探検


Windows←ファイル共有→Linux どうしてますか?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
03/10/01 14:46ID:WrkY4srI
 PCが1台でWin&Linuxのデュアルブート環境でのファイル共有はどうしていますか?
2台あればsambaなどで片方をサーバーに見立てれば良いのですが、1台ですと出来ません。

 LinuxDrive以外のソフトでやってる人いますか? 値段も高く32bitカーネルのWindowsでないと
使えませんよね? こんな時他の方々はどんなソフトを使ってるんでしょう?
03/10/01 14:48ID:RfemZJMO
フリーのディスクスペースサービスを利用しろ

*** 終了 ***
03/10/01 14:51ID:5Nf6tCCQ
FAT32
03/10/01 14:52ID:Y6Pyxl5x
>>3 正解
03/10/01 15:11ID:8RuFM3Tt
単発質問スレを立てるような香具師に、UNIXのドキュメント読む能力なんかないだろうから、
デュアルブートなんかしない方がいいわよ。。。
クククのクーソ。。。
03/10/01 15:20ID:WamQEv5m
USBのフラッシュメモリ
71
垢版 |
03/10/01 15:21ID:WrkY4srI
>>2
 100MB以上あるGIMPの描きかけのCGデータをUPするのはどうかと思いまして。
>>3-4
 FAT32の領域はLinux側から簡単にマウント可能ということですか?
ファイル共有用に小さめなFAT32のパーテーションを用意しておけば、Winのシステムは
NTFSのままで、交換できるって言う事で良いんでしょうか?

 なんか、間抜けな単発質問スレ立てた結果になってしまいました、すみません。
フリーのマウント用ツールで、WindowsからLinuxの領域を操作したり、Linuxから、NTSFの
領域をファイル操作するためのモノって無いんでしょうか、あればWinからLinuxへの移行や、
共存もやる人が増えそうな気もするんですが。
03/10/01 15:27ID:7x8olw0o
以後はこちらで。

くだらない質問はここに書き込め! Part58
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1064047020/
9波ヘイ
垢版 |
03/10/01 15:30ID:gKv4f4mO
/ , , , , , ,         __ ___` 、
,//////ィ                 ヽ.
ノノノノノノノl    /\        , -、 !
///////l   ",二ヽ.二_ヽ.  l  lノ_へノ!
//////ノ       (_jリ ゙T`’ノ / (rリ`y゙
ソ´,-、\|   -` ー--‐ "  __{ ー-'{    サンバのリズムを
| ,f^ソ |____/ ゙̄ヾ"´  \^ヽ. |     
| に(        l    j ,..   ヽ |.|     知ってるかいっ!!
\` ' j       `ー-‐' イ_ `  ノ'" i
  ゙‐-'        /,. ‐-、/TTT||  ノ
   _}       / |----二ニフ ノ
  人\ ヽ.        ! r'二ヽ / /
_「  \\ `  、   ` ̄ ̄/
     \\        Ti"
       \\     ノ | |\
10login:Penguin
垢版 |
03/10/01 15:59ID:/8NmePm5
hgfs
03/10/01 16:00ID:xcG9Pa5U
linuxからはFAT32の読み書きはできる。
NTFSの読みこみもできる。書きこみは実験的にできるが実用的ではない。
そんだけ。
03/10/01 16:18ID:/kEyhCev
Kernel2.6になればNTFS書き込みも実用的になるはず。
そんだけ。
03/10/01 16:19ID:/kEyhCev
ついでに、素人さん向けにこんなのもある
ttp://www.holonlinux.com/products/linuxdrive/linuxdrive/index.html
03/10/01 16:56ID:pMnCcaCy
WindowsからReiserFSの読み込みもできるようですよ。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se271196.html

すでにNTFSへの書き込みもそれほど怖くない段階ですし、
NTFSをrwマウントしてしまうのも悪くはないです。
03/10/01 18:09ID:qFaACknq
俺はGentooにvmware4にwindows2000イン須子して
folder共有してる
Gentoo(Ext3)<->windows(NTFS)
16login:Penguin
垢版 |
03/10/01 18:44ID:KGr9uyr1
smbで
03/10/01 21:34ID:JICCQfqa
http://linux-ntfs.sourceforge.net/info/ntfs-ja.html
これでもみてな。
03/10/01 22:07ID:ZRS4PmtP
linuxからmew3.3 でfat32にメールを保存しようとすると保存できないんだよね
誰か対処出来てる椰子居まつか?
03/10/02 00:39ID:nKxpePWo
>>18
パーミッションジャネーノ?
20login:Penguin
垢版 |
03/10/02 13:08ID:kaUAeSZ6
フロッピーで人力移動 ガッガッ
21login:Penguin
垢版 |
03/10/02 13:29ID:PtkbIYwg
もう一台PCを買ってファイルサーバを立てる
03/10/02 19:39ID:xe+o4fB1
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0302/04/nj00_fsvpgx1.html
03/10/02 20:14ID:jdtScvXQ
>19 やっとアクキン解除になったのでレスしまつでつ
-fstype=vfat,umask=000,owner
でつ 一応read writeは出来ますmewで出来ないんでつ何ででしょ?
03/10/02 21:35ID:Aj3dSDix
>>1
「WindowsでLinuxパーティションを読み書きするには」
ttp://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/476r_wllinuxp.html
25login:Penguin
垢版 |
03/10/13 20:08ID:GChGYifo
皆さんのお役にたてるかわからないけど、
smb.confは
-------------------------------------------------------
[global]
security = share
coding system = euc
client code page = 932
workgroup = golgo
[public]
path = /home
writeable = yes
guest ok = yes
guest only = yes
[sample]
comment =sample share file
path = /var/alalic
public = yes
printable = no
writable = yes
--------------------------------------------------------------------------
26login:Penguin
垢版 |
03/10/13 20:09ID:GChGYifo
fsbtabは
---------------------------------------------------------------------------------
LABEL=/ / ext3 defaults 1 1
none /dev/pts devpts gid=5,mode=620 0 0
LABEL=/home /home ext3 defaults 1 2
none /proc proc defaults 0 0
none /dev/shm tmpfs defaults 0 0
LABEL=/var /var ext3 defaults 1 2
/dev/hdd1 swap swap defaults 0 0
/dev/cdrom /mnt/cdrom iso9660 noauto,owner,kudzu,ro 0 0
/dev/fd0 /mnt/floppy auto noauto,owner,kudzu 0 0
/dev/hde1/home/keytama/hdisk2vfatauto,umask=0000 0
------------------------------------------------------------------------------
とやっています。ちなみにOSはRedhat7.3,windows-xpとDual bootです。

03/10/13 22:28ID:JJIUEaVZ
>25
[global]
security = share
coding system = euc
client code page = 932
workgroup = golgo

[global]のところにcoding system とか client code pageをかかなきゃいけなかったんですな。
参考になりました。
03/11/27 19:00ID:0hEq/zpv
usb memory
04/02/19 10:53ID:aagCV9qm
こちらも悩んでいた問題なので、糞スレだが読んでいて役に立った。
04/02/20 03:07ID:mE0i5LrE
パーティッションがNTFSだと他のパーティッションから書込むことが不可能
だとわかったので、WindowsXPのパーティッションを、FAT32で最初からクリ
アインストールしなおした。
04/02/26 21:53ID:7HqG0NxH
このスレをてっきりwinnyをLinuxでやりたいとか言うのかとおもたYO
32login:Penguin
垢版 |
04/03/02 11:04ID:OQ6J+U9W
LINASIS
04/03/02 14:16ID:gHtXbjiH
ハードディスクが余っているなら USB外付けケースがいいね。
バックアップも兼ねる亊が出来る。
\2,000 くらいの安いやつで十分使える。
34login:Penguin
垢版 |
04/03/02 21:51ID:YKVjmdgy
共有してない
04/03/02 22:12ID:ekTnIYI/
SuSEなら普通に共有できますよ
36login:Penguin
垢版 |
04/03/02 23:47ID:HJ6swFUk
smbmount(mount -t smbfs)を使ってwindows server2003のアクティブディレクトりの
ユーザでNTFSをマウントってできるんでしょうか?
-oオプションでuser=DOMAINNAME\USERNAMEとかuser=DOMAINNAME/USERNAMEとか
やってみたんですけどマウントできません。。。
04/03/03 00:32ID:JwGKuf0s
Linuxマシンに接続しているDVDRAMドライブって共有できない?
38login:Penguin
垢版 |
04/03/03 05:49ID:j+favnij
Winからならexplore2fsだし、LINUXならFATも
NTFSも読めるわけだから。
なんでわざわざスレが必要なのか理解できません。
04/03/03 07:58ID:VRg7HE3v
放置スレの半年以上前のレスに平然とレスすることのほうが俺は理解できんな。
04/03/03 19:52ID:Fx9vRB9V
winパーティションマウントして終了
04/03/04 09:36ID:edXFQAEv
nyクライアントですか?
04/03/04 22:08ID:NF4sze7i
Fedoraですがwinパーティションマウントして、winパーティションにある
mp3をxmmsで開くとハングアップする。いつもいつも。なんでだろう…
04/03/04 22:36ID:BpVWbwdH
>>42
どこかで見た話題だな
44login:Penguin
垢版 |
04/03/05 05:59ID:DZWmQ7HS
>>38
>>Winからならexplore2fsだし、LINUXならFATもNTFSも読めるわけだから。

私としては、読出しと書込みの両方ができないと不便。
LinuxからNTFSへの書込みは不可能。

Windows XPからexplore2fsを使って、Linuxのファイルの内容を見ることは
出来るが、書込むことはできない。
45login:Penguin
垢版 |
04/03/06 21:39ID:V40ENNPe
本当は,FAT32なpartitionを/homeにmountしてWindowsと共有したいが,
permissionが全部755になっちまうしなぁ.
04/03/13 10:53ID:wEb4SbxN
デュアルブートやめて vmware にする。
パフォーマンス落ちるけど同時に使えてウマー。
終わり。
04/03/28 02:31ID:ZCTpoNNo
winnyとgnutellaを使っている
04/03/29 23:16ID:w9t5vg/O
どおせ、共有したいのソースコードとドキュメントだから、他にCVSサーバたてて解決
しようとしてるよ。
04/04/10 07:10ID:jnI2B++p
フロッピーやMOで渡すよ
暮れ暮れうるさいなぁ
04/05/09 07:07ID:CEhxnaD8
別にしとらんよ。
04/09/30 20:24:12ID:RUGyWecW
04/10/15 16:46:43ID:lTitBjQX
tets
53login:Penguin
垢版 |
04/11/30 10:16:54ID:WStSJsvr
漏れはデュアルブートにしている Linux を
coLinux で起動して samba でファイル共有してる。
04/11/30 10:56:59ID:Q20r76B7
>>12
それマジ?
ウインドウズが死んでファイル移動の為に
外付けのハードディスク(NTFS)に緊急用としてクノーピクスを使えば最強じゃん。
55login:Penguin
垢版 |
04/12/01 18:03:12ID:FOS7/eX8
Windowsなんて使わないから共有してない
04/12/01 19:40:36ID:U1tnxyJe
仕事ではWin2kサーバを使ってるが、
自宅ではNASを使ってる!
(´・∀・`)けっこうイイみたい。
57login:Penguin
垢版 |
04/12/02 03:34:56ID:LNEbXTCP
>>54
マジなわけない。
ドキュメント読んでみろ、殆ど使いものにならないくらいの制限付きだ。

スピードが遅い欠点があるが、WindowsのDLLをそのまま使うcaptiveなら
新規ファイルの書き込みも可能だ。俺はこっちしか使わない。

ある程度以上、コンピュータ全般やLinuxに詳しい人なら、
M$がNTFSについて完全にオープンにしない限り、LinuxカーネルのNTFS write機能が
安心して書き込み可能には決してならないことは常識として理解してるよ。
04/12/02 04:04:42ID:OG9Hjgo1
初心者の鉄則

・デュアルブートなんてやめて2台構成でSambaでファイル共有する。
・一台でファイル共有するなら、FATの専用パーティションを用意してそこにおく。
04/12/02 06:21:12ID:2ljnfJ2Y
>>58
・デュアルブートなんてやめて一台で coLinux の cofs でファイル共有する。
60login:Penguin
垢版 |
04/12/02 06:48:08ID:wIomNgJc
マシンしょぼいスペックなんで、デュアルブートで使ってるけど、
Windows⇔Linuxでtextとか文字化けどう対処すんの?

Linuxならlvで変換できるからいいけどめんどうくさい。
04/12/02 07:42:38ID:jHXGixuj
文字コードに関して知識をつける。
04/12/02 08:38:19ID:soUKVbUi
Windows使ってないけど、ファイルシステムはFatです。
63login:Penguin
垢版 |
04/12/02 16:21:58ID:LNEbXTCP
>>60
Windows側の対応
秀丸を文字コード自動認識、常に文字コード、改行コード表示のオプションで使う。

Linux側の対応
.vimrcに文字コード自動認識、文字コード・改行コード表示を設定する。
参考になるURLはググると山ほど見つかる。
64login:Penguin
垢版 |
04/12/03 01:13:07ID:a+K2OQZH
>>63
サンクスです。

たまたま今日、秀丸のページ見てたら、最近のはUnicodeとか
対応してるんだね。
65login:Penguin
垢版 |
04/12/03 17:36:26ID:A65jSXFZ
このスレはマルチブートでのファイル共有を主に扱うスレだよな。

FAT領域を設けるのが常套手段だが、
窓sにext2(3)読み書き機能を加えるLinux Driveという製品を使う手もある。

俺も多少使ったことがある。
66login:Penguin
垢版 |
04/12/04 01:48:57ID:cOP6LIyd
winXP用のマシンのプライマリマスタHDをvine3.1入りのHDと入れ換えて使用しています。
自分なりに調べた結果、IDE接続のHDはfstabに
hdb/dev/hdb1 /mnt/win ntfs auto,ro,user,umask=666 0 0
を足してマウント出来たんですがシリアルATA接続のHDのマウントができません。
どうしたらマウントできるか教えてください。
04/12/04 06:28:58ID:74gvj4NF
回答がないからといってマルチはよくない
68login:Penguin
垢版 |
04/12/21 23:10:07ID:tgXX/zsU
>>66
Linuxに初物は鬼門。
デバドラが出来るまで待て。


                 と言ってみる。
69login:Penguin
垢版 |
04/12/22 01:33:01ID:atp9Q0+l
どなたかデュアルブートでlinuxからntfsも安定
して読み書きしてますよって方いますか?

やりかた教えて下さい。当方fedora3を使ってます。
04/12/22 01:45:47ID:Rnfxmn1B
FAT32で我慢汁。
ジャーナリングすらないが。
71login:Penguin
垢版 |
04/12/22 01:52:59ID:atp9Q0+l
んでも kernel2.6からfc3に正式対応してるんじゃなかったっけ?
72login:Penguin
垢版 |
04/12/22 03:13:30ID:PJdMQhS/
>>71
意味不明、何でカーネルがディストリに合わすんだ?その逆なら成り立つが、

>>69
上スレにある。>>54,57
読みだけならカーネルの機能を使うべき、
読み書きならcaptiveに頼るしかないだろう。
但し、captiveはスピード超遅、CPU負荷高だから、普段はカーネルの機能を使って
読み込みだけをおこない、どうしても書き込む必要がでた時だけ、captiveに切り替えるのが
現実的、俺はそういう運用している。

それから、captiveインストール時の注意点だが、どのOS(win2000,XP,win2003)のファイル
(ntoskrnl.exe,ntfs.sys)が使えるわけではない。そこんとこすごく注意が必要

04/12/22 10:07:10ID:Bp7Jv93N
>>71
これのこと?
http://www.kernel.org/pub/linux/kernel/people/arjan/ac/
04/12/22 11:42:41ID:QJcJTel0
>>73
これは、kernel.org のメンバの一人 arjan さんが yum リポジトリを作っただけでしょ...
04/12/22 12:04:57ID:atp9Q0+l
>>73
そうだと思う。kernelのスレにも普通にかき込めてるって
書いてあるのみたからさ。
7672
垢版 |
04/12/22 21:31:25ID:PJdMQhS/
>>73,75
君らは何適当なことを言っているんだ?  >>57にも書いてあったが、
以下にカーネル2.6のNTFSwrite機能の説明を訳したものを載せます。


------------------------------------------------------------------------
NTFSドライバーの書き込みサポートは限定的(しかし安全)なものです。

唯一サポートされている操作は、
既に存在しているファイルの(ファイルの大きさを変更しない形の)上書きです。

ファイル及びディレクトリの新規作成はおこなえません。
削除と名前の変更は可能です。

注意:nonresident(NTFS用語です)なファイルのみ
書き込みがおこなえます。そのため、非常に小さなファイル(500バイト以下など)は
書き込みがおこなえません。

以下、略
05/01/30 21:38:01ID:wvL7xC8n
良スレにつき保守
78login:Penguin
垢版 |
05/01/31 19:16:05ID:VQSFFguD
> 注意:nonresident(NTFS用語です)なファイルのみ
ってのは, どうやって作ればいいんだ?
単純にでかいファイルをつくればいいものなのか, それとも
プロパティあたりのダイアログからなんらかの操作をしなく
ちゃいけないものなの?
それと Windows ってファイルってどうやってつくればいい?
dd みたいなツールってあるの?
Windows ってほとんど使ったことがないんでわけわかんない
んですけど...
05/02/02 04:40:43ID:PqAyrgUW
FAT って壊れやすいんじゃなかったっけ?
これで共有する気にはならんなあ
80login:Penguin
垢版 |
2005/04/17(日) 12:07:26ID:zUoZ35H2
>>78
この辺合わせて見るとnonresidentの意味がわかるかも。
http://www.allbsd.org/%7Ehrs/diary/200205.html#2001
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/defragment/defragment_column.html

nonresidentとresidentの正確な境目や確認方法は秘密のベールに
包まれたままですが。
2005/04/17(日) 15:46:46ID:XYvJNa9Q
sambaは設定が難解で面倒なんだよね。
どうしてUNIX系ツールはみなこうなのかな。
WindowsやMacを見習って、もっとシンプルにして欲しいよ。
2005/04/17(日) 17:04:35ID:y2dYLpYC
単純なファイル共有設定ならなーんも難しいことないんだが
2005/04/17(日) 17:13:23ID:XYvJNa9Q
そうかい?
自分は解説サイトを見ながらやったけど
共有成功するまでに土日潰したよ。
設定項目が大杉&各項目の意味が不明杉
2005/04/17(日) 17:33:28ID:FrK4OcTX
それがUNIX系ユーザーのステータスシンボルなんだよ
ケチつけてやるな
2005/04/17(日) 19:03:13ID:y2dYLpYC
俺初めてやった時一時間もかからなかったけど?
86login:Penguin
垢版 |
2005/06/02(木) 10:41:44ID:jsRdSAmH
バージョンによる。
2005/06/02(木) 23:04:03ID:Wb0fBLwx
うまく行くとすぐ。
そうでないとカルシウムを取りながら(ry
2005/06/05(日) 01:58:02ID:LgD2r0hh
導入 → apt
設定 → SWAT
で、Web見ながら2時間もたたずに設定できたけどなぁ。
2005/10/25(火) 04:25:31ID:0SOnFnYd
FDで十分
フォーマットはFATでね
2005/10/25(火) 21:38:08ID:cd6KaQW4
>>89
FDで十分もかかるなら
なぜ素直にHDDにFAT切らない?
91login:Penguin
垢版 |
2005/10/28(金) 13:01:47ID:MnU2hLHv
LINUXは難しいから雑魚は使うな
2005/10/29(土) 18:12:19ID:Gb1vENaa
Linuxのext2/3ボリュームをWindows OSからアクセスする
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/615mntextvol/mntextvol.html
93login:Penguin
垢版 |
2005/11/05(土) 01:56:14ID:vbfoOudQ
共有用のFAT32をlinuxでアクセクするとドライブがンゴゴと不愉快な音を発します。大丈夫でしょうか。
win2000からだと大ジョブなんですが。
2006/01/01(日) 23:22:12ID:sKbt3oJ3
そりゃあくせくしたらダイジョブじゃないだろ
2006/01/02(月) 06:49:08ID:FWF48cnE
>>94
日付見てレスしような。もっと早くつっこみなよ。
96窓際リーマソ
垢版 |
2006/01/06(金) 14:28:58ID:ZQccBT04
>>3 正解
97login:Penguin
垢版 |
2006/01/07(土) 04:25:49ID:6PAz83/4
FAT32って書き込めるんだ知らなかった
2006/01/07(土) 11:27:26ID:rVFBONfg
オイオイ
99Servlet
垢版 |
2006/01/09(月) 10:26:37ID:RWgFO3cg
どなたか、SAMBAをWEBアプリ以外からのアクセスを禁止する方法
ご存知ないですか?やりたいのは、WEBフォーム認証し、WEBのリンク
(\\192.168.1.xxx=SAMBAアドレス)からファイル共有を開くといった感じ
です。通常、エクスプローラーにSAMBAアドレスを入力すると、ファイル共有
が見えるので、これを制限したいのです。
2006/01/11(水) 07:42:26ID:+2BqFYbU
>>99
システム設計から見直しなさい。
ヒント:WebDAV
2006/01/12(木) 17:22:58ID:aF/NqdGc
FC4にcaptive入れた方いらっしゃいますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況