各種WindowManagerに関する話題はこちらで。
総合デスクトップ環境(GNOME、KDE)に関しては
専用のスレッドがあるので、そちらの方でお願いします。
参考URL
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【Window Maker】 http://www.windowmaker.org/
【Afterstep】 http://www.afterstep.org/
【FluxBox】 http://fluxbox.sourceforge.net/
【Waimea】 http://waimea.sourceforge.net
【Blackbox】 http://blackboxwm.sourceforge.net/
【IceWM】 http://icewm.sourceforge.net/
【Qvwm】 http://www.qvwm.org/
【Ion】 http://modeemi.cs.tut.fi/~tuomov/ion/
【evilwm】 http://evilwm.sourceforge.net/
【ratpoison】 http://ratpoison.sourceforge.net/
【FVWM】 http://www.fvwm.org/
【sawfish】 http://sawmill.sourceforge.net/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参考URLに載っていないWMの話題も気兼ね無く書き込んで下さい。
・テーマライブラリ
http://themes.freshmeat.net/
・WM情報
http://www.plig.org/xwinman/
・SourceForge内WMカテゴリ
http://sourceforge.net/softwaremap/trove_list.php?form_cat=56
集まれ!!WindowManager
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
11 ◆4bDQi5Mw
02/08/30 01:37ID:vby2lo6i2016/05/24(火) 23:39:31.77ID:oJzl9PH3
githubにはびこる2000行程度の超小型WMだと、いいのが見つかった
と思った瞬間には開発停止しているというのが常だな
あまりに小さいと廃棄するにも抵抗が少ないのか
と思った瞬間には開発停止しているというのが常だな
あまりに小さいと廃棄するにも抵抗が少ないのか
2016/06/12(日) 14:16:48.60ID:LYtND+2x
やることがないのでawesome使ってみたら楽勝でけっこう使えて面白い
癖がありまくりだけど勝手にパズルしてくれるのが良いね
コメントアウトで「#」使うといきなり起動しませんってのが笑えるw
ちな「-- 」 何も見ずにWinキー+rしたらrunとか俺仕様かと思えたので採用だな
GTK+のlxterminalとか使えないのでご注意お
癖がありまくりだけど勝手にパズルしてくれるのが良いね
コメントアウトで「#」使うといきなり起動しませんってのが笑えるw
ちな「-- 」 何も見ずにWinキー+rしたらrunとか俺仕様かと思えたので採用だな
GTK+のlxterminalとか使えないのでご注意お
2016/06/12(日) 14:42:53.14ID:lTW99GwA
なんで?sakuraは普通に使えてるお
2016/06/12(日) 15:41:27.95ID:LYtND+2x
なんでって俺に聞かれてもわからないarchwikiかなんかで書いてあったし
じっさいLxterminalは開くと縦100%じゃなく50%になって使い物にならなかった
(まぁ手でリサイズすれば使えるんじゃね?ちゃんと動作はしてたみたいだし)
sakuraちゃんは使ったことないので尻ませんお
じっさいLxterminalは開くと縦100%じゃなく50%になって使い物にならなかった
(まぁ手でリサイズすれば使えるんじゃね?ちゃんと動作はしてたみたいだし)
sakuraちゃんは使ったことないので尻ませんお
2016/06/12(日) 17:06:06.66ID:lTW99GwA
今ビルドしたけど何も起きてないな
バージョンかビルドオプションが違うのか
バージョンかビルドオプションが違うのか
2016/06/12(日) 20:28:41.23ID:LYtND+2x
そうなんだ うちのはawesome/unstable,now 3.5.9-1 i386 だな
864awesome859
2016/06/12(日) 20:50:51.53ID:LYtND+2x Debianメニューを自動取得してくれたのは良いが元がタコなのでって思ったら
Winキー+pでLXDEメニューをなぜか反映してくれてるので…
このちょっと見、小難しいWMが実はほぼデフォで使えているという…すごいなこれ
それに想像してたのと違ってガチガチのタイルWMじゃない柔軟性をも感じて◎だわ
Winキー+pでLXDEメニューをなぜか反映してくれてるので…
このちょっと見、小難しいWMが実はほぼデフォで使えているという…すごいなこれ
それに想像してたのと違ってガチガチのタイルWMじゃない柔軟性をも感じて◎だわ
865awesome859
2016/06/13(月) 08:48:32.56ID:hftv7fsF けっきょく「動かないアプリ」があるな設定とかに多かった 大きな減点
あと思ったより軽いわけでもないという印象は意外かな
サブセッションに最適と言ったところか レポを終える
あと思ったより軽いわけでもないという印象は意外かな
サブセッションに最適と言ったところか レポを終える
866awesome859
2016/06/20(月) 08:53:21.04ID:h3ltXAKa awesomeのせいじゃなかったなgtk3とかのが動かないだけだったか
2016/06/30(木) 15:28:50.67ID:9VvevGE5
xsnow,xroachと、それが動くwmくれ
2016/06/30(木) 20:29:16.03ID:bn0N1k4Q
Ubuntu....xfce....つまりなんでも良いってことじゃ
2016/06/30(木) 20:31:47.63ID:bn0N1k4Q
【KDE対策】
"デスクトップウィンドウ内のサポートプログラム"をONに設定してください。
xsnowを実行すると、デスクトップ上にサンタクロースが登場し、ウィンドウに雪が
積もります。
"デスクトップウィンドウ内のサポートプログラム"をONに設定してください。
xsnowを実行すると、デスクトップ上にサンタクロースが登場し、ウィンドウに雪が
積もります。
870login:Penguin
2017/04/06(木) 17:00:49.74ID:CzZsfwFD age
2017/05/04(木) 22:42:49.88ID:75v92954
2bwmを入れてみた。軽いし描画も速くていいんだけど、なぜ、ボーダーが二つあるのかわかんない(笑)たぶんWindowの種類をボーダーの色で判断できるようにするためなんだと思うけどーー。
872215
2017/05/11(木) 21:44:53.66ID:q71ViMQr evilwm使ってる。最初は冗談か何かだと思ったが、使ってみると案外考えられてる。
873872
2017/05/11(木) 23:19:11.07ID:q71ViMQr すいません。ハンドルネームは誤爆です。
evilwm はあまりに取っ付きにくいと思うかもれませんが,案外使えます。
「ウィンドウマネージャとしての機能」以外一切を提供しないので他のソフトウェアとの競合は全く考える必要もないですし。
興味ある方居ないと思いますがhttp://imgur.com/xJOAg6B←に自分のノートパソコンのスクショ挙げました。
つーか後から見直したらconkyの設定が微妙に不統一……。
evilwm はあまりに取っ付きにくいと思うかもれませんが,案外使えます。
「ウィンドウマネージャとしての機能」以外一切を提供しないので他のソフトウェアとの競合は全く考える必要もないですし。
興味ある方居ないと思いますがhttp://imgur.com/xJOAg6B←に自分のノートパソコンのスクショ挙げました。
つーか後から見直したらconkyの設定が微妙に不統一……。
874login:Penguin
2017/05/12(金) 01:19:32.63ID:S794UjDo Workplace Shell作ろうぜって猛者はいないのか・・・w
2017/05/12(金) 07:19:14.51ID:rp2O6C5/
evilwmは3種類のボーダーが特徴。
フォーカス、非フォーカス、スタックで色別けして使う、太さも変えれる。
ウィンドウ配置は全く賢くない、y.u.b.nでの四角の移動をフル活用。
meta以外のショートカット変更は不可、ただソースで簡単に変えれるレベル。
フォーカス、非フォーカス、スタックで色別けして使う、太さも変えれる。
ウィンドウ配置は全く賢くない、y.u.b.nでの四角の移動をフル活用。
meta以外のショートカット変更は不可、ただソースで簡単に変えれるレベル。
2017/05/12(金) 07:21:57.48ID:rp2O6C5/
>>873
全くevilwmの良さで出ないねw
全くevilwmの良さで出ないねw
877872
2017/05/12(金) 12:51:57.74ID:JHiIGm4n >>876
evilwm だけだと何にも役立たないからな……。
↓以下言い訳
しかし 900 MiB しかメモリ積んでないジャンク品でウィンドウマネージャを常駐させようと思ったらこれか JWM か LWM くらいしか選択肢が無いんだよ。その上で自分の思うようにカスタマイズできるっていうと,evilwmくらいしかね……。
他の WM は要らないと思うものがあったとき,設定ファイルじゃなくてソースから削除する必要があるから。(←余計な設定項目を付加しないというのも軽さの一因だから仕方無いが)
evilwm だけだと何にも役立たないからな……。
↓以下言い訳
しかし 900 MiB しかメモリ積んでないジャンク品でウィンドウマネージャを常駐させようと思ったらこれか JWM か LWM くらいしか選択肢が無いんだよ。その上で自分の思うようにカスタマイズできるっていうと,evilwmくらいしかね……。
他の WM は要らないと思うものがあったとき,設定ファイルじゃなくてソースから削除する必要があるから。(←余計な設定項目を付加しないというのも軽さの一因だから仕方無いが)
2017/05/12(金) 14:09:05.09ID:rp2O6C5/
>他の WM は要らないと思うものがあったとき,設定ファイルじゃなくてソースから削除する必要があるから。
嘘こくでない。
大概のwmにはコンパイルオプションついてて、機能をdisableする事が可能。fluxboxとかxft等切りまくればリソース半分以下になったと思う。
そもそも、evilwmしか選択肢がないとか言ってる環境なら、comptonやらconky使ってんじゃねえ。
半可通カコ悪い。
嘘こくでない。
大概のwmにはコンパイルオプションついてて、機能をdisableする事が可能。fluxboxとかxft等切りまくればリソース半分以下になったと思う。
そもそも、evilwmしか選択肢がないとか言ってる環境なら、comptonやらconky使ってんじゃねえ。
半可通カコ悪い。
879login:Penguin
2017/05/12(金) 15:25:03.65ID:JHiIGm4n880login:Penguin
2017/05/12(金) 15:36:20.83ID:JHiIGm4n あーまだ説明不足だな。単機能に特価することを目的としたWMはコンパイル時のオプション(./config --disaple-hoge)どころか下手すりゃ設定ファイル(Openboxなら~/.config/openbox下とか)すらない。
Git-Hubとかで細々続いてるやつは特に。
だから(削ってあるとはいえ)余計な機能を削除するときはコードの該当個所を削除しなきゃならんということです。
Git-Hubとかで細々続いてるやつは特に。
だから(削ってあるとはいえ)余計な機能を削除するときはコードの該当個所を削除しなきゃならんということです。
2017/05/12(金) 21:45:58.93ID:NsQ++w0i
githubには2000行未満のWMがたくさんあるから覗いてみよう
ただし開発者に放棄されたものは手を出さないように
conkyはテキスト出力させてdzen2に流すならそれはそれで
ただし開発者に放棄されたものは手を出さないように
conkyはテキスト出力させてdzen2に流すならそれはそれで
2017/05/12(金) 21:48:02.30ID:NsQ++w0i
2017/05/12(金) 22:36:22.82ID:tOI3yMyq
最近は、inotify使ってdzenでボップアップ通知がお気に入り。
2017/05/12(金) 23:01:01.03ID:tOI3yMyq
885login:Penguin
2017/05/13(土) 01:17:36.98ID:QwenXobL >>884
可愛い。
可愛い。
2017/05/18(木) 14:37:23.70ID:LP8VqqqE
>>878
話が出たついでに書いておく
comptonはKDE5やGnome3のCompositeよりも出来が悪くて
処理が重くなる、compton使うくらいならKDE5などを使ったほうがいい
負荷は重くても使用メモリだけケチりたいというなら選択肢に入るだろうが
今時500MB前後ケチる必要のある環境というのは限定的
Eも同様にCompositeの出来が悪いから、有効にするとKDE5などより重くなる
話が出たついでに書いておく
comptonはKDE5やGnome3のCompositeよりも出来が悪くて
処理が重くなる、compton使うくらいならKDE5などを使ったほうがいい
負荷は重くても使用メモリだけケチりたいというなら選択肢に入るだろうが
今時500MB前後ケチる必要のある環境というのは限定的
Eも同様にCompositeの出来が悪いから、有効にするとKDE5などより重くなる
2017/05/18(木) 20:05:50.70ID:JUBS4CQl
>>886
設定しだいだね。
glx使うと描画激重だけど、単にウィンドウや枠透過程度なら気にならないレベルだし、メモリ消費も優秀。
バリバリcompsite使うなら、このスレ的にはcompiz単体とかかな。
設定しだいだね。
glx使うと描画激重だけど、単にウィンドウや枠透過程度なら気にならないレベルだし、メモリ消費も優秀。
バリバリcompsite使うなら、このスレ的にはcompiz単体とかかな。
2017/05/19(金) 02:37:54.63ID:5YEQDfD3
889887
2017/05/19(金) 02:55:39.49ID:5YEQDfD32017/05/19(金) 15:53:22.32ID:tvqGR0q1
>>887
comptonの重さが気にならないスペックのPC使ってるから問題ないのは話の筋がずれてるな
comptonを使うとKDEやGnome3でComposite使う以上の負荷がかかるということ
あとメモリ消費量は問題にしていない
負荷が問題
comptonの重さが気にならないスペックのPC使ってるから問題ないのは話の筋がずれてるな
comptonを使うとKDEやGnome3でComposite使う以上の負荷がかかるということ
あとメモリ消費量は問題にしていない
負荷が問題
2017/05/19(金) 22:15:40.80ID:VzGyof5P
>>890
だから設定っていってるじゃん。
PCスペックの話しなんかしてないし、バックエンドをglxにすると描画激重と同意してんだけどw
inactive-opacity = 0.75;
active-opacity = 0.95;
menu-opacity = 0.8
frame-opcity = 0.8
opacity-rule = [
......
];
focus-exclude = [
.......
];
こんな程度の設定なら、KDEやgnomeより重い(描画、CPU負荷、メモリ使用どれとっても)なんてありえ無い。
だから設定っていってるじゃん。
PCスペックの話しなんかしてないし、バックエンドをglxにすると描画激重と同意してんだけどw
inactive-opacity = 0.75;
active-opacity = 0.95;
menu-opacity = 0.8
frame-opcity = 0.8
opacity-rule = [
......
];
focus-exclude = [
.......
];
こんな程度の設定なら、KDEやgnomeより重い(描画、CPU負荷、メモリ使用どれとっても)なんてありえ無い。
2017/05/20(土) 03:33:01.91ID:ywJzdjqE
>>891
compton使った時点で同じこと
KDEなどより重い
KDEなどでも何もしてなかったら負荷はかからない
アプリケーションが動くとcomptonが足を引っ張る
その状態がcomptonを使うと重い、と表現してるわけ
compton使った時点で同じこと
KDEなどより重い
KDEなどでも何もしてなかったら負荷はかからない
アプリケーションが動くとcomptonが足を引っ張る
その状態がcomptonを使うと重い、と表現してるわけ
2017/05/20(土) 12:27:31.26ID:Uhw3QrAo
xcompmgrからcomptonに移行したら
描画が遅れたり一瞬砂嵐になったりする
xrenderなら問題ない。glxじゃだめか…
#ビデオカードはCPU内蔵のね
描画が遅れたり一瞬砂嵐になったりする
xrenderなら問題ない。glxじゃだめか…
#ビデオカードはCPU内蔵のね
2017/05/20(土) 13:01:41.74ID:CKeBWDeC
glxはイマイチだね、グラボどころかコンソールでも相性出たりする。
2017/05/20(土) 13:32:44.87ID:CKeBWDeC
ここはWMスレだからね。
KDE、gnomeもちだすんじゃなく、kwin、mutterの単独使いや、
他に良いコンポジ対応wmの話がウェルカム。
KDE、gnomeもちだすんじゃなく、kwin、mutterの単独使いや、
他に良いコンポジ対応wmの話がウェルカム。
896login:Penguin
2017/05/20(土) 23:28:51.67ID:SVx3JxdZ2017/05/20(土) 23:55:17.79ID:y5x1OLci
印象だけで語るのは良くないな
Compton使った時のベンチと比べてみるといい
思いの外パフォーマンスが落ちている
Comptonは重い
Compton使った時のベンチと比べてみるといい
思いの外パフォーマンスが落ちている
Comptonは重い
2017/05/21(日) 12:04:40.67ID:tRt61T0e
>>896
思ってないよ。
comptonが低機能→代わりにkwin使おうぜならウェルカムってだけ。
compsite対応のwmとしてkwinやmutter使うってのは、
あまり議論されてないし面白い試みだとおもうけどね。
compton+非compsiteのwmよりベンチがいいなら、選択肢てしてはあり。
思ってないよ。
comptonが低機能→代わりにkwin使おうぜならウェルカムってだけ。
compsite対応のwmとしてkwinやmutter使うってのは、
あまり議論されてないし面白い試みだとおもうけどね。
compton+非compsiteのwmよりベンチがいいなら、選択肢てしてはあり。
2017/05/21(日) 12:42:58.98ID:tRt61T0e
後、件の人はGPUベンチ的なことを言ってるんだと思うのだけど。
compton使ってる人って、あくまでも、非コンポジwmとの組み合わせで低メモリ使用を目指してる訳で、そこに拘ってる層じゃないのよね。
compton使ってる人って、あくまでも、非コンポジwmとの組み合わせで低メモリ使用を目指してる訳で、そこに拘ってる層じゃないのよね。
900login:Penguin
2017/05/22(月) 02:33:36.67ID:VQ23Fqy0 comptonの利点はどんなWMとの組み合わせでも透過や影、フェードの効果が得られるってのが
大きいんだと思う。コンポジタ自体の性能の話だけど以前kubuntu16.04でcompiz、kwin、comptonを
比較してみた事がある。
PCSX2(プレステ2エミュ)で処理が重くて追いつかなくなり描画フレーム数が60fpsを割った時のfps数を見るというもの。
結果は、コンポジタなし>kwin>compiz>comptonだった。
あと、kwinは垂直同期の取り方がヘタクソで安定してないのか、アプリケーションによってはスペックが足りていても
ガクガクしてゲームにならないものもあった(compizやcomptonならスムーズに動く)
大きいんだと思う。コンポジタ自体の性能の話だけど以前kubuntu16.04でcompiz、kwin、comptonを
比較してみた事がある。
PCSX2(プレステ2エミュ)で処理が重くて追いつかなくなり描画フレーム数が60fpsを割った時のfps数を見るというもの。
結果は、コンポジタなし>kwin>compiz>comptonだった。
あと、kwinは垂直同期の取り方がヘタクソで安定してないのか、アプリケーションによってはスペックが足りていても
ガクガクしてゲームにならないものもあった(compizやcomptonならスムーズに動く)
2017/05/22(月) 02:38:13.71ID:+/HkktTF
みんなが低メモリ使用だけを目指してるなんて初耳なんだが
902login:Penguin
2017/05/22(月) 12:40:31.57ID:q/9UyPgt 黒一色のやつ、BLACKBOX?あれすこ
903login:Penguin
2017/05/29(月) 06:39:46.62ID:gq8G2HFP904login:Penguin
2017/05/29(月) 08:06:47.10ID:v1XAu93L >>903
無駄な機能がついてないってこと黒が好きで使ってるわけないだろw
無駄な機能がついてないってこと黒が好きで使ってるわけないだろw
2017/05/30(火) 13:17:36.78ID:WpBJIc11
>>902
Openboxじゃないの?Lubuntuなどのメモリ1G以下の軽いディストリは、それ土台にしてるからカスタマイズにこだわるとOpenbox単体だけでまず起動させて好きなステータスバーやコンポジットやメニュー設定にしだす。
Openboxじゃないの?Lubuntuなどのメモリ1G以下の軽いディストリは、それ土台にしてるからカスタマイズにこだわるとOpenbox単体だけでまず起動させて好きなステータスバーやコンポジットやメニュー設定にしだす。
2017/05/30(火) 21:53:33.81ID:tiG9ZiKs
box系wmは子孫が多い。
・blackbox
・hackedbox (一日だけ使って捨てた思い出)
・fluxbox
・waimea (タイトルバーを半透過にできる)
・kahakai
・openbox
・blackbox
・hackedbox (一日だけ使って捨てた思い出)
・fluxbox
・waimea (タイトルバーを半透過にできる)
・kahakai
・openbox
907login:Penguin
2017/06/13(火) 22:39:17.95ID:MxJnwd16 自分で直せって言われるのがオチだが FVWM の FvwmForm モジュールが Xft 対応してなくてつらい。
仮想デスクトップとからへんのフォントは綺麗なんだけどなぁ。
仮想デスクトップとからへんのフォントは綺麗なんだけどなぁ。
908login:Penguin
2017/06/14(水) 06:22:27.82ID:xqQUeBVc waimea はタイトルバーを独自の使用で透過させてるのか?
そうじゃなけりゃ特徴じゃないぜ。
そうじゃなけりゃ特徴じゃないぜ。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【サッカー/W杯】ハーランド2戦連続2発 ノルウェーが3-2でセネガルに快勝し28年ぶり決勝T進出決定…第3戦はフランスと首位決戦 [THE FURYφ★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 【MLB】大谷翔平 打球速度181.5キロの高速弾17号! “確信歩き”で敵地も騒然、日米通算300号まであと3本 [ネギうどん★]
- 「走って何になるんだろうって」星野真里『24時間テレビ』ランナー決定に疑問殺到 元テレ朝Pも「変えたほうがいい」 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★152【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- こいせん 全レス転載禁止
- とらせん
- かもめせん
- 【悲報】識者「独身中年男性は必ず狂う説解説するわ」 [394133584]
- つべでは大谷凄くないってスタンスでコメしまくってる
- 河に落ちた子供のニュースって全国で流す必要あるか?
- 自民党の派閥のパーティー券をめぐる裏金事件 虚偽記入、5年分のうち4年分は無罪😲 [861717324]
- 【悲報】24時間テレビ、今年のメンバーが発表される
- 【悲報】高市早苗のG7奇行、誰もアクロバット擁護しない。口パクは自民トークン付与対象外にされたか [784319933]