Xwindows をインストールしてない人が集うスレッド
1なんて
01/11/18 20:10ID:/5Ny8NSk 立てちゃったりして♪
2006/10/30(月) 06:19:35ID:6iur3Uh/
XwindowsP
451login:Penguin
2007/01/10(水) 09:39:34ID:OkpvBsZ7 >>1
Xwindowsってなんですか?
Xwindowsってなんですか?
2007/01/10(水) 12:33:14ID:5Bcx6PRE
X上で動作するWindows
つまりアレですよ
つまりアレですよ
453login:Penguin
2007/03/04(日) 08:37:45ID:VF4sq0em いや、Windows上で動くXだろう。
2007/03/04(日) 09:57:03ID:a6bUqWXW
Holon の Xon Windows のことですよ。
2007/03/04(日) 14:24:45ID:tnGNX0ze
犬糞なんて安サーバくらいしか使い物にならないからな。
まともなGUIアプリなんて皆無だしXなんていらんだろ。
まともなGUIアプリなんて皆無だしXなんていらんだろ。
456login:Penguin
2007/03/06(火) 15:37:05ID:PjpP6o3B 使い物にならないところは>>455とそっくりだなw
457login:Penguin
2007/03/08(木) 02:20:18ID:3Mhn31Ld >>455
よかったな、君にぴったりのOSが見付かったな
よかったな、君にぴったりのOSが見付かったな
458login:Penguin
2007/08/03(金) 03:08:31ID:udSnGQ14 >>1
Xwindowsってなんですか?
Xwindowsってなんですか?
459login:Penguin
2007/08/03(金) 04:08:18ID:x3MqTIQH460login:Penguin
2007/10/06(土) 13:15:54ID:DNTrlUOD Xwindowsはインストールしてないな。
2007/10/06(土) 13:58:05ID:DMvhLNHV
かつてUNIX板の有志でXwindowsというアプリが作られた
ここは画期的かつ先進的なそれをインストールしないことで雑談するスレ
ここは画期的かつ先進的なそれをインストールしないことで雑談するスレ
462login:Penguin
2007/11/08(木) 23:42:12ID:dDpybbdf VGA出力のターミナルで、ブランクモードに移行してしまった場合に、
遠隔(ssh経由等)から強制復帰させることはできないのでしょうか?
setterm -blank 0 > /dev/tty1
などとやっても駄目でした。。
遠隔(ssh経由等)から強制復帰させることはできないのでしょうか?
setterm -blank 0 > /dev/tty1
などとやっても駄目でした。。
463login:Penguin
2008/05/25(日) 18:39:10ID:9SNDaR9/ Xwindowsって何?
2008/05/26(月) 02:20:04ID:LLmQYHP5
2008/05/26(月) 02:23:04ID:1xhLN76l
Xwindowsはインストールしてない
2008/05/29(木) 01:41:45ID:mgVgwZRr
なぁ、なぁ、
サーバにXサーバ入れないのって、ジジイなのか?
Windows馴れした運用者がいっぱい増えてる状況で、
サーバ上で直接X動いたほうが、
障害対応速度アップでダウンタイム削減できるから
いまどきはX入れるのが当たり前なのか?
サーバにXサーバ入れないのって、ジジイなのか?
Windows馴れした運用者がいっぱい増えてる状況で、
サーバ上で直接X動いたほうが、
障害対応速度アップでダウンタイム削減できるから
いまどきはX入れるのが当たり前なのか?
2008/05/29(木) 12:36:47ID:gg9uUwjJ
Xサーバーはサーバーにインストールしないかな。
2008/05/29(木) 16:16:29ID:jDuvDIip
> サーバにXサーバ入れないのって、ジジイなのか?
> いまどきはX入れるのが当たり前なのか?
お前はXを入れたい派なのか? 入れたくない派なのか?
どっちだよw
> いまどきはX入れるのが当たり前なのか?
お前はXを入れたい派なのか? 入れたくない派なのか?
どっちだよw
2008/05/29(木) 19:23:15ID:mgVgwZRr
入れたくない派だ。若いのとの関係で悩んでいる。
2008/05/29(木) 22:25:26ID:Ao0vMzQK
俺はそんなID:mgVgwZRrに入れたい派
2008/05/29(木) 23:52:08ID:QXNH6xdL
2008/05/31(土) 22:10:07ID:ZkA93wpk
>>469
GUIにはGUIのメリットがあり、CUIにはCUIのメリットがある。
両方を使いこなせるうえで好みを語るのはいいんだが、
多くの場合、単に慣れているだけだったり、
他のやり方を知らないから今のほうがいいと言ったりする。
歳をとるほど新しいものを覚えるのがおっくうになるし、頭が固くなっていくものだ。
GUIにはGUIのメリットがあり、CUIにはCUIのメリットがある。
両方を使いこなせるうえで好みを語るのはいいんだが、
多くの場合、単に慣れているだけだったり、
他のやり方を知らないから今のほうがいいと言ったりする。
歳をとるほど新しいものを覚えるのがおっくうになるし、頭が固くなっていくものだ。
2008/05/31(土) 22:27:44ID:6+guSHVL
2008/05/31(土) 22:56:16ID:iZXfw4Em
GUIそのものを否定するつもりはない。Microsoft Windowsの案件もさんざんやったし。
本番/ステージング環境にはXサーバは入れていないが、総合までのテスト環境には
XサーバとGNOME環境入れて、自分自身GUIで横着することもある。
まだ抵抗感があるのが、本番機にXサーバを入れることだ。
自分自身は、XサーバやGNOMEを本番機にインストールすることについて、
数字でリスクがあるかないかの判断を出していない。
セキュリティパッチ適用頻度の増加数、ぜい弱性発生頻度など。
おっくうになっているのは、新しい環境や技術をおぼえることではなく、
データを集めて、数字で判断できる資料を作って、標準化していく行為に
たいしてなんだろうとは思う。
本番/ステージング環境にはXサーバは入れていないが、総合までのテスト環境には
XサーバとGNOME環境入れて、自分自身GUIで横着することもある。
まだ抵抗感があるのが、本番機にXサーバを入れることだ。
自分自身は、XサーバやGNOMEを本番機にインストールすることについて、
数字でリスクがあるかないかの判断を出していない。
セキュリティパッチ適用頻度の増加数、ぜい弱性発生頻度など。
おっくうになっているのは、新しい環境や技術をおぼえることではなく、
データを集めて、数字で判断できる資料を作って、標準化していく行為に
たいしてなんだろうとは思う。
2008/05/31(土) 23:26:44ID:yhVylp3z
476474
2008/05/31(土) 23:38:05ID:iZXfw4Em ID:mgVgwZRr = ID:iZXfw4Em
2008/05/31(土) 23:42:39ID:iZXfw4Em
478466
2008/05/31(土) 23:50:58ID:iZXfw4Em 連投スマヌ。
このスレで聞いてみたかったのは、自分以外の人間は、
・サーバにXサーバを入れることは一般的なのか
・サーバにXサーバを入れることは少数派なのか
どっちなんだろうということだ。
このスレで聞いてみたかったのは、自分以外の人間は、
・サーバにXサーバを入れることは一般的なのか
・サーバにXサーバを入れることは少数派なのか
どっちなんだろうということだ。
2008/06/01(日) 10:59:31ID:7Yp2E0t6
サーバにXサーバを入れるかどうか
についてだけに絞って、簡潔にまとめてくれ。
についてだけに絞って、簡潔にまとめてくれ。
2008/06/01(日) 11:02:45ID:J0HVVC//
必要なものは入れる。
必要のないものは入れない。
それがサーバの鉄則。
必要のないものは入れない。
それがサーバの鉄則。
2008/06/01(日) 22:49:32ID:9m4GXY3Q
ここはXwindowsのスレなのでXサーバがどうとかスレ違いじゃないのか?
2008/08/05(火) 09:02:07ID:beGr7o8+
ムトウ神の本には、X Window Systemの注釈に
俗称として「Xwindow」や「X Winsows」と呼ばれることもあります
と書かれている
俗称として「Xwindow」や「X Winsows」と呼ばれることもあります
と書かれている
2008/08/05(火) 19:32:13ID:QDjOHMls
呼ばれることもあるけど、本当にX Window Systemを指しているかは怪しいもんだ。
2008/08/06(水) 18:20:10ID:QwJgHcrB
「X Winsows」
485login:Penguin
2008/08/26(火) 18:36:32ID:3LQQ78IO >>1
Xwindowsってなんですか?
Xwindowsってなんですか?
2008/08/27(水) 00:08:45ID:CkvMzZN0
2008/08/27(水) 01:38:03ID:qXq4krww
Xのことかと思ったら、WMの話してたりするな
2008/08/28(木) 09:22:39ID:WsY3Pk5x
>>479
うちの職場、大手ベンダーが7社ほどはいってるが、鯖機にX入れてるのは1社だけ。
ラック組んでるとLANでノート繋ぐ方が楽なようで、端末はXP+TeratermもしくはIEからだな。
その1社だけ、KVMで切り替えてラックの前で立ち仕事だよw
VNCとかXサーバで飛ばすとか出来んだろうがあんま見ないな。
うちの職場、大手ベンダーが7社ほどはいってるが、鯖機にX入れてるのは1社だけ。
ラック組んでるとLANでノート繋ぐ方が楽なようで、端末はXP+TeratermもしくはIEからだな。
その1社だけ、KVMで切り替えてラックの前で立ち仕事だよw
VNCとかXサーバで飛ばすとか出来んだろうがあんま見ないな。
2008/10/12(日) 20:30:37ID:0B7KLwDJ
>>488
X クライアント側でないかいな?
X クライアント側でないかいな?
2009/06/09(火) 05:05:35ID:t+U6CL+v
>>45
お前は頭蓋骨に穴でも開けてケーブル突っ込んでるのか?
お前は頭蓋骨に穴でも開けてケーブル突っ込んでるのか?
492login:Penguin
2010/09/04(土) 16:46:25ID:Ea43amL/ テスト
2010/09/05(日) 22:12:30ID:y22eovpw
まだあったのか、これ?
Xwindows (笑)
Xwindows (笑)
2010/10/21(木) 15:23:05ID:1Oi/Sqw1
Xなしでインストールできるお薦めディストリビューションは?
2010/10/21(木) 16:00:37ID:aD6XnCwK
>>494
AnNyung
AnNyung
2010/10/21(木) 18:06:54ID:BStrkxKr
>>495
開発止まっているように見えるけど
開発止まっているように見えるけど
2010/10/21(木) 20:33:13ID:UQJSKADQ
個人鯖用途とかなら開発止まっててもあまり問題無いし、開発が盛んでお勧めならDebianとかでいいんじゃね?
2010/10/22(金) 09:43:40ID:JvAk8a+P
>>494
Ubuntu Server Edition
Ubuntu Server Edition
2010/10/22(金) 12:15:32ID:zMI87Opr
2010/10/23(土) 10:18:19ID:+Sgw+l3S
>>499
心配ならdebianを名刺サイズCDからインストールすればいい。
心配ならdebianを名刺サイズCDからインストールすればいい。
501login:Penguin
2010/11/07(日) 15:04:31ID:ESxQhL10 >>1
Xwindowsってなんですか?
Xwindowsってなんですか?
2010/11/08(月) 10:35:57ID:9Rwv0Uki
>>501
もう許してやれよ。
ところで、「Xは入れていませんが、Waylandは入れています。何か?」
とかいう人がそのうち書き込みそうだな。「Quartz入れていますが、何か?」
ならスレ違いだけど。
もう許してやれよ。
ところで、「Xは入れていませんが、Waylandは入れています。何か?」
とかいう人がそのうち書き込みそうだな。「Quartz入れていますが、何か?」
ならスレ違いだけど。
2010/11/08(月) 22:51:35ID:Kb/gKY1p
Y Window Systemを入れている人はいないのか
2010/12/02(木) 00:33:06ID:SM11l+rd
Debianで最小構成から必要なアプリだけ入れて、Xなしで
使っている(モニター、マウス、キーボードもつけていない)のだが、
仮想PCを使いたい。ゲストOSもXなしなんだけど、お薦めの
仮想PCソフトウェアをお願いします。
使っている(モニター、マウス、キーボードもつけていない)のだが、
仮想PCを使いたい。ゲストOSもXなしなんだけど、お薦めの
仮想PCソフトウェアをお願いします。
2011/03/02(水) 22:09:21.50ID:5Ss3cKqV
>>1
Xwindowsってなんですか?
Xwindowsってなんですか?
2011/03/07(月) 18:30:48.26ID:IlcEsrTe
2011/04/09(土) 02:11:51.15ID:VRkS15h9
>>504
今更だが、kvmオヌヌメ
今更だが、kvmオヌヌメ
2011/04/13(水) 17:42:44.69ID:yWrVOJLp
矢印キーとエンターキーでほぼ操作が完結するようなのってある?
2011/04/13(水) 23:43:50.26ID:gtSC5Nv5
>>508
テトリス
テトリス
510login:Penguin
2011/08/29(月) 03:35:24.48ID:JOe/WGjR >>1
Xwindowsってなんですか?
Xwindowsってなんですか?
2011/08/31(水) 15:29:55.17ID:dt8BIQMy
consoleアプリ フォントがキレイだともっとかっこいい
2011/09/25(日) 21:39:54.06ID:GzlXkyKL
Xwindowsをインストールしてみたいのだが...
514login:Penguin
2011/09/29(木) 01:45:10.47ID:NgWRm6s6 >>1
Xwindowsってなんですか?
Xwindowsってなんですか?
2011/09/30(金) 23:33:14.78ID:F+LwXXcC
あー俺も入れてないよw
2011/12/23(金) 18:50:24.23ID:KHUI0cjA
age
517login:Penguin
2011/12/24(土) 01:09:45.20ID:i6+AOjfu2011/12/24(土) 01:19:20.19ID:Rmn2tYuP
うーん
2011/12/25(日) 18:55:16.23ID:Azh7CXGu
スレタイの件は10年前に >>4 で処理済み。
2011/12/25(日) 19:19:44.47ID:lFrGNsMH
つまる所、Xなど飾りにしか過ぎないのですよ。
2012/01/03(火) 06:17:10.45ID:qV5iBaJ/
jfbtermで日本語表示させてuimで日本語入力
screenで画面分割してw3mでネット
音楽はmpg123使ってファイル管理とかはFDclone
普通に快適
screenで画面分割してw3mでネット
音楽はmpg123使ってファイル管理とかはFDclone
普通に快適
2012/01/13(金) 14:35:08.29ID:ax4HNNxF
>>1
X Windowsってなんですか?
X Windowsってなんですか?
2012/01/13(金) 14:53:54.17ID:hjRW0XG0
>>4 で処理済み。
2012/01/16(月) 11:24:44.51ID:vuF7CICV
2012/01/16(月) 11:34:16.32ID:8YjaOBEt
んじゃ >>8 で。
2012/01/16(月) 11:55:52.43ID:vuF7CICV
同じこと訊いてるだけじゃん。
2012/01/16(月) 11:56:29.04ID:8YjaOBEt
同じこと何度も聞かんでいいよ。
2012/01/16(月) 11:57:56.60ID:vuF7CICV
答えが返ってこないんだから仕方ないじゃん。
2012/01/16(月) 12:01:09.85ID:8YjaOBEt
2012/01/22(日) 08:42:15.90ID:iD2YXLdg
“C”とか“X”とか、たった1文字だけの名前なんか付けるもんだから、
結局、それだけじゃ他人に言葉で指し示したりできないし、
検索もできない、で不便極まりないじゃん。
その結果は、「C言語」だの、「Xウィンドウシステム」だのと、
余計に長ったらしい表記をしないといけなくなる羽目に陥ったわけだ。
Bの次だからC、Wの次だからX、という気持ちは分かるけど、
もう少しユニークな名前にしておくべきじゃなかったのか?
まあ“B”や“W”を付けた奴が元凶なんだが。
結局、それだけじゃ他人に言葉で指し示したりできないし、
検索もできない、で不便極まりないじゃん。
その結果は、「C言語」だの、「Xウィンドウシステム」だのと、
余計に長ったらしい表記をしないといけなくなる羽目に陥ったわけだ。
Bの次だからC、Wの次だからX、という気持ちは分かるけど、
もう少しユニークな名前にしておくべきじゃなかったのか?
まあ“B”や“W”を付けた奴が元凶なんだが。
2012/01/23(月) 10:04:42.62ID:vOmYz0Wl
>>530
検索には、論理演算があることを知らないように聞こえるよ。
検索スキルが低いことをアピールしているだけ。
「原」とか「東」とか、たった1文字だけの名字だから、
どの原だよ、どの東だよ、となって、
結局、それだけじゃ他人に言葉で指し示したりできないし、
フルネームでないと検索もできない、で不便極まりないじゃん。
同姓同名もあるし。
と言っている馬鹿と同じように聞こえるよ。
検索には、論理演算があることを知らないように聞こえるよ。
検索スキルが低いことをアピールしているだけ。
「原」とか「東」とか、たった1文字だけの名字だから、
どの原だよ、どの東だよ、となって、
結局、それだけじゃ他人に言葉で指し示したりできないし、
フルネームでないと検索もできない、で不便極まりないじゃん。
同姓同名もあるし。
と言っている馬鹿と同じように聞こえるよ。
2012/02/17(金) 13:59:18.57ID:9+Xg9uFO
>>1
Xwindowsってなんですか?
Xwindowsってなんですか?
2012/12/31(月) 17:19:54.51ID:q4JvMhGN
Windowsのこと
Xwindowがx
Xwindowがx
2013/10/27(日) 09:50:18.90ID:QACXGoTl
Compiz
Wayland
Mir
Wayland
Mir
2014/08/04(月) 09:20:11.86ID:ygl3T433
X Window Systemならインストールしてるが
Xwindowsはしてない
Xwindowsはしてない
2014/08/04(月) 23:16:56.20ID:JBivjyVC
スレタイの件は13年前に >>4 で処理済み。
537login:Penguin
2014/09/02(火) 12:49:10.10ID:9HGtZQ+F ★2ch勢いランキングサイトリスト★
☆ +ニュース板
・ 2NN
・ 2chTimes
☆ +ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
・ Unker
☆ ニュース板他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
・ スレッドランキング
☆ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要サイト名検索
☆ +ニュース板
・ 2NN
・ 2chTimes
☆ +ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
・ Unker
☆ ニュース板他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
・ スレッドランキング
☆ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要サイト名検索
538login:Penguin
2014/12/28(日) 13:02:20.22ID:UVyDWqFR あげ
2015/09/19(土) 00:04:12.98ID:wUZ4n7AX
サーバー用途だと要らないかなって思ったけど
入れてみた
入れてみた
2015/09/19(土) 15:42:49.82ID:rT9axIRT
Xがないと使えないUbuntu
鯖として動かしてるからX Window は入れてない
542login:Penguin
2015/12/22(火) 23:54:33.64ID:nI4QagVQ GUIじゃないと使えないとか言ってる奴、何なの?
2015/12/23(水) 20:36:29.73ID:V0uEi+H/
Ubuntuはdebianの代わりとして鯖運用
GUIなんてメモリが勿体無いです
総てはssh
GUIなんてメモリが勿体無いです
総てはssh
544login:Penguin
2016/07/14(木) 22:56:01.13ID:C31PI6AX >>1
Xwindowsってなんですか?
Xwindowsってなんですか?
545login:Penguin
2016/07/15(金) 22:27:53.42ID:4TKO4XpW >>544
馬鹿だなあ〜、おまえ。今時のガキか・・?昭和の昔には、ラブホには、S○XWindowっていうのがあって、
よその部屋のセッ○スを覗くための窓がどのドアにも取り付けられていたんだよ・・w
それでみんな余計に燃えてきたんだよ・・。
馬鹿だなあ〜、おまえ。今時のガキか・・?昭和の昔には、ラブホには、S○XWindowっていうのがあって、
よその部屋のセッ○スを覗くための窓がどのドアにも取り付けられていたんだよ・・w
それでみんな余計に燃えてきたんだよ・・。
2016/07/17(日) 12:41:20.12ID:Uf4vizc8
やっぱkonですよね
2016/08/31(水) 09:43:00.58ID:h9D64VlH
2017/01/08(日) 02:21:20.76ID:6bdfX3uD
ベタだなあw
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]
- ずっとダブパンでいいのに。👊😅👊🏡
- 【悲報】求刑27年で懲役27年の判決を下した裁判官、愛国者に晒されて炎上する [834922174]
- 【高市】国会、大荒れ。「聴いてない!聴いてない!」「止めて止めて!」「総理は簡潔に!」怒号飛び交う😳 [518915984]
- 【高市悲報】キオクシア [856691355]
- 🍊𝗮𝗺͜𝗮͉𝘇𝗼𝗻のアイコンが急にオレンジになったのはなんなん [856346618]