Xwindows をインストールしてない人が集うスレッド
1なんて
01/11/18 20:10ID:/5Ny8NSk 立てちゃったりして♪
02/02/24 22:47ID:PmG6gmlH
02/02/25 01:04ID:bLYZaA+I
138login:Penguin
02/02/25 22:32ID:FHFVPYZl >>136
最近。この前のJANOGでもちょっとだけ話題にでてた。
そうはいいつつ、自宅のWeb Server は Pentium 100MHz + 16MHzで
Apache。確かにPerl と Apache はきついけど、別に個人のアフォサイト
なんで全く問題なし。
ていうか、RHL はデフォのインストールで既にサイズでかすぎだ。あんな
いらねーよ。
最近。この前のJANOGでもちょっとだけ話題にでてた。
そうはいいつつ、自宅のWeb Server は Pentium 100MHz + 16MHzで
Apache。確かにPerl と Apache はきついけど、別に個人のアフォサイト
なんで全く問題なし。
ていうか、RHL はデフォのインストールで既にサイズでかすぎだ。あんな
いらねーよ。
139login:Penguin
02/02/27 17:18ID:LYt/9zsr >132
.cannaに何書いてる?kinput2でC-oを食われないように
(global-unbind-key-function 'japanese-mode)
(global-unbind-key-function 'alpha-mode)
とか
(global-set-key "\C-o" 'undefined)
とか書いてたら当然C-oは効かないぞ?
関係ないがTipsを一つ。vi派なら
(set-key 'empty-mode "\Escape" '(alpha-mode self-insert))
だ。
.cannaに何書いてる?kinput2でC-oを食われないように
(global-unbind-key-function 'japanese-mode)
(global-unbind-key-function 'alpha-mode)
とか
(global-set-key "\C-o" 'undefined)
とか書いてたら当然C-oは効かないぞ?
関係ないがTipsを一つ。vi派なら
(set-key 'empty-mode "\Escape" '(alpha-mode self-insert))
だ。
140login:Penguin
02/03/02 21:57ID:252oT5b1 w3mで画像を見るには外部コマンドを導入するのでしょうか。
もしくは、SVGAなんかで使えるブラウザってありますか?
もしくは、SVGAなんかで使えるブラウザってありますか?
02/03/03 00:56ID:4xGj/uPA
142名無し
02/03/03 02:52ID:n5+7OnwE だれかFB使ってimgloader作ってくれよー
143login:Penguin
02/03/03 03:33ID:Qtv8rm8u 画像をテキストファイルにしてくれるソフトあったよね……AAじゃなくて、色の濃淡を
テキストにして(濃い所は複雑な漢字にして、薄い所はひらがなとか)くれる奴。
あれと組み合わせればいいんじゃない?
テキストにして(濃い所は複雑な漢字にして、薄い所はひらがなとか)くれる奴。
あれと組み合わせればいいんじゃない?
144login:Penguin
02/03/03 04:56ID:oHHcL88X kon.cfgの解像度の設定を、StealthやPCI805などの800*600の
リソリューションにすると、画面がチカチカします。
かといって640*480では狭いです。普通はチカチカしないものなのでしょうか。
ちなみにIBMのAptivaについてきた15インチのモニタです。
リソリューションにすると、画面がチカチカします。
かといって640*480では狭いです。普通はチカチカしないものなのでしょうか。
ちなみにIBMのAptivaについてきた15インチのモニタです。
02/03/03 10:20ID:NkJfRWWN
146名無し
02/03/03 17:59ID:slZwGkIP147名無し
02/03/03 19:13ID:slZwGkIP 追記
fbvも同様です。
どちらかとw3mが協調して動く「なかだち」が有るだけでも
ずいぶん幸せなのだが。
fbvも同様です。
どちらかとw3mが協調して動く「なかだち」が有るだけでも
ずいぶん幸せなのだが。
X+KDEだとWindowsより重くて不安定になるんだよなぁ。。
それでもやっぱGUIに慣れた軟弱者なのでなのIで設定はGUIでして
CUIで運用しとります。>Webサーバー
それでもやっぱGUIに慣れた軟弱者なのでなのIで設定はGUIでして
CUIで運用しとります。>Webサーバー
149login:Penguin
02/04/29 12:06ID:zDt1Lzhg こんなスレがあるなんて知りませんでした。
勉強になります。
ところで、kon+w3mだと、アンカー等をカラー表示にしていると、
w3mを終了させたあと、コンソールの文字色が、w3mでのアンカー
やフォーム等の色になってしまうのですが、同じ現象に
遭遇された方はいらっしゃいませんか?
勉強になります。
ところで、kon+w3mだと、アンカー等をカラー表示にしていると、
w3mを終了させたあと、コンソールの文字色が、w3mでのアンカー
やフォーム等の色になってしまうのですが、同じ現象に
遭遇された方はいらっしゃいませんか?
150login:Penguin
02/04/29 13:52ID:uA2TKKYh Windows2000からTelnetするのが普通の使い方だよ。
151149
02/04/29 15:06ID:zDt1Lzhg 解決しました。terminfoが設定されていないのが原因でした。
#termcapのみでいいものだとばかり思っていました。
#libncursesだとterminfoを利用するのですね。
私自身情けなさすぎるのでsageます。
お侘びになるかどうかわかりませんが、コンソールから
利用できるcd-playerです。
http://www.rkeene.org/devel/cdplay-0.3.4/
もうご存知でしたらごめんなさい。
>>150
もちろんそうだと思います。
ただ、パソコンが1台しかなく、気軽に継ぐことが
可能なワークステーションがないため、このスレッドに
興味を持ちました。それに、Unixのコマンド等の勉強に
有効なのではないかと考えています。GUIに頼る
ことができませんから。
(最近PC-UNIXの勉強を始めたばかりですので、なるべく
苦労してみようと考えています。)
#termcapのみでいいものだとばかり思っていました。
#libncursesだとterminfoを利用するのですね。
私自身情けなさすぎるのでsageます。
お侘びになるかどうかわかりませんが、コンソールから
利用できるcd-playerです。
http://www.rkeene.org/devel/cdplay-0.3.4/
もうご存知でしたらごめんなさい。
>>150
もちろんそうだと思います。
ただ、パソコンが1台しかなく、気軽に継ぐことが
可能なワークステーションがないため、このスレッドに
興味を持ちました。それに、Unixのコマンド等の勉強に
有効なのではないかと考えています。GUIに頼る
ことができませんから。
(最近PC-UNIXの勉強を始めたばかりですので、なるべく
苦労してみようと考えています。)
152名無し
02/04/30 04:22ID:3S8AvlgW 151がイイこと言った!
153login:Penguin
02/04/30 12:32ID:Z9LN5YN/ 日本語入力しないならXなしLinuxは本当に快適だよ。
立ち上がりは早いし、軽いし、ホームポジションだけで全て済むし。
逆にいえば日本語入力がもう少し整備されればXなしLinuxも普及すると思われる。
まぁ普及して欲しいとも思わないけど・・・・
立ち上がりは早いし、軽いし、ホームポジションだけで全て済むし。
逆にいえば日本語入力がもう少し整備されればXなしLinuxも普及すると思われる。
まぁ普及して欲しいとも思わないけど・・・・
02/04/30 15:07ID:WVQxOXey
canfepとかでコンソールで日本語入力できるし
02/04/30 17:50ID:5f5WK8LJ
linux自体は安定してるのだけど、Xが結構落ちるからなぁ。
うちのマシン構成が悪いといわれればそれまでだけど。
うちのマシン構成が悪いといわれればそれまでだけど。
02/04/30 21:45ID:ehpytFVs
漏れはTurbo Linux 7 使ってるんだけど、
EMACSを使ってコンソールで日本語入力してるよ。
EMACSを使ってコンソールで日本語入力してるよ。
02/04/30 21:56ID:KvjeOFoJ
いや、Xは落ちる。
ネスケ使用中は頻繁に。ネスケ単体でも落ちるけど。
kterm使ってるだけなのに落ちたりする。
ネスケ使用中は頻繁に。ネスケ単体でも落ちるけど。
kterm使ってるだけなのに落ちたりする。
02/04/30 22:55ID:oSgpK+P1
X on Windowsのことかと思ったよ
一応全部のマシソにXFree86入れてあるけど
コンソールのemacsで2chに書き込んだりメール出したり。
konフォントだと半角文字とかが化けるけどな。
一応全部のマシソにXFree86入れてあるけど
コンソールのemacsで2chに書き込んだりメール出したり。
konフォントだと半角文字とかが化けるけどな。
159login:Penguin
02/04/30 23:58ID:Z9LN5YN/ cannaがあまり賢くないでしょ。
辞書鍛えればある程度は実用に耐え得るのかな?
そもそもvi派でemacsはあまり使ってないので・・・・
vi+canuumって相性悪いよね。俺だけ?
辞書鍛えればある程度は実用に耐え得るのかな?
そもそもvi派でemacsはあまり使ってないので・・・・
vi+canuumって相性悪いよね。俺だけ?
160login:Penguin
02/05/01 00:33ID:kHpCvlQB >>159
vi 派は nvi-m17n-canna とか jvim-canna とかを使ってるんでは?
Unix 板の vim スレでは vim から input method を制御するパッチ
について熱く語られていたぞ。
vi 派は nvi-m17n-canna とか jvim-canna とかを使ってるんでは?
Unix 板の vim スレでは vim から input method を制御するパッチ
について熱く語られていたぞ。
161名無し
02/05/01 05:11ID:bRkRjBpR162login:Penguin
02/05/01 06:55ID:Ftq3Ywvl samba入れてwindows2000からLinuxのファイルを
秀丸で編集。これが一番安定している。
秀丸で編集。これが一番安定している。
02/05/01 06:59ID:HW8fcrlW
秀丸である必要性は無いんでないかい?
オイラはxyzzyもしくはgvimだ。
オイラはxyzzyもしくはgvimだ。
164login:Penguin
02/07/04 14:16ID:2p6WL/YN フレームバッファに合わせたkon.cfgの設定の仕方が書いてある
サイトやドキュメントはないでしょうか?
サイトやドキュメントはないでしょうか?
02/07/04 14:26ID:WhJXedKe
>>164 フレームバッファに対応した kon てあるの?
それは jfbterm の事じゃないだろうか?
それは jfbterm の事じゃないだろうか?
166login:Penguin
02/07/04 15:17ID:2p6WL/YN >>165
おっしゃる通りですね。
よく分かってなかったみたいです。
仕方ないのでfbを使わずにkonで解像度を800*600に
設定しようと色々とやっているのですが、
/etc/kon.cfgのVGA:Normalの欄を以下のように書き換えました。
VGA
# 640 680 768 800 480 491 493 525
800 680 768 800 600 491 493 525
1
79 29
しかしこれでも何も変わりません。
$man konには
<HR> <HS> <HE> <HFL> <VR> <VS> <VE> <VFL>
HR 水平ドット数
HS 水平同期始点
HE 水平同期終点
HFL 水平総フレーム数
VR 垂直ライン数
VS 垂直同期始点
VE 垂直同期終点
VFL 垂直総フレーム数
と書いてあるので水平ドット数と垂直ライン数だけ書き換えてみましたが
何も変わりません。他に始点終点なども書き換えないといけないのでしょうか?
何かアドバイスでもあれば、よろしくお願いします。
おっしゃる通りですね。
よく分かってなかったみたいです。
仕方ないのでfbを使わずにkonで解像度を800*600に
設定しようと色々とやっているのですが、
/etc/kon.cfgのVGA:Normalの欄を以下のように書き換えました。
VGA
# 640 680 768 800 480 491 493 525
800 680 768 800 600 491 493 525
1
79 29
しかしこれでも何も変わりません。
$man konには
<HR> <HS> <HE> <HFL> <VR> <VS> <VE> <VFL>
HR 水平ドット数
HS 水平同期始点
HE 水平同期終点
HFL 水平総フレーム数
VR 垂直ライン数
VS 垂直同期始点
VE 垂直同期終点
VFL 垂直総フレーム数
と書いてあるので水平ドット数と垂直ライン数だけ書き換えてみましたが
何も変わりません。他に始点終点なども書き換えないといけないのでしょうか?
何かアドバイスでもあれば、よろしくお願いします。
167login:Penguin
02/07/04 15:21ID:YpwuZxrO 俺はこのスレではじめてフレームバッファというものを知った。
SVGAlibではzgvとエミュレータを使っていたが、
どうやらfb版もあるようだ。
さようなら、kon、さようなら、svgalib
SVGAlibではzgvとエミュレータを使っていたが、
どうやらfb版もあるようだ。
さようなら、kon、さようなら、svgalib
168login:Penguin
02/07/04 16:03ID:2p6WL/YN ここに分かりやすい説明がありました。
http://search.luky.org/linux-users.8/msg06540.html
ただ、使っているノートPCの仕様を何とか探してみると
"表示方式グラフィック:640 × 480 ドット, テキスト:80 字× 25 行(漢字40 字× 25 行)"
なんてことが書いてあります。これはビデオカードの機能として
800x600表示が出来ないということですね。
残念です。ありがとうございました。フレームバッファ+jfbtermを試します。
(konのフォントが好きだったんだよな。。。)
http://search.luky.org/linux-users.8/msg06540.html
ただ、使っているノートPCの仕様を何とか探してみると
"表示方式グラフィック:640 × 480 ドット, テキスト:80 字× 25 行(漢字40 字× 25 行)"
なんてことが書いてあります。これはビデオカードの機能として
800x600表示が出来ないということですね。
残念です。ありがとうございました。フレームバッファ+jfbtermを試します。
(konのフォントが好きだったんだよな。。。)
02/07/04 16:06ID:WhJXedKe
02/07/04 16:16ID:2p6WL/YN
>>XedKeさん、ありがとうございます。
使っているノートPCは以下のものです
panasonic CF-40
http://www.panasonic.co.jp/pc/doc/catalist/pdf/40ft9509.pdf
これを見る限りでは自分ではなんともいえないのですが、、、
ちょっと諦めモードです(^^;
使っているノートPCは以下のものです
panasonic CF-40
http://www.panasonic.co.jp/pc/doc/catalist/pdf/40ft9509.pdf
これを見る限りでは自分ではなんともいえないのですが、、、
ちょっと諦めモードです(^^;
171名無しさん@Emacs
02/07/06 18:37ID:CiNXRptf zhcomから書きこ。
一応日本語が使えるようだ。
一応日本語が使えるようだ。
173login:Penguin
02/07/07 00:29ID:PuUh6BIJ kon.cfgの内容をちょっと変えて、カーソルやw3mでの太字の部分をオレンジ色にしたらすごいきれいになった。いい感じです
174login:Penguin
02/07/07 00:33ID:pT8oNx3b konとminiuniの違いを教えてちょ
02/07/07 00:51ID:2qj7/QB8
>>1
Xwindowsってなんですか?
Xwindowsってなんですか?
176login:Penguin
02/07/07 01:00ID:puqWG/eL02/07/07 04:51ID:OhA+zlf/
>176
頭悪そう。窓がお似合い。
頭悪そう。窓がお似合い。
178login:Penguin
02/07/07 06:52ID:PuUh6BIJ fb.modesはなんでHorrizonal Syncとかを直接入れられないのか。
179login:Penguin
02/07/07 11:15ID:fwfui06z Xwindowて何?
ktermのこと?
ktermのこと?
02/07/07 11:18ID:qjgcYyzF
X Windows Systemのこと。
181login:Penguin
02/07/07 11:40ID:fwfui06z どこで配ってますか?
url貼ってください
url貼ってください
02/07/07 12:36ID:qjgcYyzF
ネタじゃなかったのか。ネタだと思ったからネタで答えてしまった。
X Window Systemというソフトは配ってはいないよ。
X Window Systemというソフトは配ってはいないよ。
183181
02/07/07 13:02ID:fwfui06zreally?
02/07/08 02:13ID:LscckD9h
ってか、最近XWindowsが流行っているような。。。 Linux系のサイトでXWindowsやX-Windowsたくさん見掛ける。。。 一回Google検索してみるとおもしろいよ。 >>182 www.xfree86.org/ から落とせると言えば落とせるが。。。本気ならがんばってw
02/07/08 02:25ID:CHgBZroe
>>184
その前に改行の勉強しろよ。w3mか?
> www.xfree86.org/ から落とせると言えば落とせるが。
これはXFree86というX Windows Systemの1つでしかないな。
その前に改行の勉強しろよ。w3mか?
> www.xfree86.org/ から落とせると言えば落とせるが。
これはXFree86というX Windows Systemの1つでしかないな。
186login:Penguin
02/07/08 09:13ID:dLLEIjDv ◯termを広げて書くより黒いディスプレイに打つ方が使いやすそうですね。
そこでパソコン起動後xinitをコマンドしないとXWindowSystemが立ち上がら
ないように設定するにはどうしたらいいですか? 初心者には面倒?
そこでパソコン起動後xinitをコマンドしないとXWindowSystemが立ち上がら
ないように設定するにはどうしたらいいですか? 初心者には面倒?
187login:Penguin
02/07/08 09:32ID:mEGmBod8 boot:linux 3 to utebaii.
02/07/08 09:57ID:3yK1XQ3F
/etc/inittabを
# The default runlevel.
id:2:initdefault:
ここでデフォルトのランレベルを
2にすればうまくいくと思うよ
# The default runlevel.
id:2:initdefault:
ここでデフォルトのランレベルを
2にすればうまくいくと思うよ
189login:Penguin
02/07/08 19:36ID:mEGmBod8 fbでインラインイメ−ジが表示できるw3mって、技術的には可能ですか?
190login:Penguin
02/07/08 22:12ID:9GILV8yS (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
( どうやって誘拐しようかなぁ〜。。
O ( 最近溜まってるからナぁ。
ο 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
。 そんな犯罪をしないで、http://fun.to/muke
___∧_∧__
( ・∀・)
――( )―┘、 マツデチ! キャッキャッ!!
‐――┐ ) )――┐ ≡≡∧,,∧ ≡≡∧ ∧
(__ノ__ノ . | ≡≡ミ,,>∀<ミ ≡≡(,,・∀・)
≡≡ミ_u,,uノ ≡≡ミ_u,,uノ
"~" """ ::: "~""~"
""" :::
( どうやって誘拐しようかなぁ〜。。
O ( 最近溜まってるからナぁ。
ο 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
。 そんな犯罪をしないで、http://fun.to/muke
___∧_∧__
( ・∀・)
――( )―┘、 マツデチ! キャッキャッ!!
‐――┐ ) )――┐ ≡≡∧,,∧ ≡≡∧ ∧
(__ノ__ノ . | ≡≡ミ,,>∀<ミ ≡≡(,,・∀・)
≡≡ミ_u,,uノ ≡≡ミ_u,,uノ
"~" """ ::: "~""~"
""" :::
191login:Penguin
02/07/09 01:09ID:fMT+9raN >>187
>>188
ありがとうございます!! 黒画面での操作は気分いいですね。konをコマンド
したら日本語表示されました。さらにppxpで接続してlynx http://www.2ch.
net/とすると赤青黒の文字だけの2chのシンプルな画面が.......!!!
速いし軽いし、もうnetscapenavigatorはなくてよし!!
しかし日本語での入力が......
どう設定すればよいのでしょう?
>>188
ありがとうございます!! 黒画面での操作は気分いいですね。konをコマンド
したら日本語表示されました。さらにppxpで接続してlynx http://www.2ch.
net/とすると赤青黒の文字だけの2chのシンプルな画面が.......!!!
速いし軽いし、もうnetscapenavigatorはなくてよし!!
しかし日本語での入力が......
どう設定すればよいのでしょう?
02/07/09 03:03ID:ZIX4zJUX
>>191 canuumが入ってるかも
194login:Penguin
02/07/10 05:33ID:pb+DUPhL >>193
残念ながらwhich canuum, whereis canuum ともにコマンドしても表示され
ません。こういうののあるなしは◯◯Linuxの種類によるものですか?
私のはTurboLinux6.0です(昨年暮れ買ったのになぜか古い方が付いてた)。
残念ながらwhich canuum, whereis canuum ともにコマンドしても表示され
ません。こういうののあるなしは◯◯Linuxの種類によるものですか?
私のはTurboLinux6.0です(昨年暮れ買ったのになぜか古い方が付いてた)。
195login:Penguin
02/07/10 07:51ID:wVIFNohY fbconでmpgってみれますか?
02/07/10 19:08ID:v18XuIat
02/07/10 19:25ID:+AfgLZuq
02/07/10 23:18ID:DISjDoSz
199login:Penguin
02/07/11 03:22ID:VWFSShqI なかばXWindowSystemでの質問ですがお願いします。始めて数カ月になる
初心者です。本を参考にterm画面からppxpでネットに接続できるように
しました。しかし今日はなぜか接続できず、仕方ないのでいつも通りに
kpppでつなごうとすると「モデムのデバイスがロックされています」と
表示されました。いったんパソコンの電源を切り、数時間後に再びkppp
で接続すると今度はうまくいきました。
デバイスがロックされたりする原因はなんですか? 解除の仕方は?
コンソールでするとこういうことが起きやすい?
初心者です。本を参考にterm画面からppxpでネットに接続できるように
しました。しかし今日はなぜか接続できず、仕方ないのでいつも通りに
kpppでつなごうとすると「モデムのデバイスがロックされています」と
表示されました。いったんパソコンの電源を切り、数時間後に再びkppp
で接続すると今度はうまくいきました。
デバイスがロックされたりする原因はなんですか? 解除の仕方は?
コンソールでするとこういうことが起きやすい?
02/07/11 03:26ID:TUJcCtA3
02/07/11 03:30ID:F1WH4fSV
X Windowインストールしてなくて2ch見れるの??
02/07/11 04:20ID:TUJcCtA3
見るの定義による
02/07/11 08:42ID:zQzRyny4
>>201
navi2ch とか w3m とか
navi2ch とか w3m とか
204195
02/07/11 11:51ID:BiYRYUiL MPlayerは何もかもが重くて挫折しました。
最悪です、ソースが14MBぐらいある時点でおかしいとは思いましたが。
また、とってもびっくりしたんですが、
SDLのアプリってそのままfbcon上で実行できるんですね。
今まで作成者がfbcon用にコードを書かなければいけないと思ってましたが、
ずっと前にふつうにコンパイルしたやつが動いてびっくりです。
これで、マジでX要らないです。
SDL勉強します。
最悪です、ソースが14MBぐらいある時点でおかしいとは思いましたが。
また、とってもびっくりしたんですが、
SDLのアプリってそのままfbcon上で実行できるんですね。
今まで作成者がfbcon用にコードを書かなければいけないと思ってましたが、
ずっと前にふつうにコンパイルしたやつが動いてびっくりです。
これで、マジでX要らないです。
SDL勉強します。
205login:Penguin
02/07/15 23:57ID:oQfIMU69206login:Penguin
02/07/16 01:05ID:Sm46mS8v ヤッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
207login:Penguin
02/07/16 02:20ID:bpOTnCxn02/07/16 02:29ID:bpOTnCxn
だって俺、Win使ってるときは目が痛くなるから
ネスケで真っ黒にしてるんだけど、こんな感じだもんw
ネスケで真っ黒にしてるんだけど、こんな感じだもんw
02/07/17 19:59ID:2d8txNOH
これはガイシュツ?
http://sourceforge.jp/projects/jfbterm/
http://sourceforge.jp/projects/jfbterm/
02/07/17 23:58ID:DANMDt/h
外出ですね。だからこそ>>205-206
02/07/18 00:47ID:vagPmYtJ
>>209
sf に移ったってことがいいたいの?
sf に移ったってことがいいたいの?
02/07/19 20:15ID:oSdqG3pB
みなさん、どんなbiff使ってますか?
keyboardのLEDを使って知らせてくれるIxbiffっていうのが
便利そうなんですがうまく動かないなぁ。
http://ixbiff.sourceforge.net/
keyboardのLEDを使って知らせてくれるIxbiffっていうのが
便利そうなんですがうまく動かないなぁ。
http://ixbiff.sourceforge.net/
02/07/20 00:15ID:JNErfAQQ
cdbiff はどうよ
ttp://namazu.org/~satoru/cdbiff/
ttp://namazu.org/~satoru/cdbiff/
02/07/20 01:16ID:AwtHYgQ7
>>213
これってmaildirに対応してないよね?
これってmaildirに対応してないよね?
215login:Penguin
02/07/20 19:15ID:JWqJX5Ji 古いノートってSVGAlib使ったり
FB使ったりできますか?
大抵の説明サイトではXの設定ばかり教えてくれます
FB使ったりできますか?
大抵の説明サイトではXの設定ばかり教えてくれます
216login:Penguin
02/07/21 01:51ID:DWKaIy3A02/07/21 09:10ID:IPnZ6Eyi
>>216
ガイシュツ
ガイシュツ
218login:Penguin
02/07/22 18:18ID:twwVgm46 framebufferわけわからん。
vine2.1.5,redhat7.2,7.3でペンギンでてこねーよ。
(vine2.5はインストールしただけで、でた。)
vine2.1.5,redhat7.2,7.3でペンギンでてこねーよ。
(vine2.5はインストールしただけで、でた。)
02/07/22 18:18ID:twwVgm46
ペンギンじゃなくてvineのロゴがでた。
02/07/22 18:26ID:ONFmE8Hu
grubの設定を教えてください。
liloでは/etc/lilo.confにsvg=ask
と書けば良いとあったのですが、/etc/grub.conf
ではどう設定すれば良いのでしょうか?
liloでは/etc/lilo.confにsvg=ask
と書けば良いとあったのですが、/etc/grub.conf
ではどう設定すれば良いのでしょうか?
02/07/22 22:01ID:uNSN4hoA
02/07/22 23:19ID:cZhTlPjV
>>221 フレームバッファの話だしいいんじゃねえの?
223ageヤサン
02/07/23 00:42ID:tugD08La jfbtermだとマウス使えます?
02/07/23 01:06ID:vtNDhpR+
02/07/23 03:18ID:/68fP9Hq
226login:Penguin
02/07/24 19:20ID:QLh/zeKW フレームバッファを使うとXなしで
1. 広いコンソール
2. イメージの表示
3. 2ちゃんねる(web閲覧)←イメージの表示も可能らしい
4. TVを見る
ということが出来るそうですが、他にどんなことやってますか?
1. 広いコンソール
2. イメージの表示
3. 2ちゃんねる(web閲覧)←イメージの表示も可能らしい
4. TVを見る
ということが出来るそうですが、他にどんなことやってますか?
02/07/24 19:29ID:WC3PgeNT
SDLでゲーム(w
228login:Penguin
02/07/25 14:00ID:4G9mlaTs 日本語環境でマウスは使える?
02/07/25 15:59ID:HVxE5JvG
02/08/01 12:10ID:+hpu2XPt
いろいろやってみて何とかペンギンを表示できたんですが、fbiを使って画像を表示することができません。
JFを読んでみるとVESA2.0準拠なビデオカードじゃなきゃ無理なようなこと書いていたんですが、
自分のVESA1.0準拠なビデオカードで画像を表示する方法はありませんか?
JFを読んでみるとVESA2.0準拠なビデオカードじゃなきゃ無理なようなこと書いていたんですが、
自分のVESA1.0準拠なビデオカードで画像を表示する方法はありませんか?
231login:Penguin
02/08/19 17:57ID:meGasDCV emacs、w3m、mplayer、これだけあればXいらないなぁ、なんて最近思っているのですが、
1、大量に画像があるdirectoryから画像を探す時と、
2、pdfを見る時、
Xを立ちあげてます。
これらをXなしで(jfbterm+screenで)することは可能でしょうか?
1に関しては、fbiを使ってみたのですがjfbterm+screenの中では使えないので
大変不便でした。
w3mからcgiを呼び出すことで出来るような気もしてるんですが、どうなんでしょう?
1、大量に画像があるdirectoryから画像を探す時と、
2、pdfを見る時、
Xを立ちあげてます。
これらをXなしで(jfbterm+screenで)することは可能でしょうか?
1に関しては、fbiを使ってみたのですがjfbterm+screenの中では使えないので
大変不便でした。
w3mからcgiを呼び出すことで出来るような気もしてるんですが、どうなんでしょう?
232login:Penguin
02/08/19 18:35ID:jyYsRY2h02/08/19 18:56ID:meGasDCV
02/08/19 20:21ID:OhKQEVBd
pdf2txt でなんとかなる範囲ならなんとかなるかも。
あとは pdf2ps | ps2??? とか。
あとは pdf2ps | ps2??? とか。
02/08/19 21:15ID:meGasDCV
236login:Penguin
02/08/19 21:22ID:FGWCKByB 馬鹿か?>>1
鯖の管理しかできねぇのをコマンドライン使えるって自慢してるのか?TeXもGIMPも使えねぇくせに。
鯖の管理しかできねぇのをコマンドライン使えるって自慢してるのか?TeXもGIMPも使えねぇくせに。
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 勃起時のちんこの長さは伸ばす事不可能なのか?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 昭和生まれしか知らない事
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]