5ちゃんねる|掲示板一覧| @5channel_net|UPLIFT|UPLIFTログイン|どんぐりシステム|

jnr KANBAN Image

鉄道懐かし(仮)


この板の投稿数順位

最終更新日時:2026/03/08 03:44:00

本日の総投稿数: 8 順位: 309/1,023

分あたり投稿数: 0 順位: 252/1,023

TAROT

ご案内

書き込む前に読んでね
5ちゃんねるガイド
この板の主なスレッド一覧
1番目のスレッド
スマホ版はこのQRコードから
jnr for itest by QR Code

この板の主なスレッド

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1: 修学旅行用155・159・167系・キハ58スレ (722)

2: ■ なつかしの阪神電鉄 ■ (796)

3: 夜行列車総合スレ★32 (519)

4: 153系・165系・キハ58など急行型車両を語ろう 23 (679)

5: 【485系列】国鉄交直流特急型電車【583系列】 Part2 (552)

6: 懐かしの駅弁 5 (731)

7: IDにJNRとか出すスレ ★2 (822)

8: E501系の思い出 (386)

9: 北千住って云ったらお化け煙突だよな 3 (839)

10: 東野鉄道©2ch.net (136)

11: 昭和の洗面台、トイレ設備の思い出 (483)

12: 知ってたらオッサン@鉄道懐かし板 part5 (798)

13: 最近見なくなった光景 増38号車 (271)

14: こんな列車は嫌だ Part2 (603)

15: 【111系】直流近郊型電車を語る【213系】 (340)

16: 鉄道と行商・行商人 [無断転載禁止]©2ch.net (177)

17: 深名線の思い出 Part4 (143)

18: 【蒸機】同形車を騙る【気動車】 (165)

19: 八峰出版の時刻表 (155)

20: キハ04を語る©2ch.net (173)

21: 懐かしの入換用機関車・車両 (142)

22: 幻の鉄道車両を語るスレ 3両目 (359)

23: 鉄道少年団の思い出 [無断転載禁止]©2ch.net (167)

24: 遊園地の最寄駅の思い出 (176)

25: L特急 (336)

26: なつかしの山陽電車 その2 [無断転載禁止]©2ch.net (766)

27: デフロスタを懐かしむスレ [無断転載禁止]©2ch.net (156)

28: 単端式気動車スレ [無断転載禁止]©2ch.net (178)

29: 昔の仙台市地下鉄 (159)

30: 【夢をみた】0系新幹線14号【東海道 山陽】 (292)

31: 国鉄高砂線 [無断転載禁止]©2ch.net (166)

32: 昔の国鉄可部線 [無断転載禁止]©2ch.net (242)

33: 思い出の富士急行を語る [無断転載禁止]©2ch.net (192)

34: 国鉄101系スレB (831)

35: 【ビスタカー】懐かしの私鉄特急【パノラマカー】 (756)

36: 陥落した本線 (128)

37: 懐かしの国鉄電気機関車 第2号機 (947)

38: 懐かしの相鉄線 [無断転載禁止]©2ch.net (465)

39: 昔の神戸市営地下鉄 (191)

40: 209系スレ (556)

新規スレッド作成はこちら

スレッド全一覧はこちら 過去ログ一覧はこちら

1:722レスCP:0

修学旅行用155・159・167系・キハ58スレ

1 名前:回想774列車 2009/08/16(日) 06:50:02 ID:deiW3Quc
155・159系は最後まで非冷房車だった3人掛けシート、テーブル
159系は横軽対策車だったの?
あの修学旅行色に最後まで残った167系にキハ58の様に複活させて
やりたかった。
155系の低屋根グロベンに萌え
最後は155・159・共通運用でトカ線や総武線の臨時電車だった。

修学旅行の想い出などもOKです
そんな修学旅行専用車両について語ろう。

私の想い出は167系かながわ号
713 名前:回想774列車 2026/06/15(月) 13:24:49.71 ID:/1Wt+8h6
>>711
きもちわるいです。
最新50はずっと現行でそうなってるし専ブラが偉いわけでもない
714 名前:回想774列車 2026/06/19(金) 11:19:56.39 ID:G6DXV3v0
155系 日の出号
行きは昼間の品川駅
帰りは京都駅から夜行列車になった
深夜にすれ違う寝台特急(あさかぜ、はやぶさ、さくら その他)
寝ないで暗い窓外を見ていた記憶
高校卒業後は鉄道会社に就職しました
715 名前:回想774列車 2026/06/19(金) 11:43:49.61 ID:WtMCP6Mj
>>709
78年11月から80年5月にかけて塗り替えられた
716 名前:回想774列車 2026/06/19(金) 12:01:39.56 ID:hYWpwJNz
>>715
冷房化のタイミングと重なってたから冷房付き修学旅行色も居たね
717 名前:回想774列車 2026/06/20(土) 09:03:07.21 ID:fhiO1Qmu
自分の日光修学旅行集約臨は165系
息子や娘の日光学臨は167系
孫の日光学臨は183・189系で去年日光へ行った
孫はE257系だった 時代によって車両も様々
718 名前:回想774列車 2026/06/20(土) 11:05:40.16 ID:8VK7FobH
もうボケてるからなに言ってるかすらわからんのだろうな
719 名前:回想774列車 2026/06/20(土) 20:20:27.62 ID:kNFaQgUy
>>717
昭和40か41年の小六だったと思う
赤羽から日光へ修学旅行
115系の貸し切り電車に乗せられた
皆さんは急行車両で良いなぁ
生まれた年代でこんなに変わるんだ
720 名前:回想774列車 2026/06/22(月) 18:56:39.88 ID:uN/7u83T
旦那さん旦那さん、都内からの日光修学旅行が
トイレ無しの東武8000系だったボクらは一体?
つまり国鉄で言えば103系です。。
721 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 07:19:52.63 ID:LSEl1o+q
東武の8000系は昭和のオリンピック頃に走っていたと思う
720さんは現在の年齢を教えて下さい
私72歳で 12歳の時に赤羽からのせられました
722 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 12:33:34.19 ID:0Jh1CUsF
昭和54年、小学6年の時の話ですよ。訂正、修学旅行→林間学校でした。往復とも8000系でした。東武線沿線では林間学校のヘッドマーク掲げて珍しくもない景色でした。トイレ無しというのは保健の先生の負担がとても大きかったのではないかな?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

2:796レスCP:0

■ なつかしの阪神電鉄 ■

1 名前:回想774列車 2008/09/23(火) 05:36:12 ID:V1SsIjZ2
語りませう
787 名前:回想774列車 2026/05/05(火) 21:57:50.87 ID:7aDUlvHs
>>784
子供の頃よく親父に連れられて土曜の午後に武庫川河口にハゼ釣りに行く途中でいつもきまってプール前駅で
たむろしてるオッサンどもを睨みつけながら「働けよ!」と小声で呟いていたのを思い出す
そんなこともあって俺はボートや競輪競馬パチンコ等には一切手を出さず今日に至る
788 名前:回想774列車 2026/05/07(木) 23:30:31.54 ID:lDL1OYVy
みんなそうだけどな
789 名前:回想774列車 2026/06/07(日) 09:50:09.13 ID:zQqMp0h7
>>787
尼っ子だったけど高校になるぐらいまでずっと駅周辺のどこかに普通のプールがあるものと思い込んでいた
まさかあんなのがプールとは。。。
790 名前:回想774列車 2026/06/18(木) 21:13:17.78 ID:A/4+EGHx
プールも疑問だがセンターも疑問だな
あの場所はどう見てもセンターではない
今みたいに埋め立てて海岸線が南下するまでは市域の南西端だった
791 名前:回想774列車 2026/06/19(金) 11:42:18.77 ID:gKAVWOYF
競艇場を中心に地域が発展するようにとの願いを込めて
当時の市長がセンタープールと名付けたとかいう説を聞いたことがある
本当かどうか知らんけど
792 名前:回想774列車 2026/06/19(金) 21:48:30.21 ID:CVGfnSJU
その説はウィキペディアに載ってるし他にも多くのウェブサイトでも見かけるが尼崎市の公式資料では見られない
ということは、都市伝説?
793 名前:回想774列車 2026/06/20(土) 15:37:45.30 ID:j7WTjERf
競艇場を中心に発展??
バクチやで?
794 名前:回想774列車 2026/06/21(日) 04:19:32.68 ID:vFXwzX8p
可能な自治体を極力増やしておきなさいとのめいれい
795 名前:回想774列車 2026/06/21(日) 09:50:29.46 ID:8V4mrjA8
『尼崎競走場40周年誌』によると
「尼崎競艇場を核として快適な街をつくっていくという意気込みが示されたもの」
として当時の市長によって命名されたものであるという

出典は競艇場の記念誌
796 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 12:23:26.54 ID:IU/PL5vE
そういや梅田駅に甲子園とセンタープールの往復切符売り場があったけど
甲子園は大人用子供用とあったのに、センタープール用は大人専用だったのにはワロタw

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

3:519レスCP:12

夜行列車総合スレ★32

1 名前:回想774列車 2026/05/12(火) 19:30:36.70 ID:7gm/4CDd
当スレでは、もはや輸送列車としては絶滅寸前となった夜行列車全般について、
過去の列車の思い出話を中心に語ることで雑談などをします。
辛うじて現役である列車やクルーズトレインは、鉄道路線・車両板の個別スレでお願い致します。

更に今後の夜行列車展望・要望案やフェリーの話や現役海外夜行列車などはスレ違いはお断りします。

※前スレ
夜行列車総合スレ★30
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/jnr/1755372698/
夜行列車総合スレ★31
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/jnr/1769923638/
510 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 07:20:34.40 ID:sa2w/hIF
まあ停まっている間は揺れないから眠りやすい
511 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 08:31:03.81 ID:QQgNwDYJ
>>509
24時から6時までは線路の点検や交換、架線の点検や交換の工事などで
起電停止になるし、ATCやCTCの開放で例え徐行運転も不可能になるため
この時間の運転は運行禁止なので岐阜羽島駅の長時間停車は必要みたい
512 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 09:03:43.36 ID:a07g0Yy+
JR東海、「夜行」の下り新幹線運行へ 始発より早い時間に関西着
http://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC228OF0S6A620C2000000/

>窓側の席だけを販売する予定で、車両数は申し込み状況をみて決める。

A席なら横になれるな
513 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 09:31:47.84 ID:cpozm6Fe
通路側を頭にしたらうるさそうだし
足を向けたらE席の客に文句言われそう
514 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 10:30:10.89 ID:yEvNECZc
>>510

振動や音が無いと車内の些細な音とかが気になり寝られないと思う
515 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 10:58:01.86 ID:VkH4nrvW
実は回送の車両を客扱いするだけだったりしてな
516 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 11:24:08.45 ID:5E9bqoOb
在来線で、特急型車両で東京〜大阪の夜行を走らせればいいだけじゃないかと思ったが、東日本、西日本をまたいでしまうからな。
しかも今は東日本とは運賃も違うし。
517 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 12:01:43.87 ID:OkmVdbFt
>>515
むしろ回送するつもりの車両に乗れるなんてご褒美やんw
518 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 12:06:22.55 ID:S2ETPFk7
新幹線車両で照明や空調なしが?
519 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 12:18:07.24 ID:0Jh1CUsF
これ毎日飛び乗れるっつうならそれなりに実用の意義はあるが、夜行列車のエモーションを売りにしてるならばこれぢゃなぃ感w
やるなら函館発鹿児島行きの寝台車を走らせてみやがれ

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

4:679レスCP:3

153系・165系・キハ58など急行型車両を語ろう 23

1 名前:回想774列車 2025/12/03(水) 20:41:02.26 ID:AKAtQeMs
153系、157系、165/169系、
451/471/453/473系、455/475/457系、
キハ55系、キハ56/57/58系、キハ65形、
スハ43系客車、10系寝台車、12系客車
などの急行形車両について、楽しく語りましょう♪

ベルが鳴り終わりますと、ドアが閉まります。
閉まるドアにご注意下さい。

前スレ
153系・165系・キハ58など急行型車両を語ろう 22
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/jnr/1726702721/

関連スレ
修学旅行用155・159・167系・キハ58スレ
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/jnr/1250373002/
670 名前:回想774列車 2026/06/22(月) 16:35:01.98 ID:FM/shCPi
時期違うじゃん
185系出すなら117系出せ
ただ153系快速っていうと非冷房車が多数残っていた大垣区快速の印象が悪すぎる
特に新快速と比べるとどうしたものと
671 名前:回想774列車 2026/06/22(月) 17:15:41.44 ID:6FkrXNqE
>>668
細かいところつついて悪いが
田町の「ごてんば」は165系、2本配置2本使用で、予備車は新前橋の165系、
これの向きが逆なので大垣「東海」の東京寄り3両が冷房化できなかった(栓の関係上)
大垣の「富士川」「伊那」はサハのみ、
それを入れるなら神領の「きそ」「つがいけ」「天竜」にもサハ153が入っていた
>>670
後半同意だが、155系の大垣受け入れが無ければ、50.3改正の急行用電車の大規模転配は成立しなかった
その後の冷房化の進展の遅さはまあ何だったんだろ、名鉄局の旅客部門が軽く見られていたんかな
以前もどこかで書いたが、大垣区117系投入は須田御大が本社にねじ込んだんじゃないか、50.3改正の貸しを返せと
あくまで想像だが
ただ、当時の関係者は117は意外で、113のつもりでいたとか
長々すまん
672 名前:回想774列車 2026/06/22(月) 18:45:23.20 ID:FM/shCPi
>>671
117になった経緯の大元は初耳(まあありえそう)だが現場では117受け入れ派と113統一派で揉めたというのを最近ちら見したばかり
雑誌書籍片づけ中でどれに掲載か失念は済まん
関西新快速の117系化による旅客誘発効果で113派が折れたらしい
673 名前:回想774列車 2026/06/22(月) 21:09:28.87 ID:/2E+3Aeb
名古屋117系はトイレが2つ付いたのは何か事情があったんかな
674 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 01:50:43.26 ID:CtZg0egA
老化で早く目が覚めた糞爺が早朝から吠え面かいてるのが実に笑える
675 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 02:00:55.61 ID:tTRU5dnL
>>672
113統一派は天鉄や門鉄の3扉固定主義と同類
676 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 02:01:53.72 ID:tTRU5dnL
>>672
113統一派は天鉄や門鉄の3扉固定主義と同類
677 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 07:13:34.21 ID:qfCt71Um
>>673
6両に1箇所は流石に少なすぎるのと当時の運転間隔が1時間1本程度しかないので、降りて駅でしてくれとは言えない事情。
678 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 07:44:09.68 ID:DjBT5JLz
大垣117系は6両にトイレが2箇所ありましたが、全車両に便洗面所があった153系に比べてサービス低下しましたが、当時の名鉄特急はトイレが無く全車禁煙だったので、トイレがあり喫煙可能な点は名鉄特急より勝って居ました。
679 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 08:23:42.73 ID:OkmVdbFt
ん?そういや、117系に灰皿ってあったっけ?

画像検索ではさすがにわからず、手元にある「カラーブックスシリーズ」の『国鉄の電車』で117系車内写真はあったものの、
灰皿の有無までは確認できなかったよ・・・

117系車内に当初は吊り革が一切無かったのは確認できたけどねw

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

5:552レスCP:1

【485系列】国鉄交直流特急型電車【583系列】 Part2

1 名前:回想774列車 2024/12/26(木) 19:07:38.93 ID:XpA7cGJZ
2017年に一般車が引退し、残っていた485系JT車も今月運行を終了。
両系列のスレも昨日までに埋め立て荒らしに潰されてしまったので、当スレを立ててみました

485系スレッド7
http://itest.5ch.io/mao/test/read.cgi/jnr/1481424066/

【月光型】581/583系スレ【寝台電車】
http://itest.5ch.io/mao/test/read.cgi/jnr/1504890975/

前スレ
【485系列】国鉄交直流特急型電車【583系列】
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/jnr/1671723930/
543 名前:回想774列車 2026/06/10(水) 08:01:01.30 ID:Nqie7PSj
振り子寝台電車
544 名前:回想774列車 2026/06/10(水) 21:34:08.44 ID:tj3IufZq
あまりにもマヌケすぎる
545 名前:回想774列車 2026/06/11(木) 12:44:11.84 ID:OHNxOhj+
583系「お前らいい加減にしろや!俺たちのスレで喧嘩すんな!喧嘩は外でやれや!」
546 名前:回想774列車 2026/06/13(土) 10:58:04.76 ID:bQh8PBQk
クハ489の上野側ボンネットは自連剥き出しなのが当たり前と思っていたが、就役前の試運転時はクハ481ボンネットと同じく連結器カバーが被せられていたんだな
もしかしたら九州方面特急の時はカバー付、上野方面の時はカバー無しと使い分けていた時期もあったのかな?
547 名前:回想774列車 2026/06/13(土) 14:13:33.68 ID:I1Evg04z
またコイツか
雑な考察にはホントウンザリ
548 名前:回想774列車 2026/06/13(土) 14:53:13.66 ID:12s15jXp
老人の昔話なんだから いちいちムキになる必要もない。
549 名前:回想774列車 2026/06/22(月) 21:47:18.01 ID:PINepk8X
だんらん編成って新潟には乗り入れてなかったの?
550 名前:回想774列車 2026/06/22(月) 22:15:46.94 ID:QBXcqNQm
乗り入れてたよ
551 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 07:29:01.57 ID:866c9WMD
だんらん編成は金沢車だったっけ?
552 名前: 警備員[Lv.9][新]:0.00246977 2026/06/23(火) 10:06:19.45 ID:DsipLa/x
わくわく団らん( ´∀`)

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

6:731レスCP:6

懐かしの駅弁 5

1 名前:回想774列車 2026/02/28(土) 01:11:00.30 ID:/xzBcgU1
懐かしい駅弁や既に売られていない駅弁の想い出などを語るスレです
鉄道懐かし板ですので現在でもほぼ毎日発売している駅弁の話題は
関連スレにもあるような該当スレでお願いします

『前スレ』
懐かしの駅弁 2
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/jnr/1709953971/
懐かしの駅弁 3
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/jnr/1743120061/
懐かしの駅弁 4
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/jnr/1758544381/
722 名前:回想774列車 2026/06/21(日) 16:14:53.87 ID:uIo2Li8J
719系5000番台は、乗降用ドアの間にある側面の窓のうち「1枚おき(またはドアの隣)に
下降式(下に開く)窓」が採用されており、手動で開けることができてその他の窓は
基本的に開閉できない固定窓になっているよ

峠の力持ちを買うなら峠駅ホーム側の扉で待機しておくのがベストだと思う
723 名前:回想774列車 2026/06/21(日) 23:17:42.84 ID:p3dxJn3u
1980年代前半くらいまでは米沢駅でもホームも歩きながら立ち売りしてた
新杵屋の現会長、舩山栄太郎氏がまだ若い時に立ち売り箱に牛肉弁当、栗めし、
幕の内弁当と飲み物を満載して奥羽線上りホームを歩きながら売っていた
724 名前:回想774列車 2026/06/22(月) 11:36:02.42 ID:kqu1NfgI
東京駅の超人気店「駅弁屋 祭」、改修工事で一時休業へ【営業詳細情報】http://raillab.jp/news/article/34973
725 名前:回想774列車 2026/06/22(月) 11:36:15.00 ID:kqu1NfgI
2026年6月22日(月)から7月1日(水)までは時短・区画縮小営業期間として、閉店時間を通常の22時から20時へ変更して営業します(7月2日(木)~5日(日)は通常営業)。

その後、7月6日(月)から7月14日(火)までの期間は臨時休業となり、営業再開は7月15日(水)5時30分を予定しています
726 名前:回想774列車 2026/06/22(月) 15:56:35.48 ID:WZmDoLvo
東京駅の駅弁屋 祭は自社系列の駅弁ばかりで
以前みたいに地方の駅弁が少ないので萌えない
727 名前:回想774列車 2026/06/22(月) 20:59:27.15 ID:E+0lUbAV
>>726
来店する時間帯によってはそうとも限らんけど言いたい事は理解できる
728 名前:回想774列車 2026/06/22(月) 21:54:40.44 ID:+kDP4+6f
駅弁のスレだけに詭弁的な意見が多いね
729 名前:回想774列車 2026/06/22(月) 22:53:37.65 ID:PREaHN2D
自社系列っていっても大増と大船軒くらいでしょうに

東華軒、新杵屋、松川、たかべん、しまだ、まねき、淡路屋、源、ハイマート、関根屋、花善、
こばやし、幸福の寿司、三咲羽や、つがる総菜、丸政、芝寿し、みかど、三新軒各社、
崎陽軒(シウマイ炒飯弁当)、JR東海リテイリングプラス(品川貝づくし)
ぱっと思いつくだけでもこんだけ入ってる
こんだけあっても意外とカワカミとかデリクックちくまが入ってこないんだよな

しかし最近峠の釜めしは紙パッケージも含め見なくなった
ちなみに品川貝づくしがJR東側の売店に並ぶようになった分
逆に大増製のチキン弁当がJR東海側の売店に並ぶようになった
730 名前:回想774列車 2026/06/22(月) 22:58:02.38 ID:4KlIA7y0
あと福豆屋もあった
一時期海苔のりべんが大量に入ってたけど最近は秋田のサキホコレに押されてか知らんがその高級版を推すようになったね
731 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 05:22:35.60 ID:7mW2khxM
峠の釜めしパルプモールド容器は東京駅・駅弁屋祭の客から不評らしい
スーパーの駅弁大会でも偶に売れ残っている日を目撃した事がある

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

7:822レスCP:2

IDにJNRとか出すスレ ★2

1 名前: 【大吉】 警備員[Lv.7][新芽] 2025/08/09(土) 00:35:38.79 ID:aZmnEopq
※前スレ
IDにJNRとか出すスレ
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/jnr/1727450086/
813 名前: 警備員[Lv.4][新芽]:0.00074580 2026/06/18(木) 06:22:09.98 ID:E5Mm1/hX
813系
814 名前: 【大吉】 警備員[Lv.0][新芽]:0.00000000 2026/06/19(金) 00:00:06.88 ID:S5OIAq9q
ぬるぽ
815 名前: 【18.9m】 【吉】 2026/06/19(金) 00:47:07.28 ID:almIGwDc
>>813
E5
816 名前: 【大凶】 警備員[Lv.3][新芽]:0.00051824 2026/06/20(土) 00:01:36.61 ID:2X9qCzMg
クハ816ぬるぽ
817 名前: 【吉】 警備員[Lv.4][新芽]:0.00027793 2026/06/21(日) 00:00:17.54 ID:9+ua1xCR
817系ぬるぽ
818 名前: 【9.7m】 【大吉】 2026/06/21(日) 00:27:11.58 ID:cYQ+BIVx
    ガッガッガッ  \\
              人
      ∧_∧    <  >_∧∩
      ( ・∀・)   .V`Д´)/ ←>>816
     と    )    | |   /
       Y /ノ    人
     人  / )    <  >_∧∩
∩∧_.<  > /し' //. V`Д´)/ ←>>817
ヽ(`Д´V(_フ彡        /
   ↑>814
819 名前: 【大凶】 警備員[Lv.9][新]:0.00211210 2026/06/22(月) 00:00:16.44 ID:H6zcPd5u
819系ぬるぽ
820 名前: 【10.6m】 【大吉】 2026/06/22(月) 00:17:07.47 ID:gWr1mqEY
| ∧         ∧
|/ ヽ        ./ .∧
|   `、     /   ∧ 
|      ̄ ̄ ̄    ヽ      
| ̄6月22日月曜日 ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /   
|::    \___/    /  月曜日でございます
|:::::::    \/     /
821 名前: 【小吉】 警備員[Lv.7][新]:0.00136260 2026/06/23(火) 00:00:15.67 ID:+33GO7nd
821系ぬるぽ
822 名前: 【1.9m】 【吉】 2026/06/23(火) 00:16:13.58 ID:hsmTTmkh
  ガガガガガガッ      ガガガガガガッ
     人 _  _  _ _ 人
∩∧__<  >|□ 三    三 □|<  >__∧∩
ヽ(`Д´V  ̄\  ̄  ̄ / ̄ .V`Д´)/
 ヽ      彡\  /ミ       /
 ↑     クィッ  @   クィッ   ↑
>>819       |振|       >>821
.            |動| ウイーン
.            |式|  ウイーン
.            |  |

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

8:386レスCP:1

E501系の思い出

1 名前: 2025/08/16(土) 18:27:44.59 ID:u752MHz9
今年で登場30周年を迎えるE501系。
交直両用通勤型として画期的な車両です。
最近は廃車も発生しているものの、新しい噂もちらほら耳にするようになりました。
377 名前:回想774列車 2026/06/17(水) 06:48:35.08 ID:+3H/wpNP
最近登場した東のクモヤE443系も2両で8両編成位を牽引している。2M8Tに相当する。
378 名前:回想774列車 2026/06/20(土) 00:21:07.99 ID:W8Abrert
>>377
力不足との指摘もあるらしい
379 名前:回想774列車 2026/06/20(土) 05:43:31.78 ID:GGqRac1E
もっとハイパワーの、機関車並みの牽引車の登場が待たれるね。
380 名前:回想774列車 2026/06/20(土) 06:00:41.58 ID:RXJX5RsS
それって機関車でいいじゃないですか
381 名前:回想774列車 2026/06/20(土) 12:56:00.56 ID:S1+fIh/r
電車と電気機関車で免許が違う
電気機関車の運転免許養成が面倒くさいから
事業用列車も全部電車に変えた
パワーが足りないならクモヤを1両増結すればいいんじゃないの?

だから、わざわざ機関車を作った名鉄が理解不能
列車の運行時間中にバラストを捲く保線車を走らせたいのはわかるけど
機関車にしちゃったら機関士を用意しないといけないんだから
電車にホキをつないで保線作業やってもおなじだろうに
作ったELはインバータ・モーターなどなど瀬戸電と同じ電装品を使ってるし
382 名前:回想774列車 2026/06/20(土) 19:29:09.79 ID:6S8058Gx
>電車と電気機関車で免許が違う

嘘つくなよ
383 名前:回想774列車 2026/06/21(日) 18:12:12.07 ID:mInZsS6k
どっちも甲種電気車だが運転方法が思いっきり違うので講習受け直しだな
384 名前:回想774列車 2026/06/22(月) 21:59:35.79 ID:+kDP4+6f
路面電車やトロリーバスは別の免許が必要だと聞いた。
385 名前:回想774列車 2026/06/22(月) 23:39:15.79 ID:bWH9X4Ns
名古屋ガイドウェイバスは無軌条電車免許がいる
「無軌条気動車」であるが免許制度に「無軌条内燃車」がないためこうなってる
386 名前:回想774列車 2026/06/23(火) 00:07:31.20 ID:7dkMUsZp
ガイドウェイとゴムタイヤって点では新交通システムと変わらんのにな
高架区間って併用軌道ってこと?

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

9:839レスCP:0

北千住って云ったらお化け煙突だよな 3

1 名前:回想774列車 2022/11/26(土) 18:18:23.14 ID:XRjCibz4
前スレ
http://mao.5ch.io/test/read.cgi/jnr/1367385253/-100

前々スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/jnr/1299765636/
830 名前:回想774列車 2026/05/03(日) 22:08:47.58 ID:rNfhDKlz
東口も駅前は変わらないけど、通りを30秒くらい歩いて右を見ると、腰を抜かしてしまう人続出。
831 名前:回想774列車 2026/05/23(土) 00:56:25.02 ID:SyymZYC2
電気やさん出来たからね。
832 名前:回想774列車 2026/05/25(月) 14:31:03.82 ID:2OVCobaE
お化け煙突は遠くなりにけり
833 名前:sage 2026/06/11(木) 07:36:08.55 ID:Ro3ToV95
1972年に生まれてから高1だった1988年の5月まで北千住住民だった俺。
島式ホーム1本だけだった頃の常磐線の北千住駅も>>819氏の言う西口の
階段に有った独特なモニュメントの事も覚えている。後東武の下りの
ホームの屋根に有ったネオンも。
834 名前:833 2026/06/11(木) 07:59:30.65 ID:Ro3ToV95
後ついでに千代田線の5000系の事も覚えている。
千代田線の5000系は1981年綾瀬支線の3連×2本(だったっけ?)を
残して東西線に移っていった。代わりに来たのが側窓が1段下降式に
成った6000系4次車。その6000系も今や過去帳入りに・・・・・・。
835 名前:回想774列車 2026/06/20(土) 00:25:28.77 ID:W8Abrert
そもそも5000系は6000系の量産化がまにあわなくて千代田線に投入されたね。
暫く運用されていた。常磐にも乗り入れていた
836 名前:回想774列車 2026/06/20(土) 00:30:57.45 ID:W8Abrert
>>834
補足だけど、支線の5000系は、残していたわけではなく、一旦全て東西線に転籍したあと、支線開業に伴い転籍してきた。アルミ車体の異端車も一編成いた。
837 名前:回想774列車 2026/06/20(土) 05:18:55.59 ID:GGqRac1E
5000系は、国鉄線を自力回送したという武勇伝の持ち主でもあった。
838 名前:回想774列車 2026/06/20(土) 16:50:23.77 ID:uGKz0CP/
北綾瀬支線で乗った5000系はサスがやわかった感じがする。好みによっては乗り心地が良いとも言う。もしかして空気バネだったのか? あれが我孫子まで行ってたんか?
839 名前:回想774列車 2026/06/22(月) 22:11:27.80 ID:+kDP4+6f
その時代の営団の車両は全部空気バネ。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

10:136レスCP:0

東野鉄道©5ch.io

1 名前:回想774列車 転載ダメ©2ch.net 2015/12/29(火) 21:57:06.69 ID:42F3wJJd
栃木県にあった東野(とうや)鉄道の思い出スレです
127 名前:回想774列車 2025/04/19(土) 06:20:29.96 ID:TEnKsq53
大田原以東には大きな集落がないので恐らくそうだろう
鉄道が維持できるために必要な人口規模はどの位だろう
128 名前:回想774列車 2025/04/27(日) 01:49:55.20 ID:1+d0r5uq
人口規模だけでは決められないね
道路の整備状況とか、沿線に立地する公共機関・医療機関・教育機関は必ず考慮に含めないとだめ
129 名前:回想774列車 2025/04/27(日) 11:33:14.77 ID:YuXzTLxq
でも大田原市は人口7万くらいいるから、維持できそう。
北条鉄道の加西市は4万くらいだけど頑張ってるし。
130 名前:回想774列車 2025/04/29(火) 10:24:11.52 ID:yZTcc4vj
東野バスは別会社かな
131 名前:回想774列車 2025/05/02(金) 01:02:36.96 ID:IS2jHbir
10年くらい前に中古で買った東野鉄道の本が家にある
132 名前:回想774列車 2025/11/28(金) 19:06:45.10 ID:aU89cAzk
>>126
大田原-西那須野なら短すぎて運賃収入を相当高くしないと続けられないね
133 名前:回想774列車 2025/12/21(日) 11:49:58.94 ID:qupw5Jxk
途中駅なしでもいいぞ
そのかわり5分で結べよw
134 名前:回想774列車 2026/06/19(金) 21:02:14.41 ID:r6pxp4A0
乃木神社前には停まって!
135 名前:回想774列車 2026/06/20(土) 00:37:52.36 ID:W8Abrert
>>134
46の聖地として売り出すのね
136 名前:回想774列車 2026/06/22(月) 22:09:15.53 ID:+kDP4+6f
東野と言えば英治郎氏を思い出すのはワシだけではないだろう。

全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード


書き込み欄


名前: E-mail:

新規スレッド作成


スレッドタイトル:
名前: E-mail:

5ちゃんねる BBS.CGI - 2026/06/22 14:09:48 JST
SETTING.TXT
DONGURI System: Running
DONGURI GATE: CLOSED ALL BOARD

last modified at 2026/06/23 13:11:15 JST