1. 常時使用する言語
2. 1とは別に好きな言語、本当は仕事で使いたい言語
3. 正直、勘弁して欲しい言語(1を含めても可)
Linuxerが好きなプログラミング言語教えれゴルァ
1login:Penguin
01/11/03 16:04ID:pmQZiQWx346login:Penguin
2008/01/03(木) 01:21:38ID:xAUSQHqE 1. Fortran90/95, C, C++
2. Ruby, Python
3. Java, C++, C#, Fortran77
研究職なんでFortranは必須だけど, 77は勘弁してほしい
90/95は目的特化言語として非常によくできている.
C++はツールのGUIにQt使い始めので使ってるけど,
でもあまりに言語仕様が汚いのでPythonかRubyバインディング
に乗り換えたい.
JavaとC#は少なくとも私の仕事と興味対象では存在意義なし.
2. Ruby, Python
3. Java, C++, C#, Fortran77
研究職なんでFortranは必須だけど, 77は勘弁してほしい
90/95は目的特化言語として非常によくできている.
C++はツールのGUIにQt使い始めので使ってるけど,
でもあまりに言語仕様が汚いのでPythonかRubyバインディング
に乗り換えたい.
JavaとC#は少なくとも私の仕事と興味対象では存在意義なし.
2008/01/03(木) 04:49:36ID:axZPQS+w
関数型系の言語を挙げる人って、ふだんどんなソフト作ってるんですか?
ちなみに俺は
1. C,C++,アセンブラ
2. C,perl,アセンブラ
3. Fortran、Java
ちなみに俺は
1. C,C++,アセンブラ
2. C,perl,アセンブラ
3. Fortran、Java
2008/01/03(木) 15:22:42ID:GIg6nzXF
1 C
2 C
3 C
Cで、なんでも作れちゃうからなあ....
javaとかC#とかにも興味はあるのだけれど.
2 C
3 C
Cで、なんでも作れちゃうからなあ....
javaとかC#とかにも興味はあるのだけれど.
2008/01/03(木) 17:47:48ID:MpYK+rTg
2008/01/03(木) 18:20:18ID:j5cAcMgO
1. C, C++
2. Scheme, Java
3. C, PHP
2. Scheme, Java
3. C, PHP
351login:Penguin
2008/01/04(金) 05:30:50ID:hVJT36Zb C++が好きだが例外は嫌い
2008/01/04(金) 07:43:32ID:kgPwKDZd
C専門だが例外じみたgotoはよく使う。
2008/01/05(土) 15:27:11ID:ptm52Bmc
好き嫌いで言うと、
機械語、Scheme、Ruby、Pythonが好きなほうになるかな。
CやJavaは好きでも嫌いでもなく。
機械語、Scheme、Ruby、Pythonが好きなほうになるかな。
CやJavaは好きでも嫌いでもなく。
2008/01/05(土) 18:04:03ID:2CWva1WH
2008/01/06(日) 20:42:41ID:+jv8yRXo
N88-BASIC
356login:Penguin
2008/02/29(金) 20:39:25ID:JTImTAg2 1.C++
2.Objective-C
3.C
2.Objective-C
3.C
2008/02/29(金) 20:49:37ID:X3lFaW8h
saturn-basic
2008/02/29(金) 21:57:58ID:zhPHLnMO
1. C
2. php、アセンブラ
3. perl、VB
perlはソースが読みにくいから、勉強する気も起きんかった。
VBは出来るつもりでいる香具師が多すぎるのがウザイ
2. php、アセンブラ
3. perl、VB
perlはソースが読みにくいから、勉強する気も起きんかった。
VBは出来るつもりでいる香具師が多すぎるのがウザイ
2008/03/01(土) 00:57:42ID:sUDqY6Gb
>>358
ぷ
ぷ
2008/03/15(土) 12:07:37ID:rFi+WFPu
1. C, Python
2. Scheme
3. C++, Perl, Ruby
2. Scheme
3. C++, Perl, Ruby
2008/03/26(水) 01:33:59ID:6tRUqdXl
日本語
2008/04/05(土) 12:28:11ID:i/QArUME
教養 c言語
手軽 php
やりがいがある(勉強中) Java
共通点がない Perl
手軽 php
やりがいがある(勉強中) Java
共通点がない Perl
2008/07/31(木) 19:27:34ID:AVxEKo8x
2008/07/31(木) 20:37:46ID:F09gGQyB
あたらし物好き ruby
修行僧(alias ドM) c++
修行僧(alias ドM) c++
2008/09/03(水) 19:19:14ID:nxPN9M20
やっぱりC++
コンパイラ型なので実行ファイルの処理速度が高速(Rubyの2倍くらい)
さらに知名度が高いのでC++に対応したライブラリがLinuxだけでなくWindows,MacOSにも豊富
オブジェクト指向なので大規模なプログラムもきれいに書ける
コンパイラ型なので実行ファイルの処理速度が高速(Rubyの2倍くらい)
さらに知名度が高いのでC++に対応したライブラリがLinuxだけでなくWindows,MacOSにも豊富
オブジェクト指向なので大規模なプログラムもきれいに書ける
2008/09/03(水) 20:25:42ID:xKVsdTrN
STL知ったらポインタなんか使えなくなるねw
Cと比べて5%程度の遅延らしいし。
でも〜 コピコンストラクタ知らんで
使ってるやつもいるから、危険度は
恐ろしい。
俺もbetterCレベルだがw
Cと比べて5%程度の遅延らしいし。
でも〜 コピコンストラクタ知らんで
使ってるやつもいるから、危険度は
恐ろしい。
俺もbetterCレベルだがw
2008/09/05(金) 19:59:40ID:tTZaXxtu
思いついたアイデアを咄嗟にメモするのはperl。
そのまま実際に動くまでプロトタイピングしちゃう事も多い。
メモやプロトタイピングまででperlのままって事はないけど。
そのまま実際に動くまでプロトタイピングしちゃう事も多い。
メモやプロトタイピングまででperlのままって事はないけど。
2008/09/05(金) 21:24:03ID:CrmOJ41d
C++使いがWeb関係いじる時は何使うん?
2008/09/06(土) 12:57:43ID:iu4h5/xF
>>368
C++じゃね?w
C++じゃね?w
2008/09/06(土) 14:07:38ID:SDKSSGWf
web関係って何なん?
2008/09/06(土) 17:30:08ID:N3R1/HLK
cgiと思ってくれていいよ。
jspとかもあるだろうし、広義にしてみたがちょっと抽象的だったな。
jspとかもあるだろうし、広義にしてみたがちょっと抽象的だったな。
2008/09/06(土) 18:21:59ID:iu4h5/xF
本職はCばっかだ。
何使いかと言われれば構造化手続き型言語とそれをベースにしたオブジェクト言語。
んで、昨日WSH(JScript + ANHTTPD)でCGI書いた。
何使いかと言われれば構造化手続き型言語とそれをベースにしたオブジェクト言語。
んで、昨日WSH(JScript + ANHTTPD)でCGI書いた。
2008/09/06(土) 18:42:55ID:PsYD3mVG
CGIならCかパルだな。
CGIに特化?したcgicc というC++ライブラリがあったと思うけど。
CGIに特化?したcgicc というC++ライブラリがあったと思うけど。
2008/09/06(土) 21:36:25ID:ZBNZPPr5
PHPじゃないのか?普通に。
2008/09/06(土) 22:48:17ID:iu4h5/xF
>>374
PHPが絶対普遍的な普通なのか?
PHPが絶対普遍的な普通なのか?
2008/09/06(土) 23:43:01ID:ZBNZPPr5
2008/09/07(日) 00:03:45ID:f8OFj44E
2008/09/07(日) 01:55:16ID:7Qz30fhC
2008/09/07(日) 02:15:27ID:bsYSVrWV
普通って言葉に対して食ってかかっているだけだろ。
2008/09/07(日) 02:45:10ID:7Qz30fhC
普通でなければ異常と言えばいいというものでもないだろう。
そこは普通に受け取ってほしんだが。
そこは普通に受け取ってほしんだが。
2008/09/07(日) 04:20:17ID:bsYSVrWV
>377ではないが、君ちょっと変だよ。普通に考えて。
382login:Penguin
2009/01/23(金) 02:34:24ID:Sqi9VliJ VB、C#、VBS
2009/01/23(金) 04:25:47ID:P2oV20Zl
C++だな。C++から入ったから、Cも使えることは使えるけど、C++を
よく使う。Javaもなんとなく。
よく使う。Javaもなんとなく。
2009/01/23(金) 06:17:59ID:wR151C8v
最近pythonがお気に入りだな
2009/01/30(金) 19:11:08ID:3McP7Jea
Linuxの新しいネットワークシステムとかを開発しようとしているよ↓
スレタイ:【とりあえず】プログラミングコンテスト【C/C++】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1232363168/
スレタイ:【とりあえず】プログラミングコンテスト【C/C++】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1232363168/
386login:Penguin
2009/01/31(土) 16:58:39ID:qf8cYcRh 1.bash,Ruby,C,VBA(<-w)
2.C++,Perl
3.Java,Lisp
2.C++,Perl
3.Java,Lisp
2009/02/01(日) 00:50:45ID:Xom411du
そんなもんlispに決まっとる。commonlispなんかwindowsじゃまとも
に環境を整えるのが大変面倒だがlinuxでは楽。パッケージもlinux前提だからな。
に環境を整えるのが大変面倒だがlinuxでは楽。パッケージもlinux前提だからな。
2009/02/01(日) 09:18:21ID:oSbue8oe
389login:Penguin
2009/02/02(月) 14:16:03ID:QO9MCTHb CとLua
この二つあればほかの言語いらない気がする
この二つあればほかの言語いらない気がする
2009/02/02(月) 19:59:49ID:XZLI2Rjz
BASICしか分かりません。
アホですんません。
アホですんません。
391login:Penguin
2009/02/02(月) 21:51:43ID:W4fAcq5o 最近pyばっかりだな
モジュールインポートでいろできるから楽だ
ダメ人間になりそう、、、
モジュールインポートでいろできるから楽だ
ダメ人間になりそう、、、
392login:Penguin
2009/02/02(月) 23:15:23ID:6BkR0lwx Linux使ってる時点で充分ダメ人間だけどな。
2009/02/03(火) 01:32:42ID:fhEOMR+n
またまたぁ〜
2009/02/03(火) 07:33:28ID:YMeQPE0f
python
lisp
c c++
は日常的に使うかな
一番使うのは zshかもだけど
lisp
c c++
は日常的に使うかな
一番使うのは zshかもだけど
395login:Penguin
2009/02/03(火) 08:35:34ID:juXk9oJp2009/02/03(火) 10:16:55ID:fhEOMR+n
linuxならbashやろがい!
2009/02/04(水) 08:53:05ID:7sY7sPsc
Ubuntuで動くような大体のソフトって、どれで作れるの?
2009/02/04(水) 12:35:48ID:XVazh12C
2009/02/04(水) 21:45:30ID:TJEzUrjy
>>397
どれでも作れるけどだいたいはHaskellで作られてるかな。
どれでも作れるけどだいたいはHaskellで作られてるかな。
2009/02/09(月) 12:52:44ID:WMCMUnZ9
2009/02/14(土) 09:51:54ID:sJlTs6RK
>>400
haskellを真に受けた? haskellでも作れるけど、だいたいは作れるというのは本当ではないよ。
dracsくらいしかしらんから。 多くは C/C++/(java)のALGOL族かperl,python(最近はrubyも)
のようなスクリプト族だけどね。haskellは使えるようになっても面白い言語だよ。「これから」の動向
に注目はもっていてよいから。また、関数型は使えるようになると効率よくプログラミングできるからね。
まったく言語をしらないならpython/rubyからやればいいんじゃないかな。あとは、scheme系も
学んでおいていいよ。ハッカーを目指すならばscheme系はSICPの利用言語ということもあって
使えるようにしておくといいよ。
haskellを真に受けた? haskellでも作れるけど、だいたいは作れるというのは本当ではないよ。
dracsくらいしかしらんから。 多くは C/C++/(java)のALGOL族かperl,python(最近はrubyも)
のようなスクリプト族だけどね。haskellは使えるようになっても面白い言語だよ。「これから」の動向
に注目はもっていてよいから。また、関数型は使えるようになると効率よくプログラミングできるからね。
まったく言語をしらないならpython/rubyからやればいいんじゃないかな。あとは、scheme系も
学んでおいていいよ。ハッカーを目指すならばscheme系はSICPの利用言語ということもあって
使えるようにしておくといいよ。
402login:Penguin
2009/02/16(月) 22:29:31ID:gL8oQ8wQ MSX-BASIC
403login:Penguin
2009/02/17(火) 00:24:49ID:76GPD9vV 1 Py C C++
2 Haskell
3 Lisp erlang
2 Haskell
3 Lisp erlang
2009/02/17(火) 01:26:25ID:kPTl6g1e
1 c, ruby, c++, bash, AutoIt
2 -
3 c++, java, lisp
2 -
3 c++, java, lisp
405アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
2009/02/17(火) 09:21:12ID:vJsqy5AG STL使うぐらいならC#使うよ。
2009/02/17(火) 11:26:32ID:HfrNHDuh
STLをなめないほうがいい。
人類の叡智と言えるライブラリだ。
人類の叡智と言えるライブラリだ。
2009/02/17(火) 12:11:49ID:LSh9+1mu
STLは便利だけどな。アルゴリズムとデータ構造が適切に使える人ならば
扱いやすいと思う。下手な実装より速いし
扱いやすいと思う。下手な実装より速いし
408アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
2009/02/17(火) 12:37:04ID:vJsqy5AG C#使った方が、開発環境的に恵まれてるもんねぇ。
GUIで簡単に画面が作れるし、ドットを入れたら
候補のメンバーも自動的に出てくれるし。
GUIで簡単に画面が作れるし、ドットを入れたら
候補のメンバーも自動的に出てくれるし。
2009/02/17(火) 13:53:43ID:beBzeEOe
1.C,C++
2.python,Prolog,x86アセンブラ
3.Java
2は好きっていうより興味がある
2.python,Prolog,x86アセンブラ
3.Java
2は好きっていうより興味がある
2009/02/17(火) 14:46:26ID:U8MeTBdZ
STLは想像を絶するほどによく出来ている。
言語の実装として最高傑作。
普通の開発者もそこまでは知らない。
との事。
中身までは知らんからなぁ。
言語の実装として最高傑作。
普通の開発者もそこまでは知らない。
との事。
中身までは知らんからなぁ。
411アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
2009/02/17(火) 15:23:11ID:vJsqy5AG STL使うときってのはCUIアプリってことだから、
素直にCライブラリとポインタで作るよ。
クラスとnew/deleteぐらいは使うだろうけどね。
素直にCライブラリとポインタで作るよ。
クラスとnew/deleteぐらいは使うだろうけどね。
2009/02/17(火) 17:35:21ID:LYaIl7va
STLはCUIアプリで簡単なツールとして使うのはまあ楽。
でもGUIアプリなどとしてクラスも使ってオブジェクト指向な
アプリを作る為に本格的に使い出すと嫌になってくる。
そして、STLを拡張して独自の処理を付け加えようとしだすと死ぬ
でもGUIアプリなどとしてクラスも使ってオブジェクト指向な
アプリを作る為に本格的に使い出すと嫌になってくる。
そして、STLを拡張して独自の処理を付け加えようとしだすと死ぬ
2009/02/17(火) 17:35:57ID:LSh9+1mu
414アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
2009/02/17(火) 18:17:20ID:vJsqy5AG だってGUIアプリを作るってことは、その時点でWindowsだもん。
だからC#にしちゃう。
APIで作ったこともあるけど、STLは使わなかった。
STLを使わざるを得ない時点で、もうWindowsじゃないから、
そうなると、GUIアプリになることももうあるまい。
だからC#にしちゃう。
APIで作ったこともあるけど、STLは使わなかった。
STLを使わざるを得ない時点で、もうWindowsじゃないから、
そうなると、GUIアプリになることももうあるまい。
2009/02/17(火) 19:10:24ID:LSh9+1mu
2009/02/17(火) 19:11:39ID:LSh9+1mu
さげまちがった。失敬
2009/02/17(火) 21:14:03ID:pN0sG89G
>>416
では早速ラーメンタイマーを作っていただこうか。
では早速ラーメンタイマーを作っていただこうか。
2009/02/17(火) 21:50:46ID:LSh9+1mu
2009/02/17(火) 21:54:29ID:pN0sG89G
>>418
お前、GUIでSTL駆使して作るんじゃなかったのかよ。
お前、GUIでSTL駆使して作るんじゃなかったのかよ。
420アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
2009/02/18(水) 00:06:52ID:d/2hBp2L ポインタごときでネをあげてたらプロにはなれねーべ。
2009/02/18(水) 00:07:57ID:cvCvE/y1
つーかC++には参照という扱いやすいのがあるじゃん
ほんのちょっとベターCがいいんだよ一番
ほんのちょっとベターCがいいんだよ一番
422アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
2009/02/18(水) 00:14:10ID:d/2hBp2L テンプレートだのガベージコレクションだので
ポインタのややこしさを軽減しようと思ったようだが、
余計ややこしくなってしまった。
そんなことするぐらいだったら、素直にベテランの
年配技術者を使えばよかったじゃねーか。
そいつらの給料よりも結局高くついてるだろうに。
ポインタのややこしさを軽減しようと思ったようだが、
余計ややこしくなってしまった。
そんなことするぐらいだったら、素直にベテランの
年配技術者を使えばよかったじゃねーか。
そいつらの給料よりも結局高くついてるだろうに。
2009/02/18(水) 07:34:28ID:Hv91QK22
C++(含むSTL)は言語の傑作だが、如何せん難しすぎる。
使える人が少ない。
結局仕事は少ない。
そもそもなぜC++でなければならないのか の答えがない。
使える人が少ない。
結局仕事は少ない。
そもそもなぜC++でなければならないのか の答えがない。
424アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
2009/02/18(水) 08:44:40ID:hhoyCBzf >>423
C++でなければならない理由ってったら、やっぱポインタだろう。
クラスにしてもnew/deleteにしても、
ポインタがわからん人のための救済策な感じだし。
昔はよく、名前の先頭部が共通で、ある構造体のポインタを渡して使う、
特定データ用の関数群をつくったもんだ。
それが今では以下略。
C++でなければならない理由ってったら、やっぱポインタだろう。
クラスにしてもnew/deleteにしても、
ポインタがわからん人のための救済策な感じだし。
昔はよく、名前の先頭部が共通で、ある構造体のポインタを渡して使う、
特定データ用の関数群をつくったもんだ。
それが今では以下略。
2009/02/18(水) 12:07:01ID:zXIFGL6z
C++の一番のいいところは本物のデストラクタがあること
これは譲れない
これは譲れない
2009/02/18(水) 12:15:33ID:U8HZVESQ
ID:pN0sG89G どんな文章の読み方したのか知らんがCUI(やGUI)とSTLは関係ないと書いてるだけなんだが。
STLではないけど簡単なデータ構造を使ったラーメンタイマーは示しておこうとおもったが、行数が多すぎで
書けないのでやめた。
STLではないけど簡単なデータ構造を使ったラーメンタイマーは示しておこうとおもったが、行数が多すぎで
書けないのでやめた。
427アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
2009/02/18(水) 12:39:56ID:tKTsMF2B GUIが使えるってことはイコールWindowsで、
その場合STLじゃなくてC#を使うんだから、
STLを使わざるを得ない時点でイコール
WindowsじゃないCUI環境ってことじゃん。
ちょっとした三段論法だよ。
ラーメンタイマーだってLinxではGUIじゃないんだもん。
その場合STLじゃなくてC#を使うんだから、
STLを使わざるを得ない時点でイコール
WindowsじゃないCUI環境ってことじゃん。
ちょっとした三段論法だよ。
ラーメンタイマーだってLinxではGUIじゃないんだもん。
2009/02/18(水) 15:16:25ID:5Jo7VESz
WindowsでC++のSTLのお世話になってGUIのプログラム作ってる私の立場はー(;_;)
Makefile書いてる時点で負けですか。
Makefile書いてる時点で負けですか。
429アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
2009/02/18(水) 15:34:36ID:tKTsMF2B 前の担当者がSTL使いまくってたんだねぇ。
あるんだよね、当初はSTL使わずに作ってきたのに
途中の担当者がSTL使いまくって、ゴチャゴチャになったソースが。
しかも、gccのバージョンアップに伴って、コンパイルも通らなくなったり。
あるんだよね、当初はSTL使わずに作ってきたのに
途中の担当者がSTL使いまくって、ゴチャゴチャになったソースが。
しかも、gccのバージョンアップに伴って、コンパイルも通らなくなったり。
2009/02/18(水) 19:19:04ID:b7sOSPoq
KTeaTimeはGUIじゃないのか?
2009/02/18(水) 23:28:46ID:1fwY0B/I
おまえらスレチがろが。
市ね
市ね
2009/02/19(木) 00:21:31ID:zCEF00/S
Cでいいよ。
もう不滅。
めんどくさいけど、確実に動く。
もう不滅。
めんどくさいけど、確実に動く。
433アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
2009/02/19(木) 08:06:35ID:TN4EC74p そのKTeaTimeとやらでラーメンタイマーを作って公開してくれれば、
GUIとして認めよう。
GUIとして認めよう。
2009/02/19(木) 10:26:38ID:k3zwgHkO
だからラーメンタイマは100均で砂時計を買えとあれ程(ry
435アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
2009/02/19(木) 11:56:04ID:bW/ERn4D ワザワザ買い物なんて行かなくなって、
sleep 180で十分さ。
つまり、LinuxにはGUIは不必要ってわけだ。
GUIイコールC#ってことでいいじゃん。
sleep 180で十分さ。
つまり、LinuxにはGUIは不必要ってわけだ。
GUIイコールC#ってことでいいじゃん。
2009/02/19(木) 14:16:38ID:k3zwgHkO
Moonlightですね? 分かります。
437login:Penguin
2009/02/20(金) 09:07:43ID:1SHZrfL92009/02/20(金) 10:24:20ID:TLkhDGX3
>>437
3レスも使わせようとするんじゃねーボケナス
3レスも使わせようとするんじゃねーボケナス
439login:Penguin
2009/02/20(金) 11:25:29ID:1SHZrfL92009/02/20(金) 11:57:07ID:KJfmf6W3
うpろだにうpすりゃ1レスで済むよ。おばかさん。
441login:Penguin
2009/02/20(金) 20:37:30ID:1SHZrfL92009/02/20(金) 20:55:01ID:KJfmf6W3
まず仕様書を出せ。
話はそれからだ。
話はそれからだ。
2009/02/20(金) 20:57:50ID:KJfmf6W3
http://usamimi.info/~linux/u/ss/1235040843849.png
http://www4.uploader.jp/dl/etc/etc_uljp00002.zip.html
こういうのもデスクトップ画像スレであったけどね。
http://www4.uploader.jp/dl/etc/etc_uljp00002.zip.html
こういうのもデスクトップ画像スレであったけどね。
444login:Penguin
2009/02/20(金) 21:10:08ID:1SHZrfL9 >>443
どこが100行なんだよ。
どこが100行なんだよ。
2009/02/20(金) 21:24:28ID:KJfmf6W3
( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )
レスを投稿する
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★146【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- わしせん
- かもめせん
- こいせん 全レス転載禁止
- こんな時間にド変態な女が来た時代もあったね
- スクリプトがウザいからコピー元で謝らすわ
- おいスクリプト!じゃあこのゼルダに出てくる敵の名前答えてみろよ
- 【安倍悲報】JR東日本の電車、ヤバいくらい揺れまくる。大事故まで秒読みか…!? [279951338]
- おい、なんGにヤバい半コテが現れたぞ
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]