探検


Xwindows をインストールしてない人が集うスレッド

1なんて
垢版 |
01/11/18 20:10ID:/5Ny8NSk
立てちゃったりして♪
02/02/24 22:47ID:PmG6gmlH
>>134
あれ? いつのまに。

>>135
けど?
02/02/25 01:04ID:bLYZaA+I
>>132
> Ctrl+o押してもコマンドラインが改行
正常な動作だと思われ...
138login:Penguin
垢版 |
02/02/25 22:32ID:FHFVPYZl
>>136
最近。この前のJANOGでもちょっとだけ話題にでてた。

そうはいいつつ、自宅のWeb Server は Pentium 100MHz + 16MHzで
Apache。確かにPerl と Apache はきついけど、別に個人のアフォサイト
なんで全く問題なし。

ていうか、RHL はデフォのインストールで既にサイズでかすぎだ。あんな
いらねーよ。
139login:Penguin
垢版 |
02/02/27 17:18ID:LYt/9zsr
>132
.cannaに何書いてる?kinput2でC-oを食われないように
(global-unbind-key-function 'japanese-mode)
(global-unbind-key-function 'alpha-mode)
とか
(global-set-key "\C-o" 'undefined)
とか書いてたら当然C-oは効かないぞ?
関係ないがTipsを一つ。vi派なら
(set-key 'empty-mode "\Escape" '(alpha-mode self-insert))
だ。
140login:Penguin
垢版 |
02/03/02 21:57ID:252oT5b1
w3mで画像を見るには外部コマンドを導入するのでしょうか。

もしくは、SVGAなんかで使えるブラウザってありますか?
02/03/03 00:56ID:4xGj/uPA
>>140
最新版をコンパイルしたら画像表示できるはず。
もちろん画像表示の機能をONにして、
かつ、ターミナル上で使わないと無理だけど。

コンソールでw3mで画像表示は無理
142名無し
垢版 |
02/03/03 02:52ID:n5+7OnwE
だれかFB使ってimgloader作ってくれよー
143login:Penguin
垢版 |
02/03/03 03:33ID:Qtv8rm8u
画像をテキストファイルにしてくれるソフトあったよね……AAじゃなくて、色の濃淡を
テキストにして(濃い所は複雑な漢字にして、薄い所はひらがなとか)くれる奴。

あれと組み合わせればいいんじゃない?
144login:Penguin
垢版 |
02/03/03 04:56ID:oHHcL88X
kon.cfgの解像度の設定を、StealthやPCI805などの800*600の
リソリューションにすると、画面がチカチカします。
かといって640*480では狭いです。普通はチカチカしないものなのでしょうか。
ちなみにIBMのAptivaについてきた15インチのモニタです。
02/03/03 10:20ID:NkJfRWWN
>142
これはどう?

frame buffer image viewer(fbi)
http://bytesex.org/fbi.html
146名無し
垢版 |
02/03/03 17:59ID:slZwGkIP
>>145
サイズの報告様式がw3m的でなくて、連携して使えず挫折しました。
147名無し
垢版 |
02/03/03 19:13ID:slZwGkIP
追記

fbvも同様です。

どちらかとw3mが協調して動く「なかだち」が有るだけでも
ずいぶん幸せなのだが。
148 
垢版 |
02/03/04 18:32ID:tzI7WadE
X+KDEだとWindowsより重くて不安定になるんだよなぁ。。
それでもやっぱGUIに慣れた軟弱者なのでなのIで設定はGUIでして
CUIで運用しとります。>Webサーバー
149login:Penguin
垢版 |
02/04/29 12:06ID:zDt1Lzhg
こんなスレがあるなんて知りませんでした。
勉強になります。

ところで、kon+w3mだと、アンカー等をカラー表示にしていると、
w3mを終了させたあと、コンソールの文字色が、w3mでのアンカー
やフォーム等の色になってしまうのですが、同じ現象に
遭遇された方はいらっしゃいませんか?

150login:Penguin
垢版 |
02/04/29 13:52ID:uA2TKKYh
Windows2000からTelnetするのが普通の使い方だよ。
151149
垢版 |
02/04/29 15:06ID:zDt1Lzhg
解決しました。terminfoが設定されていないのが原因でした。

#termcapのみでいいものだとばかり思っていました。
#libncursesだとterminfoを利用するのですね。

私自身情けなさすぎるのでsageます。
お侘びになるかどうかわかりませんが、コンソールから
利用できるcd-playerです。
http://www.rkeene.org/devel/cdplay-0.3.4/
もうご存知でしたらごめんなさい。

>>150
もちろんそうだと思います。
ただ、パソコンが1台しかなく、気軽に継ぐことが
可能なワークステーションがないため、このスレッドに
興味を持ちました。それに、Unixのコマンド等の勉強に
有効なのではないかと考えています。GUIに頼る
ことができませんから。
(最近PC-UNIXの勉強を始めたばかりですので、なるべく
苦労してみようと考えています。)

152名無し
垢版 |
02/04/30 04:22ID:3S8AvlgW
151がイイこと言った!
153login:Penguin
垢版 |
02/04/30 12:32ID:Z9LN5YN/
日本語入力しないならXなしLinuxは本当に快適だよ。
立ち上がりは早いし、軽いし、ホームポジションだけで全て済むし。

逆にいえば日本語入力がもう少し整備されればXなしLinuxも普及すると思われる。
まぁ普及して欲しいとも思わないけど・・・・
02/04/30 15:07ID:WVQxOXey
canfepとかでコンソールで日本語入力できるし
02/04/30 17:50ID:5f5WK8LJ
linux自体は安定してるのだけど、Xが結構落ちるからなぁ。
うちのマシン構成が悪いといわれればそれまでだけど。
02/04/30 21:45ID:ehpytFVs
漏れはTurbo Linux 7 使ってるんだけど、
EMACSを使ってコンソールで日本語入力してるよ。
02/04/30 21:56ID:KvjeOFoJ
いや、Xは落ちる。
ネスケ使用中は頻繁に。ネスケ単体でも落ちるけど。
kterm使ってるだけなのに落ちたりする。
02/04/30 22:55ID:oSgpK+P1
X on Windowsのことかと思ったよ
一応全部のマシソにXFree86入れてあるけど
コンソールのemacsで2chに書き込んだりメール出したり。
konフォントだと半角文字とかが化けるけどな。
159login:Penguin
垢版 |
02/04/30 23:58ID:Z9LN5YN/
cannaがあまり賢くないでしょ。
辞書鍛えればある程度は実用に耐え得るのかな?

そもそもvi派でemacsはあまり使ってないので・・・・
vi+canuumって相性悪いよね。俺だけ?
160login:Penguin
垢版 |
02/05/01 00:33ID:kHpCvlQB
>>159
vi 派は nvi-m17n-canna とか jvim-canna とかを使ってるんでは?
Unix 板の vim スレでは vim から input method を制御するパッチ
について熱く語られていたぞ。
161名無し
垢版 |
02/05/01 05:11ID:bRkRjBpR
>>159
gcanna
162login:Penguin
垢版 |
02/05/01 06:55ID:Ftq3Ywvl
samba入れてwindows2000からLinuxのファイルを
秀丸で編集。これが一番安定している。
02/05/01 06:59ID:HW8fcrlW
秀丸である必要性は無いんでないかい?
オイラはxyzzyもしくはgvimだ。
164login:Penguin
垢版 |
02/07/04 14:16ID:2p6WL/YN
フレームバッファに合わせたkon.cfgの設定の仕方が書いてある
サイトやドキュメントはないでしょうか?
02/07/04 14:26ID:WhJXedKe
>>164 フレームバッファに対応した kon てあるの?
それは jfbterm の事じゃないだろうか?
166login:Penguin
垢版 |
02/07/04 15:17ID:2p6WL/YN
>>165
おっしゃる通りですね。
よく分かってなかったみたいです。

仕方ないのでfbを使わずにkonで解像度を800*600に
設定しようと色々とやっているのですが、
/etc/kon.cfgのVGA:Normalの欄を以下のように書き換えました。

    VGA
#    640 680 768 800 480 491 493 525
    800 680 768 800 600 491 493 525
    1
    79 29

しかしこれでも何も変わりません。
$man konには
<HR> <HS> <HE> <HFL> <VR> <VS> <VE> <VFL>
HR 水平ドット数
HS 水平同期始点
HE 水平同期終点
HFL 水平総フレーム数
VR 垂直ライン数
VS 垂直同期始点
VE 垂直同期終点
VFL 垂直総フレーム数
と書いてあるので水平ドット数と垂直ライン数だけ書き換えてみましたが
何も変わりません。他に始点終点なども書き換えないといけないのでしょうか?
何かアドバイスでもあれば、よろしくお願いします。
167login:Penguin
垢版 |
02/07/04 15:21ID:YpwuZxrO
俺はこのスレではじめてフレームバッファというものを知った。
SVGAlibではzgvとエミュレータを使っていたが、
どうやらfb版もあるようだ。
さようなら、kon、さようなら、svgalib
168login:Penguin
垢版 |
02/07/04 16:03ID:2p6WL/YN
ここに分かりやすい説明がありました。
http://search.luky.org/linux-users.8/msg06540.html
ただ、使っているノートPCの仕様を何とか探してみると
"表示方式グラフィック:640 × 480 ドット, テキスト:80 字× 25 行(漢字40 字× 25 行)"
なんてことが書いてあります。これはビデオカードの機能として
800x600表示が出来ないということですね。
残念です。ありがとうございました。フレームバッファ+jfbtermを試します。
(konのフォントが好きだったんだよな。。。)
02/07/04 16:06ID:WhJXedKe
>>166
kon は VGA のハードウェアを直接叩くので、それは特定の
(今は手に入らないような古い) ビデオカードでしかできない。
02/07/04 16:16ID:2p6WL/YN
>>XedKeさん、ありがとうございます。
使っているノートPCは以下のものです
panasonic CF-40
http://www.panasonic.co.jp/pc/doc/catalist/pdf/40ft9509.pdf
これを見る限りでは自分ではなんともいえないのですが、、、
ちょっと諦めモードです(^^;
02/07/06 18:37ID:CiNXRptf
zhcomから書きこ。
一応日本語が使えるようだ。
172171
垢版 |
02/07/06 18:39ID:CiNXRptf
>>171
zhconだった。すまそ。
173login:Penguin
垢版 |
02/07/07 00:29ID:PuUh6BIJ
kon.cfgの内容をちょっと変えて、カーソルやw3mでの太字の部分をオレンジ色にしたらすごいきれいになった。いい感じです
174login:Penguin
垢版 |
02/07/07 00:33ID:pT8oNx3b
konとminiuniの違いを教えてちょ
02/07/07 00:51ID:2qj7/QB8
>>1
Xwindowsってなんですか?
176login:Penguin
垢版 |
02/07/07 01:00ID:puqWG/eL
>>174
kon は日本産。miniuni は中国産の UNICON の派生。
>>175
X window system の事を素人はしばしば Xwindows と書いてしまう。
とても恥ずかしいので気を付けるべきだ。
02/07/07 04:51ID:OhA+zlf/
>176
頭悪そう。窓がお似合い。
178login:Penguin
垢版 |
02/07/07 06:52ID:PuUh6BIJ
fb.modesはなんでHorrizonal Syncとかを直接入れられないのか。
179login:Penguin
垢版 |
02/07/07 11:15ID:fwfui06z
Xwindowて何?
ktermのこと?
02/07/07 11:18ID:qjgcYyzF
X Windows Systemのこと。
181login:Penguin
垢版 |
02/07/07 11:40ID:fwfui06z
どこで配ってますか?
url貼ってください
02/07/07 12:36ID:qjgcYyzF
ネタじゃなかったのか。ネタだと思ったからネタで答えてしまった。
X Window Systemというソフトは配ってはいないよ。
183181
垢版 |
02/07/07 13:02ID:fwfui06z

really?
02/07/08 02:13ID:LscckD9h
ってか、最近XWindowsが流行っているような。。。 Linux系のサイトでXWindowsやX-Windowsたくさん見掛ける。。。 一回Google検索してみるとおもしろいよ。 >>182 www.xfree86.org/ から落とせると言えば落とせるが。。。本気ならがんばってw
02/07/08 02:25ID:CHgBZroe
>>184
その前に改行の勉強しろよ。w3mか?

> www.xfree86.org/ から落とせると言えば落とせるが。

これはXFree86というX Windows Systemの1つでしかないな。

186login:Penguin
垢版 |
02/07/08 09:13ID:dLLEIjDv
◯termを広げて書くより黒いディスプレイに打つ方が使いやすそうですね。
そこでパソコン起動後xinitをコマンドしないとXWindowSystemが立ち上がら
ないように設定するにはどうしたらいいですか? 初心者には面倒?
187login:Penguin
垢版 |
02/07/08 09:32ID:mEGmBod8
boot:linux 3 to utebaii.
02/07/08 09:57ID:3yK1XQ3F
/etc/inittabを
# The default runlevel.
id:2:initdefault:
ここでデフォルトのランレベルを
2にすればうまくいくと思うよ
189login:Penguin
垢版 |
02/07/08 19:36ID:mEGmBod8
fbでインラインイメ−ジが表示できるw3mって、技術的には可能ですか?
190login:Penguin
垢版 |
02/07/08 22:12ID:9GILV8yS
            (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
            ( どうやって誘拐しようかなぁ〜。。
          O  ( 最近溜まってるからナぁ。   
        ο    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
        。    そんな犯罪をしないで、http://fun.to/muke
 
___∧_∧__
   ( ・∀・)
――(    )―┘、            マツデチ!    キャッキャッ!!
‐――┐ ) )――┐         ≡≡∧,,∧   ≡≡∧ ∧
    (__ノ__ノ    . |         ≡≡ミ,,>∀<ミ ≡≡(,,・∀・)
                     ≡≡ミ_u,,uノ  ≡≡ミ_u,,uノ
                   "~"    """  :::     "~""~"
                """    :::


191login:Penguin
垢版 |
02/07/09 01:09ID:fMT+9raN
>>187
>>188
ありがとうございます!! 黒画面での操作は気分いいですね。konをコマンド
したら日本語表示されました。さらにppxpで接続してlynx http://www.2ch.
net/とすると赤青黒の文字だけの2chのシンプルな画面が.......!!!
速いし軽いし、もうnetscapenavigatorはなくてよし!!
しかし日本語での入力が......
どう設定すればよいのでしょう?
192184
垢版 |
02/07/09 01:34ID:lcDslauE
>>185
スマソ。w3mでした(藁
02/07/09 03:03ID:ZIX4zJUX
>>191 canuumが入ってるかも
194login:Penguin
垢版 |
02/07/10 05:33ID:pb+DUPhL
>>193
残念ながらwhich canuum, whereis canuum ともにコマンドしても表示され
ません。こういうののあるなしは◯◯Linuxの種類によるものですか?
私のはTurboLinux6.0です(昨年暮れ買ったのになぜか古い方が付いてた)。
195login:Penguin
垢版 |
02/07/10 07:51ID:wVIFNohY
fbconでmpgってみれますか?
02/07/10 19:08ID:v18XuIat
>>189
mlでframebuffer対応のw3m-imgがテスト中とかって流れてたよ。
多分まだ公開されてない。
02/07/10 19:25ID:+AfgLZuq
>>196
激しく期待。
img 表示する為だけに、X上げるのは苦痛だ。
02/07/10 23:18ID:DISjDoSz
>>195
適切な configure なら mplayer -vo fbdev で見れると思う。
-vo aalib でも見れるが(ワラ



199login:Penguin
垢版 |
02/07/11 03:22ID:VWFSShqI
なかばXWindowSystemでの質問ですがお願いします。始めて数カ月になる
初心者です。本を参考にterm画面からppxpでネットに接続できるように
しました。しかし今日はなぜか接続できず、仕方ないのでいつも通りに
kpppでつなごうとすると「モデムのデバイスがロックされています」と
表示されました。いったんパソコンの電源を切り、数時間後に再びkppp
で接続すると今度はうまくいきました。
デバイスがロックされたりする原因はなんですか? 解除の仕方は?
コンソールでするとこういうことが起きやすい?
02/07/11 03:26ID:TUJcCtA3
>>199
あなたの質問もX Window Systemは関係ありません。
ここは質問スレッドではありません。
02/07/11 03:30ID:F1WH4fSV
X Windowインストールしてなくて2ch見れるの??
02/07/11 04:20ID:TUJcCtA3
見るの定義による
02/07/11 08:42ID:zQzRyny4
>>201
navi2ch とか w3m とか
204195
垢版 |
02/07/11 11:51ID:BiYRYUiL
MPlayerは何もかもが重くて挫折しました。
最悪です、ソースが14MBぐらいある時点でおかしいとは思いましたが。
また、とってもびっくりしたんですが、
SDLのアプリってそのままfbcon上で実行できるんですね。
今まで作成者がfbcon用にコードを書かなければいけないと思ってましたが、
ずっと前にふつうにコンパイルしたやつが動いてびっくりです。
これで、マジでX要らないです。
SDL勉強します。
205login:Penguin
垢版 |
02/07/15 23:57ID:oQfIMU69
http://homepage3.nifty.com/slokar/fb/

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
206login:Penguin
垢版 |
02/07/16 01:05ID:Sm46mS8v
ヤッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
207login:Penguin
垢版 |
02/07/16 02:20ID:bpOTnCxn
>>205
生きててよかった
02/07/16 02:29ID:bpOTnCxn
だって俺、Win使ってるときは目が痛くなるから
ネスケで真っ黒にしてるんだけど、こんな感じだもんw
02/07/17 19:59ID:2d8txNOH
これはガイシュツ?
http://sourceforge.jp/projects/jfbterm/
02/07/17 23:58ID:DANMDt/h
外出ですね。だからこそ>>205-206
02/07/18 00:47ID:vagPmYtJ
>>209
sf に移ったってことがいいたいの?
02/07/19 20:15ID:oSdqG3pB
みなさん、どんなbiff使ってますか?

keyboardのLEDを使って知らせてくれるIxbiffっていうのが
便利そうなんですがうまく動かないなぁ。
http://ixbiff.sourceforge.net/
02/07/20 00:15ID:JNErfAQQ
cdbiff はどうよ
ttp://namazu.org/~satoru/cdbiff/
02/07/20 01:16ID:AwtHYgQ7
>>213
これってmaildirに対応してないよね?
215login:Penguin
垢版 |
02/07/20 19:15ID:JWqJX5Ji
古いノートってSVGAlib使ったり
FB使ったりできますか?
大抵の説明サイトではXの設定ばかり教えてくれます
216login:Penguin
垢版 |
02/07/21 01:51ID:DWKaIy3A
>>1
Xwindowsってなんですか?
02/07/21 09:10ID:IPnZ6Eyi
>>216
ガイシュツ
218login:Penguin
垢版 |
02/07/22 18:18ID:twwVgm46
framebufferわけわからん。
vine2.1.5,redhat7.2,7.3でペンギンでてこねーよ。
(vine2.5はインストールしただけで、でた。)
02/07/22 18:18ID:twwVgm46
ペンギンじゃなくてvineのロゴがでた。
02/07/22 18:26ID:ONFmE8Hu
grubの設定を教えてください。
liloでは/etc/lilo.confにsvg=ask
と書けば良いとあったのですが、/etc/grub.conf
ではどう設定すれば良いのでしょうか?
02/07/22 22:01ID:uNSN4hoA
>>220
スレちがい
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1026400803/l50
02/07/22 23:19ID:cZhTlPjV
>>221 フレームバッファの話だしいいんじゃねえの?
223ageヤサン
垢版 |
02/07/23 00:42ID:tugD08La
jfbtermだとマウス使えます?
02/07/23 01:06ID:vtNDhpR+
>>218
漏れのPCは起動時はフレームバッファ効いているみたいでVineのロゴ出ますが、
ログイン画面からは普通に……
02/07/23 03:18ID:/68fP9Hq
>>218
カーネルオプションがNになってるのでは
226login:Penguin
垢版 |
02/07/24 19:20ID:QLh/zeKW
フレームバッファを使うとXなしで
1. 広いコンソール
2. イメージの表示
3. 2ちゃんねる(web閲覧)←イメージの表示も可能らしい
4. TVを見る
ということが出来るそうですが、他にどんなことやってますか?
02/07/24 19:29ID:WC3PgeNT
SDLでゲーム(w
228login:Penguin
垢版 |
02/07/25 14:00ID:4G9mlaTs
日本語環境でマウスは使える?
02/07/25 15:59ID:HVxE5JvG
>>228
うちの場合、jconsole+gpmでマウスで日本語のコピペが出来ないなぁ。
gpmの設定のような気はするが。
02/08/01 12:10ID:+hpu2XPt
いろいろやってみて何とかペンギンを表示できたんですが、fbiを使って画像を表示することができません。
JFを読んでみるとVESA2.0準拠なビデオカードじゃなきゃ無理なようなこと書いていたんですが、
自分のVESA1.0準拠なビデオカードで画像を表示する方法はありませんか?
231login:Penguin
垢版 |
02/08/19 17:57ID:meGasDCV
emacs、w3m、mplayer、これだけあればXいらないなぁ、なんて最近思っているのですが、

1、大量に画像があるdirectoryから画像を探す時と、
2、pdfを見る時、

Xを立ちあげてます。
これらをXなしで(jfbterm+screenで)することは可能でしょうか?

1に関しては、fbiを使ってみたのですがjfbterm+screenの中では使えないので
大変不便でした。
w3mからcgiを呼び出すことで出来るような気もしてるんですが、どうなんでしょう?
232login:Penguin
垢版 |
02/08/19 18:35ID:jyYsRY2h
>>231 Web ベースのフォトギャラリー用ソフトは多数あるよ。
http://freshmeat.net/search/?q=photo+web+album§ion=projects
02/08/19 18:56ID:meGasDCV
>>232
どうもです。いろいろ試してみます。

pdfはどうしてます?
02/08/19 20:21ID:OhKQEVBd
pdf2txt でなんとかなる範囲ならなんとかなるかも。
あとは pdf2ps | ps2??? とか。
02/08/19 21:15ID:meGasDCV
>>234
うーん。厳しいですね。
fbi附属のfbgsもとりあえず使えるようですね。
使い分けていくしかないかな、、。
236login:Penguin
垢版 |
02/08/19 21:22ID:FGWCKByB
馬鹿か?>>1
鯖の管理しかできねぇのをコマンドライン使えるって自慢してるのか?TeXもGIMPも使えねぇくせに。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況