PCが1台でWin&Linuxのデュアルブート環境でのファイル共有はどうしていますか?
2台あればsambaなどで片方をサーバーに見立てれば良いのですが、1台ですと出来ません。
LinuxDrive以外のソフトでやってる人いますか? 値段も高く32bitカーネルのWindowsでないと
使えませんよね? こんな時他の方々はどんなソフトを使ってるんでしょう?
Windows←ファイル共有→Linux どうしてますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
03/10/01 14:46ID:WrkY4srI
2009/12/12(土) 02:31:38ID:3r7wOZci
つまり/homeをWindowsのマイドキュンメントフォルダーと同じ場所に変える事は出来ないんすか?
NTFSがダメならFAT32とか
NTFSがダメならFAT32とか
2009/12/12(土) 02:58:16ID:bBhcE0TV
>>175
FAT32じゃlinuxのパーミッションを保持出来ないから無理だな。
FAT32じゃlinuxのパーミッションを保持出来ないから無理だな。
2009/12/12(土) 12:32:50ID:3r7wOZci
すいません。Linux初心者です。
外付けドライブのフォルダーにパーミッションはありませんよね?
インストール後でパーミッションのないフォルダーを/honeに変える事は可能すか?
外付けドライブのフォルダーにパーミッションはありませんよね?
インストール後でパーミッションのないフォルダーを/honeに変える事は可能すか?
2009/12/12(土) 12:37:57ID:bBhcE0TV
えーと、だからあ、
My Documentsや/homeを重ねようとするのは無理。
別にデータ共用のパーティションを区切って、NTFSなりFAT32でフォーマットして
そこを双方からアクセスするようにするのが一番無難で簡単。
My Documentsや/homeを重ねようとするのは無理。
別にデータ共用のパーティションを区切って、NTFSなりFAT32でフォーマットして
そこを双方からアクセスするようにするのが一番無難で簡単。
179login:Penguin
2009/12/12(土) 13:23:03ID:VHqfuUPO やっぱりxfsが一番ですかね
2009/12/12(土) 17:06:33ID:3r7wOZci
別の共用パーティションを外付けディスクにした場合です。
WinはDocumentsフォルダーのリンク先を外付けのHDDの中のフォルダーに変えれる
(つうか、NTFSやFAT32なら、どこにでもできる)
ので、つまりはLinuxが/homeを自由には変えれない、という事でしょうか?
WinはDocumentsフォルダーのリンク先を外付けのHDDの中のフォルダーに変えれる
(つうか、NTFSやFAT32なら、どこにでもできる)
ので、つまりはLinuxが/homeを自由には変えれない、という事でしょうか?
2009/12/12(土) 17:32:05ID:bBhcE0TV
2009/12/12(土) 18:02:35ID:3r7wOZci
>>181 では逆にext3などのディレクトリーにツールでWinのドライブレターを割り当て
マイドキュンのリンク先をその中の(新しい)homeにする
だとパーミッションが問題になるんすか
homeのパーミッションを変えればイイのでしょうか
仮に出来てもWindowsが起動してからでないとドライブレター割り当て
ツールが起動しないから起動時エラーになるとか?
マイドキュンのリンク先をその中の(新しい)homeにする
だとパーミッションが問題になるんすか
homeのパーミッションを変えればイイのでしょうか
仮に出来てもWindowsが起動してからでないとドライブレター割り当て
ツールが起動しないから起動時エラーになるとか?
2009/12/12(土) 18:09:42ID:bBhcE0TV
2009/12/27(日) 19:37:44ID:aVCo1HaP
Ubuntu 8.04 LTSと,WindowsXPProデュアルブートで使っています.
Fat32/NTFSパーティションは,
Gnome Nautilusの左ペインに"Fat32ファイルシステム"とか,
"NTFSファイルシステム"とかでドライブアイコンが出てて,
そこをクリックすると,Fat32やNTFSのドライブのルートが,
"/media/disk1/"とかにマウントされて,書き込みも可能の様だけれど,
それじゃダメ?
"/etc/fstab" に, "/home/(user)/drive_c/"とかにマウントする
記述をするだけではダメ?
Fat32/NTFSパーティションは,
Gnome Nautilusの左ペインに"Fat32ファイルシステム"とか,
"NTFSファイルシステム"とかでドライブアイコンが出てて,
そこをクリックすると,Fat32やNTFSのドライブのルートが,
"/media/disk1/"とかにマウントされて,書き込みも可能の様だけれど,
それじゃダメ?
"/etc/fstab" に, "/home/(user)/drive_c/"とかにマウントする
記述をするだけではダメ?
2009/12/27(日) 19:59:33ID:T3D2UhdV
2010/07/01(木) 15:23:14ID:N5Oo8PPh
NTFSに書き込むなんて、よーやるわ read onlyにするだろ普通
バックアップ取ってなくてNTFSに書き込むのは、おすすめしない。
多分大丈夫かもしれないが複雑な機能つかってたら死亡フラグだ。
もっと安全な方法でデータのやりとり考えろよ。
バックアップ取ってなくてNTFSに書き込むのは、おすすめしない。
多分大丈夫かもしれないが複雑な機能つかってたら死亡フラグだ。
もっと安全な方法でデータのやりとり考えろよ。
2011/02/03(木) 00:35:01ID:4YR9PCXa
普通にNASなりネットワーク経由させるんじゃだめなん?
2012/06/02(土) 20:31:26.11ID:1sauNB+j
結局、USBメモリが楽だよね。
189login:Penguin
2012/06/29(金) 11:14:37.48ID:S9ju/TOt Scientific Linux上のFDDをWindows7から読み書きできるよう共有する方法はありませんか?
fstabに"/dev/fd0 /home/samba/FDD vfat defaults,gid=99,uid=99,rw,user 1 2"のように記述して
マウントしたところ、WindowsからFDDは見れるのですが何か書き込もうとすると「予期しないエラーによって
この操作が妨げられています。エラー 0x80070057:パラメータが間違っています。」と表示され
書き込みに失敗します。
"/home/samba/FDD"はnobody:nobody(755)となっていて(777)に変更できませんでした。
fstabに"/dev/fd0 /home/samba/FDD vfat defaults,gid=99,uid=99,rw,user 1 2"のように記述して
マウントしたところ、WindowsからFDDは見れるのですが何か書き込もうとすると「予期しないエラーによって
この操作が妨げられています。エラー 0x80070057:パラメータが間違っています。」と表示され
書き込みに失敗します。
"/home/samba/FDD"はnobody:nobody(755)となっていて(777)に変更できませんでした。
2012/06/29(金) 11:18:09.45ID:7S6DGB6A
>>189
gid,uidの指定を、Windows側からアクセスするユーザにすればいい。
gid,uidの指定を、Windows側からアクセスするユーザにすればいい。
191189
2012/06/29(金) 12:15:01.60ID:S9ju/TOt >>190
すばやい回答ありがとうございます。
いろいろやってみたんですが「この操作を実行するアクセス許可が必要です」という
エラーに変わるものの書き込みはできませんでした。
単に指定したユーザが存在しないレベルだと思うのでもう少し頑張ってみます。
すばやい回答ありがとうございます。
いろいろやってみたんですが「この操作を実行するアクセス許可が必要です」という
エラーに変わるものの書き込みはできませんでした。
単に指定したユーザが存在しないレベルだと思うのでもう少し頑張ってみます。
2012/06/29(金) 12:41:22.87ID:7S6DGB6A
>>191
あとはsambaのログを読めば解決するはず。
あとはsambaのログを読めば解決するはず。
193login:Penguin
2012/06/29(金) 16:30:58.83ID:HW9Btfnq 青牙を使ってるが。
日本語たと青歯(笑)
日本語たと青歯(笑)
194login:Penguin
2012/06/29(金) 17:12:00.89ID:+oC7OT9x NAS
195login:Penguin
2012/06/29(金) 20:26:32.35ID:esMghZnG >>189
SELinuxを無効にすればできるんじゃない?
SELinuxを無効にすればできるんじゃない?
2012/06/30(土) 08:09:36.90ID:z0kVmwfa
ググレカス
というかそんなことも出来ない奴がなんでLinux使ってるの?
むしろなんでPC買ったの?
というかそんなことも出来ない奴がなんでLinux使ってるの?
むしろなんでPC買ったの?
2012/06/30(土) 09:19:46.82ID:ZI7saIPQ
なんでこんなしょうもないスレが、と思ったら2003年にたったスレだったのね。
よくもこんな長期間、スレを保存しとくわ。化石ものだわ。
よくもこんな長期間、スレを保存しとくわ。化石ものだわ。
2012/06/30(土) 19:59:26.27ID:UwUHqF7F
2012/07/01(日) 01:30:24.05ID:K4ZQjORO
>>198
よく覚えてないけど、今みたいにローカルストレージと遜色ない感じではなく、もっと遅かった様な気がする。
よく覚えてないけど、今みたいにローカルストレージと遜色ない感じではなく、もっと遅かった様な気がする。
2012/10/23(火) 17:49:00.38ID:zwvbHYnP
昔からgooのフリーメールスペースが1GBあったので
何でもそこに送ってた
何でもそこに送ってた
201login:Penguin
2013/01/20(日) 16:16:19.35ID:7IRCscyz Windows 8を普通にシャットダウンしてデュアルブートにしてあるubuntu側から
NTFSパーティションに書き込みを行うとWindows 8を次に起動した時
チェックディスクの実行を要求されて、実行したらUbuntuから書き込んだファイルが
消されてしまうことがあるね
Linux側から書き込む予定があるときはWindows 8の側を完全なシャットダウンで停止しておけば
いまのところそういうことは起きていない
NTFSパーティションに書き込みを行うとWindows 8を次に起動した時
チェックディスクの実行を要求されて、実行したらUbuntuから書き込んだファイルが
消されてしまうことがあるね
Linux側から書き込む予定があるときはWindows 8の側を完全なシャットダウンで停止しておけば
いまのところそういうことは起きていない
2013/01/21(月) 01:57:07.66ID:RcvtZ8xN
ntfs-3gで動作してるシステムドライブ触るのはおすすめしない
2013/02/02(土) 16:29:16.89ID:l2zDhgsJ
完全匿名化ファイル共有ソフト「iMule」は、「I2P」という匿名化されたネットワーク
を利用してるから、IP丸出しなPerfect Darkより安全です。
「I2P」とは、通信の始点と終点を匿名化し、さらに端点間の通信内容も暗号化する
という方法で、匿名化されたネットワークです。
そのため「アップ職人」「エンコ職人」「神」様も、安全に自作ポエムのアップロードができます。
起動に必要なもん全部入りな「Portable I2P」には、「iMule」が導入済みなので、
「Portable I2P」をダウンロード後、好きなところに解凍して、
UDP/TCP Port解放するだけで、初心者でも超簡単に「iMule」が使えます。
「Portable I2P」ダウンロード http://portable-i2p.blogspot.jp/
詳しくは、「完全匿名化ファイル共有ソフト iMule」で検索して下さい。
I2Pネットワークに対応した「Perfect Dark(PD)」を、「Portable I2P」へ導入してもらえませんか神さまm(._.)m よろしくお願いします 。
を利用してるから、IP丸出しなPerfect Darkより安全です。
「I2P」とは、通信の始点と終点を匿名化し、さらに端点間の通信内容も暗号化する
という方法で、匿名化されたネットワークです。
そのため「アップ職人」「エンコ職人」「神」様も、安全に自作ポエムのアップロードができます。
起動に必要なもん全部入りな「Portable I2P」には、「iMule」が導入済みなので、
「Portable I2P」をダウンロード後、好きなところに解凍して、
UDP/TCP Port解放するだけで、初心者でも超簡単に「iMule」が使えます。
「Portable I2P」ダウンロード http://portable-i2p.blogspot.jp/
詳しくは、「完全匿名化ファイル共有ソフト iMule」で検索して下さい。
I2Pネットワークに対応した「Perfect Dark(PD)」を、「Portable I2P」へ導入してもらえませんか神さまm(._.)m よろしくお願いします 。
2013/02/11(月) 10:20:20.23ID:YRKM65O3
完全匿名化ファイル共有ソフト「池田犬作iMule」は、「I2P」という匿名化された
ネットワークを利用してるから、生IP丸見えPerfect Darkより安全です。
「池田犬作iMule」は、既存のTCP/IPネットワークの上に、オーバレイ
された鎖国状態のネットワーク内だけで、I2Pアドレスを使って通信を行うから、
放流主のIPアドレスが、監視側のクローラで探知できない仕様になっています。
そのため「アップ職人」「エンコ職人」「神」様も、安全に自作ポエムのアップロードができます。
起動に必要なもん全部入りな「Portable I2P」の中には、「池田犬作iMule」や
I2Pに対応したBitTorrent「池田太作Robert」などのアプリがあれこれ入ってます。
詳しくは、「完全匿名化ファイル共有ソフト 池田犬作iMule」で検索して専スレ見て下さい。
I2Pネットワークに対応した「Perfect Dark(PD)」を、「Portable I2P」へ導入してもらえませんか神さまm(._.)m よろしくお願いします 。
ネットワークを利用してるから、生IP丸見えPerfect Darkより安全です。
「池田犬作iMule」は、既存のTCP/IPネットワークの上に、オーバレイ
された鎖国状態のネットワーク内だけで、I2Pアドレスを使って通信を行うから、
放流主のIPアドレスが、監視側のクローラで探知できない仕様になっています。
そのため「アップ職人」「エンコ職人」「神」様も、安全に自作ポエムのアップロードができます。
起動に必要なもん全部入りな「Portable I2P」の中には、「池田犬作iMule」や
I2Pに対応したBitTorrent「池田太作Robert」などのアプリがあれこれ入ってます。
詳しくは、「完全匿名化ファイル共有ソフト 池田犬作iMule」で検索して専スレ見て下さい。
I2Pネットワークに対応した「Perfect Dark(PD)」を、「Portable I2P」へ導入してもらえませんか神さまm(._.)m よろしくお願いします 。
2015/10/19(月) 01:55:16.46ID:O0g0WRD8
>>3
12年経った今でも正解
12年経った今でも正解
206login:Penguin
2016/10/29(土) 02:19:51.40ID:Bnvep+dy >>205
ないわ
ないわ
2016/11/01(火) 11:12:55.64ID:cM32ZWBg
>>204
freenetでもつかってろ
freenetでもつかってろ
2017/01/09(月) 09:05:36.29ID:S3/q1olj
すごいなあ、2003年のスレが未だに消されないであるんだ
ちょっと感動
今ではデュアルブートしてるとlinuxからはntfsの書き込みでもなんでもできるが最初から読んでいくとlinuxの変遷を読んでるようで面白かった
ちょっと感動
今ではデュアルブートしてるとlinuxからはntfsの書き込みでもなんでもできるが最初から読んでいくとlinuxの変遷を読んでるようで面白かった
209login:Penguin
2017/07/10(月) 04:16:38.57ID:YwZ+60fd smb
210login:Penguin
2017/07/12(水) 16:38:46.10ID:r6sASK0p 仮想内で普通にサンバ
211login:Penguin
2017/07/13(木) 22:38:43.23ID:WwFJL2zt 圧縮ファイル内のファイル名に日本語名入れてくんな!
非常識すぎる。小学校で教えておくべき!
非常識すぎる。小学校で教えておくべき!
2017/07/14(金) 04:40:17.51ID:HNl/IqCw
>>211
知ってるかもしれんが unar 使うと文字化け知らずだぞ。
知ってるかもしれんが unar 使うと文字化け知らずだぞ。
213login:Penguin
2017/07/15(土) 01:10:00.04ID:6w3XY0cw2017/07/15(土) 09:21:38.80ID:zxDtLtR0
小学校で教えるべきだったな
215login:Penguin
2017/07/15(土) 13:53:07.92ID:6w3XY0cw >>214
小学校のときはWindowsだったんだ
小学校のときはWindowsだったんだ
2017/07/16(日) 04:01:18.46ID:uWNMUgcI
基本的に共有はしない
動画ファイルや音楽ファイルは共有しても大丈夫だけどオフィス関係のファイルは文字コードやフォントの問題もあってwindowsとlinuxで共有しないようにしてる
いろいろ問題の種になるから
どうしてもという場合はPDFファイルにしてから渡すようにしてる
動画ファイルや音楽ファイルは共有しても大丈夫だけどオフィス関係のファイルは文字コードやフォントの問題もあってwindowsとlinuxで共有しないようにしてる
いろいろ問題の種になるから
どうしてもという場合はPDFファイルにしてから渡すようにしてる
2017/07/31(月) 15:12:23.48ID:gPHyY5kZ
文字化けの話だけじゃなくても補完とかでもめんどいだろ
2017/07/31(月) 16:14:33.85ID:SS6AL33L
「問題「も」あって」とか「いろいろ問題の種になる」とか書いてるんだから
その辺の話も含んでんじゃないの
その辺の話も含んでんじゃないの
219login:Penguin
2017/11/24(金) 21:28:48.59ID:KimTJMf+ えぇえぇ!
2017/11/26(日) 00:19:21.31ID:ZTWFFH59
いつのまにやらlinuxでexFATが読み書きできるようになってた
windowsからlinuxのファイル操作はEXT2が定番だけど、新しいもの使わないと死ぬよ、まじで
windowsからlinuxのファイル操作はEXT2が定番だけど、新しいもの使わないと死ぬよ、まじで
2017/11/26(日) 00:20:45.90ID:ZTWFFH59
連投すまそ
俺もunar使ってるのだけど、まとめて解凍する方法が分からないんよね
man読んでも書いてない
俺もunar使ってるのだけど、まとめて解凍する方法が分からないんよね
man読んでも書いてない
2017/11/26(日) 05:14:43.35ID:M+eNLGHP
221です
自己解決?
自分で書いてて、ちょっと考えてみようとdebianリファレンスとmanを色々読んで試してみたけど
find ./*.zip -exec unar -d '{}' \;
でディレクトリ内のzipファイルはまとめて展開出来た
findの結果を引数にとって渡すのがこういう処理では一般的みたいです
自己解決?
自分で書いてて、ちょっと考えてみようとdebianリファレンスとmanを色々読んで試してみたけど
find ./*.zip -exec unar -d '{}' \;
でディレクトリ内のzipファイルはまとめて展開出来た
findの結果を引数にとって渡すのがこういう処理では一般的みたいです
2017/11/26(日) 18:08:04.80ID:5Q2kAkBN
バックアップ・リストアのことを考えればファイル共有などしない
2017/12/18(月) 06:40:47.35ID:7HOoexud
Fat32でフォーマットしたスモールメディアにODF形式のファイルでやりとりしてるが
225login:Penguin
2017/12/29(金) 13:03:27.32ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
84LNCSZQ39
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
84LNCSZQ39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 歌舞伎町の有名ホスト4人 アメリカ入国を拒否され強制送還 「君達の職業では純粋な旅行として認められないから帰れ」と言われる [muffin★]
- 「排外主義が日本全体で跋扈」村井嘉浩宮城県知事−外国ルーツの女子児童へのいじめで ★2 [蚤の市★]
- 【サッカーW杯】 観客285万人に到達 1試合平均は6万5000人 過去最多を大幅更新ペース [阿弥陀ヶ峰★]
- 坊主謝罪のAKB花田藍衣 「なんか中途半端」「ただのベリーショートじゃん」と冷ややかな声も [muffin★]
- 「電話鳴り止まない」AI予約サービス「オートリザーブ」に飲食店困惑 “勝手に”公式マーク表示も 専門家「AIうまく機能していない」 [ぐれ★]
- ハム専 ★6
- ハム専 ★7
- かもめせん2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★163【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★3
- とらせん
- 【悲報】反AI絵師、いつのまにか統一協会🏺の教育を受けていた模様…ウォーターマーク付けろとか全部カルトの儀式だった [784319933]
- 東京都北区の小学校火災、女性教員「電気ストーブで洗濯物を乾かしていた」 [377482965]
- 塩粘の靴ダサくねー?👊😅👊🏡👞
- 【高市悲報】メガソーラー屋さん「原野商法で買わされた土地を1坪500円で買い取ります」日本人「ありがてぇ😭」 [616817505]
- 【高市悲報】オマーン「悪いけど俺もイランと共同でホルムズ海峡の通航料取るわw」 [616817505]
- VPN通さずに5chやってる人ってなんなの?裸で地雷原を爆走してるようなもんだぞ [811796219]