静音、省エネ、省スペースのマイクロサーバー
OpenBlockSなどを語ろう
前スレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1003991032/
リンクは>>2-10
マイクロサーバーすれっど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
04/01/02 21:47ID:N7heEBBD04/05/01 21:22ID:VnzQFklb
3128
04/05/01 21:34ID:mOJffuk3 >>29
用途はウェブサーバとメールサーバです。
用途はウェブサーバとメールサーバです。
32login:Penguin
04/05/16 14:38ID:VitpnX4s マジレスせんでも(w
33login:Penguin
04/05/21 14:54ID:8JxrnhhC OpenBlockSのニューモデル出ないのかな
時期的にそろそろモデルチェンジしてもよさそうな気がする
時期的にそろそろモデルチェンジしてもよさそうな気がする
34login:Penguin
04/05/21 22:30ID:BNVLaHgz04/08/12 20:26ID:mmzJcfQs
マシンは頑張ってるがルーターが落ちる濃
04/11/11 10:10:53ID:wZnXmWjU
hosyu
37login:Penguin
05/01/31 22:11:40ID:UUY0qjot 保守
05/03/20 12:19:24ID:sOtjtRae
OpenBlockSの取扱い説明書、たしかPDFでCD だったよね?
誰か、そのPDFうpしてくれない?無くしちゃったんだよ(´ゝ`)
誰か、そのPDFうpしてくれない?無くしちゃったんだよ(´ゝ`)
05/03/20 17:13:16ID:yWl2TmtG
ぷらっとホームのサイトにあるんじゃない?
OpenBlockS266なら
ftp://ftp.plathome.co.jp/pub/OpenBlockS266/RELEASE-20040409/obs_usersguide_103.pdf
OpenBlockS266なら
ftp://ftp.plathome.co.jp/pub/OpenBlockS266/RELEASE-20040409/obs_usersguide_103.pdf
2005/03/21(月) 13:15:46ID:O+MGyACS
>>39
有賀島!!そして乙
有賀島!!そして乙
2005/03/21(月) 13:19:56ID:O+MGyACS
よくVine Linuxのインストイール方法がスクリーンショットの画像付きで
掲載されているけどさー、インストール中のスクリーンショットってどうやって
撮るのさ?
[Alt]+[Print Screen]でやっても、できないのだが…
掲載されているけどさー、インストール中のスクリーンショットってどうやって
撮るのさ?
[Alt]+[Print Screen]でやっても、できないのだが…
2005/06/21(火) 16:58:25ID:hhiQRiyM
漏れのOpenBlockS266、気を抜くと勝手に再起動するようになってしもた。
いつものシステム/dev/hda1に入れてないからマンドクセー。
寿命かな。ほぼ二年間通電しっ放しだったから。
いつものシステム/dev/hda1に入れてないからマンドクセー。
寿命かな。ほぼ二年間通電しっ放しだったから。
43login:Penguin
2005/07/25(月) 22:11:37ID:alpSOtd0 ウチの初代OpenBlockS、全く使わずに放置中・・・
使ってやりたいが、コレといって使い道も無い。
悔しいので(何が?)NECのExpress5800 120Ha(XEON-550MHzデュアル・SCSI-RAID5)にVineインストールしてやったよ。
形は似たようなもんだが、手のひらサイズ→約40Kgと図体がデカくなって邪魔。
A3レーザプリンタ置き台と化してます。
やっぱOpenBlockS使ったろうか。
HDDもCFもちゃんと有るんだが・・・中途半端だしのぅ。
使ってやりたいが、コレといって使い道も無い。
悔しいので(何が?)NECのExpress5800 120Ha(XEON-550MHzデュアル・SCSI-RAID5)にVineインストールしてやったよ。
形は似たようなもんだが、手のひらサイズ→約40Kgと図体がデカくなって邪魔。
A3レーザプリンタ置き台と化してます。
やっぱOpenBlockS使ったろうか。
HDDもCFもちゃんと有るんだが・・・中途半端だしのぅ。
44login:Penguin
2005/07/26(火) 12:38:49ID:MxU1+sIU ウチにも初代があり、買った当初はルータにしてたが、S266買ったのでブン投げてあった。
今は職場のルータ(外部は8MbpsのCATV)として活躍してるよ。スループットからして
妥当な活躍場所と言えるだろう。
S266は予備機になり、S266-128Mを稼働中。新しいのが秋に出たらまた交換するかな。
今は職場のルータ(外部は8MbpsのCATV)として活躍してるよ。スループットからして
妥当な活躍場所と言えるだろう。
S266は予備機になり、S266-128Mを稼働中。新しいのが秋に出たらまた交換するかな。
2005/07/26(火) 12:52:18ID:aRmXgTLo
.┌━┐ ┌━┐
┃┌╋──╋┐┃
└╋┘ └╋┘
┃ ・ ・ ┃ ┌━━┐
●━╋┐ ┌╂━━━━╂┐ ┃
└━┷┴━━╂┘ └╋━┘
同じスレにはコピペ ┌╋┐ ┌╋┐
できるけど、違う ┃└╋╋━━╋╋┘┃
スレにはコピペでき ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
ない不思議コピペ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
└━┘┘ └└━┘
┃┌╋──╋┐┃
└╋┘ └╋┘
┃ ・ ・ ┃ ┌━━┐
●━╋┐ ┌╂━━━━╂┐ ┃
└━┷┴━━╂┘ └╋━┘
同じスレにはコピペ ┌╋┐ ┌╋┐
できるけど、違う ┃└╋╋━━╋╋┘┃
スレにはコピペでき ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
ない不思議コピペ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
└━┘┘ └└━┘
46login:Penguin
2005/11/12(土) 23:08:47ID:620p8Cap 老舗のぷらっとほーむが年末で店舗閉店、Web通販で継続
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051112/etc_plathome.html
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051112/etc_plathome.html
47login:Penguin
2006/07/24(月) 13:29:34ID:82QK7KLC 最近はsizkaがいいな。
2007/01/01(月) 09:05:17ID:KwkcqZqj
sizka高いよ
usl-5pを改造したほうがいい
性能見合いだが
usl-5pを改造したほうがいい
性能見合いだが
2007/07/01(日) 10:13:58ID:3fOo0QJS
ファイルサーバにしたい。
24時間中23時間半は休眠状態だが
いざ使用中には莫大なファイルキャッシュを
効率的にネットワーク上に送出して欲しい。
小型じゃ無理か……
24時間中23時間半は休眠状態だが
いざ使用中には莫大なファイルキャッシュを
効率的にネットワーク上に送出して欲しい。
小型じゃ無理か……
2007/07/02(月) 16:56:37ID:nZyWQ8HO
>>41
つ [デジカメ]
つ [デジカメ]
2007/09/02(日) 23:45:18ID:L7n0VSt/
マクロスサーバと読んでここに来てしまったのは内緒だぜ!!
52login:Penguin
2007/12/23(日) 23:24:28ID:0FFAaAy2 OpenMicroServerにファイルサーバが出来るか試してみました。
・ディスク 3.5inch 500GB USB (Windowsマシンでは40MB/s以上の読み書き速度)
・ギガビットイーサでWindows XPマシンと接続
・debian 4.0(etch)
・smbd version 3.0.24 socket option = TCP_NODELAY
結果は、まずhdparm -tでOMS上での読み込み速度が14MB/sで、Windowsマシンからの読み書きは3〜4MB/sでした。
sambaのCPU使用率が100%になってましたので、CPUの遅さとUSBストレージのI/Oの遅さがボトルネックでしょうか・・・
ファイルサーバーならATAかSATAディスクの玄箱を使うべきってことですね。
・ディスク 3.5inch 500GB USB (Windowsマシンでは40MB/s以上の読み書き速度)
・ギガビットイーサでWindows XPマシンと接続
・debian 4.0(etch)
・smbd version 3.0.24 socket option = TCP_NODELAY
結果は、まずhdparm -tでOMS上での読み込み速度が14MB/sで、Windowsマシンからの読み書きは3〜4MB/sでした。
sambaのCPU使用率が100%になってましたので、CPUの遅さとUSBストレージのI/Oの遅さがボトルネックでしょうか・・・
ファイルサーバーならATAかSATAディスクの玄箱を使うべきってことですね。
53login:Penguin
2008/01/09(水) 16:10:13ID:mEuhQkiS 初代OpenBlockSにDebian etchって入れられるのかな。
OpenBlockSS用のwoodyを初代に入れたという記事は見かけたんだけど…。
OpenBlockSS用のwoodyを初代に入れたという記事は見かけたんだけど…。
2008/01/09(水) 20:40:57ID:GR6FoWP1
2008/01/10(木) 00:22:56ID:Nszs7zk4
>>54
> ppc自体が代わってるわけではないから、頑張れば入れられないことは無かろう。
そうなのか。
> ただしカーネルパッチの移植が面倒そうだが。
そういやetchはkernel 2.6でしたっけ。
自力じゃ到底ムリそうだす。
> ppc自体が代わってるわけではないから、頑張れば入れられないことは無かろう。
そうなのか。
> ただしカーネルパッチの移植が面倒そうだが。
そういやetchはkernel 2.6でしたっけ。
自力じゃ到底ムリそうだす。
2008/01/18(金) 17:07:55ID:SvhLfaUo
FOX Board, a complete Linux system in just 66 x 72 mm
http://www.acmesystems.it/?id=4
これ面白そうなんだけど日本で売ってたりしないかな?
乾電池やUSB 給電で動きそうだ
http://www.acmesystems.it/?id=4
これ面白そうなんだけど日本で売ってたりしないかな?
乾電池やUSB 給電で動きそうだ
57login:Penguin
2008/01/23(水) 15:33:49ID:GcP/MW6R 初代OpenBlockSに内向けのDNSサーバやらせてるんだけど、
これってセカンダリにゾーン転送できないのかな?
セカンダリから転送要求出しても、refusedって蹴られてしまう。
これってセカンダリにゾーン転送できないのかな?
セカンダリから転送要求出しても、refusedって蹴られてしまう。
2008/01/23(水) 16:10:09ID:BgzN7qb2
BINDの設定かな?
5957
2008/01/23(水) 17:12:06ID:GcP/MW6R2008/01/28(月) 16:45:06ID:GM9tAuRV
ネットワークの問題じゃないの?
ファイアウォールで53番をふさいでる、とか。
ファイアウォールで53番をふさいでる、とか。
6157
2008/01/29(火) 09:33:08ID:mM5vdImJ 今、dig axfrしてwiresharkでパケット見てたんだけど、
ちゃんと返事は返ってきてて、reply codeがRefusedなんだ。
なので、パケットは届いていると思う。
さて、どうするべ…
ちゃんと返事は返ってきてて、reply codeがRefusedなんだ。
なので、パケットは届いていると思う。
さて、どうするべ…
62login:Penguin
2008/09/14(日) 08:31:20ID:f9rTGPNu テンプレほとんど、全滅なんだけど。。
あ、化石スレだったか・・・
あ、化石スレだったか・・・
63login:Penguin
2009/10/02(金) 15:04:24ID:77eBCRMK 緊急あげ
2009/10/02(金) 15:07:33ID:77eBCRMK
つーか、Linux板のwikiサイトも見ずに、i386やx86_64以外のマシンのスレを立てるなんて、ありえなくね?
65login:Penguin
2009/10/03(土) 00:57:28ID:zetrMYXa デフォルト設定で転送禁止になってたりね
2009/10/07(水) 01:06:18ID:tVX/pmr5
Sheeva Plugとかどうなの?
2009/10/07(水) 01:08:21ID:+csgiJxj
2009/10/07(水) 01:18:22ID:tVX/pmr5
>>67
失礼…。
失礼…。
2009/11/04(水) 02:06:41ID:BEvkQtOI
保守
70login:Penguin
2010/12/12(日) 12:54:01ID:+9q8YHl7 http://www.fit-pc.com/web/ ちっちゃくてかわいい
東映テクノハウスで売ってた。
最近はPCでこんな小さいのが昔ほど珍しくもなくなったし、
USBから普通にブートできるし楽になったよな。
東映テクノハウスで売ってた。
最近はPCでこんな小さいのが昔ほど珍しくもなくなったし、
USBから普通にブートできるし楽になったよな。
2011/01/01(土) 14:13:18ID:zkwVEyQJ
イスラエルから2度ほど輸入したが毎回税関で2,3日止まってる。
軍事部品じゃないんだがな…
軍事部品じゃないんだがな…
2011/02/25(金) 21:44:58.29ID:CdmgKBdW
2012/06/02(土) 20:43:25.75ID:1sauNB+j
ほほぉ
2013/08/21(水) NY:AN:NY.ANID:EiCVqBAA
へぇ
75login:Penguin
2014/03/30(日) 23:55:19.50ID:NTYzm/Kl OMS400ってもうlinux 3.2は移植されてないのかな。
etchのまま放置というのもいい加減どうにかせんといかんのだが...。
etchのまま放置というのもいい加減どうにかせんといかんのだが...。
76login:Penguin
2014/09/04(木) 13:38:39.43ID:a3xrXqJx sfに落ちてたカーネルでwheezyまで上げてみたんだが、
3.2で立ち上がらないのは既出だけど、
2.6.32でもなんかおかしくねーか?
3.2で立ち上がらないのは既出だけど、
2.6.32でもなんかおかしくねーか?
77login:Penguin
2014/09/29(月) 23:38:20.37ID:D0RNBmuo これどうよ?
OpenBlocks IoTファミリ
ttp://www.plathome.co.jp/about/press/1409_01.html
OpenBlocks IoTファミリ
ttp://www.plathome.co.jp/about/press/1409_01.html
2014/10/01(水) 09:58:49.97ID:wz0ELdkH
デュアルコアとは言え Atom 500MHz 1GB RAM / 4GB eMMC
ラズパイとどっこいじゃね?
そもそもいくらで売るつもりなのか。3735D 1.8GHz Quad
2GB RAM / 32GB eMMC の Win8.1 タブが $160 なんだが
ラズパイとどっこいじゃね?
そもそもいくらで売るつもりなのか。3735D 1.8GHz Quad
2GB RAM / 32GB eMMC の Win8.1 タブが $160 なんだが
2014/10/03(金) 01:20:08.92ID:4o2hbQpO
Edisonが$50くらい
Edisonに3G乗っけてガワけた感じに見えるから安ければ1万切るかも?
(2万超えたりしても驚かないけど)
Edisonに3G乗っけてガワけた感じに見えるから安ければ1万切るかも?
(2万超えたりしても驚かないけど)
80たける
2015/02/03(火) 16:04:34.34ID:RuyPx7NU くわしく
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 渋谷の通行人に胸を触らせる27歳の女ら、動画などで1年で1000万円収入か…迷惑防止条例違反容疑で書類送検 [ひかり★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- わしせん
- 【高市悲報】お前ら、明日から給料じゃなくて「知行地」持ちになったらどうする🤔 [616817505]
- 高市「金曜日から寝てないから答弁拒否!」こいつこれで有事の際に指揮取れるの?ガキじゃねーんだから"仕事"しろよ [472617201]
- ドミノピザ終了へ、持ち帰り半額廃止して値上げへ「安売りブランドから脱却」 [709039863]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 高市早苗、ヤジに言及「戦争やめろってまだ戦争してないじゃないですか」 [931948549]
- 2027年の自動車保険料、過去最大の値上げへ。修理費高騰と物価高で目安14%引き上げ [256556981]