探検


【ASAHI】アサヒネットって62【ネット】

1名無しさんに接続中… (ワッチョイ f39d-uDAA [2405:6582:6a20:1500:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 15:17:45.80ID:Cad+c79J0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑次スレ作成時に必ず二行になるよう補完してください

ADSLはフレッツ、アッカ、TOKAIに対応。
もちろんアッカ、TOKAI、ADSL40Mサービス対応。
ただし、ADSL新規サービス受付は終了。
FTTHはフレッツ、auひかりに対応。
光コラボのASAHIネット光はギガネットにも対応。

メールBOX容量 & 送信受信量制限無し。
データSIM、音声SIMサービスもあり、モバイル接続にも積極的に対応。

前スレ
【ASAHI】アサヒネットって61【ネット】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/isp/1728115436/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさんに接続中… (ワッチョイ d59d-uDAA [2405:6582:6a20:1500:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 15:18:59.94ID:Cad+c79J0
■ASAHIネット
(p)https://asahi-net.jp/

■保守・障害情報
(p)https://asahi-net.jp/support/information/
(p)https://x.com/asahinetstatus (X)
3名無しさんに接続中… (ワッチョイ d59d-uDAA [2405:6582:6a20:1500:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 15:19:35.24ID:Cad+c79J0
アサブロ ~ ASAHIネットのブログサービス
https://asahi-net.jp/asablo/
4名無しさんに接続中… (ワッチョイ d59d-uDAA [2405:6582:6a20:1500:*])
垢版 |
2025/11/14(金) 15:20:12.27ID:Cad+c79J0
どうせすぐ落ちそうだけどひっそりと復活させてみる
5名無しさんに接続中… (スップ Sd43-B6Tl [49.96.238.186])
垢版 |
2025/11/14(金) 15:46:48.68ID:Nqqleg9gd
フレッツ光なんだ
メリットデメリット頼む比較して
2025/11/14(金) 23:50:41.22ID:kZARS2IVH
なくなってんのに最近気づいた
7名無しさんに接続中… (スップ Sd43-B6Tl [49.97.22.180])
垢版 |
2025/11/15(土) 09:34:31.13ID:eM6AyOTVd
あるじゃん
8名無しさんに接続中… (スップ Sd03-XN5i [49.97.27.242])
垢版 |
2025/11/18(火) 09:29:36.38ID:PBIcJZ8Ld
繋がらなくて仕事にならん
2025/11/21(金) 17:35:38.12ID:jAyfnbpV0
安さに釣られてISP変更してきました。
ビッグローブより速いような
2025/11/22(土) 15:25:28.57ID:R1JBhYcw0
朝日ネットって通信の中身を監視・解析・検閲するイスラエル製のDPI装置導入してんのか・・・
通信内容イスラエルにダダ漏れだな

朝日ネットがAllotの最新サービスゲートウェイを採用
https://www.weeklybcn.com/journal/news/detail/20241121_207152.html
11名無しさんに接続中… (ベーイモ MMab-et9T [27.253.251.189])
垢版 |
2025/11/25(火) 08:40:35.30ID:l3eAmhmoM
Burned BBQ (Proxy60) Registered:20251102-123535
長く書けないIPを踏んでしまったみたいで、しかもIPが固定してて抜けられない
固定してるならなんで踏んだんだろう
12名無しさんに接続中… (ワッチョイ ed7a-Soof [138.64.231.55])
垢版 |
2025/11/25(火) 19:04:50.39ID:a6MoIwYK0
昼過ぎにIP固定が解けた模様
13名無しさんに接続中… (ワッチョイ e35c-YjIk [240a:6b:a70:835d:*])
垢版 |
2025/11/25(火) 19:43:07.80ID:X9Y+0JfW0
認証サーバーしんでない?
14名無しさんに接続中… (ワッチョイ ed7a-Soof [138.64.231.55])
垢版 |
2025/11/25(火) 19:52:55.55ID:a6MoIwYK0
なんでipv6なくなったんだろう
15名無しさんに接続中… (スップ Sd43-cYjn [49.97.20.230])
垢版 |
2025/11/26(水) 10:28:32.31ID:sVhqFn3Ed
>>14
え??
16名無しさんに接続中… (ワッチョイ 35a6-k3+m [36.52.187.78])
垢版 |
2025/11/28(金) 14:33:24.56ID:GfPXC5PM0
aftr死んでる?
17名無しさんに接続中… (ワッチョイ 95a6-Jj/3 [36.52.187.78])
垢版 |
2025/12/12(金) 13:31:02.75ID:4PzEplmk0
ここ対応遅くて話にならないね
2025/12/27(土) 15:24:36.16ID:bzQf009D0
長年使い続けているけれど何の問題も無いが?
19名無しさんに接続中… (ワッチョイ eee5-yoDy [240b:c020:422:ca6a:*])
垢版 |
2025/12/28(日) 09:43:12.70ID:JI4FktSO0
>>18
それは言いすぎじゃない?
以前はメールサーバーが時々コケてしばらく復旧しないとか良くあったじゃん
最近はあまり無いけど
2025/12/28(日) 13:47:43.45ID:Sy/mq2j30
gmail対応は終わった?
2026/02/07(土) 12:57:08.72ID:f9K7i3VQ0
gmailがPOPで取ってくれなくなるので、asahi側から転送しないといけない
でもマイメールしか転送できないので、
asahi-net.or.jpのアドレスを教えてある無数の相手からのメールは
もうgmailで読めなくなる

詰んでる?
22名無しさんに接続中… (ワッチョイ 454b-4QED [2405:6584:2180:6b00:*])
垢版 |
2026/02/07(土) 15:29:35.60ID:asn7r0SJ0
質問させてください
先月末にASAHIネットの ttps://asahi-net.jp/service/ftth/withflets/ こちらに申し込みました

現在マイページがこの表示で、ipサイトで見るとipv6はASAHIのipv6 ipoeになっていて、昨日辺りから既に切り替わっていたみたいです
ttps://i.imgur.com/OMahIkH.png
ttps://i.imgur.com/R1rGtUA.png

しかしRX600MI(NTT西日本から借りてます)のPPPOEのセッション設定に
ASAHIの接続ID パスワードを入れても
ずっと未接続で接続が成立しません…
これはまだASAHIネット側ではネット回線が提供されていないということでしょうか
どういう状況なんでしょう…
それともフレッツのDS-Liteにしてしまうとipv4のpppoeは接続が成立しない…?
23名無しさんに接続中… (ワッチョイ b62c-ue6h [2409:251:2360:e00:*])
垢版 |
2026/02/08(日) 13:06:34.19ID:BqIfuuTg0
iijmioからasahiに移行すると遅くなるかな
2026/02/09(月) 15:31:14.79ID:9oQHOzIp0
>>22
うちと光回線タイプも接続サービスプランもまるっきり一緒だけど IPv4 PPPoEは接続中で問題ないなぁ
ただDS-Liteのご利用のIPv6対応ルータのところ、こっちは 「レンタルルータ(ホームゲートウェイ)」になってる

普通に接続先ユーザ名とパスワード間違ってるだけじゃね? 俺最初 atsonをastonって間違えたぞ
2026/02/09(月) 20:11:33.44ID:vaB06gZ20
>>24
ありがとう!ipv4(pppoe)とipv6(DS-lite)は両立出来るんですね
pppoeが残せるプロバイダを求めてasahiさんに来たので嬉しいです

>ただDS-Liteのご利用のIPv6対応ルータのところ、こっちは 「レンタルルータ(ホームゲートウェイ)」になってる
ここの項目を再配信にしたら、表示がこれに変わりました…!ありがとう!

>普通に接続先ユーザ名とパスワード間違ってるだけじゃね? 俺最初 atsonをastonって間違えたぞ
astonって入れていました…本当にありがとう…つながりました…orz
おはずかしい、本当にありがとう😂


ただ、今みんそくで測ってみるとipv4のpppoeがDL-liteのアドレスのまま、変わらないようです
これはDL-liteは解約しないとpppoe接続よりそちらが優先されるのでしょうか
こちらでipv4をpppoeで使っておられる方はみなさんどうされているんでしょう
2026/02/10(火) 00:39:24.68ID:5sEYlZny0
>>25
よかったよかった。DS-Lite使ってるならIPv4 PPPoEは無視されるので使いたいならDS-Lite解約するか、プロバイダもう一つ契約してマルチセッションするしかないんじゃないかな
2026/02/10(火) 01:15:11.92ID:KBt9xKft0
>>26
ありがとうございます!
今、パンフレットにあるwin11のダイアルアップから直接繋ぐ方法を試したら、PPPOEで接続できてるようです
?????謎だ…
でもDS-liteは解約したほうがいいかもしれません💦
28名無しさんに接続中… (ワッチョイ 93b2-At19 [150.9.145.103])
垢版 |
2026/02/10(火) 12:09:00.32ID:OJTxcfeH0
>>27
そりゃまあPPPoEを無視してv4 ovre v6うぃ優先するのはルーターの仕様だし、その配下の端末からのPPPoEをパススルーするのもルーターの仕様だし
2026/02/10(火) 12:26:51.13ID:iWZBWWP0M
>>25
HGWでpppoe設定をして、配下にDSLiteが使える機器を設置すれば良い
decoとか対応してるぞ
2026/02/11(水) 06:23:30.69ID:JcF+sySE0
仕方ないのでマイメールに変更して転送するようにした

gmailがアカウントのインポートにIMAP使えればいいだけの話なのにな
2026/02/16(月) 10:04:55.64ID:A2aGM+HR0
imapで受信できない、ってのはPCの話か?
メーラーをthunnderbirdに切り替え、じゃダメなの?
2026/02/16(月) 19:33:04.58ID:Kq0uFdgZ0
どうやってgmailと連携させるの?
33名無しさんに接続中… (ワッチョイ b1b2-IA++ [150.9.135.184])
垢版 |
2026/02/16(月) 21:39:43.47ID:Z9c/bLIB0
いまいちメールについて書いてる人が何に困ってるのかどうしたいのかわからん
PCにせよスマホにせよマルチアカウントで送受信できるメーラー使えばいいんでないの?
それこそthunnderbirdとか
2026/02/24(火) 23:57:08.67ID:bUPwMCj60
>>25

YAMAHAのRTXとか、NECのIX使えば、1台でPPPoEとDS-liteの併用できますよん。
うちは光 with フレッツ 西日本マンションコースMプランだけど、IPv6接続機能 契約確認のページが“ご利用のIPv6対応ルータ:お客様ご用意のルータ”であればHGWに設定情報が降ってこないので、自分が用意したルータが使える。
自分は安いので中古のix2215買って使ってます。
コマンド操作必須だけど、完全なNW素人でも楽しみながらなんとかできました。
今ならAI使えばコマンド全部書いてくれるんじゃないかな。
2026/02/25(水) 07:32:18.10ID:De6x7ImZ0
NVR510を使うようになってからipv6が使えなくなった気がする
最初はv6どころか接続すらできなくて、
フォームウエアをアップデートしたりconfig書いたりでどうにか繋がったので、
そこで満足してたけど、いつかv6にもトライしてみよう
2026/02/25(水) 21:29:54.44ID:N6U0QSJva
Asahiネット光契約しようと思ってるんだが使ってる人どんな感じですか?
2026/02/25(水) 21:32:01.99ID:XPUm2IkI0
IPv6はOCNより安定していて快適だと思う
2026/02/25(水) 21:34:27.21ID:N6U0QSJva
>>37
ありがとう!
39名無しさんに接続中… (ワッチョイ 47b7-TBqw [2400:2200:461:8519:*])
垢版 |
2026/02/27(金) 11:30:20.29ID:28MujSL10
ちょっと思ったけど、ルーター介さないwin11のダイアルアップ使ったPPPOEの接続って大丈夫なの?
大昔はみんな直接ダイアルアップだっただろうけどセキュリティ的には時代が違うよね
2026/02/28(土) 00:35:28.67ID:zrtf4REV0
ルーターのNATがセキュリティ境界になると思ってるアホか
そう思ってるのに端末にIPv6アドレス割り当ててレスしてる不思議
41名無しさんに接続中… (ワッチョイ 1f28-ps2q [2409:251:2360:e00:*])
垢版 |
2026/02/28(土) 21:01:26.04ID:nctw25HH0
OCNより品質いいならここに移行するよ
2026/03/03(火) 17:27:27.00ID:1FpBsxgHM
>>35
nvr510はdhcp v6のプレフィックス委任か何かに非対応だったな
固定でルーティング書いてあげればアクセスできたよ
定期的にプレフィックスを見て変更があったら書き換えするシェルでも用意すればいいかと
2026/03/03(火) 19:18:47.25ID:zXEAXX6V0
何書いたかもう完全に忘れたけど、
2系統トンネルさせてた筈だからv4とv6に対応してた筈なんだけどな
44名無しさんに接続中… (スフッ Sd70-+cRN [49.106.216.101])
垢版 |
2026/03/18(水) 17:45:56.75ID:F3KnrFUod
ずっとBBX
もういやだ
45名無しさんに接続中… (ワッチョイ d4a3-H9ub [2405:6584:2180:6b00:*])
垢版 |
2026/03/19(木) 12:41:01.14ID:3MCyFA8G0
>>44
せっかくあるんだし書き込む時だけPPPOE使えばだうだろう
46名無しさんに接続中… (ワッチョイ 7301-tz7V [138.64.64.253])
垢版 |
2026/04/17(金) 14:30:43.00ID:M2yVLkf80
Asahiネット光を使い始めて3年
特に不満はないのだけれど、3年以降はスタート割が無くなって税込860円くらい費用が上がる
面白くないので他の光コラボに乗り換えようかと検討していますが
このまま継続と乗り換えはどちらがいいか悩み中
47名無しさんに接続中… (ワッチョイ bffe-pLYe [2405:6582:7b20:3400:*])
垢版 |
2026/04/17(金) 15:39:10.48ID:0FK50esZ0
プロバイダはホント地域差激しくてネット上でここがいいとか聞いても自分の所だと激遅とかあるからなぁ(1敗)
安定してるなら無闇に変えない方がいいとは思う
あと光コラボって解約するとNTT回線ごと一度解約になってネット不通期間出来ちゃうのって今も変わらない?
48名無しさんに接続中… (ワッチョイ 422b-/vg/ [2405:6585:a240:7800:*])
垢版 |
2026/04/21(火) 19:19:15.70ID:Z6j49xS90
「ASAHIネット 光 with フレッツ」「フレッツ 光ネクスト」料金改定のお知らせ
https://asahi-net.jp/news/20260420_01.html
49名無しさんに接続中… (ワッチョイ afd8-wkOw [150.9.20.99])
垢版 |
2026/04/21(火) 20:51:57.98ID:/FE9AIgf0
>>48
今ASAHIネットにフレッツハヤブサなんだけど
ASAHIもあがる、フレッツももっともっと割が上がるんじゃきついなあ
50名無しさんに接続中… (ワッチョイ 3d01-dhf8 [138.64.84.112])
垢版 |
2026/04/30(木) 06:08:54.78ID:bc8qacw00
アサヒネットの光コラボは光電話のナンバーディスプレイが70歳以上でも有料
光電話はNTTに依存しているのだからNTTと同様にナンバーディスプレイを
無料にして欲しい
2026/04/30(木) 16:39:12.67ID:eGf2LDv30
固定電話は今でも電電公社ノリなんだな
52名無しさんに接続中… (ワッチョイ 83c5-dhf8 [2405:6582:53a0:3100:*])
垢版 |
2026/05/02(土) 14:58:56.54ID:u/R9ZjXk0
DS-LiteでイーサネットのプロパティでIPv6を止めても通常IPv4だけで十分速いが
サイトによっては立上りが遅くなるところがある
例えばアサヒネットのホームぺージなど
これはアサヒネットがIPv6優先で受けているのか?
53名無しさんに接続中… (ワッチョイ 62a8-3YUq [2405:6585:a240:900:*])
垢版 |
2026/05/06(水) 18:33:33.60ID:4m8VWId70
フレッツぷららからフレッツAsahiに変更したが、ぷららの時からIPoEのVNEとして接続していたので特に環境は変わらず
申し込み後数日で値上げが発表されたけれども、それでもぷららより安いので特に不満はない
2026/05/16(土) 16:06:44.79ID:fx9lJseg0
>>48
220円の値上げだけじゃなく回線料金とISP料金をまとめて支払いなら更に220円
計440円のアップじゃん
2026/05/20(水) 09:13:35.54ID:kELarhjb0
フレッツ 光 ネクスト  マンション:770円 →ファミリー・マンション一律:1,320円
あがりすぎでは?
2026/05/20(水) 11:07:12.32ID:EbBOttlY0
マンションなのにファミリー回線しか引けない俺的には
ファミリーとマンションの一律化については
賛成だ

値上げはしゃーない
57名無しさんに接続中… (ワッチョイ c355-aW1T [2405:6582:53a0:3100:*])
垢版 |
2026/05/20(水) 19:00:05.49ID:sJ/6FT8q0
光回線料金がマンションと戸建で大幅に違うのは納得できない
同一料金に統一してほしい
58名無しさんに接続中… (ブーイモ MM03-/HxV [49.239.80.42])
垢版 |
2026/05/21(木) 17:43:49.39ID:LBRw7gETM
>>53
それってAsahiに契約申し込む前にぷららを解約する必要ある?
PPPoEなら同時契約期間があっても問題なさそうだけど、IPoEの場合はどうなんだろ
59名無しさんに接続中… (ワッチョイ c3d8-A2BX [2405:6585:a240:900:*])
垢版 |
2026/05/21(木) 20:55:18.70ID:+VCrUAhO0
>>58
Asahiにネット申し込みしたら、後日NTTから電話があってぷららの退会手続きをしないとIPoEの接続変更ができないと言われた
ちなみにぷららを月末に退会したい場合は、20日までに手続きしないといけない
60名無しさんに接続中… (ブーイモ MM03-/HxV [49.239.80.216])
垢版 |
2026/05/21(木) 21:17:25.59ID:Pdhah6PmM
>>59
ありがとう
やっぱ少し面倒そうね
2026/05/22(金) 21:49:47.72ID:t29BinbP0
前に使ってたCATVの回線がよく故障して、
丸一日ネット使えない日とかあったけど、
もう無意識で繋げようとして繋がらないんだったを何度でも繰り返す
62名無しさんに接続中… (ワッチョイ f2d3-qXeM [2405:6582:53a0:3100:*])
垢版 |
2026/05/24(日) 09:28:51.53ID:3QyHwxqT0
>>61
書いていることの意味がとれない
もっとわかりやすくお願いします
2026/05/24(日) 11:55:46.08ID:/jcC1uWb0
前に契約していたCATVのネットサービスは切断されることがよくあった
丸一日ネットが使えない日もあったほどだ
だから無意識でネットを利用しようとして、
「あっ、そう言えば繋がらないんだった」を何度でも繰り返したものだよ

って言いたいんだよ
>>62
2026/05/24(日) 12:01:57.14ID:SomHiP/K0
次に、何故唐突に関係ない話をしたんだ
という疑問が湧くだろう
2026/05/24(日) 12:28:31.76ID:/jcC1uWb0
安定した今、あの日々を懐かしく振り返ったのさ
歳をとるとそんなことが増えるものだ
いつかお前さんにも分かる日が来るよ

ってことだと思うぞ
>>64
66名無しさんに接続中… (ワッチョイ f2d3-qXeM [2405:6582:53a0:3100:*])
垢版 |
2026/05/24(日) 13:29:31.63ID:3QyHwxqT0
ここは 高校古典 の読解の教室かよ
67名無しさんに接続中… (ワッチョイ f2d3-qXeM [2405:6582:53a0:3100:*])
垢版 |
2026/05/24(日) 13:34:15.82ID:3QyHwxqT0
>>61 シンプルに書いてみよう

前に使ってたCATVの回線がよく故障して丸一日ネット使えない日もあった
ネットに繋げようとして、ああ繋がらないんだった を何度も繰り返したことが懐かしい
68名無しさんに接続中… (ワッチョイ d6e5-xtDd [2001:268:9aa2:cd33:*])
垢版 |
2026/05/25(月) 18:19:03.46ID:tbGRndRz0
値上げで移住先を考えてますが今んとこ電話サポートもあってここより安く済みそうな所ってありますか?
2026/05/28(木) 05:35:25.91ID:x16SgW6V0
>>58
asahinetは追加費用無しでpppoeとipoe同時利用可能だからとりあえずasahiに申し込んでpppoe接続で使ってれいい
70名無しさんに接続中… (ワッチョイ 3b88-hUiH [106.73.66.192])
垢版 |
2026/05/30(土) 09:43:32.96ID:uDvIUeK30
enひかり
2026/05/30(土) 16:20:59.58ID:YZo6Wrvg0
アサヒネット20数年使っているが、長期のお得意様への恩恵が
300円引きしかないんだよな
ずっと光を使っていたら長期割とかやってほしい
2026/06/02(火) 23:33:53.49ID:VJ9+EiWn0
>>69
10Gは出来なかった
2026/06/03(水) 07:46:08.63ID:sd3BqyE40
3年の光スタート割引期間を過ぎたので税込で月858円上昇したがきつい
光コラボの事業者変更や楽天モバイルのLTE回線を検討中
74名無しさんに接続中… (ワッチョイ bfaa-qrDm [175.129.172.30])
垢版 |
2026/06/06(土) 15:57:54.58ID:+Ycw3kTJ0
実家の契約も来月割引期間終わる
テロ国家イスラエルの企業と取引してるプロバイダとか怖いし他行くかな
2026/06/06(土) 22:34:39.59ID:RIJVyZR40
どこか安くて良いところ無いかな
2026/06/07(日) 08:19:53.83ID:RK5qZGGX0
昨日は138.64.233.252を踏んでしまって何も書けなかった
Burned BBQ (Proxy20) Registered:20240817-102400
2024年からずっと焼かれてる
IP固定でもなんでもないのに
77名無しさんに接続中… (ワッチョイ 92e6-616b [2405:6581:f6a0:a00:*])
垢版 |
2026/06/11(木) 13:32:39.13ID:ZwmV0Xsg0
落ちてた?
2026/06/15(月) 04:09:53.01ID:whySDimw0
IPv6でここにアクセスしている人とIPv4の人とがいるけど
v4は専ブラか?
2026/06/15(月) 04:15:04.85ID:whySDimw0
事業者変更して安くしたいが事業者変更に対するキャンペーンやっているところはないか?
80名無しさんに接続中… (ワッチョイ df50-Ob3R [2405:6582:7b20:3400:*])
垢版 |
2026/06/15(月) 06:25:53.81ID:fBFceziL0
自分はスマホ側の掴みが悪いのがルーターが悪いのか回線が悪いのか、IPv4で表示されるときとIPv6で表示されるときがある
Wi-Fi繋ぎ直すとv6になって調子悪い時はv4な感じ
v4の時はマンガアプリとか一部のwebにアクセス出来なくなる
2026/06/15(月) 07:58:27.63ID:bK9wgdXm0
いつからかわからないけど、v6では接続してないことになった
2026/06/15(月) 15:29:23.99ID:+Iu1a/wZ0
Edgeで5chを見るとv6だが最近は書き込みが出来なくなった
専ブラだと書き込みもできるがv4になる
2026/06/16(火) 12:34:58.45ID:Ov1/IJhG0
値上げか・・・郵便封筒きて今知ったわ
2026/06/16(火) 16:08:26.97ID:cEqYhGaa0
>>83
えっ?
値上げされるんですか?
85名無しさんに接続中… (ワッチョイ dfdf-Ob3R [2405:6582:7b20:3400:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 18:02:48.17ID:Ro5h27Q60
公式に書いてあったね

「ASAHIネット 光 with フレッツ」「フレッツ 光ネクスト」料金改定のお知らせ(2026年5月14日更新) | お知らせ | プロバイダ・インターネット接続は ASAHIネット https://share.google/DWJX9nOkhwsnpXRO0
2026/06/16(火) 19:29:53.71ID:JqEGZfhn0
ああフレッツだったか
2026/06/16(火) 19:40:11.73ID:h6BAX4Sa0
毎月4158円も払ってるのに
なんでそんなに安いんだ
88名無しさんに接続中… (ワッチョイ dfca-Ob3R [2405:6582:7b20:3400:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 19:48:48.56ID:Ro5h27Q60
他のサービスも改訂ラッシュ来てるし光コラボも遅かれ早かれじゃない?

「ASAHIネットWi-Fi Wi2」料金改定のお知らせ | お知らせ | プロバイダ・インターネット接続は ASAHIネット https://share.google/OpjWnJxzAutjoxroC

「ASAHIネット WiMAX 2+」「ASAHIネット WiMAX +5G」料金改定のお知らせ | お知らせ | プロバイダ・インターネット接続は ASAHIネット https://asahi-net.jp/news/20260616_01.html?gclid=CjwKCAjw6MPRBhBTEiwAd-7Mr-HRzHRVMshv94Ekf-FG2_P75-pVlGCcAzxjTj5SllYW1nlkPS3plRoCzdgQAvD_BwE
89名無しさんに接続中… (ワッチョイ dfca-Ob3R [2405:6582:7b20:3400:*])
垢版 |
2026/06/16(火) 19:52:49.62ID:Ro5h27Q60
>>87
コラボじゃないプロバイダ料金だよ?
NTT回線料金は別だからね
2026/06/16(火) 20:21:27.34ID:G8bZESn70
まだ安い方
2026/06/24(水) 16:08:22.35ID:FK81dhAI0
光が高い
もっと安くしてくれ
2026/06/24(水) 20:09:37.54ID:JmdKoJ7v0
電波にするといい
2026/06/24(水) 21:12:11.55ID:/N8o039D0
ひかり電話を捨てられれば電波でもいいんだけどね
2026/06/24(水) 21:15:18.90ID:JmdKoJ7v0
固定電話なんか18年前に捨てた
2026/06/24(水) 21:19:08.37ID:iaIpAT4I0
それが正解なのはわかっているんだけどずっと継続している由緒ある電話番号なので自分の代で捨てられないというバカな理由
2026/06/24(水) 21:26:45.82ID:JmdKoJ7v0
メアドならともかく、住所や電話番号なんか引っ越しの度に変わる
97名無しさんに接続中… (ワッチョイ 83c1-8JPh [2405:6586:47a0:e00:*])
垢版 |
2026/06/24(水) 21:31:17.33ID:Ku9CfNV10
>>95
うちは親が生きてる内は固定電話解約できん
何で年寄りは固定電話が好きなんだ
2026/06/24(水) 21:36:14.60ID:JmdKoJ7v0
ガワは固定電話みたいだけど中身は携帯回線
みたいな電話ないのかな
99名無しさんに接続中… (ブーイモ MM43-S508 [49.239.74.204])
垢版 |
2026/06/25(木) 07:14:57.78ID:6JyWfsqeM
>>98
少なくともひと昔前はあったよ
今もあるかどうかは知らんけど
100名無しさんに接続中… (ブーイモ MM43-S508 [49.239.74.204])
垢版 |
2026/06/25(木) 07:16:43.18ID:6JyWfsqeM
今もあるね
https://www.amazon.co.jp/sim%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E9%9B%BB%E8%A9%B1/s?k=sim%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC+%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E9%9B%BB%E8%A9%B1
2026/06/25(木) 07:21:14.92ID:KxaVDYQU0
じゃあこれでいいのでは
長距離通話でも平気
友人の老人に番号変わったことを伝えるのが最難関
2026/06/26(金) 13:13:50.08ID:J9K54PWD0
ASAHIネット 光 with フレッツを検討中なのですが
「フレッツ光回線1つにつき、プロバイダサービス1契約のご利用となります」というのが気になっています。
これはASAHIネット縛りになるんでしょうか?
IPoEはASAHIネットを使いつつ、PPPoEで他のISPを使いたいのですが・・・
2026/06/26(金) 14:43:28.04ID:6MjaMlZ/0
>>102
大丈夫です
with フレッツ契約が1プロバイダしか出来ないの意味だから
pppoeを別で自分で直契約するのはかまわん
アサヒで標準付加されてるのに金が余計にかかるだけで
2026/06/26(金) 15:20:21.71ID:J9K54PWD0
>>103
ありがとうございます!
諸事情で今のPPPoEは使い続けたいので
105名無しさんに接続中… (ワッチョイ 1d88-cXQ0 [106.73.66.192])
垢版 |
2026/06/27(土) 07:52:52.92ID:vWJ6nva/0
回線焼かれて書き込みできなくなった時、PPPoEでセッション貼り直せばIP変わるもんねw
2026/06/27(土) 09:36:31.89ID:xAM/Ytpw0
アサヒネットでIPv4overIPv6で接続したのとIPv4PPPoE接続とで違いを感じない
2026/06/27(土) 09:46:22.47ID:+RayE5aw0
NVR510用の設定をAIに書いてもらうか
2026/06/27(土) 16:44:46.12ID:OIZOawoK0
>>106
PPPoEでないとポート開けられない
109名無しさんに接続中… (ワイーワ2 FF93-Olwr [103.5.140.159])
垢版 |
2026/06/28(日) 13:57:59.77ID:2YM30b6kF
>>106
v4 over v6 だとラジコのエリア判定がデタラメになる
2026/06/28(日) 14:11:43.66ID:BuJNrvpn0
契約後に引っ越しただろ
2026/06/28(日) 14:30:00.25ID:ibcd2Hon0
ひかり電話をやめた場合はHGWからONUだけ取り外して別ルーターに繋ぎ、
HGW本体はNTTに返却というプロセスになるの?
112名無しさんに接続中… (ワッチョイ c38e-fDlU [2405:6585:9980:4400:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 18:04:35.85ID:+H8Qsdgn0
>>111
私の実家の場合、HGW は ONU として残ってる感じ
ひかり電話部分だけ無効になってルーター機能は継続利用できるのかと思ってたました
でもNTTから何の説明もなく、ひかり電話解約とほぼ同時にルーターをリセットされました(^^;
無線LAN親機として使ってたルーターに切り替えたので、HGW のルーター機能が使えるのかは不明
2026/06/28(日) 18:23:37.81ID:2jGjyVNB0
>>112
そうでしたか、どうもありがとう
HGWのルーター機能消えたら要りませんねw
114名無しさんに接続中… (ワッチョイ c322-Olwr [2405:6585:8860:2300:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 18:26:30.11ID:vbHVaFBy0
ONU内蔵のひかり電話ルーターは、ひかり電話を解約したらONUとしてしか使用できなくなります
ONU内蔵のひかり電話ルーターは返却する必要無いし単体ONUに交換させられることもありません

ONUとひかり電話ルーターが別々の場合はどうなるんでしょうね?
2026/06/28(日) 18:32:52.70ID:1rXC15n50
ONUをHGWに内蔵したままだとHGWのルーター機能は止まっても電気は
喰い続けるから電気代が無駄になるように思える
ONUをHGWから外してONU単体で使ったほうが省エネでは?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況