>>6 さんからコメントいただいたので懲りずに登場です。

これまでのあらすじ
40MのIn My Room契約@調布世田谷
12/6(土) コールセンターに電話して100Mに切り替え依頼
12/8(月) 朝 表示が100Mに切り替わったことを確認してモデム再起動したがほぼ変わらない

で、そして本日思い出してモデム再起動→下り38.7 上り1.9でした
特に上りの張り付きぶりを見るに、10Mになってるとはとても思えない
KAONはモデムにログが一切出ないので、スピードテストしてみるしかないのが困ったところ

明日あたりまた電話してみます。