探検


集まれ!!WindowManager

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11 ◆4bDQi5Mw
垢版 |
02/08/30 01:37ID:vby2lo6i
各種WindowManagerに関する話題はこちらで。

総合デスクトップ環境(GNOME、KDE)に関しては
専用のスレッドがあるので、そちらの方でお願いします。

参考URL
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【Window Maker】 http://www.windowmaker.org/
【Afterstep】 http://www.afterstep.org/

【FluxBox】 http://fluxbox.sourceforge.net/
【Waimea】 http://waimea.sourceforge.net
【Blackbox】 http://blackboxwm.sourceforge.net/

【IceWM】 http://icewm.sourceforge.net/
【Qvwm】 http://www.qvwm.org/

【Ion】 http://modeemi.cs.tut.fi/~tuomov/ion/
【evilwm】 http://evilwm.sourceforge.net/
【ratpoison】 http://ratpoison.sourceforge.net/

【FVWM】 http://www.fvwm.org/
【sawfish】 http://sawmill.sourceforge.net/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参考URLに載っていないWMの話題も気兼ね無く書き込んで下さい。

・テーマライブラリ
http://themes.freshmeat.net/
・WM情報
http://www.plig.org/xwinman/
・SourceForge内WMカテゴリ
http://sourceforge.net/softwaremap/trove_list.php?form_cat=56
2login:Penguin
垢版 |
02/08/30 01:39ID:vby2lo6i
よければこちらも見て下さい。
【Linuxデスクトップ画像】
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1019398282/
02/08/30 01:42ID:L9LkEEXC
>>1 乙〜
4login:Penguin
垢版 |
02/08/30 01:49ID:9dC1n1/g
やった!こういうスレ欲しかったんだよね。XFceユーザとして。。。って
>>1にXFceへのリンクが無い。。。鬱。
ということでとりあえずXFce
http://www.xfce.org/
軽くて実用的。
02/08/30 01:59ID:DAxtxRQY
>>4
すいません。XFceの事知りませんでした。
ボタンの数すごいですね。笑っちゃいました。
一度使ってみますね。情報ありがとう。
02/08/30 09:38ID:yVtTovJK
最強のウィンドウマネージャ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/969611537/
02/08/30 10:31ID:Z9atEjp2
あれ?MLVWM は・・・?
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-miyata/mlvwm.html
02/08/30 12:14ID:iNUX/dH6
>>6 ということで終了。
以後書き込み禁止。
9login:Penguin
垢版 |
02/08/30 12:45ID:iiPy9qU8
WindowMakerでgkrellm使っています。
Dockに登録したくなくて、クリップにもアイコンを表示させたくないのですが
何か方法はありませんか?
02/08/30 13:27ID:XITp5s9i
>>9
俺はそれが嫌で全部DockAppにした。
02/08/30 13:47ID:yVtTovJK
>>9
この辺読んでがんがる、とか。
http://www.nurs.or.jp/~gen56/wmaker/wmfaq_j.html#4.23
02/08/30 15:31ID:9dC1n1/g
XFceユーザはもしかしてこの板に一人しかいないとか?
UNIX板に仲間いるかな。。。
13名無しさん@Emacs
垢版 |
02/08/30 15:53ID:5VcUbShH
>>12
XFce、Debianで使ってみたんだけど、これってWMとして使えるんですか?
今僕のとこではランチャーとしての役割しかはたして無いんだけど。
02/08/30 17:21ID:9dC1n1/g
>>13
WMとして使えます。とりあえずコンソールからstartxfceと打ってください。
でも文字化けする可能性あり。
02/08/30 18:06ID:7Z+/ZXpD
僕の注意不足でした。
wdmのメニューを見たらxfwmというのがありました。
多分これでxfce起動するんだと思うけど、ランチャーとして起動してから
その状態でセットアップまでしたせいか他のWMまでxfceに乗っ取られて
復帰にてこづりました。
セットアップすると.xsessionと.xinitrcが書きかえられるようです。注意

なるほどミニ総合デスクトップ環境って感じでいいですね。
16名無しさん@Emacs
垢版 |
02/09/02 10:25ID:ZgmcRVkY
WindowMakerカスタマイズツール、その他なんかないですか?
02/09/02 10:36ID:u7Y57BwK
>>16
wmakerconf とか?
おれは Wprefs でだいたい用が済んじゃうけど。
02/09/02 17:24ID:Rlb/YJDO
doko? Enlightenment? nai?
02/09/02 21:24ID:bDLumjDj
> 参考URLに載っていないWMの話題も気兼ね無く書き込んで下さい。
02/09/26 16:29ID:GKOLtCkH
最軽量?のwm2
http://www.all-day-breakfast.com/wm2/
カスタマイズに挑戦してみたものの挫折し、
今は sawfish + panel でGNOMEもどき。
21login:Penguin
垢版 |
02/10/05 18:29ID:VWQk3diW
ゴーレムってどうなの?使ってる人感想きぼんぬ
http://golem.sourceforge.net/

Icewm初心者の方に朗報
http://iceme.sourceforge.net/
02/10/05 19:13ID:XZO+oOa+
WindowMakerとAfterStepって何が違うの?
23 
垢版 |
02/10/08 06:56ID:7Ib0zEnO
wmakerconf-2.9-1 RH7.3用
http://utelsystems.dyndns.org/
02/11/30 04:28ID:cAUMrm+R
pekwmってどうよ?
キーでの操作が充実
省メモリ(モジュール一切なしのfvwm1.24と同じくらい)
PWMとかFluxboxみたいなタブもつかえる。
02/11/30 04:34ID:cAUMrm+R
フォーカスの問題で、誰もつかいたくない
なんて、オチじゃかなしいので回避策。

pekwm-0.1.2/src/windowmanager.cc
807行目にある
client->giveInputFocus();
↑をコメントアウト

って、誰も見てないか…
02/11/30 04:37ID:cAUMrm+R
上記の方法で、KinputとかSkkinputで普通に日本語入力できます。

…誰もいないのに、しつこいな俺…
02/11/30 14:56ID:f53Uerwn
ボクガミテルヨ,,, フフフ
02/11/30 15:36ID:FNkm4MrI
い・いたー!(泡)
02/11/30 15:39ID:FNkm4MrI
マターリ…
02/12/02 00:39ID:ZD1VPQFR
ageてみる
02/12/02 00:42ID:I2nnsbrA
>>30 氏ね
02/12/02 07:29ID:hUN3T11B
最強のウィンドウマネージャ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/969611537/
02/12/03 00:09ID:1NrAtasc
>>32
板違うし…
そっちは最強のWindowManagerを語るところだろ。
こっちは、こっちで良いんでねーの?



でも、sage
34login:Penguin
垢版 |
02/12/03 19:39ID:SlFTwTlY
Metacityでウィンドウを移動する時、枠線だけ表示する事ってできませんか?
02/12/03 20:33ID:bLu1wBcP
>>21
Golemをたぼ8に入れて使ってるよ〜って言っても、ページャ付きで軽いってぐらいかな。
特別なものではないよ。
環境によっては、デフォのテーマだと立ち上がらない。
そんなときには設定ファイルいじって、他のテーマにすればよし。

他にPWMを使ってるマシンも持ってる。
こっちはタブ機能(FluxBoxと同じような)とキーボードフレンドリーなところが○
DockAppにも一応対応。
ただし、開発が止まってる(・_・、)
02/12/03 21:30ID:bLu1wBcP
>>pekwmマンセーさん
見てるよ〜!
おもしろそうだから、しばらく使ってみるわ(^○^)
ソース修正も入れたよ。
現在たぼ8+pekwmで書き込み中!
メニューは自分用に速攻直した。
02/12/03 23:16ID:bLu1wBcP
pekwm使ってみた。
ALT+TABで落っこちて、GDMのログイン画面に戻る。
メニューにvncviewerを登録&起動すると、IPの指定、パスワードの後、本体のウインドウが一瞬見えて消えてしまう。
それ以外は今のところ特に問題なし。
02/12/03 23:49ID:3b/mDac1
>>37 ワラタ
02/12/04 00:55ID:5x2kn+3M
>>35ー37
うちでは、特に問題ないんだけどなぁ。
ソースが見やすいから、いじればどうにかなるんだろうけど
環境の違いによる差異を消すだけの能力は自分にはないっす。
GDMとか一度もつかったことないし。
役に立てなくてスマソ。
02/12/04 00:56ID:5x2kn+3M
見やすいといっても、
俺にはC++はわからないとか、くだらないオチまでついていたり…
02/12/04 01:02ID:5x2kn+3M
連続カキコ、スマソ…
>>34、ヴァージョンおしえてくれたら、
調べてもいいけど…
自分で調べてもわからなかったのかい?
02/12/04 01:23ID:5x2kn+3M
またまた、連続で、スマソ。
Metacityって。Gtkベースなのね。
とりあえず、最新っぽいのを落としてみたけど、
Gtkわかんねー(欝


最近のは、なんでもconfigureスクリプト付きなのねぇ。
おかけで、ヘッダーファイルの中身みても萎える一方で…。
02/12/04 01:37ID:5x2kn+3M
結論、

無理でした。スマソ。


インストールしたりすんのが面倒なんで、ソースながめただけでした。
02/12/04 07:52ID:4zZ+oF3G
vncviewerの件は、メニューとは無関係みたい。
rxvtからコマンド入力で立ち上げても、同じ現象だった。
とりあえずご報告。
02/12/04 15:25ID:ZbhWB/rl
ソースみたかんじでは、おかしな動作してそうな所ないんだけど、
何が、いけないんだろう。

もうちょっと調べてみます。
02/12/04 22:56ID:4zZ+oF3G
あ!別にがんばっていただかなくてもいいですよ。
困ってるわけではないので。

蛇足的追加情報:
konquerorは立ち上がるけど、ksircはクラッシュしました(^_^;
02/12/04 23:32ID:ZbhWB/rl
>>46
じゃあ、適当にマターリしらべて
原因がわかったら、本家にパッチなげてみます。

まだ、ヴァージョン浅いから
今後に期待ということで。
(今後があればいいんだけど 藁)
02/12/10 23:14ID:l9rJC3ai
ksircの件はpekwmとは関係ないようです。
他のWMでも発生しました。
どうやら、最近入れたRPMが関係しているのでは?と思われます。
その後インストールしたノートPC+たぼ8ではksirc動きました。

PWMみたいにキー操作でメニューが出せたら良いんだけどねぇ....
02/12/16 21:12ID:1F8kvkK2
>>48
キー操作でメニューでますよ。
附属のドキュメント参照してください。
50login:Penguin
垢版 |
02/12/23 15:35ID:nK7dd7FF
定期あげ
51 
垢版 |
02/12/24 00:32ID:EK3XaG0S
WindowMakerでメニュー→情報→Infoパネルは既出?
52login:Penguin
垢版 |
02/12/24 04:58ID:UBbAA/tn
twin はどうよ。

http://freshmeat.net/screenshots/10830/

http://sourceforge.net/projects/twin/

これで充分という気もする...
02/12/24 12:27ID:JukP//gE
>>52
これは、すごいね。
おもしろいよ。

ダウソしてみようかなぁ
54login:Penguin
垢版 |
02/12/31 01:04ID:BTTwX1Ga
定期age
55login:Penguin
垢版 |
02/12/31 21:29ID:UddNYCM9
02/12/31 21:33ID:qigAJmtg
>>52
それはいやだああああああ
57sage
垢版 |
03/01/01 17:55ID:0+TQJQHU
sage
58login:Penguin
垢版 |
03/01/05 18:51ID:jJmGY+v5
定期age
03/01/08 21:34ID:1aQvEFST
IP記録実験
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1042013605/

1 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ 投稿日:03/01/08 17:13 ID:???
そんなわけで、qbサーバでIPの記録実験をはじめましたー。

27 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:03/01/08 17:20 ID:yL/kYdMc
SETTING.TXT管轄でないということは全鯖導入を視野に、か?

38 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:22 ID:rLfxQ17l
>>27
鋭いです。

73 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:27 ID:rLfxQ17l
>ところで、IPが抜かれて何か今までと変わることってあるのでしょうか?
・今までより、サーバが重くなる。
・裁判所や警察からの照会があった場合にはIPを提出することがある。
03/01/09 01:49ID:sVyeeI+n
areterune
03/01/09 02:28ID:OzFfd3tm


fewfwfeefwefw
03/01/09 04:01ID:z58+fY32
玄さん
03/01/09 14:19ID:9fVjaHVI
そろそろ、誰か意味のある事いってほしい。
64山崎渉
垢版 |
03/01/15 11:40ID:m6zO97qQ
(^^)
03/01/19 02:29ID:17uK5oE/
http://s1.buttobi.net/zer0/pekXIM.patch.gz
pekwmのXIMのフォーカスの問題を解消するパッチを作くってみた。

ただ新規Windowにフォーカスを与えるか否か設定できるようにしただけなんだけど。

詳しい内容がしりたい人はこちら
http://s1.buttobi.net/zer0/


需要なさそうな感じ、
パッチも汚いし。
03/01/19 02:34ID:17uK5oE/
がんばったから
age
てもいいかな…?


今はsageちゃうけど
67pekwmマンセーさん
垢版 |
03/01/19 02:40ID:17uK5oE/
くだらないパッチだけど、
ageてみる。





怒らないでくださいね…
68login:Penguin
垢版 |
03/01/19 14:21ID:vpLZ5KPe
そんなに気を使うなよ。AGE! AGE!
69login:Penguin
垢版 |
03/01/19 17:59ID:AqdOvBsU
MWM以外考えられない
03/01/19 18:05ID:+vvNTaqj
もっと脳味噌を使ってやれ
03/01/19 21:40ID:Zz+Wa3Ro
>>70
今のところ無理、
ダメパッチなのは重々承知してるんだけどね。

ダメなりにがんばったから公開しただけさ。

もっと良いものを作くってくれるなら、
パッチ引き継いでくれないかな?

俺しかやらないなら、まだがんばるけど。
03/01/19 23:48ID:7/rSNleV
そんなに気をつかうなよ。たぶん>>70 to >>69だろう。
03/01/20 01:19ID:kaKY0Flz
>>72
ありがとう。
74login:Penguin
垢版 |
03/01/27 15:30ID:2VrTbBJ0
XFce での日本語入力でこまってるんですけど。XFce ユーザーさんいますか ?

xfce-3.8.18-1.src.rpm を rebuild したものと、xfce-libs-3.8.4-1.i586.rpm をいれてます。

/etc/X11/xfce に これだけファイルがあるんですけど、(xfce3rc は他の言語のもあるけど)
Xclients* xfce3rc.ja xfwmrc
fvwm2rc xinitrc* xinitrc.mwm*
fvwmrc xfclockrc xsession*
taskbarrc xfmouserc xtree.reg
xfbdrc xfsoundrc

kinput2 -canna -cannaserver localhost
みたいなのはどのファイルに書けばいいんでしょうか。
startxfce に書き込むのでしょうか ?

とりあえず、xinit で素の X たちあげて、kinput2 起動してから、
xfwm 起動っていうのではいけるんですけど
それでも mozilla での日本語入力に問題があったりしてます。
75login:Penguin
垢版 |
03/01/27 15:32ID:g9P1Im7K
■迷惑メールサイト一斉訪問お祭り開催■

「ワタナベケイコ」なる人物が、
スレ主の携帯に、アドレスを何度も変えては同じ宣伝を送りつけてくる。
その熱意に感動したスレ主は、この宣伝されているサイトに
漏れ達2ちゃんねらというでっかい土産を用意して訪問することにした。
さぁおまいら、この「ワタナベケイコ」の熱意を評して
ガンガン入ってやろうぜ!

携帯PHS
迷惑メールサイト一斉訪問お祭り開催
http://jbbs.shitaraba.com/news/bbs/read.cgi?BBS=853&KEY=1043335260

         訪問開始は本日23:00
03/01/28 02:18ID:i2u7s4c2
>>74
ググりなさい
7774
垢版 |
03/01/29 00:53ID:0ZPylOfE
>>76
反応してくれてありがとう。

でも、書き込む前にもいろいろググってみたんだけど
どうやら私にはみつけられないみたいです。

xfwm が restart 失敗するようになっちゃったし。
とりあえず、WindowMaker にもどすことにします。
03/01/29 16:09ID:W/kUS7lu
>>74
私は、XFce使った事ないからなんとも言えないけど…
xinitrcとかxsessionに

kinput2 &
exec xfwm

で、いいんでない?
03/02/17 23:40ID:KRtfXogi
ニヤニヤ(・∀・)
80login:Penguin
垢版 |
03/02/18 00:51ID:Yo+XDvmA
~/.xinitrcに
#!/bin/sh
XMODIFIERS="@im=kinput2"
export XMODIFIERS
kinput2 -canna &
exec startxfce
03/02/18 21:11ID:ffKgMpLN
flwm
http://flwm.sourceforge.net/

pekwm
http://pekwm.pekdon.net/

hackedbox
http://scrudgeware.org/projects/Hackedbox/

sapphire
http://sapphire.sourceforge.net/

ratpoison
http://ratpoison.sourceforge.net/
03/02/18 23:00ID:XRyYZnWF
blackboxの派生でまくるな。
83login:Penguin
垢版 |
03/02/18 23:35ID:ffKgMpLN
それだけエンジンがいいんでしょ
03/02/19 00:29ID:Sqh8xmhd
qvwmエンジン使えや
85login:Penguin
垢版 |
03/02/23 11:14ID:JSfefEuH
qvwmのエンジンってそんなに(・∀・)イイ!ですか?
86login:Penguin
垢版 |
03/02/23 14:54ID:2fF7oAF3
fluxboxのサイトからリンクを辿って、
http://themes.freshmeat.net/にユーザ登録したんだけど、
fluxboxのテーマ群に自作テーマを登録するのってどうやったら
できますか?教えてください。
87login:Penguin
垢版 |
03/02/24 20:15ID:R85aZ5m4
ニヤニヤ(・∀・)
88login:Penguin
垢版 |
03/02/25 09:03ID:3AYcIxly
fvwm2から乗り換えられるような素敵なWMってありませんか?
マウスでできることは、キーボードからでもすべての操作ができるヤツが理想。
メモリ消費は多くてもicewm程度がいいな。
タイトルバーを消せて、タイトルバーなしでもマウスで操作できると嬉しいです。
ionとかratpoisonみたいな、なんでもかんでもフルスクリーンになるようなのは却下。
evilwmやらをハクれというのも勘弁してください。

pekwmがかなりいい線いってました。それ以外であります?
03/02/25 12:08ID:XB8IzyGy
>>88
わがままな香具師だな。
その条件を満たすのはpekwmくらいしか思いうかばん。

最新版ためしたか?
03/02/26 00:23ID:MFffbiIF
>>88
pwm
ただし、日本語入力時のフォーカスには若干問題あり。
タイトルバーは無くならない。
91login:Penguin
垢版 |
03/02/26 10:55ID:33ep/3Xk
>>88
sawfish
repとで2プロセスになってしまうのがいまいちだが。
fvwm2だってモジュール使えば同じようなもんだと思えばいい。

>マウスでできることは、キーボードからでもすべての操作ができるヤツが理想。
fvwm2ってキーボードでクリックとかできたっけ?
03/02/26 15:52ID:qGYRUaHA
>2ってキーボードでクリックとかできたっけ?
カーソル動かすくらいの事なら出来たはず。
03/02/26 17:24ID:eFiR48GP
クリックもできるよ
94login:Penguin
垢版 |
03/03/01 20:20ID:p1kvvSNt
ニヤニヤ(・∀・)
95login:Penguin
垢版 |
03/03/04 17:45ID:yccYB1gy
ニヤニヤ(・∀・)
03/03/04 21:03ID:Cy9cJV3P
>>86
右端のほうのloginあたりにいってみたら?
自分はヘタレなので製作側として利用したことないから詳しいことは知らん。

blackbox→fluxbox移行組としては楽しみにまってます。
97login:Penguin
垢版 |
03/03/13 21:32ID:MRYC6k3z
ニヤニヤ(・∀・)
98login:Penguin
垢版 |
03/03/16 15:48ID:Pdwj79dr
ニヤニヤ(・∀・)
03/03/17 12:08ID:XjXtoU3f
XPde

It's a desktop environment(XPde) and a window manager(XPwm) for
Linux. It tries to recreate the Windows XP interface to-the-pixel
point. Nothing more, no clipboard compatibility between Gtk and Qt
applications, no emulation of Windows applications, no unification on
the widgets of X applications, just a desktop environment and a window
manager.

http://www.xpde.com/
http://slashdot.jp/articles/03/03/16/2335210.shtml?topic=84
03/03/17 18:50ID:WPtkMBwP
>>99 お、、恐ろしい
101login:Penguin
垢版 |
03/03/18 23:01ID:KMsmX65X
age
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況