/25(火) 23:54:14.38ID:xJFBvDIS0
フィッティングを受ければフィッターが教えてくれるんじゃない
779名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c541-KrvG)
垢版 |
2025/03/28(金) 16:27:14.95ID:P/pGtni90
ドラ変えたら20y以上飛ぶようになった、練習仲間のおっちゃんが居た。
780名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc2-cLkI)
垢版 |
2025/03/31(月) 07:53:39.42ID:xIrWpDU/0
ドラが飛ばない
アイアンも他人より飛んでないと思うけど
番手を上げればなんとかなるが
ドライバーはどうしょうもない
ミドルでも同伴者は2オン狙える位置にいるのにオレは3打目で寄せないとパー取れない
100は切れるけど90切りはキツい
781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc2-cLkI)
垢版 |
2025/03/31(月) 07:56:04.05ID:xIrWpDU/0
多分、ショット力がないのだろうな
ショットを根本から見直すべきかな
「地面反力」「飛ばし」で調べて実践してみるしかないな
782名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff8f-h85h)
垢版 |
2025/03/31(月) 09:27:12.99ID:GsKnnmtH0
基本的に天性の打ち方音痴なんだよそういう人は
ゼクシオ使って黙ってコソコソゴルフやっときゃええんやって
2025/03/31(月) 09:35:06.51ID:sEripDGx0
力の入れ方よりクラブの捌き方の問題やろね
784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f05-aP9k)
垢版 |
2025/03/31(月) 09:51:07.51ID:xu1F47Vz0
>>780
俺も飛ばないキャリーで200以下
アイアンも9番で110以下
だが90は余裕で切れる
2025/03/31(月) 10:18:06.64ID:pJxgOkC+0
たまにしかやらないアマチュアは飛べば飛ぶほどスコアは下がるからな。
技術が同じなら(曲がり幅が同じなら)飛ばない方が有利
2025/03/31(月) 10:53:42.19ID:pfWHGOkd0
スコアは最大飛距離より平均飛距離
体幹鍛えるやで
787名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff8f-h85h)
垢版 |
2025/03/31(月) 11:18:04.71ID:GsKnnmtH0
ドラが200y届かん非力系は大叩きする要素がごく少ないから大体安定83前後で回るわな
ただしラッキーコース行かないと70台は滅多に出ないがって感じで落ち着くわな
2025/03/31(月) 11:36:17.35ID:El6NGOvI0
飛ばないとOBしないからスコアはまとまるな
それはそれでアリだと思うけど
2025/03/31(月) 11:38:54.93ID:pfWHGOkd0
配られたカードで勝負するしかないんやで
790名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb2-cSj+)
垢版 |
2025/03/31(月) 11:52:44.02ID:dCk8hJhG0
以前より飛ぶようになったが、ミスしたときにOBレベルの曲がりになるのでスコアはかわらん。

今度、アイアン以下だけでコースを回ってみようと思う。

5Iの今日一レベルで180yってとこだが。
791名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff3c-cLkI)
垢版 |
2025/03/31(月) 13:14:24.69ID:pUzhcadJ0
ティーショットでOBとかショット力以前にマネジメントミスだろ
もし左が怖ければ行かない打ち方して最低限死なないようにするし
左右が狭けりゃ広いところに刻む
792名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff15-h85h)
垢版 |
2025/03/31(月) 13:25:31.55ID:GsKnnmtH0
違うんだよ筋力とヘッドスピードがあるから短いクラブでってのじゃダメっしょ
女子用ロースペックか小中学生用のクラブでヘッドスピード下げてクラブなりに適度に打つんだよ
レディースのボール使ってさ
これで非力爺系と同等の感じになる
2025/03/31(月) 13:35:39.82ID:sEripDGx0
ドライバー使ってティーショットOBはしゃあない
怖いからってドライバー避けるようになるといずれスコアが頭打ちになるから打つわ
794名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff15-h85h)
垢版 |
2025/03/31(月) 13:45:14.36ID:GsKnnmtH0
そういうことなんだよスコア良くても230y以上はアマの草ゴルフでも飛ばないとやばいとまでは言い切らんが
非力組別枠扱いは免れないかもね
2025/03/31(月) 14:24:20.13ID:MI6B27vz0
あと、280以上飛ばすと、アマチュアだとロスト率が高くなる。
ツアーはスタッフや観客が見てくれてるからいい。
アマはプロと同じくらい飛ばせても夏場のラフでロストする率が段違い。
796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff3c-cLkI)
垢版 |
2025/03/31(月) 18:44:13.76ID:pUzhcadJ0
200ヤードしか飛ばないオレ達には無縁な話だな
797名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffcc-h85h)
垢版 |
2025/03/31(月) 19:15:08.39ID:mIseHtdg0
260yキャリーはコンペに何人かいる時あるが、280yキャリーは滅多にいないわ
五体満足系の俺たちは230yキャリーが、ノーマルって感じだよね
2025/03/31(月) 20:19:32.13ID:BQoa2nLCM
飛ぶのは確かに楽しいけど、ドラコン競技じゃないからな、フェアウェイキープ出来てナンボじゃね?

いくら飛ばせても、結構な頻度でOBとか、ひん曲がりまくりで毎回、斜面や林から打つことになると、それだけでワンペナ喰らってるようなもんだ
2025/03/31(月) 20:26:48.32ID:VKCUN/sd0
そんなもん昔から使い古された理屈だよ、爺さん
2025/03/31(月) 21:29:13.76ID:El6NGOvI0
ドライバーは飛ばすために打つものだからな
801名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffcc-h85h)
垢版 |
2025/03/31(月) 22:34:26.70ID:mIseHtdg0
200yは4鉄とか9wまたはUTなんやらで落とす場所や球筋をコントロールするもんだしな
通常ドラは使わん200yの距離を話したきゃ別のスレに行った方が良いだろう
2025/04/01(火) 07:33:47.63ID:CPkiANwWM
ドライバー全然打てない人のスレなんですが、ココ
2025/04/01(火) 08:29:51.34ID:YdHaKWx/a
上手く打てないから使うのをやめようっていうスレなのか
2025/04/01(火) 08:41:14.07ID:TjkqA/jk0
スコアマネジメントのスレとかで言うことやんな
ドライバー使うにはどう練習せぇとかならまだしも
805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff38-h85h)
垢版 |
2025/04/01(火) 09:08:53.13ID:GYHDuM2T0
スコアまとめるのがうまいからいいでしょっていういうありきたりな下手さから逃げたり女々しく慰めたりしてもだな
ドライバーをまともに打てるとか飛距離が伸びるようになるとは考えにくいぞってことだよね
2025/04/01(火) 10:15:56.44ID:pSVGFkan0
そもそもスレタイが「ドライバーが全く打てません」とか曖昧やから
全く当たらないて意味に捉える人と当たっても飛ばないいう意味に捉える人がいて微妙に話が噛み合わんところに、俺は飛ぶぜ的なバカが場違いなレスを挟んで話の腰を折るの繰り返し
2025/04/01(火) 11:02:26.45ID:oMy2t+U40
まぁ、ドライバーが上手くなりません、くらいが丁度ええな
808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff96-cLkI)
垢版 |
2025/04/01(火) 12:27:11.45ID:r7oOuaAE0
ドライバーが飛ばない人はアイアンも飛ばない
ドライバーが散らばる人はアイアンも散らばる
結局はショット力でしかない
2025/04/01(火) 12:35:02.46ID:oMy2t+U40
そうか?
俺はドライバーだと飛ばせるし飛ばそうと思うから安定しない、
アイアンは飛ばそうと思わないからそこそこ安定してOBチョロまでは出ない。

分かってても年数回のラウンドだとエンジョイが上回って、
ドライバーでかっ飛ばす=エンジョイだから。
わざわざコントロールして90切った所でそのレベルでは何の価値も感じないし。

グリーン周りが超上手くてシングルにでもなれればドライバーも抑えてってなるんだろうけど
810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff38-h85h)
垢版 |
2025/04/01(火) 13:21:20.24ID:GYHDuM2T0
英会話が全くできませんとかいう感じか
2025/04/01(火) 13:58:14.85ID:KLSLyhBm0
日本語が下手ってこと?
2025/04/01(火) 16:09:17.02ID:YTei354R0
200前後の距離ならまずはカチャカチャでロフトを目一杯寝かす
まずはここがスタートライン
813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff92-cLkI)
垢版 |
2025/04/02(水) 05:41:44.81ID:JbsGnjIJ0
ドライバーもアイアンも結局ショット力でしかないと思う
下手な人はドライバーを一生懸命振って飛ばしてるつもりでも実際はたいして飛んでない。
アイアンでもスイングキレイで上手い人は番手が違う。ショートホールでわかる。
年数回しかラウンドしない人は自分の飛距離がわからんと思うからトラックマンやトップトレーサーが付いてる打ちっぱなし行って知っておくといいよ
814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff6e-h85h)
垢版 |
2025/04/02(水) 10:29:12.67ID:R0ud3n7c0
どうせ練習するなら10度より立ってるのがいいと思うぞ
815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d67-Z/T7)
垢版 |
2025/04/06(日) 12:43:42.81ID:5I5jthsk0
ドラが全然ダメだわ
昨日ラウンドしたけど1ホールめティーショットは球にすら当たらなかった
2025/04/08(火) 19:59:08.31ID:m5blozkO0
で、カチャカチャで目一杯寝かせたら外角中段から高めをライトへ打つ初速が65超えたら気楽になる
2025/04/13(日) 13:30:20.47ID:TbmYZxatp
ゴルフを野球で例えるやつは永遠のアホだと思う
2025/04/13(日) 13:32:21.82ID:2fTTOWvX0
理想の上司アンケートにプロ野球の監督挙げるバカよりは多少マシやと思う
819名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf8e-gZvM)
垢版 |
2025/04/13(日) 22:08:47.44ID:YOv9NNwe0
バックスイングで左足の踵ってどれくらい体重乗ってますか?
10%くらい?それとも完全に0%?
2025/04/13(日) 22:24:19.28ID:2fTTOWvX0
ヒールアップ迄はしてないけど荷重してる意識は全くないな
所詮このスレの住民やから参考にもならんやろうけど…
2025/04/14(月) 00:55:18.77ID:cqitad44p
>>819
首、背骨、骨盤、膝の角度、太ももの前後の筋肉バランスと遅筋速筋のバランス、あとちんこの重さによってみんな違う
822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb2-0ra6)
垢版 |
2025/04/15(火) 16:56:37.43ID:KcOyrRqx0
クラブが長くなるほど、自分のイメージと実際の動きがずれてくる。
イメージ通り動くようになるのが理想だが、それってプロの領域な気もする。
正しくズレたイメージを作っていくしかないか。
2025/04/15(火) 20:27:22.18ID:T6rkRVfVM
ドライバー打てないなら、ドライバー封印して先ずはショートウッドからウッドクラブの打ち方覚えろよって言いたい
2025/04/15(火) 21:55:07.70ID:eTwiZZhK0
誰も言わないけど、
170弱以下の身長は44インチ以下を持つべきだと思う。

吊るしの45~45.5って欧米の178以上用に合うように出来てると思う
2025/04/16(水) 03:35:19.67ID:RTl9fJjr0
>>824
そう思う
レディースドライバーは44インチ程度だけど身長150センチのジュニア用は38インチとかだし、日本人の体格に合わない長さがスタンダードになっちゃってる気がする
2025/04/16(水) 07:49:56.85ID:bbb4UxAd0
身長なら180cm以上あるけどドライバー苦手だわ
ゴルフって身長による有利不利って他のスポーツほどないぞ特にアマチュアレベルなら皆無だよ
2025/04/16(水) 10:00:17.08ID:mttxta5M0
スライサーが回転をテーマにスイングするならドラみたいにシャフトの長いクラブは打ちにくいでしょ
2025/04/16(水) 10:56:07.37ID:PzKjrQzU0
>>826
身長による有利不利じゃなくて、体格が違っても同じ長さのクラブで良いのかという話でしょ
無いとは思うけど背が高いなら逆に短くて合わないのかもしれないし
2025/04/16(水) 12:22:34.62ID:h903ibai0
長いと感じるなら短く持てばいい
それだけのこと
カウンターバランスが効くのでヘッドが返りやすくなる
普通に持ってグリップにシャフトスタビライザーを挿し込むのもあり
反対の考えで長尺クラブで頑張って練習して通常のクラブに戻すとかもあり
830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb2-0ra6)
垢版 |
2025/04/16(水) 12:32:59.60ID:adExtOMu0
>>826
自分も180p以上あるけど、ほんとそう。
平凡なアマチュアの運動センスと練習量だと、逆に大きな体を持て余すって感じ。
しかも、背が低くてゴルフがうまい人に、俺にお前の身長があったらプロ目指してたとか、300yは飛ばせるよ、とかってマウントとられるのがうざい。
2025/04/16(水) 12:33:55.39ID:h903ibai0
連投申し訳ないが
俺は普段練習に行く時はウェッジとドライバーしかクラブを持って行かない
初心者の頃に手こずったのは長さではなくシャフトのしなり具合と気付いたからだ
だからクラブは2本しか持っていかないが練習用具として野球のバットとトルネードスティックを持っていって素振りに使う
しならないバットは体をほぐして重さに慣れるため
トルネードスティックはしなりを感じるためだけどもリリースのタイミングを体が勝手に覚えてくれる
832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf7e-l0gE)
垢版 |
2025/04/16(水) 17:09:30.77ID:y9HM5I7w0
重たいクラブで大きくゆったり振っても飛ぶ
でかい人なら250yなんか楽々行くよ
2025/04/16(水) 18:04:11.95ID:S7bsytFY0
ゴルフのスイング論なんて、原理原則を聞いてまともな事を言ってる人を選べばいいんだよ
2025/04/17(木) 10:22:21.39ID:PbSjIOBqM
本人がどんな球打ててるかで選べば確実
2025/04/17(木) 18:28:12.73ID:UDG1UC+50
スイングが上手だけど説明が下手って人もいる
836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67c5-7czl)
垢版 |
2025/04/18(金) 07:43:07.44ID:oRLsciyI0
7iと5wとpwしかレンジには持って行かないw
837名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb2-0ra6)
垢版 |
2025/04/18(金) 16:00:55.59ID:7Vc4Zpnw0
ひゅっと上げて、パーンと打てばいい。
2025/04/18(金) 22:46:30.21ID:AmbU9bEM0
なんか全く打てないスレに謎の飛距離マウントのアホが沸いてるな。
鬱陶しいから消えていいよ。
839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfd5-I5+4)
垢版 |
2025/04/19(土) 17:06:29.19ID:MUnCfHmD0
3W、だいたい240くらい。250飛ぶこともある。
5Wは230くらい、安定。カス当たりしても210。
ドライバー190ヤード、擦り玉。わかってるが打てない。
もうなんにもわからない。ほんとつらい。
840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff0b-/z+w)
垢版 |
2025/04/19(土) 17:18:27.37ID:wOzBCKCG0
>>839
ミニドライバーは試した?
841名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srfb-CPru)
垢版 |
2025/04/19(土) 17:22:19.22ID:pEbnbh+or
シュミレーターでは馬鹿みたいにHSと飛距離出るのにラウンドは220yヒッターで悲しい
842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfd5-I5+4)
垢版 |
2025/04/19(土) 20:17:43.36ID:MUnCfHmD0
>>840
SLDR MINI辺りからずっと買っては売りをしてる。
ドライバー当たる時期もあるんだが悪くなるとミニドラに逃げて余計にドライバーを悪くする。
それと3Wとあまり飛距離変わらないんだよね。
843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 475c-0ra6)
垢版 |
2025/04/19(土) 23:24:01.50ID:u3gjkl+i0
220yじゃスインガーだな
844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7170-oXv8)
垢版 |
2025/04/20(日) 07:41:15.58ID:zAa4CRFB0
フルスイングでもハーフでも飛距離は大差ないw
2025/04/20(日) 08:05:04.71ID:YbZXlFG9M
ドライバー、全然打てなかった

最近、身体とクラブの一体感を意識してスイングするようにしたら、ウソみたいに安定して飛ばせる様になった

みんな早く教えてくれョ
2025/04/20(日) 22:34:07.26ID:5tNMYdPf0
女のヘッドスピード測ったら手が浮きまくっとるのに40あったが当たりが悪い
例のカチャカチャいじりと少し教えたらましになってきた
3ヶ月で220くらいにはなるな
847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35f9-I3kk)
垢版 |
2025/04/22(火) 14:55:05.28ID:x+FGxd6+0
知ったかぶりになる原因がホーガンのシークレットに気づけなかったためって分かったから
もう皆知ったかぶりに騙されなくなった
848名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a1e-G9zR)
垢版 |
2025/04/26(土) 21:35:15.10ID:kh/qiT8z0
言うてドライバー"だけ"打てないって事本当にある?
実際はFWもミドルアイアンも安定感無いでしょ?
根本のスイングがおかしいとは思わないのかな?
2025/04/26(土) 21:55:48.37ID:xZvb8TTlM
ハイテククラブってのは、要するに下手くそ向けクラブ
ストレートネックのアイアンを使ってる層は、グースネックのアイアンとかハイテクドライバーとかの下手くそ向けクラブは苦手
850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b796-M1fK)
垢版 |
2025/04/27(日) 05:09:39.28ID:7q1FDcbE0
ハイテククラブってのはテクノばっか流すクラブには行くなってことだよな
オレは最近は健康考えて酒類控えてるからチョット縁がないから丁度いいわ
2025/04/27(日) 08:03:22.39ID:5yQUOBbY0
クソつまらんレスだな…
852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d70e-j9Ra)
垢版 |
2025/04/27(日) 10:31:00.57ID:juNqSW+r0
>>848
根本おかしいけどアイアンかウッドかによせることはあるあるなんよ
アイアン当たる日はウッドが当たらない
日によってその逆もあるってのがアマチュアスイングだから
853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffe9-M1fK)
垢版 |
2025/04/28(月) 05:45:36.03ID:nJUCS0sY0
力入ると打てなくなるよねー
2025/04/28(月) 10:53:34.16ID:5qrCC8lU0
ドライバーだけというのは違うかもだけど中田英はアイアンしか使わないな
2025/04/28(月) 11:32:19.45ID:gtqYpg5F0
速く振ろうとヘッドにばかり意識が行ってしまうと長いクラブほど振り回されてしまって、自分の身体の重心で回るってことが疎かになりやすい気がする
856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 771c-6xEf)
垢版 |
2025/04/28(月) 16:33:43.67ID:mcVNRlb00
自分は速く振ろうとするとグリップや腕にばかり意識が行って当たらないし飛ばなくなる
2025/04/28(月) 23:08:44.67ID:6x31S5P80
そうゆうのを手打ちって言うらしいよ
858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77c0-6xEf)
垢版 |
2025/04/29(火) 00:44:07.65ID:iaK1bTSr0
まあ手も当然、使うんだけどねw
2025/04/29(火) 03:04:21.52ID:YkTEYYFS0
180cm,65kgの痩せなのに、シャフトSRを使ってるからか全くしならない
860名無しさん@お腹いっぱい。 (アウウィフ FF1b-vwbG)
垢版 |
2025/04/29(火) 07:03:10.64ID:5pjHs39vF
SR程度のドライバーのシャフト全くしならせない振り方出来るならそれこそ天賦の才だと思うけど
861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffc1-etKq)
垢版 |
2025/04/29(火) 11:06:42.55ID:aG+vc1nN0
芹澤信雄みたいに軽く振って230飛ばす技術を身に着けたいです
パワフルな男子プロや体ぐにゃぐにゃな女子プロのスイングは我々アマチュアには無理な話で
2025/04/29(火) 12:26:05.10ID:h/NBlYcz0
体が硬いならジョン・ラームみたいな小さいスイングでええやろ。

ラームは190の100㌔だけど、
230ヤードでいいなら
Rシャフトでフォームさえコピればいける
863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfbc-7pyB)
垢版 |
2025/04/29(火) 12:29:49.21ID:U1/60Vfa0
芹沢さんはスキーとかもとっても上手く運動神経技能が秀でています
パワフルな人ぐにゃぐにゃ女子と同様に凡人に真似ができない運動能力とセンスがある訳でさ
864名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb4-j9Ra)
垢版 |
2025/04/29(火) 13:34:52.59ID:INt3qmZa0
軽く振って飛ばすのが一番難しいからね
アマチュアなんかなんも考えずに筋トレしてHS上げて無理やり飛距離確保するほうが簡単
2025/04/30(水) 17:06:23.42ID:Ngq6S5Na0
軽く振って飛ばすのが一番難しいのは当たり前
なぜなら軽く振ってるように見えて強く振ってるのだから
866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fb2-3+vo)
垢版 |
2025/05/01(木) 12:29:06.79ID:WptpSh1I0
軽く振って飛ばすって、体が生み出すエネルギーに対してボールに伝わるエネルギーがより大きいということだと思うけど、エネルギー効率が良くなるほど少しのブレが出球に大きく影響するのよね。
867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b724-M1fK)
垢版 |
2025/05/02(金) 04:18:19.00ID:K4bgMrp90
身体硬い人が飛距離伸ばすために捻転深くすると芯外すリスクも高くなり14回ティーショットすれば何回かはチョロみたいな失敗が出たりする
テークバックは浅めに無理のない余裕ある切り返しにして
尚且つ飛ばせれば文句ない
ジョンラームみたく振れとか言う人もいるけどテークバックから切返しが無茶苦茶速くてあれの真似は普通に無理
真似しようとすると多分腰が1ラウンド持たない
868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fb2-3+vo)
垢版 |
2025/05/02(金) 13:01:00.85ID:RZT6/skk0
捻転を深くしてもトップを低くすれば、まだ何とかなりそうな気がする。
2025/05/02(金) 13:44:06.47ID:4TcjajW00
野球みたいに腰先行腰先行でやると
いくら捻っても振り遅れる

アマテラスが思ってる以上に早めに手を降ろす
2025/05/02(金) 15:20:12.43ID:M0RLF7FX0
捻転差を勘違いしてる奴もいるよな
右膝流れまくり、左肘曲がりまくり、手首ぐにゃぐにゃでトップだけ深くしようとしても本末転倒なのに
そもそもゴルフで大事なのはXファクターよりSSCって偉い人が言ってた
871名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ff1-jd7Q)
垢版 |
2025/05/03(土) 11:55:28.67ID:u5QHO1/90
ドローフェース軽量ヘッド先調子46インチ50Xのドライバーなら軽く当てるだけで飛ぶぞ

長尺カルカタを信じよ
872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2e-M1fK)
垢版 |
2025/05/03(土) 21:03:42.64ID:DoIJvpHc0
キコリの与作打法で行くわ
873名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 922e-664b)
垢版 |
2025/05/04(日) 13:45:16.84ID:zo7wpxBw0
ドライバーは砲丸投げの玉を低く放り投げるイメージ
2025/05/04(日) 19:36:31.02ID:kKceIAXk0
ボーリングでええやん
2025/05/04(日) 20:34:18.72ID:9tulzY3GM
野球打ち=迎え打ち
ゴルフでは一番やっちゃダメな打ち方じゃん
876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b9a-6aGY)
垢版 |
2025/05/04(日) 22:55:46.53ID:NnnH0Mj10
今のプロ野球選手にはほとんどいないかもしれないけど、野球のアンダースローをイメージして打つんだぞ

ここの住人なら山田久志って言えば通じるか?
2025/05/04(日) 23:24:03.07ID:kKceIAXk0
アンダースローはめちゃくちゃアウトサイドだぞ
2025/05/08(木) 00:25:21.24ID:zJjywitK0
慣性モーメントの大きくないドライバーないかな
最近のはどれもヘッドが返りすぎる
2025/05/08(木) 00:47:19.63ID:afv/68r70
慣性モーメントが大きいからヘッドが返りにくいんだと思うけど違うのか
ドライバーのヘッドが返るのはヘッドのせいじゃなくてスイングのせいだろ
2025/05/08(木) 11:14:01.90ID:W1UEdQbd0
>>879の言う通りだと思う
なのでたぶん>>878が「返りすぎる」と感じているのは実際には「捕まりすぎる」なのでは
各メーカーのLSモデルとかを打ち比べれば感覚合うのがありそう
881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b23-y4pm)
垢版 |
2025/05/10(土) 10:14:34.33ID:YRfyQkOI0
ヘッドが返るのはクラブの性質上において
そうなる。
882名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Src7-aJU+)
垢版 |
2025/05/10(土) 10:17:57.74ID:4kNVMGdsr
ドライバーのスピン4000回転くらいあって毎回ボールがコースに埋まってる
2025/05/10(土) 10:56:41.96ID:sRE+URHt0
>>882
無罰で出せるぞ
2025/05/10(土) 22:27:45.51ID:Wfu9QboPM
慣性モーメント大きいクラブだと、ヘッド返そうとしてもなかなか返らないし、一旦ヘッドが返り始めたら制御出来なくて返り過ぎちゃうんだよな
885名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93e4-pdMm)
垢版 |
2025/05/11(日) 07:04:00.93ID:RKT0WfvX0
慣性モーメント大きいドラを選ばなければいい。
886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c326-3auX)
垢版 |
2025/05/16(金) 17:09:42.63ID:Yc+t1H/N0
ボールを見るな! ダフれ! 腕や手は使わない グリップは緩く 手首は柔らかく
ゴルフスイングに正解は無い 俺は教えない

こんなのがまかり通るんだからゴルフのスイング論なんて知ったかぶり放題だろ?w
2025/05/16(金) 17:23:33.63ID:ejXZ2x+H0
嫌なら別に聞かないで自分で試せば良いだけなんだよなぁ
888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c326-3auX)
垢版 |
2025/05/16(金) 18:04:24.60ID:Yc+t1H/N0
皆が知ったかぶるなら俺も知ったかぶるぜ!

www
889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c35c-3auX)
垢版 |
2025/05/17(土) 14:24:06.93ID:2x32dJsk0
知ったかぶる人達って上手くなれないように足を引っ張ってるって自覚無いのかな?

ゴルフ業界を衰退させるよな
2025/05/17(土) 22:28:28.56ID:P3BHHtR8M
誰それがこんなこと言ってたっていうシッタカ知識を競うんじゃなくて、
自分が実際にそれやったら上達したっていう根拠ある書き込みして欲しいんだけどな
2025/05/17(土) 22:49:55.19ID:mHk2w/7+0
ヒールアップしだしたら飛距離伸びたよ
ヒールアップいうても1.2cm程度のだけど
892名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eeb2-CB35)
垢版 |
2025/05/18(日) 14:08:37.61ID:k8LkMMg00
全てのクラブで9時3時から地道にやっていくしかないような気がする。
893名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c67c-qENW)
垢版 |
2025/05/18(日) 15:37:38.76ID:ImgF7oWe0
ヘッドスピード関係なく滑り球出る人はロフト寝たドライバー使った方がいいよ
894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 46f7-3WkE)
垢版 |
2025/05/18(日) 19:01:37.56ID:GpHb9qLm0
小指の使い方さえ覚えたらあとはどうにでもなるんだよ
895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3332-CB35)
垢版 |
2025/05/18(日) 23:47:13.48ID:YSHN3mo30
知ったかの典型だなw
右か左かも説明せず、何の具体的な説明も無いw
896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eeb2-CB35)
垢版 |
2025/05/19(月) 12:31:27.18ID:ZJ0KvVS+0
スイングに影響を与える要素はいくつもあって、その組み合わせは1000を超えるんじゃないかな。
しかも、一つの要素を変えると他の要素にも影響する。

そのなかで、飛距離と安定性を一定以上確保できるパーッケージを探していくほかないのかなと。
なので、一要素だけについて、どうすればよいかを考えても意味がない。
2025/05/19(月) 13:01:19.57ID:35ceEEvJ0
曲がったりしてまともに飛ばない人はスイングの根本があかんから
あれこれ小手先の動きを摘むよりも短いクラブで左右片手打ちからやり直した方が早いと思う

やってみれば、なぜほとんどのプロがやってるか納得するから
898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eeb2-CB35)
垢版 |
2025/05/20(火) 14:38:25.22ID:Xbrer9is0
正しく体を動かせばクラブは正しく動くと言われる。
一方、クラブが正しく動くような体の使い方が正しい体の使い方ともいわれる。

練習では、9時3時でゆっくりふって、インパクト前後でクラブがどのように動けばきれいに当たるのかを先に特定して、そうなるような体の使い方を探していくほうが簡単なのかな。
899 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ 43d0-Od/L)
垢版 |
2025/05/20(火) 14:41:40.71ID:KYCF5IlP0
ショートスイングでひたすら真っ直ぐ練習したらアイアンは振り抜いてもだいぶ真っ直ぐ行くようになった
900名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df79-LWiD)
垢版 |
2025/05/21(水) 02:13:19.58ID:6qGFCSM+0
フェイス管理もできてないのにフルスイングしたって、まともに当たるワケない
「片手打ち」も「9時3時」も、フェイス管理を身につけるためだ
山下とか竹田とか、若手女子プロが強いのはフェイス管理がキッチリできてるからだ
スイングで悩んでる人は、ボールをフェイスでキッチリ捕まえる、そのためには
フェイスをどう管理するか?まずは、この考察をするべきだ
たいていの人は、いきなり300ヤード飛ばそーとして出力するためには?しか考えない
順番が逆なのだ
フェイスでボールを捕まえられるよーになれば、方向性はもちろん飛距離も伸びる
それができるよーになった上で、出力をより大きくするための考察をするべきだ
2025/05/21(水) 03:03:51.48ID:k1t9Ybf/H
グレッグノーマンは真逆のこと言ってたけどな
方向性は二の次だってよ
何処の馬の骨の講釈よりよほどましかと
902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df79-LWiD)
垢版 |
2025/05/21(水) 03:27:31.42ID:6qGFCSM+0
タイガーが言ってたな
「子供の頃から父に、どんなスイングをしても、フェイスの芯でボールを打つ
この約束だけは守れ」
タイガーとノーマンの差かと
2025/05/21(水) 06:42:14.48ID:F39qKNoi0
ゴルフは軸とバランス力がある人が上達が早いよ
ある意味中指は実は重要なんだよ
2025/05/21(水) 13:29:07.51ID:WnOSl6260
フェイス管理って具体的に何をするの?
2025/05/21(水) 13:52:39.99ID:VzZVijOr0
片手打ちってプロとか上級者の練習っぽいイメージあるけど、スイングの基礎的な身体の動きが学べるから素人からやったほうがいいよ
ただし絶対に手首や腕力で振ったらいかん、脇締めて身体の回転で当てる
ウェッジなんかで5yとかコツンって当てるだけでいいから
これで足腰でスイングすることや前傾キープにハンドファーストが身につくし、段々とフェイスに乗る感覚が分かってくる
2025/05/21(水) 14:00:33.82ID:UrlvB5By0
>>904
開きすぎないようにテークバックして閉じすぎないようにダウンスイングする
907名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 069e-Od/L)
垢版 |
2025/05/21(水) 14:07:35.42ID:1CsovwiR0
1mちょいくらいのショートパットの時ほどテイクバックが外側に引きがちなんだけど何が原因と考えられるだろう
908名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 330b-CB35)
垢版 |
2025/05/21(水) 14:29:34.33ID:WnOSl6260
906
全然具体的じゃないじゃん
909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 069e-Od/L)
垢版 |
2025/05/21(水) 14:36:51.48ID:1CsovwiR0
すまん>>907パタースレの誤爆でしたorz
910名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfbb-LWiD)
垢版 |
2025/05/21(水) 17:13:33.03ID:6qGFCSM+0
>>904
ここで詳しく解説したいのは山々なんだけど、赤の他人を「馬の骨」呼ばわりするヤカラがいるんでね
恨むなら、そーゆー失礼な人達を恨んでくれ
しかしだ、ツベでもレッスン本でも、詳しく解説してくれているプロがいるので自力で探せるだろう
実は、驚くほど簡単な方法なのだ、人によっては「え?これで良かったの?」て感じで、あっさり習得できるだろう
911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eeb2-CB35)
垢版 |
2025/05/21(水) 17:19:34.36ID:BQtCAkrT0
>>904
シュッと上げて、サッと下ろせばいい。
912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 335e-CB35)
垢版 |
2025/05/21(水) 17:20:33.48ID:WnOSl6260
知ったかの典型だなw
結局何の具体的な説明も無いw
913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfbb-LWiD)
垢版 |
2025/05/21(水) 17:33:20.58ID:6qGFCSM+0
読解力が無いみたいですね、レッスン本とか読んでもムダでしょう
914名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 335e-CB35)
垢版 |
2025/05/21(水) 18:09:35.36ID:WnOSl6260
具体的って分からないの?w
2025/05/21(水) 19:55:53.95ID:/LktD9r3H
馬の骨の真骨頂
2025/05/21(水) 20:55:21.94ID:1JN5kR3LM
便所の落書きと大差ない掲示板で勿体ぶられてもナ゙
2025/05/21(水) 21:45:39.73ID:UrG3Rp700
わざわざ落書き見に公衆便所来てる癖に何言ってんの?
918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3340-CB35)
垢版 |
2025/05/21(水) 23:20:09.66ID:WnOSl6260
著作権的に書き込めないんだよ
ブログで具体的に説明してる人がもういるんだから
919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 87a4-mWQ0)
垢版 |
2025/05/22(木) 12:07:46.16ID:7HeJpS7h0
>フェイス管理って具体的に何をするの
方向をコントロールすんじゃない知らんけど
920名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 468e-3WkE)
垢版 |
2025/05/22(木) 12:21:48.22ID:gEG0gFCX0
媚び媚び用営業スマイルさえできない人には無理ではないのか
2025/05/22(木) 13:01:04.64ID:gEG0gFCX0
男気のあるシャフトが欲しいわ
922 警備員[Lv.8] (ワッチョイ 43d0-Od/L)
垢版 |
2025/05/22(木) 13:28:48.89ID:lEh38JOO0
鉄パイプでも刺しとけ
923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eeb2-CB35)
垢版 |
2025/05/22(木) 14:55:14.46ID:ktEJMebB0
自転車の乗り方を全て言葉で説明できないように、ゴルフスイングも言語化できない部分があるんじゃないかな。

世の中のレッスンも、こういう風にしろというものと、こういう練習をしろというものがあり、前者のほうが受けがいいけど、実際には後者の側をやって自分でつかんでいくほかないのかなと思う。
924名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e760-MUDk)
垢版 |
2025/05/22(木) 17:17:57.61ID:52utpSt10
男ならテンセイCKプロオレンジを使え!
2025/05/22(木) 18:29:02.68ID:HrgUZ37t0
俺のやん、こわ。
ちな70X
926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df2c-LWiD)
垢版 |
2025/05/22(木) 20:47:59.11ID:Nj0J3RAf0
青木功「スイング中、フェイスがどこを向いてるか?解ってるくらいじゃないとゴルフにならないよ」
927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 33c5-CB35)
垢版 |
2025/05/22(木) 23:34:06.61ID:0UXSsC2l0
バックスイングを始めたら直ぐにフェースを閉じる
そのままスイングを続ければずっとフェースは閉じたまま
それがシャットフェース方法論

なんだよなw
928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 875a-mWQ0)
垢版 |
2025/05/23(金) 03:34:34.98ID:iEuoGEZa0
球が左へ行きますw
929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eeb2-CB35)
垢版 |
2025/05/23(金) 13:33:13.08ID:1DC6/obq0
アドレスでフェースを閉じておけばいいんじゃない?
これって、ストロンググリップ?
930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ba3-2eba)
垢版 |
2025/05/26(月) 14:17:14.92ID:O3THEZzF0
ゴルフスイングの方法論の肝ってフェースの開閉が起こる動作等のメカニズムだよな
インパクトゾーンでフェースターンをするべきかどうかって、フェース開閉の動作を知らなきゃ
考えることすら出来ないし、フェースを開く動作と閉じる動作の辻褄が合わない説明してる人いるし
フェースの開閉が起こる動作の説明が無いスイング論って子供騙しだよなw
931名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f8a-XbnY)
垢版 |
2025/05/26(月) 15:25:05.51ID:JykhviBo0
ハンマー投げイメージが1番飛ぶ
932 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイ 0b0b-XbnY)
垢版 |
2025/05/26(月) 17:22:03.65ID:Xqrennuz0
なんかダフるなって思ったけどアイアンと同じノリで打ってしまっていたからか
933名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b24-2eba)
垢版 |
2025/05/30(金) 13:46:21.65ID:4t/G+m+n0
ヒッタータイプとスインガータイプの分け方が原理原則だった
これが一番納得がいった
根拠がホーガンのシークレットのやつ
934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86e0-arzu)
垢版 |
2025/06/01(日) 13:56:15.40ID:TvLuYO8W0
当たるとフェアウェイにごっつくぶっ飛ぶがOBの確率が高く苦手という人はパーシモン使ったらラウンドスコアはかなり上がると思うぞ
935 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ e1e9-wJZe)
垢版 |
2025/06/01(日) 16:29:56.15ID:0zLG7Fd+0
ちょっと柿の木を切ってくる
2025/06/03(火) 08:05:16.91ID:/y2O3CoD0
手首に意識がいってたのを左肩に変えてみようと思う
2025/06/03(火) 08:58:26.85ID:3QEJUDCq0
バックスイングが決まればなんてことないのがドライバーですよね
2025/06/03(火) 10:32:42.98ID:h0/QOuPu0
バックスイングもアドレスで決まるから
アドレスで全て決まってると言っても過言じゃない
2025/06/03(火) 11:12:51.38ID:MSpj6DDq0
そう思えるところまで行けば大したものだ
2025/06/06(金) 11:55:19.95ID:6KMGJsqx0
狭い谷間にあるドライバー使う意味のない狭いコースも日本には多々あるね。
グリーンを難しいと言っても、小さいグリーンやし、ショートコースと同じようなサイズ感覚でスコアが出やすく
ドラ185の非力でも80前後で回れることもあるわ
941名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2971-KDHp)
垢版 |
2025/06/08(日) 13:17:40.88ID:joB/FUa60
四街道ゴルフ倶楽部いいぞ
ショートホール以外全部ドッグレッグでドライバーもスプーンも使うとこないからな
942 警備員[Lv.14] (ワッチョイ d9d6-F+i+)
垢版 |
2025/06/08(日) 14:50:39.88ID:tEv75oZD0
狭い谷間なら左右に打っても跳ね返って落ちてくるからセーフ
943名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d143-eSVa)
垢版 |
2025/06/08(日) 16:18:30.11ID:opfEWgQr0
https://youtube.com/shorts/x6ow534R3uI?si=O0hHN7-piDgQVCF6
2025/06/08(日) 17:08:47.59ID:Wo4yBYKq0
ドライバー、クラブと身体の一体感を注意したらまともに当たるようになった!
2025/06/09(月) 10:39:53.68ID:8DwWcuFF0
びっくりするぐらい飛ばない人はゴルフなんか長期的にやらんだろしな
946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c9cd-jI5/)
垢版 |
2025/06/10(火) 18:17:47.19ID:V6ybF+650
必死感満載のスイングはダサいしなw
2025/06/10(火) 18:51:14.08ID:ajKcgV1q0
持ち球ドローで、アドレス時にフェースを開いて握るのが面倒というかしっくり来る角度に合わせるのに数秒かかる
ポンと置いたまま握れるようにカチャカチャでロフトを立ててフェース開いてしまうのはアリ?
カチャカチャでロフト立てるとなにか他に影響ある?
948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c977-s2aw)
垢版 |
2025/06/12(木) 21:23:49.02ID:0p36AF1H0
いつも思ってたんだが

ドライバーの飛距離で悩んでいるここの住人がマルマンマジェスティ46インチ長尺高反発をなんでつかわないんだろうか?
2025/06/12(木) 23:33:16.15ID:cba3ba9l0
飛ばないから
950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fb1a-VQEG)
垢版 |
2025/06/13(金) 06:56:59.40ID:i+t3TxAQ0
立てたクラブのグリップは胸の位置ぐらいまでなら扱えるが、顔までくるとちょっと不細工不恰好になるからな
2025/06/13(金) 11:51:42.55ID:QcAqV0Qy0
トップで一息止まるようにすると上手くいく人多いよ。
2025/06/17(火) 06:18:31.38ID:f1YnWoON0
下手くそなうちはね
2025/06/18(水) 20:47:17.53ID:WFE6fWDKM
手打ちはトップで一呼吸タメを入れようとするとスイング破綻するからな
2025/06/18(水) 20:56:27.45ID:O7qceqUM0
軸を右に傾けてアドレス取るようにしたら吹け玉が収まりつつあります
現場からは以上です
2025/06/19(木) 08:27:20.99ID:mnmuvCo80
アドレスとグリップがわかればドラなんか屁の河童だしな
956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5956-m2eM)
垢版 |
2025/06/19(木) 08:50:16.14ID:0Glf3xTT0
山本道場の魚突きを1年間やればドライバーもアイアンもウェッジも曲がらんよ 白ならいつでも80台で
957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0115-m2eM)
垢版 |
2025/06/19(木) 13:29:31.54ID:oJsqgDAT0
本来のビジネスゾーンの練習なら1年もかからずターゲット方向に飛ばせるぜ
958名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 01a2-m2eM)
垢版 |
2025/06/21(土) 13:48:27.31ID:omSI5WI80
スイングの説明で一番肝心な事ってインパクトゾーンの具体的な動作の説明だよね
それが無いって謎解きの無い推理小説みたいな物だよね
959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e4a-m2eM)
垢版 |
2025/06/21(土) 13:52:19.04ID:saF2T8IG0
腕は五角形を維持する。ダウンスイングで必ずアドレスの位置まで加速して降りてくれる。シャフトのししなりも生まれやすいし
しなり戻りも起きやすい。
2025/06/21(土) 14:29:32.95ID:i90z5qBN0
インパクトゾーンは適切なアドレスとテークバックとダウンスイングの結果でしかないからな

逆に言うとインパクトゾーンを説明するためには上記の理解が必要で、それが出来ていればインパクトゾーンは問題ない
961名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM1d-x4hs)
垢版 |
2025/06/21(土) 14:32:54.57ID:boq+k4T0M
難しく考えずにバックスイングの通りに振るだけでナイスショットやで
2025/06/21(土) 16:03:55.17ID:33eZn+DJ0
バックスイングと同じ速度で振れば同じになるよ


バックスイング25
ダウンスイング48

例えばこうなった時点で同じにはならない。
同じにしたらエラーが起きる、と言えば分かりやすいかな
2025/06/21(土) 17:09:53.94ID:Ox70y4k10
バックスイングとダウンスイング等速とかめちゃくちゃHS遅いかアホみたいに体幹鍛えてるかやんけ
2025/06/21(土) 17:10:20.03ID:TRnHVBAe0
ドライバーが上手く打てるようになったらアイアンがダフってばかりになってしまいました(TT)
965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1b5-x4hs)
垢版 |
2025/06/21(土) 17:38:42.27ID:OONK8+t90
>>964
アーリーリリースで当てに行ってるから地面に届くんよ
当てるより当たるの方がいいよ
2025/06/21(土) 18:24:23.63ID:W/84uAi+0
ドライバー上がってつかまるようになる
→アイアンすくい打ちで飛ばない
→アイアン戻す
→ドライバーも戻って上がらない
を繰り返してくうちに少しずつ両方良くなってきた
967名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MM1d-x4hs)
垢版 |
2025/06/21(土) 18:28:25.92ID:boq+k4T0M
>>966
基本同じスイングで問題ないよ
右手で打ってそう
968 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 2de8-gBoT)
垢版 |
2025/06/21(土) 22:04:01.71ID:YfC2RZNV0
色々考えて全然打てず何も考えずに振ったらちゃんと飛ぶ

あると思います
969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3509-wuNm)
垢版 |
2025/06/23(月) 17:36:52.51ID:lFhYjiZJ0
ホーガンのシークレットってタメて打つ打ち方だけじゃなくて
コックをする打ち方のほとんど全部に関わってるんだな
2025/06/23(月) 19:53:06.45ID:7nRkozN/M
>>959
このスイング目指して精々頑張ってくれたまえ
https://i.imgur.com/6wLklHg.png
2025/06/23(月) 20:29:08.77ID:7iTLN2Ae0
引いて引くは分からんがグリップを引くは分かって来て飛距離と方向性が良くなってきた
972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6bb2-wuNm)
垢版 |
2025/06/25(水) 13:39:45.32ID:LyGgb8+30
>>970
杉原輝雄
973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 35e4-wuNm)
垢版 |
2025/06/26(木) 00:25:53.16ID:xKGcRhp20
スイングの説明で一番肝心な事ってインパクトゾーンの具体的な動作の説明だよね
それが無いって謎解きの無い推理小説みたいな物だよね
974名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bf7-E2BB)
垢版 |
2025/06/26(木) 06:59:08.93ID:m9gsg0O10
インドの対日レアアース輸出禁止・インドの航空機事故・インドの新幹線導入はリンクしています。
爬虫類(レプティリアン/DS)金融ヤクザ天〇財閥・中華系爬虫類組織をぶっ潰しましょう。

イラン国内のモサド工作員 ≒ イラン在住のレプ
レプ(DS)の地下施設に突撃!!!!

www.youtube.com/watch?v=UzEhzJw69KM www.youtube.com/watch?v=fsG76Mo5ZTs
www.youtube.com/watch?v=V1SXb3tIk8U www.youtube.com/watch?v=fa8ZfKL7TZ4
www.youtube.com/watch?v=EuQWR0cl7es www.youtube.com/watch?v=daApYtbhUbQ
www.youtube.com/watch?v=83ZMb2vK_dI www.youtube.com/watch?v=DlIqow9MnxQ
www.youtube.com/watch?v=ETlSW0OiB5U www.youtube.com/watch?v=xfW4ha_Bfrs
www.youtube.com/watch?v=HBL5oidtCpw www.youtube.com/watch?v=R6FLwGhZ4xY

あなたの周りにも存在し、自分たちの種族に敵対的な存在に対して集団ストーカー等を仕掛ける痛い下等種族です。

ユダヤ系住民がタムラへの攻撃を喜び、「村が燃えますように」と叫ぶ様子
↑こいつがレプ
975名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3595-wuNm)
垢版 |
2025/06/26(木) 18:18:14.67ID:xKGcRhp20
ヒッタータイプとスインガータイプの分け方が原理原則
これが一番納得がいった
根拠がホーガンのシークレットのやつ
2025/06/26(木) 19:53:10.58ID:zXuY+TEp0
ヒッターとスインガーを区分けも出来ない下手くそバカが何言ってんだかw
2025/06/26(木) 22:50:28.71ID:s96xJ4c70
一緒に練習してる女子がようやく200超える様になってきたOBの怖さを感じ始めたからこっからじゃな
978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 62bb-1HVL)
垢版 |
2025/06/29(日) 12:28:18.30ID:SJPFKG360
ヘッドをハンマー投げのつもりで放り投げるように打つと自然と綺麗に振れるし飛ぶよ
979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9734-BzvG)
垢版 |
2025/07/08(火) 14:31:06.18ID:fvA7+bKH0
ホーガンのシークレットって気付けなかった人達を全否定じゃんw
980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ff9-h4ne)
垢版 |
2025/07/09(水) 22:50:15.24ID:bkIIwCmc0
何も考えず振ったらグニャグニャ曲がってOB5発フェアウェイキープ率7.1%でした
ドライバー振り切りすぎてシャフト背中にあたるからそのうち折れそう
2025/07/09(水) 23:24:38.22ID:1z0crpJA0
普通定年前迄の男で体重60kgあったら300ヤード飛ぶやろ
それ以外は打ててない
ビッグドライブ!!!!!!!"世界基準"
982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfba-8NP0)
垢版 |
2025/07/11(金) 07:07:27.55ID:Uv/80lto0
実力派なら硬いシャフトで飛ぶようにしたほうがええな
軟弱飛ばし系シャフトはしくじるとビヨーンと曲がるんOBは覚悟せんと
983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5718-BzvG)
垢版 |
2025/07/12(土) 21:58:25.37ID:NWfj+P3Q0
魚突き〜手嶋多一プロをイメージ。意識は腹筋で球散らばらなくなった。
984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 976f-BzvG)
垢版 |
2025/07/12(土) 23:27:49.19ID:7o61AXVn0
ヒッタータイプとスインガータイプの分け方が原理原則
これが一番納得がいった
根拠がホーガンのシークレットのやつ
985名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a93a-kBh9)
垢版 |
2025/07/15(火) 13:52:07.05ID:T+1OMpmy0
ホーガンのシークレットって気付けなかった人達を全否定じゃんw
986名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a909-kBh9)
垢版 |
2025/07/16(水) 23:41:53.56ID:iYZfM7WH0
コペルニクス的転回が起きた
987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a920-kBh9)
垢版 |
2025/07/18(金) 13:42:01.00ID:vPrGdeSw0
ホーガンのシークレットってタメて打つ打ち方だけじゃなくて
コックをする打ち方のほとんど全部に関わってるんだな
988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a9bf-kBh9)
垢版 |
2025/07/19(土) 23:40:53.55ID:FOnUgD/Y0
具体的に説明出来ない人達の常套句だよな、ゴルフに正解は無いってw
グリップユルユル手首ユルユルとか手や腕は使わないとかw
ボールを見るな!ダフれ!とか俺は教えないとかw
こんなのがまかり通るんだからゴルフのスイングの説明って知ったかぶり放題だよなw
2025/07/20(日) 00:33:08.99ID:oq0Q1ZNz0
スイング軌道とフェース面の管理するだけっす
990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a7d8-deyy)
垢版 |
2025/07/21(月) 00:21:33.81ID:5Ii9sb5y0
コペルニクス的転回って起きるんだね
991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bffe-XJ17)
垢版 |
2025/07/22(火) 11:56:52.31ID:73Fak1Ag0
ドラでドローとかフック打つのが好きな人得意な人は結局一生飛ばない病で苦しんでるよね
992名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff87-LpXQ)
垢版 |
2025/07/22(火) 17:57:05.04ID:NaEoIWG00
ん?スライスだろ
993名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bffe-XJ17)
垢版 |
2025/07/22(火) 18:12:42.39ID:73Fak1Ag0
スライスの人はまっすぐかフェードがはまり飛ばせる可能性がある人が多い
大飛球スライスビヨーンOBの人なんかちょっとしたコツで解消できるようになる
得意げにドロー系頼みひかっけ打ち定着人は元々体幹が弱い人が多いから飛距離ノビシロがないのよ
2025/07/22(火) 18:25:19.79ID:h2r8ZbSq0
まずはドロー打てるようにならないとスライスで飛ぶようにならんよ
フェードで飛ばせる人間はその前にドロー打てるようになる
995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bffe-XJ17)
垢版 |
2025/07/22(火) 18:47:02.02ID:73Fak1Ag0
そうですねおっしゃる通り
パーシモン時代の人とは噛み合わんお暇します
2025/07/22(火) 18:51:50.28ID:XPOKJL0g0
こいつただのレス乞食やろ相手にするだけ無駄
997名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff02-Of8f)
垢版 |
2025/07/23(水) 09:19:31.44ID:MT/TRq5F0
ボールを置く位置で止める素振り最高。体の正面にヘッドが来るになれる。
ぶ厚いインパクトになれる。
2025/07/23(水) 11:31:41.07ID:CyaBdGeZ0
まったく打てないヤツにつける薬はナイゾ、、アハハもしw
2025/07/24(木) 06:55:02.09ID:tNOtQjTu0
ボラギノールなら
1000名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a775-deyy)
垢版 |
2025/07/24(木) 17:50:15.32ID:GuiLWi1S0
オワコンで〜〜〜す
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 472日 5時間 6分 22秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況