>>785
Enlightenmentを入れてみたけど面白いですね。
GNOMEで設定したショートカットキー(Win+W=Web, Win+Z=Terminal, Win+E=Nautilus, Win+A=JD, 等,,,)
がそのまま使えて便利。

アニメーションに関しては設定でどうにかなると思いますよ。
 ( 私は見つけられなかったので、設定と思われる ~/.e/ を消してEnlightenmentを起動し直して
  初回起動時に尋ねられる項目の「Enable Compositing」のチェックを外したけど )

ちなみに1.0GBメモリのPCでDebian7(Wheezy)ですが、使用メモリは
 162MB fluxbox
 184MB openbox
 197MB LXDE (lxde-core)
 221MB Enlightenment
 246MB GNOME3 Classic
 306MB GNOME3