探検


Xwindows をインストールしてない人が集うスレッド

1なんて
垢版 |
01/11/18 20:10ID:/5Ny8NSk
立てちゃったりして♪
348login:Penguin
垢版 |
03/01/20 02:22ID:vRRUrSm9
age
03/01/21 18:19ID:nGmW1GeC
スレ違いかもしれないけど、
Linux上で動くX-WindowでないGUIシステムってあるの??
03/01/21 18:20ID:LDLOLpYE
>>349
http://www.fresco.org/
351login:Penguin
垢版 |
03/01/26 17:31ID:qGSNnLsy
Redhat Linux 8.0なんですが、CUIで操作しようとGnomeから抜けようにも抜けられなくて困ってます。
抜けるためのコマンドとかあるんですか?
352 php
垢版 |
03/01/26 19:54ID:MShwggcB
ctrl+alt+bs 押しまっくてたらx抜けられる。
何したいのかわからんが、ターミナルからとか、ctrl+alt+F1とかじゃだめなん?
353login:Penguin
垢版 |
03/01/26 20:00ID:iAZLwgCs
http://jsweb.muvc.net/index.html
  ★こんなサイト見つけました★
354login:Penguin
垢版 |
03/02/22 10:22ID:q663pgSE
コンソールの表示をモナーフォントにする方法ってないものですか?
良くわかっていないので、表現が変かも知れませんが
要するにテキストブラウザーでAAをきれいに見たいんです。
妙案がありましたら、ご教授を!
355login:Penguin
垢版 |
03/02/22 10:36ID:45lqI6ia
>>351
なぜ telinit 3しないんだろー?
03/02/22 19:22ID:A9Si9mch
>>354
konやuniconやjfbtermでプロポーショナルフォントを使いたい場合。
  無理。根性で画像に変換してフレームバッファに表示…うざいか(w

ktermやetermやrxvtやGnomeTerminalでプロポーショナルフォントを使いたい場合。
  …え〜、代わりにmltermを使うか、Emacs21上でw3mやnavi2ch使え。
03/02/26 00:00ID:m1eB7M50
>>3
http://www.google.co.jp/search?q=cache:pqLKG7ISvmIC:www.x.org/XOrg_taskforces.htm+%22x+windows%22+site:x.org&hl=en&ie=UTF-8
03/02/26 00:01ID:m1eB7M50
>>4
http://directory.google.com/Top/Computers/Software/Operating_Systems/Graphic_Subsystems/X_Windows/?il=1
03/02/26 00:02ID:m1eB7M50
>>3
http://www.google.co.jp/search?q=cache:RZcj6MIw3C8C:www.jp.redhat.com/support/manuals/RHL62/ref-guide/s1-install-xconf.html+%22x+windows%22+site:redhat.com&hl=en&ie=UTF-8
360login:Penguin
垢版 |
03/02/26 00:03ID:m1eB7M50
>>3
http://www.google.co.jp/search?q=cache:iOEvBZ-e6C8C:www.xfree86.org/4.0.2/Darwin4.html+%22x+windows%22+site:xfree86.org&hl=en&ie=UTF-8
361login:penguin
垢版 |
03/02/26 04:36ID:hl1FawvM
禿げしく既出かもしれませんが、consoleでviを使って日本語入力ってできるんでしょうか?
362login:Penguin
垢版 |
03/02/26 07:53ID:tUhQ3NX0
>>361
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7584/canfep/
363kenta
垢版 |
03/02/26 08:27ID:j5wXmUuP
2chのばかやろー
03/02/26 22:42ID:UQtTu1Ph
>>361
>>362のでもいいし、nvi-m17n-canna とか vim-canna とかつかってもいい。
03/03/07 09:02ID:3KhRKqZH
>>357-360が必死なのはなんで?
03/03/07 13:54ID:i/00usWx
>>365
うんこがもれそうだからです
03/03/09 01:54ID:pHxuUGwt
>>365
X Windows をふきゅうさせようとしているのではないでしょうか
03/03/10 03:54ID:dT/adRUW
OpenOffice.orgもXwindows使ってた…(鬱
自分の表記にはうるさいくせに、勝手だな
369login:Penguin
垢版 |
03/03/12 12:47ID:OQ4t3O5c
x window やりてー
x window なしでredhat 稼動してますが、
後からx window インストール出来るの?
03/03/13 00:01ID:t7S3XNd1
>>369
もちろん出来ますよ。ただのアプリだもん。だが、いれたらスレ違い。カエレ
371山崎渉
垢版 |
03/03/13 16:36ID:52vAtNh8
(^^)
372login:Penguin
垢版 |
03/03/23 17:23ID:DypMOFsW
すいません、ここはホロンの X on Windows のスレですか?
03/03/23 20:54ID:81iaQo2b
>>372
ホロンの X on Windows はどうよ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1005914878/
374login:Penguin
垢版 |
03/03/29 06:39ID:1agVH+i7
X Windows なんてほざいてる香具師はWin厨ですか?
03/04/03 17:33ID:lBz6EcbY
>>374
>>8 >>36 >>114 >>116 >>117 >>175 >>179 >>216 >>265 >>309 >>338
376山崎渉
垢版 |
03/04/17 12:10ID:PWISM87M
(^^)
377山崎渉
垢版 |
03/04/20 06:09ID:xFRXxEWb
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
378山崎渉
垢版 |
03/05/22 02:18ID:p4opmoqv
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
379login:Penguin
垢版 |
03/05/26 02:33ID:QZFRDLi/
>>1
Xwindowsって何? X Window Systemなら知ってるけど、
Windows ってマイクロソフト社の登録商標じゃなかったっけ?
X Windowsなんて商品名はあり得ないと思うけど。
03/05/26 02:35ID:ttEOm9sg
>>379
>>378
03/05/26 02:56ID:9k45BVv0
>>379
X windowsについては >>4で既出だ。
にしても、一般名詞を登録できるってのはおもしろいよね。
「人」とか「車」とかも登録できるのかなぁ。
まぁ、固有名詞も登録できるけどね。「朝日奈」とかね。(そっち系
なお、疑問文も登録できるらしいし(笑) 例: Where do you want to go today?

382山崎渉
垢版 |
03/05/28 16:49ID:3t6i6zxR
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
383山崎 渉
垢版 |
03/07/15 11:33ID:doz396Fq

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
03/08/02 05:28ID:+QUfMouI
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
385
垢版 |
03/08/12 14:30ID:ebzr2Ujo
age
386login:Penguin
垢版 |
03/08/12 14:31ID:ebzr2Ujo
03/08/12 14:43ID:A+7P5FRy
誘導

[CUI]CUIの時代が戻ってくる[万歳]
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1050115845/
388山崎 渉
垢版 |
03/08/15 22:54ID:dil3w4kp
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
389login:Penguin
垢版 |
04/01/23 06:44ID:K+MUr7Eu
Xouvert とか freedesktop Xserver とか kdrive とか?
スレ無いようだけど立てて良いかな?

このスレって要するに CUI な人を対象にしてるでしょ?
04/02/17 14:54ID:1y8cj++7
X11起動時に自動的にxterm6個起動 -> Alt Fxで切替えられるように改造。
これ最高。
Xインスコしてない奴はこんなことはできまい。
04/02/17 20:49ID:EezaWpCk
無知。
392login:Penguin
垢版 |
04/06/07 00:33ID:4VdWAbsx
誰か、Debianで、Xwindowsをインストールしないで
コンソール画面で、xmacsを日本語入力環境設定
してる人いませんか。
ワードや、エクセルよりずっとおしゃれなんです
けど。
04/06/07 01:04ID:MY/PlarY
>>392
http://linux2ch.bbzone.net/index.php?FaqJaJP#content_1_6
をやって SKK でも使えばいいじゃん。
394login:Penguin
垢版 |
04/06/14 04:52ID:NX75j5+R
>>393

富士通のオアシスが良かったのに、MicrosoftのOffice
しかなくなって、さびしかった人たちに朗報です。
05/01/25 04:38:58ID:/ogqd6X2
kon
jfbterm
fbiterm
jconsole
unicon

みなさんどれ使ってます? 私は jfbterm.
不満はあるけど、他よりはマシかなぁ・・・、と。
396login:Penguin
垢版 |
05/02/06 12:50:25ID:2s2EHXmy
celeron333MHz MEM64MB のノートなんですが、お勧めのLINUXはありますか?
このスペックじゃGUIは無理ですよね?
05/02/06 13:25:26ID:4bPeDqUO
まだxのサーバとクライアント別マシンに分けてる人っているの?
05/02/07 08:08:32ID:QYo8xTFm
>>397
分けてるっていうか、
他のマシンのクライアントを手元のサーバに表示させることはあるよ。
05/02/07 08:46:25ID:JSS4QBbc
そっか。負荷のために分けるとかはないんだろうなぁ。
400login:Penguin
垢版 |
05/02/07 15:10:23ID:2GH0iNhV
Microwindows入れたりして
401login:Penguin
垢版 |
05/02/09 01:29:59ID:nJzfFuE8
PC-9801FXでKDEですが何か?
05/02/09 01:34:39ID:aNJWBQ1e
>>397
pen150 mem40MBのノーパソをクライアントにしてわけてるよ
それでいまこれかいてる
403login:Penguin
垢版 |
05/02/23 15:17:31ID:EmF2YwNP
X無しディストリビューションってある?
最近のって最小構成でX入りでしょ
05/02/23 15:24:20ID:4dnoxMAb
>>403
debianでX無しはどうよ。
05/02/23 18:30:00ID:GMb4t+jC
Vine3.1の最小構成もXなしだよん。
406392
垢版 |
05/02/24 08:57:38ID:Lo+3pY20
>>403
Debian GNU/Linux Woody
500M以下のサイズでインスコできるのですごい。共有ファイルの
依存関係の脆弱性からアプリケーションの選択が限られます。
emacs21とskk(393氏ありがとうございました)は十分に使用
できます。ブラウザはw3mは入らないのでlynxを入れました。
linuxconfは入るみたいです。zgvは入りませんでした。
emacs21でテトリスできるよw
05/02/27 19:38:51ID:ug5B+qBB
X無しって格好いいじゃん!映画ハッカーでもX無しのRedHa6使ってたし
408login:Penguin
垢版 |
05/02/28 15:34:37ID:O7NgHqGV
黒板に白墨のテキスト文書は余計な意匠がないからごまかしが
聞かない。まじめにテキスト文書を読むときは、cat jless lynx
w3m で読む方がずっといい。
富士通のオアシスを改造してネット接続できないかと夢みたもの
ですが、似たようなことができるようになって新世紀を実感し
ています。
409408
垢版 |
05/02/28 15:36:17ID:O7NgHqGV
誤 聞かない  →  正 効かない

ぜんぜんごまかしが効かない
410login:Penguin
垢版 |
05/03/05 01:02:29ID:wRGSvCYW
かんなってのはコマンド画面でも使えるのか?
DOS/Vはコマンド画面じゃ無理だぞ
05/03/05 02:16:13ID:sf+W8iqk
Xandrosをインストールしてない俺はここに集っていいのか?
412login:Penguin
垢版 |
05/03/05 13:46:50ID:2XX2Hjxq
>>410
Debian GNU/Linux Woody (Linux CD 1-4 ,Update CD)では、
インストール時に、taskselで X-Window-System の項に
チェックを入れるとcannaを使えます。インストール後に
apt-get remove x-window-system して共有ファイルのみ
用います。
インストール時に、taskselで X-Window-Sytem の項に
チェックを入れないとcannaは使えませんでした。>>393
の示唆どおりにskkを使うことができます。どちらも使える
ようにしておくと便利でした。
413412
垢版 |
05/03/05 13:48:52ID:2XX2Hjxq
訂正
誤 Linux CD 1-4 →  正 Linux Mini CD , Linux CD 1-3
05/03/05 16:43:32ID:KlGPKabf
いや、正直なところ7年Linux使ってるけど
Xの設定はしたことないな
今はDebianのsidつかってる

http://asahi-tv.ddo.jp/Live-cam1.aspx
こういうのは全部Windowsで見るし
415login:Penguin
垢版 |
05/03/09 23:26:26ID:sIQyhS7Q
emacsでw3m使うのって楽しい?
05/03/09 23:34:08ID:mgxcZ+4A
>>415
楽しい
05/03/09 23:38:10ID:PXPoaTd7
>>415
楽しいな
とくにXで見るとマウスも使えて普通のブラウザになるぞ

と全然このスレの話題じゃないなスマン
05/03/09 23:57:06ID:PMVNTH4I
>>415
local cgi が使えないからつまらん。
重いのでうちのX無しノートには入れてない。
419login:Penguin
垢版 |
05/03/10 18:19:40ID:AewTctql
emacs-navi2chを試してみたら、w3mで2chをブラウズするのと
あんまり変わらないような……
05/03/11 08:03:29ID:lMJ5DJYB
>>419
うちの環境だと日本語入力はemacsなので重宝してるよ
05/03/12 08:28:38ID:tOmaW9uq
>>419
人多杉状態でも読める。
履歴が残る。
422login:Penguin
垢版 |
05/03/12 20:22:54ID:sZFDFBfV
セキュリティ上の問題からzgvはインスコしないのが推奨ですよね?
423login:Penguin
垢版 |
05/03/15 15:17:37ID:SRVWitt/
Qt入れてみたり
2005/04/06(水) 00:49:05ID:V5jykwxr
Xもう使わねえ! と思ってさっきまでdselectと格闘してますた。疲れた。
425login:Penguin
垢版 |
2005/06/07(火) 15:25:17ID:2k84Hvee
フレームバッファべた書きのGUIって何かあります?
426Anonymous
垢版 |
2005/06/08(水) 16:25:43ID:Nz/agCYd
fdcrone / jed or ne / w3m / telnet / ssh コレがあれば X イラネ
X 使うのは、今じゃ Solaris ぐらいだしな
427login:Penguin
垢版 |
2005/06/15(水) 13:46:56ID:YiuGVW5o
SonyのPCG-C1XFにVine3.1をインストールしたんですが、
・文字化けを起こしてしまう。(日本語表示できない)
  →LANG=jaを~/.bash_profileに設定してある。
  →Telnetで接続すると日本語がでる。
・横長の画面(1024*480?)に設定するには?

すいません。教えてください!!
2005/07/12(火) 12:57:59ID:qbsWydIn
>>427
あたまわるいですね
429login:Penguin
垢版 |
2005/08/31(水) 00:28:33ID:F4YdozA2
いろいろやってるうちに結局linuxマシンに俺の用途ではGUIは必要ないという結論が出た。
だからGUI関係は全部消したw
2005/09/02(金) 17:32:55ID:dgLuzwaS
最近になってxinefbを知った。
これがあれば、エロペグ見るためだけにXを立ち上げなくて良くなる罠。
ありがとうxinefb
2005/09/06(火) 12:07:37ID:rimv8KFn
>>430
エロペグワロス
432login:Penguin
垢版 |
2005/09/13(火) 10:12:24ID:0Py3JV9u
ググってきたけど、「xinefb」で検索したらこのスレしかヒットしないorg
2005/09/14(水) 15:46:42ID:kJpPRspT
>432
日本語で絞り込んでるからでしょ。

434login:Penguin
垢版 |
2005/09/16(金) 09:40:39ID:QfTab5Pf
「xinefb」英語検索でググってきたけど、はぁ? org
2005/09/18(日) 00:33:51ID:lrQvPt69
メモリが32MBしかなくて
2MBはビデオに持ってかれるからXなんて動かせんわな
436login:Penguin
垢版 |
2005/10/24(月) 14:50:52ID:S7SvGCFN
Linux/UNIXにX-Windowシステムを使用しないJAVAシステムってあります?
437login:Penguin
垢版 |
2005/11/05(土) 00:12:31ID:AoY1NrZE
>>1
Xwindowsってなんですか?
2005/11/05(土) 00:34:35ID:lV69HwOy
>>4
2005/11/06(日) 15:49:47ID:lwiXDye6
>>438
>>175 >>216 >>265 >>309 >>338
440login:Penguin
垢版 |
2005/11/14(月) 20:19:09ID:ZA1A8pPw
>>437
はぁ?しらねーの?
hideが死んだときでた、Windows X JAPAN editionだよ
hibeDQNにも簡単操作が売りだったんだよ
441login:Penguin
垢版 |
2005/11/14(月) 21:49:48ID:wk7THqVX
>>437
今頃、Windows X を知らない人間がいるのは驚きだなw
2005/11/16(水) 10:59:00ID:8Taz/O1B
家のは鯖兼ルータなのでXは入れたくないがsylpheedは欲しい(メールの一元管理のため)。
つーような理由でX鯖は入れてないがアプリは入れてるという人間はどのくらいいるよ?
2005/11/29(火) 21:37:21ID:lOBF+ahf
ninvaders
みたいなフリーゲームをいっぱいリリースしたら
きっとすごいことになると思うよ。
444login:Penguin
垢版 |
2006/03/05(日) 08:36:42ID:34/YA2Ir
それより前にうちは/libありませんね
勿論非X
445login:Penguin
垢版 |
2006/06/27(火) 02:11:19ID:nZflKMru
>>1
Xwindowsってなんですか?
2006/07/29(土) 21:28:58ID:91QbvxJi
>>445
わからなかったら人に聞く!
2006/09/09(土) 15:11:35ID:vRhSRnpb
dvifbでは日本語を表示できないのでしょうか?
できませんでしたが、やりかたがわるいのかと。
2006/09/16(土) 00:59:42ID:6/G7Q+xV
>>445
たぶんX−Window-Systemの特殊な省略形だと思う。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況