防護柵があるものは良いにしても道路標示だけで済まされてるものに至っては安全性の欠片もなかった。
かつては各地で見ることができた、懐かしの安全地帯スレのはじまり、はじまり。
懐かしの安全地帯 [無断転載禁止]©2ch.net
1回想774列車
2016/09/16(金) 21:16:33.39ID:oOCEw9g32016/09/16(金) 21:24:59.08ID:mYEnYpDj
安全地帯といえば玉置浩二
2016/09/17(土) 18:24:40.21ID:sktd25ts
安全地帯も正式には「プラットホーム」と呼ぶんだって、知らなかった。
プラットホームとは高床車が走る路線の駅にあるものに限ると思ってた。
プラットホームとは高床車が走る路線の駅にあるものに限ると思ってた。
2016/09/18(日) 06:03:09.14ID:Tqm62xjN
あまりに旧いのは知らないが、最近まで残ってたのでは名鉄岐阜市内線がこれに当てはまる
競輪場前電停は標示さえなかったと思う
競輪場前電停は標示さえなかったと思う
2016/09/18(日) 07:25:36.54ID:Y6bQYvCL
自動車事故で歩行者が巻き込まれてる事故が多発してるのに
柵一つもないグリーンゾーンに立って電車を待つことに躊躇いを抱くのは人情。
柵一つもないグリーンゾーンに立って電車を待つことに躊躇いを抱くのは人情。
2016/09/21(水) 21:30:08.35ID:5qW5YyU4
受け売りを書くが昭和30年代は車が少なかったこともあって
標示なしの電停が普通だったらしい
標示なしの電停が普通だったらしい
2016/09/24(土) 16:49:04.46ID:rgsLMQHD
島くらいなら良いがガードレールなどでガッツリした囲いを造られると
車の運転者にとって右前方の視界が著しく遮られるので正直困り者
路面電車が邪魔モン扱いされた原因がここにもあるよ
車の運転者にとって右前方の視界が著しく遮られるので正直困り者
路面電車が邪魔モン扱いされた原因がここにもあるよ
2016/09/24(土) 18:00:09.97ID:B1oxLGK/
それはクルマの視点だな
交通体系全体を考えればそれは正しくない
交通体系全体を考えればそれは正しくない
2016/09/25(日) 21:03:25.42ID:5od44AAe
雨避け、つまり屋根がついてない時点で接客として失格
10回想774列車
2016/09/25(日) 21:10:09.51ID:5hWP43cN バス停も大して変わんねえぞ
11回想774列車
2016/09/25(日) 22:01:02.50ID:5dpJTAgd バカの相手はしないこと
12回想774列車
2016/09/25(日) 23:31:03.67ID:Ih3iG7sh13回想774列車
2016/09/26(月) 19:35:21.59ID:HMaNx5Lf バス停は歩道側にあるからまあ安全性では及第点
雨除けはなくても、仕方ないだろ
雨除けはなくても、仕方ないだろ
14回想774列車
2016/09/26(月) 21:37:25.06ID:EsUVwuVF 二度も書いてスマンが
安全地帯といえば、玉置浩二。
安全地帯といえば、玉置浩二。
15回想774列車
2016/09/26(月) 21:42:52.79ID:xXv/hzLv 安全地帯のメンバーは「あさひがわ」出身
16回想774列車
2016/09/26(月) 23:00:57.66ID:OsWsIQfY 阪堺阿倍野上りを知ってる俺でも
昨年初めて乗ったときの土佐はあぶないと感じた
昨年初めて乗ったときの土佐はあぶないと感じた
17回想774列車
2016/09/26(月) 23:12:59.81ID:IYTChDXT 昔に比べてマイカーのドライバーの
運転技量は確実に落ちてる
安全地帯で電車待ちしていても
クルマで突進して来られる危険性は
高いと言わざるを得ない
運転技量は確実に落ちてる
安全地帯で電車待ちしていても
クルマで突進して来られる危険性は
高いと言わざるを得ない
18回想774列車
2016/09/27(火) 18:08:45.14ID:a9Hd4yQd だからなに??
19回想774列車
2016/09/27(火) 18:15:01.55ID:OWHQYfgw 不思議なレスだな
21回想774列車
2016/09/28(水) 07:55:40.45ID:OLFdMSwY23回想774列車
2016/09/28(水) 17:07:39.02ID:iOEoUaQX 国道2号を走っていた阪神国道線は 乗降客が居て停車する場合は車掌が
赤旗を窓から出して、車の運転者に注意を促していたのは非常に感心した
思い出があるが、あの金魚鉢電車の車体から乗降用ステップが飛び出して
いたのはご愛嬌だった。 旗の件、他の路面路線はどうだったのかなあ・
・・南海上町・平野線はそんなことしてなかったと覚えているが・・・
赤旗を窓から出して、車の運転者に注意を促していたのは非常に感心した
思い出があるが、あの金魚鉢電車の車体から乗降用ステップが飛び出して
いたのはご愛嬌だった。 旗の件、他の路面路線はどうだったのかなあ・
・・南海上町・平野線はそんなことしてなかったと覚えているが・・・
24回想774列車
2016/09/28(水) 17:45:33.84ID:e4IuHzXq 大阪の車は運転が荒いから怖いよ。
マイカーだけでなく、路線バスとかタクシーも怖い。
マイカーだけでなく、路線バスとかタクシーも怖い。
25回想774列車
2016/09/28(水) 18:33:51.95ID:50TGmqQ1 乗降用ステップと言えば福井鉄道を思い出した
路面区間での乗り降りで作動してるのを目撃したが、
なんともユーモラスな動きでファンを楽しませてくれた
路面区間での乗り降りで作動してるのを目撃したが、
なんともユーモラスな動きでファンを楽しませてくれた
26回想774列車
2016/09/28(水) 18:35:41.16ID:50TGmqQ1 追伸
目撃したのは200系と140形と80形
目撃したのは200系と140形と80形
27回想774列車
2016/09/28(水) 19:56:08.50ID:c76It/gG ドアに連動する乗降ステップは大抵の車両についてるからそんなに珍しいものでないかと
28回想774列車
2016/09/28(水) 21:50:13.31ID:WmTix3YO ステップの最下段と地面が離れてると
高齢者は辛そうだな
高齢者は辛そうだな
29回想774列車
2016/09/28(水) 23:01:32.88ID:+H58xEkw バリアフリー社会にあっては大半の路面電車は失格
30回想774列車
2016/09/29(木) 12:28:51.63ID:3tCs2zmC 極論はもうたくさん
いま手を打てることから始めるしかないのだよ
いま手を打てることから始めるしかないのだよ
31回想774列車
2016/09/29(木) 21:25:54.81ID:rG1Rf5dv 極論はいつの時代にもある
「道路混雑の原因は路面電車。こんなものは無くしてしまえ!」
という時代が、確かにあった
「道路混雑の原因は路面電車。こんなものは無くしてしまえ!」
という時代が、確かにあった
32回想774列車
2016/10/01(土) 18:39:01.63ID:Kfx+jX+7 普通に考えればクルマが増えたから渋滞が酷くなったことくらい
アホでも分かるがね
当時は道路のど真ん中を我が物顔で走る市電が疎ましく見られる風潮でもあったのか
アホでも分かるがね
当時は道路のど真ん中を我が物顔で走る市電が疎ましく見られる風潮でもあったのか
33回想774列車
2016/10/01(土) 18:52:41.18ID:psGaaoSa 2国の西宮中心部以西では街灯の数が減り商店や民家の照明もすくなく、
夜はほぼ真っ暗、名ばかりの安全地帯で電車を待つのは怖かったとのこと
夜はほぼ真っ暗、名ばかりの安全地帯で電車を待つのは怖かったとのこと
34回想774列車
2016/10/01(土) 20:28:42.73ID:KR5m6Qu6 「裸電球が一つだけビーム代わりのワイヤーから吊るされて鈍い光を放っていた」
昔のピクトリアルにそんな記載があったよ
昔のピクトリアルにそんな記載があったよ
35回想774列車
2016/10/02(日) 19:04:00.21ID:QoLCpIWn 夜が真っ暗というのは例えば山間部のローカル駅でも同じだ罠
全く人の気配がない中で一人列車を待ち続けるのは恐いと思う
想像しただけで悪寒が・・
全く人の気配がない中で一人列車を待ち続けるのは恐いと思う
想像しただけで悪寒が・・
36回想774列車
2016/10/02(日) 22:00:53.39ID:cIrRfjq2 今日、用事で豊鉄市内線の東田へ
ここは安全地帯なし、命懸けで乗り降りしていた岐阜市内を思い出した
ここは安全地帯なし、命懸けで乗り降りしていた岐阜市内を思い出した
37回想774列車
2016/10/02(日) 22:53:11.83ID:KZ2Oy43d 名鉄 「嗚呼、夢の安全地帯。岐阜県Kのヤロー!」
38回想774列車
2016/10/02(日) 23:00:01.89ID:SNTQsJ5v まだ安全地帯無しの路線が残ってたのか…
39回想774列車
2016/10/03(月) 16:49:26.44ID:MBFq42jK 豊鉄は東田1箇所だけ、岡電も1つか2つぐらいあったな
阪堺線も安全地帯ナシが存在した気がするが、既に安楽死の状態
岐阜じゃあるまいし、他都市は例外的なものだ
阪堺線も安全地帯ナシが存在した気がするが、既に安楽死の状態
岐阜じゃあるまいし、他都市は例外的なものだ
40回想774列車
2016/10/03(月) 18:40:18.32ID:01quS6g8 レールを歩道側に寄せて歩道から簡単に乗降できるようになればいいのに
41回想774列車
2016/10/03(月) 22:51:26.85ID:re5ZUUSH 交差点で右左折する時はどうなる
42回想774列車
2016/10/04(火) 00:37:12.44ID:nSe2hjQ8 函館の冬は電停の場所がワカラン場所が多かった
今残ってる所は大丈夫
今残ってる所は大丈夫
44回想774列車
2016/10/04(火) 17:49:25.55ID:l8nmzJDU タクシーの客の乗降もネックになるね
京都のような観光都市でも、駐停車禁止の厳しい場所でも乗降だけは容認されてる。
京都のような観光都市でも、駐停車禁止の厳しい場所でも乗降だけは容認されてる。
45回想774列車
2016/10/04(火) 23:10:40.51ID:fTi5ZU8Y ペンキでラインを敷く代わりに鋲を打ち込んでた電停もあったと聞いたことがあるが、
実物を見たことはないです
実物を見たことはないです
46回想774列車
2016/10/05(水) 17:40:48.74ID:RdXj8SDd 路上に杭みたいなのがちょこっと顔を出してるイメージなの?
47回想774列車
2016/10/05(水) 20:24:21.53ID:Z+99LyUJ 鋲と杭は全く違う物体。
48回想774列車
2016/10/10(月) 07:30:02.06ID:Befgk5/3 巣鴨の安全地帯はよく行った
49回想774列車
2016/10/16(日) 18:08:18.01ID:VqdGPFUZ50回想774列車
2016/10/17(月) 08:27:42.82ID:UtL3M11v キャッツアイは二輪だと滑るなあ
52回想774列車
2016/12/21(水) 20:24:48.64ID:BEncI75n 広島はガッチリとした要塞化されてる停留所が多いかな
53回想774列車
2016/12/22(木) 17:34:45.58ID:Dc4gjAug 懐かし板だから思い出を語れよゆとり
54回想774列車
2016/12/22(木) 17:54:16.72ID:U9pnsvyI よ〜るは〜 気ま〜まに〜 あな〜たを〜踊らせ〜るだけ〜
こ〜いの〜よか〜んが〜 ただ〜駆け〜抜ける〜だけ〜
こ〜いの〜よか〜んが〜 ただ〜駆け〜抜ける〜だけ〜
55回想774列車
2016/12/22(木) 18:00:38.55ID:IeSzbOXm 懐かしの安全地帯だな
57回想774列車
2016/12/22(木) 21:36:45.41ID:e2KWUtzg 路面に要塞はダメだろ
58回想774列車
2016/12/29(木) 00:40:56.49ID:u2jQD61e 要塞というかシェルター式かな?
59回想774列車
2016/12/29(木) 02:21:38.67ID:eQE+o3BP 福井の木田四ツ辻とかも改名と同時にも屋根がついたし、
今どき端っこにコンクリート片があるだけの方が珍しくね
今どき端っこにコンクリート片があるだけの方が珍しくね
60回想774列車
2017/01/05(木) 15:12:36.83ID:CwOkOpDD 横浜市電の安全地帯の痕跡残ってる所あるかな?
61回想774列車
2017/01/05(木) 23:17:00.69ID:sc2Saivc 乗り場看板なら本牧とかにあったような
62回想774列車
2017/01/07(土) 21:18:54.60ID:c3qgITvE ワインレッドの心の安全地帯は出身地旭川の路面電車の停留所の安全地帯からグループ名にしたみたいだね
旭川に路面電車があったことを知る人も少なくなったでしょうね
旭川に路面電車があったことを知る人も少なくなったでしょうね
63So What? ◆SoWhatIUjM
2017/01/16(月) 18:10:41.49ID:GnLZl/hi >>62
それなんですけど旭川電気軌道は普通の高床ホームだったんですよね。
軌道と無関係に安全地帯があったとの話もありますがストビューでは確認できず。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/4380/tsubuyaki99.html#4
それなんですけど旭川電気軌道は普通の高床ホームだったんですよね。
軌道と無関係に安全地帯があったとの話もありますがストビューでは確認できず。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/4380/tsubuyaki99.html#4
64回想774列車
2017/01/30(月) 19:51:20.97ID:B0ZS300e 雪国では屋根は必須だと思うが、昔は吹きっさらしだったらしいね
65回想774列車
2017/02/04(土) 11:05:10.31ID:92utRKUJ 今でも吹き晒しの電停はあるよ
66回想774列車
2017/02/08(水) 19:09:12.05ID:F8oiD5w2 寒そうだね
67回想774列車
2017/02/12(日) 18:35:52.09ID:Eeo6L+Wr 今日みたいな大雪になったらまず機能しない罠
69回想774列車
2017/02/16(木) 19:08:29.58ID:OAsfx+OH よく渋滞してるところだね
70回想774列車
2017/02/19(日) 15:19:29.47ID:TzJEJKx7 >>67
大雪なら運休ですな
大雪なら運休ですな
72回想774列車
2017/02/19(日) 23:32:36.00ID:fYlmPbvX とでんの乗り場かどうか分からない電停
73回想774列車
2017/02/20(月) 00:44:39.33ID:k0CgLgoY74回想774列車
2017/02/20(月) 05:45:07.08ID:iy7Q8jsw プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
週刊誌でヌケねえちきしょう
同和のクズ共死ねクソ共がざまあみろ気違い共
ほれ気違い共もっともっとドア閉めろ通れ
それしか能のない能無し共がざまあみろ地獄に落ちろ
ブンデス見れない
CLEL見れない
週刊誌でヌケねえちきしょう
同和のクズ共死ねクソ共がざまあみろ気違い共
ほれ気違い共もっともっとドア閉めろ通れ
それしか能のない能無し共がざまあみろ地獄に落ちろ
75回想774列車
2017/02/24(金) 22:44:21.15ID:lTz6rkmk76回想774列車
2017/02/25(土) 14:41:27.10ID:vMEvR5B4 >>75
ここは懐かし板であることを忘れないでください
ここは懐かし板であることを忘れないでください
77回想774列車
2017/02/25(土) 20:19:44.51ID:q4jOWuhH 本当はペイントだけで囲われた「安全地帯」じゃないところは道路の側で待機して
電車が来てからクルマが止まって横断するのが正しい乗降方法なんだけどね
だからこそ「乗降者優先」と電車に書いてあったわけで
まぁ、実際止まってくれるクルマばかりじゃないからそういう危険な状態になってるんだろうけど
岐阜市内線はよく廃止まであれでもったもんだ
電車が来てからクルマが止まって横断するのが正しい乗降方法なんだけどね
だからこそ「乗降者優先」と電車に書いてあったわけで
まぁ、実際止まってくれるクルマばかりじゃないからそういう危険な状態になってるんだろうけど
岐阜市内線はよく廃止まであれでもったもんだ
78回想774列車
2017/02/25(土) 22:10:06.11ID:csvbMrlB 知っていて守っていない交通ルール
79回想774列車
2017/02/26(日) 11:31:38.97ID:yS0h9V6a 岐阜では事故は起きなかったのかな
80回想774列車
2017/02/26(日) 20:11:13.45ID:eYAxhIBL ヒヤリハットなら何回もあったはずだ
乗客・クルマの何れか一方が不注意であれば発生率は跳ね上がるわけで
乗客・クルマの何れか一方が不注意であれば発生率は跳ね上がるわけで
81回想774列車
2017/02/27(月) 18:57:41.97ID:92tW8F1w82回想774列車
2017/02/27(月) 23:42:33.60ID:xbDbCJBg 京阪京津線東山三条電停は一応ホームが島状にはなってたが
近接の学校の登下校時間帯になると人が溢れて危なかった
近接の学校の登下校時間帯になると人が溢れて危なかった
83回想774列車
2017/02/27(月) 23:46:19.01ID:qXrJE97D 路面電車は波動輸送には不向き
84回想774列車
2017/03/01(水) 18:03:49.18ID:d+VI544o 電停付近に客が群がって道路にはみ出してるさまはどこの都市でも見られた
85回想774列車
2017/03/01(水) 23:59:57.01ID:vwg4HZKc 岐阜は死亡事故が起きて白線がグリーンベルトになった
歩道で待機して、電車が来たらクルマの間を縫って車道へ飛び出し
まさに命がけ、アレは公共交通とは言えなかった
歩道で待機して、電車が来たらクルマの間を縫って車道へ飛び出し
まさに命がけ、アレは公共交通とは言えなかった
86回想774列車
2017/03/02(木) 00:04:36.42ID:VLkBPjpm そんな経過があったのか....
87回想774列車
2017/03/02(木) 19:42:32.68ID:NxfHIJ3v 市中心部は交通量が多くクルマはスピード飛ばさないのでかえって安全かな
郊外でガードがない場合は危ない。
郊外でガードがない場合は危ない。
88回想774列車
2017/03/02(木) 21:20:05.70ID:jQHeJ5jN 新岐阜駅前電停で待機スペースと車道の区切りにロープを張ったことがあったが
一日と持たずに千切れてた
マナーが悪いのはどっちなのやら・・
一日と持たずに千切れてた
マナーが悪いのはどっちなのやら・・
89回想774列車
2017/03/02(木) 21:36:43.05ID:xpFSGCDt 路上にモノを置いたり建て付けたりするのは
道路管理者よりも警察が嫌がるんだよね
道路管理者よりも警察が嫌がるんだよね
91回想774列車
2017/03/03(金) 20:44:51.65ID:w0An6da0 愛知岐阜では自動車が主、電車が従だもの
94回想774列車
2017/03/04(土) 20:39:04.77ID:pnR6Y8p3 神戸市電板宿もペイントで待機場所がゼブラ塗りされてただけじゃなかったかな
廃止直前のころ、子供は危ないから
舗道(というか商店街のアーケードの下)で待ってなさいと
いつも言われてた
廃止直前のころ、子供は危ないから
舗道(というか商店街のアーケードの下)で待ってなさいと
いつも言われてた
95回想774列車
2017/03/04(土) 23:33:09.63ID:ztGksGTg ガキは電車が到着するとろくに左右確認もせずに
ドアーへいち目散に駆け出して車道を横切る。
そこで車が出会い頭にドンッ!!
どのみち危険なんだって。
歩道から直接乗降させる以外に解決策なし
ドアーへいち目散に駆け出して車道を横切る。
そこで車が出会い頭にドンッ!!
どのみち危険なんだって。
歩道から直接乗降させる以外に解決策なし
96回想774列車
2017/03/04(土) 23:46:26.39ID:/fW+08zE 議論が無限ループやね
97回想774列車
2017/03/05(日) 01:57:00.05ID:dFbDTUZm98回想774列車
2017/03/05(日) 11:42:14.58ID:g1WJM5gp 運転席から見えるよ
道交法でも路面にペイント書きするのは「道路標示」として規定されている
道交法でも路面にペイント書きするのは「道路標示」として規定されている
101回想774列車
2017/03/05(日) 20:02:13.85ID:WKRKZBnB 幼稚園・学校でも交通ルールの教育が必要だね
102回想774列車
2017/03/05(日) 21:52:29.95ID:d54z+slc >>99
道路交通法第三十一条だね。乗客の乗降のため停車中の路面電車を追い越すなってやつ。
でも、岐阜は県警が完全に法律を無視してて、電車の方に「乗降時 車に注意して下さい」
ステッカーが貼ってあったな。
道路交通法第三十一条だね。乗客の乗降のため停車中の路面電車を追い越すなってやつ。
でも、岐阜は県警が完全に法律を無視してて、電車の方に「乗降時 車に注意して下さい」
ステッカーが貼ってあったな。
103回想774列車
2017/03/05(日) 22:09:16.28ID:/HbiMFLy >>102
結局法令上の定めがあっても守る人も取り締まる人もいなけりゃどうしようもないんよね
昭和34年に都電の軌道敷への自動車進入走行が解除された訳だけど
あれだって法令通りなら電車接近で軌道敷から出る必要があった訳で
それを守らない人ばかりだったし取り締まりもしなかったから渋滞でにっちもさっちもいかなくなったんだよね
都電以外ももちろん同じ
まあ路面電車なんて過去の遺物でイラン子と思われてたからそういうことになってたんだけどね
結局法令上の定めがあっても守る人も取り締まる人もいなけりゃどうしようもないんよね
昭和34年に都電の軌道敷への自動車進入走行が解除された訳だけど
あれだって法令通りなら電車接近で軌道敷から出る必要があった訳で
それを守らない人ばかりだったし取り締まりもしなかったから渋滞でにっちもさっちもいかなくなったんだよね
都電以外ももちろん同じ
まあ路面電車なんて過去の遺物でイラン子と思われてたからそういうことになってたんだけどね
104回想774列車
2017/03/06(月) 22:18:26.13ID:A6T3bu+1 新岐阜駅前は安全地帯を嵩上げしてプラットホームを構築する実験してたな
結局効果が上がらずすぐ撤去されそのまま廃止された
結局効果が上がらずすぐ撤去されそのまま廃止された
106回想774列車
2017/05/05(金) 18:42:00.67ID:eHp9pXBr >>104
廃止に向けての流れができつつあった中での実験なら結果はどうなってても失敗として片づけられたかもしれないが
もし広島や長崎のごとく行政と事業者が協調できる空気があったならホーム嵩上げは有意な取り組みだと思うなあ
廃止に向けての流れができつつあった中での実験なら結果はどうなってても失敗として片づけられたかもしれないが
もし広島や長崎のごとく行政と事業者が協調できる空気があったならホーム嵩上げは有意な取り組みだと思うなあ
107回想774列車
2017/05/05(金) 20:15:24.88ID:baaaeJgo かさ上げしたところで冒進してくるクルマから
歩行者(乗客)を守るモノがなければ無意味
歩行者(乗客)を守るモノがなければ無意味
108回想774列車
2017/07/04(火) 20:19:11.35ID:oV3rA/Mm やはり要塞化するしか活路は見出だせないか
109回想774列車
2017/08/09(水) 20:24:03.67ID:MmYhLXx6 要塞化すると自動車の視界が狭まり、事故の懸念が高まる。
→以下ループ
→以下ループ
111回想774列車
2017/08/13(日) 18:11:52.71ID:OUS2F9Lu >>109
ループが好きだね
ループが好きだね
112回想774列車
2018/01/21(日) 23:29:31.47ID:vIWCwhwf 昔流行した歩行者天国がそういう発想
113回想774列車
2018/03/06(火) 20:48:09.03ID:jSxeM4Ip 西鉄北九州線も結局廃止時まで安全地帯の整備は貫徹できずじまい
併用軌道だからクルマの完全締め出しは無理なのかな
併用軌道だからクルマの完全締め出しは無理なのかな
114回想774列車
2018/03/12(月) 20:17:09.94ID:djQwiNlr 北九州は一通だったのがなぁ…
115回想774列車
2018/07/15(日) 11:44:53.50ID:nsBsWSAf 20年ほど前に訪れた福井鉄道市役所前は地下通路で上下ホームの移動ができたのに驚いた
116回想774列車
2018/07/24(火) 15:42:04.47ID:aKNHG85/ 今はバリアフリー化ということでそれもなくなってしまった
雪もあるし、併存できればよかったのだが
雪もあるし、併存できればよかったのだが
117回想774列車
2019/03/02(土) 18:12:30.23ID:2SQseJaN >>115
福鉄繋がりだが公園前電停の安全地帯のコンクリブロックの隙間から
タンポポが芽を出して花を咲かせていたが葉も茎も茶色く変色してたのが思い出される
安全地帯で足元をよく観察するとアスファルトやブロックの割れ目・隙間に雑草が生えていたり
昆虫が巣を作っていたりと面白い発見がある
福鉄繋がりだが公園前電停の安全地帯のコンクリブロックの隙間から
タンポポが芽を出して花を咲かせていたが葉も茎も茶色く変色してたのが思い出される
安全地帯で足元をよく観察するとアスファルトやブロックの割れ目・隙間に雑草が生えていたり
昆虫が巣を作っていたりと面白い発見がある
118回想774列車
2019/03/31(日) 13:43:36.55ID:M7PDSSSZ なるほどね
119回想774列車
2019/06/25(火) 17:31:49.88ID:ivmnEO9u120回想774列車
2019/10/22(火) 21:50:58.93ID:9Ny3HKde 既出だけども岐阜の路面区間は
「危険な」安全地帯が多かった
「危険な」安全地帯が多かった
122回想774列車
2019/10/23(水) 01:27:33.43ID:ohbOJLgh 端っこにコンクリの車止めだけがあるタイプは流石に減ったね
福鉄の木田四ツ辻とかはそういうスタイルな上に急行の通過もあってスリル満点だった
まあ通過時に安全地帯にいるようなのは鉄オタくらだろうが
名前も変わって綺麗になって急行も停まるようになったらしいが未だに行けていない
福鉄の木田四ツ辻とかはそういうスタイルな上に急行の通過もあってスリル満点だった
まあ通過時に安全地帯にいるようなのは鉄オタくらだろうが
名前も変わって綺麗になって急行も停まるようになったらしいが未だに行けていない
123回想774列車
2020/03/15(日) 11:28:01.34ID:DrGBywnB 福井は道幅が広いからもっと島の部分にゆとりを持たせてもいいのにな
岐阜は無理だった
岐阜は無理だった
124回想774列車
2020/03/23(月) 13:49:36.76ID:xLyc8kAV 2FIUW
125回想774列車
2020/05/03(日) 23:04:47.11ID:2F7RLtS4 すべては警察の機嫌次第
126回想774列車
2020/05/04(月) 17:09:44.02ID:u6MYG+nH 嵐電の三条口(今の西大路三条)は上り四条大宮行きだけが安全地帯
まだ京都市電健在の頃、上りも下りと同じように専用ホームを造ろうかと敷地の買収も検討されたが、
市電電停との乗り換えが不便になるという意見が出て立ち消えに…
そうこうしてるうちに市電が廃止され上りは安全地帯のまま取り残されることになった
三条通は広くてクルマは飛ばすし屋根もなく雨の日は最悪
やはり安全でなく危険地帯だw
まだ京都市電健在の頃、上りも下りと同じように専用ホームを造ろうかと敷地の買収も検討されたが、
市電電停との乗り換えが不便になるという意見が出て立ち消えに…
そうこうしてるうちに市電が廃止され上りは安全地帯のまま取り残されることになった
三条通は広くてクルマは飛ばすし屋根もなく雨の日は最悪
やはり安全でなく危険地帯だw
127回想774列車
2020/06/21(日) 20:06:03.48ID:mU5MG0Bt ガードレールと屋根を付けてあげてください
128回想774列車
2020/08/15(土) 20:00:40.95ID:oiPZUBH7 そうするとクルマからの見通しが悪くなるんだよね
材質を透明にしたら解決するかな
材質を透明にしたら解決するかな
129回想774列車
2020/08/16(日) 18:39:15.07ID:APSbhKsi >>49
道路の安全地帯も結構危ないからピッタリなネーミングなのかも
道路の安全地帯も結構危ないからピッタリなネーミングなのかも
131回想774列車
2020/12/06(日) 11:50:02.13ID:KNCt6Vnp 島になってたらまだマシだが単なるペイントだけはさすがに怖い
132回想774列車
2020/12/06(日) 12:10:21.85ID:uC75rf5Q 単なるペイントは
あのペイント内で待つわけじゃないから
あのペイント内で待つわけじゃないから
133回想774列車
2020/12/06(日) 20:29:55.25ID:gnscXcyi だが実際には岐阜の末期はそういう運用だった
134回想774列車
2021/01/16(土) 15:04:26.58ID:9ecZNoQm 岐阜では虐げられていたのね
135回想774列車
2021/04/10(土) 17:23:12.42ID:kR0P/8CV 西鉄北方線魚町もペイントだけだったような
137回想774列車
2021/04/23(金) 22:22:38.73ID:89ep39WJ 県警も岐阜市もそんなヒマではないよな
140回想774列車
2021/09/30(木) 18:19:36.57ID:mwOZcd4N 停留所標も無かったら本当に危険
141回想774列車
2021/12/09(木) 20:44:15.99ID:7luXoBQf 加越能鉄道もペイント書きだけの停留所があった
142回想774列車
2022/01/09(日) 16:11:33.13ID:6A8Q6lGG 美濃町線の市内区間
144回想774列車
2022/01/09(日) 22:03:40.53ID:xJqJbUB0 >>2
恋の予感のPVで最後に玉置浩二が茅沼駅のホームを歩いてる先は行き止まりになって出口じゃ無いんだよねぇ
恋の予感のPVで最後に玉置浩二が茅沼駅のホームを歩いてる先は行き止まりになって出口じゃ無いんだよねぇ
145回想774列車
2022/01/12(水) 02:04:51.62ID:ReMg/VMz 陽水の9.5カラッとのLPならあるんだが
安全地帯は何もねぇ
安全地帯は何もねぇ
146回想774列車
2022/01/12(水) 03:30:12.68ID:wS/1xL+1 歌手について語るところですか
147回想774列車
2022/01/13(木) 08:46:28.98ID:saZv9Zvt 安全地帯って時点で
そっちに行くよね
安全側線なら行かないがね
そっちに行くよね
安全側線なら行かないがね
148回想774列車
2022/01/13(木) 18:20:51.39ID:iEspMx2S >>142
岐阜市内線も併用軌道上で安全地帯完備は岐阜駅前のみ
(忠節は駅構内の新設軌道上にあり低床用ホーム設置)
新岐阜駅前もペイント+杭にロープを渡しているだけ
2003年の社会実験で実施された仮設の安全地帯は
新岐阜駅前、徹明町、西野町の3か所のみ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%90%E9%98%9C%E9%A7%85%E5%89%8D%E9%A7%85
岐阜市内線も併用軌道上で安全地帯完備は岐阜駅前のみ
(忠節は駅構内の新設軌道上にあり低床用ホーム設置)
新岐阜駅前もペイント+杭にロープを渡しているだけ
2003年の社会実験で実施された仮設の安全地帯は
新岐阜駅前、徹明町、西野町の3か所のみ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%90%E9%98%9C%E9%A7%85%E5%89%8D%E9%A7%85
149回想774列車
2022/01/13(木) 18:40:34.53ID:iEspMx2S >>143
岡電東山本線で道路幅都合上、ペイントの枠標示のみは
京橋(臨)、小橋、中納言の3か所
2001年には小橋で負傷事故も発生
枠標示内で待機していた高校生の列に車が突っ込んだ件もあり
現在では、電車が停車するまでは道路脇にて待機へ変更
小橋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%A9%8B%E5%81%9C%E7%95%99%E5%A0%B4
中納言
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%B4%8D%E8%A8%80%E5%81%9C%E7%95%99%E5%A0%B4
岡電東山本線で道路幅都合上、ペイントの枠標示のみは
京橋(臨)、小橋、中納言の3か所
2001年には小橋で負傷事故も発生
枠標示内で待機していた高校生の列に車が突っ込んだ件もあり
現在では、電車が停車するまでは道路脇にて待機へ変更
小橋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%A9%8B%E5%81%9C%E7%95%99%E5%A0%B4
中納言
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%B4%8D%E8%A8%80%E5%81%9C%E7%95%99%E5%A0%B4
151回想774列車
2022/01/13(木) 20:50:47.21ID:iEspMx2S >>150
道路の舗装面に安全地帯の枠標示をしている時点で、道交法上は安全地帯
基本的に車両はその内側に侵入してはならない
待機者がいる場合は徐行しなければならない
関係法令上、枠標示をしていれば縁石等で嵩を盛っていなくても構えわない
https://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/drive/detail_227273.html
https://ameblo.jp/08michi/entry-11112650172.html
道路の舗装面に安全地帯の枠標示をしている時点で、道交法上は安全地帯
基本的に車両はその内側に侵入してはならない
待機者がいる場合は徐行しなければならない
関係法令上、枠標示をしていれば縁石等で嵩を盛っていなくても構えわない
https://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/drive/detail_227273.html
https://ameblo.jp/08michi/entry-11112650172.html
153回想774列車
2022/01/13(木) 20:56:59.07ID:e43C9cPr だから枠だけの標示は安全地帯と違うのだが
154149 151
2022/01/13(木) 21:18:22.28ID:iEspMx2S 枠の標示方法が規定外なので安全地帯ではないということですね
https://note.com/kami_yuse/n/n95f5cbcbabf1
https://note.com/kami_yuse/n/n95f5cbcbabf1
155回想774列車
2022/01/13(木) 23:08:36.55ID:e43C9cPr 何を以って「安全」地帯だと?
単に交通法規上車の乗り入れが禁止されてるから、とか思ってる?
単に交通法規上車の乗り入れが禁止されてるから、とか思ってる?
156回想774列車
2022/02/01(火) 19:19:29.43ID:jqWPQ7py 豊橋の東田をたまに使うが、路面に直接降りるのはやっぱり怖いな
クルマもそうだし、ステップがあっても段差が大きい
できれば使いたくないが、行き違い待ちを考えると
競輪場で降りるより東田から歩いたほうが早い
で、乗る時は競輪場前から
競輪場と聞くと、係員氏が通票持って奔走していた岐阜競輪のほうを思い出す
クルマもそうだし、ステップがあっても段差が大きい
できれば使いたくないが、行き違い待ちを考えると
競輪場で降りるより東田から歩いたほうが早い
で、乗る時は競輪場前から
競輪場と聞くと、係員氏が通票持って奔走していた岐阜競輪のほうを思い出す
157回想774列車
2022/03/12(土) 20:10:22.44ID:aS1kx/v2 嵐電山ノ内は2回乗降経験があるが、島の上に立ってるとはいえ背後をそこそこの速度でクルマやバイクが走り抜けるので怖い
幼児やお年寄りはちょっと無理
幼児やお年寄りはちょっと無理
158回想774列車
2022/03/19(土) 13:38:48.66ID:R+7SVhIP ガードレールを置くのも難しそうね
159回想774列車
2022/03/21(月) 02:19:11.63ID:c1aUGb6K ワインレッドの〜♪
161回想774列車
2022/03/24(木) 09:01:57.26ID:eZY71Oal じれったい
162回想774列車
2022/03/26(土) 02:55:44.86ID:QQ9jvsK1 京阪京津線
東山三条駅は登下校時間帯になると大量の女子学生が集まり、
蹴上駅は登下校時間帯になると大量の男子学生が集まっていた
そんな中、私は準急で通過w
東山三条駅は登下校時間帯になると大量の女子学生が集まり、
蹴上駅は登下校時間帯になると大量の男子学生が集まっていた
そんな中、私は準急で通過w
163回想774列車
2022/03/26(土) 15:45:29.68ID:S5CKt8yw 風は気まーぐれ あなたを惑わせるだけー
164回想774列車
2022/03/26(土) 15:50:11.58ID:S5CKt8yw 安全地帯ベスト
ワインレッドの心
恋の予感
悲しみにさよなら
碧い瞳のエリス
プルシアンブルーの肖像
好きさ
じれったい
ワインレッドの心
恋の予感
悲しみにさよなら
碧い瞳のエリス
プルシアンブルーの肖像
好きさ
じれったい
166回想774列車
2022/06/20(月) 16:42:05.00ID:cOFHqBC3 今以上 それ以上 愛されるのに~♪
167回想774列車
2022/06/20(月) 17:01:32.84ID:YO/w2EAt かつての上町線の阿倍野(上り)
危なかったね。
今見ても、こんなところにと感じてしまう
危なかったね。
今見ても、こんなところにと感じてしまう
168回想774列車
2022/06/20(月) 18:18:19.77ID:AWpnfKNk 東山三条ではホームから学生が溢れてるのを見たことがある
事故らなかったのかな
危険だから歩道側で待機しようと考えないのも不思議
事故らなかったのかな
危険だから歩道側で待機しようと考えないのも不思議
169回想774列車
2022/06/21(火) 10:37:16.65ID:KCNGf2+Z 阿倍野は、ホーム(敷石)も無かったからね。
白線だけだった。しかもあの狭さ
youtubeの1985年の前面展望動画で見れる
白線だけだった。しかもあの狭さ
youtubeの1985年の前面展望動画で見れる
170回想774列車
2022/06/23(木) 08:47:53.74ID:+t6vOMc8 安全地帯と陽水の違いが
よく分からなかった
同じ曲を同時にって
よく分からなかった
同じ曲を同時にって
171回想774列車
2022/06/30(木) 19:17:57.37ID:NKWOUosZ172回想774列車
2022/07/01(金) 09:06:21.45ID:txYufRe9173回想774列車
2022/07/01(金) 13:27:04.31ID:QSfr2Wyo 難色は示すものだぞ
174回想774列車
2022/07/03(日) 10:20:25.75ID:UvJpkzgE 電停二つ共に廃止しても前後の安全な電停の区間は1キロ位だから中間地点の利用者でも500メートル歩けばすむ。
175回想774列車
2022/09/07(水) 20:44:19.38ID:pj4lNBo8 路面電車なら電停間1キロは長過ぎない?
176回想774列車
2022/11/28(月) 17:28:26.51ID:uqCRBABw 普通は300メートルぐらい?
177回想774列車
2022/12/22(木) 22:18:20.24ID:3mleGw3b tps://pbs.twimg.com/media/FkgH-4xUUAAqUyH.jpg
178回想774列車
2022/12/31(土) 23:35:55.80ID:T178MbVR I Love Youからはじめよう
179回想774列車
2023/03/03(金) 20:20:06.12ID:UUdJp9Ao 単線化して電停のスペースを捻出するのは思いつかなかった
180回想774列車
2023/04/12(水) 20:45:36.46ID:rhd0UJUS その代わり運行に制約を受ける
181回想774列車
2023/06/04(日) 00:33:40.33ID:yum+HUJT182回想774列車
2023/06/04(日) 01:04:33.74ID:yum+HUJT184回想774列車
2023/10/17(火) 03:02:16.24ID:7SnL3Hk0 流れ星に願い事をした?
185回想774列車
2023/12/02(土) 18:56:50.72ID:P6toMQ8w186回想774列車
2023/12/05(火) 10:13:52.56ID:hQe3ZV2m Vサインって縁起が良いんだね
187回想774列車
2024/01/06(土) 20:31:52.98ID:42aDyRTV188回想774列車
2024/03/22(金) 23:54:16.82ID:Z6l8+iUr アイデアの勝利!
189回想774列車
2024/03/23(土) 22:10:17.10ID:ruXHR39h >>49
○渕剛は嫁を殴ったら返り討ちに遭い、蹴りを入れられてノックアウトして泣きながら土下座したらしい
○渕剛は嫁を殴ったら返り討ちに遭い、蹴りを入れられてノックアウトして泣きながら土下座したらしい
190回想774列車
2024/03/24(日) 07:08:16.45ID:b7ZVQTy4 >>3
貨物駅やふ頭の平たい場所はエプロンって言うずら与
貨物駅やふ頭の平たい場所はエプロンって言うずら与
191回想774列車
2024/03/28(木) 21:04:04.87ID:SasrvGNz 八波むと志は都電の安全地帯に激突して死んだ
193回想774列車
2024/03/28(木) 23:43:44.30ID:SasrvGNz >>192
これはおもしろい、でも何人わかるのか
これはおもしろい、でも何人わかるのか
194回想774列車
2024/03/29(金) 10:14:07.68ID:NNcbRl40 八波むと志を知ってる人は全員分かるだろ
195回想774列車
2024/04/29(月) 08:47:09.93ID:njrwS6IW 全然安全でなかった岐阜市内線
島にもなってない
ペイントだけ
島にもなってない
ペイントだけ
196回想774列車
2024/04/29(月) 21:42:47.94ID:MiLX2xqo 各地の電停が路面標示だけなのは珍しくなかったそうです
198回想774列車
2024/07/27(土) 02:30:31.69ID:OMmQ7+kZ 結局クルマ主体で決まるのよ
199回想774列車
2025/01/01(水) 23:18:18.36ID:sjAnbH// >>195
警察も市役所も、岐阜の行政全体が電車に冷たかったのは都市伝説ではない
警察も市役所も、岐阜の行政全体が電車に冷たかったのは都市伝説ではない
200回想774列車
2025/01/01(水) 23:23:25.46ID:K18no28g 都市伝説に決まってる
201回想774列車
2025/02/11(火) 11:46:30.84ID:B99aCSEs 郷土愛で行政の方針が決められたらたまらんわ
ヲタクってこんなくだらない決め付けするから嫌い
ヲタクってこんなくだらない決め付けするから嫌い
202回想774列車
2025/02/13(木) 15:35:51.00ID:F6wuKgKz そんな、現実に対峙しない夢遊病者みたいな奴がいる都市だからこそ
全て消えてしまった、ともいえるな。笑
全て消えてしまった、ともいえるな。笑
203回想774列車
2025/08/25(月) 02:23:17.06ID:CDQ5sY2t 安全地帯といえばワインレッドの心
204回想774列車
2025/08/25(月) 21:38:46.68ID:eKxG5JgB 俺はワインレッドよりもじれったい派
205回想774列車
2025/08/26(火) 11:58:00.22ID:BswNVrlL206回想774列車
2025/11/09(日) 21:09:24.15ID:9qe8id4f 待機場所を要塞にしないと安全とはいえない
207回想774列車
2025/11/16(日) 17:23:32.07ID:zsoQOSFj 安全保障上?
208回想774列車
2025/11/20(木) 07:57:11.57ID:14P2lqfz 安全地帯Ⅴってなんでサブスクにないの?
209回想774列車
2025/12/01(月) 01:16:43.62ID:4YEG4cRj ググレ加須
210回想774列車
2026/02/22(日) 12:11:13.85ID:Lu/dhI1B 埼玉県加須市は県境マニアの聖地らしい。
211回想774列車
2026/03/29(日) 09:46:06.70ID:n0RSC3pU >>206
電停をコンクリート壁でガッチリ固めるしかないわな
電停をコンクリート壁でガッチリ固めるしかないわな
212回想774列車
2026/06/28(日) 04:19:52.28ID:dnYA9Kyc 名鉄岐阜市内線美濃町線の前面展望動画見ていると道路上にペイントで囲みがしてあるだけの電停が何箇所かあったのに驚いた
決して交通量は少なくなくスピードもそこそこ出しているクルマが多い中よく平気で立っていられると思う
決して交通量は少なくなくスピードもそこそこ出しているクルマが多い中よく平気で立っていられると思う
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【千葉】10代男女4人が乗った軽自動車横転 10代男性2人死亡 男子高校生を逮捕 過失運転致死傷の疑い [ぐれ★]
- 中露爆撃機が日本周辺を共同飛行、日本政府は「重大な懸念」を伝達 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★225【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- わしせん3
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 迫る『物流崩壊』―荷物が3割届かない時代へ― [305926466]