探検


懐かしの安全地帯 [無断転載禁止]©2ch.net

1回想774列車
垢版 |
2016/09/16(金) 21:16:33.39ID:oOCEw9g3
防護柵があるものは良いにしても道路標示だけで済まされてるものに至っては安全性の欠片もなかった。
かつては各地で見ることができた、懐かしの安全地帯スレのはじまり、はじまり。
2016/09/16(金) 21:24:59.08ID:mYEnYpDj
安全地帯といえば玉置浩二
2016/09/17(土) 18:24:40.21ID:sktd25ts
安全地帯も正式には「プラットホーム」と呼ぶんだって、知らなかった。
プラットホームとは高床車が走る路線の駅にあるものに限ると思ってた。
2016/09/18(日) 06:03:09.14ID:Tqm62xjN
あまりに旧いのは知らないが、最近まで残ってたのでは名鉄岐阜市内線がこれに当てはまる
競輪場前電停は標示さえなかったと思う
2016/09/18(日) 07:25:36.54ID:Y6bQYvCL
自動車事故で歩行者が巻き込まれてる事故が多発してるのに
柵一つもないグリーンゾーンに立って電車を待つことに躊躇いを抱くのは人情。
2016/09/21(水) 21:30:08.35ID:5qW5YyU4
受け売りを書くが昭和30年代は車が少なかったこともあって
標示なしの電停が普通だったらしい
2016/09/24(土) 16:49:04.46ID:rgsLMQHD
島くらいなら良いがガードレールなどでガッツリした囲いを造られると
車の運転者にとって右前方の視界が著しく遮られるので正直困り者
路面電車が邪魔モン扱いされた原因がここにもあるよ
2016/09/24(土) 18:00:09.97ID:B1oxLGK/
それはクルマの視点だな
交通体系全体を考えればそれは正しくない
2016/09/25(日) 21:03:25.42ID:5od44AAe
雨避け、つまり屋根がついてない時点で接客として失格
2016/09/25(日) 21:10:09.51ID:5hWP43cN
バス停も大して変わんねえぞ
11回想774列車
垢版 |
2016/09/25(日) 22:01:02.50ID:5dpJTAgd
バカの相手はしないこと
12回想774列車
垢版 |
2016/09/25(日) 23:31:03.67ID:Ih3iG7sh
>>4
土佐とか万葉にまだ残っている。

つーか>>1よ、路面電車系のスレがただでさえ過疎っているのに
伸びないような話題のスレ立てて何がしたいのか?
2016/09/26(月) 19:35:21.59ID:HMaNx5Lf
バス停は歩道側にあるからまあ安全性では及第点
雨除けはなくても、仕方ないだろ
2016/09/26(月) 21:37:25.06ID:EsUVwuVF
二度も書いてスマンが
安全地帯といえば、玉置浩二。
2016/09/26(月) 21:42:52.79ID:xXv/hzLv
安全地帯のメンバーは「あさひがわ」出身
16回想774列車
垢版 |
2016/09/26(月) 23:00:57.66ID:OsWsIQfY
阪堺阿倍野上りを知ってる俺でも
昨年初めて乗ったときの土佐はあぶないと感じた
2016/09/26(月) 23:12:59.81ID:IYTChDXT
昔に比べてマイカーのドライバーの
運転技量は確実に落ちてる
安全地帯で電車待ちしていても
クルマで突進して来られる危険性は
高いと言わざるを得ない
18回想774列車
垢版 |
2016/09/27(火) 18:08:45.14ID:a9Hd4yQd
だからなに??
2016/09/27(火) 18:15:01.55ID:OWHQYfgw
不思議なレスだな
2016/09/27(火) 19:18:27.14ID:BeJq6ET5
>>16
大阪の車は運転が荒い
土佐電鉄と危なさは大差なさそう
21回想774列車
垢版 |
2016/09/28(水) 07:55:40.45ID:OLFdMSwY
>>20
トンキン流布のステレオタイプ毒され乙

俺は「安全地帯が存在しない停留所」として阿倍野のそれ時代を知ってる挙げただけ
2016/09/28(水) 09:41:27.40ID:HewO8cZe
>>21
道幅狭くて交通量が多かった阪神北大阪線の海老江や大淀辺りでの下車はスリルあったな。
23回想774列車
垢版 |
2016/09/28(水) 17:07:39.02ID:iOEoUaQX
国道2号を走っていた阪神国道線は 乗降客が居て停車する場合は車掌が
赤旗を窓から出して、車の運転者に注意を促していたのは非常に感心した
思い出があるが、あの金魚鉢電車の車体から乗降用ステップが飛び出して
いたのはご愛嬌だった。 旗の件、他の路面路線はどうだったのかなあ・
・・南海上町・平野線はそんなことしてなかったと覚えているが・・・
2016/09/28(水) 17:45:33.84ID:e4IuHzXq
大阪の車は運転が荒いから怖いよ。
マイカーだけでなく、路線バスとかタクシーも怖い。
2016/09/28(水) 18:33:51.95ID:50TGmqQ1
乗降用ステップと言えば福井鉄道を思い出した
路面区間での乗り降りで作動してるのを目撃したが、
なんともユーモラスな動きでファンを楽しませてくれた
2016/09/28(水) 18:35:41.16ID:50TGmqQ1
追伸

目撃したのは200系と140形と80形
27回想774列車
垢版 |
2016/09/28(水) 19:56:08.50ID:c76It/gG
ドアに連動する乗降ステップは大抵の車両についてるからそんなに珍しいものでないかと
2016/09/28(水) 21:50:13.31ID:WmTix3YO
ステップの最下段と地面が離れてると
高齢者は辛そうだな
2016/09/28(水) 23:01:32.88ID:+H58xEkw
バリアフリー社会にあっては大半の路面電車は失格
2016/09/29(木) 12:28:51.63ID:3tCs2zmC
極論はもうたくさん
いま手を打てることから始めるしかないのだよ
2016/09/29(木) 21:25:54.81ID:rG1Rf5dv
極論はいつの時代にもある

「道路混雑の原因は路面電車。こんなものは無くしてしまえ!」
という時代が、確かにあった
2016/10/01(土) 18:39:01.63ID:Kfx+jX+7
普通に考えればクルマが増えたから渋滞が酷くなったことくらい
アホでも分かるがね
当時は道路のど真ん中を我が物顔で走る市電が疎ましく見られる風潮でもあったのか
2016/10/01(土) 18:52:41.18ID:psGaaoSa
2国の西宮中心部以西では街灯の数が減り商店や民家の照明もすくなく、
夜はほぼ真っ暗、名ばかりの安全地帯で電車を待つのは怖かったとのこと
2016/10/01(土) 20:28:42.73ID:KR5m6Qu6
「裸電球が一つだけビーム代わりのワイヤーから吊るされて鈍い光を放っていた」
昔のピクトリアルにそんな記載があったよ
2016/10/02(日) 19:04:00.21ID:QoLCpIWn
夜が真っ暗というのは例えば山間部のローカル駅でも同じだ罠
全く人の気配がない中で一人列車を待ち続けるのは恐いと思う
想像しただけで悪寒が・・
36回想774列車
垢版 |
2016/10/02(日) 22:00:53.39ID:cIrRfjq2
今日、用事で豊鉄市内線の東田へ
ここは安全地帯なし、命懸けで乗り降りしていた岐阜市内を思い出した
37回想774列車
垢版 |
2016/10/02(日) 22:53:11.83ID:KZ2Oy43d
名鉄 「嗚呼、夢の安全地帯。岐阜県Kのヤロー!」
2016/10/02(日) 23:00:01.89ID:SNTQsJ5v
まだ安全地帯無しの路線が残ってたのか…
2016/10/03(月) 16:49:26.44ID:MBFq42jK
豊鉄は東田1箇所だけ、岡電も1つか2つぐらいあったな
阪堺線も安全地帯ナシが存在した気がするが、既に安楽死の状態

岐阜じゃあるまいし、他都市は例外的なものだ
2016/10/03(月) 18:40:18.32ID:01quS6g8
レールを歩道側に寄せて歩道から簡単に乗降できるようになればいいのに
2016/10/03(月) 22:51:26.85ID:re5ZUUSH
交差点で右左折する時はどうなる
2016/10/04(火) 00:37:12.44ID:nSe2hjQ8
函館の冬は電停の場所がワカラン場所が多かった
今残ってる所は大丈夫
2016/10/04(火) 08:57:02.89ID:ZLv5h5it
>>40
札幌ループとか少しずつ始まってる
でも短時間の路駐でも身動きとれなくなるんだよね
2016/10/04(火) 17:49:25.55ID:l8nmzJDU
タクシーの客の乗降もネックになるね
京都のような観光都市でも、駐停車禁止の厳しい場所でも乗降だけは容認されてる。
2016/10/04(火) 23:10:40.51ID:fTi5ZU8Y
ペンキでラインを敷く代わりに鋲を打ち込んでた電停もあったと聞いたことがあるが、
実物を見たことはないです
2016/10/05(水) 17:40:48.74ID:RdXj8SDd
路上に杭みたいなのがちょこっと顔を出してるイメージなの?
2016/10/05(水) 20:24:21.53ID:Z+99LyUJ
鋲と杭は全く違う物体。
2016/10/10(月) 07:30:02.06ID:Befgk5/3
巣鴨の安全地帯はよく行った
49回想774列車
垢版 |
2016/10/16(日) 18:08:18.01ID:VqdGPFUZ
>>2
実は、自宅で石原真理子と喧嘩になり、
挙げ句、家の二階からクレーンを使って運び出さなければならいほど殴った危険なサイコパスだけどな
安全な要素は著しく低いと思う
2016/10/17(月) 08:27:42.82ID:UtL3M11v
キャッツアイは二輪だと滑るなあ
2016/12/17(土) 17:39:03.00ID:Mgo74Tns
>>45 >>46
どちらも通行上危険なので今となっては使えない代物だそうです
52回想774列車
垢版 |
2016/12/21(水) 20:24:48.64ID:BEncI75n
広島はガッチリとした要塞化されてる停留所が多いかな
53回想774列車
垢版 |
2016/12/22(木) 17:34:45.58ID:Dc4gjAug
懐かし板だから思い出を語れよゆとり
2016/12/22(木) 17:54:16.72ID:U9pnsvyI
よ〜るは〜 気ま〜まに〜 あな〜たを〜踊らせ〜るだけ〜
こ〜いの〜よか〜んが〜 ただ〜駆け〜抜ける〜だけ〜
55回想774列車
垢版 |
2016/12/22(木) 18:00:38.55ID:IeSzbOXm
懐かしの安全地帯だな
2016/12/22(木) 18:02:57.56ID:Jm3eM/LA
>>54音痴
歌うなハゲ
2016/12/22(木) 21:36:45.41ID:e2KWUtzg
路面に要塞はダメだろ
2016/12/29(木) 00:40:56.49ID:u2jQD61e
要塞というかシェルター式かな?
2016/12/29(木) 02:21:38.67ID:eQE+o3BP
福井の木田四ツ辻とかも改名と同時にも屋根がついたし、
今どき端っこにコンクリート片があるだけの方が珍しくね
60回想774列車
垢版 |
2017/01/05(木) 15:12:36.83ID:CwOkOpDD
横浜市電の安全地帯の痕跡残ってる所あるかな?
2017/01/05(木) 23:17:00.69ID:sc2Saivc
乗り場看板なら本牧とかにあったような
62回想774列車
垢版 |
2017/01/07(土) 21:18:54.60ID:c3qgITvE
ワインレッドの心の安全地帯は出身地旭川の路面電車の停留所の安全地帯からグループ名にしたみたいだね
旭川に路面電車があったことを知る人も少なくなったでしょうね
2017/01/16(月) 18:10:41.49ID:GnLZl/hi
>>62
それなんですけど旭川電気軌道は普通の高床ホームだったんですよね。

軌道と無関係に安全地帯があったとの話もありますがストビューでは確認できず。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/4380/tsubuyaki99.html#4
2017/01/30(月) 19:51:20.97ID:B0ZS300e
雪国では屋根は必須だと思うが、昔は吹きっさらしだったらしいね
2017/02/04(土) 11:05:10.31ID:92utRKUJ
今でも吹き晒しの電停はあるよ
66回想774列車
垢版 |
2017/02/08(水) 19:09:12.05ID:F8oiD5w2
寒そうだね
67回想774列車
垢版 |
2017/02/12(日) 18:35:52.09ID:Eeo6L+Wr
今日みたいな大雪になったらまず機能しない罠
2017/02/12(日) 19:17:24.55ID:ufAK9y6N
>>41
鉄道じゃないけど島根県庁前の停留所は左端の車線から右折できるように専用の信号機がある
69回想774列車
垢版 |
2017/02/16(木) 19:08:29.58ID:OAsfx+OH
よく渋滞してるところだね
70回想774列車
垢版 |
2017/02/19(日) 15:19:29.47ID:TzJEJKx7
>>67
大雪なら運休ですな
2017/02/19(日) 18:01:32.07ID:iIwhXoip
>>59
他の停留所もあれくらいグレードアップしてくれたら‥‥
贅沢だな
72回想774列車
垢版 |
2017/02/19(日) 23:32:36.00ID:fYlmPbvX
とでんの乗り場かどうか分からない電停
2017/02/20(月) 00:44:39.33ID:k0CgLgoY
>>72
特に、車線逆行区間の伊野方面なんて完全に道の真ん中だもんね。
あれは乗客にとっても車にとっても怖い。
74回想774列車
垢版 |
2017/02/20(月) 05:45:07.08ID:iy7Q8jsw
プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
週刊誌でヌケねえちきしょう
同和のクズ共死ねクソ共がざまあみろ気違い共
ほれ気違い共もっともっとドア閉めろ通れ
それしか能のない能無し共がざまあみろ地獄に落ちろ
2017/02/24(金) 22:44:21.15ID:lTz6rkmk
>>72>>73
新聞に「ノーガード電停」などと揶揄されたこともあった
過去には死亡事故も起きたらしい。
とはいえ、現状あのスペースでガードは無理。
悩ましい。
76回想774列車
垢版 |
2017/02/25(土) 14:41:27.10ID:vMEvR5B4
>>75
ここは懐かし板であることを忘れないでください
2017/02/25(土) 20:19:44.51ID:q4jOWuhH
本当はペイントだけで囲われた「安全地帯」じゃないところは道路の側で待機して
電車が来てからクルマが止まって横断するのが正しい乗降方法なんだけどね
だからこそ「乗降者優先」と電車に書いてあったわけで

まぁ、実際止まってくれるクルマばかりじゃないからそういう危険な状態になってるんだろうけど
岐阜市内線はよく廃止まであれでもったもんだ
78回想774列車
垢版 |
2017/02/25(土) 22:10:06.11ID:csvbMrlB
知っていて守っていない交通ルール
2017/02/26(日) 11:31:38.97ID:yS0h9V6a
岐阜では事故は起きなかったのかな
2017/02/26(日) 20:11:13.45ID:eYAxhIBL
ヒヤリハットなら何回もあったはずだ
乗客・クルマの何れか一方が不注意であれば発生率は跳ね上がるわけで
2017/02/27(月) 18:57:41.97ID:92tW8F1w
>>75
画像を見たが、こここそ歩道から乗り降りできるようにすべきだね
昔はどこの市電も似たようなものだったと言うが、
自動車の数が当時と今ではダンチなのを忘れてはならない
82回想774列車
垢版 |
2017/02/27(月) 23:42:33.60ID:xbDbCJBg
京阪京津線東山三条電停は一応ホームが島状にはなってたが
近接の学校の登下校時間帯になると人が溢れて危なかった
2017/02/27(月) 23:46:19.01ID:qXrJE97D
路面電車は波動輸送には不向き
84回想774列車
垢版 |
2017/03/01(水) 18:03:49.18ID:d+VI544o
電停付近に客が群がって道路にはみ出してるさまはどこの都市でも見られた
2017/03/01(水) 23:59:57.01ID:vwg4HZKc
岐阜は死亡事故が起きて白線がグリーンベルトになった
歩道で待機して、電車が来たらクルマの間を縫って車道へ飛び出し
まさに命がけ、アレは公共交通とは言えなかった
2017/03/02(木) 00:04:36.42ID:VLkBPjpm
そんな経過があったのか....
87回想774列車
垢版 |
2017/03/02(木) 19:42:32.68ID:NxfHIJ3v
市中心部は交通量が多くクルマはスピード飛ばさないのでかえって安全かな
郊外でガードがない場合は危ない。
2017/03/02(木) 21:20:05.70ID:jQHeJ5jN
新岐阜駅前電停で待機スペースと車道の区切りにロープを張ったことがあったが
一日と持たずに千切れてた
マナーが悪いのはどっちなのやら・・
2017/03/02(木) 21:36:43.05ID:xpFSGCDt
路上にモノを置いたり建て付けたりするのは
道路管理者よりも警察が嫌がるんだよね
2017/03/03(金) 20:35:01.36ID:sCWUt1K2
>>88
ロープがちぎれる前にポールが倒れてた希ガス
クルマがぶつけまくってたからw
2017/03/03(金) 20:44:51.65ID:w0An6da0
愛知岐阜では自動車が主、電車が従だもの
2017/03/03(金) 21:57:02.97ID:uPy72BYx
>>88
どっちって、どっち??
車?電車客?
2017/03/04(土) 18:55:15.20ID:BlCVYgoy
>>82
女子校か?
2017/03/04(土) 20:39:04.77ID:pnR6Y8p3
神戸市電板宿もペイントで待機場所がゼブラ塗りされてただけじゃなかったかな
廃止直前のころ、子供は危ないから
舗道(というか商店街のアーケードの下)で待ってなさいと
いつも言われてた
2017/03/04(土) 23:33:09.63ID:ztGksGTg
ガキは電車が到着するとろくに左右確認もせずに
ドアーへいち目散に駆け出して車道を横切る。
そこで車が出会い頭にドンッ!!

どのみち危険なんだって。
歩道から直接乗降させる以外に解決策なし
2017/03/04(土) 23:46:26.39ID:/fW+08zE
議論が無限ループやね
2017/03/05(日) 01:57:00.05ID:dFbDTUZm
>>94
道路面にゼブラ塗りしても車側からはまず気付かない
車に気付いてもらうのが狙いなら、こんな方法は無意味なのに、やってしまう。
想像力の欠如。
2017/03/05(日) 11:42:14.58ID:g1WJM5gp
運転席から見えるよ
道交法でも路面にペイント書きするのは「道路標示」として規定されている
2017/03/05(日) 15:00:36.22ID:/HbiMFLy
>>95
電車が到着した時点でそれは赤信号と一緒なんだけどな
2017/03/05(日) 17:31:26.66ID:1CiBiEEj
>>95
繁華街にある場合は元々車が多くて飛ばせない
101回想774列車
垢版 |
2017/03/05(日) 20:02:13.85ID:WKRKZBnB
幼稚園・学校でも交通ルールの教育が必要だね
102回想774列車
垢版 |
2017/03/05(日) 21:52:29.95ID:d54z+slc
>>99
道路交通法第三十一条だね。乗客の乗降のため停車中の路面電車を追い越すなってやつ。
でも、岐阜は県警が完全に法律を無視してて、電車の方に「乗降時 車に注意して下さい」
ステッカーが貼ってあったな。
2017/03/05(日) 22:09:16.28ID:/HbiMFLy
>>102
結局法令上の定めがあっても守る人も取り締まる人もいなけりゃどうしようもないんよね
昭和34年に都電の軌道敷への自動車進入走行が解除された訳だけど
あれだって法令通りなら電車接近で軌道敷から出る必要があった訳で
それを守らない人ばかりだったし取り締まりもしなかったから渋滞でにっちもさっちもいかなくなったんだよね
都電以外ももちろん同じ

まあ路面電車なんて過去の遺物でイラン子と思われてたからそういうことになってたんだけどね
104回想774列車
垢版 |
2017/03/06(月) 22:18:26.13ID:A6T3bu+1
新岐阜駅前は安全地帯を嵩上げしてプラットホームを構築する実験してたな
結局効果が上がらずすぐ撤去されそのまま廃止された
2017/03/07(火) 20:36:34.63ID:bR+NLJdT
>>89
同じ理屈で河川敷に固定式の什器を置くのは河川管理者が嫌がる
氾濫時に流れを変える原因になるから
2017/05/05(金) 18:42:00.67ID:eHp9pXBr
>>104
廃止に向けての流れができつつあった中での実験なら結果はどうなってても失敗として片づけられたかもしれないが
もし広島や長崎のごとく行政と事業者が協調できる空気があったならホーム嵩上げは有意な取り組みだと思うなあ
2017/05/05(金) 20:15:24.88ID:baaaeJgo
かさ上げしたところで冒進してくるクルマから
歩行者(乗客)を守るモノがなければ無意味
2017/07/04(火) 20:19:11.35ID:oV3rA/Mm
やはり要塞化するしか活路は見出だせないか
2017/08/09(水) 20:24:03.67ID:MmYhLXx6
要塞化すると自動車の視界が狭まり、事故の懸念が高まる。
→以下ループ
2017/08/11(金) 23:06:55.10ID:OmC4iJ1z
>>109
では自動車を締め出して専用軌道化と歩道拡張だな
111回想774列車
垢版 |
2017/08/13(日) 18:11:52.71ID:OUS2F9Lu
>>109
ループが好きだね
2018/01/21(日) 23:29:31.47ID:vIWCwhwf
昔流行した歩行者天国がそういう発想
113回想774列車
垢版 |
2018/03/06(火) 20:48:09.03ID:jSxeM4Ip
西鉄北九州線も結局廃止時まで安全地帯の整備は貫徹できずじまい

併用軌道だからクルマの完全締め出しは無理なのかな
2018/03/12(月) 20:17:09.94ID:djQwiNlr
北九州は一通だったのがなぁ…
2018/07/15(日) 11:44:53.50ID:nsBsWSAf
20年ほど前に訪れた福井鉄道市役所前は地下通路で上下ホームの移動ができたのに驚いた
2018/07/24(火) 15:42:04.47ID:aKNHG85/
今はバリアフリー化ということでそれもなくなってしまった
雪もあるし、併存できればよかったのだが
2019/03/02(土) 18:12:30.23ID:2SQseJaN
>>115
福鉄繋がりだが公園前電停の安全地帯のコンクリブロックの隙間から
タンポポが芽を出して花を咲かせていたが葉も茎も茶色く変色してたのが思い出される

安全地帯で足元をよく観察するとアスファルトやブロックの割れ目・隙間に雑草が生えていたり
昆虫が巣を作っていたりと面白い発見がある
2019/03/31(日) 13:43:36.55ID:M7PDSSSZ
なるほどね
119回想774列車
垢版 |
2019/06/25(火) 17:31:49.88ID:ivmnEO9u
https://i.imgur.com/13KVEso.gif
120回想774列車
垢版 |
2019/10/22(火) 21:50:58.93ID:9Ny3HKde
既出だけども岐阜の路面区間は
「危険な」安全地帯が多かった
2019/10/22(火) 22:24:34.15ID:KU8+AJzK
>>120
舗装を安全地帯とは言わない
2019/10/23(水) 01:27:33.43ID:ohbOJLgh
端っこにコンクリの車止めだけがあるタイプは流石に減ったね
福鉄の木田四ツ辻とかはそういうスタイルな上に急行の通過もあってスリル満点だった
まあ通過時に安全地帯にいるようなのは鉄オタくらだろうが
名前も変わって綺麗になって急行も停まるようになったらしいが未だに行けていない
2020/03/15(日) 11:28:01.34ID:DrGBywnB
福井は道幅が広いからもっと島の部分にゆとりを持たせてもいいのにな
岐阜は無理だった
2020/03/23(月) 13:49:36.76ID:xLyc8kAV
2FIUW
2020/05/03(日) 23:04:47.11ID:2F7RLtS4
すべては警察の機嫌次第
126回想774列車
垢版 |
2020/05/04(月) 17:09:44.02ID:u6MYG+nH
嵐電の三条口(今の西大路三条)は上り四条大宮行きだけが安全地帯
まだ京都市電健在の頃、上りも下りと同じように専用ホームを造ろうかと敷地の買収も検討されたが、
市電電停との乗り換えが不便になるという意見が出て立ち消えに…
そうこうしてるうちに市電が廃止され上りは安全地帯のまま取り残されることになった
三条通は広くてクルマは飛ばすし屋根もなく雨の日は最悪
やはり安全でなく危険地帯だw
2020/06/21(日) 20:06:03.48ID:mU5MG0Bt
ガードレールと屋根を付けてあげてください
128回想774列車
垢版 |
2020/08/15(土) 20:00:40.95ID:oiPZUBH7
そうするとクルマからの見通しが悪くなるんだよね
材質を透明にしたら解決するかな
129回想774列車
垢版 |
2020/08/16(日) 18:39:15.07ID:APSbhKsi
>>49
道路の安全地帯も結構危ないからピッタリなネーミングなのかも
2020/08/21(金) 19:45:33.52ID:YCpkim0A
>>128
なるほど
131回想774列車
垢版 |
2020/12/06(日) 11:50:02.13ID:KNCt6Vnp
島になってたらまだマシだが単なるペイントだけはさすがに怖い
2020/12/06(日) 12:10:21.85ID:uC75rf5Q
単なるペイントは
あのペイント内で待つわけじゃないから
2020/12/06(日) 20:29:55.25ID:gnscXcyi
だが実際には岐阜の末期はそういう運用だった
2021/01/16(土) 15:04:26.58ID:9ecZNoQm
岐阜では虐げられていたのね
2021/04/10(土) 17:23:12.42ID:kR0P/8CV
西鉄北方線魚町もペイントだけだったような
2021/04/21(水) 17:47:31.72ID:E1znQYxU
>>134
名鉄が愛知県の企業なので岐阜の行政や警察がイケズしたというのはまさに都市伝説
137回想774列車
垢版 |
2021/04/23(金) 22:22:38.73ID:89ep39WJ
県警も岐阜市もそんなヒマではないよな
2021/04/26(月) 21:25:07.86ID:kHs2cL9m
>>135
車止めもなし
2021/08/17(火) 21:23:08.11ID:D+ck5krU
>>135
ペイントも色褪せがひどくてひどくて。
一見ドライバーがあの近辺を通ると危ない
2021/09/30(木) 18:19:36.57ID:mwOZcd4N
停留所標も無かったら本当に危険
2021/12/09(木) 20:44:15.99ID:7luXoBQf
加越能鉄道もペイント書きだけの停留所があった
142回想774列車
垢版 |
2022/01/09(日) 16:11:33.13ID:6A8Q6lGG
美濃町線の市内区間
2022/01/09(日) 16:50:52.47ID:ttM5M4c6
>>141
あったって何で過去形?
今の万葉線にもあるよ
144回想774列車
垢版 |
2022/01/09(日) 22:03:40.53ID:xJqJbUB0
>>2
恋の予感のPVで最後に玉置浩二が茅沼駅のホームを歩いてる先は行き止まりになって出口じゃ無いんだよねぇ
145回想774列車
垢版 |
2022/01/12(水) 02:04:51.62ID:ReMg/VMz
陽水の9.5カラッとのLPならあるんだが
安全地帯は何もねぇ
146回想774列車
垢版 |
2022/01/12(水) 03:30:12.68ID:wS/1xL+1
歌手について語るところですか
147回想774列車
垢版 |
2022/01/13(木) 08:46:28.98ID:saZv9Zvt
安全地帯って時点で
そっちに行くよね

安全側線なら行かないがね
148回想774列車
垢版 |
2022/01/13(木) 18:20:51.39ID:iEspMx2S
>>142
岐阜市内線も併用軌道上で安全地帯完備は岐阜駅前のみ
(忠節は駅構内の新設軌道上にあり低床用ホーム設置)
新岐阜駅前もペイント+杭にロープを渡しているだけ

2003年の社会実験で実施された仮設の安全地帯は
新岐阜駅前、徹明町、西野町の3か所のみ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%90%E9%98%9C%E9%A7%85%E5%89%8D%E9%A7%85
149回想774列車
垢版 |
2022/01/13(木) 18:40:34.53ID:iEspMx2S
>>143
岡電東山本線で道路幅都合上、ペイントの枠標示のみは
京橋(臨)、小橋、中納言の3か所

2001年には小橋で負傷事故も発生
枠標示内で待機していた高校生の列に車が突っ込んだ件もあり
現在では、電車が停車するまでは道路脇にて待機へ変更
小橋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%A9%8B%E5%81%9C%E7%95%99%E5%A0%B4
中納言
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%B4%8D%E8%A8%80%E5%81%9C%E7%95%99%E5%A0%B4
2022/01/13(木) 19:49:00.44ID:AX8fuI2O
>>149
そもそも安全地帯無い場合は歩道(または車道の外)で待つのがルールだけどな
151回想774列車
垢版 |
2022/01/13(木) 20:50:47.21ID:iEspMx2S
>>150
道路の舗装面に安全地帯の枠標示をしている時点で、道交法上は安全地帯
基本的に車両はその内側に侵入してはならない
待機者がいる場合は徐行しなければならない

関係法令上、枠標示をしていれば縁石等で嵩を盛っていなくても構えわない
https://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/drive/detail_227273.html
https://ameblo.jp/08michi/entry-11112650172.html
2022/01/13(木) 20:56:49.99ID:AX8fuI2O
>>151
安全地帯の表示してないじゃん
2022/01/13(木) 20:56:59.07ID:e43C9cPr
だから枠だけの標示は安全地帯と違うのだが
154149 151
垢版 |
2022/01/13(木) 21:18:22.28ID:iEspMx2S
枠の標示方法が規定外なので安全地帯ではないということですね
https://note.com/kami_yuse/n/n95f5cbcbabf1
2022/01/13(木) 23:08:36.55ID:e43C9cPr
何を以って「安全」地帯だと?
単に交通法規上車の乗り入れが禁止されてるから、とか思ってる?
156回想774列車
垢版 |
2022/02/01(火) 19:19:29.43ID:jqWPQ7py
豊橋の東田をたまに使うが、路面に直接降りるのはやっぱり怖いな
クルマもそうだし、ステップがあっても段差が大きい
できれば使いたくないが、行き違い待ちを考えると
競輪場で降りるより東田から歩いたほうが早い

で、乗る時は競輪場前から
競輪場と聞くと、係員氏が通票持って奔走していた岐阜競輪のほうを思い出す
2022/03/12(土) 20:10:22.44ID:aS1kx/v2
嵐電山ノ内は2回乗降経験があるが、島の上に立ってるとはいえ背後をそこそこの速度でクルマやバイクが走り抜けるので怖い
幼児やお年寄りはちょっと無理
158回想774列車
垢版 |
2022/03/19(土) 13:38:48.66ID:R+7SVhIP
ガードレールを置くのも難しそうね
159回想774列車
垢版 |
2022/03/21(月) 02:19:11.63ID:c1aUGb6K
ワインレッドの〜♪
2022/03/21(月) 11:57:01.43ID:klfcoIrK
>>159
iphoneさん乙
161回想774列車
垢版 |
2022/03/24(木) 09:01:57.26ID:eZY71Oal
じれったい
162回想774列車
垢版 |
2022/03/26(土) 02:55:44.86ID:QQ9jvsK1
京阪京津線
東山三条駅は登下校時間帯になると大量の女子学生が集まり、
蹴上駅は登下校時間帯になると大量の男子学生が集まっていた
そんな中、私は準急で通過w
163回想774列車
垢版 |
2022/03/26(土) 15:45:29.68ID:S5CKt8yw
風は気まーぐれ あなたを惑わせるだけー
164回想774列車
垢版 |
2022/03/26(土) 15:50:11.58ID:S5CKt8yw
安全地帯ベスト

ワインレッドの心
恋の予感
悲しみにさよなら
碧い瞳のエリス
プルシアンブルーの肖像
好きさ
じれったい
2022/05/15(日) 23:15:08.85ID:Gj2hoNMf
>>149
事故の件はニュースになった
ほんとうに怖い

歩道で待機しかないと思う
166回想774列車
垢版 |
2022/06/20(月) 16:42:05.00ID:cOFHqBC3
今以上 それ以上 愛されるのに~♪
167回想774列車
垢版 |
2022/06/20(月) 17:01:32.84ID:YO/w2EAt
かつての上町線の阿倍野(上り)
危なかったね。
今見ても、こんなところにと感じてしまう
2022/06/20(月) 18:18:19.77ID:AWpnfKNk
東山三条ではホームから学生が溢れてるのを見たことがある
事故らなかったのかな
危険だから歩道側で待機しようと考えないのも不思議
169回想774列車
垢版 |
2022/06/21(火) 10:37:16.65ID:KCNGf2+Z
阿倍野は、ホーム(敷石)も無かったからね。
白線だけだった。しかもあの狭さ
youtubeの1985年の前面展望動画で見れる
2022/06/23(木) 08:47:53.74ID:+t6vOMc8
安全地帯と陽水の違いが
よく分からなかった
同じ曲を同時にって
171回想774列車
垢版 |
2022/06/30(木) 19:17:57.37ID:NKWOUosZ
>>149
改良はかなり困難なようだけど、危険度高すぎるね。
いっそのこと廃止か・・・
172回想774列車
垢版 |
2022/07/01(金) 09:06:21.45ID:txYufRe9
>>165
>>171
後の処置で小橋は中国銀行小橋支店脇を待合スペースにしてるけど
何分道路幅自体が狭いので抜本的な策は電停移設か廃止ぐらいだね
電停付近を単線化して安全地帯を設けるプランもあったらしいけど
運行上のネックになるため岡電側が難色したり
2022/07/01(金) 13:27:04.31ID:QSfr2Wyo
難色は示すものだぞ
174回想774列車
垢版 |
2022/07/03(日) 10:20:25.75ID:UvJpkzgE
電停二つ共に廃止しても前後の安全な電停の区間は1キロ位だから中間地点の利用者でも500メートル歩けばすむ。
2022/09/07(水) 20:44:19.38ID:pj4lNBo8
路面電車なら電停間1キロは長過ぎない?
2022/11/28(月) 17:28:26.51ID:uqCRBABw
普通は300メートルぐらい?
2022/12/22(木) 22:18:20.24ID:3mleGw3b
tps://pbs.twimg.com/media/FkgH-4xUUAAqUyH.jpg  
178回想774列車
垢版 |
2022/12/31(土) 23:35:55.80ID:T178MbVR
I Love Youからはじめよう
2023/03/03(金) 20:20:06.12ID:UUdJp9Ao
単線化して電停のスペースを捻出するのは思いつかなかった
2023/04/12(水) 20:45:36.46ID:rhd0UJUS
その代わり運行に制約を受ける
2023/06/04(日) 00:33:40.33ID:yum+HUJT
https://pbs.twimg.com/media/E0Tq3LvUUAEKsHf.jpg  
2023/06/04(日) 01:04:33.74ID:yum+HUJT
「Z世代」に最も親しまれる「X世代歌謡」調査

https://i.imgur.com/StxbUIG.png
https://i.imgur.com/4NARESV.png
https://i.imgur.com/73eZMbl.png
https://i.imgur.com/FHXFikg.png 
2023/08/31(木) 17:42:25.76ID:A4ZKHIMB
>>168
雨の日は皆が傘をさしているのでとても危険
2023/10/17(火) 03:02:16.24ID:7SnL3Hk0
流れ星に願い事をした?
2023/12/02(土) 18:56:50.72ID:P6toMQ8w
>>2
「安全地帯」というグループ名の由来は、道路標識の安全地帯のマークが
Vサインみたいで縁起がいいからとのこと
186回想774列車
垢版 |
2023/12/05(火) 10:13:52.56ID:hQe3ZV2m
Vサインって縁起が良いんだね
187回想774列車
垢版 |
2024/01/06(土) 20:31:52.98ID:42aDyRTV
>>179
競輪場か
単線化の影響で、行き違い待ちが生じるように
2024/03/22(金) 23:54:16.82ID:Z6l8+iUr
アイデアの勝利!
189回想774列車
垢版 |
2024/03/23(土) 22:10:17.10ID:ruXHR39h
>>49
○渕剛は嫁を殴ったら返り討ちに遭い、蹴りを入れられてノックアウトして泣きながら土下座したらしい
190回想774列車
垢版 |
2024/03/24(日) 07:08:16.45ID:b7ZVQTy4
>>3
貨物駅やふ頭の平たい場所はエプロンって言うずら与
191回想774列車
垢版 |
2024/03/28(木) 21:04:04.87ID:SasrvGNz
八波むと志は都電の安全地帯に激突して死んだ
2024/03/28(木) 21:14:46.38ID:/Dd+LKJd
>>191
脱線したわけじゃないんだな
193回想774列車
垢版 |
2024/03/28(木) 23:43:44.30ID:SasrvGNz
>>192
これはおもしろい、でも何人わかるのか
2024/03/29(金) 10:14:07.68ID:NNcbRl40
八波むと志を知ってる人は全員分かるだろ
2024/04/29(月) 08:47:09.93ID:njrwS6IW
全然安全でなかった岐阜市内線
島にもなってない
ペイントだけ
2024/04/29(月) 21:42:47.94ID:MiLX2xqo
各地の電停が路面標示だけなのは珍しくなかったそうです
2024/05/01(水) 20:24:55.76ID:I+MVL1NQ
>>196

>>85あたりから読み返してみてよ
2024/07/27(土) 02:30:31.69ID:OMmQ7+kZ
結局クルマ主体で決まるのよ
199回想774列車
垢版 |
2025/01/01(水) 23:18:18.36ID:sjAnbH//
>>195
警察も市役所も、岐阜の行政全体が電車に冷たかったのは都市伝説ではない
2025/01/01(水) 23:23:25.46ID:K18no28g
都市伝説に決まってる
201回想774列車
垢版 |
2025/02/11(火) 11:46:30.84ID:B99aCSEs
郷土愛で行政の方針が決められたらたまらんわ
ヲタクってこんなくだらない決め付けするから嫌い
202回想774列車
垢版 |
2025/02/13(木) 15:35:51.00ID:F6wuKgKz
そんな、現実に対峙しない夢遊病者みたいな奴がいる都市だからこそ
全て消えてしまった、ともいえるな。笑
2025/08/25(月) 02:23:17.06ID:CDQ5sY2t
安全地帯といえばワインレッドの心
204回想774列車
垢版 |
2025/08/25(月) 21:38:46.68ID:eKxG5JgB
俺はワインレッドよりもじれったい派
2025/08/26(火) 11:58:00.22ID:BswNVrlL
>>191
本人も飲酒してたから
飲酒運転には違いないとはいえ、
隣に乗せてた泥酔女が急に腕を引いたから
事故ったらしいね。
どこまで本当かは分からんが
206回想774列車
垢版 |
2025/11/09(日) 21:09:24.15ID:9qe8id4f
待機場所を要塞にしないと安全とはいえない
2025/11/16(日) 17:23:32.07ID:zsoQOSFj
安全保障上?
208回想774列車
垢版 |
2025/11/20(木) 07:57:11.57ID:14P2lqfz
安全地帯Ⅴってなんでサブスクにないの?
2025/12/01(月) 01:16:43.62ID:4YEG4cRj
ググレ加須
210回想774列車
垢版 |
2026/02/22(日) 12:11:13.85ID:Lu/dhI1B
埼玉県加須市は県境マニアの聖地らしい。
211回想774列車
垢版 |
2026/03/29(日) 09:46:06.70ID:n0RSC3pU
>>206
電停をコンクリート壁でガッチリ固めるしかないわな
212回想774列車
垢版 |
2026/06/28(日) 04:19:52.28ID:dnYA9Kyc
名鉄岐阜市内線美濃町線の前面展望動画見ていると道路上にペイントで囲みがしてあるだけの電停が何箇所かあったのに驚いた
決して交通量は少なくなくスピードもそこそこ出しているクルマが多い中よく平気で立っていられると思う
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況